語り部IRCログ #HA06 1999-09-13

ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 1999-09-13をご活用くださいませ。

1999/09/13 00:00:02
[sf] (;^^)
[D16] とにかく踊れれば、女子と手をつなぐ事ができるんです!!
[Ryu] ぐふぅ
00:01:39 + so_do(~so_do@dmax000-pool021.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #HA06
[BOB-U] 男子校だと夢ですからねぇ
[D16] ごつくてがさがさの指じゃなくって、やわらかで細い指!
[RURI] ……
[RURI] それくらいで嬉しいの
[RURI] ??
[D16] 汗とわきがのにおいじゃなくって、シャンプーの香り!!
00:02:33 so_do -> so_do_ROM
[Shin-ya] まあ、男ばっかだと、些細なことでも幸せなんだよ(爆)
[Onomoto] そーゆーもんなんだよ(T_T
[D16] 嬉しいです(断言)
[Shin-ya] <一応男子校出身
[Ryu] はっはっは、体育校なんてぇ〜
[Ryu] 女子はみんな逆三角形(爆)
[Shin-ya] げふ(爆)
[BOB-U] 嬉しいねぇ、街に出るとどきどきしたもん(爆)>高校時代の自分自分
[D16] いや、それはそれで……とか
[Onomoto] まぁ俺は共学(女子の方が多い)で吹奏楽部だったから
[Ryu] 水球部のボールがクロールしてる横顔に直撃した日には……(T-T)
[Onomoto] 回り女の子多かったけど〜(笑)
[D16] こっちは共学だったけど、5分の1しか女性が居なかった
[Shin-ya] 俺も、まあ、部活と実行委員のおかげで、高等部の女子の知り合い多かったから、救われたけど(笑)
[BOB-U] 自分、男子校で寮生活だったから、まわり男しかいなかったし。
[D16] いや、今から考えると結局、幻想しか見ていなかったとはいえ、
[D16] あのころは思いで効果もあってうつくしいよなー
[D16] ええと、なんの話題だっけ
[D16] そうだ、文化祭
[fukanju] 文化祭の日程と、活動内容。
[D16] んみんみ。
[D16] あとは……図書委員会古本市、
[D16] バンド演奏
[D16] 模擬店各種
[D16] 文化部の活動報告
[fukanju] んみ。
[D16] 演劇部、
[D16] は内では数が少なく最終的には演芸部になっていた
[D16] 舞台の上で漫談してたもんな
[D16] あとは、新聞部時間新聞
[D16] 前夜祭に後夜祭
[D16] 泊りこみは禁止されているのにやって
[D16] しかも、武道館で酒盛りして、
[D16] 文化祭あとに全員1週間謹慎して
[D16] 帰ってきたとき皆坊主
[D16] クラス企画と部活企画
[D16] 有志企画
[RURI] うちあげで酒飲んで捕まって
[D16] 精確には有志企画は大抵部活企画
[RURI] 数十人がいっせいに謹慎
[D16] え、女子高でも
[RURI] (実話)
[Ten-Rou] うちの高校は打ち上げを飲み屋でやっているらしいけど、あれは多分先生達は黙認している気が...(滅)
[D16] (爆笑)
[Ten-Rou] (^^;;;
[Shin-ya] う〜ん、友人宅でやったからばれなかったな(w
[RURI] 去年の話しで
[RURI] 新聞にも載ったらしい
[Shin-ya] ちうか中学時代からやってたな……(爆)
[RURI] おかげで、今日もうるさく注意された
[D16] ウチは俺んちがその頃蔵王で旅館やってたから
[D16] クラスの人間が全員来て底で呑んでた。バスで四十分くらい
[D16] 他にはなにがあるかな
[Shin-ya] うちの学校だと、実行委員のメンバーの一部が、前日に徹マンして、使い物にならなくて、残りが死ぬほど動いたという、思い出が(爆)
[D16] 笑
[D16] いや、不祥事じゃなくって、文化祭のイベント
[RURI] 中夜祭
[D16] ナイスだ>昼夜祭
[Shin-ya] う〜ん、実行委員会が暗黙の了解で、ゲリラライブをさせたとか〜(爆)
[D16] あ、間違いねこれ、昼夜祭>中夜祭
[sf] 「文化祭はわれわれが乗っとった!!」
[sf] ってイベントかな
[D16] カラオケ大会で、カラオケのテープが無かったのね
[D16] っで、ある一人が
[D16] 焦る実行委員を止めて
[D16] アカペラで唄い始めたんだが
[sf] # そーいや校長を誘拐(と称して連れて行く)した戦隊ものの演劇やったなぁ。文化祭ではなくて、三年生を送る会であったが。
[Shin-ya] あ〜、そういうのあったなぁ〜(笑)>反N大和連合とか言ってたな(爆)
[D16] そのパフォーマンスがすごくって
[D16] その瞬間学校中の雑談がやみ
[D16] 敷地内はその人の歌声だけが響いていたと言う
[D16] 一応
[D16] 実話
[sf] まあ、色々あるもんですな。
[RURI] あとねえ
[RURI] オーラルの教師が作曲した曲を
00:24:43 + gombe(~gombe@kyt003.osk.3web.ne.jp) to #HA06
[D16] 現役からの貴重なご意見、静聴
[RURI] 有志が演奏
[RURI] というのがあった
[D16] オーラルって?
[RURI] オーラルコミニケーション
[RURI] ですう
[D16] あ、なるほど
[D16] ってことは、英語は三つ?文法と読みとしゃべりで
[D16] ウチは文法と読みしかなかった気が
[RURI] えっとねえ
[RURI] 英語1ってのが文法とリーディングで
[RURI] OCがライティングとあとは話したりする奴
[RURI] って言う分類かな
[RURI] でも、学校ごとに違うようです
[D16] OCとは?
[D16] 書いてから気がついた
[D16] OCはオーラルコミュニケーションの略じゃん
[D16] 失礼
[sf] そういえば、親戚に高校の音楽教師やっていた人がいた。作曲したやつを演奏したりしていたらしいな〜。(学外でもコンサートとかやってた……すげー高い(数百万の)ピアノや弦楽器多数を、自宅の専用の音楽室(一年中空調が効いてる)に置いてあった)
[D16] 中学の時にはクラス対抗で合掌のコンクールがあったな
[D16] もとい合唱
[D16] 女子高には高校ででもあったと聞いた
[Ten-Rou] うちの中学もありました<クラス対抗の合唱コンクール
[D16] 中学では県下にそういう高校は多かったんだが
[D16] ある中学では歌いたい歌を先生に変えさせられて
[D16] 抗議の為に本チャンではサザエさんを四部合唱で歌ったらしい
[gombe] おおー(笑)
[BOB-U] サザエさんの4部合唱…(笑)
[D16] 先生はかなりキレてたが、生徒達からは賞賛の拍手が鳴り止まなかった
[BOB-U] いーなぁ、クラスに団結力があって。
[D16] わざわざそのために隠れて練習してたって言うのがすごいよね
[gombe] すごい。ちゃんと四部合唱と言うところが(笑)
[fukanju] うちの中学は。クラス対抗の合唱コンクールが、文化祭より大イベントでした(^^;
[D16] 大抵文化祭と一緒にやりません?クラス対抗の合唱コンクール
[gombe] なぜか、一年生は合唱コンクール、2/3年生は合奏コンクール、だったかな。(^^; >中学
[D16] これをシナリオにするには
[gombe] うちでは独立のイベントでした。
[D16] まず、HA06ぐらいでやるとして
[gombe] 体育祭の方が日程近かったし >文化祭<中高とも
[D16] 目的・合唱コンクールにて抗議の意を、全校生徒、及び来賓、父兄にアピールする
[sf] 音楽祭とは別だったかも知んない
[sf] # 大学は連続開催だったけど
[gombe] 文化祭といえば、イベントではないですが、バックネットによじ登るのがすごく嬉しかった、とか(笑)
[gombe] 垂れ幕とかを設置するからね。
[D16] 前提・歌いたい歌を「ふさわしく無い」などの理由でやめさせられた
[gombe] おお、シナリオの要素が着々と
[D16] 障害・管理的教師、内部告発、
[gombe] 障害:練習場所の確保、
[D16] 場所の確保、士気の持続
[D16] このまま、中学生日記的シナリオにしても良いけど、一ひねりしようか
[gombe] そもそもの音楽技能の問題とか(^^; >障害
[gombe] 統率力のある生徒がいないとだめとか
[D16] つまり首謀者達は異能持ちだけど、周りはそうじゃない。
[gombe] ノリと結束力がないとだめとか
[gombe] 他の人の底上げを、当日までにどう図るか。
[D16] カリスマティックな生徒の場合、教師はそいつをつぶす策に出る
[D16] 見せしめとしての、執拗な服装調査、授業中の指名等など
[D16] 底上げに関しては……。素直に練習して一次的特徴をつける
[gombe] 放課後居残り抜き打ちテスト&練習で、秘密練習の暇を与えないとか >教師側
[D16] そうそう(笑)
[gombe] いや、秘密練習のことはそもそも教師に知られてはまずいのか(^^;
[D16] そのために、教師側の動向を知るために教官室に盗聴を行う
[fukanju] #教師が率先して、他のクラスを出し抜くべく秘密特訓に協力してたよーな(汗)>ちうがく
[D16] 僕らの七日間戦争みてー
[gombe] 統率力のある生徒の他に、音楽的指導力のある生徒も必要、でも他の生徒と衝突しがち、とか(笑)
[D16] それは、ありでしょう!
[D16] 「俺は,奴の指揮では歌いたく無い!」
[gombe] やっぱり?(笑)
[D16] って奴ね
[D16] むー、なんか異能の出てくる話にはならないなぁ。
[D16] シナリオフックにはなってもどこかでひねりが無いと、狭間のシナリオになりにくいか
[gombe] 技能値13は有りとしても、異能は要らなさそうですね(笑) <中学生日記的シナリオ
[sf] 学園パラダイスみたいなシナリオだな
[D16] む、生徒側が歌おうとした歌が、その学校では「歌ってはならない歌」だったとしたら!
[gombe] # うる星やつら的シナリオ、といえばいいのか(^^;
[gombe] # >異能の絡むシナリオ
[D16] つまり、その歌にまつわる事件があり,その歌により
[D16] その事件が誘発されてしまう
[D16] 学園で一番の古株である、老教師はその事を知っていたために
[D16] 生徒達に唄わせなかったのだ
[gombe] それか、とある女生徒が一念発起して親戚の音楽家を呼んでくる、とか
[D16] このラインだと、サザエさん四部合唱は特に必要が無くなってしまう
[gombe] (^^; >サザエさん
[sf] ・妨害が異常なのはなにか異常な原因がある
[sf] ・妨害が必要なのはなにか異常な原因がある
[D16] sfさんサンキュ
[sf] ・特殊な企画の発想に異常な原因がある
[sf] ・特殊な企画の結果として異常な自体が起きる
[sf] ・ふつうの企画の結果として異常な自体が起きる
[gombe] 生徒たちが歌いたいと思う歌って……特殊な企画になるかなぁ……(^^;
[gombe] 普通の企画で異常な事態……例えば?
[D16] ええと、整理。
[D16] あ、どぞ、進めて下さって結構です
[gombe] いえ、どんなのがありますかね。
[sf] 歌詞と曲と場所と歌う人物のどれが特殊でも、変な自体が可能性がありますね。
[gombe] 選曲が何らかの誤解を生むとか。
[sf] 場所には歴史的な記憶……たとえば昔の文化祭で悲劇とかとのシンクロとかもあり得ますし。
[gombe] 歌う人数と日取りと場所が問題で、とか。
[gombe] ヘ長調の曲はダメなんだぁっ、とか。
[sf] (;^^)
[D16] ええと、僕はこういう時、判りやすくて恐縮ですが誰を悪者にするかで
[D16] 考えます。
[sf] 敵を用意するんですな。
[sf] そうすると事態を整理しやすい。
[D16] つまり、この場合妨害の主体である教師がなぜ妨害するのか。
[D16] 教師が善意のキャラのとき
[D16] 知らずに引き起こされようとしている
[D16] 災害を食い止めるために行動しているが
[D16] 生徒のことを信用して居ないため齟齬が生じる
[D16] 一方悪意あるキャラの場合は
[D16] その歌が唄われる事で起こるなにかが直接彼に害を及ぼす
[gombe] 真実を言わない故の齟齬ですね。>善意の教師の場合
[D16] はい、この場合シナリオのサブの目的として、彼との理解を図る
[D16] という目的が生じます
[gombe] ふむふむ。
[D16] これはこの後,キャンペーンにおいては教師NPCとの関係ができて、
[D16] シナリオが膨らみます
00:58:15 + gallows(~gallows@urawa-beg162.urawa.cabletv.ne.jp) to #HA06
[gombe] 教師の正体も分かるわけですね。<災害を知る立場にあったからそれなりの人だったはず。
[D16] 悪意あるキャラクターでは、明確に殴る相手,敵視する事のできるキャラが居るので
[D16] もしくは、自分の教え子が災害にあったとか
[D16] ええと、悪意ある〜の続きで、目的が非情に明確になります
1999/09/13 01:00:00
[gombe] ですね。
[D16] ええと、シナリオの骨格と言う形でまとめてみましょうか。
[gombe] 迷惑しているだけ、かも知れないから、理解し合う決着に持っていくことも不可能ではない、と。>悪意ある〜
[D16] それも、ありですね。ただ、ボクはもっと簡単に考えていて
[D16] 例えば昔殺して埋めた女生徒がその歌を唄っていたとか、
[D16] 明らかにPCが[殴りやすい」キャラを想定してました>悪意ある〜
[gombe] なるほど。それはわかりやすくていいです。
[D16] 殴る事により、PCの欲求が満たされるなら,それも、ありだろうと。
[D16] あと、これだと学校の怪談にする事もできる
[gombe] ふむ。
[D16] どれ、少しまとめてみますね
[D16] よろしいですか?
[D16] では、
[D16] シナリオタイトル「仮称・混声四部合唱の恐怖」(ううう、パルプなタイトルだ)
[D16] 発端:PC達のクラスで合唱コンクールにえらんだ曲がある教師によって「ふさわしく無い」などの理由で
01:06:56 so_do_ROM -> so_do
[D16] 取りやめにされる。PC達はその事に抗議する為に、様々な行動をとるが妨害の裏には隠された理由があった
01:08:12 + gombe2(~gombe@kyt012.osk.3web.ne.jp) to #HA06
[gombe2] # 音符がこう動いている曲がダメで、情報収集によりそれを見破って編曲しなきゃいけない、とか。でもそれをすると歌いにくい&変な感じなので、コンクールでは不利、とか。
[gombe2] 失礼しました。またも落ちてしまった(^^;
[D16] いえいえ。少しまとめてみてます
[D16] NPC:「管理教師」
[Ryujin] 自分の存在を論理的に証明できるだろうか?
01:10:34 - Ryujin from #HA06 (Ryujin)
[D16] ・1)彼は過去にその歌により災害が起きた事を知っている。そのため妨害を試みる。PC達の事は
[D16] 何も分かって居ない生徒だと思っているため、議論や説得がなかなか成立しない。
[D16] 2)彼は過去に何らかの悪事を行い,その悪事の露見とPC達の歌な間の関連性を知っている。
[D16] そのため,彼はPC達の行動を阻止しようとしている。
[D16] 考えられる背景:
01:13:06 ! gallows (EOF From client)
[D16] 教師1)の場合
01:13:26 + gallows(~gallows@urawa-beg162.urawa.cabletv.ne.jp) to #HA06
[D16] 唄おうとした歌は何らかの原因により、災害と結びついている。PC達はその災害に気づかねばならず、
[D16] 次には、その歌を歌うのかどうか決断し,唄うならば災害を未然に防がねばならない
[D16] 教師2)の場合
[D16] 唄う事が教師にとって害となる。PCはその歌と教師とのつながりを調べ、真相を知った暁には,教師との対決
[D16] (この対決は広義にはまんまとうたいおおせる事を含む)
[D16] を行う必要がある。
[D16] 考えられる妨害:管理的教師、内部告発、
[D16] 場所の確保、
[D16] NPC歌唱力の底上げ、教師陣営の情報収集
[fukanju] ふむ
[D16] ひとまず以上。増補をよろしくお願いします
[D16] シナリオのネタとして用意しておく事、考えられる事などを
[D16] キーワード・「合唱コンクール」でまとめると言う感じで
01:25:45 ! Ryu (Connection reset by peer)
01:25:46 ! ginka (Connection reset by peer)
01:25:47 ! so_do (Connection reset by peer)
01:26:03 + ginka(~silver@tokyo4-89.kcom.ne.jp) to #HA06
01:26:04 ! Kakeru (Connection reset by peer)
01:26:07 + Ryu(~Ryu@ppp18-108.din.or.jp) to #HA06
01:26:27 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.37) to #HA06
01:26:27 + so_do(~so_do@dmax000-pool021.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #HA06
[Kakeru] そろそろ落ちます。おやうsみ
01:27:43 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[ginka] そろそろ落ちます、おやすみなさい
01:34:51 - ginka from #HA06 (ginka)
01:46:37 ! RURI (Connection reset by peer)
01:50:33 ! Shin-ya (…くー…いちごジャムおいしい…( ̄▽ ̄))
[D16] うみ、なかなか出ない。もう少しネタ不やさんとなぁ
[gallows] 出ないと言うと何がでしょ
[gallows] あ、分室のお話かな
[sf] 合唱コンクールシナリオネタのことだと思う。
[gallows] あ、なるほど
1999/09/13 02:00:00
[gallows] ふーむ、僕もそろそろまた色々したいなあ。
[D16] そっす、はなしてた時にはたくさんあった気がしたんですけど
[D16] 書き出そうとすると……
02:03:18 ! Ryu (はわわわわわわ、お〜ち〜る〜)
[gallows] いざ文字にして並べてみると思ってたより膨らまない事ってありますよね
[D16] うみ(力の限り頷く)
[D16] 壮大なイメージのシナリオフローを紙に書き出してみる。
[D16] 一行「竜を斬る」
[D16] で、何か言い尽くしてしまったような気になったことが……
[fukanju] …………(^^;
[gallows] あはは
[D16] 学園ものなら、
[fukanju] そりは、スローガンであってシナリオではないと思いますが(^^;
[D16] 「××(プレイヤー本人の名前)を堕とす!泣かす!のた打ち回らせる!」
[fukanju] そりもすろーがんでは(^^;
[D16] この場合はプレイヤーの嗜好を読みきっているために、それで行動が決まってしまうので、前者よりかマシ
[gallows] 頭んなかで考えてるときは「面白いシナリオ」に思えるんですよね(^^;<スローガン
[D16] つまり、「あいつを落すには…」で何をするか決まってるんで
[D16] その時にしかわからない
[fukanju] 汎用シナリオにはなりませんな(^^;
[D16] 全くです。こんなんばっか。
[fukanju] 要素を抽出して。
[fukanju] 整理する。
[D16] 古いゲームだと、地図とモンスター&罠と襲撃方法と宝としかかいてなかったりする
[fukanju] 箇条書きにする。
[D16] これは……不観樹さんの言う方法のような気がする>古いゲーム
[fukanju] んみ。ダンジョン物の要素が抽出されているわけですな。
[D16] つまり、前述の「人落す」シナリオだと
[D16] ・キャラの性格、考え方(モンスター)
[D16] ・時間軸に添った出来事(地図)
[D16] ・卑怯臭い演出と卑怯くさい科白と卑怯くさいシチュエーション(襲撃方法)
[D16] そうか、ギャルゲーも要素だけを取れば地下牢と竜!!
[fukanju] んーと。いまいち、どんなシナリオなのか判らないです。>「人落とすシナリオ」
[D16] あ、失礼。ジャーゴンでしたね。仲間内では「ある人物にとって印象が強く、PCとプレイヤーの人格分離を許さないシナリオ」
[fukanju] んーむ。
[D16] のことを大体そう言っています。つまり、感情移入をある意味卑怯な手段で誘発させるシナリオです
[fukanju] んーむ。
[fukanju] そりが目的になるというのは変な気がするなぁ(汗)
[fukanju] #結果的になるというのなら判らなくもないけど。
[D16] ええとですね.これだけが目的と言うわけではありません。
[D16] 当然、結果的にそうなる事が予想されますが。
[fukanju] んーむ
[D16] ボクが卑怯といっているのは、これはPCの背後にあるプレイヤーの行動の予測に基づいて組みたてられるシナリオだからです
[D16] これは、卑怯です
[fukanju] んー。
[fukanju] 参加者が判っている場合に。
[fukanju] プレイヤーに合わせてシナリオを微調整するのは、むしろ当然では?
[sf] # ダークマスター、泣かせ系、のシナリオか
02:19:18 ! Ten-Rou (では、時計が再び眠る前に失礼いたします...(クスクスクス………))
[fukanju] #小説書くときに読者層を想定するような物かと。
[fukanju] #なんか、勘違いしているのだろーか(汗)
[D16] ええと、シナリオの微調整は当然と言うのとは違うのですが、読者層の想定は合致している
[D16] つまりですね、マスターは演出する世界において偶然を言い張って、イベントを起こす事ができます。
[D16] けれど、それはあくまで第三者的なものであり、
[D16] 特定のキャラクターに対して特定のイベントを恣意的に起こすのはフェアでは無い
02:21:54 ! so_do (お先に失礼します〜)
[fukanju] ふに????
[sf] 意図的な偶然
[sf] 御都合主義を多用することになるあたりかな。
[D16] マスターの管理する世界は、NPCに対しても、PCに対しても分け隔てなく公平でなければならない
[fukanju] あぁ、なるほど>ご都合主義の多用
[D16] sfさん補足ありがとうございます
[fukanju] そりは世界観に依るかと。>公平であるかどうか
[fukanju] >PCとNPCとの不公平
[D16] 公平であるかどうかはルールにしたがい、ルールには世界観が内報されています。とゆー考え方を僕はしているのです
[D16] つまり、プレイヤーがこの世界はPCに対して有利な世界だとわかっているなら構わない
[D16] #いや、もちろんボクだっていっつもこんな風にはマスターしてませんけど
[fukanju] んーと。
[D16] えーと
[fukanju] 広義の世界法則なわけですね>るーる
[D16] はい、そうです。
[fukanju] で、それに従うという意味で、公平であるといいたいのでしょうか?
[D16] はい。よろしいと思います
[fukanju] んー。ご都合主義の多用というのが、(ますたーの)世界観に内包されているのなら。
[D16] ふんふん。
[fukanju] そりは、特に不公平とは言わないのでは?
[D16] はい、その時には、不公平とは言わないでしょう。けれども、
[fukanju] #余りに下手なご都合主義の多用は、セッションをつまらなくするという意味で、下手だと思いますが。
[D16] その時には前述の[人落す]シナリオは、明らかに特定プレイヤーを狙った物で、
[fukanju] んー。
[fukanju] プレイヤー間の公平感を損なうと?
[fukanju] #それは、納得済みでない限りまずいでしょうな。
[D16] 「なぜ貴方は私のPCではなく、私をいたぶるのか」という事になりかねない
[fukanju] ほへ?
02:31:00 - T-Sasami from #HA06 (T-Sasami)
[fukanju] んー。
[sf] ああ。
[D16] あれ、ええとどのあたりが言い方まずかったかな
[sf] PCの心理的弱点でなくて、プレイヤーの心理的弱点・好みなどをつくから。
[sf] というものですね。
[D16] はい。>sfさん
[fukanju] うーむ。
[fukanju] 過度に嫌がる物をするのは、問題があると思いますが。
[D16] NPCの知るはずの無いプレイヤーの心理的弱点・好みなどをNPCがPCにたいしてついてくるからです
[fukanju] >ぷれいやーが
[D16] はい、そのあたりがびみょーなとこで。嫌がらせよりも、大抵は
[D16] 致命的な二者択一と言う手段を僕達は使います
[fukanju] んー。
[D16] 目的をとるか、このNPCをとるかってやつです。
[fukanju] ほえ?
[D16] 感情移入の対象をこちらで操作する事で、プレイヤー及びPCにジレンマを生じさせる。>二者択一
[fukanju] んー。シナリオの達成条件と、あるNPCの生命が二律背反だったり?
[D16] あ、言葉が足りませんでしたね。そういうことです
[fukanju] ………別に普通にあることで、特に卑怯とか不公平とか言うような物ではないような(汗)
[sf] PCの目的と、プレイヤーの目的とを、二律背反にすると。
[fukanju] んむ
[D16] プレイヤーの目的とまでは言いません、プレイヤーの好みのNPC。ぐらい
[fukanju] んー。
[D16] 本来なら「偶然」、そういう状況になり得るわけですが、TRPGのマスターはその事を決定された事として状況を作りうる
[fukanju] んむ。よくあることですな。
[fukanju] #あー、もしかして、「卑怯」「不公平」の感覚が違うのかな(汗)
[D16] あ、そうかも(汗)
[D16] なんて間抜けな(汗)
[fukanju] 絶対的にやってはいけないことだという感じに捉えてました(汗)>「卑怯」「不公平」
[D16] 「ラストリーフの伝説」って不観樹さん読んでます?
[D16] 朝日ソノラマの
[fukanju] んーと、読んだような記憶がうっすら(^^;
[fukanju] #そんなシナリオやろうものなら、二度とその面子にはPLやってもらえず、GM失格だよねと、あちこちの掲示板で言われるぐらい強い負のイメージが。>「卑怯」「アンフェア」
[D16] あ、それは違う。「卑怯」はたぶん、「あざとい」と言う意味でこの文脈では使ってたかも
[fukanju] ふみ。
[D16] つまり、「ラストリーフの伝説」では「それやったら、泣けるに決まってんじゃねぇか。そんなのずるいぞ」と思うような(本人は感動してるんです)
[fukanju] んー。いわゆる泣ける物………
[D16] 演出とネタと、そしてオチ(冷静になるとやっぱり少しクサイ)
[fukanju] まー。その辺は腕でしょうから。
[D16] 泣けるもののツボってあるけれど、正面からそれをやっちゃやっぱり汚いんじゃないかと
[fukanju] そーですかなぁ?
[fukanju] 正面突破できるだけの腕があれば。
[fukanju] 立派な物だと。
[fukanju] 特にあざといとか、自己卑下するような用語を用いることはないと思うのですが。
[D16] これ言うと叙情的なSFは大抵卑怯SFになるよーな気が。「たった一つの〜」とか
[D16] あ、その……。
[D16] ええと。
[D16] 照れ、です。>自己卑下するような用語
[fukanju] んーむ
[fukanju] ややこしひ(^^;
[D16] 冷静な議論の話題足り得ない話だったかな
[D16] いや、済みません。結構思い入れとかそのレベルでの話になってしまってたかもしれません
[fukanju] んーむ。
[fukanju] シナリオパーツの話から入っていたので(^^;
[fukanju] 技術論方面から捉えすぎたかも(汗)
[D16] ま、流れ先が間違ったと言うことで。
[fukanju] 了解です(^^;
[D16] それにしても、IRCは……楽しい。
[D16] こんなもん、毎日やってたら廃人へまっしぐらだ
[D16] 1週間に一度、日曜の夜くらいしかできんなぁ
[sf] (わたしは廃人だったのか)
[fukanju] (わたしもはいじんだったらしい)
[D16] ああう、ボクは学校のことできなくなってしまいますよう
[Onomoto] ぼく灰人ー(笑)
[D16] いかん、脱出せねば(笑)
[sf] できなくなっている人……(えぇっ)
[Toyolili] ボクも廃人……フフ
[fukanju] くくくくく
[D16] すみませんぼくはいっぱんじんでいたいのでここらでしつれいして……(殴)
[D16] 昼夜の逆転が定着してしまう
[BOB-U] それはあるかも…
[Onomoto] 逸般人?(笑)
[D16] ボクは二年で修士をそつぎょうするんだああああああぁっ
[fukanju] ………。
[BOB-U] (ぐさっ)
[D16] 裏拳(殴)>おのもっち
[fukanju] 卒業……………(とーいめ)
[Onomoto] げふっ
[D16] あうあうあう、自分含めてかなりヤバイネタを振ってしまった
[fukanju] ま、いつかはするだろう(とうに開き直ってる)>卒業
[D16] (歌)卒論だけが理由でしょうか
[D16] また会えますねと、右手を出して
[Onomoto] 卒業………できるといいなぁ(笑)
[fukanju] まー。
[sf] # 歌わないように
[fukanju] 他にやりたいことがあるなら。
[fukanju] 卒業せずにそっちやってもいいし。
[D16] はうう、とめられた。JASRACはこわいなり
[fukanju] #自動公開ログですから。>これ
[D16] #ごめんなさい>sfさん
1999/09/13 03:00:00
[D16] 「人生は君が思ってるほど甘くない,社会は君が考えているほど厳しく無い」そーですけど。ホントかなぁ
[fukanju] んー。
[fukanju] 人生と社会を。どー考えているかにも。
[fukanju] どんな人生と社会で生きていくかにも依りますし。
[D16] よりますね
[Onomoto] いやー俺の人生設計今年の7月までだったから
[Onomoto] この先考えなきゃ(爆)
[fukanju] あははは(笑)>今年の七月
[D16] そー言う話って洒落になって無い人居るんだろうなぁ(笑)
[fukanju] わたしも卒業してからのことは考えてないぞー(笑)
[fukanju] まー。今の世の中、フリーターでも食ってけないことはないし。
[D16] こーやって人は年取ってゆき、最終的には
[D16] 「私は死んだあとのことなんて考えて無いぞ-」になるのであろう
[fukanju] 自分が納得さえいってればいいさ。
[fukanju] と、思いますなり。
[D16] むぅ、哲学哲学。鶴亀鶴亀(なんか違う)
[D16] 自分の納得が一番シビアですって(苦笑)
[D16] さて、帰って寝て、明日の講義に出るとしよう。(宣言)
[fukanju] 「やっちゃった物は仕方がない(納得)」「出来なかったものは仕方がない(納得)」「とりあえず何か一歩前進した(納得)」とか
[D16] 洒落になって無い(笑)
03:06:48 ! BOB-U (ひゅ〜〜〜〜〜………・・・・・・どさっ。ころころころ…)
[Onomoto] 「まーいっか(納得)」(笑)
[fukanju] うむ
[D16] 今時分にできることはした。と、思っておこう
[D16] とかね
[fukanju] 「これも人生(納得)」
[D16] どれ、本気で落ちます。楽しかったです。次はいつか分からないけど
[fukanju] おつかれさま
[D16] 次来る時はなりきりチャットに酸化しましょう
[D16] 参加しましょうだって
[D16] それでは
03:09:20 ! D16 (CHOCOA)
[gallows] では
[sf] であであ。
[sf] というわけで。
[sf] なりきりをはじめますか(おい)
[gallows] おー
[fukanju] (^^;
[sf] ひでー
[Onomoto] げはっ(笑)
[fukanju] んー。
[fukanju] マイアちゃん、八神君、鏡介君、美樹?(^^;>面子
[Onomoto] こー
[Onomoto] 何の脈絡もないメンツだな(^^;
[sf] 所属は?
[fukanju] んー。美樹を出さずに。風見アパートの大家さんを出せば(爆)
[sf] 大学にいっているメンツばかりだよな
[fukanju] マイアちゃんの風見アパート訪問記になるけど(^^;
[fukanju] あ、そーか>大学
[sf] マイアは紅雀院大学文学部だけど……
[Onomoto] 紅雀院っす
[fukanju] 吹利キャンパス〜〜〜
[fukanju] 京大吹利キャンパス〜〜〜
[sf] 紅雀院大学情報政策学部総合情報学科か>八神君
[Onomoto] そーでーす
[Onomoto] なに勉強してるかさっぱりわからんが(爆)
[sf] 鏡介くんは浪人生だったな(;^^)
[fukanju] 大学構内の生協の店内でばったりとか(笑)
[fukanju] >八神君とマイアちゃん
[sf] そりはありそー
[fukanju] 地球の文房具が判らないで困っているところに八神君が来るとか(笑)
[sf] ……って、私立の大学は、まだ始まってなかったような気もするな
[fukanju] (^^;
[Onomoto] (><)
[fukanju] #やはし、風見アパートしかないのか(^^;
[Onomoto] ちなみに立命は21日から……らしい(^^;
[sf] 八神くんとの接点は……錬金術か……(爆)
[fukanju] あはは(笑)
[sf] 風見アパートの周辺ってとなにがあったっけな
[fukanju] 松蔭堂(^^;
[fukanju] 三軒隣になってたよーな
[sf] ほかに〜
[fukanju] んー。他はあまり設定がなかったような。
[fukanju] んー。伊左見教授の家も近くなかったかな(汗)
[gallows] 実はですね、新キャラ作るのまじめに考えていたりもする。
[Onomoto] ほう
[fukanju] ふむ
[gallows] まじめがひらがなな感じですが
[fukanju] (^^;
[fukanju] #あー、もけもキャラシート作ろう(爆)
[sf] (;^^)
[fukanju] しかし、06以外の狭間もちょこちょこ動かせるようにしたいですな(^^;
[gallows] うーむ。
[Onomoto] ふっ
[sf] ええ。そのためのプレイヤーズハンドブックです。
[Onomoto] 06以外の狭間には俺キャラはいない(笑)
[fukanju] 捜査零課は結構遊びよかった記憶がありますが(笑)
[fukanju] #オフライン向きかもしれないけど(^^;
[sf] あれもプレイヤーズハンドブックをつくるしか
[fukanju] そーか。
[sf] 警察の捜査手順、制限、そのほかを簡潔に整理して。
[fukanju] 各コードごとにプレイヤーズハンドブックを作って。
[fukanju] コレクターに売りまくる(爆)
[fukanju] (違
[sf] 不良在庫で(爆死)
[fukanju] まー。在庫管理は重要ですな(^^;
[fukanju] #特に、何年かかけて売っていこうとしたりすると。
[fukanju] #うちのサークルの会誌とかは、絶対に一回では完売しない量刷って、何年間もかけて売るのを最初から見越しているし(^^;
[sf] 予算があるとそれが出来るんだよね〜
[sf] あとまー。会社じゃないからというのもあるかも(爆)
[fukanju] そーすると、実売も安くなるし(^^;>大量に刷る分
[sf] んむ
[fukanju] まー、在庫管理の倉庫代とかは、無料だし(^^;
[fukanju] >家に置く
[sf] いあいあ。会社だと、資産として税金が……。
[fukanju] あぁ、そーいえば(^^;
[fukanju] #って、多少資産が増えても赤字だから税金はかからないのでは?(爆)
[sf] 一般論ですの〜
[fukanju] りょーかいですのー
[fukanju] まー。
[fukanju] プレイヤーズハンドブックのひな形を作って。
[sf] んむ
[fukanju] それにどんどんサプリメント、コードを突っ込んで出版。
[fukanju] というのが、将来的にも楽なのでしょうなぁ。
[sf] そーですねー
[fukanju] 版型なども統一して、トータルデザインがなされて。
[fukanju] とまで行くといいかもしれないけど(^^;
[fukanju] >プレイヤーズハンドブックシリーズ
[sf] あはは。
[sf] まあ、全員に配ってその場で使える、そういうものにしないとね。
[fukanju] #年三冊四冊とか、プレイヤーズハンドブックシリーズがでて、地方小出版扱いに出来るぐらいになったらすごいなー(妄想)
[fukanju] んむ>全員に配る
[sf] # まあ、流通に流せる出来にするのは、目標ですな。
[fukanju] #野心的な将来目標というところで(笑)
[sf] 移動しよう
[fukanju] んむ
03:51:43 ! Toyolili (免停明けっていつだろうね( ̄▽ ̄))
1999/09/13 04:00:00
04:13:39 fukanju -> fukAway
[sf] 紅雀院大学、図書館にて。
[sf] 錬金術関係の、普通の文献を眺めている。
[sf] マイア:「ふーん……この解釈は強引すぎるわよねぇ……こっちも……」
[gallows] ??:「まあ錬金術そのものが解釈のみの学問とも言えるけどね」
[sf] マイア:「(小声で) あ、ごめんなさい、図書館なのに一人子と声に出しちゃってた……(びくっとしてる)」
[sf] とりあえず、相手のほうを振り向きます。
[gallows] ??:「べっつにー、独り言くらいいいんじゃないすかね。あんま大声とか出すと怒られちゃうかもしれませんが」
[sf] # 今日は、図書分類作業の帰りあたりとして、そーゆーのに向いたかっこーです(呼び方は知らない)
[gallows] #ラジャ
[sf] # 背の低くて子供っぽい、外人的に容貌の娘、といったところです。眼鏡かけて、髪は短くまとめてます。
[gallows] #中肉中背の金髪のあんちゃんです。なんかヘラヘラしてるようです。服装的とく特徴としてはジャラジャラとアクセとか付けてます。
[sf] 興味深そうに観察しておこう。じーっと
[gallows] するとなんかネックレスの中にホムンクルスのようなモノが居たり
[sf] アストラル分析:12 でみたりしてみよー。
[sf] +好奇心が強い:2
[gallows] 微かに反応あります、レプリカではないようです。
[gallows] #こういう場合って抵抗の意志なきゃ普通に見えるわけですよね
[sf] # まあ、見える程度・深さは強制力しだいではありますが……
[sf] # 霊的繋がりとか、系統とか、分析することができるわけですな>高いと
[gallows] なるほどなるほど
[sf] マイア:「(めをぱちぱちして) あれっ……(吹利って変なところよね。やっぱり……)」
[sf] # もちものは……とくに変なものは持ち歩かないように文雄にいいつけられとるだろうしなぁ(爆)
[sf] # 霊視すれば超能力者系のように見える、かな。
04:51:38 ! Onomoto (寝るの)
1999/09/13 05:00:00
[sf] # 時間が時間だし、このシーンはここで別れるか
[gallows] #どうからんでいいかなかなかおもいつきませんね
[sf] とりあえず相手を認識したとゆーことで。
[gallows] アヅマ:「錬金術なんて今時の若い子にしちゃ変なモンに興味あるんすね」
[sf] マイア:「ええっと……けっこう面白いと思うんです。日本で、どう解釈されているかってのも興味深かったし……」
[gallows] アヅマ:「日本でねぇ。まあ金を作ろうとした大昔の馬鹿げたマホーくらいの認識か」
[sf] マイア:「やっぱり、そんなものですよね。ふつうは」
[gallows] アヅマ:「一般的には、そんなもんじゃないすかね」
[gallows] アヅマ:「ってか、日本でってやっぱ留学生さんかなんか?」
[sf] マイア:「ええ。ここの大学に、留学させていただいています(にこっ)」
[sf] # 外見はそーはみえない。隣から中学生かなんかがまぎれこんだみたいなようにさえ見える
[gallows] アヅマ:「あー、飛び級ってヤツですか。頭イイんだ」
[sf] マイア:「文学部の総合歴史学科に研究生として参加させていただいてます。ええ、マサチューセッツのアーカム大学を、いちおう……」
[sf] # 狭間にもアーカムはあるのであった
[gallows] アヅマ:「小学生でも大学出れたりするみたいですもんね、向こうだと」
[sf] # じつはアメリカの学校制度には詳しくないので、どの程度までが妥当なのかわからん
[gallows] 最近11の子が大学出たって話は聞きましたね
[sf] ふむ
[gallows] 聞いただけって言う非常にいい加減な情報ソースでアレですが
[sf] マイア:「頭が良い……かといわれると自信はないけど……熱意には自信がありますっ」
[sf] 通りがかりの人:「おしゃべりなら談話室のほうでしたら?(つかつかつか)」
[sf] # 声が大きくなっていたらしい
[gallows] アヅマ:「ウゲ、怒られちゃいましたね。飯でも食い行きますか」
[sf] マイア:「……(どうしようかなぁ、だいじょうぶかなぁ……) えっと……わかりました、そうします(ぺこり)」
[gallows] #rebootしてきます
05:27:05 ! gallows (Connection reset by peer)
05:29:33 + gallows(~gallows@urawa-beg162.urawa.cabletv.ne.jp) to #HA06
[sf] んーむ
[sf] つーわけで、飯食いに移動するあたりで切ろうかなと
[gallows] そうですね、
[sf] 寝ないとやはげ
[gallows] もう朝か…おやすみなさい
[sf] # あーむ、過去のログ、色々溜まりだしてら〜(爆)
[sf] # エピソードも書きかけだし〜。小さくまとめて出してしまうか
[sf] であであ
05:34:13 sf -> sf_away
05:44:17 ! gallows (EOF From client)
05:44:36 + gallows(~gallows@urawa-beg162.urawa.cabletv.ne.jp) to #HA06
1999/09/13 06:00:00
06:43:39 ! gallows (CHOCOA)
1999/09/13 07:00:00
07:56:55 ! Saramari (絶対戻ってくるよ……。だから信じててね。)
1999/09/13 08:00:00
1999/09/13 09:00:00
1999/09/13 09:00:16
09:00:22 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #HA06
1999/09/13 10:00:00
1999/09/13 11:00:00
1999/09/13 12:00:00
12:45:50 ! hari (Leaving..)
1999/09/13 13:00:00
13:06:41 + hari(~shiva@210.248.29.82) to #HA06
13:40:58 + hari1(~shiva@210.248.29.82) to #HA06
13:41:00 ! hari (Connection reset by peer)
1999/09/13 14:00:00
1999/09/13 15:00:00
1999/09/13 16:00:01
16:24:34 sf_away -> sf
1999/09/13 17:00:00
1999/09/13 18:00:00
18:49:09 fukAway -> fukAlbite
1999/09/13 19:00:00
1999/09/13 20:00:00
20:36:09 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.28) to #HA06
20:37:13 hari1 -> hari
1999/09/13 21:00:00
21:00:32 ! Kakeru (うぐぅ。前野君いぢわるだよ)
1999/09/13 22:00:00
22:24:05 + so_do(~so_do@dmax000-pool039.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #HA06
22:29:28 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp04.center.wakayama-u.ac.jp) to #HA06
22:43:10 ! sf (Leaving..)
22:43:36 + sf(sf@ayora.cre.ne.jp) to #HA06
22:48:44 + Toyolili(~sc28@osakakita3-28.teleway.ne.jp) to #HA06
[Toyolili] ソードさんに聞きたい事、ある
[so_do] はい
[Toyolili] 美都ちって髪の毛長い?
[so_do] ながいっす
[Toyolili] どれくらい? 地面にするくらい?(笑)
[so_do] 背中までのストレート、黒
[Toyolili] 背中……のどのあたり?
[so_do] ぬー
[fukAlbite] 腰ぐらい?
[so_do] 腰より数cm上くらい……かな?
[Toyolili] なるほろ。長いっすな
[Toyolili] で、どんなカンジ?
[so_do] はいな
[Toyolili] レイヤー入ってるとかシャギー入ってるとか
[Toyolili] ただひたすらまっすぐとか
[so_do] んー
[so_do] ただまっすぐ(笑)
[Toyolili] リョウカイにゃん
[so_do] 本体がれいやーとかしゃぎーって、いまいちわからん(笑)
[Toyolili] レイヤー>そとっぱね
[Toyolili] シャギー>髪の長さに段がある(笑)
[so_do] 髪の長さに段はない。
[so_do] イメージは、「ダブルキャスト」のヒロイン(笑)
[Toyolili] といわれてもわからん(笑)
[so_do] ですよねぇ(笑)
22:58:21 + Ryujin(~Yokono@ppp19-ako.mmtr.or.jp) to #HA06
1999/09/13 23:00:00
23:01:20 + ginka(~silver@tokyo4-76.kcom.ne.jp) to #HA06
23:09:15 + RURI(~lurimu@98AC430C.ipt.aol.com) to #HA06
23:18:51 ! RURI (Connection reset by peer)
23:32:40 + BOBU(~bobu@ppp04-366.din.or.jp) to #HA06
23:33:21 + RURI(~lurimu@98CD8F8D.ipt.aol.com) to #HA06
1999/09/14 00:00:00 end