語り部IRCログ #kataribe 1999-09-13

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-09-13をご活用くださいませ。

1999/09/13 00:00:02
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] そーですなぁ
[k-guy] 説明が十分になっても、その条件はついてまわるのでは?
[sf] イメージをリストから選択できるけど、自分ではとくにないという人は、居るわけです。
00:01:39 + so_do(~so_do@dmax000-pool021.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[sf] そういう人のためにひな型があるといえばあるのですが
[Ryujin] にゃ
[so_do] こんばんわ
[k-guy] こんばんわ
[BOB-U] こんばんわー
[sf] よりきちんと「プレイヤーのすること」について解説してあるとか、セッティングに合わせて調整してあると、
[sf] 遊びやすかろうと。
00:02:33 so_do -> so_do_ROM
[gombe] 語り部のプリミティブな部分である「イメージする」と言うところと相性がいい人はと言うことですね。
[gombe] 説明が不十分でもついてこれるということですね。
[fukanju] 物書きの人は楽。(笑)
[gombe] # ↑↑「いい人は」で切って読んでくだされ
[gombe] こんばんは
[sf] そーですねー。イメージ先行でルールデータに載せて、判定結果をイメージにのせるからねぇ。
[gombe] ふむ。
[Kakeru] ……N◎VA2ndクルード(ぼそ)
[gombe] D&D依頼のシステムは理屈先行で、イメージ先行じゃないですからね。
[gombe] 語り部は、きっちりイメージを作って入っていかないと、破綻する(^^;
[k-guy] そこです
[fukanju] んむ(^^;
[sf] イメージを作り込んでないと、イメージが発散して崩壊する、かな?
[k-guy] うちで古参が馴染めないのは、理屈先行に慣れている
[Kakeru] ねこみみ〜<こうなる
[gombe] いや、技能の等価性とか、いろんな部分が抽象化されてるじゃないですか。>語り部
[sf] ええ
[sf] 具体的シミュレート的な判定ではなくて抽象判定であると。
[gombe] 理屈先行だと受け入れられないけど、考えようによってはすんなり入っていけるわけですよ。
[gombe] アップルシードをやるかうる星やつらをやるかの違い、みたいなもんで。
[gombe] 語り部退魔なら、小難しく考えるな、GS美神をやれ、って言って受け入れられる人ならいいんですけどね。
[Kakeru] GS美神か〜
[Kakeru] 行動パターンが横島君になりそう
[Kakeru] 連載終わっちゃったもんなぁ
[gombe] 終わっちゃいましたねぇ。
[gombe] # ある意味で男の永遠の鑑ではある(笑)
[Kakeru] ある意味ではね(笑)
[gombe] 正直でいいのぉ、とか(笑)
00:15:59 + kusu(~kusunoki@p31-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] むー正直ならいいってもんでも(^^;
[Ryujin] にゃ
[gombe] こんばんは
[kusu] うい
[k-guy] こんばんわ
[Ten-Rou] ばわです
[gombe] いや、そりゃ正直ならいいってわけではないですが(^^;
[kusu] あ、はじめましてですね>k-guyさん
00:17:23 Rom-Tail -> Zzz-Tail
[sf] # 23人……えれー多いのう
[Kakeru] むー
[Kakeru] 落ちないかなぁ(ないない)
[k-guy] あ、はじめまして吉GUYです
[kusu] 落ちて欲しいのか?>かけるん
[Kakeru] このちゃんすになにかするんだ>sfさん
[Onomoto] 雪崩れたらすごそう(笑)
[Kakeru] うぐぅ
[gombe] はっ、落ちようと思ってたんですが(^^;
[Kakeru] 最近マイヤさんみないのぅ、と振ってみたり
[fukanju] (^^;
[k-guy] イメージ→横島→雪崩
[kusu] あ、D16さんがいるじゃないか
[kusu] 極隊がおらんか……
[D16] どもっす、>ぱぱぱ
[D16] HA06で文化祭のイベント列挙してるっす
[fukanju] #あと、HA06-01で、璃慧さんと悠さんのベーカリー初訪問やってます。
[kusu] ほー
[gombe] そんなことをしてたすか>HA06-*
[kusu] 文化祭イベント……浅葉秀明トークショーとかか(爆)>かれかの
[Shin-ya] げふ(爆)
[Shin-ya] ディナーショーじゃなかったっけ?(笑)
[kusu] そーだったか(はははー)
[T-Sasami] 原作で今やってるぞ(笑)
[Shin-ya] ふしだらな変態美形という呼び名は俺の中ではストライクだった(笑)>あさぴん
[kusu] そも、文化祭でそんな企画が通る所がすげえ、と思ったが(笑)
[fukanju] んむ(^^;>ふしだらな変態美形
[Shin-ya] でも彼はいろんな意味で男前だとおもうさ〜(爆)
[T-Sasami] それはD組(だったかな?)のクラス委員の腕さ(笑)
[kusu] 文化祭のイベントねえ。ようは、季節ごとの学校行事を埋めて行くわけだな>sfさん
[sf] シナリオフックに使えますからな
[T-Sasami] ちゃんと定期テストの順位で三位(となみが出てきてからは四位)にランクされているー
[Shin-ya] それは知らんかった(笑)
[kusu] すげえぞ、あさぴん( ̄▽ ̄)
[T-Sasami] あさぴんじゃないぞー。あさぴんは馬鹿だぞー^^;
[Shin-ya] あさぴんは赤点ばっかじゃん(笑)
[kusu] あれ?4位て、だれ?
[T-Sasami] D組のクラス委員という密かにオリジナルな名前と顔を持つキャラ(笑)
[fukanju] んむ
[k-guy] そういや最近読んでない>かれかの
[sf] なんのネタかわからん
[k-guy] 身体測定ネタが稲中にありましたなぁ>学校行事のシナリオフック
[k-guy] すいません、いきなり話変えちゃって
[fukanju] 彼氏彼女の事情という、アニメにもなった少女マンガです。>ネタ
[sf] なるほろ
[sf] つくつくつく
[sf] 話題を切り直そう
[Kakeru] ざくっ
[sf] とりあえずプレイヤー向け資料を整理します。
[sf] ということでまあ。
[sf] 具体例としては学園退魔ものの傾向で、より限定したものという感じで。
[k-guy] ええと、いんさつばん
[k-guy] 印刷判は、狭間でルール解説するんですか?
[sf] んーと。印刷版第一段階として、狭間(かどうかは未確定)の学園退魔もののプレイヤー向け資料をつくろうと考えています。
[sf] ルールの解説のためというよりも、セッションでプレイヤーに渡すという実用的目的のために試験的に構築すると。
[k-guy] ほう
[sf] でまあ、そういったプレイヤーに渡す資料の作成というのは、
[sf] ゲームマスターをするうえでの負担でもあるわけですよね。
[k-guy] ええ
[sf] それを作成するための考察があり、いくつかのパターンの実例が用意されている。となれば。
[sf] マスターの負担が軽減できると。
[sf] そういったプレイヤー向けの資料を用意したうえで、マスターをするための資料も構築して行こうと。
[k-guy] はい
[sf] そういう段階を一応考えたわけです。
[sf] でまあ、当面の課題はプレイヤー向けの整理と。
[k-guy] で、具体的に何をそろえるか、案はあるんですか?
[sf] そのあたりを昨日あたりからいろいろと考えていたわけですわな。
[sf] 一般論としてプレイヤーにとってなにが必要なのか。ってね。
[sf] うう、あれを整理して必要な物リストを整理しないとなぁ。
00:58:13 + gallows(~gallows@urawa-beg162.urawa.cabletv.ne.jp) to #kataribe
[Ryujin] にゃ
[k-guy] こんばんわ
[Toyolili] にゃ
[gombe] こんにちは
[k-guy] 学園退魔ものの攻撃・防御のアイデアメモってのがありましたよね
[RURI] こんばんは〜
1999/09/13 01:00:00
[D16] こんばんわです
[BOB-U] こんばんわー
[Ten-Rou] こばわです
[sf] ええ。あれはまあ、変なものをいっぱい並べてみようという発想でしたね。(;^^)
[k-guy] あれ、よかったんですよ>メモ
[sf] ふむ
[k-guy] ウチではじめて語り部やるときに、それと特徴のメモを組み合わせて
[k-guy] みんなキャラをつくった
[fukanju] ほうほう
[sf] そーいえば、技能・特徴リストってのもあったな(すっかり忘れていたやつ)
[k-guy] 雛形は、ある程度完成されている印象があって、プレイヤーが「それを避けねば、」とか思うんです
[sf] ふむ
[sf] 避ける……といいますと?
[k-guy] こういうキャラってのはもうあるから、別のものを と
[sf] ふむふむ
[sf] # サンプル技能特徴リスト http://kataribe.com/HA/HA_SKILL.HTM
[sf] とくにシート型のひな型は、完成されている印象は強いかも知んないなぁ。
[fukanju] ふむ。にゃるほそ
[sf] 簡易ひな型は、そうでもない……んでないかなーと思うけど。
01:06:56 so_do_ROM -> so_do
[sf] # 福岡のセッションでは、敵用ひな型(吸血鬼とか)を合成していたプレイヤーもいたなぁ。
01:08:12 + gombe2(~gombe@kyt012.osk.3web.ne.jp) to #kataribe
[sf] ・シナリオへの関与のしかたがわかる
[sf] ・キャラクターが作成できる
[sf] ・シナリオ解決に利用できる能力と使い方がわかる
[k-guy] 簡易でも、ひな型になっていると、キャラクターとして見えてしまうんですが。
[sf] ふむ
[sf] そんなもんかもしれませんね。
[Ryujin] #そろそろ、落ちます
[Ryujin] #でわでわ
[k-guy] 技能・特徴の表としてバラバラだと「さーこれから作るぞ」となる
[sf] ふむふむ
01:10:32 - Ryujin from #kataribe (自分の存在を論理的に証明できるだろうか?)
[Ryu] おやすー
[fukanju] にゃるほそ
01:13:06 ! gallows (EOF From client)
01:13:24 + gallows(~gallows@urawa-beg162.urawa.cabletv.ne.jp) to #kataribe
[k-guy] 雛形は、技能・特徴の組み合わせかたのモデルにもなるんですけどね
[sf] とりあえずまあ、そのセッティングに合わせた技能・特徴表をつくるというのは必要か。
[Kakeru] 語り部、騒(奏)楽都市OSAKAしたい(笑)>sfさん
[sf] ふみゅう。
[Kakeru] 語り部以外でもいいけど(^^;
[sf] 買えてから考える
[Kakeru] わーい。早く買ってね
[sf] おひおひ
[sf] まーぼちぼちなー
[Kakeru] PSゲームも買うんだよ(^^)
[sf] ぺしぺし
[Kakeru] うぐぅ
[k-guy] 私としては、雛形を大量にのせるよりは、技能・特徴の表を充実させては と思うのですが
[fukanju] ふむ
[sf] そーですねぇ。その場合にも役割分担について(余力使い過ぎるとあとが恐い、個性を出すには使い方の限定と特化が面白い)の指針は必要か
[k-guy] そうですね
[gallows] こんばんわ
[k-guy] こんばんわ
01:23:58 + D(d@p072.ctcn2.tokai.or.jp) to #kataribe
[D] みぅ♪
[Ten-Rou] ばんわです
[D] おっはよぉ♪
[fukanju] だぶるD体制ですな(爆)
[D16] ばわです
[k-guy] こんばんわ
[sf] ふみ。とりあえずまあ、キャラクターを作成するための情報が必要である。
01:25:45 ! Ryu (Connection reset by peer)
01:25:46 ! ginka (Connection reset by peer)
01:25:47 ! so_do (Connection reset by peer)
01:25:47 ! kusu (Connection reset by peer)
01:26:04 ! Kakeru (Connection reset by peer)
01:26:09 + ginka(~silver@tokyo4-89.kcom.ne.jp) to #kataribe
[BOB-U] わお
01:26:13 + Ryu(~Ryu@ppp18-108.din.or.jp) to #kataribe
[D] 派手ぇ☆
[fukanju] 雪崩れてるよー
01:26:31 + so_do(~so_do@dmax000-pool021.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
01:26:39 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.37) to #kataribe
[T-Sasami] あら、残ってら。めずらしい(w
[RURI] 何故か雪崩には強い
[Kakeru] そろそろ落ちます。おやうsみ
01:27:43 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[RURI] けど、すっごく落ちやすいなあ
[fukanju] おつかれー
[fukanju] (^^;>雪崩には強いけど落ちやすい
[D16] かけるさんおつかれです
[k-guy] 充実させたが良いと思います>キャラクター作成情報
[sf] でまあ、流れとしては、キャラクターを構成するうち、ゲーム進行に必要な要素については、少なくとも整理して提供する必要がある。
[sf] http://kataribe.com/HA/04/HASG0401.HTM
[sf] で少しリストアップしたみたいなのだね
[k-guy] ちょっと見てきます・・・DC不便
[sf] あー
[sf] あとでいーですし
[k-guy] あ、そうですか
[sf] まあ、シナリオ上の解決すべき問題の解決に到達するために
[sf] 必要な能力というものがあるわけです。
[sf] 抽象化してしまうと、戦闘、情報収集、交渉、探索とか。まあ、この整理方法はいまいちかな。
[sf] でまあ、それぞれの必要な能力について、適切に活動できるように技能をとってあれば、能力的には、行動に問題なくなると。
[ginka] そろそろ落ちます、おやすみなさい
01:34:53 - ginka from #kataribe (ginka)
[Toyolili] おやすみんさい
[k-guy] なるほど、ヘタなキャラを造られるとセッションにならない
[sf] むしろ、使えないキャラクター作られるとセッションにならない、かな。
[sf] ああ、へたな、か。変なにみえた(爆)
[k-guy] そうそう、使えないキャラですね。
[sf] でまあ、ふさわしくないキャラクターになっても困るわけで、そのあたりについてもきちんと書かないといけない。
[sf] ・社会的立場
[sf] ・心理的立場
[sf] ・セッティングの提供するシナリオに関与し問題を解決する動機づけが可能である
[sf] んみ
[sf] などなど
[k-guy] なるほど
[k-guy] 動機がないと話になりませんからねぇ
[sf] ええ
[k-guy] しかし、技能の設定には、あまり関わってこないような気が?
[RURI] #おちま〜す
[sf] # であ
[RURI] #おやすみなさいですう
[gallows] おやすみなさい
[sf] 動機は特徴のほうにかかってきますね
[fukanju] #おやすみですー
[k-guy] #おやすみなさい
[sf] 問題を解決する能力(技能)と動機(特徴)が両方必要であると。
01:46:37 ! RURI (Connection reset by peer)
[k-guy] 特徴の社会的地位とか精神的特徴とかですか?
[sf] そですね。
[sf] あとはまあ、プレイヤーにとっての意識づけとか。
[Shin-ya] おちます〜
[sf] とりあえず最低限ゲーム進行上の機能は果たしてもらって、そのうえで変なのにするというのが語り部ライクかなぁ。
[Shin-ya] #おやすみ〜
01:50:33 ! Shin-ya (…くー…いちごジャムおいしい…( ̄▽ ̄))
[k-guy] #おやすみなさい
[k-guy] その辺りの機能の必要性の説明は、キャラクター作成の説明時に平行して行うんですか?
[sf] まずゲーム進行について解説して、そのあとにキャラクターをつくるべきかなと。語り部では。
[sf] ランダム生成であれば、キャラメイクからでもいいんだろうけど、実はポイント割り振りとか語り部みたいなものとかだと
[sf] キャラメイクからはじめるというのは、悪習ではないかなと。、
[k-guy] 何をするためにキャラを作るのかを、明らかにするんですね
[sf] ええ。
[sf] そのキャラクターをなにに使うかわかってないと、イメージを作成してからデータを作成するタイプのルールでは、まずいと思うのです。
1999/09/13 02:00:00
[sf] プレイヤーは何をするのか→キャラクターは何をするどういう人なのか→キャラクターの作り方→行動の判定ルールと運用のノウハウ
[sf] という流れかな〜
[k-guy] 構成は見えてきているんですね
[sf] 世界設定をどうはさむかな
[sf] キャラクターはどこのどういう人か、のあたりか
[Ryu] xw<
[Ryu] さて、落ちます〜
[sf] であであ
[gallows] おやすみなさい
[fukanju] おつかれさまー
[D] んじゃねぇ♪
[k-guy] #おやすみなさい
[Ryu] ういー
02:03:18 ! Ryu (はわわわわわわ、お〜ち〜る〜)
[Ten-Rou] お疲れさまです
[D16] じゃねー
[k-guy] そこでしょうかね?>世界設定
[sf] 概説は、そこだと思う。
[sf] 世界がもたらす束縛なんかも含めてね。
[sf] 細かいデータとか、そーゆーのは、運用のところに入りますね。情報を収拾するためにはどういう場所があるかとか。
[k-guy] 世界観が大まかにでもわからないと、キャラも作れませんからねえ
[fukanju] そうですね
[k-guy] じゃあ、本のおおまか構成は、決まってるんですね?
[sf] まだまだです。こうして話ながら練ってる段階ですから。
[sf] ですから、質問いれてもらったりするのは大変ありがたいのです。
[k-guy] さきほどの プレイヤー 〜 ノウハウ の流れはいいと思いますよ
[sf] ありがたし。いちおー、ここ数日いろいろと考えてましたからねぇ。
[k-guy] で、各セクションでどれだけの情報をのせるか?
[sf] そうですねぇ。そのあたりは問題になりますね。
[sf] 分量が多いと読む気にならんし、少なくてもわからんし。
[gallows] 多くても読みやすいとか
[Ten-Rou] そろそろ落ちますです(明日10時に大学用事があるのを今思い出した………(苦笑))
02:19:18 ! Ten-Rou (では、時計が再び眠る前に失礼いたします...(クスクスクス………))
[gallows] #おやすみなさい
[sf] まあ、必要な分量はないとはなしになりませんわな
[k-guy] #おやすみなさい
[k-guy] 確かに、多くても読みやすいは、ベストですね
[so_do] #さて、もう寝ます。
[gallows] #おやすみなさい
[BOB-U] #おやすみなさいー
[k-guy] #おやすみなさい
02:21:54 ! so_do (お先に失礼します〜)
[k-guy] 不親切よりも、おせっかいのほうがいいと?>分量
[sf] んー。
[sf] そこまではいわないけど、必要な伝達事項が伝えられないなら、意味がないということかなぁ。
[k-guy] 難しいところですね>分量
[sf] まあ、作ってみないと話にならんわけではありますけど。
[gallows] 分量に関してはある程度結果的に「なっちゃう」トコってありますしね
[k-guy] そうですね
[k-guy] とすると、必要だと思ったものは、片っ端からのせていく?
[sf] いあ、そういうわけではないです。
[k-guy] 必要十分を見極めなくてはいけないんですね
[sf] もちろん「目的にあわせて」考えます。
02:30:58 - T-Sasami from #kataribe (T-Sasami)
[sf] んがまあ、取りあえいずいろいろと考えて並べてみてからですわな。
[k-guy] 目的 ええと、対象はRPG初心者でしたっけ?
[sf] えーと。そうですね。TRPGの「手順」とかを理解していない人間
[sf] という感じで。
[fukanju] んみ
[sf] まあ、語り部だと、TRPGの標準手順から少しズレているわけで
[sf] 初心者に限らず明確に書いたほうが、ほんとは無難だというのも確かですね。
[k-guy] なるほど
[k-guy] うーん、本の構成は、だいぶ見えてきている気がするんですけど
[sf] 細かい要素がまだまだ見えてきていませんね。
[k-guy] 例えば?
[sf] えーと、ゲーム進行の書き方とか、キャラクター作成と判定ルールとの分離とか、世界設定としてどのように書くかとか
[sf] あーまーここまで来たら、書いて行ったほうがはやいかもしれんが。(;^^)
[k-guy] そうですね。ここまで来ると、実際やってみないと、どんなもんだか解らない
[sf] そーですね。その前に、書くべきことを整理してまとめておかないといかんが。(;^^)
[k-guy] では、もう、具体的作業に入れそうじゃないですか?>整理してまとめる
[sf] そーですね〜。あとは努力と懇情だ
[sf] もとい根性
[sf] # 依頼心が誤変換に(おい)
[k-guy] がんばってください(笑)
[k-guy] がんばってください(笑)
[k-guy] あら、DCの調子がおかしくなった
[sf] まあ、遊べるようになんとかしよう〜
[k-guy] なんか、私、無責任にあおっているような気がしてきました
[sf] まー。それでいーのです。
[sf] ほっとくと怠けるし。
[fukanju] がんがん煽って下さい(笑)
[sf] んむんむ
[k-guy] いや、でも今日のお話は、自分が次の語り部本を作る参考になりましたよ
[sf] がんばりましょう〜
[k-guy] もしかして、私も退くに退けない人なんですかね?
[sf] (;^^)
[sf] まあ、ぼちぼちと
[sf] やりたいことを、できるていどに、やりましょー。
[k-guy] んー、そうですね
[fukanju] 潰れたら、次が出せませんから(爆)
1999/09/13 03:00:00
[k-guy] んー、確かに
[k-guy] しかし、私は次の本の構成は迷走しまくってるんですよ
[k-guy] 次が売れる自信がないし、何をやるのがベストかも解らない
[sf] ふむ
[k-guy] もともとが、一発やり逃げのつもりでしたから・・・
[sf] んー
[fukanju] (^^;
[k-guy] 今度はご本家が動くわけですから、私はいったい何をしようか? と
[sf] まあ、いろいろと出きることはあるでしょうし。私どこまでできるかもわからんし。(;^^)
[sf] まあ、コンセプトはなあ……。んーむ。
03:06:48 ! BOB-U (ひゅ〜〜〜〜〜………・・・・・・どさっ。ころころころ…)
[fukanju] (^^;
[gallows] 今回買いに行ったんですが行くの遅すぎて売り切れてたんでバックナンバーとかあればいいなとか
[k-guy] ああ、そうでしたね。gallowsさん
[D16] おちます。みなさん、楽しかったです。じゃね
[k-guy] うーん、前回のを増刷は、考えているんですよ
03:09:20 ! D16 (CHOCOA)
[fukanju] ほうほう
[sf] 増補改定してオフセット!?
[fukanju] をー
[k-guy] オフセットは恐いっス
[sf] まーねー
[fukanju] 部数が違いますしね(^^;
[sf] まーね
[k-guy] 身近にオフセ本作って、ないてる人がいますから・・・
[sf] ふむ
[sf] 予約制にするのだ
[fukanju] まぁ、何年かかかって売り切るぐらいの気持ちでいれば(爆)
[sf] 「語り部の案内を目的としたりプレイ本を作成します。夏コミの内容に○○を足したものです。ページ数は○○、予価は○○円です」
[sf] と案内をしてだな、予約フォームを設置して。予約を受けつけると。
[sf] いったい何部集まるのだろう(爆)
[k-guy] うーん、二ケタいくかなぁ(泣)
[sf] いくいく〜
[sf] と思う
[fukanju] 二桁はいくでしょう(笑)
[k-guy] 今度は私があおられてる?
[sf] (;^^)
[fukanju] (^^;
[k-guy] 周りからは、夏コミで売れたのは実力ではなく、ラッキーなだけだ と言われまくってます
[sf] んーむ。
[sf] 夏コミはとりあえず、ある程度数は捌けやすい場所でもあるという話もあるけどね
[fukanju] んむ
[k-guy] まー、100円だったし>売れた
[sf] 価格設定重要〜っと。
[fukanju] んむ(^^;
[sf] # むかし売った語り部の印刷版もそーだったなー。
[k-guy] 何ページでいくらだったんですか?
[sf] # レーザプリンタはコスト安かったからさ。コピーの半額くらいで。
[sf] 何ページだったかなぁ。ちょっと埋もれていて。(;^^)
[sf] しかしまあ、原価割れはしないようにしてあったはず
[k-guy] 原価割れ>足代で足がでちゃいました(泣)
[sf] まあ、即売会だと、場所代が高いからなぁ。
[sf] 色々考えて行きましょう。はい。
[k-guy] 次は200円くらいで
[fukanju] ですな
[k-guy] ・・・300円・・・?
[sf] まー。同人誌は高いものと相場が(爆)
[k-guy] 高くすると売れる自信が無い(弱気)
[sf] まあ、そのあたりは、克己努力して見栄えを良くする(爆)
[k-guy] ああ、何をするにしても努力
[fukanju] がんばれー
[k-guy] ういっす
[sf] ちっちっち。がんばれではないのだ。
[sf] がんばろう、なのだ。
[sf] ともに。
[fukanju] そーですな
[k-guy] ありがたいお言葉です
[fukanju] がんばりませう。
[k-guy] ええ、もちろん
[k-guy] はっ! やっぱり、退けなくなってる。
[sf] (;^^)
[fukanju] (^^;
[k-guy] ってところで、そろそろ退出します。みなさんさようなら
[sf] はい
[sf] では、また。
03:41:46 - k-guy from #kataribe (k-guy)
[fukanju] おつかれさまー
[sf] つーつーつー
[sf] #HA06 より帰還
[fukanju] んみ
[sf] まあ、語り部の印刷版のロードマップは
[sf] ・プレイヤーズハンドブックの作成
[sf] ・プレイヤーズハンドブックを複数作成して形式の熟成
03:51:43 ! Toyolili (免停明けっていつだろうね( ̄▽ ̄))
[sf] ・マスター向けルールブックの構築
03:52:02 ! fukanju7 (CHOCOA)
[fukanju] んむ
[sf] # この時点では特定セッティング
[sf] ・マスター向けルールブックを複数作成
[sf] ・セッティングの用意のしかたについてのガイドブックを作成
[sf] というかんじだろーか
[fukanju] ふむ
[D] なるほど
[fukanju] プレイヤー用 :プレイヤーズハンドブック
[fukanju] マスター用 :マスター向けルールブック(世界設定付き)
[fukanju] セッティングデザイナー用 :デザイナーガイドブック
[fukanju] と、三本柱になるのかな?
[fukanju] >将来構想
[sf] そうですねえ。あとは、セッティングを作成するためのパーツとかもあるけど
[sf] これ全部で「語り部」だよね。
[sf] TRPGとしての。
[fukanju] んむ
[fukanju] 広大だ(笑)
[sf] まあ、汎用ルールとしては、こんなもんでしょう。
[sf] あとまあ、マスター向けってのは、実際には、もう少しいろいろと細かくなりうるし。
[sf] プレイヤー・マスターにとって役に立つ追加情報などもありうるんだろうし。
[sf] そのあたりについては要考察。
[fukanju] んむ
1999/09/13 04:00:00
[sf] ロードマップというからには、それぞれの予定時期を規定するべきなのだろうが
[sf] とりあえずパス(;^^)
[fukanju] (^^;
[fukanju] まー。とりあえず一つ目の出版物が出来てから、ですか(^^;>予定時期の規定
[sf] まーねー
[fukanju] 作業能力の類推がまだできませんからな(^^;
[fukanju] ってな所で。
[fukanju] 帰って寝ます(^^;
[sf] おやすみー
[fukanju] #当初の予定を二時間オーバー(爆)
[fukanju] んでわ
04:13:39 fukanju -> fukAway
[gallows] なんとなく??にしてみましたが、この口調は鏡介君だな(笑)
[sf] (;^^)
[gallows] やっぱり今の自分に一番近い感じのキャラってコンセプトで新キャラ行ってみます。
[gallows] もちろん嘘と解釈は多用しますが<自分にちかい
[sf] 難しいところだねぇ。いろいろと。
[sf] # 差別化が
[gallows] ですねー、以前と比べると変わったと自分で思ってるor勘違いしてるところはあれど、同じトコもあるし
[sf] わたしはわざわざ性別と年齢変えてセカンドキャラつくったつもりだけど
[sf] やっぱこー、いろいろと似通ってしまう。
[gallows] ふむ、
[gallows] それは高村さんとってことですよね<にかよる
[sf] んみ。あるいみでね〜。
[sf] 積極性とか、色々といじっては見てるけど〜
[gallows] そうですね、そこは僕も狙っていきたいです<積極性
[sf] なにかあったらとりあえず立ち止まるのと、とりあえずぶつかってみるのと。(;^^)
[gallows] あはは、そうですね。立ち止まったまま動かなくなっちゃうキャラだけだと困りますし
[sf] 文雄は事件ストッパーだったから、事件を起こせるようにしたかったのですが
[sf] なかなか理性……もとい抑制が働いて、うまくいかんのう。
[gallows] 色々考えちゃいますからね、先に
[gallows] うーむ
04:51:38 ! Onomoto (寝るの)
1999/09/13 05:00:00
05:27:05 ! gallows (Connection reset by peer)
05:29:34 + gallows(~gallows@urawa-beg162.urawa.cabletv.ne.jp) to #kataribe
05:34:13 sf -> sf_away
05:44:17 ! gallows (EOF From client)
05:44:32 + gallows(~gallows@urawa-beg162.urawa.cabletv.ne.jp) to #kataribe
1999/09/13 06:00:00
06:26:02 ! Zzz-Tail (CHOCOA)
06:43:39 ! gallows (CHOCOA)
1999/09/13 07:00:00
07:56:55 ! Saramari (絶対戻ってくるよ……。だから信じててね。)
1999/09/13 08:00:00
1999/09/13 09:00:00
1999/09/13 09:00:16
09:00:23 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
1999/09/13 10:00:00
1999/09/13 11:00:00
11:10:45 + J_OldFlag(~Djinny@na71.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] ( ・・)
[J_OldFlag] (・・ )
[J_OldFlag] (・・)
[J_OldFlag] ………
[J_OldFlag] (・▽・)
11:12:08 ! J_OldFlag (ごめんして〜〜)
1999/09/13 12:00:00
12:45:50 ! hari (Leaving..)
1999/09/13 13:00:00
13:06:57 + hari(~shiva@210.248.29.82) to #kataribe
13:41:00 ! hari (Connection reset by peer)
13:41:24 + hari1(~shiva@210.248.29.82) to #kataribe
1999/09/13 14:00:00
14:41:46 + Aoi(~gandalf@210.160.102.69) to #kataribe
[Aoi] うにぃ やはし、みんないないか
14:42:25 - Aoi from #kataribe (Aoi)
1999/09/13 15:00:00
1999/09/13 16:00:01
16:24:34 sf_away -> sf
1999/09/13 17:00:00
17:06:11 + theta(~okada_h@NPROXY.shimadzusd.co.jp) to #kataribe
17:13:36 ! theta (CHOCOA)
1999/09/13 18:00:00
18:49:09 fukAway -> fukAlbite
1999/09/13 19:00:00
[sf] ぐう
[sf] 逃避だ逃避だ
[hari1] 逃避したらしい
[sf] 一日分で2500行もあるとあ
[sf] (蒼白)
[hari1] 真っ白になっている
[hari1] ふっ(息吹きかけっ)
[sf] さらさらさら
[hari1] じょぼじょぼ(“水”注ぎーの)
[hari1] ねりねりねり
[hari1] ほい。練りsfさんの出来上がり
1999/09/13 20:00:00
[fukAlbite] (^^;
[sf] 練ると何かご利益があるのだろうか
[hari1] チャットのLogに縁が出来る
[sf] 縁(えん)? 縁(ふち)?
[hari1] 見る見るうちに、Logが溜まる
[sf] ふはは
[fukAlbite] (^^;
20:07:24 + theta(~okada_h@NPROXY.shimadzusd.co.jp) to #kataribe
[fukAlbite] ども
[fukAlbite] どんどんろぐがたまるのかー
[sf] んむんむ
[fukAlbite] てぽてぽてぽと
[fukAlbite] たまる。
[sf] どさどさ
[fukAlbite] きのーは、盛況でしたからなぁ(^^;
[sf] んむ
[fukAlbite] #IRCに入れたばかりの人が来ると、大盛況になるの法則が働いたのですな(爆)
[sf] あはは
[sf] つーか
[sf] 企画があれば物が動くの法則
[sf] なのだわさ
[fukAlbite] んみ
[fukAlbite] そーかも(^^;
[sf] IRCに入ったばかりの人がいると、歓迎のためにもと、いろいろとネタを考え出して動かそうと努力するからね
[fukAlbite] んむんむ
20:24:05 + gombe(~gombe@kyt001.osk.3web.ne.jp) to #kataribe
[gombe] ?
[sf] ちわ
[gombe] こんにちは。
[fukAlbite] どもー
[fukAlbite] ふにふに
[fukAlbite] #バイト中です(^^;
[gombe] # ちゃんとでてます?
[sf] ちょっと球形あせ
[sf] もとい休憩
[sf] しよう
[sf] とりあえず話題は止まってます>ごんべさん
[gombe] 新しいクライアントソフトなのです
[gombe] 表示から自分のnickを省いてくれるのでわかりにくい(^^;
[sf] すげー。なつかしーですな>TakIRC fow Windows 3.1
[fukAlbite] ふむ
[gombe] 自宅環境がそれですからね>3.1
[fukAlbite] をを。
[sf] そーだったのかー。
[gombe] それで&電話が怖くて、家からは繋いでいなかったのですが>IRC
[gombe] これからは……と思ったけど、やっぱり使いにくいや(^^;
[sf] さすがに3.1用のやつはなぁ。(;^^)
[gombe] 臨時の出費がかさんで、当面はパソも買えないし
[gombe] # いきなり買うかもしれんが
[fukAlbite] (^^;
[gombe] 買ったら買ったでいきなりW98ですから、またかえって使いにくいような予感も。
[fukAlbite] んー。
[fukAlbite] ものに依るかも(笑)
[gombe] 買ったら買ったでいきなりW98ですから、またかえって使いにくいような予感も。
[gombe] # あ、失礼。二重送信してしまったm(_ _)m
[gombe] 確かにそうですけど(^^; >ものに依る
[fukAlbite] いえいえ(^^;
[gombe] 自分の使い方だと、NIFTY(=テキストベース)とメールがほとんど全てですから、さほど使いにくくもならないかな。
[hari1] かねがほしー
[fukAlbite] ふむ
[hari1] ましんほしー
[fukAlbite] かねがほしー
[hari1] がおーがおー
[fukAlbite] ましんほしー
[gombe] ひまがほしー
20:36:15 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.28) to #kataribe
[hari1] 8万あればな〜
[gombe] こんにちは
[fukAlbite] 物欲物欲(うむうむ)
[gombe] 8万で何を?
[hari1] パソコンかうの
[Kakeru] みゅ〜
[gombe] 8万でいいのか(^^;
[Kakeru] ぱそこんかー
[Kakeru] HDDほしい
20:37:13 hari1 -> hari
[hari] SOTECでも
[hari] DVDモデルで10万くらい
[gombe] モニタがないとそんなもの、てことですか?>8万/10万
[hari] Cele400MHz/RAM64MB/HDD4.3GB
[hari] モニタ付きだよ、当然
20:38:17 ! theta (CHOCOA)
[sf] 安くなったものよな
[fukAlbite] ふぅ
[Kakeru] むー
[Kakeru] 安いなぁ……金無いけど
[hari] http://www.sotec.co.jp/Direct/M2/index.html
[Kakeru] なんで容量のこってないんだろううちのぱそ
[fukAlbite] (^^;
[fukAlbite] ゲームをアンインストールしてみたら?
[Kakeru] 使う時にインストール
[Kakeru] 終わったらアンインストール
[Kakeru] の繰り返しが現状(笑)
[Kakeru] むー
[sf] んー?
[Kakeru] セッションしたい(おい)
[sf] ふむ
[hari] 自分用の端末が欲しい
[hari] ローンで買っちゃうかな
[Kakeru] くローン人形
[hari] げし
[Kakeru] うぐぅ(><)
[Kakeru] ぱそこんかー。通信とギャルゲーにしか使わないからべつにいいや(おい)
[hari] 前野:「ローン以前に安定収入無いくせに…(ぼそ)」>かけるん
[Kakeru] かける:「ほっといてくれ」
[fukAlbite] (^^;
[Kakeru] うぐぅ
[hari] 前野:「ほっといたんだが、不満だったかな?
[fukAlbite] 美樹:「誰しも一人静かにいたいときはありますからねぇ(うむうむ)」
[Kakeru] かける:「うぐぅ。前野君いぢわる」
1999/09/13 21:00:00
[Kakeru] てれほまでおちるよん
21:00:32 ! Kakeru (うぐぅ。前野君いぢわるだよ)
[fukAlbite] あらら(笑)
[fukAlbite] んーむ
[fukAlbite] マシンも時間もお金も接続環境も欲しい………
[fukAlbite] 物欲物欲(うむうむ)
[hari] うぐう
[fukAlbite] あぁ、PHSも、スピーカー部分がおかしくなってきているから買い換えないとなぁ………
[hari] 買い物にでもいってくるか
[fukAlbite] いってらー
[hari] TV見てて、急に粥が食いたくなった
[hari] で、今粥炊いてます
[hari] さっきまで出汁とってた(w
[fukAlbite] にゃる(笑)
[hari] 鰹出汁で炊いたおかゆなのだ
[fukAlbite] 数カ月ぶりに炊飯器を稼働させたしのう………
[fukAlbite] 今日は家に帰るとご飯がある(笑)
[fukAlbite] をを>鰹出汁
[hari] ちなみに、出汁を取った出汁ガラは
[hari] 卵で閉じて皿で食いました(WW
[fukAlbite] あははは
[fukAlbite] かほりが漂ってくるような錯覚が(笑)
1999/09/13 22:00:00
[hari] 飲み物を買って来る間くらいには
[hari] 粥も炊けてようと言うもの
[fukAlbite] にゃるにゃる(笑)
[fukAlbite] ジャスミンティーでも入れてこよう(笑)
[fukAlbite] #同僚の中国旅行土産なのだ(笑)
[fukAlbite] ふかふか
[hari] んむ、いいかんじ
[fukAlbite] ふむ
[fukAlbite] 無道邸献立集………
[hari] 胃の調子が悪い時は、もう少し出汁の量を増やして、ゆっくり炊くのが良いな
[fukAlbite] 米から炊いているの?
[hari] うん
[hari] 普通そうでしょ?
[fukAlbite] んむ(笑)
[fukAlbite] まー。わたしがよく作るお粥は……………
[fukAlbite] ラーメンの出汁を使うが(爆)
[hari] 御飯の粒がしっかりしてて、かつ適度の柔らかくなった汁の多めの粥が好きなんだけど
[fukAlbite] ふむ
[hari] まぁ、鍋が小さかったから、汁の量は我慢しよう
[fukAlbite] にゃるほそ(^^;>汁の量
[hari] うまうま
[hari] これに、おしんこの一つもあれば言う事無し
[fukAlbite] んに
[hari] ふい〜
[hari] 旨かった
[fukAlbite] 旨そうだった
22:24:05 + so_do(~so_do@dmax000-pool039.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[hari] 今日ほど、TVを見てて
[hari] 白米が食いたくなった日はなかった
[so_do] こんばんわ
[fukAlbite] 何の番組を見たんだ(^^;
[fukAlbite] こんばんわー>ソードさん
[hari] TVタックル
[hari] 吸い物の味が分らないとか、米の飯くって味が無いとか
[hari] たわけた事抜かす馬鹿が出てた
[hari] それほど味に敏感とはいわんが、米の味ぐらい分かれよ
[hari] と思って
[hari] あー、米の飯くいてー
[hari] ってね
22:29:27 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp04.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] こばわです
[hari] ば
[fukAlbite] こばわー
[fukAlbite] んむ。
[fukAlbite] 米の味かぁ………ちゃんとかみしめて味を感じなくては。
22:43:10 ! sf (Leaving..)
22:43:54 + sf(sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe
22:48:44 + Toyolili(~sc28@osakakita3-28.teleway.ne.jp) to #kataribe
[Toyolili] ぐー
[so_do] こんばんわ
[Ten-Rou] ばわです
[Toyolili] ばわん
[fukAlbite] こばです
[Toyolili] くうくう
[sf] KATARIBE.COM移転するための作業中
[fukAlbite] ほぉ
[sf] しかしIP-aliasがうまく使えん。なぜだー。
[fukAlbite] 自宅に持ってくるのですか。
[sf] カーネル再コンパイルでちゃんとついかてあるのに〜
[sf] うん
[fukAlbite] にゃるにゃる
[fukAlbite] うーむ
22:58:21 + Ryujin(~Yokono@ppp19-ako.mmtr.or.jp) to #kataribe
[Ryujin] こんばにゃ
[Ten-Rou] こばわです
[so_do] こんばんわ
1999/09/13 23:00:00
23:01:26 + ginka(~silver@tokyo4-76.kcom.ne.jp) to #kataribe
[Ryujin] にゃ
[so_do] こんばんわ
[fukAlbite] こんばんわです
[ginka] こんばんわです>ALL
[Toyolili] こばわー
[fukAlbite] こばこば
[Ten-Rou] ばわです
23:09:11 + RURI(~lurimu@98AC430C.ipt.aol.com) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[Ryujin] にゃ
[RURI] こんばんは〜
[ginka] ばんわ〜
[fukAlbite] こばーるり
[Ten-Rou] ばんわです
[fukAlbite] 話題が止まってるのー
[Ryujin] ん〜
23:16:50 + kusu(~kusunoki@p16-dn03tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Ryujin] にゃ
[fukAlbite] #バイト先からだから、話題が走りまくっても付いていけないけど(爆)
[kusu] どーも
[fukAlbite] どもです
[Ten-Rou] こばわです
[kusu] いいかんじでシンナーがまわってます( ̄▽ ̄)>部屋の中>だもんで換気中
23:18:51 ! RURI (Connection reset by peer)
[fukAlbite] (^^;
[sf] ふ。間抜けなミスを一ヶ所発見
[Ten-Rou] にゅ?
[sf] KATARIBE.COM の移転のために、IP-aliasingの設定中なの
23:32:40 + BOBU(~bobu@ppp04-366.din.or.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] こばわです
[Ryujin] にゃ
[ginka] こんばんわですう
[BOBU] こんばんわです。
23:33:16 + RURI(~lurimu@98CD8F8D.ipt.aol.com) to #kataribe
[fukAlbite] おかるり〜〜
[Ten-Rou] お帰りデシ
[Ryujin] おか〜
[RURI] ただ〜……
[fukAlbite] 調子悪そうですね(^^;
[RURI] ほんとなんとかして〜
[ginka] できない(きっぱり)
[fukAlbite] うーむ(^^;
23:40:34 + Jin_ROM(~Djinny@na71.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[Jin_ROM] こなばな
[Ryujin] にゃ
[Ten-Rou] ばわわわ
[RURI] ばんは〜
[Jin_ROM] ログ取りに来ただけ〜〜
[Jin_ROM] お休み〜〜
[Jin_ROM] #(w
[sf] しーん
[sf] 今日はまた静かだ
[kusu] かねがねねたがねえ
[fukAlbite] 昨日の反動ですかね(^^;
[RURI] 昨日はなあ
[kusu] なにやら、学校行事を云々してた話?
[fukAlbite] 学校行事関係と印刷物関係とチャットセッション一つ。
[fukAlbite] >きのー
23:53:12 + EXIT(~NoUser@x51-169.sakai.highway.ne.jp) to #kataribe
[sf] ようこそ
[Ten-Rou] こんばんわ
[EXIT] こんばんわ。
[RURI] こんばんは〜
[EXIT] はじめまして。EXITと申します。
[fukAlbite] どもはじめまして>EXITさん
[Ryujin] こんばんわ
[kusu] どうもー
[RURI] はじめまして〜 瑠璃です
[EXIT] え〜っと、IRCははじめてなんでいろいろ歩かしますけどよろしくお願いします>皆さん
[ginka] はじめまして、銀佳と申します
[fukAlbite] わたしは、不観樹露生(バイト中)と申します。よろしくです。
[EXIT] ふかんじゅ・・・さん、ですか?
[RURI] やっぱ、ふかにゃの名前って読みづらいよなあ……
[fukAlbite] あ、(ふかんじゅ・ろせい)です(^^;
[Ten-Rou] っと...天狼と申す者です、よろしくお願いいたしますデシ>EXITさん
[kusu] ふかんじゅ・つゆきじゃなかったのかっ(笑)
[fukAlbite] ぐは(^^;>つゆき
[EXIT] 成る程〜。 ううん、ゴメンナサイ (;^_^A >露生さん
[EXIT] よろしくお願いします。>天狼さん、瑠璃さん、銀佳さん、kusuさん、sfさん
1999/09/14 00:00:00 end