語り部IRCログ #HA06 2002-02-01

ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2002-02-01をご活用くださいませ。

2002/02/01 00:00:04
00:18:58 tatsu114 -> sleep114
00:21:42 + lokai(~aloeking@PPP62.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #HA06
00:40:15 + mimimi(~izumi@nfl2-65.mahoroba.ne.jp) to #HA06
[mimimi] http://kataribe.com/HA/06/G/000749.JPG
[mimimi] なつかしい
[hari] ahahaha
[sf] うははは
[lokai] わあ。
[mimimi] この頃から
[mimimi] わずか500ほどしか増えてないなぁ、とか思いながら見ておりました。現在
[lokai] 500も。
[sf] しかしまあ、その割に色々と芸が増えてる
[Onomoto] 500も
[mimimi] いや、予定よりも少し遅れてる感じが。たしかに腕は上がってるような感じですけど。
[mimimi] 力のいれ具合とかはさすがに。
[mimimi] http://kataribe.com/HA/06/G/000798.JPG
[lokai] 改めて感動。
[sf] 最近は青筋立てなくなりましたな
[mimimi] ネタの引っ張り具合は少々弱くなった感じがしないでもない。
[mimimi] http://kataribe.com/HA/06/G/000815.JPG
[mimimi] 名作(´▽`)
[hari] 量子〜(るー)
[mimimi] http://kataribe.com/HA/06/G/000834A.JPG
[Onomoto] このネタはゆずの乗り心地大作戦が個人的にお気に入り
[mimimi] http://kataribe.com/HA/06/G/000841.JPG
00:47:37 ! soutou (グー)
[mimimi] http://kataribe.com/HA/06/G/000848.JPG
[mimimi] http://kataribe.com/HA/06/G/000849.JPG
[Onomoto] これこれ(笑)
[mimimi] 下手だけど面白いですね
[mimimi] http://kataribe.com/HA/06/G/000879.JPG
[mimimi] これはけっこう良い感じだ
[mimimi] http://kataribe.com/HA/06/G/000894.JPG
[mimimi] 勇那ちが路線を変えたのが
[mimimi] http://kataribe.com/HA/06/G/000900.JPG
[mimimi] 2000年、最後の作のこれでした
[Onomoto] ターニングポイントですか
[Onomoto] ちょうど900
[mimimi] それまでは
[mimimi] 鏡介さんにツッコミいれる役だったんですけど
[hari] ぶ
[hari] ボケ役に
[mimimi] 一緒にやっても良いかと悟った。プレイヤーが。
[mimimi] んで、2001年はあんな感じへ。
[mimimi] お絵かきが豊作でしたね
[mimimi] http://kataribe.com/HA/06/G/000951.JPG
[mimimi] ネタで一番好きなのはこれかも。
[mimimi] >2001年
[mimimi] http://kataribe.com/HA/06/G/000957.JPG
[mimimi] こんなのもあったのか
00:57:00 + Ryu(~ryu@ppa04-0012.din.or.jp) to #HA06
[mimimi] http://kataribe.com/HA/06/G/000904.JPG
[Onomoto] これはだいぶいつもと違う感じ
[mimimi] これも好きだな
00:58:04 ! lokai (EOF From client)
00:58:56 + lokai(~aloeking@PPP62.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #HA06
[mimimi] ふむ
[mimimi] 少しずつ変わってきてるのが見えたね
2002/02/01 01:00:00
[mimimi] たまに見ると面白いものだね
[mimimi] 見せるのはちょっと恥ずかしいが(笑)
[Ryu] あぁ、このみどりんの絵は好きです
[mimimi] 翡翠さんが良いなぁ
01:11:46 Lurimu -> LuriSleep
[mimimi] むむむ
[mimimi] いろいろ秘密が。
[lokai] む?
[hari] ?
[mimimi] でも、企業秘密だ
[lokai] ひ、ひみつ。
[mimimi] 描いてた時に何を考えてたか、ふと思いだしたりしただけですけどね
[Onomoto] いずみさんの7つのひみつ
[mimimi] ちょびひげの恰幅の良い紳士という噂
[mimimi] 髪を切ると可愛らしい
[mimimi] 背が高いのでたまに頭をぶつける
[mimimi] 手がでかい
[mimimi] 思いつかない
01:20:56 ! ShinJikka (やほーいヽ(´ー`)ノ)
[mimimi] 私は四つくらいしか秘密がない人らしい
[lokai] 実は本人の記憶から抹消されるほどの大秘密が。
01:26:04 ! lokai (EOF From client)
01:32:19 + lokai(~aloeking@PPP58.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #HA06
01:35:48 mimimi -> mimisleep
01:39:26 ! nmhs (スゥ:「なにがいいアルかなぁ……」)
01:44:03 Onomoto -> Onomo_ZZz
2002/02/01 02:00:00
02:04:56 ! Kakeru (シェイス:「だって、それがおいしそうなんだもん」)
[gallows] いずみさん総集編だったらしい
[gallows] こうやってみると昔の絵も安心して見られるのがいずみさんだな。
[sf] 本人は恥ずかしいんだろーけどな
[gallows] みたいっすけどね。
[gallows] 僕はちょっと前のになるともう掘り返すのも辛いからなあ(;^^)
[gallows] 現存している枚数が少ないのが救い。
[lokai] えうー
[sf] まあ、当人のおもうほどには、他人にはあらは見えないもんですね。
[lokai] 新しくなるほど腕が落ちているよりは、きっと幸せ。いやほんと。
[sf] 続けないと腕が落ちるというのはあるよな。
[lokai] えうえうえうえうえうえうえうえうえうえうえうえう
[gallows] 今週毎日描いてもまだまださっぱり
[gallows] 道は遠い
[gallows] 鏡介のくらいかな、すこしうまくいった気がするのは。今のところあんまりバランスの破綻が見えない。まあ僕のバランス感覚は時間置かないと信用出来ないんですが。
[gallows] ああ、鏡介の右腕が低すぎるか。頭もおおきすぎる。むー。たのしいけどむずいね。
2002/02/01 03:00:00
03:01:56 krw_sleep -> kurow
03:08:38 PaLiLitH -> PaLiSleep
03:10:50 kurow -> krw_huro
03:12:21 + Reana(~az7k-ktu@e131120.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06
03:13:18 Reana -> TK-Reana
03:22:33 krw_huro -> kurow
03:52:20 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d82c.soka.pop.isao.net) to #HA06
03:54:23 ! Ryu (緑:「スターシップトゥルーパーズさいこー」)
2002/02/01 04:00:00
04:31:32 ! kurow (シャアッ!)
04:34:36 + kurow(~blakkneko@OFSfi-03p2-46.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06
2002/02/01 05:00:00
[TK-Reana] なんかふと
[TK-Reana] 巨大エピソードを作ってみたいという誘惑にかられる
[TK-Reana] 巨大エピソードってどういう風に作るんだろうか
[hari] ふむ
[hari] 肥大エピソードなら
[hari] 面白そうなネタで、人を一杯誘って話を膨らめればできるが
[hari] 巨大エピソードは、監修をちゃんとやらないと話が終わらなくなるので
[hari] なかなか大変です
[Ji-GUY] 独りで書いてみる
[Ji-GUY] 物理的には無理ではない
[Ji-GUY] でも大変。
[lokai] 壮大エピソードなら、自キャラでみっちり固めて、一人できっちり構想ねって書けばOK
[TK-Reana] 自キャラばかりでやるのも、大変だし
[Ji-GUY] 多人数参加型巨大エピソードというのは、努力と奇跡の代物ですから
[TK-Reana] う〜む、他のキャラ絡めれるほどのネットワークが形成されてないからなぁ<うちのキャラ
[hari] 他のキャラを出すのであれば、ネットワークなんかは気にせずに
[hari] 出したいキャラを勝手にまきこんで話の構想を練って
[hari] その上で、了承を取って書けば良いなりよ
[hari] どのように動かすか確認したりとか、予行演習的にやり取りしてみたりすれば
[hari] チェックしてもらえるし
[TK-Reana] ふむふむ
[TK-Reana] ようは努力次第ですな
[Ji-GUY] マニュアルもルールも無いですからね
[Ji-GUY] やろうと思ってそうそう完成するものではないですからね
[Ji-GUY] 「できたらいいなー」ぐらいの構えで挑むのが吉かと。
[lokai] 意図して仕掛けてもこけることの方が多かったりするので。いやほんと。
[TK-Reana] むむぅ、聞けば聞くほど無理っぽい気がしてくるなぁ
[Ji-GUY] どういうスタンスでやりたいのかを周囲に対して明確にすると良いでしょう。
[Ji-GUY] 「いくぜ! 転がすぞ! 関わりたい奴はかかって来い! 誰も来ないなら俺独りでも行く!」とか。
[Ji-GUY] 「ガンガンこっちから皆様のキャラに絡んで行くんで、リアクションよろしく!」とか
[lokai] 「のんびり場を広げてるんで気が向いたらふらりとどうぞ」とか。
[TK-Reana] 「俺独りでも行く!」が私の性に合ってる気がする
[lokai] #オチがつかずに収束する可能性もあり
[TK-Reana] 問題は、独りで暴走して止まらなくなる可能性がある
[Ji-GUY] それでも良いでしょう >暴走
[Ji-GUY] 誰にも迷惑かけてなければ、誰も文句は言わないでしょうし。
[TK-Reana] うむ、しかし暴走はつらいからなぁ。何とか絡めながら行こう
[Ji-GUY] まぁ、周囲にどう反応してほしいのかを常にアピールすることが大事と思います。
[TK-Reana] とりあえず「絡んでいくんでリアクションよろしく!」でいこう
[TK-Reana] ネタを練らねば
05:29:19 mimisleep -> mimimi
[Ji-GUY] ネタは大事ですね。
[Ji-GUY] ネタが良ければ(?)、他人のキャラをいきなり絡めて出しても、事後承諾が得られます(悪)
[Ji-GUY] ……ちょっと前まで、そーゆー力技が当たり前だったような気がする。
[lokai] まぁ、ダメ出し喰らってもあまりびびらずに。
[lokai] 練る過程の一つですから。
[TK-Reana] うみ
[Ji-GUY] そう言えば
[Ji-GUY] れあなさんは、EP作成の過程を目の当たりにしたことはありましたっけ?
[TK-Reana] うんにゃ
[TK-Reana] ありやせん
[Ji-GUY] ここ数ヶ月(1年?)、語り部でEPが作成されたことが無かったような……(w
[Ji-GUY] 例えば、私のやり方ですと
[lokai] 共同作成のEPは久しく絶えてますな
[Ji-GUY] 他の人のキャラが出演する場合でも、私が全部書いて、MLに流して「OKですか〜?」とお伺いを立てる、なんて方法でやってました。
[TK-Reana] ふむふむ
05:45:56 ! mimimi (目はやすませてあげてください)
[Ji-GUY] その後、返事で「全部OKです〜」だったり、
[Ji-GUY] 「私のキャラは、ここのところではこう反応しますから、こう直して〜」だったり
[Ji-GUY] オーダーに併せて修正、と。
[TK-Reana] なるほど
[Ji-GUY] 私が全部書いて、絡む相手の人が、修正が必要と思う個所にだけメスを入れてもらう、というのが、先方さんにとってもラクかなぁ、と。
[Ji-GUY] ただまぁ
[Ji-GUY] 「こういう嗜好とこういう能力を持つ○○さんのキャラなら、こういう状況でなら、こう動く可能性って有り得ますよねぇ?」っていう”読み”とかが必要ですけどね
[Ji-GUY] 読みが外れたら、ごめんなさい、です(w
[TK-Reana] うむ、難しそうだ
[Ji-GUY] まぁ、私のやり方ですから。
[Ji-GUY] #読みが外れるのが怖くて、まだ出していないEPがあります(w
[TK-Reana] 他の人はどんな感じにしてるの?
2002/02/01 06:00:00
2002/02/01 05:59:31
2002/02/01 06:00:00
06:00:46 ! lokai (君ハ何ヲ語ル)
[Ji-GUY] 私はあまりやらないんですけれど
[Ji-GUY] キャラチャのログに手を入れて、EPに加工したり
[Ji-GUY] 最初の出だしだけ書いて、絡む相手の人に「後をお願いします〜」とかいう方法をとる人もいらっしゃいます。
[TK-Reana] うみ
[Ji-GUY] 私のやり方も含めて、それぞれ一長一短アリと思います。
[TK-Reana] まぁ、何でも良いわけだ
[Ji-GUY] うい
06:11:12 fukanju -> fukaNeoki
06:15:13 ! TK-Reana (宗谷君に絡めるキャラ……由摩嬢が同じ学校。渋柿嬢が、同じ学年かぁ……)
[sf] ふむふむ
[sf] そのへん整理し直すと、動かしやすそうである
[Ji-GUY] 整理して、マニュアル化しておく、という手もあると思います。
[Ji-GUY] 作り方のパターンの例示1,2,3……とかでも良いかもしれませんが。
06:41:30 fukaNeoki -> fukaBath
06:52:46 + mimimi(~izumi@NWTfi-02p5-77.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06
06:53:04 fukaBath -> fukanju
2002/02/01 07:00:00
07:40:59 kurow -> krw_away
07:41:42 fukanju -> fukaZaway
07:58:41 ! mimimi (てこてこ)
07:58:46 ! Ji-GUY (飛び出す青春)
07:59:45 fukaLaway -> fukaLabo
2002/02/01 08:00:00
2002/02/01 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06
08:02:47 + Saramari(~Saramari@P061198249034.ppp.prin.ne.jp) to #HA06
08:13:26 LuriSleep -> Lurimu
08:15:30 + Kakeru(Kakeru@pd5fd60.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
08:22:23 Onomo_ZZz -> Onomoto
08:46:25 fukaLabo -> fukaHP
08:47:19 ! Onomoto (Leaving..)
2002/02/01 09:00:00
09:00:16 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #HA06
09:03:34 + Onom_Fake(~username@PPPa106.shiga-ip.dti.ne.jp) to #HA06
09:03:52 Onom_Fake -> Onomoto
09:26:48 sf -> sf_sleep
[sf_sleep] のひのひ
[sf_sleep] 私が傍観して、誰かが発起してイベント起こし、他の人が反応しつつ
[sf_sleep] というキャラチャは
[sf_sleep] 審判・敵が分離されている状態なのかも知れない
[gallows] ふむ。
[sf_sleep] という意味で「新しい地平」への萌芽を見て取り、それを明文化するというのは一つの手だろうなあ。
[gallows] もえめ
[sf_sleep] (;^^)
[gallows] ふうむ
[gallows] 傍観はオフラインでは暇そうなのでその辺かな。
[sf_sleep] そだね
09:38:03 gallows -> galloAWAY
2002/02/01 10:00:00
2002/02/01 10:00:09
10:00:12 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06
10:23:36 ! Kakeru (シェイス:「だって、それがおいしそうなんだもん」)
10:54:30 fukaHP -> fukaLabo
2002/02/01 11:00:00
2002/02/01 12:00:00
2002/02/01 13:00:00
13:03:12 fukaLabo -> fukaRboot
13:15:09 fukaRboot -> fukaLabo
13:39:57 fukaLog91 -> fukaLog98
13:47:51 fukaLabo -> fukaHP
2002/02/01 14:00:00
2002/02/01 15:00:00
15:23:38 fukaHP -> fukaLabo
15:23:48 fukaLabo -> fukaWork
15:45:36 fukaWork -> fukaLabo
2002/02/01 16:00:00
16:14:39 + TK-Reana(~az7k-ktu@g044233.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06
16:42:15 + mimimi(~izumi@NWTfi-04p4-233.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06
16:45:05 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #HA06
16:48:19 ! gallows (Connection reset by peer)
16:52:05 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #HA06
2002/02/01 17:00:00
17:00:53 fukaLabo -> fukaLaway
17:01:56 + TK-Reana0(~az7k-ktu@g045254.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06
17:13:13 TK-Reana0 -> TK-Reana
17:35:01 ! TK-Reana (宗谷:「夕日が綺麗だ……」)
17:48:00 + Kakeru(Kakeru@pd5fd18.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
2002/02/01 18:00:00
18:07:04 ! Saramari (ラグナロク始めました。そして、廃人に……)
18:25:43 ! TOURUI0 (Connection reset by peer)
18:26:30 + TOURUI(~chocoa@CBCba-140p245.ppp13.odn.ad.jp) to #HA06
18:31:55 + lokai(~aloeking@floppyfw.l.u-tokyo.ac.jp) to #HA06
18:32:05 sleep114 -> tatsu114
18:37:14 sf_sleep -> sf
18:40:03 ! mimimi (疲れたと言ってはいけないが疲れた)
18:44:03 ! PaLiSleep (Leaving..)
18:52:43 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p29.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06
2002/02/01 19:00:00
[lokai] ぬふ
[tatsu114] もふ
19:20:17 krw_away -> kurow
19:29:35 haieda -> hai3rd
19:44:33 kurow -> krw_sleep
19:47:42 ! lokai (EOF From client)
2002/02/01 20:00:00
20:21:37 tatsu114 -> mesi1114
20:23:28 + Ten-Rou(~knnon@fl200.naxnet.or.jp) to #HA06
20:45:21 mesi1114 -> tatsu114
20:48:48 tatsu114 -> pso114
2002/02/01 21:00:00
21:05:21 pso114 -> tatsu114
21:06:14 Lurimu -> LuriSleep
21:24:55 tatsu114 -> pc-pso114
21:46:49 + Saramari(~Saramari@P061198249047.ppp.prin.ne.jp) to #HA06
21:53:43 + meltdown(^nova_melt@pl318.nas911.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #HA06
2002/02/01 22:00:00
2002/02/01 23:00:00
23:09:44 + nmhs(~nmhs@fko02-f030.alpha-net.ne.jp) to #HA06
23:34:40 pc-pso114 -> tatsu114
23:44:37 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #HA06
23:45:33 + lokai(~aloeking@PPP76.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #HA06
23:46:50 ! sf (再起動〜)
23:49:24 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #HA06
23:54:10 + AL(~cc0735th@p0488-ip02fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
2002/02/02 00:00:00 end