#HA06 今年の過去ログ | 語り部IRC情報 | 2003-11-21 の他の公開チャンネル全リスト | #HA06
2003-11-21 の語り部関連チャンネル: HA06-01 | HA06-02 | BM | DG | IC | IM | LG | MM | OM | PS | SD | WP | HA06 | HA07 | kataribe |
ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。
過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2003-11-21をご活用くださいませ。
先日分(2003-11-20) ← 表示中(2003-11-21) → 翌日分(2003-11-22)
2003/11/21 00:00:01
00:00:30 ! AL (「あが〜〜〜」)
00:02:47 MOTOI -> MOTOIbath
00:11:23 Catshop -> CshopBath
00:16:29 ! sleep114 (そろそろいっぱいつないだ)
00:21:05 MOTOIbath -> MOTOI
00:25:37 Yad_Furo -> Yaduka
00:41:14 CshopBath -> Catshop
[Catshop] *** Cait-sith has joined channel #異能ぱそ
00:43:08 ! tatsu114s (Connection reset by peer)
[Catshop] [Cait-sith] でろん
[PaLiLitH] [infinity] でろり。
[Catshop] [Cait-sith] 魔術って、なんだろう──とか唐突に思ったにゃ。
[PaLiLitH] [infinity] 広義の科学と思ってますけど。
[Catshop] [Cait-sith] 科学は机上でも追及できるにゃ。
[Catshop] [Cait-sith] でも魔術師達は実践をもって真実に迫っていくにゃ。
[Catshop] [Cait-sith] それに求めるものが、何か違う気がするんだにゃー。
[Catshop] [Cait-sith] ──でも、真理を求めるのは科学者も魔術師も一緒なのかにゃ?
[PaLiLitH] [infinity] 確かに近代科学とは確実に違う部分もありますね。
[Catshop] [Cait-sith] むー。実はボクの混乱もそこなんだにゃー。
[PaLiLitH] [infinity] ある方法をもとに知識を蓄積して考えて、それを実践するってのは割と似たところがあるかもとか。
[Catshop] [Cait-sith] それはそうだと思うにゃ。
[Catshop] [Cait-sith] 魔術師も科学者も真理を求めるのは一緒
[Catshop] [Cait-sith] 方法と知識の蓄積も一緒。それが実践に繋がるのも一緒だとは思うんだにゃ。
[PaLiLitH] [infinity] 論理実証主義がその間に線を引くものとか昔聞いたような。
[Catshop] [Cait-sith] 仮説を立てる,論理を組み立てる。誰でも追検証可能な方法で実証してみせる──
[Catshop] [Cait-sith] それが科学なのかにゃ?
[PaLiLitH] [infinity] あとは形而上的要素の否定とかでしたっけ。
[Catshop] [Cait-sith] けいじじょうてきようそのひてい?(←初めてものがたり風)
[PaLiLitH] [infinity] 再現できるものだけを認めるってやつでしたっけ。うろおぼえ。
[Catshop] [Cait-sith] にゃる。
2003/11/21 01:00:00
[Catshop] [Cait-sith] 確かに魔術は、同じ手順を踏んでも再現できるとはかぎらにゃい。
[Catshop] [Cait-sith] ──ってコトは、最近このチャンネルで流行りのプログラマブルな魔術は科学なのかにゃ?
[PaLiLitH] [infinity] どうなんでしょう。
[Catshop] [Cait-sith] むー。識者の意見を待つ、にゃ。
[PaLiLitH] [infinity] 誰が書いても同じ結果になるなら再現可能ですね。
[Catshop] [Cait-sith] むむ。同じソースからコンパイルされたプログラムが同じ結果を出すんじゃダメかにゃ?
[Catshop] # 達大:「(プログラムって、同じアルゴリズムでもプログラマ次第で幾らでも違うソースになるからなぁ)」
[Catshop] # ↑誰が書いてもを、このように捉えている模様。
[PaLiLitH] [infinity] 魔術をする人が媒体としてプログラムを使うって可能性もありますから。
[Catshop] [Cait-sith] むー。そーすると電子データにも力を刻み付けることが可能ってコトなのかにゃ?
01:09:31 Yaduka -> Yad_sleep
[PaLiLitH] [infinity] AZOThの伝説みたいに文字の羅列でも力になっちゃうこともありますから。
[Catshop] [Cait-sith] AZOTh?
[PaLiLitH] [infinity] 始まりの文字Aと終わりの文字Z,O,Thを足の裏だかどっかに書いてたゴーレムがいて、一文字消されたら機能停止したって話です。
[Catshop] [Cait-sith] ゴーレムってemethとmethじゃにゃいのかな?
[PaLiLitH] [infinity] 前ちょっと読んだ話なのでゴーレムだったかは忘れちゃいました。
[PaLiLitH] [infinity] 一応人型らしいですけど。
[Catshop] [Cait-sith] にゃるほど──emethとmethは意味のある言葉の魔術だったけど
[Catshop] [Cait-sith] AZOthは、羅列とゆーか文字の配列に意味があるってコトにゃのかな? 違いとゆーと。
[PaLiLitH] [infinity] 最初から最後まで全部。みたいな羅列だけど、それが意味になったのか、何かの単語がなまって羅列の意味が後付けされたかはわかんないですね。
[Catshop] [Cait-sith] にゅー。いずれにせよ、同じ羅列を使えば誰でも再現できるけど──
[Catshop] [Cait-sith] 論理がないから、科学になりえにゃい?
[PaLiLitH] [infinity] 科学的な方法論で踏み込めば科学として再構成できるとは思うけど
[PaLiLitH] [infinity] その時は魔術の方法論を解体することになるから魔術ではないでしょうね。
[Catshop] [Cait-sith] ──やっぱり魔術と科学は違うってコトににゃるのかー。
[PaLiLitH] [infinity] まあ、耳学問の野狐禅ですけど。
[Catshop] [Cait-sith] とするとプログラマブルな魔術も──
[Catshop] [Cait-sith] 誰でも書けるようになったら科学に化けるのかにゃぁ。
[PaLiLitH] [infinity] どうなんでしょう。
01:27:59 ! Yad_sleep (Leaving..)
[PaLiLitH] [infinity] 今でもコメントアウトしたらなぜか動かなくなる意味不明の行なんかがありますけど。
[Catshop] [Cait-sith] あるある〜。よく見るにゃ。
[Catshop] [Cait-sith] 何度なかされたコトか(T T)
01:28:36 MOTOI -> MOTOsleep
[PaLiLitH] [infinity] /* 外すな! */みたいな。
[Catshop] [Cait-sith] にゃははっ。あと、何故かコンパイルの度に挙動が変わるとかー。
[sf] [ft] そこで思いついた原因に対して経験的に上手くいった方法を繰り返して上手くいくようにするのが魔術。理由を探して再現できる原因を探り、対処するのが科学ですね。
[PaLiLitH] [infinity] 時間と予算がないのは錬金術屋さんもプログラム屋さんも同じなようで。
[sf] [ft] なので実務的にはプログラマなどのエンジニアも、なかば魔術的な手法で「とりあえずなんとかする」ことの方が多いんですよね。
[Catshop] [Cait-sith] つまりボクの同僚にも魔術師がいるってコトなんだにゃっ(違)。
[PaLiLitH] [infinity] 経験知な人ですか?
[Catshop] [Cait-sith] ごろごろ居るにゃー。
[sf] [ft] 科学的方法論の基礎は仮説検定にあるわけです。魔術には仮説検定が無い。そして技術は科学的方法論の成果を「こうしたらこうなるという世界に対する解釈」として利用しているわけですが。魔術は、信仰や信念体系を「こうしたらこうなるという世界に対する解釈」として利用するわけです。
[Catshop] [Cait-sith] 変な会社だと、コンピュータの勉強してない社員ばっかりだから──
[Catshop] [Cait-sith] 理論だった教育なんかできなくて、経験値と経験知でしか仕事できにゃい──なんてありふれた風景だにゃ。> 経験知な人
[sf] [ft] うんうん。我々、知らないうちに魔術的方法論を実践しているんですよ。まあ、人間にとって自然なものの解釈の仕方だからでしょうね。理解の構造に即している。
01:35:06 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #HA06
[sf] [ft] 例えば、科学ですと、仮説に基づきなにかをするしかけを作ったときに、仮説通りに上手くいくとは限らないなら仮説に問題があると考えます。しかし魔術ですと修行が足りないと考えたり、場が悪い(星回りが悪いとか空気が悪いとか)などと考えるわけです。
01:35:38 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] [ft] こうしてみますと、魔術的方法論に基づく教育などは、スポーツを代表として根強いですよね。
[Catshop] [Cait-sith] にゅー。
[PaLiLitH] [infinity] とりあえず納得できる説明付けができれば安心できますからね。
[Catshop] [Cait-sith] 体験──に対する重みも大きく違うような気がするにゃー。
[Catshop] [Cait-sith] そーゆー意味でも、現代でごろごろ見られるけどにゃー。< 体験の重み
[Catshop] [Cait-sith] 例えば修行が──って言うのは、そういう面もあるんじゃないかにゃぁ。
[Catshop] [Cait-sith] 文献資料とか口伝とか、いわゆる共有可能な知だけではダメで──
[PaLiLitH] [infinity] パーツ刺してうまく回んなかったら相性じゃーとか。
[sf] [ft] まあ、理由を外部に求めるのでなくて内部に求める。それも無根拠に検証もせずに。そこがミソなのです。
[Catshop] [Cait-sith] 共有不可能な知である“体験”が不可欠。だから実践を通して真理に近づいていくとかにゃー。
[sf] [ft] まあ実践魔術で実効的な結果を出せている人にとっては、検証の必要もなければ、根拠も必要はないわけですね。エンジニアにとってもそうです。しかし、科学的方法論では別だと。
[sf] [ft] 魔術的真理は、体験の中から「見いだす」ものであり、見いだした時点で真実なんですよね。
[Catshop] [Cait-sith] だにゃ。
[sf] [ft] これが科学的真理だと、検証の結果として適用範囲と前提条件を絞って機能する「とりあえずの真理」ですけど。
[sf] [ft] 魔術的真理には制約はあっても、自分の関る範疇では適用範囲を想定しないように思います。
[Catshop] [Cait-sith] そのへんが大きな違いにゃのかな。
[Catshop] [Cait-sith] ってコトは、ユング心理学は、スタンスの置き方はユング心理魔術と言う方が近いのかにゃ?
[Catshop] [Cait-sith] ユングの心理学は特に体験を重んじるらしいからにゃー。
[sf] [ft] そうですね。フロイトも同様です。現在の心理学的研究では、どちらにしても根拠なしだということになっていますが。
[Catshop] [Cait-sith] で、スタンスの置き方に関わらず──
[sf] [ft] それでも世界の解釈も出るとしてそれを信じ、それで現実を解釈し、現実を変革するための道具として利用されている。
[Catshop] [Cait-sith] 実効力があるならそれはそれで認めれば良い話、なのかにゃ。科学だからダメとか、魔術だからダメとかじゃなく。
[sf] [ft] 結局のところ「科学の形を取った理論」が仮説として棄却された後にも魔術理論としては成立するんですよね。それで実際に実践者にとっては世界が操作できてしまう。
[Catshop] [Cait-sith] にゅー。
[sf] [ft] まあ実務的にはそんなところかなと。>実践的には、実効力さえあればそれでいい
[sf] [ft] 科学的方法論にしても、世界は再現可能な方法で操作でき、検証が可能であるという、ある種の魔術的世界観に基づいているわけですしね。
[sf] [ft] このあたりは、ウロボロスの輪ですね。
[Catshop] [Cait-sith] だにゃー。もーだいこんらーんだにゃー。
[Catshop] [Cait-sith] そーゆーのを循環理論って言うんじゃにゃいのかにゃ?
[Catshop] # 達大:「(魔術的な方法論を強化するなら、まず自分の中に魔術の基盤になる世界観を構築しなくちゃいけないわけか──)」
[PaLiLitH] [infinity] そのへんは反証主義でカッコがかかった気がします。
[Catshop] # 達大:「(体験によるフィードバックが世界観をより強固に補強する──だから、魔術では実践と体験が重視される──ってコトかな)」
[Catshop] [Cait-sith] にゅー。一応の線引きはあるわけなのかにゃー。
[PaLiLitH] [infinity] 立ってるものは親でも使えの精神でやってるから僕にはあまり関係ない話ですけど。
[Catshop] [Cait-sith] にゃははは。それこそ効果があるなら魔術も科学も関係あるかー、ってコトかにゃ(笑)。
[Catshop] [Cait-sith] にゅ。そろそろ寝る時間にゃ。
[Catshop] [Cait-sith] お休みにゃさーい。
2003/11/21 02:00:00
[PaLiLitH] [infinity] oOoooo
[Catshop] *** Cait-sith is now known as Cait-Slp
[Catshop] [Cait-sith] にゃー。
[sf] [ft] にゃー
[Catshop] # と言うところで収束──かな?
[PaLiLitH] # そうですね。
02:03:02 Catshop -> CshopZZZ
02:06:05 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #HA06
02:21:05 PaLiLitH -> PaLiGAME
02:53:53 + chita(~chita@t058221.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
[chita] [Sheila9]最近話題が固くてbotにはわかりません(;_;)
2003/11/21 03:00:00
03:00:47 kill-tea -> killafk
03:05:47 + MakotoK_(~username@147.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #HA06
03:13:23 ! soutou (ぐう)
03:22:19 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
[chita] [Sheila9]誰かいる?
[chita] [Sheila9]いらない>Sheila9
[chita] [Sheila9].rg HA06event
[chita] .rg HA06event
[Role] rg[chita]HA06event: 食べ物の残りをつけた子猫(雌)が突然逃げ出そうとした ですわ☆
[chita] [Sheila9]ふっ。サーバルームに逃げこんできおって。おっぱらってやったわ(画面がちらつく)
[chita] [Sheila9]まだいるな(;_;)
[chita] [Sheila9]ほら怯えて出ていけー(画面がちらつく)
[chita] [Sheila9]出ていけってのに(;_;)全然出ていこうとしない。もう手も足もありません
[chita] [Sheila9]ftさんftさん
[sf] [ft] ありゃりゃー。
[chita] [Sheila9]サーバルームに猫が侵入してます(;_;)怪しい奴
[sf] [ft] 猫は霊を見るよーだからねえ。botも齧れるかも。
[chita] [Sheila9]はっはっは(;_;)私は実体のないbotなので襲われる心配はない……けど念のため遠ざけて下さい
2003/11/21 04:00:00
[sf] [ft] こみhuiopn,,,,,,,,,,,,,,
[sf] [ft] のけた。
[chita] [Sheila9]ぎゃー
[sf] [ft] 呪詛でも放ったか
[chita] *** Sheila9さんからDCC要求: SEND sheila9.core ***
[chita] [Sheila9]ぴー
[sf] [ft] ダンプしたか
[chita] *** Sheila9 has quit(Sheila9) ***
[sf] 文雄:kill -HUP `/var/run/Sheila9.pid`
[sf] 文雄:再起動。
[chita] *** Sheila9 has joind #異能ぱそ ***
[chita] [Sheila9]おぎゃあ>ft
[sf] [ft] おかえり。
[chita] [Sheila9]なにがおこったんだかさっぱりわからない
[sf] [ft] それが呪術。
[sf] [ft] というのが、さっきの話の結論であった。
[chita] [Sheila9]電子的でない手段で攻撃されてはひとたまりもありません(;_;)
04:18:47 ! aRueS (コタツはええなぁ)
[chita] #明示的に終了を宣言する
[sf] しゅー
[chita] それはそうと、昨日TK-LeanaさんとMOTOIさんが「どういう経緯を経て友達になったか結構謎」「けっこうあるみたいよ、ぜんぜんタイプの違う性格同士の親友って」と会話していたが
[chita] 単純な疑問に対してMOTOIさんは自然に親友宣言しているように見える
[chita] 友情っていいもんだなあ
04:57:57 + MakotoK(~username@147.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #HA06
04:57:58 ! MakotoK_ (Connection reset by peer)
2003/11/21 05:00:00
05:15:03 PaLiGAME -> PaLiLitH
2003/11/21 06:00:00
2003/11/21 05:59:31
2003/11/21 06:00:00
06:06:52 ! chita (EOF From client)
[Luna] あぁ難しい話が。
06:52:39 + tatsu114(~tatsu114@flets100.ip.ipc-tokai.or.jp) to #HA06
06:54:44 + TOURUI(~chocoa@EATcf-56p199.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06
[Luna] 特に
[Luna] >01:30 [PaLiLitH] [infinity] 時間と予算がないのは錬金術屋さんもプログラム屋さんも同じなようで。
[Luna] >01:30 [sf] [ft] なので実務的にはプログラマなどのエンジニアも、なかば魔術的な手法で「とりあえずなんとかする」ことの方が多いんですよね。
[Luna] >01:30 [Catshop] [Cait-sith] つまりボクの同僚にも魔術師がいるってコトなんだにゃっ(違)。
[Luna] ……バレてます?(ぉ
2003/11/21 07:00:00
07:25:32 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
07:27:32 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aan083.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
07:33:04 Luna -> LunaWorks
07:35:41 ! TOURUI (Connection reset by peer)
07:35:49 + TOURUI(~chocoa@EATcf-561p94.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06
07:51:06 fukaSleep -> fukaNote
07:53:12 + Catshop(~sakurai_c@clientpas238.across.or.jp) to #HA06
07:53:49 Catshop -> CshopWork
2003/11/21 08:00:00
2003/11/21 08:00:11
08:00:17 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06
08:03:15 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #HA06
08:08:30 ! Yad_sleep (おしごとにゅ)
08:42:00 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #HA06
2003/11/21 09:00:00
09:03:33 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06
09:18:54 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] http://www2s.biglobe.ne.jp/~motoi-/manabu1.jpg
[MOTOI] 「十川学・第一稿」でお願いします。
[MOTOI] .char_db 十川学
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0402/ 十川学(そがわ・まなぶ)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>MOTOIさん
09:24:43 MOTOI -> MOTOIaway
09:52:36 + lokai(~aloeking@PPPbf1307.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06
2003/11/21 10:00:00
2003/11/21 10:00:17
10:00:24 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06
10:27:16 ! MOTOIaway (Connection reset by peer)
10:27:57 + MOTOIaway(~motoi@eAc1Aan083.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
2003/11/21 11:00:00
2003/11/21 12:00:00
12:14:09 + Yaduka(~username@airh128016030.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
12:31:52 Yaduka -> Yad_kamin
12:38:28 lokai -> lokgoham
12:50:27 Yad_kamin -> Yad_furo
12:50:30 Yad_furo -> Yad_work
12:56:50 lokgoham -> lokai
12:57:58 ! lokai (さいきど)
2003/11/21 13:00:00
13:02:32 + lokai(~aloeking@PPPbf1307.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06
13:29:09 MorrisZZZ -> Morris
13:37:09 lokai -> loknemui
13:44:45 + hari(shiva@FLH1Aar035.kng.mesh.ad.jp) to #HA06
2003/11/21 14:00:00
14:15:25 loknemui -> lokne
14:17:55 + Ryu(~ryu2012@zeus.la-terre.co.jp) to #HA06
14:25:15 fukaNote -> fukaNaway
2003/11/21 15:00:00
15:48:51 + Yad_work_(~username@airh128016041.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
15:48:52 ! MOTOIaway (Connection reset by peer)
15:49:36 + MOTOIaway(~motoi@eAc1Aan083.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
2003/11/21 16:00:00
16:21:47 ! killist (むずがる子供の為の季節。)
16:23:36 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
16:27:37 fukaNaway -> fukaNote
16:27:56 ! killist (EOF From client)
16:28:48 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
16:31:32 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #HA06
16:51:01 + LunaWork0(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #HA06
16:51:02 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
2003/11/21 17:00:00
17:00:55 PaLiLitH -> PaLiAway
17:09:40 + chita(~chita@t005192.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
17:25:07 killist -> killamnt
17:35:57 lokne -> lokai
17:43:45 ! MOTOIaway (Connection reset by peer)
17:43:49 + MOTOIaway(~motoi@eAc1Aan083.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
17:56:45 ! Yad_work_ (おつかれまんぼ)
17:57:38 KyrieGone -> Kyrie
2003/11/21 18:00:00
18:04:36 + aRueS(~___@73.53.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #HA06
18:05:55 PaLiAway -> PaLiLitH
18:09:10 tatsu114 -> mesi114
18:28:00 mesi114 -> tatsu114
18:31:29 PaLiLitH -> PaLiAway
2003/11/21 19:00:00
[sf] ふむ
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200311/0014/
[sf] けーさい
19:11:44 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #HA06
19:15:31 LunaWork0 -> LunaGohan
19:17:39 killamnt -> kil-curry
19:18:18 PaLiAway -> PaLiLitH
19:24:07 ! TOURUI (Connection reset by peer)
19:25:13 + TOURUI(~chocoa@EATcf-157p113.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06
19:29:49 fukaNote -> fukaGNGHN
19:30:00 fukaGNGHN -> fukaBNGHN
19:37:10 + AL(~taku-h@U188194.ppp.dion.ne.jp) to #HA06
19:41:04 + MOTOIawa_(~motoi@eAc1Acf133.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
19:45:25 Yaduka -> Yad_GAME
19:46:09 LunaGohan -> Luna
19:50:57 + NinjaPir8(-NinjaPir8@CPE-203-45-108-50.nsw.bigpond.net.au) to #HA06
19:54:14 ! Ryu (今夜はデルクフの塔再び、トゥーリア到達なるか……)
19:56:01 lokai -> lokgoham
2003/11/21 20:00:00
20:01:18 + meltdown(~meltdown@pl178.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #HA06
20:09:37 kil-curry -> kill-FF11
20:13:34 lokgoham -> lokai
20:17:01 fukaBNGHN -> fukaNote
20:24:11 - NinjaPir8 from #HA06 (NinjaPir8)
20:26:27 + tatsu114s(~tatsu114s@flets100.ip.ipc-tokai.or.jp) to #HA06
20:26:42 tatsu114 -> FF114]
20:26:46 FF114] -> FF114
20:27:15 ! chita (EOF From client)
20:36:23 Yad_GAME -> Yaduka
20:40:48 ! fukaNote (出立準備のためノーパソを荷物に入れるので落ち〜)
20:59:01 FF114 -> tatsu114
2003/11/21 21:00:00
21:00:49 tatsu114 -> ROM114
21:43:01 + fukanju1(~fukaHome@P219108002193.ppp.prin.ne.jp) to #HA06
21:51:53 OTE_Aw -> OTEdrunk
21:52:51 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #HA06
21:53:28 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
21:59:08 ! fukanju1 (模擬試験(二泊三日))
2003/11/21 22:00:00
[TK-Leana] しのむ:「せーらーふれいむっ!」(びしっ)
[TK-Leana] しのむ:「えへへ〜」
[TK-Leana] # 鏡の前で悦に浸る園児
[hari] 忌野:「……(ささ)」
[hari] 視線をそらして見なかった振りをする半居候
[TK-Leana] # しかし、セーラーソイルのテレビは終わっちゃってるんだな〜。9年もたったら
[TK-Leana] しのむ:「あかりちゃん。ふれいむ〜」<決めポーズ
[hari] 忌野:「む、むぅ(困り)」
[hari] #どうしたら良いかわからない
[hari] きょろきょろ、と視線を
[TK-Leana] しのむ:「しのむもトンファー欲しい〜」
[hari] 忌野:「トンファー、
[hari] を?」
[TK-Leana] # http://kataribe.com/SS/SS_ENCY.HTM#82d382ea82a282de814582c682a782f182d3829f815b
[TK-Leana] # らしいです
[TK-Leana] しのむ:「トンファー、カッコイイの」(ばしばし)
[hari] 忌野:「……うーむ……どういう物だ」
[hari] ばしばし叩かれながら
[TK-Leana] しのむ:「フレイムのトンファーは燃えてるんだよ。ずばーって」
[hari] 忌野:「燃えてるのか……ふむ」
[hari] 想像中
[hari] 忌野:「……持つと、熱くないのか?」
[TK-Leana] しのむ:「フレイムは燃えても平気なの」
[hari] 忌野:「そうなのか……」
[TK-Leana] しのむ:「そうなの」(えへん)
[hari] 忌野:「うーむ……すごいな」
[Luna] #父娘の会話だ
22:17:34 ! Yaduka (Connection reset by peer)
[TK-Leana] # た、たしかに……
[hari] #そうなのか(w
[hari] #忌野だろ、大概の技はできるが
[hari] #さすがに、ポーズとかは(ぉ
[TK-Leana] # 素でセーラーフレイムできそうだが……男の子だもんな
22:21:33 ! lokai (連休だ)
[hari] #男の子ですし(w
[TK-Leana] # 宗谷:「そんな忌野さんにはいこれ。ちゃらららら〜、女の子になる薬〜」
[hari] #却下
[TK-Leana] # そういや一度女装薬喰らったっけ
[hari] 忌野:「うーむ……しのむは詳しいな」
[hari] #忌野は食ってなかったような?
[TK-Leana] # 一度はめられて飲まされたような。たしか、善勝君も一緒にいる時だった気がする
[TK-Leana] # 思い違いかも
[ROM114] #んーと
[ROM114] #善勝君が投げたものが
[ROM114] #忌野君にヒット
[ROM114] #そして無事女性化
[TK-Leana] しのむ:「うふふ〜」<なんか嬉しそう
[TK-Leana] http://kataribe.com/IRC/HA06/2002/03/20020307.html
[TK-Leana] # ログが会った
[TK-Leana] # この頃色々無茶やってたなぁ〜と思いつつ
[hari] #おお、女になってる
[hari] #でも、女になっても、美少女には程遠そうだ
[TK-Leana] # 筋肉質だしな
[Luna] #今ログを読んだのですがオチが気になってしかたない(ごほごほ)
[TK-Leana] # わたしも何も考えてませんでした。はい
[hari] とりあえず、この話も
[hari] 収束かな?
[TK-Leana] ぽいね〜
[hari] 忌野は、セーラーソイルとかを知らんので
[hari] 素直に関心
[TK-Leana] しのむちゃんはフレイムの贔屓であるらしい
[hari] なるほど
22:49:06 MOTOIawa_ -> MOTOI
[TK-Leana] 性格的にそんな感じだ
[hari] ふむふむ
22:52:13 + AL0(~taku-h@U085042.ppp.dion.ne.jp) to #HA06
[hari] 忌野の能力を詳しく知ったら
[hari] 教えてーとなりそう(w
[hari] もしくは、実際にやらせるとか
[Luna] あ、まだ能力しらないのかー
[TK-Leana] 教えて〜だな
[TK-Leana] かなり羨ましがるだろうが、こればっかりは仕方ないなぁ
[hari] うひ
[hari] 変なこといえないしなー(w
[MOTOI] ははは(w
[TK-Leana] しかし、トンファーをねだる園児ってのもなかなかにシュールだな
[Luna] ですねぇ
[Luna] でもまぁアニメのグッズをねだる子供と思えば普通
[hari] 名前がトンファーなので、しょうがあるまい(w
2003/11/21 23:00:00
[hari] あれだな
[hari] 考えたが、まずはスポーツチャンバラ用のトンファーで
[hari] 詳しい使い方なんかは、遥さんに教えてもらうよう(ぉ
[MOTOI] 遙さん、今日は残業ですか?(ぇ
[TK-Leana] のようですな
[TK-Leana] 幼稚園の頃からトンファーの扱い方を学び始める
[TK-Leana] 末恐ろしい子だ
[Luna] 飲み会とか(ぉ
[MOTOI] 智也:「学祭が終わったら打ち上げで飲みに行くぞー」
[MOTOI] ベクトルの向き間違ってます。(爆)
[hari] まぁ、すぐに飽きるかな>トンファー
[TK-Leana] 飽きるかもしれませんが
[MOTOI] 子供は飽きるの早いしなぁ
[TK-Leana] 飽きなかったらとことんまで極めそうだ
[Luna] そして別のものへ
[MOTOI] #飽きるの早いのは子供ばかりとは限りません(ぉぃ
[Luna] #げふ
[hari] 飽きなかったら、それはそれで
[hari] こーゆーことをきちんとならうのも、良いことかな、と
[hari] 忌野:「まずは……きちんと、トンファーを使えるように……」
[hari] 訓練したら、だんだんにグレードアップして、最後にフレイムトンファーを使えるのだぞ、と(w
[TK-Leana] しのむ:「おおっ」
[TK-Leana] # そういわれると意地でもやり通すな
[hari] #小さいころから修行して、セーラーソイルの年齢になって初めて使える、と(w
[hari] そのうち、興味も移るかもしれないし
[hari] #興味が移らなければ、技能を一つ手に入れると
[TK-Leana] しのむっちが果たして炎を使えるようになるのかどうか
[MOTOI] 異界から炎呼び出せるようになったりしたら末恐ろしいです(マテ
[hari] #まぁ、中学に入学するまで居て
[hari] #きちんと修行しているのなら、炎の力くらいなんぼでも(ぉ
23:19:55 Morris -> MorisDrnk
[TK-Leana] 系統が違う気もしますがね
[hari] #仏教系じゃないしな(w
[sf] # 「地獄に繋げて炎を呼び出します」(だめ)
[TK-Leana] そもそも法師にならなきゃダメなんだな
[hari] だから、まずは道具の修行っ(w
[Luna] #イフリート召喚(違
[PaLiLitH] #ムスペルヘイムとか。
23:25:39 + com-pay(~climbersp@o196054.ap.plala.or.jp) to #HA06
23:27:17 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #HA06
23:48:27 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #HA06
23:52:08 TK-Leana -> TK-Away
23:55:56 MOTOI -> MOTOIbath
23:57:11 + AL(~taku-h@U085075.ppp.dion.ne.jp) to #HA06
2003/11/22 00:00:00 end
先日分(2003-11-20) ← 表示中(2003-11-21) → 翌日分(2003-11-22)
#HA06 今年の過去ログ | 語り部IRC情報 | 2003-11-21 の他の公開チャンネル全リスト | #HA06
2003-11-21 の語り部関連チャンネル: HA06-01 | HA06-02 | BM | DG | IC | IM | LG | MM | OM | PS | SD | WP | HA06 | HA07 | kataribe |