語り部IRCログ #HA06 2003-11-23

ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2003-11-23をご活用くださいませ。

2003/11/23 00:00:00
00:00:10 MOTOIeat -> MOTOIaway
00:00:17 MOTOIaway -> MOTOI
00:04:08 TK-Leana -> TK-Away
00:07:11 MOTOI -> MOTOIbath
00:29:00 MOTOIbath -> MOTOI
00:33:29 + TOURUI(~chocoa@EATcf-23p151.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06
2003/11/23 01:00:00
01:13:50 tatsu114 -> sleep114
01:17:19 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
01:22:06 TK-Away -> TK-Leana
01:23:34 Catshop -> CshopBath
[sf] 年賀状プリントの罠 http://kataribe.com/HA/06/G/200311/0015/
[sf] 二段落ち
[MOTOI] ぷっ
[MOTOI] #史雄:「プリンタなら、お貸ししますよ?」<向かい
[MOTOI] とか言いつつそのプリンタがWin専用だったりしたらすくいようのない事態に(ぉぃ
[sf] うひ
01:39:05 + Morris(~windie@p5147-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06
01:56:41 CshopBath -> Catshop
[Catshop] .rg HA06event
[Role] rg[Catshop]HA06event: あたたかいきれいなトカゲが突然思い出を刺激した ですわ☆
[Catshop] # ──なんか夢のフレーズみたいなデタラメさ(笑)。> あたたかいきれいなトカゲ
[Catshop] トカゲ:(にゅるり)
[Catshop] # 灰色の暗いひび割れから、ピンク色のふわふわした床に這い出てて来る。
2003/11/23 02:00:00
[MOTOI] 学:「トカゲか……山梨のふるさとには結構いたよなぁ」<農村出身
[Catshop] トカゲ:(とてとてとて)
[Catshop] # しっぽを振りながら足元に近寄ってくる。
[MOTOI] 学:「……元気かなぁ……」<うわのそら
[Catshop] # 近づいてきて初めて分かったけども、とても大きい。ちょうど学くんの腕と同じくらいの長さ。
[Catshop] トカゲ:(立ち上がり、前足で膝を抱くように掴む)
[Catshop] # なんか暖かい。思い出の温度。
[MOTOI] 学:「……って、ええっ!?」
[Catshop] # よく比喩表現に言う、お母さんの手のひらの温度。
[MOTOI] 学:「なんかでっかいんですけどっ!」(汗
[Catshop] トカゲ:(黒真珠のような瞳で学君を見上げる)
[Catshop] トカゲ:(とたん、とたんとしっぽ振り振り)
[MOTOI] 学:「あわわわわ」
[Catshop] # 何か忘れかけていたことを思い出します。
[Catshop] # こう、黒真珠のような瞳に覚えがあるような。
[MOTOI] 学:「……」
[MOTOI] #「一時的特徴:自分を〜〜〜〜少女への未練」の少女でいいのか?
[Catshop] # そんな好都合なものがあるなら(笑)。
[MOTOI] #予定では、来年の新学期に登場させようかとおもっとるのですが(w>少女
[Catshop] # ほら、どー考えても夢の世界ですから(笑)。
[MOTOI] 学:「ミカ……ちゃん? いや、そんなばかな」
[Catshop] トカゲ:(真珠色の鱗に覆われた頭をすりすり)
[MOTOI] #感触は?
[Catshop] # マシュマロみたいに柔らかいです。
02:15:01 licorice -> lico_Zzz
[MOTOI] 学:「……(ミカちゃんは、山梨に残ってるはず……吹利にいるわけがないのに……)」
[Catshop] # いわゆる女の子ほっぺたってヤツ。
[Catshop] トカゲ:「まなぶくん?」
[Catshop] # ミカちゃんの声がトカゲの口から。
[MOTOI] 学:「……そんな、声まで……」
[Catshop] トカゲ:(ずるり)
[Catshop] # トカゲの背が割れて、中から何かが。
[MOTOI] #http://www2s.biglobe.ne.jp/~motoi-/chara_mika.txt ←ちなみに、これ、ミカちゃんの予定キャラシーです。
[MOTOI] #よかったら猫屋さんのキャラにしてすぐに登場させちゃっても構いませんが(w
[Catshop] # いやいや。
[Catshop] トカゲ:(背中から女の子がずるりと)
[TK-Leana] # 名を呼ばせる事によって形を得たのかな
[Catshop] # 黒髪の女の子。小学生くらいで中肉中背だけど顔はうっすらぼやけててはっきりしない。
[Catshop] # でも、目は黒真珠。
[Catshop] 少女:(黒真珠の瞳でじっと学君を見る)
[Catshop] # ちなみに裸。
[MOTOI] #きゃー。
[MOTOI] 学:「これは、いったい……」
[Catshop] トカゲの抜け殻:(ぷくーっと膨らむ)
[Catshop] トカゲの抜け殻:(ぬいぐるみみたいなデフォルメされた姿に)
[Catshop] 少女:(トカゲの抜け殻を拾い上げる)
[Catshop] 少女:(にこ)
[Catshop] # 学君に微笑みかける。
[MOTOI] 学:「(お、落ち着け落ち着け……そ、そうだ、こういう時はっ)」
[Catshop] 少女:(ばしっ)
[MOTOI] #何の音?
[Catshop] # トカゲのぬいぐるみの尻尾を掴んで振り回し、狼狽する学君の鼻っ面にヒット──という音です(笑)。
[MOTOI] 学:「あだっ!」
[Catshop] 少女:(脇をすり抜けて後ろの方に)
[MOTOI] 学:(一撃もらって我に返ったらしい)
02:30:33 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-469p236.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06
[MOTOI] 学:「(こういうときは、霊視するんだっ!)」
[Catshop] # では霊視しようと意識を集中した途端──
[Catshop] # 視界が切り替わり、薄暗い部屋の天井が見えます。
[Catshop] # ぼんやりした意識が少し覚めてくると、それが自分の部屋だということに気づきますね。
[Catshop] # そして、お腹の上には白いトカゲのヌイグルミが。
[MOTOI] 学:「……夢?」
[Catshop] # しかしトカゲのヌイグルミなど部屋にあった覚えはないのでした。
[MOTOI] 学:「……でも、こんなぬいぐるみ買った覚えないけどなぁ……」
02:33:56 ! TOURUI0 (ばたばた)
[MOTOI] 学:「……とりあえず、連休だし、二度寝しよ」(ばたり
[MOTOI] #こんな感じで収束ですか。
[Catshop] # ですねぃ。
[Catshop] とゆーわけで、夢ネタでせめてみました。
[Catshop] 夢に逃げる時点でネタ不足とゆーか、夢にしても夢特有の突飛さが足りないとゆーか──
[Catshop] 想像力の欠如が──(ぱたっ)。
[MOTOI] 意外に06で夢オチって少ないかも
[Catshop] そーいえば、夢魔の類のキャラって居ましたっけ? > HA06
[TK-Leana] レム:(ZZZ)<存在そのものが夢オチ
[MOTOI] うは(w
[TK-Leana] 夢魔はいなかったような気がするにゃあ
[Catshop] ふーむ。ちょっと意外かも。
[Catshop] アイディアストックに夢魔を入れておくことにしませう(ぉ
[MOTOI] ちなみに
[Catshop] 割とメジャーどころの人外(吸血鬼とか人狼)とかは既に居るし〜。
[MOTOI] 美香、動かしたい人がいましたら
[Catshop] ん?
[MOTOI] ご一報ください(ぉ
[MOTOI] 前にも書いたかもしれないけど
[TK-Leana] こう、相棒キャラ作ると誰かに動かしてもらいたくなるものなぁ
[MOTOI] 学と美香は、小松左京氏の小説が元ネタで。
[TK-Leana] うちも結夜の関係で銀の髪の少女が……一人で動かすとつらいしねぇ
[MOTOI] まあ元ネタの方は大人だけど。かなり自分の脚色が入ってるけど。(爆)
[Catshop] 確かに自PC同士で、恋愛ネタとかやっても不毛ですしねぃ。
[TK-Leana] しかし夢魔か
[TK-Leana] # 宵姫@モリガン服:「誰ですか、胸だけリリスだなんていう人は!」
[MOTOI] #ぷーっ
[PaLiLitH] 夢魔はダジャレ好きそうです。
[MOTOI] #わははははははは(マジ笑い
[PaLiLitH] night mareで馬の姿ですから。
[TK-Leana] 馬か
[Catshop] 夢魔=夢馬、ってヤツですね(笑)
[Catshop] ちなみにザンスではホントに馬の姿なのです。< 最新巻を読んだばかりで記憶が刺激されている
[PaLiLitH] mareで雌馬という意味があるし。
02:50:23 MOTOI -> MOTOsleep
[Catshop] うむり。
[PaLiLitH] これも言葉が先か姿が先か。
[TK-Leana] メアっていうのは夢魔な吸血姫モーラから来てるって聞いたこともある
[Catshop] とすると、昔からいる夢魔たちはなんとモーラ以前はなんと呼ばれていたのか──ちょっと気になるところですねぃ。
[TK-Leana] マーラから来てるってのも聞いたことある……うろ覚え
[Catshop] なんか微妙にトンデモっぽいよーな。> マーラから来てる
[TK-Leana] こじつけようと思ったら結構こじつけれそうだからなぁ
[Catshop] ですねぃ。
[TK-Leana] まぁ、狭間世界のキャラだし、どんだけこじつけても文句は言われまいよ
[Catshop] それはごもっとも(笑)。
[PaLiLitH] 英語表現だし、土着してた夢に関する怪異の総体みたいな言葉かもしれません。
[Catshop] ふむり。
2003/11/23 03:00:00
[Catshop] そんなかに馬の姿をした怪異がいて──とかだと、割とそれっぽいかもですねぃ。
[PaLiLitH] 英文法が現在の形に近づいたのは確か15世紀くらいだったと思います。
[sf] mareは古期英語の馬だそうで。
[TK-Leana] 漢字表記で夜馬と書いて、ヤマと結びつける
[PaLiLitH] ふむむ。
[PaLiLitH] そうするとノルマンコンクエスト以前も考えられますね。
[sf] またラテン語のmareには海という意味があり、英語で月面の〜の海はmareらしい
[Catshop] そーいや、ザンスでもナイトメアの名前は月面の海の名前からつけられてましたねぃ。
[Catshop] ふむ、なんか一つ謎が解けた感じ。
[sf] 暗いところ、といった意味合いですね
[sf] >英語的には
[sf] あとはまあ俗語で女のことを指すと。
03:05:54 Yad_sleep -> Yaduka
[Catshop] 雌馬からきてるんですかねぃ?
[sf] Night + mare incubus.
[sf] とかWebstar1913にあるし
[Catshop] ──ありゃ。サッキュバスではないんですね。
[sf] horseは古期英語で「跳ね回るもの」だとか
[sf] 現用ではhorseを押す馬、mareを雌馬、に利用しますね
[sf] 雄馬だ
[Catshop] 雄ですか。ふむり。
[Catshop] しかしこの流れで行くと──
[sf] incubusの語源はincubate(孵化する)と同様にラテン語のin+cuba~re(横たわる)と。
[Catshop] 夢魔のキャラを作るなら、ヤマやラーマに引っ掛けつつ、女吸血鬼の属性を持った、雄馬の怪異にすべき?(違)
[sf] incubusを雄と限定したのはいつごろなんだろうね。
[TK-Leana] 開き直って一般に流布してるイメージを取るのもいいかも
03:14:19 ! kill-FF11 (Connection reset by peer)
03:14:20 ! Catshop (Connection reset by peer)
03:15:23 + Catshop(~sakurai_c@clientpas228.across.or.jp) to #HA06
[sf] succubusはsuccubaが原型かなあ
[sf] こっちのほうが造語っぽいな
[Catshop] saccubaというのは?
[sf] succubusと同じことしか書いてないですねえ
[sf] succubare to lie under.
[sf] ああ
[sf] sub under + cubare to lie down
[sf] cubareってなんなのかは不明だ(;^^)
[Catshop] わはは。
[TK-Leana] アイルランドにも上に横たわるものという意味の名前を持つ妖精がいるようですleannain sidheっての
[TK-Leana] ウェブで検索してるのだから、今一信憑性には欠けるけど
[PaLiLitH] cubareはラテン語の横たわるです。
[PaLiLitH] 寝るとか。
[Catshop] なるほど。
[PaLiLitH] 横たわるってのは食卓の前などに。
[sf] まあ寝てる時に添い寝するモノ
[sf] という意味ですね
[Catshop] leannain sidhe ──ってのはリャナン・シー?
[sf] それをincubusにあわせて語尾を揃えて
[sf] 男女の性別をつけて対比した
[sf] という感じですか
[sf] 創作っぽいな
[sf] まあ魔術的なやりくちだが
[TK-Leana] リャナンの人とは違うのかな。あっちは妖精の愛人って意味だったはずだ
[Catshop] なるほど。エッチしちゃう怪異だぜ〜ってのを婉曲に言ってるわけですね(笑)。> 添い寝するモノ
[sf] sidheがシーなのは確かだけど
[PaLiLitH] 土着言語のスペリングはかなりいいかげんだから複数あることもありますね。
[sf] どうなんでしょ。元々は「なんか近くにて圧迫感のある悪夢」くらいの意味だったのかもしれない。ナイトメアと同義扱い出しな。
[TK-Leana] 上に乗っかって寝るって事で、もともと金縛りみたいなもんなんじゃないかなあとも思った
[PaLiLitH] <英語コンバート時に
[sf] そーですねー
[sf] >金縛り
[TK-Leana] と、そろそろ寝ます
03:25:52 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[PaLiLitH] そういえばヤーマとナイトメアネタで思い出したけど
[Catshop] # ぐぁ。リャナンシーのスペル確認しようと思ってぐぐったら──いきなりHA06のキャラシーが(笑)
[PaLiLitH] 以前アマツミカボシとルシファー、トラウィスカルパンテクトリあたりの根っこを一つにするネタを考えてああだこうだやったことが。
[Catshop] うわはは。
[Catshop] アマツミカボシとルシファーは星繋がりですね。
[Catshop] トラウィスカルパンテクトリってのは?
[PaLiLitH] 南アメリカの金星神です。
[sf] 全部金星の神か
[Catshop] アマツミカボシもはっきり金星の神様でしたか。
[sf] アマツミカボシが金星の神でありどーこーというネタは、ちょうど最新のムーで記事がありましたな
[Catshop] なるほど(笑)。> 最新のムー
[sf] まあ、もともと平田篤胤説です
[PaLiLitH] 古史伝でしたっけ。
[sf] はい
[Catshop] 篤胤くん、やっぱりトンデモ説っぽい(笑)。
[Catshop] 歴史の教科書に出てくる時は、なんかいかにも偉そうなのに。
[PaLiLitH] キリスト教にも造詣があったみたいだしどこかで悪魔学とかのテクストを拾ってるかもしれませんね。
[sf] そやねー
03:43:02 Catshop -> CshopZZZ
2003/11/23 04:00:00
04:03:27 + Onom_fake(~username@PPPa553.aichi-ip.dti.ne.jp) to #HA06
04:41:31 ! SasamiT (Leaving..)
04:48:25 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #HA06
2003/11/23 05:00:00
2003/11/23 06:00:00
2003/11/23 05:59:31
2003/11/23 06:00:00
2003/11/23 07:00:01
2003/11/23 08:00:00
2003/11/23 08:00:12
08:00:18 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06
08:02:18 + TOURUI(~chocoa@EATcf-55p172.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06
08:09:16 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-156p105.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06
08:21:28 Yaduka -> Yad_sleep
08:45:35 ! fukaNote (模試二日目行ってきます。)
08:58:57 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06
2003/11/23 09:00:01
09:04:07 + TOURUI(~chocoa@EATcf-155p228.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06
2003/11/23 10:00:01
2003/11/23 10:00:19
10:00:25 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06
10:03:16 OTE_Aw -> OTE
10:06:03 + Onom_fake(~username@PPPa735.aichi-ip.dti.ne.jp) to #HA06
10:21:40 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-24p90.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06
10:41:16 Onom_fake -> Onomoto
10:49:16 Luna -> LunaShop
2003/11/23 11:00:00
11:32:23 OTE -> OTE_Aw
11:41:32 PaLiLitH -> PaLiAway
2003/11/23 12:00:00
12:03:24 CshopZZZ -> CshopAway
12:04:35 + Kyrie(~epsca@FLA1Aac037.myg.mesh.ad.jp) to #HA06
2003/11/23 13:00:00
13:29:32 Yad_sleep -> Yaduka
2003/11/23 14:00:00
14:00:04 Yaduka -> Yad_Furo
2003/11/23 15:00:00
15:31:13 LunaShop -> Luna
15:47:26 + meltdown(~meltdown@pl1010.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #HA06
2003/11/23 16:00:00
16:01:08 Yad_Furo -> Yaduka
16:04:18 Morris -> MorrisAFK
16:24:31 PaLiAway -> PaLiLitH
16:28:19 + fukaNote(~fukanju@P061198164144.ppp.prin.ne.jp) to #HA06
16:30:30 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #HA06
16:35:28 ! Luna (Leaving..)
16:38:54 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #HA06
16:39:48 Luna -> LunaSleep
16:39:53 + TOURUI(~chocoa@EATcf-157p68.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06
2003/11/23 17:00:00
17:07:42 MorrisAFK -> Morris
17:44:03 + AL(~taku-h@U189151.ppp.dion.ne.jp) to #HA06
17:53:39 + aRueS(~___@180.52.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #HA06
2003/11/23 18:00:00
18:09:22 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
18:16:32 + SasamiT(~sasamit@ntoska075166.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
18:31:13 away114 -> tatsu114
18:57:03 Yaduka -> Yad_meshi
2003/11/23 19:00:00
19:15:08 LunaSleep -> Luna
19:23:10 + terath(~neko__pun@cmwfw1.nda.ac.jp) to #HA06
19:29:17 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #HA06
19:45:06 ! terath (EOF From client)
19:58:35 + com-pay(~climbersp@n177008.ap.plala.or.jp) to #HA06
2003/11/23 20:00:00
20:14:31 + MorrisLo0(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #HA06
20:19:35 fukaNote -> fukaSleep
20:29:48 Yad_meshi -> Yaduka
20:39:04 + fukaNote(~fukanju@P061198164060.ppp.prin.ne.jp) to #HA06
2003/11/23 21:00:00
21:04:41 + hari(shiva@FLH1Aar035.kng.mesh.ad.jp) to #HA06
21:04:54 MOTOsleep -> MOTOI
21:09:27 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #HA06
21:56:00 ! com-pay (Connection reset by peer)
21:56:06 + terath(~neko__pun@cmwfw1.nda.ac.jp) to #HA06
21:56:57 + com-pay(~climbersp@n177008.ap.plala.or.jp) to #HA06
2003/11/23 22:00:00
22:05:27 ! MakotoK (Leaving..)
22:07:11 + Kyrie(~epsca@Air1Abp162.ngn.mesh.ad.jp) to #HA06
22:09:29 ! terath (CHOCOA)
22:09:57 + MakotoK(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #HA06
22:12:36 MOTOI -> MOTOIafk
22:24:08 + YamiWolf(~YamiWolf@p062091.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06
22:27:49 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #HA06
22:37:02 MOTOIafk -> MOTOI
22:49:37 + miburo(~miburo13@j163139.ap.plala.or.jp) to #HA06
2003/11/23 23:00:00
[MOTOI] 健一郎:「パズルゲームやクイズゲームは危険や」
[Luna] 智恵:「どうして?」
[MOTOI] 健一郎:「はまりやすいねん」
[Luna] 歌穂:「それが危険って言うのは何故?」
[MOTOI] 健一郎:「つい熱くなって、投入口に100円が消えていくねん」
23:03:13 ! AL (「あが〜〜〜」)
[MOTOI] 健一郎:「対戦型ゲームやと特に」
[Luna] #さっき名前間違えた
[Luna] 智恵:「……昔、50円ゲーセンで対戦テトリスにハマったわ」
[MOTOI] 健一郎:「今のゲーム50円ででけへんもんが多いねんからなぁ」
[Luna] 智恵:「まぁ……それだけ内容が濃いというよりも……100円でないと元がとれない、といったほうがいいでしょうね」
[MOTOI] 健一郎:「最近ネット対戦ゲームがゲーセンにも多いねんからな、設備費もかかるんやろなぁ」
[Luna] 智恵:「あと、維持費ね」
[MOTOI] 健一郎:「その分、人が相手やからはまりやすいねんなぁ」
[MOTOI] 健一郎:「……あー、やっぱ危険やー」
[Luna] 智恵:「家庭用ゲーム機とかで対戦っていうのは駄目なのですか?」
[Luna] 智恵:(ポケットから携帯ゲーム機を出して)
[Luna] 智恵:「最近はこういうのもありますし」
23:09:21 Kyrie -> KyrieDead
[MOTOI] 健一郎:「悪くはないねんけど」
[MOTOI] 健一郎:「やっぱり、ゲーセンでしか体感できんもんってあるねんからなぁ」
[Luna] 智恵:「まぁ、そうね」
[Luna] 智恵:「パズルゲームはともかくとして……クイズゲームは危険ね」
[MOTOI] #http://www.konami.co.jp/am/qma/top.htm ←ちなみに、いまPLがもっとも危険なやつ(爆)
[Luna] 智恵:「ワタシはゲーセンでクイズゲームはやらないようにしているの」
[MOTOI] 健一郎:「むむ、危険から身を守ろうとしとる」
[Luna] 智恵:「自己防衛、と言って欲しいわ」
[MOTOI] 健一郎:「つまり、やってしまうと止まらへんのですね」
[Luna] 智恵:「それに……無尽蔵にお金が出るわけではないですし)
[Luna] 智恵:「50回コンティニューすれば……ソフト一本買えますしね」
23:18:38 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #HA06
[MOTOI] 健一郎:「でも……ネットを使うとるゲームは、多分移植されへんやろうしなぁ」
[Luna] 智恵:「そのうち、家庭のPCとゲーセンがつながる日もくるのかもしれませんよ」
[MOTOI] #家庭でQMAできたらいいなぁ(汗
23:22:19 com-pay -> CP_schlaf
[YamiWolf] #マイエンジェルで特訓だ!
[MOTOI] #懐かしい(ぉ
[Luna] #来月は犬福だ
[MOTOI] 健一郎:「……どやろなぁ。ゲーセンやからこそ、作るほうも儲かるんやないか思うねん」>家庭のPC
[MOTOI] 健一郎:「……うー、危険や危険や」
[Luna] 智恵:「そこの見極めが大切ね」
[MOTOI] #結局、危険が去ることはなさそうです(PCにもPLにも(爆)
[MOTOI] #これ以上やっても危険が増すばかりだから収束でしょうか(ぉぃ
[Luna] #うむ
[MOTOI] #実際危険ですよ(大爆)
23:34:27 Yaduka -> Asumi
2003/11/24 00:00:00 end