語り部IRCログ #HA06 2004-09-15

ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2004-09-15をご活用くださいませ。

2004/09/15 00:00:00
[hari] 呪紋を核にして、方向や範囲や特徴をつけて発動させる。
[hari] 核だけでは動かないし、模様だけでも動かない
[gombe] 前野氏が通常駆使するメタワールドプログラムのうちの一部を抽出し、定型化・解析対策を施したもので、手順さえ守れば使えるレベルの、世界法則を操作する「関数」レベルの術、と言うことかな。
[hari] そんな感じかな。
[gombe] なおかつ「変数」(その場の状況による指定)を与えないと動作しない、と。
[hari] です
[gombe] #珊瑚:「もっと深いライブラリはないのかしら」(と、リファレンスマニュアルもとい教則本をめくる)
[gombe] (嘘)
[hari] 時計のほうは、手も一部とするから
[hari] 印を組んで代用も可能だろうが
[hari] それは中級偏で
[gombe] うひ
[gombe] まあ
[gombe] 次に問題となるのは、描写だなあ
00:10:14 ! tatsu114 (ぐちゃ)
[gombe] 核(呪紋、「関数」)をふるい、模様(「変数」)を描いて……さて
[hari] 掌をつく
[hari] 棍をつく
[gombe] どう模様を描き分けると方向や範囲や特徴を付けられるのか、補助コマンドとは実態は何、と言う辺りかな
[hari] そこら辺はそれらしく(w
[gombe] (ぉw
[hari] 補助コマンドといったが
[hari] 「-?」と打つとヘルプが
[hari] といったレベルの(ぉ
[gombe] 例えば珊瑚なら、地面または掌に陣を描いて(掌の場合は裏向き?)、
[gombe] 描いた陣の内容によって、向きや影響範囲(どっちにどれだけ陣から離れるか)や強度・補助効果等の特徴を補助コマンドとして与えて、
[hari] うむうむ
[gombe] そして陣に向かって掌を合わせれば、呪紋の効果が陣に向かって下りる
[gombe] と言う感じかな?
[gombe] そして発動。
[hari] 発動点に模様を描き
[hari] そこにキーを接触させる
[hari] そして発動
00:22:17 Yaduka -> Yad_Furo
[gombe] 発動点に直接描くのだと、必ず自分も巻き込まれる形になるな。難しい(w
[gombe] 陣の描き方というか内訳は、さっき最後に書いたようなのでいいのかな
[hari] 目標選別すればいいですがな?(w
00:30:47 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #HA06
[gombe] それもコマンドというか変数に含むのか、なるほど(w >目標選別
[hari] 基本的に発動キー(とその保持者)は含まれないと思ってくれい
[gombe] ふむふむ
[gombe] ここまで訊いたところで、ではどのくらいの理解を得られたか、判定してみよう。
[gombe] やはり「先天的な器用さ:11」+「オカルトへの学習努力:1」かな。理解と、描画の、両方が絡みそうだし
[gombe] 判定した強制力分の技能値で行使できるようになる、とか仮定してみようか
[gombe] 強制力10、余力を使用するなら集中力(全8点)
[gombe] 11+1-10-2d6
[kataribe] gombe: 11+1-10-7(2D6) = -5
[gombe] 余力-1
[gombe] 11+1-10-2d6
[kataribe] gombe: 11+1-10-5(2D6) = -3
[gombe] 余力-1
[gombe] 11+1-10-2d6
[kataribe] gombe: 11+1-10-10(2D6) = -8
[gombe] 余力-1
[gombe] 11+1-10-2d6
[kataribe] gombe: 11+1-10-7(2D6) = -5
[gombe] 余力-1
[gombe] 11+1-10-2d6
[kataribe] gombe: 11+1-10-5(2D6) = -3
[gombe] 余力-1
[gombe] 11+1-10-2d6
[kataribe] gombe: 11+1-10-7(2D6) = -5
[gombe] 余力-1
[gombe] 11+1-10-2d6
[kataribe] gombe: 11+1-10-7(2D6) = -5
[gombe] 余力-1
[gombe] 11+1-10-2d6
[kataribe] gombe: 11+1-10-4(2D6) = -2
[gombe] 余力-1
[gombe] 11+1-10-2d6
[kataribe] gombe: 11+1-10-9(2D6) = -7
[gombe] 珊瑚:「……(ぷしゅー)」(ばたんきゅー)
[hari] 前野:「……やれやれ……また来週だな」
[gombe] 翌日のバイトは休んで余力回復かね、こりゃ(ぉ
[gombe] (高望みしすぎだ)
[TK-Leana] # 月:「愛菜美にも使った記憶焼付け装置がここに」
[gombe] #使ったのかっ
[TK-Leana] # 使いました。失敗しました
[gombe] うひゃ(w
[gombe] まあよく考えたら
[gombe] 行使も「先天的な器用さ:11」+「オカルトへの学習努力:1」でいいかも、とか思ってしまったが
[gombe] いきなり使えるのもアレか
[gombe] 問題は陽だ
[gombe] 学業:8+その時々の自分の感覚を信じる:2
[gombe] これくらいしかない(w
[gombe] しかもすっげー不安な特徴なんですけど(ぉ
[gombe] まあいいや
[gombe] 強制力8、余力は集中力(全5点)
[gombe] 8+2-8-2d6
[kataribe] gombe: 8+2-8-5(2D6) = -3
[gombe] 余力-1
[gombe] 8+2-8-2d6
[kataribe] gombe: 8+2-8-3(2D6) = -1
[gombe] 余力-1
[gombe] 8+2-8-2d6
[kataribe] gombe: 8+2-8-8(2D6) = -6
[gombe] 余力-1
[gombe] 8+2-8-2d6
[kataribe] gombe: 8+2-8-9(2D6) = -7
[gombe] 余力-1
[gombe] 8+2-8-2d6
[kataribe] gombe: 8+2-8-8(2D6) = -6
[lokai] 出ませんねえ。
[gombe] 陽:「……やめた」
[gombe] (ぉ
[gombe] 集中力を残して断念。
[gombe] 残1点
[hari] 前野:「まぁ、来週まで勉強しておけ。これは練習用のカードだ」
[gombe] 目標値2ですからねえ
[gombe] 陽:「わかった」
[hari] #模様の事例をなんパターンか、範囲の狭いものね
[gombe] 陽:「珊瑚が立てるようになるまで、休ませてもらっても良いか?」
[gombe] #うい
[hari] 前野:「ああ、かまわんぞ。席は外すがな」(苦笑)
[gombe] 陽:「悪いな。俺も倒れるわけにはいかないし」
[hari] 前野:「じゃあ、今日はここまで。先生は退室します」
[hari] 手をひらひら振って部屋を出て行く
[gombe] 陽:(後ろ姿に手を上げる)
[gombe] #同じくひらひら
[Luna] #ここで珊瑚ちゃんに電話なんてしたら嫌がらせだろうか(ぉ
00:52:05 Yad_Furo -> Yaduka
[gombe] #何があるのか知りませんが、いいのでは?(w
[gombe] #って、すぐには起きないか(w
[Luna] #それも込みで(ぉぃ
00:53:22 ! lokai (ぐう)
[Luna] #というわけで、珊瑚ちゃんの携帯に着信。
[gombe] 陽:「……」(気付く)>珊瑚のポーチの中で鳴る電話
[gombe] 陽:「……珊瑚。起きられるか?」
[gombe] #ゆさゆさ
[gombe] 珊瑚:(けだるげに目を開ける)
[gombe] #事態を把握して慌てたようだが、頭がくらくらしている模様。
[gombe] ##演算過負荷により、スキャンディスク中(違)
[gombe] 珊瑚:(ゆっくり起き上がる)
[Catshop] ### きっと cpu panic が発生して、コアダンプが起こったに違いなく(ぉぃ
[gombe] #左手に取って、キーを押す
[gombe] ##今回のような事例で、どのように頑張って、どのように疲れが後を引くか、アンドロイドについては想像できません(w
[Luna] 雄人:『……し……もし…………もしもし?』(雑音混じりで聞こえる)
[gombe] 珊瑚:「もしもし……桐生さんですか?」
[gombe] #声は普通の体調のように聞こえる
[gombe] #と言うか、そのようにしゃべる
[Luna] 雄人:『……ちょ……と……聞こえ……にく……』(ざーざー)
2004/09/15 01:00:00
[gombe] 珊瑚:「え?……もしもし……」
[gombe] 珊瑚:(ピン、とひらめく)
[gombe] 珊瑚:(腕時計を外す)
[gombe] 珊瑚:「もしもし?」
[gombe] #むりかなー <無道邸だし
[Luna] 雄人:『……もしもし?』
[Luna] 雄人:『よかった……携帯の調子が悪いのかと思ってたよ』
[gombe] 珊瑚:「すみません。持ち方が悪かったみたい」
[Luna] 雄人:『まぁ、しばらくぶりだから、持ち方忘れてしまったかな……』
[gombe] 珊瑚:「……お久しぶりです」
[TK-Leana] # 呪具の競合か
[TK-Leana] #
[gombe] #みたいだね
[Luna] 雄人:『こちらこそ。連絡が取れなくて申し訳なかったね』
[TK-Leana] # 月:「はっ、トロ臭いな。そのくらい事前に考慮して作りたまえよ前野クン」
[gombe] 珊瑚:「その後……お身体もお仕事も、大丈夫なんですか?」
[gombe] 陽:「……」(窓際へ離れる)
[Luna] 雄人:『こっちは……ぼちぼちな。それよりも珊瑚ちゃんはどうだい?』
[gombe] #陽はもちろん前野氏にも聞かせたことのない、大人しい女の子なしゃべり方、かも知れない(w >今
[gombe] 珊瑚:「私も、大丈夫です」
[gombe] 珊瑚:「最近は、いろいろ勉強することもあって……」
[Luna] 雄人:『そっか……勉強とか、バイトとか……いろいろ大変なんだな』
[gombe] 珊瑚:「桐生さんも……またお時間のある時に、参考書の内容を教えていただいてもいいですか?」
[Luna] 雄人:(ちらと仕事場の様子を伺いながら)『ん……あぁ……達大が時間をくれたらいつだっていいんだけどな……』(苦笑)(
[gombe] 珊瑚:「また一度お店に来てください。その時は、参考書は無理でしょうけど」
01:12:35 + chita(~chita@p1004-freed01hon-sw2gw8.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
[Luna] 雄人:『そうだな、とりあえず珊瑚ちゃんにお茶の入れ方でも教えてもらおうかな』
[gombe] #勉強と言って、風水だったり数秘術の参考書だったり影術の教則本だったり、怪しい方面(しかもより実践的)ばかりだ(w
[Luna] #中国茶の勉強も含めて怪しい方面だ(ぉぃぉぃ
[gombe] 珊瑚:「もしかしたら……何かごちそうできるかも知れません」
[gombe] #(ぉ
[gombe] #お茶と、料理と。
[gombe] #その辺は普通だな
[Luna] 雄人:『それは……何が何でも行かないとなぁ』
[gombe] 珊瑚:「何が出るかはその日までわかりません(笑)」
[Luna] 雄人:『そりゃたのしみだなぁ』
[gombe] #愛子さんにリテイクくらったら、持って行けないのだー(ぉ >何が出るか
[Luna] 雄人:『それじゃ、また仕事に戻るから……あまりいろいろ詰め込みすぎないようにな。それじゃ』
[gombe] 珊瑚:「はい。桐生さんも、お大事にしてください」
[Luna] 雄人:『ん、ありがとな。それじゃ』
[gombe] 珊瑚:「はい」
[gombe] SE:ぽち(切る)
[gombe] 陽:「……」(珊瑚を見ている)
[gombe] 珊瑚:(陽の視線に気付く)「……ん?」
[gombe] 陽:「……いや」
[gombe] #珊瑚が、「気を持たせる」ような言い回しをしていたことに気付いて、内心感心している
[gombe] 珊瑚:「?」
[gombe] #と言う辺りで収束、かな?
[gombe] #前野先生は戻ってくるかな?
[Luna] #雄人の用事は終了
[gombe] #あいー
[Luna] #用事というか伏線ひき(マテ
[gombe] #うひ
[gombe] しかし、ああ、いい時に連絡をもらった。
[gombe] #あ、じゃあとりあえずここまでで。ハリさん、るなさん、どうもでしたー
[Luna] はいっす
[gombe] 実はこっちも、使えればいいなあと言う伏線を仕込もうと思っていたので、そちらから連絡をもらえて、連絡を取りに逡巡する手間が省けた(ぉ
[Luna] ふふり
[gombe] そう言えば勉強と言えば、千緒ちゃんによるファッションレッスンもあったらいいなあって言ってたっけ。
[gombe] そっか、お盆の頃に、残暑見舞いくらい書けって達大さんに言われてたな>雄人さん <メモ読み中
[Luna] そんな文才はないのです(ぱたり
[chita] 珊瑚に?
[Catshop] いぇす
[gombe] だから直電か(笑)>雄人さん
[Luna] うむ
[Luna] そんな手紙なんてまどろっこしい(ぉぃ
[gombe] んで、龍穴で「もらってない」と珊瑚が達大さんに言ってたから、せっつかれたのかも知れない
[Luna] まぁ
01:37:48 Morris -> MorrisZZZ
[gombe] ああ、勉強じゃないけど、茉莉と、ロボ猫娘を、それぞれどう世話するかも珊瑚の課題なのだった。うーむ
[Luna] もらっていないからどうのとか
[Luna] あげてないからどうのとか
[Luna] 気にするタチじゃなさげ<雄人
[gombe] こちらも気にしてません。理由があるのだろうとか必要があるのかどうかとか、先に考えてしまうので(w
[Luna] 深読みされるのもいやだしなー(ぉ
[Catshop] 単に連絡を取れ、という意図だったので。まー、暑中見舞いは口実ですな。
[Luna] まぁ
[Luna] いろいろあった、夏でした、ということろでしょうか
[gombe] 雄人さんとの夏の思い出がないなあ >珊瑚
[gombe] #む、5/28の計算時点でバイト代が20万円に迫ってたから
[gombe] #現在に到っては、前野氏に20万円支払っても、使っていないとしたら同額くらい残っている計算に(w
[hari] ふふふ
[gombe] #使っているとしても、半減もすれば十分で、つまり10万円以上は残っている(汗
[hari] 使えるようになった時点で
[Luna] きっとね
[Luna] いまは思い出作りの余裕がないのかな、と
[hari] 「ま、基本はコレでOK」とかいって
[gombe] ないねー >珊瑚本人
[hari] 中級編の教科書をちらつかせよう(ぉ
[gombe] 教材と一緒に(ぉ
[gombe] 陽は珊瑚命だし、もとより余裕はない。自然体だけど。
01:47:16 Luna -> LunaSleep
[gombe] 5/26に、珊瑚のこなすべき課題ネタリストを作っているな。更新も必要かねえ。
[chita] 自転車はどうしたっけ
[gombe] あれは既にネタではなくなっていると思う
[gombe] 装備あるいは技能に消化しているんじゃないかな。
[gombe] 達大さんにぶつけた時点で、ネタの役目は終わった(ぉ
[Catshop] がーん
[chita] なるほど
[chita] 雄人への踏み台に使って、意味はなくなったか
[gombe] その後乗れるようになっているだろうし、一方では悪天候に配慮してバス通勤するようになっているし、まあほどほどに。>自転車
[gombe] 踏み台かあ(w
[Catshop] 達大:「やぁ、ボクたちは踏み台だそうですよ?」
[Catshop] 自転車:『ひどい話ですねぇ』
[gombe] がーん
[chita] 腹話術か。やるな
[Catshop] 腹話術じゃないですよぅ。
2004/09/15 02:00:00
02:13:01 SakuraGM -> cherry
02:28:00 ! soutou (Leaving..)
02:35:30 ! gombe (Leaving..)
02:38:23 gallows -> gallodead
02:44:08 Yaduka -> Yad_sleep
2004/09/15 03:00:00
03:05:59 ! gallodead (Connection reset by peer)
03:06:48 Catshop -> CshopZZZ
03:26:55 kurow -> kurowDead
03:34:12 ! chita (EOF From client)
03:36:23 ! miburo ("CHOCOA")
03:36:39 ! TK-Leana ("地下書庫で独自の進化を遂げた図書人類の恐怖")
03:38:26 ! hari (Leaving..)
03:51:41 ! aRueS ("永遠の作り方、人生を虚無(=0)で割る")
2004/09/15 04:00:00
2004/09/15 05:00:00
05:01:31 + licorice(~D-priest@ppxd060.enti.cli.wbs.ne.jp) to #HA06
05:36:29 + chita(~chita@p1247-freed01hon-sw2gw5.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
2004/09/15 06:00:00
2004/09/15 05:59:31
2004/09/15 06:00:00
2004/09/15 07:00:00
07:00:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #HA06
2004/09/15 08:00:00
2004/09/15 08:00:18
08:00:30 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
08:26:28 Yad_sleep -> Yad_Away
08:52:36 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a35.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
2004/09/15 09:00:00
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:06:23 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06
09:45:05 ! nagisame ("そとにいく〜")
2004/09/15 10:00:00
2004/09/15 10:00:32
10:00:57 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
10:27:26 + lokai(~aloeking@PPPbf1791.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06
10:38:32 MorrisZZZ -> Morris
2004/09/15 11:00:00
11:05:56 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3d28.zaq.ne.jp) to #HA06
2004/09/15 12:00:00
12:13:51 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
12:26:54 + gallows(~gallows@p1083-ipad63marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
12:52:40 gallows -> galloill
2004/09/15 13:00:00
13:09:09 lokai -> lokgoham
13:26:48 lokgoham -> lokai
2004/09/15 14:00:00
14:04:03 Morris -> MorrisAFK
14:16:29 Ryu_away -> Ryu
14:20:12 MOTOsleep -> MOTOI
14:34:10 + chita(~chita@p2134-freed01hon-sw2gw6.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
14:34:16 kurowDead -> kurow
2004/09/15 15:00:00
15:03:31 Ryu -> Ryu_away
15:27:03 Ryu_away -> Ryu
15:43:29 galloill -> gallows
15:57:59 kurow -> kurowAway
2004/09/15 16:00:00
16:18:58 lokai -> loknemui
16:27:14 gallows -> gallodead
16:35:58 ! loknemui (ぐう)
16:44:40 TK-Leana -> TK-Kaki
2004/09/15 17:00:00
17:05:02 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aaa.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
17:17:43 + KyrieNote(~epsca@Air1Ace114.ngn.mesh.ad.jp) to #HA06
17:48:15 + PaLiLitH_(~paladin@ntfkok057013.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
17:48:32 ! PaLiLitH_ (EOF From client)
17:48:49 + PaLiLitH_(~paladin@ntfkok057013.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
17:49:25 ! nagisame ("ぐるんぐる〜ん")
17:51:42 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
17:55:25 ! chita (EOF From client)
2004/09/15 18:00:00
18:04:10 + Embryo(~Embryo@pl050.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #HA06
18:17:39 + miburo(~toukaen@i222-150-89-167.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #HA06
18:20:41 + KyrCokage(~epsca@Air1Ace114.ngn.mesh.ad.jp) to #HA06
18:23:49 + meltdown(~meltdown@wd12.AFL38.vectant.ne.jp) to #HA06
18:30:17 + chita(~chita@p2219-freed01hon-sw2gw8.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
2004/09/15 19:00:00
19:00:37 kurowAway -> kurow
19:01:20 Ryu -> Ryu_away
19:04:36 kurow -> kurowAway
19:25:49 KyrieNote -> KyrieMesi
19:39:58 Yad_Away -> Yaduka
19:40:22 + TOURUI(~chocoa@EATcf-22p202.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06
19:55:15 tatsu114 -> MESI114
19:58:54 + lokai(~aloeking@PPPbf1791.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06
2004/09/15 20:00:00
20:02:59 ! MOTOI (Connection reset by peer)
20:03:08 + MOTOI(~motoi@eAc1Aaq098.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
20:37:48 ! chita (EOF From client)
20:38:59 ! TOURUI ("ばたばた")
20:41:31 TK-Kaki -> TK-Leana
20:47:16 TK-Leana -> TK-Away
20:51:57 KyrieMesi -> Kyrie
2004/09/15 21:00:00
21:06:06 MESI114 -> tatsu114
21:09:25 + aRueS(~___@166.54.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #HA06
21:10:52 TK-Away -> TK-Leana
21:12:31 ! lokai (ゴハン)
21:18:42 kurowAway -> kurow
21:29:56 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aaa.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
21:34:26 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #HA06
21:35:26 KyrCokage -> KyrieHuro
21:45:55 KyrieHuro -> KyrCokage
2004/09/15 22:00:00
22:05:26 Yaduka -> Yad_sleep
22:13:41 + MOTOI_(~motoi@eAc1Akx127.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
22:23:02 ! Yad_sleep (Leaving..)
22:30:06 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #HA06
22:43:29 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
22:56:48 ! nagisame ("ねる〜")
2004/09/15 23:00:00
23:16:07 + hari(shiva@FLH1Aaq015.kng.mesh.ad.jp) to #HA06
23:27:18 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
23:27:21 ! Embryo (さらばぢゃー(。 ̄ω ̄。)ノシ)
23:28:42 ! hari (Connection reset by peer)
23:32:40 + hari(shiva@FLH1Aaq015.kng.mesh.ad.jp) to #HA06
23:50:29 ! cherry (リセットー)
23:55:00 + Catshop(~sakurai_c@ppp0506.va-ah32.my-users.ne.jp) to #HA06
23:55:33 fukaSleep -> fukaNote
23:55:41 fukaNote -> fukaSleep
2004/09/16 00:00:02 end