語り部IRCログ #HA06 2004-09-25

ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2004-09-25をご活用くださいませ。

2004/09/25 00:00:01
[miburo] ぐーぐるせんせいは偉いよ
00:07:00 ! nagisame ("ねる〜")
[Luna] ぐるぐる
[Luna] まー
[Luna] そもそもアニメとかに詳しくないので厳しいのには変わらないわけですが(ぱたり
00:11:37 Catshop -> CshopBath
00:20:21 MOTOsleep -> MOTOdrunk
00:25:09 Ten-Rou -> Ten_Boil
[MOTOdrunk] 健一郎のイメージは小野坂昌也さんかねー(誰も聞いてない
[miburo] 結構格好いい系か
[MOTOdrunk] #偽健一郎:「要チェックやっ」
[MOTOdrunk] ………すみません。
00:35:19 Ten_Boil -> Ten-Rou
00:40:40 + gombe(~username@ntkyto044167.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
00:40:56 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
00:42:24 MorrisAFK -> Morris
00:43:51 ! com-pay ("うーん、シナリオでやられたゲームは久しぶり")
00:44:58 CshopBath -> Catshop
00:53:46 MOTOdrunk -> MOTOdown
2004/09/25 01:00:00
[gombe] 声優話が進んでいたらしい
[gombe] 珊瑚は誰だろうかねえ(w
[miburo] 白雲はやはりさざえさん風に「?」かね
[gombe] きっとそうだろうなー(w >白犬
[miburo] なんだろう
[gombe] でもそう言えば犬語の台詞はあるからな
[miburo] めっさ男前の声になってるとか
[PaLiLitH] いわたみつお
[miburo] 銀河万丈
[Catshop] 竹中
[Catshop] 直人
[Kyrie] 犬の吠える音声の後に日本語のナレーションが入るとか。
[miburo] あんな変態!?
[PaLiLitH] テロップ。
[gombe] 渋いところが連発している(w
01:06:48 ! Ten-Rou ("ささやき いのり えいしょう ねんじ(ぶちっ)")
[miburo] 珊瑚か
[Yaduka] 犬は、山寺宏一では(何
[miburo] 南央美とか
01:08:22 ! aRueS ("何だ、そこに居たのか")
[gombe] はてな 南央美
[gombe] (ここで入れるな(ぉ
[Yaduka] ミカ先生?
[Catshop] るりるり?
[Yaduka] とらじろう。
[gombe] ほほお
[PaLiLitH] しまじろうです。
[Yaduka] おっと。
[PaLiLitH] なっとうマンとか。
[PaLiLitH] ういろう(白)
[gombe] おじゃる丸の赤鬼かー
[miburo] げぇーw
[gombe] アカネ(赤鬼)としまじろうじゃ、珊瑚が想像できん(w
[PaLiLitH] なっとうまんですよ。
[gombe] <他は見てない
[miburo] るりるりだってば
[gombe] まあキャラ的には近いんだな>るりるり
[gallodead] 玉緒は、美輪明弘
[miburo] ぐはっ
01:13:03 Luna -> LunaSleep
[gombe] いいな、それ(ほんとか?
[gallodead] たぶん、はまりますよ(ぉぃ
[gombe] 犬神と同じ声(笑)
[gombe] <もののけ
[miburo] はまるんだよたぶんw それだけに
[gombe] 珊瑚は、冷静なだけじゃなくて、陽や前野氏に容赦ないツッコミを入れるところと、雄人さんに猫かぶっているところと、全て満たしていなければならないわけだが
[gombe] 鏡介くんは?
[Catshop] うむ。そーゆーキャラですな。
[gombe] ……そうやって書くとやな二面性キャラみたいだな(w >珊瑚
[gombe] ときどき情緒不安定だとか
[hari] ああ、そういえば
[hari] 5分で考えた影術だが
[hari] よかったのだろうか、と言うのをオフで聞くのだった(ぉ
[gombe] おお、忘れてたともさ(w
01:19:50 EMB_ROM -> EMBRYO
[gallodead] 鏡介は難しいなあ
[gallodead] 分身キャラはムズイです
[gallodead] たとえもうどっこも分身じゃないとはいえw
[Catshop] ──え?
[gallodead] 実は分身キャラとしてつくられたんですよ、あれ
[PaLiLitH] ですね。
[PaLiLitH] 今はもうすっかり変わり果てて?
[Catshop] いや、分身キャラなのは分かるんですが。
[Catshop] どの辺が「どっこも分身じゃない」のかと(ぉ
[gallodead] ガーン
[gallodead] こんなに健康的になったのに
[gallodead] 第一回狭間コスプレオフなんてものを思いついてしまった(ぉぃ
[miburo] 無理ぽ
[Catshop] 廃退の空気ただよう天然王子サマなのに
[gallodead] すごいことになりそうだw
[Catshop] ふっ──達大ならよゆーっ!(←普段どおりなだけです)
[gallodead] みぶろさんの千緒さんが見たいです(ぉぃ
[miburo] いやまーやれというならやりますがね
[Catshop] それは見たいですな(笑)
[Catshop] やれーっ
[miburo] 一緒に歩くということを考えてくださいよ
[Catshop] くつくつ。
[gallodead] なんだか色々とすごいことになりそうだ
[gallodead] 分身ならまだしも
[Catshop] ここのメンバーがその程度で怖気づくでもお思いか?(にや > miburoさん
[gallodead] 分身じゃないキャラだとより一層ヤバイコトに
[gallodead] 猫屋さんは遙さん
[miburo] いやーぶっちゃけ
[miburo] 公序良俗違反ですが
[Catshop] ぶぎゃっ
[gallodead] おもしろそうだ(ぉぃ<猫屋さんの遙さん
[Catshop] ごめんなさい、ゆるしてください。(ぺこぺこ
[miburo] (  ̄ー ̄)y-'~~~
[hari] くもゆきでんじゃーなので
[hari] たいひ
[gallodead] (がしっ)
[Catshop] 数少ない女性キャラをピンポイントでついてくるとは。むぎゅぅ。
[gallodead] とりあえず黒眼鏡に黒服だけ渡しておこう
[hari] たいひー(じたじた
[Catshop] hariさんは当然、朱っち?
[Catshop] いやー、忌野君でもいーですよぅ?
[gallodead] ふんどしかー(ぉぃ
[gombe] ふんどしかー
[PaLiLitH] めいどさんのほうじゃなかったんですか。
[miburo] ふんどしかー
[gombe] 猫耳かー
[miburo] いやーこの際焔のコスプレなんかもありっすよね
[gombe] 木?(w
[Catshop] それは、死ねってことでは?(笑) > 焔のコスプレ
[gombe] ドクター・クレイはどうするかねえ(ぉ
[Catshop] ふつーだからぺけ。
[Catshop] やはり、gombeさんには珊瑚の(ごぎっ
[miburo] まあことほどさように危険が一杯
[gallodead] sfさんの、成長しすぎたロールちゃん。
[gombe] ぐはー
[Catshop] ぎゃーっ
[miburo] ちたさんのボットはどうすればいいんだろう
[gombe] 端末で参加
[miburo] 「ボットだから姿がありません」
[miburo] 「無いのに参加しろってことは、来るなということですね」
[miburo] 「ボットだから寂しくありません」
[miburo] こんな感じか
[gombe] 「(;_;)」
[Catshop] わっ。なにげにSheila9ちゃんが人気らしい。
[Catshop] ボクはきっとヤシガニ(等身大)で来るとばかり(ぉぃぉぃ
[miburo] めちゃめちゃキャラ立ってますよ
[Catshop] chitaさんのキャラは総じて、際立ってて好きです。
[gombe] マイマイとか>コスプレ
[miburo] 可愛いかも
[Catshop] ──み、見たい(笑)
[Catshop] いや、しかしここまでの流れで行くならば、真砂ちゃんでありましょう。それしかッ!(ぐっ
[gallodead] 猫屋さんがまわりをまきこもうとしている
[miburo] で、何でこんな話に
[Catshop] ぼ、ボクぁ、達大のコスプレで行きますがね(しれっ
[gallodead] >1:10 [Catshop] ボクは一度オフ会で遙の格好でいってみたいですね。
[gallodead] ここからっすね
[gallodead] (ぉぃ
[miburo] なるほど
[Catshop] ログを偽造するなァッ!(ばきっ
[gallodead] (だくだく)
[miburo] まあまあ。発言には責任を持ってくださいよ
[PaLiLitH] がんばってください。
[Catshop] 元を正せば、gallowsさんが退廃天然王子で、鏡介君だからとゆーボクの鋭い指摘からでしょう。
[gallodead] それはさておき(切り替え)なんかネタほしいです
[Catshop] ──罠だっ! このログは偽造されてるんだッ! はなせっ、うわーっ(じたばた
[miburo] 私には見えない
[Catshop] 絵描きのネタですか
[gallodead] なのです
[Catshop] ──ちゃりーん
[miburo] 退嬰的なつみき
[PaLiLitH] http://www.sponichi.co.jp/society/photonews/2003/09/26-1.htm
[PaLiLitH] どうぞ。
[Catshop] 他のHA06キャラのコスプレをするHA06キャラとかどーか?
[hari] 八墓
[gallodead] これはもうなんか、この写真に勝る物はすでにムリw
[miburo] どの角度から見ても八墓
[Catshop] つみきちゃんのコスをする渋ちゃんとか。
[Catshop] 前野さんのコスをするつみきちゃんとか
[gombe] 角刈り?
[miburo] ぶかぶかのシャツと背広
[Catshop] ──はっ!? > 角刈り
[Catshop] サイズが会わなくてずり落ちてるサングラス。
01:41:42 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
[miburo] そいえば前、千緒っぽいきれいめカジュアルとつみきちゃんのゴスロリを交換させて描いてみようと思ったことがあった。
[miburo] 思うと実行の間には深くて冷たいルビコンが横たわっていたのだが。
[Catshop] 確かに難しそうなお題ですな──きっと、gallowsさんの画家魂に火をつけてくれることでありましょう。> 千緒ちゃん&つみきちゃんの交換
[gallodead] キャラのかき分けあんまできない人なので別人になりそうです(ぉぃ
[Catshop] かき分けの練習〜
01:48:45 ! hari (Leaving..)
01:51:47 gombe -> gombeAFK
01:54:27 Catshop -> CshopZZZ
01:57:54 ! EMBRYO (さらばぢゃー(。 ̄ω ̄。)ノシ)
01:58:38 ! TOURUI (ばたばた)
2004/09/25 02:00:00
02:18:10 gombeAFK -> gombe
02:30:47 ! miburo ("CHOCOA")
2004/09/25 03:00:00
03:09:46 ! gombe (Leaving..)
2004/09/25 04:00:00
04:00:01 ! soutou (Leaving..)
2004/09/25 05:00:00
2004/09/25 06:00:00
2004/09/25 05:59:32
2004/09/25 06:00:00
06:45:12 LunaSleep -> Luna
2004/09/25 07:00:00
07:00:02 ! kataribe ("auto down")
07:01:48 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06
07:29:45 + chita(~chita@p2076-freed01hon-sw2gw8.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
[OTE_Aw] 哲也のコスプレ……過酷だな。
[OTE_Aw] 大体ドリルにゲッター3に鯰ひげでアロハ。
2004/09/25 08:00:00
2004/09/25 08:00:13
08:00:26 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
[Luna] コスプレオフ……
[Luna] 見たいような見たくないような
[Luna] (げふげふ
08:28:33 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3d28.zaq.ne.jp) to #HA06
[TK-Leana] コスプレオフか。いいなあ
[TK-Leana] うちの場合、結夜か。ちょろいちょろい
[TK-Leana] 宵姫とかいわれるとキツイ
08:54:38 Luna -> LunaAway
2004/09/25 09:00:00
09:00:03 ! kataribe ("auto down")
09:15:27 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06
09:32:22 ! BallLaway (Connection reset by peer)
09:32:23 + BallLawa_(~ballmk-2@p7208-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06
2004/09/25 10:00:00
2004/09/25 10:00:14
10:00:25 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
10:00:46 + MOTOdown_(~motoi@eAc1Akx140.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
10:02:42 ! BallLawa_ (Connection reset by peer)
10:24:02 MOTOdown_ -> MOTOI
10:32:06 + MOTOI_(~motoi@eAc1Akx140.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
10:59:53 gallodead -> gallows
2004/09/25 11:00:00
11:22:48 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #HA06
11:30:39 Morris -> MorrisAFK
11:37:37 + Embryo(~Embryo@pl411.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #HA06
11:41:28 LunaAway -> Luna
11:42:25 + MOTOI(~motoi@eAc1Aaq252.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
11:49:29 MOTOI -> MOTOIjob
11:59:16 + TOURUI(~chocoa@EATcf-156p48.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06
2004/09/25 12:00:00
12:06:53 + chita(~chita@p1077-freed01hon-sw2gw6.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
12:34:40 + MOTOIjob_(~motoi@eAc1Aaq252.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
2004/09/25 13:00:00
13:27:06 ! soutou (Leaving..)
13:37:57 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #HA06
2004/09/25 14:00:00
14:21:57 + BallLaway(~ballmk-2@p7208-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06
14:23:52 + miburo(~toukaen@i222-150-93-197.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #HA06
14:28:06 fukaWork -> fukaNote
2004/09/25 15:00:00
15:10:52 + TK-Leana0(~TK-LEANA@zaqd37c3e72.zaq.ne.jp) to #HA06
15:19:54 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #HA06
15:40:29 ! BallLaway (雷こわーい)
2004/09/25 16:00:00
16:28:52 + BallLaway(~ballmk-2@p7208-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06
2004/09/25 17:00:00
17:28:47 ! miburo ("CHOCOA")
17:34:26 ! Embryo (さらばぢゃー(。 ̄ω ̄。)ノシ)
17:44:17 MOTOIjob_ -> MOTOI
17:54:54 kurow -> kurowAway
[Luna] http://members.jcom.home.ne.jp/luna-web/HA06/mikoto2.jpg
[Luna] 昨日のイラストの手直し版
[MOTOI] いいかんじじゃないですか。
[Luna] ふむ
[sf] だいぶ質感が加わりましたな
[Luna] それだけ時間があったということで(マテ
[Luna] もう少し縮小かけよう
2004/09/25 18:00:00
[Luna] ファイルサイズを半分くらいにしてみた
18:01:06 + yuki(~yuki@14.36.244.43.ap.yournet.ne.jp) to #HA06
[yuki] こんにちはー。
[sf] ちわー
[MOTOI] 持ちキャラ自己紹介らしいっスよ<#KA-01参照
[MakotoK] 誠:「ちはっす、謎の便利屋一号です、仕事あります?」
[Luna] 智恵:「とりあえず今週は連休だったりもしますけどね」
[yuki] まだキャラ作ってないんですが(汗)
[MakotoK] .char_db 誠
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0052/ 雲雀ヶ丘(ひばりがおか・ゆかり)
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0059/ 出雲真奈(いずも・まな)
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0260/ 遊野誠(ゆうの・まこと)
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0398/ 七星 誠爾(ななほし せいじ)
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/20/C/0021/ 川塚誠一(かわつか・せいいち)
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/20/C/0053/ 鏡真(かがみ まこと)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>MakotoKさん
[sf] 多すぎだ
[MakotoK] しもうた。
[MakotoK] .char_db 遊野誠
18:03:58 sleep114 -> mesi114
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0260/ 遊野誠(ゆうの・まこと)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>MakotoKさん
[MakotoK] つーわけで引きなおし。
[yuki] ふむふむ。こんな感じでキャラ作ってくのか。
[MOTOI] 智也:「俺は新崎といいます。ファイターズにカンパーイ」
[MOTOI] #持ちキャラが多いので誰を分身として扱っていいのか(爆)
[MakotoK] 比較的、誠くんの場合はうちの本性に近い気もしたりしなかったり(汗
[yuki] w
[MOTOI] ちなみに
[MOTOI] PL(プレイヤー)の方は敗れた方のファンです(ぉぃ
[MOTOI] <ファイターズに〜
[yuki] ああ…ドンマイです。
[MOTOI] 自分の持ちキャラクターでパ6球団のファン網羅してたりする(大爆)
18:13:15 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aac.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
[yuki] わっほう。
[yuki] よし、じゃあ自分はJ2チーム網羅するぜ(無茶するな)
[MOTOI] 最低12人は必要ですねぇ(^^;
[Luna] まー
[Luna] 野球好きさんがたくさんいれば
[Luna] 複数人で分担すればいいし
[Luna] サッカー好きさんも同じですかのぉ
[yuki] ですねえ。
[yuki] でもJ1・J2網羅しようとするとそれだけで30人近く(笑)
[MOTOI] Jリーグは入れ替えもありますからねぇ
[MOTOI] 野球界と違って新規参入も活発だし(しょぼーん
[Luna] とりあえず近鉄ファンが新球団ファンにそのまま移行するのかも微妙そうだし……
[yuki] 今度は四国にもできますよ。
18:20:29 MOTOI -> MOTOIafk
[MOTOIafk] #ちと用事のため離席
[yuki] いてら。
18:28:50 Luna -> LunaAway
18:30:32 + MOTOIafk_(~motoi@eAc1Aaq252.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
[MakotoK] ぎゃー。
[MakotoK] ちゃーがーしーがーきーれーたー
[MakotoK] 茶豆食いすぎました。
[yuki] あらー。
18:36:30 MOTOIafk_ -> MOTOI
[yuki] おかー。
18:37:45 ! TK-Leana ("再起動")
[MOTOI] とりあえず
[MOTOI] キャラクター作成に関して質問がありましたら
[MOTOI] 気軽にどうぞ。
[yuki] うーん。
18:40:31 + miburo(~toukaen@i220-108-241-164.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #HA06
[yuki] まずは何から決めたらいいのかなあ?
18:43:38 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #HA06
[MOTOI] 自分の場合は、基本コンセプトを決めるところから始めますかね。
[yuki] ふむ。
18:44:31 nagisame -> nagihuro
[MOTOI] たとえば「元気な少年」とか「ツッコミ専科」とか。
[MakotoK] 異能から考えるのがよろしいかとおもったり。
[MOTOI] それも一つの手ですね。
[PaLiLitH] 私は身辺の人間を適当に数値化してます。
[yuki] ふむ。
[MOTOI] 異能を最初に決めて、その異能の内容に性格を合わせるというのもよく取られる手法です。
[yuki] お。このゲーム幽霊とかもできるのかな?
[MOTOI] 幽霊キャラも可能ですが
[MOTOI] 霊感がなく幽霊が見えない人には話の相手になってもらえないなどのデメリットも。
[gallows] 自己主張激しくて誰にでも見える幽霊もいたり
[MOTOI] (^^;
[yuki] ふむふむ。
[gallows] つまるとこなんでもいいんです(ぉぃ
[gallows] あーでも誰にでも見える幽霊があんま目立つトコふらふらしてると
[gallows] コワイ黒眼鏡とか独逸軍コートとかに狩られちゃうかも
[yuki] わっほう。
[MOTOI] 幽霊退治の人とかもいるからねー
[gallows] コートは幽霊は無視でした。
[PaLiLitH] 霊感ないですからね。
[TK-Leana] 独逸軍コートの人は吸血鬼専門ですよ
[yuki] ふむ。
[yuki] 幽霊作るかー。
[MOTOI] .char_db 平田阿戸
18:50:39 mesi114 -> tatsu114
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0213/ 平田阿戸(ひらた・あど)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>MOTOIさん
[MOTOI] ↑独逸軍コートの人(ぉ
[MakotoK] ひらったー、最近うごいてないから印象薄いなw
[MOTOI] カープ広島。(そこかい
18:55:09 nagihuro -> nagisame
[yuki] w
[MOTOI] ちなみに
[MOTOI] .char_db 遠野勇那
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0181/ 遠野勇那(とおの・ゆな)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>MOTOIさん
[MOTOI] ↑幽霊きゃらの大先輩(?)
[yuki] ちなみに、歴史人物をモデルにしている人とかはいます?(何する気だ)
[MOTOI] あとは
[MOTOI] .char_db 伊原夏太郎
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0419/ 伊原夏太郎(いはら・なつたろう)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>MOTOIさん
[MOTOI] ↑とか。
[MOTOI] 歴史人物は……いたっけ?
18:58:09 + meltdown(~meltdown@wd49.AFL43.vectant.ne.jp) to #HA06
[PaLiLitH] 直接はないけど背景を考える時参考にしたりはします。
2004/09/25 19:00:00
[yuki] ふむふむ。
[yuki] とりあえずモデルとする人物は決まった…けど時代背景どうするか悩み中。
19:13:10 MOTOI -> MOTOImesi
[sf] 最終的に現代であることと
[sf] あとまあ最高技能値13なので実態としては「そこそこ凄い」程度で、表社会でも専門家としては優れてるけどトップクラスとまでは届かない程度であるあたりを
[sf] 考えてうまいことやりましょうー
19:30:10 kurowAway -> kurow
[yuki] ふむ。無理せず普通の幽霊で行くかな。
[sf] ほむ
[sf] まあ矛盾を上手くこじつけると設定が豊潤になりますが。
[yuki] とりあえず、女顔だけど色々と熱血だったりする(この辺モデルの影響)キャラで。
[sf] ほむほむ
19:34:14 + chita(~chita@p2112-freed01hon-sw1gw2.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
19:39:28 + meltdown_(~meltdown@wd49.AFL43.vectant.ne.jp) to #HA06
19:40:57 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #HA06
[yuki] どもどもー。
19:42:39 meltdown_ -> meltdown
[yuki] 一応雛形を少し書き写してみたんですけど…余力とかが分からないんですが。
[chita] HA06なら、15を振り分けます
[yuki] うぃ。
[yuki] 体力と集中力は?
[chita] あれ、15だっけ?
[chita] 15だ
[yuki] うぃうぃ。
[sf] 語り部の基本ルールまわり http://kataribe.com/rule/
[yuki] ふむ。
[chita] 配分はどうすればいいかなあ。私のキャラで言うと『a bot』sheila9 というやつは体力1/集中力14にしてある。体は無いという設定だから
[yuki] ふむ。
[yuki] 幽霊だと体力あまり関係ないかなあ?
19:58:24 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a0e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
[chita] ないかも知れないですね
2004/09/25 20:00:03
[yuki] ふむ。
[yuki] 余力総計[15]  体力[1]  集中力[14]
[yuki] こんな感じでいいのかな。
[chita] 幽霊が使い得る、肉体的っぽい技能なんて思いつかないし、それでいいような気がする
[TK-Leana] イメージにもよると思いますがね
20:05:18 gallows -> gallodead
[yuki] ふむ?>イメージ
[TK-Leana] オバケのQ太郎さんとかだったら、走ったら疲れそうじゃん
[fukaNote] 肉体的退魔師の筋肉退魔術によるぶん殴りに対する対抗とかだったら体力を使うかも(ぉぃ
[chita] ひょういした相手の体を使って、格闘したりスポーツしたりするとかなら、判定に使うために体力を多めにするという手もある
[yuki] ふむ。
[yuki] 余力総計[15]  体力[7]  集中力[8]
[yuki] バランスを取ってみた。
20:16:51 nagisame0 -> nagimesi
20:21:34 + Ten-Rou(~knnon@fl746.naxnet.or.jp) to #HA06
20:26:33 Yaduka -> Yad_Away
20:28:21 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
20:28:55 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #HA06
20:35:27 + Catshop(~sakurai_c@ppp0211.va-ah32.my-users.ne.jp) to #HA06
20:40:12 nagimesi -> nagisame
20:47:13 + MOTOImes_(~motoi@eAc1Alu079.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
[TK-Leana] 結夜:「うう、頭が痛い」
[yuki] ところで、何年くらいまでが幽霊がとどまれる許容範囲ですか?
[TK-Leana] 無制限ですね
[yuki] ふむ。
[Catshop] 世界設定的には、特に縛りはありませんね。
[TK-Leana] 一万歳以上の幽霊っぽいのがいたような
[yuki] ふむー。
[Catshop] とゆーか、いろいろな法則を持った『他界』が、幾多も存在する『多界』の法則により、1キャラ1法則くらいにバラエティ溢れる世界法則の同居が許容されてますので。
[yuki] ふむふむ。
20:50:44 LunaAway -> Luna
[Catshop] 例えば人狼キャラ。わりと人気でアクティブだけでも多数存在しますが、それぞれみんな由来が違ったりします。
[yuki] ほほう。
[Catshop] 月の女神だったり、土地神の神狼だったり、種族だったり。ホント、いろいろ(笑)。
[yuki] わははw
20:58:20 Ryu_away -> Ryu
[yuki] じゃあ、太平洋戦争で特攻隊員として戦死して、恋人の人生を見届けるために現世にとどまったけど、その恋人が死んでからも成仏できなくて彷徨っているという適当な設定で。
[Catshop] ふむ。つまりアレですね。
20:59:59 nagisame -> nagiaway
2004/09/25 21:00:06
[Catshop] ??:「あぁ──やはり日本はメリケンに占領されてしまったのだなっ」
[Catshop] とか言うわけですな。
[Catshop] 茶髪や金髪の若者を見て。
[yuki] ですねw
[TK-Leana] # ローザ:「失敬な。私、立派な独逸貴族ですのよ」
[Catshop] # はっ(笑)
[TK-Leana] 同盟国
[yuki] 「そ、それは失礼!」(汗)
[TK-Leana] .char_db ロザリンデ
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0437/ 御堂ロザリンデ花梨(みどう・ろざりんで・かりん)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>TK-Leanaさん
21:04:16 nagiaway -> nagisame
[yuki] ところで、見たら確実に女と間違われるのって、どのくらいの特徴でしょう。
[Catshop] 3なら確実ですね。
[Catshop] 2くらいでも十分──かなぁ?
[TK-Leana] 3なら、女の子にしか見えない
[TK-Leana] 2なら、女の子に見える
[TK-Leana] 1なら、女の子っぽい
[TK-Leana] くらいかな
[yuki] 2にするかな。
[chita] yukiさんは数値的に中庸を指向するタイプらしい
[yuki] そうかな?(笑)
[Role] そうですってね♪
[chita] そうじゃん
[TK-Leana] 極端な人間って、つまり普通いないから極端なんですよ
[yuki] w
[TK-Leana] 現実的な性格のキャラにするなら、3はあまり取る必要はない
[chita] 現実的:3
[yuki] 「外人嫌い:3」はどこに入りますかね?
[TK-Leana] 精神的特徴ですが
[yuki] ほむ。
[TK-Leana] 外国人キャラも複数存在するので、遊ぶ時気をつけないとダメかも
[Catshop] ──外人嫌い(同盟国除く):3くらいにしとくといーかも。
[Catshop] いや──中国系も多数いたか。
[TK-Leana] 戦時日本そのままの考えなら3くらい必要っぽいですけどね
[Catshop] 1〜2でも十分とは思いますが。
[Catshop] 3だと、ホントに絶対許容できないレベルですし。
[yuki] ふむふむ。
[TK-Leana] 普通のアイドルで、容姿の特徴値:2くらいだと思ってる
[yuki] なるほどー。
[yuki] 2ぐらいに留めておきますか。
[Catshop] 最近のアイドルなら1くらいでm(ごずっ
[yuki] w
[miburo] http://kataribe.com/rule/KARE03A.HTM#93c192a582cc93c782dd95fb0a5f834c83838389834e835e815b82cc8dec90ac8ee88f870a
[miburo] 特徴値のイメージ
21:17:24 soutou -> sou_CLV
21:17:59 ! OTE_Aw ("Leaving..")
[miburo] とある大学の中で一番外国人が嫌いな人
[miburo] それが外人嫌い:2
[yuki] ふむふむ。
[miburo] 道を聞かれれば「うるせーヤンキーゴーホーム」
[miburo] など、やや理不尽さがほのみえるレベルではないかなと
[yuki] ふむふむー。
[miburo] 旧帝国軍人としては、まあほどほどいそうですけどねw
[yuki] w
[yuki] っていうか普通なんじゃなかろうかw
[Catshop] 藍慶:「それが普通で罷り通るする間は、日本は国際社会でポジション得られない覚悟必要ですね」(にこにこ)
[miburo] まあ現代ではそういないでしょう
[yuki] いや、当時としてはですよw
[miburo] だから2なわけですが
[miburo] とはいえまあ、その辺のイメージは公式にどうのこうのというわけでもないので
21:25:38 + OTE(~metral@FLH1Aaf241.myz.mesh.ad.jp) to #HA06
[miburo] プレイヤーの裁量で。
[miburo] 交友の幅をせばめる方向より、ネタになる方向で大きな特徴をかせぐほうが、
[miburo] キャラチャはやりやすそうですけど。
[yuki] ふむふむ。
[yuki] 職能、って何を入れればいいんでしょうかね。
[miburo] 上等兵:1とか。
[miburo] 10か。
[yuki] ふむ。
[Catshop] ちっちっち。
[miburo] いざというときには竪琴も弾けます
[yuki] w
[Catshop] 大日本帝国陸軍兵士:10 とかですよ(ぇ
[MakotoK] 上等兵技能は万能ですね。
[MakotoK] 農業もできれば竪琴もひけます。
[MakotoK] 素敵。
[yuki] ワッフー。
[yuki] えーっと、特攻隊員ってどれに属するんだ?
[MakotoK] それは技能じゃなく特徴で表現するものかと
[MakotoK] むしろロールか。
[PaLiLitH] 海軍じゃなかったですか?
[yuki] では「大日本帝国海軍兵士:10」で取ります(笑)
21:39:00 cherry -> Blume
[yuki] 幽霊が持ってそうな能力は何だろうなあ。憑依とかポルターガイストとか…。
[nagisame] 仲間を召喚(ぇ
[yuki] どこからっw
[nagisame] 墓場でしか使えない(ぇぇ
[Catshop] いやいや。浮遊霊をその辺から召喚すれば宜しいのですよ。
[MakotoK] あれだ。
[MakotoK] 「戦友を強制召還して同窓会を開く:11」くらいで。
[Catshop] あー、でも元特攻隊員なら──
[Catshop] 幽霊零戦を召喚ってのもいいかも。
[Catshop] さまよえるオランダ人ならぬ、さまよえる大日本帝国軍人
21:44:26 ! Ten-Rou ("ささやき いのり えいしょう ねんじ(ぶちっ)")
[yuki] わははw。>零戦召喚
[PaLiLitH] 回天とか。
[yuki] ふむふむ。
[miburo] 閉所恐怖症で高所恐怖症。
[yuki] w
[Catshop] ダメじゃん(笑)
[yuki] すさまじく駄目だw
[MakotoK] 素敵王ですね。
[yuki] トラウマならありかもしれませんが…(爆)
2004/09/25 22:00:00
[yuki] ところで、髪白髪とか駄目でしょうかね?
22:13:01 sou_CLV -> soutou
[PaLiLitH] 別に問題ないと思います。
[yuki] 幽霊になってから、髪だけ時間が経過してしまったとかいう理由でいいですか?
[PaLiLitH] そのへんは割と設定をつけたもの勝ちな部分があります。
[yuki] ふむふむ。
22:24:19 + gombe(~username@ntkyto044153.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
[yuki] こんばんはー。
[gombe] こんばんはー
22:27:09 gallodead -> gallows
[yuki] 徴兵される前何やってたかとかも考えるべきかな。
22:38:06 ! chita (EOF From client)
22:41:07 + meltdown_(~meltdown@wd49.AFL43.vectant.ne.jp) to #HA06
22:41:58 + chita(~chita@p1160-freed01hon-sw1gw3.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
22:54:08 ! Luna (Connection reset by peer)
22:54:57 ! Luna-i (Connection reset by peer)
2004/09/25 23:00:00
23:02:12 Yad_Away -> Yaduka
23:06:33 + Luna(~luna@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #HA06
23:08:24 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #HA06
[yuki] 赤紙召集される前は料理人だったとかいう設定は駄目ですか?
23:13:46 meltdown_ -> meltdown
[Catshop] つまり──
[Catshop] 料亭の女将の娘さんと良い仲だったが赤紙に引き裂かれ──
[Catshop] この吹利の街で、その娘さんに似た女性PCを見つけてしまうわけですなっ
[Catshop] # 男性PCでも可
[yuki] あ。それいいかも。
[yuki] とりあえず、基本としては清楚な女性かなあ。
[yuki] 髪を染めている女性はこのPC的には問題外の気がするw
[Catshop] # 男性PCとかも面白いですよぅ? 女顔キャラ、何人かいますしー(笑)
[OTE] # 猫屋さんが必死の勧誘……
[Catshop] あと、髪を染めてる=占領軍に無理矢理染められた、で外人嫌いを悪化させるとか──
[Catshop] 何かにつけ、女将の娘と比べて説教するとか──
23:22:29 ! MOTOImes_ ("寝ちまったよ")
[Catshop] ラブコメ的には、いろいろ演出のしようがあろうかと。> 髪を染めてる女性PC
[yuki] ふむふむ。
[Catshop] # なにゆえにボクが必死の勧誘をするですか(笑)。> OTEさん
[TK-Leana] うちの守田乃ちゃんと同年代の幽霊らしい
[yuki] 女顔の男同士の恋愛はどうなんだろうか、周囲から見て(笑)
[OTE] 逆に「あの娘、黒髪なら良いのに…」「あぁ。キミ、髪を染めなさい」
[OTE] とw
[OTE] そうすると、逆に積極的にかかわる理由も生まれますよ。
[OTE] まぁ、最初ちょっと気恥ずかしいというか、不自然、と思うかもしれませんが。
[yuki] ふむふむ。
[chita] 真砂:「死人は趣味じゃない」
[Catshop] キミだって死人だろーっ!
[OTE] 他の人とどうやってかかわるかってのは、重要なポイントですね。
[yuki] そうですねー。
[OTE] 関われる要素、状況を増やすことは、顔見知りの作りやすさにも繋がりますから。
[yuki] ふむふむ。
[OTE] 「特異な設定」は得てしてオンリーワンを作ろうとするあまり、他のキャラとの接触を減らしてしまいがちですが、
[OTE] 逆に、その設定を活かして接触を増やすほうに持っていけるといい感じです。
[yuki] なるほどー。
[Catshop] 目が悪くて、同じくらいの年頃の娘さんはみんな『女将の娘』に見えるとか(ぇ
[chita] 軍人って設定いらなくないか、それ
[OTE] ん。
[Yaduka] 「普通のヲタなコスプレ娘」だけでも微妙に接点が(ごろん
[OTE] まぁ削るってほどでもないでしょう。
[OTE] 残しとけば、広げるポイントにもなるし。
[yuki] ですねー。
23:33:28 + hari(shiva@FLH1Aaq015.kng.mesh.ad.jp) to #HA06
[yuki] こんばんはー。
[yuki] こういうのはありかな?
23:39:13 OTE -> OTE_Aw
[yuki] 複合的技能:大日本帝国海軍兵士:8 料理人:10
[chita] 特徴と技能を間違えてるのだろうか
[Catshop] ありです。
[Catshop] けども、8だと実用になりにくい。
[miburo] 8は趣味、しかも下手の横好きレベルっぽい
[yuki] ふむ。
[miburo] 陸自の予備役サラリーマンとか。
[Catshop] 学徒出陣で無理矢理つれてからた、くらいの感じですかねぃ。
[yuki] なるほどー。
[yuki] 10にしておいたほうがいいかな。
[miburo] 特攻するならパイロットでしょう
[miburo] ちゃんとした教練があるはず
[Catshop] # ちなみに、職業としての技能なので、特徴との混同ではないかと。> 特徴と特技間違えてるのでは?
[TK-Leana] 10、11くらいあっても全然問題無いんじゃないかな
[yuki] ふむふむ。
[yuki] 職業関連には、知識とかそのほかも入っているんですよね?
[hari] 兵士か
[Catshop] 入ってますね
[hari] 兵隊さんと士官だと範囲が違うにぇ
[yuki] ふむふむー。
[MakotoK] 戦闘機とパイロット一人。
[MakotoK] 金かかるのはパイロットのほうだ。
2004/09/26 00:00:01 end