語り部IRCログ #HA06 2009-10-02

ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2009-10-02をご活用くださいませ。

2009/10/02 00:00:00
00:15:33 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #HA06
00:17:31 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #HA06
00:47:19 ! Yamiwolf ("Leaving...")
2009/10/02 01:00:00
01:09:51 ! Hisasi ("ぽけもんますたー")
2009/10/02 02:00:00
2009/10/02 03:00:00
2009/10/02 04:00:00
2009/10/02 05:00:00
2009/10/02 06:00:00
2009/10/02 07:00:00
07:13:09 MorrisZZZ -> Morris
07:57:35 fukaGuten -> fukaNeoki
2009/10/02 08:00:00
2009/10/02 09:00:00
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:01:13 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06
09:43:48 Yad_sleep -> Yaduka
09:51:25 fukaNeoki -> fukaWork
2009/10/02 10:00:00
2009/10/02 10:00:01
10:00:23 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
10:30:33 ! Morris ("ランダム落ちメ:かっこわるい卑猥なさいきどー")
10:35:35 + Morris(~Morris@p4133-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06
10:57:47 lute_ -> lute
2009/10/02 11:00:00
2009/10/02 12:00:00
2009/10/02 13:00:00
2009/10/02 14:00:00
2009/10/02 15:00:00
2009/10/02 16:00:00
2009/10/02 17:00:00
2009/10/02 18:00:00
18:08:40 ! lute (Connection reset by peer)
18:09:36 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #HA06
18:26:33 Morris -> MorrisAFK
18:53:36 + meltdown(~meltdown@wd231.AFL41.vectant.ne.jp) to #HA06
18:56:18 MorrisAFK -> Morris
2009/10/02 19:00:00
2009/10/02 20:00:00
2009/10/02 21:00:00
21:14:15 + Suo(~username@ppxm222.enth.cli.wbs.ne.jp) to #HA06
21:24:47 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA06
21:26:33 + Suo(~username@ppxm222.enth.cli.wbs.ne.jp) to #HA06
21:56:03 + lute_(~lute@p1152-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
21:56:35 + Tihiro(~sample@p1010-ipbf206kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #HA06
21:57:08 lute_ -> TraveLute
21:57:29 TraveLute -> lute_fkok
2009/10/02 22:00:00
22:12:37 ! Tihiro ("私の体調不良は百八式まであるぞ!")
22:29:03 + canaria(~aki@FL1-118-108-113-43.iba.mesh.ad.jp) to #HA06
[kisito] いらっしゃいませ
[Hisasi] というわけで、
[canaria] どもー
[Hisasi] 誰ぞHA06のキャラで
[Hisasi] 仙でいいや
[Hisasi] .char_name 仙
[kisito] じゃあ正にしておこうか
[Role] char_name: 仙(せん)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>Hisasiさん
[kisito] そんなコマンドあったっけ?(汗
[kisito] .char_db 麻双
[Role] char_db(db): 麻双正(あさふ・ただし)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>kisitoさん
[Hisasi] .rg HA06mission
[Role] rg[Hisasi]HA06mission: 髪を赤く染めた探偵に失せもの探しを頼まれた ですわ☆
[Hisasi] #というわけで、仙と正くんは何故か探偵さんに失せもの探しを頼まれることになった
[Hisasi] 探偵さん:「……すいませんねぇ、依頼なんですが……この有様で」>捻挫した足撫でつつ
[Hisasi] .rg HA06junk
[Role] rg[Hisasi]HA06junk: 放置自転車 ですわ☆
[Hisasi] #なくなった自転車を探すことになりました
[Hisasi] 仙:「えーと、これ、人助けですよね?」
[Hisasi] #正くんに
[kisito] 正:「疑うまでもなく人助けだと思うよ?」
[Hisasi] 仙:「じゃあ、正義の味方部に任せてください(どーんと胸を叩いて」
[Hisasi] 探偵さん:「すみません、ホント」
[kisito] 正:(せっ正義の味方部?w)
[Hisasi] #ミッション:なくなった自転車を探せ
[kisito] 正:「いえいえ、任せてください」
[Hisasi] #まず自転車の特徴を書いたメモを貰った、あと盗難防止用のネームもついているそうです
[Hisasi] #探索系探しますか?行動系でもよし
[kisito] 正:「さてと、足で探してもいいのだが……」
[Hisasi] 仙:「とりあえず……この特徴の自転車を走り回って探す、ですか?」
[kisito] 正:「うーむ、同じ色の自転車だけ感知するとか?」
[Hisasi] #仙は運動能力:13、すばしっこい:2で、駆けずり回って探します。
[Hisasi] 仙:「じゃあ、手分けして探してそれっぽいのを見つけたら電話でごうりゅーというのは」
[kisito] 正:「了解」
[Hisasi] #正くんは探知で探しますか?
[kisito] #正は記述式魔導術「風限定」:13 好きなものに対する集中力:3 空気を圧縮してレンズ作って高いところから探します
[Hisasi] #では強制力を設定してください
[Hisasi] #説明しよう、強制力とは何かを達成したい時に自分で設定する難易度のようなものである
[Hisasi] #んじゃ正くんふってくだせえ
[canaria] #なるほど
[kisito] #「何か」に「結果」を「強制」する力なので強制力といいます。
22:40:06 + lute_(~lute@p1152-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
[kisito] #じゃあ強制力10で
[Hisasi] #この強制力が高いほど、良い結果を得られます。もちろん失敗したらダメですが
[kisito] 正:「風……圧縮……形状はつぶれた球状……」
[kisito] #人によっては演出とかを入れたりします。
[kisito] #
[kisito] #技能値13 特徴値が3 強制力が10なので
[kisito] #13+3−10=6 が目標値になります。サイコロニコ振ってこれ以下がでればおっけー
[kisito] 2d6
[kataribe] kisito: 12(2D6) = 12
[kisito] #
[kisito] "
[kisito] #
[kisito] #ぶううw最大値w
[Hisasi] #これで失敗しても
[Hisasi] #余力という値を消費することで振りなおしができます
[kisito] #余力の集中力を消費してふり直します。
[kisito] 2d6
[kataribe] kisito: 10(2D6) = 10
[kisito] 2d6
[kataribe] kisito: 4(2D6) = 4
[kisito] #二回ふり直したので集中力が2減ります。
[Hisasi] #余力(集中)2消費、つまりそれだけ集中して疲れた。
[kisito] #0になると気力がなくなって倒れます。
[Hisasi] #では、高いところから見た結果、それっぽい自転車がどこぞの路地に乗り捨てられてるのが見えました
[kisito] #じゃあ、次は仙君か
[Hisasi] #では仙
[Hisasi] #仙は運動能力:13、すばしっこい:2で、足を生かして駆けずり回って探します
[Hisasi] 仙:「だーーっしゅ!!」>しゅたたたたた
[Hisasi] #こっちの場合、余力は体力
[Hisasi] #こっちは、強制9にしておこう
[Hisasi] #13+2-9=6 目標値
[Hisasi] 2d6
[kataribe] Hisasi: 8(2D6) = 8
[Hisasi] #体力消費
[Hisasi] 2d6
[kataribe] Hisasi: 9(2D6) = 9
[Hisasi] 2d6
[kataribe] Hisasi: 3(2D6) = 3
[Hisasi] #余力(体力)2点消費で
[Hisasi] #古い自転車がたくさんのりすてられてる場所を発見しました
[Hisasi] #合流しとく?
[kisito] #えーここで一つ。判定には理屈がつけば何を使っても構いません。正は魔術で探しましたし、仙は走り回って探しましたが強制力が同じであれば基本的に結果は同じものとなります。たとえ「万能なる神の力:13」なんてものがあっても強制力が同じであれば結果は変わりませんw
[kisito] #かな>合流
[canaria] #強制は大きい方が難易度が高いんですね
[Hisasi] #で、ここでGMっぽく、1d6でどっちがホントの目標の自転車かを判定しとこう
[kisito] #ですね、それだけ成功率が低くなるので
[Hisasi] #偶数で正くんのが当たり、奇数で仙
[Hisasi] 1d6
[kataribe] Hisasi: 5(1D6) = 5
[Hisasi] #仙が見つけたのが本物のようです
[Hisasi] 仙:『それっぽいのみつけましたー自転車いっぱいのりすててあります』>電話
[Hisasi] #微妙に場所は違うようですが、正くんはどうしますか
[kisito] 正:「あいよ、了解。こっちはそれっぽいのひとつだけだったからなぁ先にそっちに行くわ数多いし。」
[Hisasi] 仙:『はーい』
[Hisasi] #で、仙の場所に向かうと
[Hisasi] #ぱっと見でン十台以上の自転車が放置されてます
[Hisasi] 仙:「えーと、この中で」
[Hisasi] #この中から依頼のものらしいのを探してください
[kisito] 正:「多っ!?」
[Hisasi] #視覚系、判別系、その他直感とかGMを言い含められる技能ならなんでも
[Hisasi] #仙はあほのこなので今回はスルーw
[Hisasi] #難易度は10
[Hisasi] #GM側から強制を指定する場合、難易度
[Hisasi] #技能+特徴-難易度、でロール成功すればおうけえ
[canaria] #なる
[kisito] #仙に目的の色だけよく見えるように調整とか(ぉぃ
[kisito] #怪我しそうだなぁw
[Hisasi] #特徴メモに書いてある名札とか傷とかで判別するもよし
[Hisasi] #かたっぱしから引っ張り出してチェックするもよし
[Hisasi] 仙:「えーと、じゃあこれならべちゃいます」
[Hisasi] #えいしゃおらー、と。大量の放置自転車をよいこらせと
[Hisasi] #判別は任せた
[kisito] 正:「……え、えらいちからもちな」
[Hisasi] 仙:「えい」
[Hisasi] #どんどんどんと
[Hisasi] #古いのやら新しいのやら
[Hisasi] #チェックどぞ
[kisito] #く、なんとかして魔術でひねり出さないと知覚系よわいんだよなw
[Hisasi] #魔術でも問題なし
2009/10/02 23:00:00
[kisito] #まー、自分自身に加速の術をかけて仙が並べる速度でチェックしようか
[Hisasi] #おういえ
[kisito] #記述式魔導術「加速限定」:13 記述式魔導術の才能:2 難易度10
[kisito] #ちなみに正の集中力は全部で10点。さっき二点使ったのでのこり8点
[kisito] 2d6
[kataribe] kisito: 3(2D6) = 3
[kisito] #いっぱつかよw
[kisito] #加速した正は目的の自転車を見逃すことなくチェックできたようで
[Hisasi] #うい
[Hisasi] #では、すごいスピードで並べていく仙と平行運動しながら
[Hisasi] #しゃかしゃかと見た目はちょっとキモイですが
[Hisasi] #探しているうちに
[Hisasi] #ちょっと泥でよごれてるけれど、詳細メモそっくりの自転車がありました
[Hisasi] #名札のとこに泥がついてます
[kisito] 正:「お、仙すとーっぷ!あったっぽいぞ!」
[Hisasi] 仙:「おおっと」>並べる手をとめて
[Hisasi] #大分薄汚れてますが、探している自転車そっくりです
[kisito] #水で落ちそう?
[Hisasi] #泥なんで水洗いすれば落ちそうです
[kisito] 正:「ちょい離れてろ、ざっと水洗いするから」
[kisito] #ざーっと水で洗い流してみる
[Hisasi] 仙:「はーい」
[Hisasi] #その間、仙は他の自転車元に戻してるよ
[Hisasi] #で、ざーっと洗うと名札に探し主の名前と県警発行の防犯シールが張ってある
[Hisasi] 仙:「きれいになりました?」
[Hisasi] #こっちは手も顔もホコリだらけです
[kisito] 正:「おう。ってむしろお前が汚くなっちゃっとるな」
[Hisasi] 仙:「あうあう」
[Hisasi] #ついでにばしゃばしゃと顔を洗って
[Hisasi] #じゃあ依頼人の探偵さんのとこにもって行きますか
[kisito] #ですな
[Hisasi] #では、ガラガラと自転車引いて持っていくと
[Hisasi] 探偵さん:「ああ、すみません。助かります」>捻挫した足でひょこひょこ歩いて
[Hisasi] #お礼にたこ焼きをおごってくれます
[kisito] 正:「いえいえ、というか危うく野ざらしのままさびていくところでしたよ。」
[Hisasi] 探偵さん:「また改めて御礼しますから、ありがとうございました」
[Hisasi] 仙:「僕たち、正義の味方ですから」
[Hisasi] #たち
[Hisasi] #仲間に加えられた
[kisito] 正:「おおいwたちってなんだよ。たちtってw」
[Hisasi] #探偵さんは何度も頭をさげて、自転車をひいてひょこひょこと去っていった
[Hisasi] #めでたしめでたし
[Hisasi] #まあ、ちょっとぐだぐだだったけど、判定はこんな感じに
[canaria] #わーわーw ありがとうございました
[canaria] #なんとなく分かりました・・
[kisito] #ちなみにこれが戦闘とか勝負とかになると毛色が変わります。
[Hisasi] #.rg HA20enemy
[Hisasi] .rg HA20enemy
[Role] rg[Hisasi]HA20enemy: 手裏剣を投げてきた生徒 ですわ☆
[Hisasi] 生徒:「とぅ!」
[kisito] #西生駒高校はろくでもないなぁw>HA20は高校が舞台です
[Hisasi] #たとえばこれが投擲:13、手裏剣:1で、強制8で投げてきた場合
[Hisasi] #13+1-8
[Hisasi] 2d6
[kataribe] Hisasi: 7(2D6) = 7
[Hisasi] 2d6
[kataribe] Hisasi: 7(2D6) = 7
[Hisasi] 2d6
[kataribe] Hisasi: 7(2D6) = 7
[Hisasi] 2d6
[kataribe] Hisasi: 10(2D6) = 10
[Hisasi] #これでもし余力がつきたら力尽きて失敗
[Hisasi] 生徒:「……無念」>ばた
[Hisasi] #成功してないので、なんの影響も出てません。
[kisito] #ちなみに、だめそうだったら途中でやめることも可能です
[kisito] かりにこれが成功して
[kisito] 成功した場合は
23:26:53 + lute_(~lute@p1152-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
[kisito] 投げられた側は難易度8で判定をします。
[kisito] 体術で払い落そうが、銃で撃ち落とそうが、シールドで防ごうが、華麗な包丁さばきではじこうが
[kisito] 理由が説明できればなんでもいいのです。
[canaria] なるほど
[kisito] 防御側が余力全部使っても成功できなかった場合
[kisito] 手裏剣がぶすっとささることになりますw
[Hisasi] いわゆる戦闘不能
[Hisasi] どういう結果にするかはPL同士で決める感じ
[canaria] 一つ思ったのはあんまり協力してる感じじゃないんですね 合体技判定?みたいなのは無くて
[Hisasi] 個人がひとつの技能をつかうって感じでやってたんで
[canaria] プレイヤーごとでそれぞれ単独で判定する?
[Hisasi] そんな感じです
[kisito] 基本的には単独で判定します。
[kisito] まぁGMが認めた場合には
[kisito] 相手に不利な特徴を与えたりとかそういう方面で協力できたりします。
[kisito] 有利な特徴を2つ重ねてもオッケーとかそういう処理もありますが。
[kisito] そのへんの協力はGMの裁量ですね基本的には。
23:35:20 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[canaria] だから戦闘でも攻撃と防御でそれぞれ判定で、手裏剣が決まったか決まらないかを一発で判定するわけじゃないってことですね
[kisito] そうですね。
[Hisasi] うむ
[kisito] さっきの場合だと「手裏剣を思いっきり振りかぶって投げようとしたら、すっぽ抜けた」とかそんな感じになります。
[kisito] ちょっと違うか
[canaria] 違うのか;
[Hisasi] 手裏剣を投げようとしたら持病のシャクが
[kisito] 「すっぽ抜けそうになったのを力づくで何とかしようとしたらそれで力尽きた」
23:38:56 Morris -> MorrisZZZ
[kisito] 体力0ってのは文字通り力尽きた感じなので。
[canaria] 実際に起こったことはGMかプレイヤーが解釈するってことですね
[canaria] たぶん手裏剣がすごい重かったとか
[kisito] ですね。
[Hisasi] です
[kisito] でまぁ、よく言われることとして。
[kisito] 「万能は無能に近い」
[kisito] 万能:13 は普通におっけーなのですが
[kisito] 演出というか、技能をどう使って問題を解決するのかを説明するのが難しい。
[kisito] 結果として万能的な技能になることはありますが
[kisito] 明確なイメージを持って技能を設定したほうがいろいろとやりやすいです。
[canaria] なるほど
[canaria] 能力は具体的な方が良いんですね
[kisito] ですね。
[TK-Leana] まあ、その辺は趣味ですよ
[kisito] 動かせる人なら特に問題ないですが。
[TK-Leana] 別に万能:13で、「ぴかっと後光が差した瞬間すべて解決した」とかいう演出で事を運んでもいいんです
[TK-Leana] ただ、そのキャラに魅力があるのかは別として
[kisito] あとGMに却下されるかもしれない可能性もあるw
[canaria] 「しかしアンチ万能フィールドが発動していた」、みたいな
[kisito] まぁ、能力というよりはキャラクターそのものが明確にイメージできるといいですな。
[kisito] GMにもうちょっと考え直せって言われるかもしれないしねw
[canaria] まあ話が面白くなる方が良いですよね
[kisito] そのとおりで。
[kisito] まぁ、やってみたほうがいろいろとてっとり早いですね。>どんな技能がいいのか
[canaria] とりあえずキャラ作ってみようかな
[Hisasi] 作った後でもいくらでも修正はきくので
[Hisasi] ざっくり作ってみて後から手を加えるとかでも
[Hisasi] 全然問題はないです
23:55:46 ! lute_ ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
[canaria] そっかー、キャラクター作るのってメーリングリストに送ればいいんですか?
[Hisasi] です、あとキャラの登録は
[Hisasi] http://kataribe.com/HA/06/C/
[Hisasi] ここの一番下に名前入力と新規キャラクター登録で作成できます
[canaria] どっちでもいいんですか?
[Hisasi] あ、と、参加者登録してないと編集できないんだったけか
[Hisasi] 一応、キャラ一覧でキャラクター自体はつくれて、公開する意味でメーリングリストに流すという感じです。
[canaria] なるほどー
2009/10/03 00:00:01 end