語り部IRCログ #kataribe 2009-10-02

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2009-10-02をご活用くださいませ。

2009/10/02 00:00:00
00:15:33 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #kataribe
00:17:31 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #kataribe
00:40:20 ! TOURUI ("事実だけを把握する難しさ")
[Yamiwolf] シャワー浴びてねるます
[Yamiwolf] おやすむなしあ
[ToyoX200] 乙す
00:47:19 ! Yamiwolf ("Leaving...")
2009/10/02 01:00:00
01:05:56 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-43.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[Hisasi] ねむい
[Hisasi] ねよう
[Hisasi] ぷあ
01:09:51 ! Hisasi ("ぽけもんますたー")
01:42:14 + canaria(~aki@FL1-118-108-113-43.iba.mesh.ad.jp) to #kataribe
[canaria] こんばんは
[ToyoX200] こんばんは
[canaria] はじめまして、語り部ってTRPG未経験でも参加OKですか?
[sf] どもー
[sf] もちろんです
[sf] こんなことやりたーい、というのがないと遊びにくいとこではありますが、経験は特に。
[canaria] おお、そうですか
[sf] http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?GuidanceSample
[sf] いちおー案内のようなものです
[canaria] http://kataribe.com/PW/
[sf] 架空世界を適当なやり方で遊ぶとこですね。最近だとチャットでキャラクター同士の会話で進めるようなものが多いですね
[canaria] をやってみたいと思いまして
[canaria] 検索で見つけたんですけど。
[canaria] なるほど
[sf] なるほど。最近は動いてない感じですね。どのへんが魅力でしたでしょうか。
[canaria] 設定が好みだったので
[canaria] そういう世界観?で遊べたら楽しそうだなと
[sf] なるほど
2009/10/02 02:00:00
[canaria] メーリングリストに送ればいいんですよね
[sf] これで「こんなこと」をやってみたい、と具体的な相談をしてみると、今は停滞してるものでも動いたりするかもしれません。
[sf] そうですね、参加しましたーというのはメーリングリストで。
[canaria] はい
02:03:01 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[canaria] メーリングリストは登録できたみたいです
[sf] めでたい
[sf] あとは送られてきた案内を見て、[NEW] をつけたタイトルで参加しました、これこれでこういうことをしたい、とか具体的に書いてみるといいですね
[sf] さすがに時間が時間なので寝ますー
[canaria] おつかれさまです、ありがとうございました
[canaria] えっと、是非よろしくお願いします 落ちますのででは
02:44:48 - canaria from #kataribe ()
02:45:30 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/10/02 03:00:00
03:58:34 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
2009/10/02 04:00:00
2009/10/02 05:00:00
05:55:45 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
05:57:54 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #kataribe
2009/10/02 06:00:00
2009/10/02 07:00:00
07:13:09 MorrisZZZ -> Morris
07:18:19 ! Cat-Tail ("さて・・・・仕事か・・・・")
07:29:09 ! hohoho (EOF From client)
07:38:32 + licorice(~licorice@premium75-46.across.or.jp) to #kataribe
[TK-Leana] むくり
[TK-Leana] おはようございます
[kurov] ございます
[TK-Leana] やあ、昨日の夜中新人さんが来ていたようだ
[TK-Leana] 真珠世界かあ、懐かしいな
07:57:35 fukaGuten -> fukaNeoki
[TK-Leana] ファンタジーは、日常系の話を作るのが難しいからか、イマイチ動かないのよね
2009/10/02 08:00:00
08:03:29 + MELTDOWN(~meltdown@p6037-ipad306sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
2009/10/02 09:00:00
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:00:55 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
[Morris] さて
[Morris] あめざぁざぁ
[Morris] どうしてくれよう
09:43:48 Yad_sleep -> Yaduka
09:51:25 fukaNeoki -> fukaWork
2009/10/02 10:00:00
2009/10/02 10:00:01
10:00:03 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #kataribe
10:30:33 ! Morris ("ランダム落ちメ:かっこわるい卑猥なさいきどー")
10:35:35 + Morris(~Morris@p4133-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Morris] なんとなく風邪っぽい
[Morris] 雨降って少し寒いから
[Morris] 薄着ではヤバイか
[Morris] 愚痴ろうと思ったが
[Morris] 葵さんがいないのでやめた。
10:57:47 lute_ -> lute
2009/10/02 11:00:00
[Morris] 雨鬱
[Morris] やるきぜろ
[Morris] 僕は何がしたいんだ
[OTE] なかーま
[Morris] (ぐてんぐてん
[OTE] やらなきゃ行かん事は分ってるが手に付かぬ。
[Morris] 微妙に体調悪いのもあるしのん
[Morris] 今日あわててパジャマ洗った
[sf] 今日はそういや休日だっけ過
[OTE] いや平日だよ。
[Morris] さすがに10月だから衣替えしないと
[OTE] 俺が休んでるだけ。
[Morris] とりあえず、何もしないよりはと
[Morris] 積読を今日だけで既に4冊減らした。
[Morris] 全部雑誌とコミックだけどね!
2009/10/02 12:00:00
12:10:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #kataribe
[kurov] よし
[kurov] はらがへ
[kurov] った
[sf] めしくえ
[kurov] ぞ、と。
[kurov] 丁度昼でした。
[tatsu114] くろうさんのお昼ゴハンは
[tatsu114] 太平洋のくじら一匹ですね
[tatsu114] しかも手づかみ
[kurov] さすがにあれを生で食べる気はしませんね。
[kurov] くじらの刺身って食べた事ない
[kurov] ああなんだか猛烈にラムが食べたくなってきた
[kurov] インドのマクドナルドにはラムのハンバーガーがあるのかー
12:57:54 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
2009/10/02 13:00:00
2009/10/02 14:00:00
2009/10/02 15:00:00
15:28:36 + soutou(~UserID@119-228-43-46.eonet.ne.jp) to #kataribe
[Morris] ダンベル体操してたらそのまま寝てしまった
[Morris] ダンベル持ち上げてるときに寝入らなくて何よりだ
[Morris] 落として怪我したらシャレにならねぇ
[Morris] F1鈴鹿は雨のフリー走行か
[Morris] 明日の予選は雨か晴れかわからないけど
[Morris] 明後日の決勝は雨は降らなさそうでなによりだ
2009/10/02 16:00:00
2009/10/02 17:00:00
17:13:23 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #kataribe
[kurov] もぐもぐ
2009/10/02 18:00:00
18:08:40 ! lute (Connection reset by peer)
18:09:36 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #kataribe
18:11:04 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Morris] 昼飯食ってないから腹減ったなあ
[Morris] 食いに行くか
18:26:33 Morris -> MorrisAFK
18:53:36 + meltdown(~meltdown@wd231.AFL41.vectant.ne.jp) to #kataribe
18:56:18 MorrisAFK -> Morris
2009/10/02 19:00:00
[Morris] さてと
[Morris] 俺は何をする人ぞ
2009/10/02 20:00:00
20:02:34 + TOURUI(~tourui@FNAfb-07p1-76.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[TOURUI] こんばは
[TOURUI] むぅ新人さんにメールを返そうとおもったらMLonWebサービス停止してたのね
20:29:50 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #kataribe
20:36:18 + licorice(~licorice@premium75-46.across.or.jp) to #kataribe
[sf] うみー。いちおー送信そのものはできるけど返信扱いにはならんのな。
[sf] [KATARIBE 32265] [NEW]canariaと申します http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/32200/32265.html
[TOURUI] おおう
[TOURUI] できたのね
[TOURUI] 素直にメーラーで送信しましたた
[sf] それが一番
[sf] 真珠世界かー。止まってだいぶ経つよな
[TOURUI] 担当はだれだったんだろう
[sf] 誰か動ける人とかいるんかしらん
[sf] 異世界ファンタジー:真珠世界 http://kataribe.com/PW/
[sf] Lunaさんがまとめてたようではあるが
[TOURUI] なるほろり
[kuzumi] うち、はじめて聞いた気がする<真珠世界
20:56:35 ! licorice (Connection reset by peer)
[TOURUI] そいや自己紹介関連で
[TOURUI] http://kataribe.com/ML/KM_INFO.HTM
[TOURUI] ここの
[TOURUI] 自己紹介の書き方の
[TOURUI] 参加できるオフ会の場所についてって
[TOURUI] いらないんじゃないかなぁと
[TOURUI] ふと思った
[TOURUI] 活動していく延長でオフとかあればいいのかなと
20:58:00 + licorice(~licorice@premium75-46.across.or.jp) to #kataribe
[TOURUI] ネットで完結してる最近の自分の感覚だけを書いてみた
[sf] もともとはオフセッションとかけっこうあったからなんだっけかなあ
[sf] まああれば書くという程度だからあってもいいのではなかろうかと
[TOURUI] オフに参加しないといけないってとらえられるかなと
[TOURUI] 思っただけなんです。。
2009/10/02 21:00:00
[TOURUI] オフ会にしか活動してない私が言うのもなんですけど(笑
[sf] なるほろ
21:14:15 + Suo(~username@ppxm222.enth.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
21:22:46 + Cat-Tail(~cat-tail@p4ae8d9.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
21:24:45 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #kataribe
21:26:33 + Suo(~username@ppxm222.enth.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[Suo] こんばんはー
[TOURUI] こんばんは
[Hisasi] ののん
21:47:19 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
21:56:03 + lute_(~lute@p1152-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
21:56:33 + Tihiro(~sample@p1010-ipbf206kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] おいす
21:57:08 lute_ -> TraveLute
21:57:29 TraveLute -> lute_fkok
[Tihiro] 体調不良で最近完全に死に気味ですよ今晩は。
[lute_fkok] つ[くすり]
[Hisasi] よもやトンフル
[Tihiro] とんふるは問題ないのですけどねー
2009/10/02 22:00:00
[sf] 慣れない一人暮らしで色々と疲労がたまったとか
[Tihiro] 疲れが取れなかったり夜に微熱が高確率で来たりとなんかLPが少しずつ削れそうな感じです。
22:00:18 + canaria(~aki@FL1-118-108-113-43.iba.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Hisasi] こばはー
[canaria] こんばんは
[lute_fkok] こんばんはー
[Tihiro] うな、はじめましてこんばんはですー?
[sf] 続くようなら医者で検査してもらうといいよ。微熱が続くのは内臓とかいろいろありうるから
[sf] こんばんは
[canaria] はじめましてー、よろしくです
[Tihiro] む、了解です。>sfさん
[sf] [KATARIBE 32265] [NEW]canariaと申します http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/32200/32265.html
[sf] このひとねー
[Hisasi] おおー
[Hisasi] 真珠世界かぁ
[lute_fkok] # 語り部のML、長いこと読んでor書いてないなあ……
[Hisasi] 動いてなかったけれど、まだ色々決まってなかった感がある
[Hisasi] むしろこれを気にそれっぽいものを動かしてみるとか
[Hisasi] ファンタジーものでいうとブルームーンとかあったなぁ
[Tihiro] ふにふにです。
[sf] 異世界ファンタジー:真珠世界01:キャラクター集 http://kataribe.com/PW/01/C/
[canaria] ですよー
[Hisasi] 昔はロードスとかソードワールドとかやったものだ、、、(遠い目
[Tihiro] #というわけで、はじめまして。永遠の初心者の葉月知洋です、どうぞよろしくお願いします
[Hisasi] 大抵脳筋戦士でした
[Tihiro] 現在進行形でアリアンロッドのGMをやらされております(遠い目
[Tihiro] (実力付けるためにキャンペーンヤラサレテマスー
[lute_fkok] アリアンロッドは一度やったことがあるけど、ネトゲっぽい気がするw
[Tihiro] だって元がRoですものw
[lute_fkok] そういえば最初の説明にROだのなんだのが上がってたような気もしますねえ
[Hisasi] そういえばキャラだけつくってたな>PW
[Tihiro] あっしはPWは全く知らないですねぇ
[Hisasi] というか自分もあまり知らなかったなぁ
[canaria] やっぱりGMは大変なんですかね
[Hisasi] 人によるかなあと
[Hisasi] ちゃらんぽらんなGMモドキ(久志)なら結構いい加減
[canaria] さっき語り部のセッションのルール?読んだんですけど、なんか覚えるの大変そう;
[Hisasi] 単純に、技能+特徴で、難易度引いた値が目標値
[Hisasi] 最初は別システムのキャラをイメージで数値を割り当ててみるというのも
[Tihiro] #さて、今日も熱が微妙に出てるのでもう寝るですよー
[Hisasi] おだいじにー
[lute_fkok] #おだいじにー
[Tihiro] #お邪魔しました、おつかれさまです。
[canaria] おつかれさまです
22:12:37 ! Tihiro ("私の体調不良は百八式まであるぞ!")
[Hisasi] ファンタジーものとか良く読んでるのかなぁ
[Hisasi] ……ロードスとかスレイヤーズくらいか(古いな!
[Hisasi] 最近のファンタジーものはさっぱり
[canaria] 私はファンタジーは児童書なら読んでますね
[canaria] ラノベとかはあんまり読まないです
[Hisasi] ラノベはさっぱり、、
[lute_fkok] たとえばどんなのを?
[kisito] #語り部のルールは一度覚えてしまうと、かなり楽ちん。
[kisito] #基本的に一つしかないから。
[canaria] 柏葉幸子とか、あと神沢利子とか
[lute_fkok] ふむふむ
[canaria] がんばって基本を覚えようと思います・・
[lute_fkok] くまの子ウーフだっけ……くらいしか知らないのが悔やまれる
[sf] .k 柏葉幸子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:柏葉幸子 をどうぞ♪
[sf] .k 神沢利子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神沢利子 をどうぞ♪
[Hisasi] そんなあなたにランダムキャラメイク
[canaria] 指輪物語とかゲド戦記という古典?は途中まで読んで挫折してますね
[kisito] 単純に特徴の値と技能の値を足して行動の難易度の値を引く。引いた値よりもサイコロを2個振って合計が
[kisito] 単純に特徴の値と技能の値を足して行動の難易度の値を引く。引いた値よりもサイコロを2個振った合計が低ければいいんだが
[kisito] って文字で書くとわかりづらっw
[sf] 現代ファンタジー系というと狭間06のほうが近いが、最近の運用だとどうなんだろうな
[kisito] 最近の狭間06・・・
[kuzumi] うに、うちもオフで実際にやってみるまではよくわからなかったなぁ
[kuzumi] キャラ作成とか含めてね
[Hisasi] くまのこウーフなつかしいのう
[kisito] キャラ作成は自由すぎるがゆえに初心者がよくわからなくなるという話がありそうな。
[sf] やりたいことが明確でないと辛いところがありますな
[canaria] 技能とか特徴は自由に設定していいんですよね、で、技能はいくつでもよくて特徴は一つだけ
[Hisasi] 特徴もいくつでもつけておうけえだけど
[kisito] 「キャラクターを作る」のではなくて、「すでに頭の中にあるキャラを書き写す」ものだと最近は思ってます。
[Hisasi] 実際に判定する時につかうのは1
[Hisasi] プラスに使えるのがね
[kisito] 技能も特徴も上限の値を超えていなければいくらでも作って良し。
[canaria] なるほど
[kisito] たとえば狭間06だと技能の上限が13だから 技能値13の技能が100個あっても別に問題なし
[kisito] まー
[canaria] ああ、設定によって上限が決まってるんですね
[kuzumi] うちが???となっていたのは「技能の上限値が13」だとすると、「全部の技能を合計して13まで」なのかなーと
[Hisasi] きっしーや、ためしにどっかのチャンネルで簡単に判定とかやって見せてみるというのは
[kisito] おお
[kisito] それがてっとりばやいかもしれんのう
[Hisasi] HA06あたりで
[kisito] おいらはいいっすよ
[Hisasi] canariaさん、これからHA06チャンネルで簡単に判定とかをやってみますよ
[canaria] 了解ー
[Hisasi] こっちが招けばいいのかな
[canaria] ああ、どうも
[sf] ちなみにchar_nameはchar_dbの名前部分限定版
[sf] .help
[Role] http://hiki.trpg.net/wiki/?RoleBot
[sf] ランダムに引いたりタグから検索したり、いろいろあります
[canaria] 高機能ですね
22:40:06 + lute_(~lute@p1152-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] にょろにょろ
[TK-Leana] 新人さんが来ているらしい、はじめましてこんばんは
[canaria] はじめましてこんばんは
[sf] ルール解説かねてやってるログは http://kataribe.com/IRC/HA06/2009/10/20091002.html#220000
[sf] ここにいて語り部知らない人はぜひどーぞん〜
2009/10/02 23:00:00
[Morris] お姉さんが優しく教えてあ・げ・る(はぁと)
[Morris] こうですかわかりません
[Morris] とりあえず風呂ってきます
[Morris] ふしゅう
[Morris] さて何の話だっけ
[Morris] 明日の病院は11:30、とφ(。。)
23:26:53 + lute_(~lute@p1152-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
23:35:20 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:35:20 ! TOURUI (Connection reset by peer)
23:38:56 Morris -> MorrisZZZ
[MorrisZZZ] Morris:『夜は海のぷあし、おませえ』
[ToyoX200] ただいまった。
[Hisasi] おかえった
[ToyoX200] やっと晩ご飯が食えるじぇ……
[ToyoX200] おにぎりmogmog
23:55:46 ! lute_ ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
23:57:38 + hiyorimi(~hiyorimi@cts115129.cts-net.ne.jp) to #kataribe
23:58:39 - hiyorimi from #kataribe (Leaving...)
2009/10/03 00:00:01 end