語り部IRCログ #HA06 2011-12-31

ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2011-12-31をご活用くださいませ。

2011/12/31 00:00:00
00:23:04 ! H_Aoi ("しゅーしん")
00:34:05 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
2011/12/31 01:00:00
01:10:37 Carina -> asahiya
01:17:03 kisito_ -> kisi_neru
01:25:49 ! kisi_neru ("Leaving...")
01:28:07 + kisito(~kisito@i49-128-132-207.us.mics.ne.jp) to #HA06
01:54:59 ! Toyolina (EOF From client)
01:56:22 + Toyolina(~Toyolina@7c294a97.i-revonet.jp) to #HA06
2011/12/31 02:00:00
02:04:55 Yaduka -> Yad_Sleep
02:08:19 ! Toyolina ("")
02:12:25 + Toyolina(~Toyolina@7c294a97.i-revonet.jp) to #HA06
02:32:39 ! Saw ("See you...")
02:32:41 + Saw_i(~Saw_i@pw126191138194.91.tss.panda-world.ne.jp) to #HA06
02:44:22 TK-Leana -> TK-Sleep
2011/12/31 03:00:00
03:31:37 ! ToyoMBA (EOF From client)
03:48:51 ! Hisasi ("")
2011/12/31 04:00:00
04:55:16 matuya -> matkisei
2011/12/31 05:00:00
2011/12/31 06:00:00
2011/12/31 07:00:00
07:30:31 + athame_m(~mentalhea@KD182249205111.au-net.ne.jp) to #HA06
07:34:50 + Saw_i_(~Saw_i@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06
07:54:36 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06
2011/12/31 08:00:00
08:03:53 utako_afk -> utako
08:07:57 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #HA06
[utako] 何か呼ばれてる形跡があると思ったら画像ページ作成の話か
[TK-Sleep] どんどん溜って行きますからね
08:12:26 TK-Sleep -> TK-Leana
[utako] 今まで描いてる分は面倒なのでやらない方向で
[TK-Leana] 分かりやすい方針
08:15:12 + Saw_i(~Saw_i@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06
[utako] ラフはさておき、カラーだけでも上げようと思ったらリサイズしなきゃいけないのが一番面倒なのよね(´・ω・`)
[TK-Leana] sfさんはリサイズもしてたのか
[utako] いいや、Galleyに上げる際に自分でやってた
[TK-Leana] あー、なるほど
[utako] 大体自分のファイルのアップローダー使うときは縦横800以内目安にしてるけどHiki用だと縦横640以内ぐらいにしないとちょっと見辛い感があるから
[utako] リサイズが面倒ぃ(´・ω・`)
[utako] ラビの水中とか人形ちゃんたちとか結局使ってないネタもあるしの
[utako] 水中用
08:24:58 ! Saw ("See you...")
[TK-Leana] ふうむ、まあ仕方ないか
[utako] 残しておきたいものとかは画像アップしていきまっつ
[utako] にょん
[utako] 本部とか開けないや
08:28:07 + Saw_i_(~Saw_i@pw126247164220.7.tik.panda-world.ne.jp) to #HA06
08:28:18 ! Saw_i_ (EOF From client)
[TK-Leana] いや、アップロード環境をどうしていくかって言うのがまだ色々未決定なんですよね
[TK-Leana] これでもってsfさんがやってた総本部へのアップロードの代わりにする、っていうならどんどんHikiに挙げて行っていい気がしますが、まだ改善すべきと考えてる事もあるっぽいし
[TK-Leana] Hikiの記事は消せないのでまだ下手に動けないなーという感じ
[TK-Leana] 今のところこの機能、誰でも勝手に消せる、誰かが変な物アップロードしても気付けないとかの不都合あるのよね
08:34:28 + Saw_i(~Saw_i@pw126247164220.7.tik.panda-world.ne.jp) to #HA06
[utako] アップロードしたものって一覧表示されてなかったっけ?
[TK-Leana] 一応あるけど、50音順っぽいので
[TK-Leana] アップされる画像が増えると、簡単に1000行とか行くじゃないですか。途中に変なの紛れてても気付きませんて
[utako] 勝手に消されたものは報告・相談。アップした際には対応してるチャンネルか#KA、#kataribeに報告。アップローダーの記事ページ自体を年間別にしたりすれば1000以上は行かない気もしたり
[utako] ファイル名にはアップした人が誰かわかるようにutako2011123101とかつけてれば
[utako] 被らない気も
[utako] 僕はあんまりサイト運営のあれこれはわからないのでだいぶ勝手な発言だけど
[TK-Leana] うに、アップ専用Hikiを作ろうかって言う意見もあったりするんですが
[TK-Leana] まあその辺のところ方針が決定されてないので上げていいのかという現状
[utako] 色々決定決まった後の分から上げていこう
[TK-Leana] Hikiの記事は消せないっていうのが割とネックなんですよね。アップする際のファイル名とかにルール設けても、間違った時修整できない
[TK-Leana] 他の人が直しとくとか言うのも無理だし
[utako] アップ専用HikiはGalley02とかで代用できないのかな
[TK-Leana] その辺、まだりこさんが考えてる途中だから待った方がいいのじゃないかなあと
[utako] それなら今から大変だと心配しても、ねぇ(´・ω・`)
[utako] 何かすんごい面倒な事することになるのかと思ったよ
[TK-Leana] 既に出てる画像を数百アップし直すのは面倒だなあという話でした
[utako] だと話はやっぱり初めに戻って、アップしない方針ですにゃー
[TK-Leana] まあ、うたこさんがやらなくても他の誰かが上げるっていう状況じゃないと画像ページのまとめ維持も難しいでしょうしね
[TK-Leana] 私は自分がやるつもりで言ってたので、その辺齟齬があったのだと思う
[utako] あぁ、なるほろ
[utako] 必要な画像データとかまとめに要る物があれば色々渡したりしますです
[TK-Leana] ういー、アップロード環境が整った時リンク切れしてるのとかあったらお願いするつもりです。まあ、まだ先かも知らんけど
[utako] ういうい
[TK-Leana] 本当は今のうちに画像もリネーム、ナンバリングしてまとめとくのがいいのだろうがなあ
[utako] それを一枚なり複数同時アップロードしてくのも結構な作業量ですな(´・ω・`)
[TK-Leana] あんまり遅くなると、自分の中でやっぱもう放置しとこうぜという事になりそうな予感
[Saw_i] 一度リセットしてもいいんじゃないかな。作業料はんぱないし
[TK-Leana] 10人くらいHiki編集者が居れば良いんですが、なにはともあれマンパワーが不足してる
2011/12/31 09:00:00
2011/12/31 09:00:06
09:00:29 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06
[TK-Leana] 誰に強いられてるわけでもないのでそれでもいいんですが、まあもったいないし
[Saw_i] 過去作であげたいものがあれはあげたい人が本人に聞いて作業すればいいし
[Saw_i] とっときたいものがあればローカルに残しとけばいいし
[utako] 31日だし、この話は切っておこう! 来年とかに#nextでお話合いがあるかもなので
[TK-Leana] うに
[utako] 除夜の鐘聞くまで1080の煩悩を生産しようよ
[TK-Leana] 除夜の鐘でも1/10しか払えませんよ、それだけあると
09:03:58 MOTOsleep -> MOTOImesi
09:04:02 MOTOImesi -> MOTOI
[utako] 10個の鐘に囲まれたらきっと大丈夫
[utako] ていうか31日だよ
[utako] 大晦日だよ
[TK-Leana] 大晦日だよドラえもん
[utako] さっきまでカラオケ行ってジョイサウンドのアフレコで遊んでたのに
[utako] PCの中大掃除しないと
[utako] (データを
[utako] 部屋はしない
[utako] 絶対にだ!
[utako] あ
[utako] Sawさんが描く予定のニーナとか死レ未とかローカルに保存する予定なので
[utako] よろしくおねがいします^^
[utako] お風呂入ってさっぱりしてこよー
09:07:40 utako -> utakofuro
[Saw_i] よ、よてい?
[TK-Leana] 1080枚描けって事では
09:08:12 Yad_Sleep -> Yaduka
[Yaduka] 今から。
[Yaduka] 今日中に。
09:26:19 utakofuro -> utako
[utako] まさか1080枚なんて
[utako] 僕は一枚あれば
09:36:34 Yaduka -> Yad_Away
09:39:49 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06
09:48:00 + kuroi(~kuroi@pw126231142181.17.tss.panda-world.ne.jp) to #HA06
2011/12/31 10:00:00
10:11:45 kisito -> kisi_afk
10:24:36 ! Saw_i (EOF From client)
2011/12/31 11:00:00
11:03:18 + H_Aoi(~chocoa@121-84-98-190f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #HA06
11:47:40 + Suo(~username@ppxm116.enth.cli.wbs.ne.jp) to #HA06
2011/12/31 12:00:00
12:18:05 H_Aoi -> H_AoiAFK
12:18:21 + kuroi(~kuroi@pw126231142181.17.tss.panda-world.ne.jp) to #HA06
12:36:07 fukanju -> fukAway
12:38:54 + ToyoMBA(~toyomba@7c294a97.i-revonet.jp) to #HA06
12:53:01 + Role(~cre@ns.cre.ne.jp) to #HA06
12:54:46 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
2011/12/31 13:00:00
13:29:59 H_AoiAFK -> H_Aoi
13:59:40 + TK-Leana_(~tk-leana@60-56-74-112f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #HA06
2011/12/31 14:00:00
14:00:19 + kuroi(~kuroi@softbank060143143124.bbtec.net) to #HA06
14:02:32 ! kuroi ("TheEnd")
14:05:08 ! TK-Leana_ ("Leaving...")
14:16:30 ! Suo (EOF From client)
14:26:17 ! athame_m ("Bye")
14:28:12 + athame_m(~mentalhea@KD182249205111.au-net.ne.jp) to #HA06
14:37:41 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-74-112f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #HA06
14:52:09 + TK-Leana_(~tk-leana@60-56-74-112f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #HA06
14:53:31 ! TK-Leana_ (EOF From client)
2011/12/31 15:00:00
15:01:46 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-74-112f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #HA06
[TK-Leana] 今年やり残してるチャットは文化祭三日目とローザ里帰り編くらいか
[utako] かのー
[TK-Leana] うむ、他は特になさそうだ
[TK-Leana] うたこさん暇なら里帰り編どうですか
[utako] おっけー
[utako] どんとドイツ
[TK-Leana] ---風雲ローテンフェルト城
[utako] #アトラクションキター
[TK-Leana] 大河:「……で、説明してもらおうか無戸室くん」
[TK-Leana] # 謁見の間っぽい荘厳なところで、魔王みたいに派手な椅子に座って
[utako] 近衛:「よぉ、大河さん。どうもこうも、嫁さんを増やさせてもらったさな」
[utako] #こいつが遊び人であいつが魔王で
[TK-Leana] 大河:「全く悪びれないんだな、君は」(苦笑
[utako] 近衛:「大河さんにもディミトリアさんにも悪ぃとは思ってんだが、何から謝ったもんかと考えたらな……どうにも、首が回りそうにねぇ。小さく縮こまってるよりか、せめて堂々とする事にしたさな」
[utako] 近衛:「ただ、一つはしっかり謝っとかねぇといけねぇ事は解ってる。………ローザ泣かしちまって悪い、大河さん」
[TK-Leana] 大河:「娘が決めた事なら口出ししない、なんて言った口で言えた事じゃねえけどな。貴様のような男にローザを預けられるか! と追い返されるとは思わなかったのかね、しかし」
[utako] 近衛:「娘が似たような状況になっちまったら俺なら顔の形が変わるぐらいは殴るさ。それでも、親父が反対しても好き合うもんは惹かれ合っちまうもんか、ってな」
[utako] 近衛:「追い返されて大河さんが俺以外の男をあてがっても、俺はローザの事が好きだからな。好きでしょうがねぇから一緒に帰る」
[utako] 近衛:「まぁ、こんな男なんだが……俺が幸せにしてやりてぇさな」
[TK-Leana] 大河:「自分の事を棚に上げてるだけじゃねえのかそれ? ま、良いだろう。半端な事を言ったら覚悟を試してやるつもりだったが」
[TK-Leana] 大河:「実際にローザがそこで笑ってる以上な、何も言えんさ」
[TK-Leana] ローザ:(近衛の隣で微笑んでる)
[utako] 近衛:「ありがとな、親父」 (にかりと笑って
[utako] #カウラ、影蜥蜴、竜、マナは入り口脇辺りで心配そうに見てる(カウラだけ
[TK-Leana] 大河:「おう。まあゆっくりしていけ。孫たちの顔も見せてくれたしな」
[TK-Leana] # というわけで、ローザパパによる圧迫面接は割と平和に終わった
[utako] #近衛の開き直り感が天元突破
[TK-Leana] # ちなみにローザママンはずっとにこにこしてた
[utako] #ママンの心中は如何に
[TK-Leana] # 特に言うことなす。ローザと仲良いようで何よりだなあという感じ
[utako] #ママン寛容なのか天然なのか
[TK-Leana] # 両方ですね
[TK-Leana] # そもそも、ローザの一夫多妻ありありって言う感性はローテンフェルトで培われたものだし
[utako] #dsyn
[TK-Leana] # ところで、前来た時は竜とマナ実体化してなかったよね
[utako] #初めてのお披露目ですね
[TK-Leana] ---
[TK-Leana] 大河:(水炊き囲みながら)「ところで、そっちの二人は去年来てなかったな。二人とも孫になるのか?」
[utako] 竜:(大河のほうを少し見て、バクバクと飯食うだけ)
[utako] マナ:(人見知りしているのかちまちまとご飯食べるだけで顔あげない)
2011/12/31 16:00:00
[utako] 影蜥蜴:「影の弟と妹に当たる」
[TK-Leana] 大河:「ほー、そいつぁ初めまして。名前はなんていうんだ?」
[utako] 竜:(バクバク)
[utako] マナ:(ちまちま)
[utako] 影蜥蜴:「男の方が竜と、女の方がマナと言う」
[TK-Leana] 大河:「随分とまあ不愛想なこったなあ」
[TK-Leana] ローザ:「わたくしもあまり話してもらった事はありませんわ」
[utako] カウラ:(あちゅあちゅ…ふーふー…) 「竜お兄様とマナお姉様は、いつもこんな感じよ」
[utako] 近衛:(色々安心したのかお土産に持ってきた焼酎やらワインやらビールやらチャンポンして幸せそうな顔して早々に沈んでる。)
[TK-Leana] 大河:「しっかし、無戸室くんは意外と酒に弱いんだな」
[utako] カウラ:「ストレスが一つ減ったからだと思うわよ、お爺様。お父様が酔い潰れてるのは珍しいもの」
[TK-Leana] 大河:「あれで結構プレッシャーを感じてたってことか」
[TK-Leana] ローザ:「それだけ真剣に思っていただいているという事ですわ」(何か誇らしげ
[utako] カウラ:「飛行機の中でこっそり遺書を捨てるかどうか迷ってたわよ。結局シュレッターにかけてたみたいだけれど」
[TK-Leana] 大河:「そんな調子でよくあそこまで吹けたもんだ」
[TK-Leana] ローザ:「まったく、そこまで思いつめるなら最初から節制というものを持って行動してくだされば良かったのに」
[utako] 影蜥蜴:「それができないのが、影達の主で父だ。節制ができるなら、まず子を12人も増やす事などしない」
[TK-Leana] 大河:「そんなに居るのか。一度全員に会って見てえもんだ」
[utako] カウラ:「上のお姉様やお兄様は仕事や恋人や受験があるから来れなかったの。12人の内2人はまだ産まれて来ていないし、海外でしかも年末は…ちょっと集まり辛いかもしれないわね」
[utako] #ちょっとPCの調子変なので再起してきまつ
[TK-Leana] 大河:「一度そっちに遊びに行ってみるかねえ」
[TK-Leana] # てらっさ
16:24:26 ! utako ("TakIRC")
[TK-Leana] # ちょい日が落ちる前に犬の散歩行ってこよう
16:25:09 TK-Leana -> TK-Away
16:27:27 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06
[utako] #もどり
[utako] #わんちゃんの散歩に行かれたか
16:30:02 + Knnon(~knnon@p1010-ipbf01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #HA06
16:40:06 TK-Away -> TK-Leana
[TK-Leana] # たでえま
[utako] #おかー
[utako] カウラ:「お爺様、お婆様が旅行するのは…大変そうね」
[TK-Leana] 大河:「まあな、ディミトリアが行くのは、色々な意味で難しいところがあるな」
[utako] カウラ:「お婆様は…ローテンフェルト領から出られないの?」
[TK-Leana] ローザ:「そういえば、お母さまがローテンフェルトから出ているのを見た事はありませんわね」
[TK-Leana] 大河:「まあ、不可能じゃないが……基本的にローテンフェルトの土地と繋がってるから。ここから離れるとどんどん小さくなって行くな」
[utako] カウラ:「お忍びで行くなら、むしろ変装も兼ねて好都合なのかと思うのだけれど。危険そうね」
[TK-Leana] 大河:「なんせ、飛行機の中でどんどん縮むから。新婚旅行の時それでえらい目見て以来、あまり外に出歩きたがらなくなってな」
[utako] 影蜥蜴:「移動手段の代わりというわけではないが、マナなら一目に触れずに移動が可能だぞ」
2011/12/31 17:00:00
[TK-Leana] 大河:「密入国になるんじゃねえかな、それは」
[utako] 影蜥蜴:「移動ポイントを公的な場所を介せば問題ないだろう。公式には自家用ジェットで移動したという事にして空港から空港へ移動し正式にパスすれば違法はない」
[TK-Leana] 大河:「当局に目をつけられないよう交渉して……まあ何とかなるか。その時はよろしく頼むわ」
[TK-Leana] # 立場と威力がアレな存在だから、多分国外に出るには色々難しい部分も多いのだろう
[utako] マナ:(ちらりと大河を見てうなづいたのか、少し頭を動かしてご飯をちまちま食べる)
[utako] #難しそうね
[TK-Leana] 大河:「案外、バーソロミューの奴に相談したらなんとかなるかもしれん」
[TK-Leana] # 最初から矮小化した分霊を召喚して云々みたいな感じで
[utako] カウラ:「…クマ?」
[TK-Leana] 大河:「や、ワンピは関係ないぞ。うちにそういう名前の魔術師が居るんだ。ディミトリアの親父さんの末の弟子でな」
[utako] カウラ:「マナお姉様に頼らずとも人材と能力には事欠かいて居ないじゃない」
[utako] #ちょっと退席しま
17:16:14 utako -> utako_afk
[TK-Leana] # てら
[utako_afk] #ちょっとじゃないな、長めに
[TK-Leana] # あーい
2011/12/31 18:00:00
18:01:50 Yad_Away -> Yaduka
18:26:24 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
18:35:33 + asahiya(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #HA06
2011/12/31 19:00:00
19:13:20 + eupho(~eupho@ntakta006212.akta.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
[utako_afk] #ただいまかに
19:18:17 utako_afk -> utako
19:20:09 H_Aoi -> H_AoiMesi
19:29:10 + athame_m(~mentalhea@KD182249216054.au-net.ne.jp) to #HA06
[TK-Leana] # 飯食ってましたー
[utako] #おかー
[TK-Leana] 大河:「それなりにでかい街だからな」
[utako] 影蜥蜴:「まぁ…機会があれば一度来たら良い。大した御持て成しもできないが、兄弟揃って迎える事ぐらいはできるだろう」
[TK-Leana] 大河:「楽しみにしてるぜ」
[TK-Leana] ディミトリア:(にこにこ)
[utako] カウラ:(小さく咳払いして) 『デミィトリアお婆様 も 吹利に来れると 良いですね』 (慣れてない風のドイツ語で
[utako] #ちょっと自信ないのか声小さくして
[TK-Leana] ディミトリア:(ちょっと驚いたように目を見開いて)「アリガトウ カウラアード チャン」
[utako] カウラ:(伝わってちょっと嬉しそうにこくこくと頷く)
[TK-Leana] ローザ:「あら。お母さま日本語を」
2011/12/31 20:00:00
[TK-Leana] 大河:「最近、勉強し始めてな。元々言葉少ないんであんまりしゃべらないが、聞き取りはそれなりに上手くなってきてる」
[TK-Leana] ディミトリア:「スコシ デス」
[utako] 影蜥蜴:「やはり昔ながらに舌の動きをじっくりと丁寧に教えて……」
[utako] 影蜥蜴:「発音が上手になるのが楽しみだな」 (もぐもぐ
[TK-Leana] 大河:「あれ、そう分かりやすいもんでもないからなあ」
[utako] カウラ:「発音はどうしても難しいわよね」
[TK-Leana] ローザ:「わたくしも初めは苦労しましたわ」
[TK-Leana] # ローザは今はもうネイティブ並み
[utako] #もう結構日本に居るしね
[utako] 影蜥蜴:「影も言葉を覚えるときには苦労したぞ。人間の発声器官がそもそもなかったせいで意思の疎通が困難だった」
[TK-Leana] 大河:「……ああ。そういう苦労もあるんだな」
[utako] 影蜥蜴:「影の次、竜からは改善された問題だったが発声器官の問題に近衛が気づくまで。近衛は蜥蜴の影に人間の言葉を発生させようと努力していた」
[TK-Leana] ローザ:「少し間の抜けた話ですわね」
[utako] 影蜥蜴:「何事も手探りであった時期があったのだ。当初の影の設定資料はノート一冊分もなかった
[utako] 影蜥蜴:「今はそう言った問題は減ったがラビの声、ハクリンの思考、カウラの髪、予期しない問題は未だに残る」
[TK-Leana] 大河:「全く想像通り話が進むってのも面白みがないもんだぜ」
[utako] 影蜥蜴:「その通りだ。代わりにラビは呪力・魔力に干渉する言霊を手に入れ、ハクリンは単純だが決断のできる者になった。カウラは…髪が綺麗になっただけだったがな」
[utako] カウラ:「だけは余計よ」
[utako] 竜:(全然興味なさそうにバクバク食ってる)
[utako] マナ:(同じように興味なさそうにちまちま食ってる)
[TK-Leana] ディミトリア:(楽しそうに見てる)
[TK-Leana] # 晩飯シーンはそんなもんかな
[utako] #ほいほい
[TK-Leana] # 近衛はそのまま朝まで?
[utako] #1、2時間ぐらいで眼が覚めてご飯食べてからお城の中うろうろしたりとか。去年は気絶してあんまり見れてなかったので
[TK-Leana] # 1、上に昇る 2、下に降りる 3、庭園に出る
[utako] 1d3
[kataribe] utako: 1(1D3) = 1
[utako] #上がります上がります
20:39:59 + Hisasi(~hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) to #HA06
20:42:03 + Toyoi4ne(~Toyoi4ne@7c294a97.i-revonet.jp) to #HA06
[TK-Leana] # ふむ
[TK-Leana] # 一番高い尖塔の上の天辺に着いた
[utako] 近衛:(ぽりぽり) 「……ありゃ。どこだここ」
[TK-Leana] # 夜空が描かれた丸い天井、部屋の真ん中には竜の巻きついた大理石の柱がある
[TK-Leana] # 窓からはローテンフェルトの町並みが一望できる
[utako] 近衛:(窓の外のほかの塔の高さを見て…) 「一番高ぇ所か…、大河さんかディミトリアさんの居住間に入っちまったか?」
[utako] #ふと興味が湧いて柱や壁、部屋の装飾を見始める
[TK-Leana] ローザ:「いいえ、今ここを使っている者は居りませんわ」
[TK-Leana] # いつの間にか、後ろに居る
[utako] 近衛:(びっくりして振り向いて) 「お!?お、おぉ。ローザ……」
[TK-Leana] ローザ:「この部屋は昔お母さまが囚われていた鳥かご。このローテンフェルトで最も高く、地母の恵みから遠い場所です」
2011/12/31 21:00:00
[TK-Leana] # ちょっと訂正
[TK-Leana] ローザ:「この部屋は昔ディミトリアが囚われていた鳥かご。このローテンフェルトで最も高く、地母の恵みから遠い場所です」
[utako] 近衛:「あぁ……、先のディミトリアさんの親父さんの頃の、話か?」
[TK-Leana] # ごめ、ちょい30分ほど離席〜
[utako] #ほーい
21:05:20 + Saw_i(~Saw_i@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06
21:07:52 Yaduka -> Yad_Sleep
21:14:45 ! Saw_i (EOF From client)
[TK-Leana] # もどり
21:25:43 H_AoiMesi -> H_Aoi
[TK-Leana] ローザ:「ええ。最も、侯爵自身は何もしませんでしたが」
[TK-Leana] # ところでなんかローザがおかしい
21:27:50 + Saw_i(~Saw_i@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06
[TK-Leana] # いつも縦ロールに巻いてる銀髪が緩やかにウェーブを描いていて、目の高さがちょうど近衛と同じくらいの場所にある
[utako] #おかおか
[utako] #ちょっと離れてた
[utako] 近衛:「悪魔で籠の中の小鳥か……、……ローザ、何か小さくなってねぇか」
[utako] #上から下に見て胸見て、顔見て首をかしげ
[TK-Leana] ローザ?:(くすくす笑いながら、踊るように窓辺に駆け寄って振り返る)「ここは昔、ハッピーエンドで終わった物語の欠片です。今を生きるあなたが気に病む事はありません」
[utako] 近衛:「ハッピーエンドなら何よりさな。」 (ローザから少し離れ、夜空の描かれた天井を眺めながら部屋の中央を歩く
[TK-Leana] # 灯りはついてないので、月明りで薄く照らされてる程度と思ってください
[utako] #ういうい
[TK-Leana] # それなりの広さはあると言っても、人が一人閉じ込められていたというには、あまりにも物が少ない。寝台と、糸車と、燭台の乗った小さなテーブルくらい
[utako] 近衛:「今のディミトリアさんが笑ってんなら気にしねぇさ。気になる事があってもそりゃ俺がどうこうすべき事じゃねぇ、大河さんがやらねぇといけねぇ事あdしな。……そんな事聞かせて、お前さんはどうすんだ?」
[utako] #事だしな。
[utako] #暗がりから、月明かりに照らされる銀髪を見る
[TK-Leana] ローザ?:「特に何も。貴方が迷っていらしたから、今何処に居るのかお教えしただけですわ」
[utako] 近衛:「迷ってるついでに教えて欲しいもんがあるんだが、聞いて良いかい?」
2011/12/31 22:00:00
[TK-Leana] ローザ?:「なんなりと」
[utako] 近衛:「お前さん、誰だ?」
[TK-Leana] ローザ?:(微笑)
[TK-Leana] ローザ?:「ただの幽霊ですわ。月があんまり綺麗だから迷って出た」
[TK-Leana] # とは言え、この日のドイツは割と細い下弦の月なんですが
[utako] 近衛:(暗がりで少し眼が細くなる) 「俺の所の幽霊も呼んで誘い出て来てくれりゃぁ…良いんだがなぁ。(悲しそうに眼を閉じて) 迷子ならせめて人が居るところまで一緒に戻るかい?」
[TK-Leana] ローザ?「幽霊は、光の下では薄く消えるのが約束です……ふふ、貴方は死人に未練を持ちますの?」
[utako] 近衛:「変か?」
[TK-Leana] ローザ?:「変ではありませんけど、無意味ですわ」
[utako] 近衛:「また、妙な話さな。何で無意味なんだ?」 (暗がりから窓際の方へ歩み寄ってきて眼を開ける
[TK-Leana] ローザ?:「だって、死人はそれを望みませんもの」
[utako] 近衛:「望まねぇから無意味なんてのは生きてる奴の台詞じゃねぇかい。体が死んでる奴と心が死んでる奴、俺にとっちゃ後の奴が死人で体が死んでも心が生きてる奴はそれで命持ってる奴なんだと思うさな」
[TK-Leana] ローザ?:「それは黄泉返りでしょう? 死者は心まで死んでいるから死者というもの。それを連れ返そうとするのは、生者の望みですわ」
[utako] 近衛:「死んでる奴は幾ら連れ戻そうとしても死んじまったままさ。連れ帰して死んでると思ってる奴に心があるなら、それは生きてる奴さ。死人に口無し。死んでる奴はどんなに生きてる奴が努力したところで話さねぇ全部元通りにできようが、死んでる奴は語らねぇ。言葉は聴けねぇ。それが死んでる奴と生きてる奴の一番の違いだからな」
[TK-Leana] ローザ?:「なら、貴方の未練は死者では無く生者にあるのでしょうね。わたくしとは違いますわ」
[utako] 近衛:「俺の生死観で言えば、お前さんも生きてる奴さ。だから未練は生者で間違いねぇさな」
[TK-Leana] ローザ?:「ふふ、そうですね。もしかしたらわたくしも生きているのかもしれませんわ」
[utako] 近衛:「生きてる内は生を楽しめよ。無意味だとか言ってると心が腐っちまう。無意味だと思える事に何か意味がねぇかと考えるのも面白ぇかもしれねぇさな」
[TK-Leana] ローザ?:(ちょっと困ったように微笑む)
[TK-Leana] # 不意に階下から足音が
[TK-Leana] ローザ:「近衛さん? そちらにおりますの?」
[utako] 近衛:「ん?」 (足音のほうに振り府向いて
[TK-Leana] ローザ:「どちらに行かれたかと思ったら……暖炉もない部屋で体を冷やしますよ」
[TK-Leana] # 階下からランタンの光が揺らめいてくる
[utako] 近衛:「お……、そう言や、寒ぃな……なぁ、ローザ」
[utako] #訂正
[utako] 近衛:「お……、そう言や、寒ぃな……」 (肩を指すって、窓際に視線を戻す
[utako] #擦って
[TK-Leana] # 幽霊は姿を消していた
[utako] 近衛:「迷い出たついでに、俺と話してくれるなんてな……やっぱ生きてんだよ。お前さんも」 (窓際に向かって呟いて、ランタンの方へと歩いていく
[utako] 近衛:「ローザー、こっちだーかなり寒ぃ」
2011/12/31 23:00:00
[TK-Leana] ローザ:「上着も着ないでふらふらと出歩くからです、全く……」
[TK-Leana] # 近衛の肩に、もってきた上着をかける
[utako] 近衛:「ありがとな。……」 (ふと、じーっとローザの顔を見る
[TK-Leana] ローザ:「? わたくしの顔に何か?」
[utako] 近衛:(顔と胸見て) 「いや、小せぇのも良いがローザはそれぐらいが可愛いなって思ってな」
[TK-Leana] ローザ:「は? ……誰と比較したんですか、今」
[utako] 近衛:「大体、12歳前後ぐらいのローザ」
[TK-Leana] ローザ
[TK-Leana] ローザ:「え、その頃の写真、こっちにありましたっけ?」
[utako] 近衛:「いやさっき会ったんだよ。そこで」
[TK-Leana] ローザ:「12歳のわたくしに?」
[utako] 近衛:「俺と同じぐらいだったから12歳ぐらいじゃねぇかな。……これは俺が12歳ぐらいの身長ってわけじゃなくて、ローザならそれぐらいの歳で身長160cmはあったんじゃねぇかという推察だが」
[TK-Leana] ローザ:「流石に12の時に160はありませんわよ……それだと、15くらいですね」
[utako] 近衛:「まぁ、それぐらいのローザに似た幽霊さな。巻いてねぇローザも新鮮だったな」
[utako] #思い出すように
[TK-Leana] ローザ:「12の時の私に似た……? それなら、叔母様かもしれませんわ」
[TK-Leana] # 訂正
[TK-Leana] ローザ:「15の時の私に似た……? それなら、叔母様かもしれませんわ」
23:18:38 ! eupho ("それではー")
[utako] 近衛:「叔母様って、言うと……あー…カウラの中学校に居るとかいう人か?」
[TK-Leana] ローザ:「いえ……キュベレー叔母様とは別に。正確には叔母でもないのですけど」
[utako] 近衛:「どんな人だったんだ?」
[TK-Leana] ローザ:「あまり詳しく話を聞いた事は無いのですが、お爺さまの時代、俗事を預かっていたプロヴィデンス卿はローテンフェルトの地を支配するために、一つのままでは強力過ぎるお母様を三つに分けて操っていたそうです」
[TK-Leana] ローザ:「本体であるディミトリアお母さまから分けられたのが、ペルセポネ伯母さまとコレ叔母さま。ローテンフェルトが解放された時、お二人はお母さまの中に戻ったそうですが。わたくしは、その内コレ叔母さまの生き写しだとよく言われました」
[TK-Leana] # とか話しながら、ランタンを掲げて城の一室に
[TK-Leana] # そこには、見知らぬ老婆とディミトリアと、先ほど会った少し小さなローザの肖像が並んで描かれている
[utako] 近衛:「未来と現在と過去みてぇだな…、…俺が見たのはこっちのコレ叔母さんって人だな」
[TK-Leana] ローザ:「実際そういう意味もあるのだとか……この絵を見るのは数年ぶりですけど、こうして見れば確かにそっくりですわね」
[utako] 近衛:「そうだな。……ん。ディミトリアさんと一つになったんだろ?それじゃぁ……俺が会ったのは何だ?ディミトリアさんか?」
[utako] #?、?と頭の上にマーク浮かんでそうな顔して
[TK-Leana] ローザ:「そんな筈はないんですけど、お母さま下に居らっしゃいましたし……」(首をかしげる
[utako] 近衛:「外見に見合って、月に誘われて迷い出てきちまっただけか……あ、やべ……元々ディミトリアさんなら俺の母さんか…お前さんとか言っちまったな」
[TK-Leana] ローザ:「大丈夫ですわ、細かい事なんて気にしませんわよ」
[utako] 近衛:「そうか。……コレさんはお盆とか嫌いな人だったのか?」
[TK-Leana] ローザ:「お盆? いえ、多分お盆は知らなかったと思いますわよ」
[TK-Leana] # ドイツ人だし
[utako] 近衛:「そっか。なら……来年のお盆はコレさんの分までやってやるか。日本人がどういう生死観持ってんのか知るのも」
[utako] 近衛:「暇つぶしにはなるだろさ」
[utako] #肖像画を眺めながら
[TK-Leana] ローザ:「何を話されましたの?」
[utako] 近衛:「ちょいとした世間話さ。生きてる奴の望みとか、死んでる奴の想いとか」
[TK-Leana] ローザ:「そうですか……」
2012/01/01 00:00:00 end