語り部IRCログ #HA06 2012-02-14

ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2012-02-14をご活用くださいませ。

2012/02/14 00:00:00
[TK-Leana] ローザ:「そうですか……まあ、そうですわよね。思い通りやってみなさい」
00:00:11 Morris -> MorrisZZZ
[TK-Leana] # ふと考えて、付けた下部分が落ちてハートになったらなったで、別に良いじゃんと思った
[utako] カウラ:「な、なにか間違えそうになったら…アドバイスをお願いするわ」
[TK-Leana] ローザ:「ええ。口出しは最低限に控えますわ――D7号、さっきのはやはり要らないそうです」(部屋の外で問屋の電話番号を調べてたメイドに声をかける)
[utako] カウラ:(よくある簡単クッキー生地のキットを袋から取り出して、説明書を熟読してる)
[TK-Leana] ローザ:「生地は自作しませんの?」
[utako] カウラ:(ぎくり)「……そ、それは……難易度高そうじゃない…」(ぼそぼそ)
[TK-Leana] ローザ:「それほどでもありませんが……」
[TK-Leana] # ローザが良くスコーンを焼いてるのもあって、お菓子の材料は結構上等なのが常備されている
[utako] カウラ:「……どれぐらいかかるかしら?」
00:09:06 + Saw_i(~Saw_i@pw126210101181.5.kyb.panda-world.ne.jp) to #HA06
[TK-Leana] ローザ:「慣れてないことを考えても、1時間もかかりませんわ。そもそも、あまり時間をかけ過ぎても乾いてしまいますし」
[utako] カウラ:(パッ、と表情が明るくなる) 「それなら…生地から作ってみようかしら…」
[TK-Leana] ローザ:「作り方をお教えしますわね」
[utako] カウラ:「お願いするわ…ローザ」 (ぺこり
[TK-Leana] ローザ:「それでどんなクッキーを作りますの?」
[utako] カウラ:「どんな?」 (設計図を持って首をかしげる
[TK-Leana] ローザ:「小麦粉とバターだけでも出来ますけど、色々ありますわ。シナモン、アーモンドパウダー、コーヒー……バレンタインですし、ココアパウダーを混ぜたチョコクッキーがいいかしら」
[utako] カウラ:「チョコ……、クッキーなら大丈夫よね。チョコでも…クッキーだから」
[TK-Leana] ローザ:(くすっ)「そうですね。チョコなら、チョコチップクッキーというのもありますけど。この大きさで型を抜いて作るならすこし合わないかもしれません」
[utako] カウラ:「なるほど…、それじゃあチョコクッキーにしましょう」
[TK-Leana] ローザ:「それじゃあ、まずバターを使う分だけ出して室温に戻しましょう。どのくらい使いますの?」
[utako] カウラ:「どのくらい、と言うと…5cm四方サイズの生地を作る程度…かしら」
[TK-Leana] ローザ:「一枚だけしか作らないつもりです?」
[utako] カウラ:「あまり沢山は作らないわ。……2、3枚ぐらいで良いかしら」
00:35:28 ! fukaFuton (Connection reset by peer)
[TK-Leana] ローザ:「では、卵黄一つ分くらいで良いか……基本的な事ですけどカウラさん。お菓子作りは分量が命です」
00:35:48 + fukaFuton(~fukanju@FL1-111-169-124-8.oky.mesh.ad.jp) to #HA06
[TK-Leana] ローザ:「一度に大量に作った方が誤差は少なくなります。ですから、たくさん作った方が簡単なんです」
00:37:19 + Saw_i(~Saw_i@pw126210101181.5.kyb.panda-world.ne.jp) to #HA06
[utako] カウラ:「そうなの…(うーん…と考えてから、ひぃ、ふぅ、みぃと指折り数え) …それなら、4人分、ぐらいで」
[TK-Leana] ローザ:「気をつけるのは生地だけですから、渡す人ごとに形を変えて差別化するとか、色々できますわ」
[TK-Leana] # とか言いながらクッキー作りを指導していく
[utako] #カウラが家事:8だから今回+特徴値なしで頑張っても難易度4あたりが精一杯か
[TK-Leana] # なんか、原材料がアホみたいに上等だったり
[utako] #+高級食材:3か
[TK-Leana] # 春日じどりの卵(一個数百円)とか
[utako] #近衛が青い顔してそうww
[TK-Leana] # お菓子作りの材料はローザの趣味でもちこんでるものなので、多分フィネストラの家計には数えられてない
[utako] #いや、高い食材見て
[TK-Leana] # あー
[utako] #8+3-2d6-5 計算式ってこんな風な感じだったけ
[TK-Leana] # でも、近衛さん卵とか砂糖とかバター見て値段まで分からないんじゃないかね
[TK-Leana] 難易度5だったらまあ合ってます
[TK-Leana] # 目標値6
[utako] #近衛は普通に一人暮らししてたので、食材の値段の相場はわかってますよ
[TK-Leana] いや、冷蔵庫に入ってる時点で値札付いてないから
[utako] #見た目で解りそうなものは
[TK-Leana] # 和三盆とか
[matuya] #エシレバターとか
[utako] #袋の名前とか見たらわかる程度
[utako] #はっきり味がかわる物だとさすがに気づくw
[utako] 8+3-2d6-5
[kataribe] utako: 8+3-5(2D6)-5 = 1
[TK-Leana] ローザ:「あら、焼き加減も上手に出来てますわね」
[utako] カウラ:「ま、まぁ……私の手にかかれば……」
2012/02/14 01:00:00
[utako] #思ったより上手に出来て驚いてる
[utako] #食材のおかげである
[TK-Leana] # 形は全部でかいスペード型ですか?
[utako] #スペード、以外全部丸
[utako] #スペードは一人分程度
[TK-Leana] # 焼いてる途中に付けたした部分割れてたりもせず?
[utako] #割れたりはしてないです、良い具合に繋がってる
[utako] #まぁどうせ鞄の中で割れて取れますが
[utako] #ポロリの法則
[TK-Leana] カウラ:(味見用に作った小さいのを噛る)「中はしっとりしてて美味しく出来上がってますわ」
[TK-Leana] ローザ:(味見用に作った小さいのを噛る)「中はしっとりしてて美味しく出来上がってますわ」
[TK-Leana] # カウラじゃなか
[utako] カウラ:(齧ってみて…) 「……思ったより、美味しくできてるわね」
[utako] #あら美味しい、とサクサク
[TK-Leana] ローザ:「食べ過ぎると渡す分が無くなりますわよ」
[utako] カウラ:「だ、大丈夫よ。これは、まだ包装しないほうが良いかしら?」
[TK-Leana] ローザ:「そうですね。きちんと冷ましてからでないと、包装の中で湿気てしまいますわ」
[utako] カウラ:「つまみ食いされないように張り紙しておきましょ……、主に影お姉様とお父様用に」
[utako] #つまみ食い用を別に皿に載せて
[TK-Leana] ローザ:「なんでしたら、メイド部屋の冷蔵庫を借りましょうか」
[TK-Leana] # 前、近衛がなんぞ食い散らかした事を思い出して
[utako] カウラ:「そっちのほうが安心ね。まさかお父様もメイド達の部屋にお邪魔しないでしょうし…」
[TK-Leana] ローザ:「ええ、流石に」
[utako] #このえ:「めいどさん、こんちわー。カウラのクッキーの様子見にきたさなー」
[utako] #なんて事はない
[TK-Leana] # めいど:(さすまたで取り押さえる)
[utako] #ちなみに隣で影蜥蜴とラビもそれぞれバレンタインデーに向けてお菓子作りしてたのは諸事情により編集でカットとなりました。
[TK-Leana] # キングクリムゾン!
[TK-Leana] # まあ、ローザのチョコ作りシーンもカットされたしな
[utako] カウラ:(メイドさん家に預けに行ってから) 「ふぅ……、あ、そうだわ。明日はSRAの用事片付けてくるから遅くなるわね」
[TK-Leana] ローザ:「はいはい……SRAの方は、あまり、無理にしなければならないという事もありませんのよ」
[utako] カウラ:「一人暮らしをするときになっときの貯えも作って起きたいのよ。研究の道具や、工房の維持もあるし、学校に通っているだけでは掴めない事も解ってくるから。良いの」」
[utako] #なんか混じった
[utako] カウラ:「一人暮らしをするときの貯えも作って起きたいのよ。研究の道具や、工房の維持もあるし、学校に通っているだけでは掴めない事も解ってくるから。良いの」」
[TK-Leana] ローザ:「まあ、無理に止めはしませんけど」
[utako] カウラ:「最近、使い魔も出来たから。これからは楽になるわ」
01:29:28 MOTOI -> MOTOIbath
[TK-Leana] ローザ:(苦笑して)「決して無理はなさいませんよう」
[utako] カウラ:「はぁい」
[utako] #そんな感じで〆で
[TK-Leana] # おつおつ
[utako] ちょっと出てくるす
[TK-Leana] いてらー
[utako] おつかれさまでした!
[utako] いってきま
01:32:23 Yaduka -> Yad_Away
01:32:28 Yad_Away -> Yad_Sleep
2012/02/14 02:00:00
02:02:29 + Saw_i_(~Saw_i@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06
02:03:53 MOTOIbath -> MOTOsleep
02:07:13 matuya -> neruya
02:21:47 + Toyoevo3D(~Toyoevo3D@7c294a97.i-revonet.jp) to #HA06
02:34:52 + Saw_i(~Saw_i@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06
02:34:52 ! Saw_i_ (Connection reset by peer)
2012/02/14 03:00:00
03:07:52 ! Suo (EOF From client)
03:49:02 ! Hisasi ("")
2012/02/14 04:00:00
2012/02/14 05:00:00
2012/02/14 06:00:00
2012/02/14 07:00:00
07:19:05 ! Saw_i ("Leaving")
07:42:14 Yad_Sleep -> Yad_Away
07:50:10 MorrisZZZ -> Morris
2012/02/14 08:00:00
08:01:59 + Saw_i(~Saw_i@pw126162073160.62.tik.panda-world.ne.jp) to #HA06
08:05:35 Morris -> MorisWork
2012/02/14 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:01:59 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06
09:16:02 + Saw_i(~Saw_i@pw126162073160.62.tik.panda-world.ne.jp) to #HA06
2012/02/14 10:00:00
2012/02/14 10:00:01
10:02:57 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
2012/02/14 11:00:00
2012/02/14 12:00:00
12:47:55 ! Saw_i (EOF From client)
2012/02/14 13:00:00
2012/02/14 14:00:00
14:38:54 + ToyoPHOTO(~Toyolina@KD182249057182.au-net.ne.jp) to #HA06
14:42:50 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06
2012/02/14 15:00:00
15:00:27 + PHOToyo(~Toyolina@KD182249047220.au-net.ne.jp) to #HA06
15:33:59 + Saw_i(~Saw_i@pw126162073160.62.tik.panda-world.ne.jp) to #HA06
15:42:39 ! Saw_i (EOF From client)
2012/02/14 16:00:00
16:26:35 + Saw_i(~Saw_i@pw126162073160.62.tik.panda-world.ne.jp) to #HA06
2012/02/14 17:00:00
17:01:55 ! Saw_i (EOF From client)
17:21:13 + Saw_i(~Saw_i@124x39x67x138.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #HA06
17:27:10 + Saw_i_(~Saw_i@pw126162073160.62.tik.panda-world.ne.jp) to #HA06
17:27:10 ! Saw_i (Connection reset by peer)
17:30:42 ! Saw_i_ (EOF From client)
[TK-Leana] ---
[TK-Leana] # バレンタイン当日
[TK-Leana] 阿光:「……む」
[TK-Leana] # 朝、下駄箱にて
[utako] #チョコバナナが
[TK-Leana] 阿光:「これは……チョコか」
[TK-Leana] # きれいにリボンでラッピングされた箱が出て来る
[TK-Leana] にゃんこ先生:「今時古風な渡し方する人も居るのねえ」
[TK-Leana] 阿光:「メッセージカード付きだ。三組の坂下か……」
[TK-Leana] メッセージカード:「チョコです」
[TK-Leana] 阿光:「チョコだ」
[TK-Leana] にゃんこ先生:「良かったわね」
[TK-Leana] 阿光:(鞄にしまう)「まあ、バレンタインだしな」
2012/02/14 18:00:00
[utako] #男子は誰からでももらえると喜んじゃうの法則
[TK-Leana] # 阿光も貰えないよりもらえた方が嬉しいという感じ
[TK-Leana] ---
[TK-Leana] # 10個くらい収穫
[TK-Leana] 阿光:「こういう時部室に冷蔵庫あるのは良いよな」
[TK-Leana] にゃんこ先生:「いいけど、それどうするの」
[TK-Leana] 阿光:「まあ、置いといたらお茶受けに食べれるだろう」
[TK-Leana] にゃんこ先生:「……えー」
[TK-Leana] にゃんこ先生:(明らかに本命っぽいのが混じってるんだけど、分かってるのかしらん。こいつ)
[TK-Leana] # 当然分かってないのであるが
[utako] #カウラが聞いたら阿光のどこに惚れたのか至極疑問に感じそう
[TK-Leana] # 言動が奇矯な事を除けば、地味に探偵&ライダー活動やってるしな
18:18:21 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #HA06
[utako] SE:ガラガラ
[utako] 伊織:「あー、いたいた。オーッス」
[TK-Leana] 阿光:「おう、佐和山。何か用か?」
[utako] 閑:「お邪魔しまーす…」(伊織に続いてひょこっと入ってきて)
[utako] 伊織:「用っつーか。はい、チョコ」
[TK-Leana] 阿光:「おう、ありがと」
[utako] #伊織は正方形の小さい箱型のトリョフ、閑からは可愛らしい紙袋に入ったチョコボール
[TK-Leana] # 軽く受け取る
[TK-Leana] 阿光:「トリュフか、定番だな。自分で作ったのか?」
[utako] 伊織:「うわ…もらったチョコに定番とか言う?フツー…もち、伊織ちゃんの手作りだよー。見た目も中身も激ウマだから」
[utako] 閑:「私のは買ったものに包装しただけですけど、どうぞ」
[TK-Leana] 阿光:「ああ、気を悪くしたらすまん。トリュフは妹もよく作ってたから。三城岳もありがとな」
[utako] 伊織:「で、女子二人からありがたーいチョコをもらったところで、カウラのチョコは?食べにきたんだケド。ドコー?ココー?」 (冷蔵庫漁ってみつつ
[TK-Leana] 阿光:「ルートスペードからは貰ってないぞ。チョコはくれないって言ってた」
[TK-Leana] # と、すまぬそろそろ晩飯ー
[utako] #いてらー
18:36:35 TK-Leana -> TK-Meshi
[utako] 閑:「え!?…………あれ、金林君や御所ヶ谷君にあげてたのチョコだと思ったけど…、男子にはチョコあげないのかなぁ…、女子の友チョコだけとか…」 (うーん…
18:38:49 MorisWork -> Morris
[utako] #再起してこよう
18:39:21 ! utako ("TakIRC")
18:52:47 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06
18:57:28 + Saw_i(~Saw_i@124x39x67x138.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #HA06
2012/02/14 19:00:00
19:07:04 ! Saw_i (EOF From client)
[TK-Meshi] # もどり
19:44:15 TK-Meshi -> TK-Leana
[TK-Leana] 阿光:「む……そ、そうか。いや、ちょっと前にちょっとモメてな。チョコはあげないって宣言されてたんだ」
[TK-Leana] 阿光:「ていうか、仮にもらってたとしてもやる訳ないだろ」
19:52:49 MOTOsleep -> MOTOI
19:58:04 Morris -> MorrisAFK
2012/02/14 20:00:00
20:35:39 + Saw_i(~Saw_i@124x39x67x138.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #HA06
20:37:51 + Saw_i_(~Saw_i@124x39x67x138.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #HA06
20:37:51 ! Saw_i (Connection reset by peer)
20:44:38 fukaFuton -> fukaGuten
20:46:59 ! Saw_i_ (EOF From client)
20:48:22 MorrisAFK -> Morris
2012/02/14 21:00:00
21:13:57 + Hisasi(~hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) to #HA06
21:26:49 neruya -> matuya
21:45:25 + Saw_i(~Saw_i@pw126162073160.62.tik.panda-world.ne.jp) to #HA06
2012/02/14 22:00:00
22:02:48 + Suo(~suo@ppxh195.enth.cli.wbs.ne.jp) to #HA06
22:08:08 ! Saw_i (EOF From client)
[Morris] 2つのチャンネルを同時に回すきしとんの処理能力にびっくりだ
[asahiya] 本人曰くこれくらいは適正キャパ内であるという話は前々から言ってた気がしますが
[Morris] 入り交じってマッドなログができることを期待している傍観者
[kisito] おおいw
22:17:55 + Saw_i(~Saw_i@pw126162073160.62.tik.panda-world.ne.jp) to #HA06
[asahiya] そういやあ
[asahiya] 処理キャパが許容内なのは把握してるけど
[asahiya] ベタベタの中の人悶え死にコースなキャラチャ2窓ってのは
[asahiya] なかなか死亡フラグじゃね?
[TK-Leana] 同キャラだったら確実にナイスボートフラグなのに
22:35:17 Morris -> MorrisNY
[kisito] そんな
[kisito] 近衛くんじゃあるまいし
[TK-Leana] だが我々は惜しい所まで行ったキャラを一人知っている
[kisito] ……
[kisito] し、知らないな。うん。知らないぞー?
[kisito] (滝汗
[TK-Leana] 秦……
[kisito] わー!わー!
[Hisasi] ……
[kisito] な、何?何なの今日は!?
[asahiya] あら。
[asahiya] きっと「きしとんを10倍弄る日」
[kisito] ちくしょう、なんてひだ!
[kisito] 修正してやる!(ぉ
2012/02/14 23:00:00
23:20:18 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:49:07 MorrisNY -> Morris
[utako] いつのまにか落ちてた
[TK-Leana] おか
2012/02/15 00:00:00 end