語り部IRCログ #西生駒 2003-01-13

学園退魔ものチャットRPG西生駒高校2003。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #西生駒 2003-01-13をご活用くださいませ。

2003/01/13 00:00:00
00:05:23 hio_away -> hiodosi
[MOTOIaway] 部室強奪らしい(遅
[Saramari] ESSを英語科準備室に移ってもらうことにしました
00:29:59 MOTOIaway -> MOTOI
[MOTOI] この前の落ちメッセージにも書いたけど
[MOTOI] 何かキャラ動かしたい。
[Saramari] そんなあなたに、「あなたならどうする」をどうぞ
[MOTOI] 自己紹介か……
[Saramari] 昨日の22:40頃からのログを参照願います
[Saramari] http://www.trpg.net/user/saramari/CG/nishiiko1.gif
[Saramari] http://www.trpg.net/user/saramari/CG/nishiiko2.gif
[Saramari] 2003年4月版校内地図
[sf] おー
[sf] 部室にひとつ空きがある
[Saramari] 旧ダーツ部という設定です
[Saramari] 学校全体図はかわらずです
[Saramari] HA20のHPにアップ願います
[sf] ういー
[sf] 20/M/0001/ とでもするか 20/M/200301/0001/ と統一的かどっちがいいかなーと思ってみる
[Saramari] 二階の1-9の隣は”開かずの部屋”の予定
[sf] ふみふみ
[Saramari] 短いほうがいいです
[sf] まあ一万枚の地図が溜まることはあるまい
[MOTOI] 相手がいればキャラチャなんかもしたいのですがのぉ
[Saramari] はっ
[Saramari] 私はキャラを作っていない=□○_
[sf] http://kataribe.com/HA/20/M/0001/
[sf] けーさーい
[Saramari] 2002ではなくて2003です
[sf] げは
[Saramari] ついでに校内全体図も載せていただきたいです
[Saramari] はっ、設定担当連絡先にメールアドレスが入ってる
[sf] 昔のまま
[sf] http://kataribe.com/HA/20/M/0002/
[Saramari] ありがとうございます
[Saramari] しかし、1,2Fと3,4Fで色が変わっちゃったなぁ
[sf] ちなみに
[sf] http://kataribe.com/HA/20/M/
2003/01/13 01:00:00
[sf] これもあるのでまあ便利に使おう
[MOTOI] ……う〜ん
[MOTOI] 特徴の出るような自己紹介の仕方が思いつきません。
[Saramari] キャラを作るときのコツがいりますからね
[Saramari] まず決めるのは一人称と語尾
01:14:52 + gallows(~gallows@203-165-81-170.home.ne.jp) to #西生駒
[MOTOI] まいど〜(わけわからん
[gallows] まいどー
[hiodosi] はろにちはー。
[hari] へいらっしゃい
[MOTOI] ……っと、危ない
[MOTOI] 「寿司食いねぇ」歌いそうになった
[hari] BMIと文部科学省の統計情報とサイコロを使って
[hari] 身長体重をきめる、という
[hari] 良く分からない構想にひたってました
[sf] まあ正規分布換算の式あたりをうまくつかえば
[sf] なんとかなるとは思いますが
[hari] あんまり深いことは考えませんでした〜(ぉ
[hari] 年齢決めれば、平均身長が出るので、そこからダイス分の増or減。
[hari] 痩せ型か太りぎみか決めて
[hari] とか言った感じの
[hari] まー、平均身長と平均体重、標準偏差の情報は
[hari] Webにあったほうが良いのではないかとは思いまふ
[sf] そやのう
[sf] 標準偏差ってどういう意味かってのも含めて。
[hari] いちいち、mextに探しに行くのも
[hari] なんですし
[hari] #まぁ、とっても素直なディレクトリの掘り方なので、直リンクしてもしばらく大丈夫そうだけど
[gallows] ここが西生駒か……
[gallows] とりあえず徘徊してみよう
[gallows] 悪そうな学生さんが多い(ぉぃ
[hari] わるくないよー
[hiodosi] ないですよー。
[MOTOI] ですよー。
[MOTOI] (エコー
[hari] ふーむ
[gallows] 基本的に狭間06と同じ感覚で遊べるものなのでしょうか
[sf] セッション大目を目指したいという印象です
[sf] がまあ、似たようなこともできるかと
[sf] セッション回すのはなかなかパワーがいるしな
[hari] 毒島:「ふははははは」
[hari] とキャラチャが動いたりもしてます
[sf] ただまあ「事件に首を突っ込む動機づけ」はないと困るかな、というところで。
[sf] そのあたりを用意すれば、セッションにも使えるしキャラチャもできるということになるんではないかと
[gallows] なるほど。
[hari] ふーむ
[MOTOI] 先ほどからハリさんのため息(?)が聞こえてくるような気が。
[hari] 女子は、高校の間の身長はほとんど伸びとらんか
[gallows] さっそくリハビリにキャラメイクでもしてみます
[hari] サイコロでうまいことばらつきを出せないかな
[sf] 2d6-7とかで2を-2SD、12を+2SDあたりにすれば疑似的に
[gallows] 「4D6×10+1D10」cmがよいと思う。
[gallows] 振るたびに驚きの身長に。
[sf] うはははは
[hari] うがぐ
[hari] あまり驚きは要らんのです(w
[MOTOI] それだと最低は……41cm?(汗
[MOTOI] 最高は250cm?(大汗
2003/01/13 02:00:00
[gallows] 設定がその時点でかなり決まりそうな感じですな
[hari] ふーむ、小数点以下を四捨五入して、2d6-7で修正。身長を決定して……BMIを、またダイスを使って決定して、体重を計算
[hari] 電卓が要ります(ぉ
[gallows] 体重は「2D6×10+1D10」でしょうな。誰かこれでキャラ作ってみないかな。僕はイヤなんですが。
[hari] いやん
[hari] #BMIを15+2d6という適当な決め方はどうだ。
[sf] まあ常識的な結果をだすだけのシミュレータよりも、愉快でキャラ作りのネタになるように生成するというのは、ひとつの便利な手段ではあるわな
[hari] 平均で70kgを超えるのは
[hari] ちと(w
[gallows] ちなみに、ゾロ目が出たら振り足しってことで材質のちょっと違う人の設定もカバーです。
[hari] ぎゃー
[hari] 41cmで、130kg以上……
[gallows] 超合金で強そう。
[hari] 標準的な体格として
[hari] 3.7kgがせいぜい……
[hari] それが、130kg以上……
02:20:22 ! hiodosi (自分の命、そっくりそのままチップにかえてお前らにかけるぜ!!)
[gallows] なかなかむずかしい。
[gallows] 一体今までどうやってキャラメイクしていたのだろう。好きな食べ物、血液型、風呂に入った時にどこから洗うかなどを決めてみたけれど一向に先が見えない。
[sf] (;^^)
[gallows] 動物占いの結果、友達の数、初恋の人の名前、などの項目を追加するも、今度は埋められないではないですか。
[gallows] もうだめだ。才能の枯渇です。
[gallows] 姓名判断のサイトなどみて縁起のいい画数を調べながら寝るとします。
[sf] (;^^)
[MOTOI] sfさんが苦笑しっぱなしだ(汗
2003/01/13 03:00:00
[gallows] どうやら、7画の文字だけで姓2文字、名2文字の名前を作ると凶兆性のある名ができるようだ。
[MOTOI] 凶兆性があったほうがいいのか(^^;
[sf] せっかくなので姓名診断サイトを紹介しとくとか
[gallows] http://www.emusu.net/seimei/
[gallows] せっかくなので
[gallows] とりあえず姓と名の画数が同じなのがよろしくないらしい。
[gallows] 選択した願いに合う名前を検索する事も可能な様子。
[gallows] しかし親の願いに「残酷で早死にしそうな人」などはやはりないようです。
[MOTOI] あったら怖い。
[gallows] 「立派な後継ぎになる人」とかも十分怖いと思うのに。
[gallows] 「けがれを知らない純粋な人」などは、残酷で早死にしそうな人より恐ろしい。
[gallows] そんな僕は無理に曲解する人です。
[MOTOI] さて、ぼちぼちねることにします。
[gallows] おやすみなさい。
[MOTOI] また。
03:20:45 ! MOTOI (最近EP書いてないなぁ)
03:38:41 ! gallows (不吉な名前)
2003/01/13 04:00:00
04:03:40 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
04:05:55 + OTE(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #西生駒
2003/01/13 05:00:00
2003/01/13 06:00:00
2003/01/13 05:59:31
2003/01/13 06:00:00
2003/01/13 07:00:00
07:05:02 sf -> sf_sleep
2003/01/13 08:00:00
2003/01/13 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
08:42:44 + OTELavie(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #西生駒
08:46:23 ! OTELavie (Leaving..)
2003/01/13 09:00:00
09:00:45 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #西生駒
09:12:01 fukanju -> fukaNeoki
09:19:09 + OTELavie(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #西生駒
09:40:42 ! Saramari (お仕事なのですよ)
09:58:21 ! OTELavie (Leaving..)
2003/01/13 10:00:00
2003/01/13 10:00:10
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
10:21:22 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #西生駒
10:22:24 + OTELavie(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #西生駒
10:39:18 + MOTOIaway(~motoi@eAc1Ace210.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
10:39:59 MOTOIaway -> MOTOI
2003/01/13 11:00:00
11:01:00 + gallows(~gallows@203-165-81-170.home.ne.jp) to #西生駒
11:46:24 MOTOI -> MOTOIaway
11:57:59 fukaNeoki -> fukanju
2003/01/13 12:00:00
12:02:05 + hiodosi(~username@FKCfi-01p3-149.ppp11.odn.ad.jp) to #西生駒
[gallows] よしよし、やっとできてきた
[TK-Leana] おお、できたのか
[TK-Leana] (どきどき)<どんな縁起の悪い名前だろうかと思ってる
[gallows] 名前は普通だけど、姓名判断的にはよくないものを目指しました。
[TK-Leana] 密かなところで努力しているって言う奴か(違)
[gallows] 何やら不自然な名前ばかり候補に上がる。
[gallows] 姓名判断に従って不吉な名前を作るのは困難だ。
[gallows] 暖芋、蛸禿、跳尿……あまり伝奇物の登場人物には相応しくないように思える。
[TK-Leana] 蛸禿はいいかもなあ
[gallows] ではあげよう。
[TK-Leana] もらってしまった
[gallows] 鳩豆、なんて候補も。
[TK-Leana] そっちのほうがいくらかおとなしそうだ
[TK-Leana] 蛸禿のインパクトには勝てないが
[gallows] 虞李と虞羅なんてどうだろう
[gallows] お菓子好きのネズミのようだ
[TK-Leana] しかも、強そう
[TK-Leana] 他のよか名前らしいです
[gallows] なんと、喪邪とかでもいいらしい。
[TK-Leana] もじゃー
[TK-Leana] まぁ、いかにも悪そうな名前だが
[gallows] 例のあの人が血縁になった暁にはこの名をあげることにしておこう。
[TK-Leana] 漢字表記が決まったらしい
[TK-Leana] 姓はもう決まっているのだろうか?
[gallows] 里見さんです。
[TK-Leana] なるほど、里見の人か
[gallows] 里見葬希くらいにしておこう。
[gallows] いい具合に縁起が悪くなって良かった
[TK-Leana] 一応、人らしい名前にはなったみたいだ
[TK-Leana] わかりやすく縁起悪いし
[gallows] 「健康をそこねて早死にしたり、健康な場合でも事業や仕事にトラブルの絶え間がなく、ついには生命を失うという大凶数。赤ちゃんの名づけには必ず避ける数である。」らしい。
2003/01/13 13:00:00
[TK-Leana] それはもう喜んでつけたのだろうなぁ
[gallows] ついでに社会運、人生運、伏運すべて凶と言う悪い名前界のサラブレット。
[TK-Leana] ……がーん
[TK-Leana] 六兎結夜で姓名判断したら、普通に全部凶だった
13:04:23 + hiodosi_(~username@FKCfi-01p2-17.ppp11.odn.ad.jp) to #西生駒
[TK-Leana] 宗谷も光太郎も、総運が凶だ……
[gallows] めでたい
[gallows] いい親をお持ちのようだ
[TK-Leana] いい親だったのか
[gallows] パッと見、一年生が多いようだ。やはり学年は揃えておいた方が色々絡みやすいのでしょう。
[gallows] というわけで、一年生、と。性別は名前からして男子に違いない。
[TK-Leana] 何故かみんな一年生になっていると言うワナ
[TK-Leana] なんと読むのでしょう?
[gallows] そうき、かな。
[gallows] 沖縄蕎麦です。
[TK-Leana] ソーキソバ
[TK-Leana] 里見の人ということはさぞかし里見なんだろうなぁと期待しておこう
[gallows] 兄弟に手討さんとかいたらそれっぽい。
[gallows] サヌキさんはいい字が思い浮かばなかったので保留
[TK-Leana] カタカナでサヌキだとそれなりに縁起悪くなりようだ
13:23:32 hiodosi_ -> hiodosi
[gallows] しかしその方向で揃えると日本のソバ大集合のようになってやはり伝奇物から離れてしまう気がするので一先ずソバは置いておくとします。
[TK-Leana] 残念
[gallows] ちょっと体に生きにくそうな特徴を付けておこう
[gallows] 包帯人間が通えているくらいだから大概は大丈夫なはずだ
[TK-Leana] いちおう、服の下に隠れているのですがね
[TK-Leana] 夏でもジャージ
[gallows] 手がハサミ
[gallows] ちょっと隠し辛そうだ
[TK-Leana] 年中手袋
[gallows] よし、方向性が固まった。
[gallows] あとは書くだけだ
[TK-Leana] 固まってしまったようだ
2003/01/13 14:00:00
14:01:33 hiodosi -> hio_NHK
14:29:49 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
14:53:11 MOTOIaway -> MOTOI
2003/01/13 15:00:00
15:03:05 + meltdown2(~meltdown2@d34.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #西生駒
[gallows] でけた
[MOTOI] ……怖。
[gallows] 頑張って作りました。
[gallows] 次は小説かエピソードでも書こう。
[meltdown2] 技能を〈超テク〉で表現して、科学と魔法も含めるとするかな
[meltdown2] にう φ(..)カキカキ
[OTELavie] うあ、こわ
[meltdown2] 仮想キーボードは科学の浪漫…。思考トリガーが在っても、やはり、ろうまん…
[meltdown2] 何か怖い物でも?(くるん)
[OTELavie] ええと。
[OTELavie] お茶とお金。
[MOTOI] 饅頭(多分違う
[meltdown2] 落語?
[gallows] メルトダウンさんのキャラはもう上がってるのかな?
[MOTOI] MLにはまだだったかと。
[meltdown2] イメージは出来ているので、表現を工夫しております
[gallows] なるほど
[gallows] 僕もつい先程から参加しました。よろしくおねがいします。
15:28:45 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p71.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
[meltdown2] こちらこそ、よろしくです。
[gallows] まずは他のキャラクターを把握するところから。
[MOTOI] 今週にはみぶろさん主催でセッションやるとかいう話になってるようです。
[hio_NHK] ねうねう。
[meltdown2] うみ、残念。テレホタイムには風邪気味なので寝てしまう…
[MOTOI] 参照>http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25200/25282.html
[MOTOI] キャラはいろいろできているようですが
[meltdown2] に、日本語より魔術言語がレベル高し…(ぐは)
[MOTOI] 実際に動いているところはまだ少ないようで
[MOTOI] MLに上がったのは11人か……>PL
[meltdown2] 〈超テク〉に一般的科学や、魔法を内包しても可笑しくないですかね?<イメージ的に
[gallows] まあ、超ってくらいですし。
15:35:48 hio_NHK -> hiodosi
[gallows] なにかしら越えちゃっている技術なんでしょう。
[MOTOI] あ、>PLじゃない、>PCだ(爆)
[meltdown2] 私としては、「テクノロジーとそれを越えるモノ全部」と言うイメージを持ってますが。そう受け取れます?
[gallows] 説明があれば受け取れるかと。
[meltdown2] 説明付けますね φ(..)カキカキ
[gallows] 説明を忘れて異能の名前だけ書くと、さっぱりわけのわからないことになります。というかなりました。直さないと……
2003/01/13 16:00:00
[meltdown2] 取り敢えず、流してみます…。
[gallows] なにやらとても小さい人のようだが強そうだ。
[meltdown2] 届きましたでしょうか?<鑑識さん
[Saramari] 届きました
[Saramari] 身長のわりにごすい体重ですが
[meltdown2] ちっこいかな?
[Saramari] 横に大きい鑑識さんでしょうか?
[meltdown2] ひでぶ(汗)<体重
[meltdown2] いや、私の間違いです…(涙)
[meltdown2] 平均値を間違えていました(しくしく)
[Saramari] 特徴の「常設結界:1」は身体的に秘密があるから、ここに書かれているのですか?
[Saramari] #たとえば超テクの副作用とか
[meltdown2] いえ、常設結界に関しては、特徴にした方が良いと指摘を受けて…。解説に書いてあるのは、解りやすくする為です<抵抗が非常に容易
[meltdown2] 身長と体重は修正しないと…。小柄で太りすぎる(はふ)
[MOTOI] 男で137は相当小さいですよね?
[meltdown2] ええ、小柄でやせ気味と考えていましたから…
[OTELavie] それにしても137は相当小さい。
[MOTOI] 137だと、10歳児の平均くらいじゃないかな?(^^;
[OTELavie] 小学校の中学年でそれくらいの子は普通にいますからね。
[meltdown2] 慎重147、体重41に修正…。しますた(汗)
[OTELavie] うむ。それくらいなら、よくからかわれるくらいの身長に。
[Saramari] #常設結界は「その他特徴」の方がいいかなぁと思っただけです
[meltdown2] ああ確かに、体質でないのならその方が良いですね。<一応、装置の効果と
[meltdown2] 他に、何か解らない表現とか在ります?
[Saramari] 後、無限倉庫や螺旋図書館を使って知識を入手する場合は、どの技能を用いてロールしますか?
[meltdown2] 基本的には超テクを考えています
[meltdown2] 「こんなこともあろうかと!」「あれは、○○に記載されていた」 と述べる“もと”が欲しいな、と
16:58:44 sf_sleep -> sf
2003/01/13 17:00:00
17:00:44 ! MOTOI (Connection reset by peer)
17:01:04 + MOTOI(~motoi@eAc1Ace210.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
17:07:00 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #西生駒
[TK-Leana] にょ〜
17:09:08 MOTOI -> MOTOIaway
[TK-Leana] 他の人にからんでもらうことを前提としたEPを書いたのだけど
[TK-Leana] あしたから修学旅行
[meltdown2] おお<修学旅行の期間、風邪で寝込んだ人
[hiodosi] おみやげには木刀を・・・。
[TK-Leana] 木刀は、北海道に行ったときに買いました
[hiodosi] 先手を取られている!?
[TK-Leana] 何故か北海道では生えない木で作られた木刀
[hiodosi] あははー。
[TK-Leana] 明日までに37.5度の熱を出せば、修学旅行を休めます。と、しおりに書いてある
[hiodosi] 走りましょう。
[meltdown2] 熱の指定までしているとは…
[TK-Leana] 醤油一升飲んでみる、水被ってして、頭を乾かさずに布団をかぶらず寝てみるなど、色々考えたけど
[TK-Leana] どれも一歩間違えれば死につながる。う〜む
[meltdown2] 記念なので行きましょう(笑)
[TK-Leana] ヤダ
[meltdown2] うはっ(汗)<即断
[TK-Leana] だって、寒いもん。明日までにがんばって風邪引いてやる
[Saramari] 基本は体温計を布団でこすって、温度を上げる方法だね
[Saramari] 微妙なところでとめるのはちょいテクニックがいるけど
[TK-Leana] あれはむつかしい
[meltdown2] 私は、行きたかったけど風邪引いたのにー
[TK-Leana] いつもエラーになってしまうのです
[Saramari] 練習です
[OTELavie] 日本酒いっきすれば(犯罪です
[TK-Leana] 酒は飲めないんでしよ〜
[hiodosi] エラーになるほど高いんです!!と言い張ってみる
[TK-Leana] そこまでだと流石にバレバレ
[sf] キャラを見る
[sf] 超テク、はもちっと具体的に分けたりしたほうが「」
[sf] 理解しやすくないかなあ
[sf] 「なににより、どのように、どうこうする」のかが見えないので
[meltdown2] エラーになるほど高いと、非常事態ですからね
[Saramari] 私もそう思ったり
[Saramari] その超テクで何をしたいかを具体名で書いた方が、他人に伝わりやすいと思う
[meltdown2] ふみ、数を減らす技能統合を目指してみましたが…
[meltdown2] 減らさない方が良かったですか
[Saramari] 語り部は自由記載なだけに、汎用的過ぎると、キャラに絡みにくいなぁと
[meltdown2] 考えてみますー
[Saramari] #特にEPとかで
[TK-Leana] 螺旋図書館とかで調べるんなら、「螺旋図書館知識」とか「資料検索」とかつけたほうがわかりやすそう
[Saramari] #「こんなこともあろうかと」と「あれは、○○に記載されていた」の方がわかりやすいかなぁと
[sf] うん、そーだね>
[sf] ○○知識
17:21:47 hiodosi -> lalala
17:22:04 lalala -> lala
[sf] ああ、たしかに更毬さんの案は、セリフがわかりやすいので便利だ
[TK-Leana] 日本語:11で主要外国語:12っていうのは、すごくないかな
[TK-Leana] 言語学者並になるんですか
[meltdown2] 専門書などを読むのに必要かなと高めに設定しましたが…
[meltdown2] 普通の事より、普通でない事の方が詳しいと
[TK-Leana] # すいません、日本語:10で、でした
[meltdown2] #いえ、高い事に代わりはないので…
[TK-Leana] なるほど、専門書読むならそのくらい必要なのか
[meltdown2] 日常言語のみ成らず、専門用語も理解しないと意味が通りませんから…<高い理由
2003/01/13 18:00:00
18:00:35 fukanju -> fuKamin
18:39:07 MOTOIaway -> MOTOI
18:48:50 MOTOI -> MOTOImesi
18:56:31 lala -> hio_away
2003/01/13 19:00:00
19:06:37 hio_away -> hiodosi
[gallows] れあなさんが修学旅行に行かない計画を練っていたらしい
[OTELavie] あぁ。
[OTELavie] 今からヒッチハイクでsfさんちに行けばいいんだ。
[gallows] 匿ってもらえるかもしれない
[OTELavie] 語り部も出来るし。猫も触れるし。
[TK-Leana] ただいま、頭痛が順調に悪化中です
[TK-Leana] このまま行けば明日には身動きできなくなるでしょう(うしし)
[gallows] せっかくの探偵クラブ。もっとスマートな方法を模索しようではないか。
[OTELavie] いやいや。こっから鉄道時刻表トリックにもっていこうじゃないか。
[TK-Leana] がーん
[OTELavie] つまり、3時間後に鹿児島でれあなさんが発見されるんだ。
[OTELavie] 同時に、俺が死ぬ。
[TK-Leana] どぎゃーん
[OTELavie] これで完璧。
[TK-Leana] 念力で殺すのか
[OTELavie] うむ。
[OTELavie] 後はテレポートを。
[TK-Leana] しかし
[TK-Leana] おてさんの居場所などはなから知らないと言う落とし穴が
[gallows] 鷹月家に代々伝わる1月13日の呪い。これが100年ぶりに再来し、跡取りは無残な死を遂げる。現場にいたのは被害者の家族、霊能師、大学教授、デザイナー、売り出し中のアイドル、そして家政婦。
[gallows] とりあえずこのシチュエーションを作ってください。
[gallows] 僕が完璧にれあなさんを自然な形で休ませてあげます。
[TK-Leana] 明日までにっ
[TK-Leana] くぅ、じゃあ、とりあえずぎゃろさんは家政婦で
[OTELavie] 家政婦の解釈が揉めそうだ。
[TK-Leana] おてさんは売り出し中のアイドル
[TK-Leana] と言うことで一つ
[gallows] オテさんはハロープロジェクト所属ということで。
[gallows] 設定の肉付けは出来てきたが、我々がれあなさんの家に行けない限り計画が実行に移せない。
[gallows] じつに残念な事になってしまった。
[TK-Leana] がーん
[gallows] 関係者をそろえないとフラグが立たないのでもっとも無難な修学旅行の休み方イベントは発生しません。
[TK-Leana] くそう、リセットして少し前からやり直さないと
2003/01/13 20:00:00
20:21:35 hiodosi -> hio_away
[gallows] 「恋愛ものでも殺伐ともしていない学園退魔もの」について誰か詳しい人はおりませぬか。
[gallows] どういう経緯でこのガイドラインが決まったかでも大丈夫かもしれない。
[gallows] ちょっとこの言葉だけでは意図をくみ取るのがむずかしそうなので。
[OTE] ふむ。
[OTE] 思いつかん(爆)
[sf] えへ
[sf] あれです、学園ものPBWの大半はボーイズラブを主流としてくっついていちゃいちゃだけしかしないようなものなのです。
[sf] そして残りの大半は、殺伐となんか殺し合いな口プロレスをするバトルもののようなのです
[gallows] つまり、それらを遊んできた方向けの発言と言うところなんでしょうか。
[sf] そんなところで。
[gallows] いわゆる学園伝奇物からラブの要素をとりのぞくというのはわかるんだけど。
[sf] そういうのとは別の方向だよーという売りでもあります
[sf] 取り除くわけではなくて、それメインではないというあたり
[gallows] なるほど。
[gallows] それならわかる。
20:40:43 ! TK-Leana (ぼとり)
[gallows] 学園伝奇物からシリアスさも省こうとしたときに、混乱の坩堝に陥ってしまった。
[sf] 学園バトルPBW で検索して出た例 http://yellow-d.loops.jp/domination/
[meltdown2] 学園退魔ものというと、退魔戦記ZEROが浮かぶ…。
[sf] 殺伐としたというのはあれです、好きこのんでひたすらに嫌なだけのキャラで圧倒するタイプというのがこー、けっこういるようでして。
[gallows] ふーむ。わかったようなわからないような。とりあえず普通にやっていれば問題なさそうだ。
[sf] http://www.tamakitomoe.net/00Junction/
[gallows] その普通の範疇に問題が発生した時は警告を受けるだろう。
[meltdown2] ふむー(思考中)
[sf] こんなのを探してると、色々あると思う。たぶん。
[OTELavie] 第三の軸をどうするのか、というのがあるような。
[sf] 学園退魔なので「不可思議な事件を解決しようとする」PCという立ち位置で良いのではないかな。
[gallows] とりあえずさっき作ったキャラクターで一見不可思議な事件を脳内ホームズ&ワトソンが話し合いながら解決するような話を一本書いて見たいと思う。
[sf] ふみふみ
[gallows] 解決、はしないか。一枚噛む.
[meltdown2] “科学的見解”を述べてみる…
[sf] 真面目に推理して霊的真相、で「そんなのありかよー、ノックスの十戒違反だー」とわめく推理マニアとか美味しいかもしれない
[gallows] ドナルドさんですね(それはもういい)
[gallows] 07のトップを併せて読んでおくとわかりやすいようだ。
[gallows] モトイさんのキャラが正統派の探偵タイプなのかな。
20:50:54 + Tatsuki(~alephred@adsl8tky3-p14.hi-ho.ne.jp) to #西生駒
20:52:08 Tatsuki -> TatskKAZE
[gallows] #みのりさんのほう
20:55:03 MOTOImesi -> MOTOI
[gallows] プレイヤーの方にあまり面識のない方が何人かいらっしゃるので楽しみだ。
[sf] やはりこう、新しいのが動くと、これまで躊躇していた人も参加しやすいらしい
20:59:14 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p99.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
2003/01/13 21:00:00
21:01:57 MOTOI -> MOTOIbath
21:29:28 MOTOIbath -> MOTOI
[gallows] ところで
[OTELavie] あい
[gallows] はじまったばかりってところで、ゲーム内時間は4月なのかな?
[OTELavie] どうじゃろう。
[OTELavie] 更毬さんにきかんと。
[OTELavie] 多分その当たりだとおもうが。
[MOTOI] たしか4月という見解だったと思いますが。
[Saramari] 開始は4月予定
[gallows] 了解です。
[Saramari] ですが、EPと同じで2003年5月の連休ですと宣言すれば
[gallows] ああ、いまは準備期間なのか。
[Saramari] その時間になります
[gallows] たんにキャラクターシートの年齢欄をどうするかだけなので、あまり気にしないでください
[gallows] よしよし。年齢を15歳に訂正。
2003/01/13 22:00:00
22:00:56 ! meltdown2 (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[gallows] ウェブから直接キャラシーをコピペしたら妙に苦労してしまった。
[gallows] またなにか問題があったら教えてくださいまし。
22:08:18 fuKamin -> fukanju
[gallows] 人面竜とか包帯女とか虫まみれの人とかマッドサイエンティストとか怖そうな人ばかりなので、WPみたく怖くしなければいけないんだという使命感に駆られました。
[Saramari] 一応学生生活を送れるように努力していただければ問題なしです
[Saramari] ただ、西生駒は技能レベル上、SWの7レベルとかの相当なので
[Saramari] 派手な能力者が増えるのはしかたないのです
[gallows] なるほど。
[MOTOI] WPってそんなに怖………(黙る
[Saramari] なぜ、縫い目があるのか、クラスメイトに説明する台詞は考えといて下さいね
[Saramari] #着替えの時とかに聞かれるシーンは必ずあるので
[gallows] 休みましょう。
[gallows] あとはシザーハンズよろしく化粧で隠しましょうか。
[gallows] ただ体育はなるべく休みたいに違いないです。
[Saramari] 休む理由はなんですか?
[Saramari] もしくは背骨を大幅にいじる手術をした、とか
[MOTOI] 水泳は絶対無理っぽい。
[Saramari] 水泳の授業はないから問題なしです
[MOTOI] 無いの?
[gallows] 貧血とかかな。たまにいるいつも適当な理由で体育休んでいる生徒なんでしょう。
[Saramari] 女の子ならいいですが、男だと結構厳しいです>休むの
[Saramari] 温点痛覚の麻痺がらみで
[TatskKAZE] もふ
[TatskKAZE] わたしのキャラ、外見普通なりよ
[gallows] なにかうまい休む理由を考えなければ。
[Saramari] #背骨の中の神経を昔わずらって、手術をしたんだけど、激しい運動は医者から止められているとか
[gallows] 体育に出なければならない高校生活と言うのはなかなか大変そうだ。
[MOTOI] 自分のキャラも普通だと思いますが。
[TatskKAZE] どうしても普通と違うキャラは印象に残りやすいものでふ
[gallows] モトイさんの女子キャラは新鮮だったかも。
[MOTOI] 新鮮らしい
[gallows] あれを見て、みんな色々チャレンジしているとおもった。
[Saramari] #基本的に西生駒は新学校なので、授業をサボるのは大変です
[Saramari] #新学校
[Saramari] →進学校
[gallows] やはり病に臥すしかないか。
[Saramari] 他に腎臓病も休みやすいみたいです
[gallows] いや、今回のキャラは普通に出ていた方がそれらしいのかな。
[gallows] そんな気がしてきた。普通に出る事にしておきます。
[gallows] 傷は化粧で隠す方向で
[TatskKAZE] 特殊な顔料なので水に入っても大丈夫なのです。きっと。
[gallows] とりあえず学校生活においてはあくまで普通のいい奴で居続ける方向で。
[Saramari] 了解です
[gallows] そういうちょっと器用なはみ出し者というのをやってみたい。
[gallows] 他の異能者に会った時の反応が難しくなりそうだ。
[OTELavie] じゃぁ、私がちよちゃんをやるので、誰かお父さんをお願いします。
[TatskKAZE] わはは
[OTELavie] 泰司:「いや、僕はああいった受け狙いの方向性は拒絶したいんだが」
[OTELavie] <8歳
22:40:48 ! TatskKAZE (Connection reset by peer)
22:42:18 + Tatsuki(~alephred@adsl8tky3-p14.hi-ho.ne.jp) to #西生駒
22:42:21 hio_away -> hiodosi
22:44:08 OTELavie -> OL_huro
[gallows] IRCの過去ログをあさりはじめる
[gallows] ここ見といた方が現状がつかめそうだ。
[Tatsuki] 摩耶:「…わたし髪伸ばしたら『よみ』かな?」(ぉ
[gallows] 葬希:「じゃあ、俺『おおさか』で。……なんでやねーん」
[Tatsuki] 摩耶:「男性キャラは木村先生しかいませーん」
[gallows] #おどろいた。泰司くんて加藤さんの息子のひとか。
[gallows] 葬希:「それはドクに任せるとしよう。……メガネだから」
[gallows] #安易な責任転嫁
[Tatsuki] 摩耶:「ドク?」
[gallows] #しまった。知らない人だった。
[Tatsuki] #うぃ
[gallows] 葬希:「毒島君。知らないか。それじゃあしかたない」
[Tatsuki] #違うクラスかな…
[Tatsuki] #クラス分けとか決まってましたっけ?
[Saramari] 1〜9組まであります
[Saramari] #キャラ関係が詰まってきてからでいいかなと思ってます>クラス
[Tatsuki] 摩耶:「あ、もしかして先生でもないのに白衣着てた人?ちらっと見たことあるわ」
2003/01/13 23:00:00
[Tatsuki] #この会話はクラスの中なんやろか…
[gallows] #なんだか自然に話が始められてしまったし。同じクラスと言う事で展開しときますか。
[Tatsuki] #あーぃ
[gallows] #く、ケーブル抜けました
[gallows] #なんだか自然に話が始められてしまったし。同じクラスと言う事で展開しときますか。
[Tatsuki] #さっきの発言生きてましたよ(^^;
[gallows] #ありゃ、なんか2重発言になってしまっている。
[Tatsuki] #無問題
[gallows] #やはり爪の折れたイーサネットケーブルをいつまでも使うのは困難が伴うらしい。
23:03:06 + miburo(~albion@tos01ppp015.harenet.ne.jp) to #西生駒
[gallows] 葬希:「目立つよな。奴は。俺もよくはしらないんだけど」
[hiodosi] ねうねう。
[gallows] #人前では一人称俺で通すとします。
[gallows] まいどー
[Tatsuki] まいどー
[MOTOI] まいどー
[gallows] #お互いよく知らない毒島さんの話題を出してしまったために止まってしまった
[gallows] #失敗だ
[Tatsuki] #ふむ
[Tatsuki] #では方向をかえて
[Tatsuki] 摩耶:「えーと、里見くんだったっけ。お近づきになったしるしに一つ占ってあげようか」
[Tatsuki] #かばんからカードを取り出す
23:09:48 OL_huro -> OTELavie
[gallows] 葬希:「へえ、風間サン占いとかできるんだ」
[Tatsuki] 摩耶:「へへへ。結構こーいうの得意なんだよねー」
[Tatsuki] #机の上でカードを混ぜて、ひとつにまとめる
[gallows] 葬希:「じゃあ、金運でも占ってもらおうか」(念のため秘密事項に関する来歴のダミーを展開するなどの処置はするかもしれない)
[Tatsuki] #3つのたばにわけて、別の順でひとつの山に戻す
[Tatsuki] #…うわ、下手に過去なんて覗き見たら大変なことになりそやー<キャラシ見た
[gallows] 葬希:(にこにこ)
[Tatsuki] #まず十字にカードを並べ、その下に3枚のカードを並べる
[gallows] 葬希:「へえ、手慣れてるっぽいな。それ、タロットって言うんだろ?」(いけしゃあしゃあと関心あり気に見ているが実は同じ穴の狢)
[Tatsuki] 摩耶:「いろいろな事調べられる占いなんだけど…金運見るのはここのカードね」<十字の下のカードを指差す
[MOTOI] #乱入したいけど、下手に入ると同一クラスにキャラが固まる等の不具合が起こりそうだ
[Tatsuki] 摩耶:「えーと…おぉ、星のカードの正位置!」
[Tatsuki] #その時は新しいキャラを作れば…(ぉ<固まる
[gallows] 葬希:「?」
[Tatsuki] 摩耶:「輝かしい未来を暗示するカードよ。金運はかなりよさそうね〜」
[gallows] 葬希:「そいつはありがたいね」(困った事になったな。忌寄せでもしてもらうか)
[Tatsuki] 摩耶:「金運をフォローするカードが………え?(困惑)」
[MOTOI] #里見家は不吉な結果になったほうが喜ぶというのはHA06と一緒ですか(^^;
[gallows] 故:(残念ね。日頃の行いがいいから……)←鏡にちらりと目を移すと脳内に響く姉の過剰演技気味の声
[Tatsuki] 摩耶:「…なんで死神のカードの正位置…?」
[Tatsuki] 摩耶:「…(誰か親族の人が亡くなって遺産がまいこむとか…って、あんまり深入りしたらいけない、か…)」
[gallows] 葬希:(一瞬吸い込まれるような残酷な視線をカードに落とし、能面のように無表情になったかのように見える)
[Tatsuki] 摩耶:「(…なんか適当にごまかしておくか…)」<考えに集中してるので気がつかない
[gallows] 葬希:「ありがとう。こういうのってあまりした事がないから楽しかったよ。それじゃ、俺帰るから」(にっこり)
[Tatsuki] 摩耶:「あ、うん。また明日ねー(焦)」
[Tatsuki] 摩耶:「………」
[gallows] 葬希:(退場)
[Tatsuki] 摩耶:「…(内緒ね、内緒…)」
[Tatsuki] #真ん中のカードをそっとめくる
[Tatsuki] 摩耶:「…恋人のカードの逆位置…」
[Tatsuki] 摩耶:「……」<気づかれないようにカードを仕舞う
[Tatsuki] 摩耶:「………なんか、おもしろい学校生活が送れそうねー(きらーん)」
[Tatsuki] #とかそんな感じで
[Tatsuki] #よみっぽくつっこみをするためにはボケキャラが必須ー
[gallows] 故:(風間摩耶は本物の占い師だと思った?)
[Tatsuki] #ボケキャラクラスメートぼしゅー(ぉ
[gallows] 葬希:(僕の判断ではおそらく……気をつけるに越した事はない)
[Tatsuki] #キャー
[MOTOI] #みのり:「今……誰かに呼ばれたような気がしたのですが……」
[MOTOI] #<ボケキャラ(爆)
[Tatsuki] #天然ボケ?(笑
[MOTOI] キャラがね(w
[gallows] クラス決めはしておいたほうがあとあと混乱すくなそうっすね。
[Tatsuki] 天然ボケキャラは大阪と呼ばれることに決定しております(ぉぃ
[gallows] クラスごとにコースが分かれていたりはするのだろうか。
[Tatsuki] それはないと思われます
[gallows] じゃあ、適当にきめといちゃおう。
[OTELavie] ふむ。
[gallows] 4組、D組、たんぽぽ組、獄竜会、組名はどのタイプでしょう。
[OTELavie] 進学校というとなんかアルファベットな気がするな。
[Tatsuki] たんぽぽ組と見た!
[OTELavie] 泰司:「僕は、そんな子供みたいなクラス名は嫌です」
[gallows] 葬希:「じゃあ、君だけ獄竜会所属にしとくか。OK」
[Tatsuki] さっき1〜9組まである言うてましたやん
[gallows] 本当だ。
[gallows] 終わってしまった
[Tatsuki] わはは
[OTELavie] 泰司:「じゃぁ、僕は1組で」
[gallows] というわけで魔女の人ととりあえず同じ組で確定しておこう
[Tatsuki] 何組にします?
[Tatsuki] 2d10
[kataribe] Tatsuki: 6(2D10) = 6
[gallows] 6組
[Tatsuki] 6組のよーでふ
[Tatsuki] って
[gallows] 決まった。
[Tatsuki] なぜ2つ振る?(汗)
[gallows] 本当だw
[gallows] 存在する組がでてよかった。
[Tatsuki] 振った本人が一番びっくり(ぉ
[MOTOI] うちのキャラは誰と同じ組にするかな〜
[gallows] 全員同じ組でもあまり困らないかもしれない(ぉぃ
[OTELavie] わー
[MOTOI] その辺は自分だけでは判断できないので、皆さんの見解を求む。>全員同じ組
[hiodosi] オーナーそれぞれの判断にゆだねたほうがイイのでは?
[gallows] うむ。同じ組でいいと思う人は片っ端から6組にいれておけばいいのだろう。
[MOTOI] 考えてみると
[MOTOI] PCが同じ組に集まることのデメリットってなんだろう?
[gallows] なんとなく不自然な雰囲気
[OTELavie] 爆弾魔が出たときに、一網打尽になる。
[Tatsuki] 舞台がひとつに固まりやすい
[gallows] 地引き網がしかけられたときにも一網打尽になる
[OTELavie] しまった。それは考えてなかった。
[MOTOI] キャラが増えると男女数のバランスがおかしくなるかも
[hiodosi] インフルエンザは怖いですね。<みんな一緒
[gallows] わかったようなわからないような
2003/01/14 00:00:00 end