語り部IRCログ #西生駒 2003-04-23

学園退魔ものチャットRPG西生駒高校2003。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #西生駒 2003-04-23をご活用くださいませ。

2003/04/23 00:00:00
[hari] 耳の後に鍵を刺しこんで、シャキーンって変身
00:26:25 sf -> sf_sleep
00:33:39 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p34.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
00:38:01 fukanju -> fukaSleep
00:56:49 OTE -> OTE_Aw
2003/04/23 01:00:00
01:09:59 ! Ten_Boil (忙しいことはいいこと……だよね?)
01:54:07 MOTOIjob -> MOTOIdead
2003/04/23 02:00:00
2003/04/23 03:00:00
2003/04/23 04:00:00
2003/04/23 05:00:00
05:44:06 kurowDEAD -> kurow
2003/04/23 06:00:00
2003/04/23 05:59:32
2003/04/23 06:00:00
2003/04/23 07:00:00
07:00:16 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #西生駒
07:24:19 kurow -> kurowAWAY
07:56:15 fukaSleep -> fukanju
2003/04/23 08:00:00
2003/04/23 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
08:39:50 sf_sleep -> sf
2003/04/23 09:00:00
09:00:13 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #西生駒
2003/04/23 10:00:00
2003/04/23 10:00:11
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
10:34:16 fukanju -> fukaZaway
2003/04/23 11:00:00
11:01:24 fukaLaway -> fukaLabo
2003/04/23 12:00:00
2003/04/23 13:00:00
13:50:00 + Kyrie(~epsca@FLA1Aal018.myg.mesh.ad.jp) to #西生駒
2003/04/23 14:00:00
2003/04/23 15:00:00
2003/04/23 16:00:00
16:57:14 + MOTOIdea_(~motoi@eAc1Abt160.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
2003/04/23 17:00:00
17:28:08 fukaZaway -> fukaAirH
17:41:28 + fukaLabo(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #西生駒
17:53:27 fukaAirH -> fukaZaway
2003/04/23 18:00:00
18:32:29 galloAWAY -> gallows
2003/04/23 19:00:00
19:21:31 + MOTOIdead(~motoi@eAc1Aan251.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
19:55:55 kurowAWAY -> kurow
2003/04/23 20:00:00
20:00:33 fukaLabo -> fukaLaway
20:23:57 fukaZaway -> fukanju
2003/04/23 21:00:00
21:16:31 Kyrie -> KyrieAFK
21:54:00 + chita(~chita@akari.208254.netwave.or.jp) to #西生駒
[sf] み
21:59:37 - chita from #西生駒 (chita)
2003/04/23 22:00:00
22:07:55 + chita(~chita@akari.208254.netwave.or.jp) to #西生駒
[sf] ぼちぼち。
[chita] こんばんわ
[sf] こんばんはー
[sf] ここが学園退魔もの西生駒2003のチャンネルですー
[chita] 学園退魔ものとなると、霊能力くらい無いとからめないかなあ
[chita] えっ、そうだったのか。
[sf] ほへ?
[chita] いえ別に
[sf] 謎解き(の情報収集や問題解決)に使える能力と、謎解きに絡む動機づけが必須ですねー。
[chita] ちょっと思いついた設定があるんだが、どうもオバケとか謎解きとかとはそぐわないかも知れん
[chita] 謎解きかあ。
[sf] そのへんは相談だよー
[sf] 思ったけどそぐわないかも
[chita] 空が飛べるかも知れないって程度かも
[sf] とか書かれても
[chita] ああ、そうか
[sf] なにも書いてくれないのではさっぱり分からんでの
[chita] 物理的な能力なんだ。指先から高圧低温のヘリウムを射出する能力+噴射制御+バランス感覚
[sf] ふみふみ
[chita] 指でなぞるだけで鉄板が切れる
[sf] 特異な能力としては、そんな感じで良いのでは
[sf] むしろ性格づけやなんかの問題が重要になりそうですよね
[chita] 皆にからむのは、性格のほうでいいか
[chita] 水泳部所属でかわいくて頭悪くて…ってのを考えてる
[sf] ふみふみ
[KyrieAFK] #ヘリウムは常流動と超流動の二種類あったりすると面白げ
[chita] #超流動というのは、極端に表面張力の無い液体みたいのを想像してください>誰か
[KyrieAFK] #図書館で調べてみよう(何)
22:18:20 KyrieAFK -> KyrieCook
[chita] 射出圧力を低めにすれば、冷凍光線みたいな使い方もできるかも知れない
[sf] そのあたりをいかに工夫してネタに絡めていくかという感じですかねー
[sf] そーそーMLにも入っといてなー
[chita] やっぱり必須ですか
[sf] うみー
[sf] まあWebから読んでてもいいんだが
[chita] 人生の目標からも技能からも謎解きにからめそうになくても、なんとなく合流したっていいのかな
[sf] 好奇心でも、偶然ひどい目にあう能力でもなんでも
[sf] なんとなくでもいいけどそのへんはプレイング能力次第かも
[chita] 好奇心という特徴や、偶然ひどい目にあう能力を設定すれば、プレイング能力低くても大丈夫かな
[sf] 運用しやすくなるとは思う
[sf] まあ例であって、なんか上手く考えてみると良いかと
[sf] 他のキャラクターとの関係性を繋いで引きずり回されるとかもありだろうし
[chita] 探偵風の集団が、いま活発に動いてるみたいですね
22:30:09 KyrieCook -> Kyrie
[sf] そーですねー
[sf] あとはオカルト研か
[sf] 化学部も人はいるのかな
[chita] あれ、そっちは気づかなかった
[Kyrie] いえーい
[chita] てっきりメンバーかぶってるんだと思ってたわ
[Kyrie] うに
22:34:57 + killist(~killist@p62267f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #西生駒
[chita] あー。水泳部は誰もキャラいれてないのか
[Kyrie] ふに
[sf] まあ一人居ればよって来ることもあるかもしれん
[chita] そしてラブラブ
[Kyrie] いえーい
[sf] 固い制限があるわけではないので、程々に上手く回していれば、ひとり1PCとは限んない感じに運用ですから、まあ誰かいれるかもしれない
[chita] かなり怖そうなキャラが入ってるようなので、意識して大げさなキャラにしてしまわないようにしたい
[sf] ふみふみ
[sf] 高校生ですからなあ
[chita] 指先からビームなんて、ここでは地味なほうだよね。ね?
[sf] 運用と演出しだいっしょー
[sf] 地味かどうかはキャラの性格にもよるような気がする
[Kyrie] うむ
[chita] 分子の運動エネルギーって、温度に比例するんだっけかな
[Kyrie] ですな
[Kyrie] 確か。
[Kyrie] 3/2kRTだっけ
[chita] 低温のヘリウム原子を(理論不明の技術で)加速して射出するときに
[chita] 低温だからあんまり破壊力無い、というふうになるかな、やっぱ
[Kyrie] いや
[Kyrie] 総体としての運動ならば、温度はあがらないのでぃわ
[Kyrie] そのあたりどうなんだろう?
[Kyrie] 大体、常温より300度低いと考えると
[Kyrie] エネルギーは300分の1
[Kyrie] 速度はその平方根
[chita] レーザーや、SFによくあるビーム兵器の破壊力は、熱エネルギー込みだったよね
[Kyrie] 17.3分の一か
[Kyrie] ふに
[Kyrie] 熱といっても、あれは物凄い高密度のエネルギーなわけで
[Kyrie] #20分の一としても、水素が空中を数千メートル毎秒で動くから、秒速で数百メートル前後で動いてる…んなあほな
[Kyrie] 液体だ。
[Kyrie] (ごろごろ
[chita] 鉄板が切れるなんて大げさなこと言ったが、運動エネルギーだけで分子結合たちきるのって相当なもんだよな
[Kyrie] この場合、急速に冷却されてヒビが入る、のほうが良いかも知れません
[Kyrie] ふに
[Kyrie] 水で鉄板は切るけどなあ…w
[chita] うん
[chita] 同じ理由でめちゃくちゃ圧力が高かったら、ヘリウム原子ででも切れるかなと思って
[Kyrie] 切れるはず
[Kyrie] 密度が小さそうだから、それこそ物凄い勢いで放出すれば。
[chita] 中性の粒子を加速する理屈については、謎の理論があるんだって事でごまかすつもり
[Kyrie] #こんなん思い出し>http://jaguar.eng.shizuoka.ac.jp/lecture/chap/node49.html
[Kyrie] 謎の理論歓迎w
[Kyrie] そこにちょこっとだけ、それらしい(強引な)理屈があると少し面白くなるかもです。
[chita] ARMSジャバウォックの反物質生成と同じで、うそくさくても納得したくなるような。
22:55:38 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p236.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
[Kyrie] ふにふに
[Kyrie] 懐かしいw
[sf] 中性粒子ビームは
[sf] 陽子ビームと電子ビームとして発射し合成してというのが定番の技術だったかと思います
[Kyrie] ふにふに
[Kyrie] 中性子のビーム?
[chita] そこを、あえてヘリウム原子核なんていうめちゃ重い粒子を加速するあたりが超科学
[Kyrie] #超科学と聴くとどうしても違うものが頭にっ
[chita] 中性粒子ビームっていうのは、磁場でまがんないって意味にとってね
[Kyrie] ふに
[sf] 水素の原子核がふつーだわな
[sf] もとい
[sf] 水素そのものか
[hari] 『科学』を『超』えているので
[sf] 水素原子ビーム
2003/04/23 23:00:00
[hari] なんでもいいわさ(ぉ
[Kyrie] 捕捉させるのか
[Kyrie] 超科学をMetaScienceと書くと、違う香りがします(きらきら
[Kyrie] 懐かしい。
[Kyrie] 確か私が初めてIRCに来た時に出た話題だった気がする>Meta科学
[Kyrie] わき道それたので修正。
[Kyrie] もう一人キャラクタを作ろうと思う
[Kyrie] 見たところちたさんの恋人が不足している模様
[chita] ちょっとまってくれい
[Kyrie] 駄目かっw
[chita] みんなの恋人になりたいなっ
[Kyrie] なんとっ
[Kyrie] 皆で幸せ共有ってか!
[chita] 困ってる人がいたら助けてあげたいなっ。金も力も時間も貸せないけどっ
[Kyrie] うふり
[Kyrie] となると
[Kyrie] 困っている人は見捨てられないタイプと見た!
[chita] 一緒に共倒れしよう
[Kyrie] Σ (´Д`;)
[Kyrie] プールの中で二人ブクブクと。
[sf] へたくそなのに誰かさんに引かれて水泳部に入り酷い目にあう
[hari] 二人で溶け合うが良い、身も心も。薬剤入れちゃるから
[chita] ……いくらなんでもプールの中で困ることはないと思いたいなあ
[chita] セットで見捨てられそうだ
[Kyrie] (げほげほ
[Kyrie] #毒島&御厨共同開発の秘薬…
[Kyrie] #更に助手と怪しい奴らがぞろぞろ
[Kyrie] 見捨てられたら
[Kyrie] 泣いて上がってこよう
[Kyrie] 両足と利き腕がつっても生き延びられることもあります
[sf] しかし水泳部はこの季節
[sf] 陸上部同然っ
[chita] よし、校庭で汗を流そう
[Kyrie] ひひひ
[Kyrie] もう泳いでますよ、関東ではw
[sf] はやっ
[chita] 「みんなこんにちはー」
[hari] ……冬でも生暖かいプール(ぐっ)
[Kyrie] 「こんにちはー」
[Kyrie] 冬でも
[Kyrie] 「生」暖かい。
[hari] #むろん、プールが。水じゃなく
[chita] あまり暖かいと湯気がたって酸素が薄くなるので記録がでないので。
[chita] 血圧も怖いかな
[Kyrie] ふむ
[Kyrie] 後は水の粘性が下がって、泳ぎにくくなったりします
[chita] そんなもんか
[Kyrie] うに
[chita] 心霊サークルも探偵連中も、校庭やプールには縁がないよなあ。考えてみれば
[Kyrie] うひひ
[chita] つまり、こんなにかわいいのに、連中は私のことを知らないという可能性もある
[sf] 話のネタをこー作るとか、自分から騒動を起こすとか、色々と手はありますな
[chita] 自分から騒動を起こしてもいいのか。そうか
[sf] みんながマスター。
[Kyrie] いえい
[chita] そうか。異能はキャラ登録のとっかかり程度にしておいて、嫌がられる寸前までつきまといにいっていいんだな
[Kyrie] うひひ
[chita] 集団をみつけて「こんにちはっ。何かあったんですかっ」
[Kyrie] 「はいはい、なんでしょ」
[chita] 「このへんあんまり学生来ないっぽいのに、皆さん何の用事あるのかなーって気になったんでついてきました。20分くらい」
[Kyrie] 「な、長いね」
[Kyrie] ?:「ていうか学生来ないって言ってもねえ…水泳部、部員少ないし」
[chita] 「皆真剣だったしっ。はなしかけるのも悪いかなーって思ってっ」
[Kyrie] ?:「あぁ、全然大丈夫よ。遠慮なくどうぞ」
[chita] 「何かあったんですか?」
[Kyrie] ?:「いやー…ちょっと、部員が一人、練習終わったら熱出しちゃってね」
[Kyrie] ?:「これから病院に連れてくとこ」
[Kyrie] ?:「ほら、そこの」
[chita] 「えーっ、大変じゃないですか。病気ですかけがですか寝不足ですか」
[Kyrie] ?:「あー、多分全部ね」
[chita] 「先輩がしごいたってのもですかっ?」
[Kyrie] ?:「風邪引いてるのに無理して泳いで、それで上がったときにしこたま頭ぶつけたし、寝てないからねえ」
[Kyrie] ?:「あ〜。しごきは無いわよ、うちの部は」
[chita] はっ、しまった。水泳部だったのか
[Kyrie] じゃあ
[Kyrie] これを入部ストーリーに。
[Kyrie] (何
[chita] 水泳部の水着って、競泳用限定だよねえ
[Kyrie] ですねぃ
[chita] 学校の制服については設定絵あったっけ?
[Kyrie] あった気がします
[Kyrie] どうだっけ
[kurow] これというのはなかった気もする
[Kyrie] あー
[Kyrie] 文字だけだ
[sf] http://kataribe.com/HA/20/#school
[Kyrie] キャラクタが着ているものを見ていただくしかないのか>ヴィジュアル的には
[sf] 初期の絵にゴーサインが出て、そりを文章に纏めたやつですな。
[Kyrie] なんと
[chita] スカートについての記述がないけど、自由?
[Kyrie] 初期の絵があったんか
[sf] スカートについては話しあった記憶があるが
[sf] どう決定したんだっけな
[chita] 地味な公立高校風だろうか
[gallows] いつもはボックスプリーツ描いてる
[chita] 実はそのへんの校則はまったくなくて
[sf] http://kataribe.com/IRC/HA07/2003/01/20030122.html
[sf] このへんの前後のはずだ
[chita] 女子でもズボンを履いていいとか、男子でも
[chita] スカートを履いていいとか
[sf] http://kataribe.com/IRC/HA07/2003/01/20030121.html
[gallows] 今の制服が校則なのか推奨なのかはさらまりさんに聞いてみないとわかんないかな? でも女装、男装はできたほうがネタ的にはたのしいすよね。
[Kyrie] 男装は美しいが
[Kyrie] 女装はネタにしかならんな(笑)
[gallows] 06のほうに不自然に女装してるひとがいるがw
[gallows] いや、自然なのか
[Kyrie] いたんかっ
[Kyrie] きづかなんだきづかなんだ
[chita] ねえ、もう1キャラいれるって言ってたじゃないの>Kyrie
[Kyrie] うぃ
[chita] バグパイプ部にしたら?
[Kyrie] (げほげほ
[Kyrie] そんなんあるんですか。
[chita] 作るんです
[chita] 貴方はどうしてもスカートが履きたかった。だから作った
[Kyrie] 名前が「水面藻々」だからなぁ…これは次のネタにとっとくか(とほー
[Kyrie] スカートのためだけかいっ
[Kyrie] スコットランド万歳
[gallows] バグパイプから毒針が
[Kyrie] きゃー
[Kyrie] 音で鼓膜破壊
[gallows] ルナルにそんな武器あったねw
[chita] Scottって、スカートって発音に近いらしいし、どうですこの際
[Kyrie] しまった(笑)
[Kyrie] ふむ
[Kyrie] 三人目だな(ぉ
[Kyrie] 設定が手抜きになりそうだ
[chita] そうかあ。こうしてキャラが完成するんですねっ
[Kyrie] うい
[chita] スカートの色って、ブレザーと共色の模様無しかな
[chita] いまどきの制服ってなんとなくチェックって印象があった
[gallows] うん。模様ナシですな。地味め。
[chita] 意識意識
23:53:33 gallows -> gallomesi
[chita] 素直に学内アイドルを目指すとしたら、もっとアピールのできる部活を選んだほうがいいだろうか
[Kyrie] いや
[Kyrie] 水泳部は十分アピールできるのでは。
[Kyrie] 水着だし(視点が違うだろ)
[chita] うん。見た目だけなの
[Kyrie] (がくっ
2003/04/24 00:00:00 end