語り部IRCログ #西生駒 2004-02-09

学園退魔ものチャットRPG西生駒高校2003。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #西生駒 2004-02-09をご活用くださいませ。

2004/02/09 00:00:01
00:00:39 + hiodosi(~username@p3165-adsan10honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
00:01:17 Yaduka -> Yad_sleep
00:11:19 ! hari (こんこんおかぜをひきました)
00:13:25 fukaPHS -> fukaSleep
00:35:54 LunaSleep -> Luna
00:39:46 Kyriehuro -> Kyrie
00:55:31 ! miburo (CHOCOA)
2004/02/09 01:00:00
01:27:26 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #西生駒
[TK-Leana] http://reny.hp.infoseek.co.jp/requiem/hima.zip
[TK-Leana] なんかもう、作品として纏め上げるのは諦めてる感じです
01:33:54 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas148.across.or.jp) to #西生駒
[Kyrie] これは何でしょう。
[TK-Leana] RPGツクールを使って暇つぶしに作ってみたりしてます
[TK-Leana] 起動にはツクール2000のランタイムパッケージが必要でふ
[Kyrie] ふむむ。
[TK-Leana] http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2000/rtp.html
01:36:36 Catshop0 -> Catshop
[TK-Leana] ここで入手可能
[Kyrie] こんなものがあったのか。
[TK-Leana] RPGツクール。実は買ってから3年くらいなるけどまともになんか作ろうとしたのは初めてです(ダメ)
[Kyrie] うは
[Catshop] 今つかってるから、ダメじゃないのです(笑)。
[Luna] うひゃ
[Luna] 何が作れるのでしょうか
[Luna] <RPGつくーる
[TK-Leana] そら、RPGが
[Luna] なるほど(ぽむ
[Kyrie] いや、それは説明になってないような(笑)
[TK-Leana] 応用きかせりゃ結構何でも作れますべ
[Luna] とりあえず
[Luna] 文章と絵は必須……っと……
[Luna] <応用をきかせりゃ
[TK-Leana] RPGツクールなのにRPG作った事無い人とか見たことある
[Luna] アクションとかかな
[TK-Leana] パズルゲームとか戦略物も作れますねぇ。シミュレーションRPGとか
[Luna] シミュレーションRPGならそっちのツクールがあったような
[TK-Leana] ありますね
[TK-Leana] あっ、すごろく作ってた人もいたな
[sf] うはー。語り部の判定が仕込んである。
[Catshop] com-payさんが作ってたすごろくも──
[Catshop] RPGツクールで実装できるということでしょうか?
[TK-Leana] やろうと思えば出来ると思います
01:46:40 + gombe(~username@ntkyto039220.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #西生駒
[TK-Leana] 語り部な判定も出来ますしね。ただ、一人遊び専用になってしまうのはどうしようもないところ
[TK-Leana] ネットに繋がらないからにゃ〜
01:49:25 Catshop -> CshopZZZ
[Luna] ふみゃ
[Luna] 「ネットゲームツクール」……なんてでませんよねぇ(あせあせ
[TK-Leana] 既にあったような気はする
[Luna] ほぉ
[TK-Leana] ふむ、どっかで見かけた気もするんだけどなぁ
[TK-Leana] ツクールのところじゃ
[TK-Leana] ないっぽい
[Luna] 「ネットワークRPGメーカー」ってやつですかね
[TK-Leana] かな
[sf] 本棚と模擬判定と出入り口のワープが追加されたのかな
[TK-Leana] はい、そんなところでふね
[TK-Leana] 出入り口のワープは「ループしてて外に出れない」という状況を造ろうかと思ったのですが、途中で語り部の判定を使った戦闘のイベントを作るのにかかりきりになってしまったのでほったらかしです
01:59:42 Luna -> LunaSleep
2004/02/09 02:00:00
[sf] ふみふみ
[sf] あとごみ箱もあったか
[TK-Leana] ああ、それも追加したのだったか
[TK-Leana] 光太郎に表情が出来たってのも更新だな
[TK-Leana] ドット絵はバリエーションつけるのが楽でした
[sf] なるほろ
02:11:43 ! gombe (Leaving..)
02:13:52 ! TK-Leana (あ〜、やる気ゲージゼロ)
02:44:01 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
2004/02/09 03:00:00
03:11:52 sf -> sf_sleep
2004/02/09 04:00:00
2004/02/09 05:00:00
2004/02/09 06:00:00
2004/02/09 05:59:30
2004/02/09 06:00:00
2004/02/09 07:00:00
07:00:23 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #西生駒
07:08:28 ! Yad_sleep (Connection timed out)
07:10:56 + Yad_sleep(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #西生駒
07:37:54 LunaSleep -> LunaWorks
2004/02/09 08:00:00
2004/02/09 08:00:12
08:00:26 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
08:12:19 ! Yad_sleep (ATOKアップデートモジュール入れたよ……)
08:29:50 fukaSleep -> fukaNote
08:49:38 fukaNote -> fukaAway
08:51:01 ! fukaAway (模試模試三日目(一般問題地獄))
2004/02/09 09:00:00
09:04:58 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #西生駒
09:05:33 ! BallLaway (由摩:「うふふふふっ☆」)
09:11:08 + BallLaway(~ballmk-2@p7124-ipad29hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #西生駒
2004/02/09 10:00:00
2004/02/09 10:00:12
10:00:27 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
2004/02/09 11:00:00
11:05:28 sf_sleep -> sf
2004/02/09 12:00:00
12:03:49 + Yaduka(~username@airh128018012.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #西生駒
12:17:38 Yaduka -> Yad_work
12:19:04 + Yad_work_(~username@airh128001102.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #西生駒
12:52:42 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #西生駒
2004/02/09 13:00:00
13:27:12 + fukaNote(~fukanju@P219108004103.ppp.prin.ne.jp) to #西生駒
13:54:31 ! fukaNote (さて、試験の残り一科目)
2004/02/09 14:00:01
14:07:00 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Abt051.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
2004/02/09 15:00:00
2004/02/09 16:00:00
2004/02/09 17:00:00
17:21:59 + MOTOsleep(~motoi@Air1Abw045.ngn.mesh.ad.jp) to #西生駒
17:22:58 MOTOsleep -> MOTOI
17:52:52 ! Yad_work_ (おしごとおわりっぽい)
2004/02/09 18:00:00
18:12:11 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aap096.myg.mesh.ad.jp) to #西生駒
18:27:06 + miburo(~miburo13@n187072.ap.plala.or.jp) to #西生駒
18:28:58 LunaWorks -> Luna
18:42:13 Luna -> LunaGohan
18:42:18 LunaGohan -> LunaAway
18:51:43 + MOTOI(~motoi@eAc1Abt051.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
2004/02/09 19:00:00
19:05:14 + hari(shiva@FLH1Aaz062.kng.mesh.ad.jp) to #西生駒
19:12:19 MOTOI -> MOTOImesi
19:17:54 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #西生駒
19:54:06 Yaduka -> Yad_cook
19:54:51 + MOTOImes_(~motoi@eAc1Acg068.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
[sf] おお
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27300/27309.html
[sf] キャンペーンのお知らせ
[sf] がでている
[miburo] やりますぜあっしは
[sf] > 魔鏡キャンペーンのために参加希望を募集開始。
[sf] > みなさまの御参加をお待ちしております。
[sf] とか告知を打とうか
[sf] >日報
[miburo] おお
[miburo] お願いします
[sf] あとは http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/KATA_NEW.html
[sf] にも出しとこうかな
[miburo] おふー。派手になってきた
[sf] 学園退魔IRCセッション : 魔鏡キャンペーン参加希望者募集中
[sf] とかいう題名にするか
[miburo] まあ、今すぐ参加できるキャンペーンなんで
[miburo] 訴求効果は大きそうですね
2004/02/09 20:00:00
[sf] >  今回のみの新規を含めて、みなさまの御参加をお待ちしております
[sf] とかそんな感じか
[miburo] ですね
[sf] 掲載
[miburo] ありがとうございます
[miburo] 以前話に出てた
[miburo] 戦闘とか情報を
[miburo] それぞれ担当に、ってやつですが
[miburo] なになにありましたかね?
[miburo] 使ってみたいなと思いまして。
[sf] どうなってたっけな
[sf] どれのことだったか良くわかんないけど
[sf] http://kataribe.com/HA/04/SG.html
[sf] このへんの話かしらん
[sf] それとも役割付与かな
[miburo] 役割付与ですね
[miburo] この人じゃないと○○出来ないって奴です
[sf] 検索してみよう
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/16800/16896.html
[sf] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2004/01/20040117.html#020000
[sf] とかで出てるのかな
[sf] まとまったガイダンスは特にないような気がした
[miburo] 原則として特徴の加減を無しにして、役割付与(それぞれの担当なら強制力+2)とセッション中1〜3回の特徴加算で見せ場の設定
[miburo] みたいなことを考えていたのですが。
[sf] しかし、スターティングガイドの分類を利用すると良いかなと思う
[sf] ふむ
[sf] 面白いと思います
[miburo] めっちゃまっちょ3、でも虚弱3でも、格闘15なら同じ「技量」とくくれるわけですし
20:18:43 + fukaNote(~fukanju@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
20:21:50 fukaNote -> fukaNemui
[miburo] ふむ
[miburo] 綺麗に整備されてるわけじゃないのか
20:25:58 Yad_cook -> Yaduka
[sf] そうですねえ、アイデア段階ですよね。
[Yaduka] (ごろ
[Yaduka] 面白そうだけど
[Yaduka] どうすべきか。
[miburo] 役割は等価であるべきですよね
[sf] なにが等価であるべきなのかにもよります
[miburo] ふむ
20:38:45 CshopZZZ -> Catshop
20:41:56 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p222.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
20:59:42 + meltdown(~meltdown@pl381.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #西生駒
2004/02/09 21:00:00
[meltdown] 逆鏡:「ふぃぃ」
[meltdown] #出入りする鏡の位置を少しずらしている
[meltdown] 逆鏡:「これでまた一つ“場”は整いました(にこにこ)」
[meltdown] 逆鏡:「正しい祭りを、逆しまの祭りに」
[Catshop] # わ、悪いひとだ(笑)。
[meltdown] #それは酷い(w)」
[Catshop] # だって「逆しまの祀り」とか言ってるし。
[meltdown] 逆鏡:「ささやかながらも、“宴の支度”です(くすり)」
21:15:03 MOTOImes_ -> MOTOI
[meltdown] #いあ、存在自体が“怪異”なので。正しく祭られた場は居心地が悪いのですよ。
[Catshop] # まー、たしかに。
[meltdown] #学園に配置された『鏡の結界』を裏返して、『逆鏡の結界』にしたり
[meltdown] #一般学園生徒に毒電波を照射して、“此方側”に引き込んだり
[meltdown] #地道な活動を行っております(w)
[Catshop] # ふむ──では地道な努力を台無しにしやう。
[Catshop] 泰一:「──どうやら性質の悪いヤツがいるようだな」(こきこき)
[Catshop] 泰一:(鏡の位置を直す)
[meltdown] 逆鏡:「まったくですね(肩をすくめる)」
[Catshop] 泰一:「学校の備品の位置を勝手にずらすとは」
[meltdown] #別の位置で“目が虚ろで元気な生徒”が、鏡の位置を調整してしまう
[meltdown] 逆鏡:「そう、位置は正しくするべきなのです(にこやか)」
[Catshop] 泰一:「──いかんな」
[meltdown] バックミュージック:でんぱーが、てせんばーが
[Kyrie] 馨:(ふらり)
[meltdown] 逆鏡:「祭りの場が成立しましたね(ふふり)」
[Catshop] 泰一:「あまり派手にやると目を付けられる」(つかつかと『目が虚ろで元気な生徒』の方によっていく)
[Catshop] 泰一:(どんっ)
[Catshop] # 足踏み。
[meltdown] #ぱたり
[Kyrie] 馨:(唇の血をぺろり)「……何かあったのか?」>逆鏡
21:25:51 + aRueS(~___@110.52.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #西生駒
[Catshop] 泰一:「場を荒らすな。疲れるだろう」(肩をこきこき) > 逆鏡
[meltdown] 逆鏡:「ああ、“宴”が近いと思いましてね。準備を少々…」>馨
[Kyrie] 馨:「ふむ……」
[meltdown] 逆鏡:「心外ですねぇ、私は場を整えているだけですよ」>泰一
[meltdown] #まぁ、整ってはいる。逆方にだが… <嘘ではない
[Catshop] 泰一:「ただでさえあれこれ妙なのが溢れれて安定せんというのに」(刀印を切る)
[Kyrie] 馨:「……最近居心地が悪くなっていると思ったが……そういう事か」(泰一をちらりと見て)
[Catshop] 泰一:「そういう事だ。生憎、俺はこっち側なんでな」
[meltdown] 逆鏡:「あるべき姿に戻っていくだけだと思いますが…」(《妨害電波》発生中)
[Catshop] 泰一:「悪いが俺には通用せんぞ。対処済みだ」
[meltdown] 逆鏡:「世界は、ニンゲンだけのモノとは限りませんよ?(ふふり)」(《妨害電波》発生中)
[Kyrie] 馨:「面白い……実に面白い」(ククク)
[Kyrie] # 泰一ににじり寄って行く。
[Catshop] 泰一:「やめとけ。さっきも言ったが、やり過ぎれば目を付けられる」
[Catshop] 泰一:「俺も面倒な真似はしたくない」
[Kyrie] 馨:(にやりと笑い、更に歩を進める)
[Kyrie] # そしてそのまま、脇を通り抜けていく。
[meltdown] 逆鏡:「ふふ、祭り終えましたので失礼しましょう(にこやか)」
[Kyrie] 馨:「……精々頑張る事だ……精々、闇の中でもがくがいいさ」(何処かへと消える)
[meltdown] #ふと、目を逸らした瞬間に姿が消える
[Catshop] 泰一:「──困った連中だ」
[Catshop] SE:はらっ
[Catshop] # 泰一の姿が消えて、床に人形に切り抜いた和紙が転がる。
[meltdown] #収束ですな?
[Catshop] # ですね。
[Kyrie] # そのように。
[meltdown] おつきあい、ありがとうございましたー(へこり)
[Kyrie] (もふー
[Catshop] そして誰もいなくなった、な収束(笑)
[Kyrie] そしてその頃化学室で。
[Kyrie] 御厨:「……」(ふと手を止める)
[MOTOI] 沙奈:「どした? ミッキー」
[Kyrie] 御厨:「……これから面白くなりそうだね、色々と」
[Kyrie] 御厨:「そんな予感がするよ」
[MOTOI] 沙奈:「……? なんのこっちゃ」
[MOTOI] 沙奈:(作業に戻る)
[Kyrie] 御厨:「くく…………」(楽しそうに操作に戻る)
[meltdown] 三笠:「平穏こそ奇貨なのですが…(肩をすくめる)」
[meltdown] 三笠:「また、“仕事”が忙しくなりそうです(嘆息)」
[meltdown] #キーボードに向かって入力作業中
[Kyrie] # こんなところでしょうか。
[meltdown] #ですなぁ
[MOTOI] #みんなそれぞれ作業に入ったし。
[meltdown] #では、化学部も収束ですね
[Kyrie] # そのように。
[MOTOI] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27300/27318.html 自キャラの紹介が入ってなかったので勝手に付け加え
[miburo] しまた
[miburo] 失礼しました
[miburo] 操ちも入ってねぇ
[sf] 追加する時には余裕があればシートにリンクも張っとくと利便性が高まりまーす
2004/02/09 22:00:00
[MOTOI] なるほろ。
22:00:40 Yaduka -> Yad_Furo
22:17:16 LunaAway -> Luna
22:17:27 Yad_Furo -> Yad_cook
22:17:28 ! TK-Leana (にゅるにゅる)
22:17:29 Yad_cook -> Yaduka
22:38:04 ! miburo (CHOCOA)
2004/02/09 23:00:00
23:02:39 fukaNemui -> fukaFuro
23:12:46 ! hari (夜は鍋でもメインにするか……)
23:14:29 fukaFuro -> fukaSleep
2004/02/10 00:00:00 end