語り部IRCログ #kataribe 2004-01-17

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2004-01-17をご活用くださいませ。

2004/01/17 00:00:01
[miburo] クラスシステム……
[miburo] 久々にやってみたくなった
[Catshop] 真珠世界はクラスシステムですよ。
[Catshop] (言い切ると問題かも)
[Luna] フム
00:04:06 + chita(~chita@t500182.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[sf] んー、かっこいいアクションかあ。具体的にどういうものなのかが、実は明確になってないな。
[sf] 具体例を文章で書いてみれば、なんか考えられるかな。
[Catshop] ちなみにボクが再現したいなぁ、と思ったのは多彩なアクションだったりします。・
00:05:08 tatsu114 -> sleep114
[miburo] 語り部デフォで可能な気がしますが……
[sf] 具体的には、どんなのが多彩なアクションなのか。
[miburo] 多彩なアクションを邪魔されずに実行?
[sf] それを文章で。
[Catshop] とりあえず語り部でデフォは──
00:07:43 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas134.across.or.jp) to #kataribe
[Catshop0] プレイする人の能力に依存する部分が大きすぎて、実運用上はほとんど変わらないと言うのがボクの結論。
[Catshop0] 少なくとも邪魔にはならないけど、サポートもしないという感じですね。
[Catshop0] で、多彩なアクションってのは思いつくまま書き上げてみると──
[Catshop0] 1.戦闘
[Catshop0] 1−1.格闘戦
[Catshop0] 1−2.銃撃戦
[Catshop0] 1−3.剣戟
[Catshop0] 2.チェイス
[Catshop0] 1−1.カーチェイス
[Catshop0] 1−2.飛行状態でのチェイス
[Catshop0] 1−3.日本の足でのチェイス
[soutou] 2−1だと思いました
[Catshop0] がふがふ。
[Catshop0] 2−1.カーチェイス,2−2.飛行状態でのチェイス,2−3.二本の脚でのチェイス──の間違いでした。
[Catshop0] そして発想が詰る。上手くイメージがまとまらない。
00:12:17 Catshop0 -> Catshop
[Luna] ふむ
[Catshop] 3.競争
[Catshop] 3−1.技比べ
[Catshop] 3−2.力比べ
[Catshop] 3−3.性能比べ
[soutou] 念力戦とか念力チェイスとか念力比べ(ぉぃ
[Catshop] 4.アクロバティックな行動
[Catshop] 4−1.登攀
[Catshop] ──うむぅ。4はどっちかってーと状況かな。アクションと組み合わさるような。
[Catshop] この辺で手詰まり。うむぅ、発想が貧困。
[Catshop] アクションの種類とシチュエーション(街中とか山の中とか、地下道とか),自分と相手が組み合わさって──
[sf] というわけで、たんに対抗判定と競争だけになってしまった。
[Luna] たとえばチェイスに馬とか
[Catshop] 遊べる感じで。
[sf] そのレベルだと単なるルールの機能分けに過ぎないわけで
[Luna] アクロバティックならサーカスだとか
[sf] ぜんぜん具体的ではないのです
[Luna] 考えればいろいろ
[sf] 「こういう情景が遊びたい」
[sf] という具体的な物が見えない。
[Catshop] 全部剥いて、裸にすると対抗判定と競争なんだと思うのですよ。
[sf] 単にありがちな判定ルールリストなのです
[Luna] ふむ
[sf] それでは「多彩な」アクションではなくて
[sf] 単一のアクションを表現する判定ルールのうち、ありがちな物リストに過ぎない。ぜんぜん具体性が無い。
[sf] 多彩なアクションとして、ほんとにどのような、なにをどうしてどうなるものを遊びたいのか。
[Catshop] 発想の方向として──
[sf] そういう具体的な事例からスタートしていかないと。
[Catshop] 基本となるフレームの上に、部品を乗っけることを考えていたので。
[sf] 「かっこいいアクションかあ。具体的にどういうものなのかが、実は明確になってないな」
[miburo] なるほどねー
[sf] というわけです。
[sf] なので、フレームをこの時点で論じても、ありもののゲームをなぞるだけでしかないかと。
[Catshop] うーむ。
[Catshop] 空中でのチェイスの例:
[chita] もっとこうガンガン語り部の対抗判定を楽しむために、シーンが変わったら体力と集中力が回復するというシステムにして、小競りあいの時にがりがりやりあう、とか
[sf] その基本フレームのレベルで「アクションを如何にシステム上で再現するか」であれば、古典的なゲームシステムであれば普通にルールとしてあるものですから。「多彩なアクションを如何にシステム上で再現するか」というレベルには達しないと。
[Catshop] 火力に優れているが機動力で踊る中型飛行機と、一人しか乗れず火力の類は何も積んでいないが機動力に優れる小型飛行艇があって──
[Catshop] 雲の波間を縫うように追いかけっこをする。
[sf] # ヒーローウォーズなんかは、余力相当のものが、技能値相当ものから、一連続対決あたりで用意されたはずですねー。あれはあれでいいけど、リソースとしての余力を温存するという選択肢が無くなるのだよな。
[Catshop] 中型飛行機は、小型飛行機を落とすために射撃を繰り返すが、小型飛行機のパイロットの巧みな操作と状況判断,それから雲が邪魔でなかなか落とせない──とか。
[Catshop] 空中でのチェイスの例2:
[Catshop] 異形の怪生物が渦巻く森の中で、逃走。逃走の果てに崖の端から少年が落ちる。
[sf] # 日が変わったし夕飯食っとこう
[Catshop] 落ちていく少年を狙う空飛ぶ怪生物達。その顎の合間を縫って小型グライダーに乗った少女が、少年を救い出す。
[Catshop] とか。
[Luna] ふむ
[Catshop] 具体例ってのは、こんな感じのものでしょうか? (なお例は両方ともナウシカのシーンから引用)
[Luna] そういう情景描写をしつつテンポよくすすめて行くとすると……
[Catshop] 難しいと思います。
[PaLiLitH] 情景描写の時点でテクが必要になりますからね。
[Catshop] 多分、語り部でも問題なく判定できるとは思いますけども。
[chita] テンポ良く:振り直し禁止。語り部じゃないな、それは
[Catshop] そうですね。情景描写の時点で、テク(普段の蓄積,語り口その他)が要求される時点で──
[Catshop] システム(一般名詞的用語としてのシステム)って意味では出来が悪い。
[Catshop] 情景描写の当たりは、短い文章をストックしとく(←ランダム表で引き出すとか、何かに埋め込んでおくとかする),
[Catshop] 絵にしちゃう(共通的なイメージのイラストを用意しとく),カードに書き出しちゃう──とか、いろいろカバーする方法はあるような気はします。
[Catshop] どれも一長一短あるし、組み合わせもあるので、どれがベストだとは言えませんけども。
[Catshop] で、テンポ良くってのも、ある程度はカバーできると思うですよ。
[Catshop] 例えば語り部なら、強制力を常に高めに取るor取らせる。
00:33:35 ! Luna (Connection reset by peer)
[Catshop] 振りなおしは触れるので最初はテンポ悪いですが──そのうち、余力が減ってくるので振りなおしは減る、とか。(←かなり机上の空論)
[Catshop] でも、描写と判定の組み合わせだけだと──
00:34:51 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
[Luna] #青画面なってしまった
[Catshop] その“それらしさ”って、中々出にくい気がしています。
[gombe] #おかえり
[Catshop] ランダムジェネレータで小イベントをこまめに取り込む(表にはそのシーンにふさわしいアクシデントがストックされている)とか
[miburo] にょろー
[Catshop] そんなイメージが、もやもやっとはあるんですが。
[Catshop] あと、アクションのシーンにふさわしい判定のフローを容易するとか。
[Catshop] ジェネレータと描写とフローをセットにすると、そのまんまシーンの雛型ができるな、とか。
[Luna] アクションシーンでも強制力ロールなのかな、やっぱり
[miburo] GM:「突然、君の行く手をふさぐように黒塗りの車が3台とまって、中から黒い服を着た男が5,6人出てきた。彼らは、それぞれ手に持ったマシンガンで君を撃ちはじめた。ちなみに、君の後ろの方から援軍と思われる車が迫ってきてる。あと20秒ほどで到着するね」
[miburo] PL:「サイコキネシスで弾丸をすべてストップ。そのまま打ち返し、男達を戦闘不能にしつつ、車を奪い逃走。念力で補助するので凄い軌道を描きながら追手をかわします」
[Catshop] # 強制力ロールと難易度のロールを使い分けるのは基本かと。
[miburo] GM:「じゃー難易度12ね」
[miburo] PL:「念力:15で」
[miburo] 解決。
[Catshop] えっと──
[miburo] 銃撃逃走アクション。
[Luna] #先日、真珠世界のボス戦を延々と強制力ロールで1時間ほどやってました
[Catshop] その例だと、GM/PL共にかなり具体的に描写できてますよね?
[miburo] ですね
[Luna] #余力に余裕があるときはまだいいのですが、余力が厳しくなった瞬間、運試しになるような感じ(特にPL)でした
[Catshop] 今、ボクの前提は“描写がぱっとできる人はレア,また描写からアクションがぱっとイメージできる人もレア”ってところにあるので──
[Catshop] 逆に、その前提が覆るようなケースなら、何にも考えなくて良くて語り部でやればいいじゃん、なのは既に同意しているところであったりします。
[miburo] わかりますよ
[Catshop] # 余談:ちなみにボクの好みで言うと、PLの宣言は一度に幾つもの作業ステップを含んでいるので、一旦バラして一つずつ判定って形に補正しますね。
[Catshop] # ボクがGMなら、って話ですが。
[miburo] #私でもそうかな……ただ、瞬間移動が出来るなら、この一連を一動作でできてしまう。描写でそれをカバーしたなら許すべきかな。変えたい状況を提示し、持っている技能で可能ならいいような気もしてきた最近。
[miburo] ただ、状況を細切れにしても
[miburo] アクションの例をたくさん作っても
[Catshop] さっきのだと、うーむ。文章では上手くかけない。
[Catshop] 1.当座の危険を排除
[Catshop] # 訂正:排除→回避
[Catshop] 2.逃走or闘争or交渉のどれを行うか決定 (逃走以外は分が悪いはずですが)
[Catshop] 2.逃走経路の確保 or 闘争 or 交渉の糸口を掴む
[Catshop] 訂正:2→3
[Catshop] 4.逃走 or 逃走 or 交渉
[Catshop] みたいな感じで、フローチャートになりそうですが、ある程度はフロー化可能なはず、と思ってしまうわけで。
[miburo] 結局は、余力の削りあいなんでいい気もします。(さっきは話が早いんで難易度だったけど)◇PWのダンジョンのキャラ化もその流れですよね
[miburo] なんか議論をずらしてしまった気もする
[Catshop] これだけだと、さっきsfさんが言っていた“ありがちな判定”ってヤツに落ち着いちゃうわけですが。
00:51:03 + killist(~killist@p62265d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Luna] 余力の削りあいはテンポいいアクションにならないこともあるんですよね
[Luna] #出目が悪いと終了しちゃうし
[miburo] ああ、例のボス戦ですか
[Luna] いや
[Luna] ボス戦に限らず
[Luna] 戦闘シーンに関してはそういう傾向が目立ちますね。西生駒のセッションでもそうですし
[Catshop] フレーバーテキストによる描写(RoC),ランダムジェネレータによる小アクシデント,周囲の状況の利用なんかの要素を入れてくると、それなりにアクションっぽくなってくる、と言うイメージなんですが。< ありがちな判定
[Catshop] 余力の削りあいは──
[Catshop] 1.大目の余力に高めの強制力でガンガン削る。
[Catshop] 2.相手の強制力判定の結果を受け入れる=戦闘不能──ってならないような、攻撃宣言をする
[Catshop] ってだけでも、少しテンポが変わってくるようには思われます。
[Catshop] 1はGM側,2はGM,PL双方。
[Catshop] もし、強制力判定の結果を受け入れる=戦闘不能の流れしかないと、成功するか余力が尽きるまで延々ダイスを振りつづけるしかなくなっちゃうので。
[miburo] しかし「敵に常時マイナス1の特徴をつける攻撃」でも
[miburo] 嫌です(笑)
[Catshop] 変わりに、相手にマイナスの特徴をつけるような攻撃であれば、あえてマイナスを呑んで結果を受け入れるって選択もできると思うデ酢よ。
[miburo] 演出としてならともかく、ゲーム的には致命的っす。
[Catshop] その辺は難しいところですけども。
[Luna] うーん
[Catshop] 特定の状況でマイナス1の特徴をつける攻撃、なら受け入れる可能性もあるわけですよね? 逆にいうと。
[miburo] 例えば?
00:58:49 gombe -> gombeAway
[Catshop] “油をまみれで火の攻撃に弱くなる:1”とか。(あまし良い例ではないかも)
2004/01/17 01:00:00
[Luna] ふむ
[Catshop] “鎧の止め具を外されて武器攻撃に弱くなる:1”とか。
[Catshop] ──うーん、練れてない。発想が安直で陳腐。
[miburo] いやそれはいいんですよ
[miburo] 無効化したのにこうむるのですね?
[Catshop] 無効化しないで、結果を受け入れる、です。
[Catshop] 無効化したら、それは無効でしょう。
[Catshop] 1の例なら、油を掛けるって攻撃に対して──
[Catshop] a. よけるまで余力の続く限り再ロール
[Catshop] b. “油まみれ(火の攻撃に弱くなる):1”を受け入れる
[Catshop] って選択肢が発生する、ってだけで。
[Luna] 攻撃に対する効果をあらかじめ設定しておく、というのもテンポアップには必需ですね
[miburo] ああ。
[Luna] #攻撃に対する→攻撃に付随する
[miburo] しかしそれは、ほとんどの場合はaが最善手ですが。
[Luna] 現状のサプリメントにはそこまでフォローしているのは無いと思うんですよ。真珠世界もそうだし。
[Catshop] ボスキャラからPCに対する攻撃の場合は、最善手とは限らなくなってきます。
[Catshop] 一人が、そういう不利な特徴を得ても──
[miburo] そうですね
[Catshop] 他のPCがカバーできますし,或いはもっと積極的にマイナスの特徴を打ち消せるかもしれません。
[Luna] 他のPCがカバーするっていうのも明確にはルール化されていないですよね
[Catshop] ──でも、セッションのテンポをよくするってのには効果薄いかな。
[miburo] 宣言すればどのサプリメントでも適用されると思いますよ<攻撃付随効果
[Catshop] 他のPCがカバーってのは、普通にやっていい──と理解しています。
[Catshop] つまり攻撃された本人が、対抗して判定する必要はないって意味で、。
[Luna] え、そうなんですか?
[miburo] まあ、現状では同じ強制力ならマイナスより即死の方が効果が高いんで、だれも選ばないだけですが。
[Catshop] その辺が、ちょっと難しいところです。
[Catshop] 確かにPCの立場からだと即死の方が効果高いですし。
[miburo] KRというダンジョンアタックものでは、攻撃しつつ転ばしたりカンテラ落とさせて暗闇にしたり。
[Luna] 死の効果をもたらすものは難易度高いわけじゃないのか
[Catshop] 回復方法が見えてる場合には、マイナス特徴を受け入れるって選択肢も出てくるですよね。そういえば。
[Catshop] 違いますね。
[Catshop] ──言い切っていいのかな。ちょっと自信がないので、“違うと思います”に訂正。
[miburo] 怪我の回復を準用して、「敵の出した強制力と同じ値を出す」かな<不利な特徴のリカバー
[Catshop] そういう方法でのカバーがあると、ぐっと運用しやすくなりますね。
[miburo] まあ明文化して周知すると、PLにとって大きいのでは。
[Catshop] そうですね。その辺は欲しいかも。
[Catshop] ──語り部のガイドラインにフィードバック、かな。
01:10:00 + killist(~killist@p62265d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] あと別の切り口でセッションをだらだらさせない方法として──
[Catshop] ボスに弱点を用意しておく、とか。
[Luna] ふむ
[miburo] http://kataribe.com/rule/KARE03A.HTM#835f8381815b835782cc8b4c8f710a5f8d7393ae94bb92e882cc8ee88f870a
[miburo] の「治療」
[Catshop] ちゃんと探り当てれば戦闘は格段に有利になるでしょうし、できないと苦しくなる。
01:11:22 gombeAway -> gombeKDR
[Catshop] そうすると、たらたらダイスを振ってる場合でもなくなってきます。
[Catshop] 試行錯誤するか、情報収集に努めるか、山勘をはるかは、それぞれ人により部分もあるかもですが。
[miburo] 戦闘しないとか。ダイスを振らずに殺すとか。
[Catshop] それもありますね。かなり致命的な弱点であれば。
[Catshop] あと、ボスが交渉可能な相手なら──
[Catshop] 弱点を握ることで、交渉の余地ってのも出てくる。
[Catshop] (まー、判定上は交渉系の技能による強制力判定になるんでしょうけども(笑))
[Luna] そうですね
[miburo] 微妙
[Catshop] でもまぁ、交渉の結果で殺されることはないわけで──
[Catshop] やっぱり強制力判定の結果を受け入れる、って選択肢はボスに残るのか。
[miburo] #口に自信の無い人、または相手キャラがとろそうならダイス、そうでないなら直接交渉ですかなー
[Luna] 交渉に余計な余力投資をするよりも、戦闘に余力を残したいという人もいるかと(自分がそうなんですよ)
[Catshop] まぁ、どうしてもそうなっちゃいますね。
[Catshop] > 判定と直接交渉の境目
[miburo] つかまー
[Catshop] ホントは口が下手だろうが、上手かろうが最終的には判定で解決,但し交渉の方針や内容を評価して適切に修正を掛ける──ってのが良いんだとは思いますが。
[miburo] 同等の戦闘力同士で戦って、長期戦になるのは当たり前ですけど。
[miburo] それだとスキルの生かしようが無いっすよ<最終的にさいころ
[Catshop] 現実でも、一瞬で解決するか膠着して長引くかするのが大半ですね。
[Catshop] スキルの以下しどころは、修正の部分ですね。
[Catshop] 訂正:以下しどころ→活かしどころ
[Catshop] 上手いポイントをついてきたら、修正を大きく掛ける。
[Catshop] ただ、上手いポイントかどうかの判断が難しいんで機能しにくいんですが。
[Catshop] ──あ。もしかしてスキルって、キャラクターのスキルのことをおっしゃってましたか?
[miburo] いえプレイヤーのです
[Catshop] プレイヤーのスキルってことなら、やっぱり修正って形で反映するのがゲームとしてはまっとうだと思います。(現実的には機能しにくいんですが)
[miburo] 機能しにくいですねぇ
[Luna] プレイヤーのスキルを生かせるキャラクターが作れるかというスキルもまた必要だったりします
[Catshop] 勢い、ノリで修正掛けられちゃうか,修正は全く反映されないか,最初っから判定しないかになちゃいますしね。
[miburo] 一方的な宣言では中々。相手の発言から合理的に導き出される不利な点をいかに指摘できるか。
[miburo] 悪の魔術師:「HAHAHA。よくぞここまできたなんちゃらかんちゃら」
[miburo] PL:「なんかしゃべってるらしいから先制攻撃します。不意打ちですよね?」
[miburo] #古典的なアレ
[Catshop] 最初から交渉の余地がない相手だと──
[Catshop] 相手から情報を引き出すとか、なにか他の理由がない限り少しでも優位にたって戦闘を開始できるなら、そうしたいのが人情なのかもしれません。
[Catshop] ボクとしてはGMに優しくなさすぎなので、やめときたいところですが。
[miburo] まあね(w
[Catshop] (でも親しい仲間内とかだったら洒落で言い出すかも)
[miburo] #漣や光太郎ならやりそうだ
[Kyrie] #あー、その辺りの「絵になる」キャラクタでネタなセッションなら許可(ぉ
[Catshop] やりそう。実際の戦闘でも、(仮に)TRPGのセッションにPLとして参加したときでも(笑)。
[Luna] GMがそういう行為を期待して動かしている……ってことも当然あるんでしょうね
[sf] くて
[sf] 期待している場合には、あれです、プレーヤーのスキルは、状況を良くするための工夫ができるかではなく、ゲームマスターの予想を読んで適切な行動を行なうことができるか、になるのです。
[Catshop] ですね。
[Luna] いろいろ考えてしまうとどうしても演技(?)に余裕がでない
[Catshop] 実は──
[sf] 実のところTRPGでプレーヤースキルをどこに置くかというのは難しいところで、真珠世界のダンジョン形式なんかですと、いかにしてダンジョンの問題を解決するための演出を考えるかというのを遊ぶという流に落ちつきそうに思います。
[miburo] 最大効用を「いかに犠牲無く勝利するか」に置くか「多少犠牲をおっても(時には死んでも)より美しい話にするか」
[Catshop] TRPGやってるときに演技は重要視しなかったり。
[Catshop] そうですね。そういう遊び方の方が楽しそう。> 問題を解決するための演出
[miburo] それはそれでおもしろい遊び方かもね<ダンジョンをクリアするための方法を考える
[Catshop] とゆーか、そういう発想がないと、淡々とダイスを振り合うだけに収支してしまうと思います。
[sf] ルール的に選択肢が生成されるわけではないからね
[sf] まあされたところで選ぶだけなんだが
[Catshop] 選択肢が提示された場合には──
[Catshop] 演出と問題解決とを絡めて選択する、って感じになるかと。
[Luna] 頭脳戦ですねー
[sf] 選択肢によってルール的に変動があるというわけではないからなあ。現状。
[sf] 正直、そういう複数選択肢をルール的価値のあるように表現するというのは、語り部の得意としないところだ
[sf] まあ一般行為判定レベルでそれが出来るTRPGってのは存在しないと思うけど。
[Catshop] 前後の状況込みでないと。
[Catshop] ある選択肢が、後の選択に影響する──って形でないと表現できない気はします。
[sf] 前後の状況変化を数値的修正として織り込みづらいのはあるんだよね。2d6だから、累積すると破綻するんでできないようにしてある(技能の差違を強調するためなんだけど)。
[sf] うん、状況の変化として定性的にゲームマスターが処理するなら機能する。
[miburo] GMの胸先三寸
[sf] それはそれで知恵比べ、謎とき遊びとして機能するんだけどね。
01:44:39 ! hari (Leaving..)
[sf] それを遊ぶなら、ルール的なところは「二律背反」か「三すくみ」を用意する道具にすぎないので、語り部でも重過ぎる。
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2003/07/20030731.html
[sf] でやったみたいな、対抗用の2d6のくらべっこと、1d6のランダム表、程度ので十分。
[sf] という側面はあるわけですね。
[miburo] この熊vs村人やりてぇ
01:48:29 gombeKDR -> gombe
[sf] まあ、語り部で作ったキャラクターで遊ぶ、という方向で「知恵比べ」によるセッション運営ってのは十分できるし、余力による消耗感なんかを生かして遊ぶのは楽しいけど。。
[sf] なかなか、シンプルで面白いでしょ。これ。
[sf] これをもちっと整理したものにまとめたいとは思う
[sf] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2003/08/20030805.html#040000
[sf] とかでも話してましたか
[miburo] ふい
[sf] くるくる。まあ、セッション単位、セッティング単位で、プレーヤーは何を考える遊びなのか、プレーヤーの技量差がどこに出る遊びなのか、ってのを意識すると、遊びやすくなるかなと思います。
[miburo] これ最初に読んだときに、自分だったらどうするか、PL側でイメージトレーニングしたなぁ
[sf] ふみふみ
[miburo] 今ならGMとしてどう運営するか。
[miburo] にょろろ。
[sf] 例えば、多彩なアクションの情景を構築することを遊ぶというのですと。こんな手も考えつきます。
[sf] 対立するそれぞれの有利・不利を用意して、それぞれの有利や不利が発生する舞台環境を幾つも用意する。
[sf] 舞台環境に番号をつけたりカードにして、ランダムに引く。
[miburo] ふむ
[sf] そして一攻防ごとに、舞台環境を切り替える。
[sf] 一定勝利ポイントを確保したら、勝ち。
[Catshop] カードの間に何があったか,カードとカードの間の繋ぎをどう説明するかをちゃんと説明して──
[sf] ある舞台において不利なら、それでもリソースをつぎ込んで勝つか、運に頼るか、負けすぎない程度にするか、負けを混ませても次にリソースを温存するか。
[sf] とかね。
[miburo] ほほー
[sf] 説明しなくていいんですよ。
[sf] これは、以前TRPGな一言でも書いたネタの応用なんですけどね。
[Catshop] 勝ちの結果まで説明すれば、TRPGのセッションに、そのままできますね。
[Catshop] 勿論、カードゲームだけで遊んでもいい。
[sf] 映画的な戦いの情景を再現することができます。
[miburo] 体が大きい:3
[miburo] 命の分かれ目に(w
[sf] カードゲームではないんです。カードは舞台の環境、つまり有利不利がどの程度で、どれが有利でどれが不可蚊を示すのです。
[Catshop] あと、意図的にカードを配置しておくだけでもTRPGのシナリオになりそうだな、と思います。
[sf] 不利か
2004/01/17 02:00:00
[sf] ゲームマスター側も読めないので真面目に戦えるのもミソです
[sf] 映画なんかですと、転がって掩体に隠れたり、走って逃げて人ごみにでたり、あるいは路地に追い詰められたり、という展開がありますよね。それを切り替えながらやる。
[sf] それを舞台の切り替えで表現しつつ、ゲーム的には「環境が変化しない限り、初期条件での有利不利が変化しないので、環境にあわせた最善手を繰り返すだけになる」という問題が回避できる。
[Catshop] なるほど。
[Catshop] うん、確かに多彩なアクションを再現できますね。
[Catshop] ゲーム的にも、1セッションの中でのマンネリを防げる。
[sf] うん
[miburo] 応用できないだろうか
[Catshop] 区切りがついて、リソースの消耗って形でそれまでの展開が反映されるから、1シーン毎の展開が白熱しやすい。
[Catshop] ずばり、できると思いますよ。
[sf] 真珠世界だと、どんどん抽象ダンジョンの中を走り回るという感じにすれば、上手く機能すると思います。
[Catshop] アイディアの骨子だけでも、いろいろ転用がききそうです。
[sf] それこそインディ・ジョーンズのように、トラップやしかけで、わーわーいいながら走るとか。
[sf] 無限都市ですと、部屋を次々に移動しながら戦うとかは、面白いと思いますね。
[miburo] あー
[Catshop] ダンジョンの記述が長くなりそうなところが難かもしれませんが──
[Catshop] それでもシナリオ一本書き下ろすより楽だし、
[Catshop] ダンジョン雛型を数多く用意することで、かなり労力も減らせそうです。
[Catshop] で、トラップや仕掛けでわーわー遊ぶ。
[sf] 個数はさほど無くても良いと思います。実セッションをかんが得ると、舞台を1d6、居る人/物を1d6の組み合わせ程度で十分。
[Catshop] ふむ。
[sf] 組み合わせは見かけのバリエーションを増やすコツです。掛け算重要。
[Catshop] あ、いや。雛型を沢山作っておいて、再利用って線を考えてます。
[sf] ふみふみ
[PaLiLitH] 合体時の順列組み合わせでロボの種類も変わるってやつですね。
[Catshop] 遺物を流し込むだけで、遊べるダンジョンになるって感じで。
[sf] まあこのあたりは試しに色々とやってみると良いかなと。
[Catshop] そうですね。
[chita] 6種類のロボになるやつ、全然うけなかったな
[gombe] #速度合わせを失敗すると中央の機体がつぶされます>合体時
[Catshop] 試行して浮かぶアイディアや整理できるノウハウもあるでしょうし。
[Catshop] 試行した上でないと遊べるかどうかもわからないし。
[sf] 酒場なら酒場、でいくつかの有利不利の舞台を用意しとくといいですね
[Catshop] そうですね。
[sf] 問題は語り部の標準の機構では、有利不利を表現する道具立てが特徴の運用くらいしかないところだけど。
[Catshop] あとは思い切って制限つけちゃうとか。
[Catshop] ○○はできませんってヤツ。
[Catshop] 街中なので、武器は振り回せません──とか。
[Catshop] 言葉が通じないので、交渉はできません──とか。
[Catshop] ルール上は、セッション中でも技能追加が認められてたかと記憶してますが、実際にやる人は少ないですし
[Catshop] 必要があれば、セッション中の技能追加は禁止にしておく。
[Catshop] そーすると、かなり制限で行動が縛られたりしそうです。
[Catshop] で、パーティ内での役割分担が重要になってくる。
[Catshop] # そろそろ寝ます〜。
02:15:26 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] お休みなさいませ〜。
[sf] そのあたり
[sf] 制約をしたいなら、役割付与という手もあります。
[CshopZZZ] 役割付与?
[sf] つまりゲーム上の役割として必要な技能と特徴セットを用意し、参加PCがそれを取得分担する
[sf] 罠の発見と解除技能 とかそういうやつですね。
[CshopZZZ] あぁ、なるほど。必要な役割・能力を過不足なく配分して、かつ役割分担を強く意識させるわけですね。
[sf] それを具体的に、 犬の鼻 とか 赤外線残留検知 とか 罠猟師 とか、どの技能で実装するかは好きにしていい。
[CshopZZZ] Xenoscapeで、アイズを配るのと似たような感じ。
[sf] そして、ゲーム上の機能として要請される判定は、その実装した役割技能でのみ行なえるとする。
[sf] そーですね、あれも重ねますね。
[CshopZZZ] ──あ、そこまで縛りますか。> 実装した役割技能でのみ行える
[sf] はい
[sf] 役割付与の能力:インターフェイス キャラクターの実現する能力:インターフェイスをインプリメントしたクラス
[sf] と理解すればわかりやすいと思います(おい)
[sf] # Javaな人だけだ、それは
[PaLiLitH] それはスパイものとかで使いやすそうですね。
[CshopZZZ] でも、そこまでやるならいっそ構築済みPCを渡しちゃっても良いような気はしなくも。
[PaLiLitH] 007とか秘密大作戦方面で。
[sf] OTEさんの蒼穹でも職業クラスを外付けするんだっけ? かけるんのセイエリスでも必要な能力を配布してましたね。
[sf] ここで重要なのはですね
[CshopZZZ] 短時間でぱっと遊ぶにはベストに近いチョイスですけども。
[sf] 「セッション単位で」ゲーム上の必要な能力が違うということです。
[CshopZZZ] その辺もよくわかります。(Xenoscapeでも意識しますので)
[sf] 例えば人工ダンジョンするなら罠とか欲しいですが、自然洞窟だと要らんだろうし、怪異を退治するのでも要らないでしょう。
[miburo] セッション情報から、どの技能を取得するかも戦術のうち。
[sf] そのため、PCがわの技能が同じでも、セッションごとに役割能力は違っていいし、同じメンツで同じ問題について挑戦する解きでも、役割を変えても良い。
[CshopZZZ] # さて眠気に負けてるので寝ます〜。改めてお休みなさいませ。
[sf] つまり、これは「役割分担と能力表現」の分離を意図しているわけです。
02:23:14 ! TOURUI0 (ばたばた)
02:23:31 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
[miburo] 分離?
[sf] ゲーム的には固定的な役割分担を行なわせて、活躍の場の住み分けや、協力の必要性を作ります。
[miburo] ああ
[miburo] 表現、か。
[sf] 演出としては、「今回は私は○○を担当する」ということを示します。
[sf] 任務グループとしての担当領域の明示とかね。
[miburo] 責任重大だなぁ
[sf] 役割分担の構図そのものはシナリオの要請により決まる。しかしそれは、クラス制のシステムのように、キャラクター表現を役割分担が規定するわけではない。
[sf] というわけですね。
[sf] これはアリモノのキャラクターで、特定の役割分担を想定したシナリオを遊ぶための方法として考えたものです。
[sf] つまり、例えば狭間06で問題解決型のシナリオを遊ぶとかね。
[sf] 探知、拘束、無力化、で役割分担して怪異を退治するとか。
[sf] 調理、応接、調達、で役割分担して、うまくおもてなしをするとか。
[miburo] 「大変強いので、お渡しした探知機や護符以外は効果ありません」
[gombe] #ねます。おやすみー
[miburo] ふやいー
02:28:49 ! gombe (Leaving..)
[miburo] くらいのギミックは必要かな<実装外技能は使えない
[sf] うんまあ、古典的なTRPGにおいて、みぶろさんの書いたような事例で行なわれていたノウハウと似たようなもんですね。
[sf] 「そういう風に定義さレダゲームなんで、なぜ今回はその役割はその人しかしないのか、理由はプレーヤーが考えるように」
[sf] 「そういう風に定義されたゲームなんで、なぜ今回はその役割はその人しかしないのか、理由はプレーヤーが考えるように」
[miburo] あー。
[sf] これでいいっしょ。
[miburo] なるほど
[miburo] あははは
[sf] 理由を考えるところが、まず、プレーヤーの知恵の絞りどころで。
[miburo] ですね。
[sf] 制約を満たすように理由を考えるってのは、異化も産めば話も産むし。
[miburo] ええ。
[miburo] 該当技能が無くてもEPをぶちあげて。
[miburo] 面白いと思うんだけどな。需要は無いのかしら
[sf] 試してみて、定式化して文書を書いたらいいかなー。
[sf] これが上手く機能するのは語り部の技能値等価があってこそで、これで枠をはめることでゲームを作りやすくなるのも語り部ならでは。
[miburo] うん。
[sf] そして、これを追加するだけで、汎用としての構築能力がぐんとアップする。
02:34:26 ! EMB_EVA2 (さらばぢゃー(。 ̄ω ̄。)ノシ)
[miburo] この役割をPCに定着させると
[miburo] クラスシステムになるのか
[sf] そーですね
02:35:56 + Cr7pt0r(-gugui@213-205-69-176.nr.ip.pt) to #kataribe
[sf] ちなみに、技能でなくて特徴(社会的/人間関係)で行なうと、FEARのゲームのハンドアウトで渡されるコネとかの表現になります。
[sf] こんばんは
02:36:25 - Cr7pt0r from #kataribe (Cr7pt0r)
02:36:25 + Cr7pt0r(-gugui@213-205-69-176.nr.ip.pt) to #kataribe
[sf] これは、クラス能力とキャラクター設定の分離という見かたも出来ますかね。
[sf] 「一体に思われるものは分離してみる」「別々のものだと思っていたものは一つにしてみる」
[sf] というのはデザイン上の思考実験として有効ですよな
[miburo] ふむ
[miburo] うむ
[sf] この役割付与と役割能力を必要とするシナリオというアイデアを発展させたのが、外付けゲームというアイデアです。
02:41:22 - Cr7pt0r from #kataribe (Cr7pt0r)
[sf] つまり役割能力により単体で機能するうえに選択肢が構築できるようなゲームを作る。
[sf] シナリオデザインとはゲームデザインであるという考えを押し進めて、ミニゲームクラスのゲーム構造を作ってしまえばいいじゃないか。というわけですね。
[sf] 状況による有利・不利なんてのは、そういう役割のレベルに実装すると良いのかなとも思います。将来的には。
[sf] だいたいTRPGの戦闘ルールは、複雑なものをその効果で一刀両断すれば、近接戦闘という環境条件では振りだが遠距離戦闘という環境条件では有利、といった、情況ごとの有利不利が役割分担として仕込まれてるわけです。
[sf] 仕込まれてるくらいなら、環境ごとに、特定の役割は有利です不利です、とシンプルに明示するという手のほうが、応用が効くのではないか。とか考えたりもしたのですね。
[PaLiLitH] 弓兵の役割に近接戦は不利:3とかをつけたりですか。
[sf] 有利不利や三すくみの関係をデータに仕込むくらいなら、直裁に。
[PaLiLitH] なるほど。
[sf] そーですねえ、「近接戦闘」という条件においては「弓兵」は「歩兵」と「騎兵」に負け、「衛生兵」に勝つ。とか。
[sf] そんなのでもいいかも。
02:47:53 + killist(~killist@p62265d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] 軍人将棋ですね。
[sf] はい
[sf] 語り部のゲームシステム的には三すくみが仕込みにくいので、状況別の役割ごとの優劣という方法で仕込むというのは一つの津かなと。
[sf] 一つの手かなと。
[sf] これだと、歩兵をともなわないで近接戦闘状態に入る危険を冒さないようになるでしょう。それはそれでらしい。
[sf] 状態の移行をどうするかというのは別途問題として発生しますが、まあそれは行動によりコラムシフトするランダム結果生成でも、移動属性を役割につけてスクエアマップでも、状態遷移図による抽象マップでも、いいわけですね。
[PaLiLitH] 歩兵も随伴状態で特長にして
[sf] こういうパーツを組み合わせてシナリオゲームを作れると面白いと思います。将来的には。当面は、取りあえずこのへんのアイデアからシナリオを作成してみて遊ぶあたりかな。
[PaLiLitH] 攻撃を受けることにより特長が消去されるとかはどうなんでしょう。
[sf] ダメージリソースを別途持たせるようなやつですね。複雑になりますが、それで表現したいことがあるなら「外付けゲーム」としてはありありだと思います。
[PaLiLitH] 要塞とかのデータ化で使えないかなあとか。
[sf] ダメージをうけたらステップロス、とかでもいいし。歩兵とスタックして敗北するとスタックから一つ除去、とかでもいい。
[PaLiLitH] 攻められて拠点を奪われたら戦闘力がどんどん目減りするイメージ。
[sf] ふみふみ
[sf] 面白いかも知れませんね
[sf] 砲兵が無力化されたら砲台が占拠されたことになるわけだ
[PaLiLitH] はい。
02:57:11 MOTOI -> MOTOsleep
[MOTOsleep] #さて、寝させていただきます
02:57:24 Morris -> MorrisZZZ
[MOTOsleep] #おやすみんさい。
02:57:54 ! Kakeru (CHOCOA)
[sf] 配置がなくても攻略している実感が出てくるでしょうし。オフラインで遊ぶなら生命の樹でないが、ああいう丸と線によるグラフに配置しても良いわけですね。
[PaLiLitH] 設備(攻撃、防御手段)をカプセル化して、それを基底クラスに貼り付ける感じでしょうか。
[PaLiLitH] 都市とか農地とか
[sf] 基底クラスは継承のルートのことなので違うような気がしますが
[PaLiLitH] そういうのをデータ化して国の表現とかもできそうだし。
[PaLiLitH] ふむむ。
[sf] 攻撃・防御の能力を有した設備オブジェクトを、消耗リソースとして「組織」に持たせると。
2004/01/17 03:00:00
[PaLiLitH] そうですね。
[sf] 組織でなくて個人でもいいけど。
[sf] 代償で落していくようなもんですね。一回攻撃を「甘んじて受ける」という選択肢ができるんですよね。これは。
[PaLiLitH] はい。
[sf] 上手く使えば余力システムを補完できる手口ですよね。
[sf] ダンジョンなんかも、最終的に本丸に迫るためには、付属設備という消耗リソースを攻略しないといけない、とすればわかり易
[sf] わかり易くなりますよね。
[PaLiLitH] そうですね。
[PaLiLitH] 交渉としても提出するリソースを明示できるのでいいかも。
[sf] そーですね
03:03:54 killist -> killeep
[sf] 警報装置、警備室、落とし戸、堀、とかな。
[PaLiLitH] コネを与えるから金をください。みたいなことも明文化してできますし。
[sf] 真珠世界の場合には、遺物がこのあたりのリソース性が強いかなと
[sf] 思います。
[sf] 交渉で使えるリソースは「役割ごとの今回自由になる交換可能リソース」とかを用意して置くのも楽でいいのかもしれない。
[sf] 村の代理人として山賊と対した時に、どこまで譲歩が可能かとか、そういうのをリソースとして用意しとくとかな。
[PaLiLitH] ですね。
[sf] これだと、行動の巧妙さを評価するために、リソースを得られる、リソースを失わない、という方法で評価できる。
[sf] プレーヤーはゲーム的には、リソースを探して得て、リソースを減らしすぎないように、目標を達成する方法を探す。というものが作れますね。
[sf] ここまで出たアイデアすべてを盛り込むとでっかいシステムになりますが、プレーヤーが考えるポイントを明確にすることで、一つだけでも採用して遊べば十分かもしれません。
[PaLiLitH] ごんべさんの女子校ゲーを聞いた時にそういうことを思いついたらしいです。
[sf] ふみふみ
[sf] このあたり突き詰めて考えると、実は巨大なシステムで表現されている骨格部分は、わずかなデータと制約で十分に表現できるんですよね。
[PaLiLitH] 最近ボードゲームづいてたし。
[sf] ボードゲームのルールなんか顕著ですねー。
[PaLiLitH] PCのcivilizationシリーズですけど
[sf] ほむほむ
[PaLiLitH] 最新作はリソースの細分化を導入してました。
[PaLiLitH] あと、特殊リソースが無いとユニット生産に支障が出るとか。
[sf] なるほど。細分化したり依存関係を複雑にできるのは、コンピュータのメリットですね。
[PaLiLitH] そうですね。
[PaLiLitH] リソースの細分化で「○○が無いと強いユニットを生産できない」という状態にして
[PaLiLitH] 状況の停滞を抑えてるようなデザインに感じました。
[PaLiLitH] #リソースは生産場所近くに都市が無いと手に入らない。
[sf] ほむほむ
[PaLiLitH] 技術開発→新資源が必要→入手のために動く
[PaLiLitH] みたいな。
[PaLiLitH] うまいぐあいに欲望の再生産がされてます。
[PaLiLitH] 他にもいろいろ要素はありますけど。
[sf] やりたいことをやるために必要な条件がありという連鎖ですね
[PaLiLitH] そうですね。
03:26:56 Aisa -> Eisa
[PaLiLitH] 押井守という人が作ったサンサーラナーガというゲィムはこのあたりを意図的にスポイルしたと開発資料に書いてましたけど
[PaLiLitH] それはまた別の話。
[sf] 2004-01-12の1512発言
[sf] 2004-01-13の1427発言
[sf] 2004-01-14の1853発言
[sf] 2004-01-15の 652発言
[sf] 2004-01-16の1188発言
[sf] げっと
[sf] 今日は土曜日だっけか
[PaLiLitH] 土曜日です。
03:38:50 ! aRueS (月の在る夜も気をつける)
03:43:50 Eisa -> Yad_sleep
2004/01/17 04:00:00
[sf] さて
[sf] まじんした。
[sf] まじーん
[miburo] ああ
[miburo] サッカーするんだった
[miburo] 寝よう
[miburo] おやすみなさいまし
04:48:19 ! miburo (CHOCOA)
[chita] ……。一言のヒントにと思っての発言が切ったログの材料になっていた
[sf] どろどろ
[chita] 東京に進学した息子が正月に子連れで帰ってきた状態だ
[chita] 違うか
[sf] (;^^)
2004/01/17 05:00:00
05:10:15 + chita(~chita@t566025.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
2004/01/17 06:00:00
2004/01/17 05:59:30
2004/01/17 06:00:00
06:13:47 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] ぐーてんもるげん
[matuya] や。
[matuya] センタア試験な人だ。
[TK-Leana] そうです。わたしがせんたあなれあなさんです
[TK-Leana] 危うく二度寝してしまうところでした
[matuya] いけません。
[matuya] 寝るなら会場で。
[matuya] 人生前のめり。
[chita] ……生前、なに?
[chita] ねう
[matuya] 雪ふってない。
06:55:42 TK-Leana -> TK-Shiken
[TK-Shiken] なんか、ちょっと降りはじめっぽい<雪
[TK-Shiken] 電車止まらない事を祈りつつ行って来ま〜す
[matuya] 降っては降ってはずんずんつもる。
[sleep114] 朝起きると
2004/01/17 07:00:00
[sleep114] 世界が白く染まってた
[gallows] あらま、そんな降ってるんだ
[sleep114] ちょっとオーバーに言ってみました
[sleep114] でもきっちり積もってたりします
[sleep114] かいしゃいきたくねぇ
07:03:18 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
[sleep114] やむ気配なし
[chita] 雪がツモってたついしさんがテンパってる
[sleep114] どらどらどら
[chita] なんか世界が白い
[chita] 白くて寒い
[chita] 変なことを言ったからか
[chita] 問題。水戸黄門の印篭に描いてあるのは、三葉ナニ?
[chita] 三葉虫
[chita] そして彼は若い頃「余は生まれながらの副将軍じゃ」と言ったとか
[chita] ……「生まれながらの隠居じゃ」だっけ?
[chita] 白くて寒いのは雪のせいです。
07:32:25 fukaSLeep -> fukaNote
[fukaNote] おはですの。
[chita] ねう
[chita] 会社でチャット
[chita] 覗きこまれてあわてて「ラグオル戦場写真集」の画面をチャット画面にきりかえ
[chita] 皆真面目な会話してるから助かるわって私か
[chita] そして上司は「三葉虫」を知らなかった。ほっ
[fukaNote] 三葉虫を知らなくて「みつばむし」と読んだ知り合いA。
2004/01/17 08:00:00
2004/01/17 08:00:12
08:00:16 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] http://www.asahi.com/national/update/0117/011.html 滑らないお守り。
08:30:52 MorrisZZZ -> Morris
08:57:06 OTEuo -> OTE
2004/01/17 09:00:00
09:00:21 fukaNote -> fukaTEST
09:01:42 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:22:12 ! BallLaway (由摩:「うふふふふっ☆」)
09:26:34 + BallLaway(~ballmk-2@p8177-ipad32hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
2004/01/17 10:00:00
2004/01/17 10:00:13
10:00:20 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:05:23 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2188-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
10:11:51 + MakotoK_(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #kataribe
10:11:53 ! MakotoK (Connection reset by peer)
[Luna] おはようございます(こて
10:18:32 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[MELTDOWN] ごきげんよう
[Luna] あぁ路面凍結でこけた。
[Luna] というかんじ9です
[MELTDOWN] 雪が降っておりますからな
[MELTDOWN] 山では自動車も立ち往生
10:42:42 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] お早うす。
[MOTOI] 雪の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
[Luna] 寒いっ(きっぱり)
[Luna] 答えになってないですね(あせあせ)
10:52:20 + MorrisLog(-morris@133.15.51.27) to #kataribe
2004/01/17 11:00:00
11:08:32 + Embryo(~Embryo@pl140.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
11:26:52 + terath(~neko__pun@cmwfw1.nda.ac.jp) to #kataribe
[terath] 眠い
[MOTOI] 寝ましょう(身も蓋も無ぇ
11:36:35 MOTOI -> MOTOIafk
11:38:05 Morris -> MorrisAFK
11:49:05 - Embryo from #kataribe (Leaving..)
11:49:19 + Embryo(~Embryo@pl140.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
11:49:25 Embryo -> EMB_EAT
11:50:48 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
11:58:29 Yad_sleep -> Yaduka
2004/01/17 12:00:00
[sleep114] くぱー
[sleep114] さびぃ・・・
[terath] こたつだ!
[sleep114] うちにはこたつがない(どどーん
[terath] 手作りコタツ
[sleep114] (とんてんかんとんとんてんかんとん
[sleep114] (ぐしゃ
[terath] 布団と机とドライヤー
[sleep114] なぜにドライヤー
[terath] あったか<ドライヤー
[terath] 電気毛布などでも良
[BallLaway] らいやー
12:38:02 ! Saramari (お仕事なのですよ)
[terath] うそつき
[BallLaway] 毛布+ナリハラ博士作成破壊砲
[sleep114] (とんてんかんとんとんてんかんとん
[sleep114] (しゅごー
12:39:34 ! MELTDOWN (Leaving..)
[sleep114] とーゆがきれた
[sleep114] 入れてこよう
12:48:45 + Kakeru(~kakeru@p78b092.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[terath] (ペコンペコン
2004/01/17 13:00:00
13:10:47 + TOURUI(~chocoa@EATcf-159p183.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
13:18:55 MOTOIafk -> MOTOI
13:21:01 + hiodosi(~username@p35072-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
13:48:55 + MorrisLog(~morris@vega.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
2004/01/17 14:00:00
14:06:48 + theta(~theta@ntkyto009189.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
14:10:21 ! MOTOI (Connection reset by peer)
14:11:16 + MOTOI(~motoi@eAc1Acf079.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
14:12:31 OTE -> OTE_Aw
14:30:13 Yaduka -> Yad_Cook
14:31:01 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2188-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
14:43:38 ! MELTDOWN (Connection reset by peer)
14:44:03 EMB_EAT -> EMBRYO
14:44:54 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2188-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
14:45:44 Yad_Cook -> Yad_meshi
14:55:22 Yad_meshi -> Yaduka
2004/01/17 15:00:00
15:02:28 MOTOI -> MOTOhirne
[MOTOhirne] ひるねしよー
[Luna] (むくり
[Luna] 昼寝から覚めたらしい
[Luna] ……昼ご飯もすっぽかしてしまった
[Luna] やることがないと眠くなっていけません
[Luna] (ぐぅ
15:28:56 MorrisAFK -> Morris
15:41:47 Yaduka -> Yad_sleep
15:43:17 TK-Shiken -> TK-Leana
[TK-Leana] ただいま〜
[Luna] おかえりなさい&おつかれさまです
[TK-Leana] 机に「アホがみるぶたのけつ」と彫られてあって、なんかくやしい試験でした
[Luna] あうはう
[MELTDOWN] おかえー
[MELTDOWN] @倍速さーぼ中
2004/01/17 16:00:00
16:22:50 PaLiLitH -> PaLiAway
16:38:56 MOTOhirne -> MOTOI
[MOTOI] 案外早く醒めました。
[Luna] おはようございます
[Luna] かくし芸の再放送なんて見ております
[MOTOI] こちらはもう既に雨も雪も降ってないようです
[Luna] あら
[Luna] まだ家から一歩もでていないのに
[Luna] 終わってしまったデすね
[Luna] あぁなにか精神的エネルギーが不足気味です
[Luna] ご飯じゃ補給できないエネルギー
[Luna] という感じです
16:54:02 ! sf (管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ)
2004/01/17 17:00:00
[MOTOI] 暇〜
[MOTOI] (ぐてり
[Luna] かくし芸に見入ってしまった
[Luna] (ちなみにこの後ミスター隠し芸)
17:07:31 + BallLawa_(~ballmk-2@p3017-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
17:18:22 ! BallLawa_ (由摩:「うふふふふっ☆」)
17:22:22 + BallLaway(~ballmk-2@p8085-ipad32hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
17:27:55 fukaTEST -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
[Luna] おかえりなさい
17:31:04 + hiodosi_(~username@p55120-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
17:37:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[fukaNote] む。
[Luna] にゅ?
[fukaNote] >[plan] 2004年頭の活性化を考察する
[fukaNote] をみて
[fukaNote] 2004年、頭の活性化 と切ってしまい。
[fukaNote] 頭が活性化!
[fukaNote] と思わず(ぉぃ
[Luna] おお!
[fukaNote] (ぴきーん)
[Luna] のーみそが停滞中な自分には必要かも<頭の活性
17:44:47 ! MELTDOWN (Leaving..)
17:46:25 PaLiAway -> PaLiLitH
2004/01/17 18:00:00
[sleep114] さぶいよぅさぶいよぅ
18:03:06 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #kataribe
[sf] まあ頭の活性化とは言い得て妙ですな
[sf] 新鮮な体験は頭を活性化し、行動に繋がりやすいのは確かだと思う。
[Luna] 頭の体操
18:42:50 + Ten-Rou(~k-naka@fl613.naxnet.or.jp) to #kataribe
[fukanju] http://www.asahi.com/national/update/0117/029.html 謎の門扉泥棒。
[fukanju] 門扉に呪術的意味があるとかかねぇ(ぉぃ
[Luna] というよりも
[Luna] ぬすんでどーするんだろー
[fukaNote] 門扉だけをアボート出来る超能力者が覚醒したとか(ぉぃ
[soutou] これ
[soutou] 以前からあったような
[sf] けっこう金になるという話ですね
[sf] まあ金属のかたまりだから。
[fukaNote] ああ、金属として売るのね(^^;
18:53:22 sleep114 -> tatsu114
[Luna] なるほど
18:59:06 MOTOI -> MOTOIafk
2004/01/17 19:00:00
19:00:43 + chita(~chita@t557132.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
19:01:32 CshopZZZ -> Catshop
[Catshop] こんばんはー。
[Luna] こんばんは
19:04:25 + meltdown(~meltdown@pl301.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
19:05:21 ! terath (CHOCOA)
19:06:02 + Komuto(+rail@80.237.69.102) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[meltdown] こんばんは
[Catshop] 始めましての方ですか?
[Catshop] > Komutoさん
19:08:56 + eerie(-eerie@megatech-ll.colocall.com) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[Luna] こんばんはー
[meltdown] こんばんは
19:11:01 - eerie from #kataribe (eerie)
19:13:08 + Yad_slee_(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #kataribe
19:13:41 ! MakotoK_ (Connection reset by peer)
19:13:43 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #kataribe
19:25:13 Morris -> MorrisAFK
[sf] しーん
[fukaNote] しーん。
[Catshop] しんしんと雪が降っておりました。
[Luna] ふむー
[fukaNote] 太平洋側は雪だそーですなぁ。
[Catshop] 雪ですね。夕方にもしんしんと。
[Catshop] でもあんまり積もりません。
19:35:51 ! Komuto (文字化け削除)
[sf] ログの文字化け分削除
[sf] IPはロシアの人だな
[Catshop] はるばるロシアからでしたが。
[Catshop] が→か
19:46:20 Yad_slee_ -> Yaduka
19:58:55 MOTOIafk -> MOTOI
[MOTOI] まいど。
[MOTOI] 当方何も降ってません。
[Catshop] お帰りなさいまし。
2004/01/17 20:00:00
[Luna] おかー
[MOTOI] まぁ隣の部屋でみんなのGOLFやってただけですが(ぉぃ
[fukaNote] ゴルフボールが降り注ぐ。
[fukaNote] 大変危険です(ぉぃ
[MOTOI] 危ないって(汗
[Luna] 銃弾爆撃
[fukaNote] 「本日の天気は晴れ時々曇り、ところによりにわかゴルフボールが降るでしょう」
[MOTOI] 危険危険
[Luna] バンゲリングベイってこんなに難しかったっけ……(謎呟
[MOTOI] マイクに向かって「ハドソン」?(謎
[PaLiLitH] 2コン最強伝説。
20:05:57 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[PaLiLitH] 作者がマップエディタをいじるうちにシムシティを思いついたという。
[Catshop] なんと。
[Luna] それは初耳ですー
[Catshop] つまりシムシティの最後は──
[PaLiLitH] バンゲリングベイはウィルライトの出世作です。
[Catshop] 戦闘ヘリが爆撃することにわけですね(違)。
[MOTOI] http://www.geocities.co.jp/Playtown/3006/bungelingbay/bung-yomoyama.html
[PaLiLitH] 地上物を破壊しない→敵都市が発展→強い空中物が生産される
[PaLiLitH] みたいなアルゴリズムがあった覚えがあります。
[MOTOI] ↑にもそれらしいことが書いてありますね。>シムシティ
[Luna] あーむずかしかった(終了
20:17:20 MorrisAFK -> Morris
20:34:03 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[sf] うー
[sf] もうこんな時間ー
[tatsu114] まんぼ
20:36:25 ! killeep (再起動)
[Luna] No.5
20:45:15 ! TK-Leana (明日は国語とかだけだから気楽だったり)
2004/01/17 21:00:00
[sf] かたかた
[sf] 語り部総本部の今日の更新を考えよう
[fukaNote] かたっかたっ
21:31:46 + miburo(~miburo13@r241227.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[miburo] ばんわー
[tatsu114] (みぶろんスノー
[tatsu114] (どさどさどさ
[Luna] こんばんはぁ
21:36:12 + MorrisLog(~morris@vega.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
[miburo] (じゃっくふろすと来襲)
[tatsu114] (雪だるま
21:40:55 + gombe(~gombe@ntkyto039023.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Luna] こんばんはー
[gombe] こんばばー
[MOTOI] ばわー
[miburo] ばん
[Luna] 今日から浴室にも暖房を導入してみました。
[tatsu114] ぶるじょわわ
[Luna] 早くハロゲンヒーターがほしいところです。
[chita] 順序が逆だろ
[tatsu114] ハゲロン
[tatsu114] はげ
[Luna] いや、浴室にむりやりオイルヒーターを置いただけ<暖房
[gombe] オイルヒーターがよいです。
[Luna] でもでかいの。
[gombe] (^^;
[gombe] 漏電しませんか?(w
[tatsu114] では、壁一面電熱線に
[tatsu114] あったかいですよー
[Luna] まぁ浴室って言ってもユニットバスだし……
[gombe] なる
[Yaduka] ヒーターが欲しいのですか
[Yaduka] ヒートアックスではダメですかのう
[Yaduka] やっぱりダメか。
[gombe] 風呂に入れるには熱すぎるようです。
[Luna] 破壊してはいけません
21:47:58 + Sphee(~Spherical@EATcf-49p108.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[Luna] こんばんはぁ
[Sphee] こんばんわです
[gombe] こんばんはー
[Yaduka] ビームサーベルでお風呂はやっていたなぁ
[Yaduka] こばわ
[gombe] 蛍光灯?
[Yaduka] いえ、ガンダムの。
[Catshop] # いらっしゃいませ〜。
[Sphee] どうもです
[Sphee] 今度新しく入らせて頂きましたスフィーと申します
[Sphee] 今後ともよろしくです
[Yaduka] よろしくさまです。
[Luna] こちらこそよろしくお願いします
[MOTOI] 宜しく〜
[fukaNote] こんばんは。よろしくです〜
[Sphee] こんばんわです
[sf] ぐに
[sf] http://kataribe.com/member/
[sf] 参加者登録がまだでしたっけな
[Sphee] あ、どうもです
[Sphee] はい、参加者登録はまだ行ってません
2004/01/17 22:00:00
22:11:46 Yaduka -> Yad_Furo
22:12:39 gombe -> gombeWork
22:13:16 MOTOI -> MOTOIaway
[MOTOIaway] よーやっと飯
[Luna] くってらー
[sf] http://kataribe.com/member/Sphee/
[sf] いえーい
[Sphee] 登録ありがとうございます
[Sphee] 確認してきました
[Sphee] なんだか、ちょっと感動ですw
[gombeWork] 自分の城
[gombeWork] さらし窓という説もあるが(げふんげふん
[sf] もう少し強化していきたいところではあります
[Luna] ぐほ
[sf] いまんとこ定期的に一日二回再構築がかかります
[gombeWork] 時々ここを見て、自分の節操の無さを思い知ることがあります(ぉ
[sf] (;^^)
[Sphee] ガランとしてるので、いろいろと〜>私も節操なしに…
[gombeWork] ごーごー
[Sphee] なりますねきっとw
[Luna] つい埋めたくなりませんか?なりませんでした。
[Luna] なぜなら危険を感じたので(ぉ
[gombeWork] 大丈夫。
[gombeWork] 埋まってしまってから思い知るものです(ぉぃ
[Sphee] あはははw
[Sphee] きっとそうですね>埋めたくも思いますけど
[Sphee] きっといつの間にか埋まってもいますw
[gombeWork] まあほんとのところは、自分が把握していたよりも自分管理のキャラが多くて、正直驚いたというところです(w
[Luna] そしていつの日か二つ名が……(ぉぃ
[Luna] #一人にひとつ二つ名というのもすごい謎ですが(ぉぃ
[sf] うし、データに入るDBを追加してごんべさんとこを更新してみた。
[sf] いまんとこ手動なんだよな
[gombeWork] がーん
[gombeWork] なっ、なにが増えたんだろう
[sf] 不観樹さんのも。ふふー。
[sf] ああしくった
[sf] FB二回出してる
[fukaNote] ごふ
[sf] かくて、だいぶと色々と古いサプリメントのキャラデータの回収は進んでいるのであった
22:28:45 Morris -> MorisDEAD
22:28:46 ! fukanju (さいきどうっ!)
[Luna] そういえば絵が2ヶ月ほどご無沙汰だなぁ
22:35:33 Luna -> LunaOfuro
[LunaOfuro] さておふろたいむー
[gombeWork] いてらー
22:36:03 Sphee -> Sphee_Zzz
22:36:11 + fukanju(~fukaHome@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[gombeWork] おつかれさまでしたー
22:37:58 Yad_Furo -> Yaduka
22:38:30 MorisDEAD -> Morris
22:39:03 Morris -> MorrisEat
22:40:25 ! BallLaway (由摩:「うふふふふっ☆」)
[gombeWork] 「キャラクター『他』」になってる……
[gombeWork] >メンバーページ
[gombeWork] (ぶるぶる)
22:45:01 + BallLaway(~ballmk-2@p5176-ipad30hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
[gombeWork] こんばば
22:56:50 + hari(shiva@FLH1Aao197.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
22:57:05 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-21p145.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[hari] やー
[Yaduka] アロー?
[tatsu114] 矢
2004/01/17 23:00:00
[gombeWork] やー >ハリさ
[hari] ややー
[hari] おしおと?
[gombeWork] 最近遅いね
[hari] うに
[gombeWork] 作業中
[gombeWork] 仕事ではないです
[hari] ふにふに
[gombeWork] 明日例会なので&最近家のことしてなかったので
[gombeWork] いろいろ。
[hari] ごくろーさまです
23:08:17 LunaOfuro -> LunaGohan
23:08:23 LunaGohan -> Luna
[Luna] ただいまー
[gombeWork] おかえりー
[fukaNote] 瞬間ごはん。
[fukaNote] でしたか。
[Luna] いえ、単なる間違い
[ko_iti] 一瞬で食ってしまったらしい
[hari] まぐっ
[Luna] お風呂で読書しようとおもったら
[Luna] 暖房が思いのほか効いて蒸し風呂状態だった
[Luna] でも読書はした(ヤケ
[fukaNote] (^^;
[hari] はふー
[hari] お茶がうまい
[Luna] 何故かTATOOの本だったりするのだが。
[hari] なんだっけ
[Luna] いれずみ
[hari] ふむ……道具を揃えるのが大変そう
[Luna] まぁイラストの参考の為なんですけどね
[hari] ふむふむ
[Luna] どちらかというとデザインというか絵柄の意味がいろいろ載ってて楽しかった。
[hari] 色々雰囲気作りには使えるよね
[Luna] CGなら入れやすい
[ko_iti] ドームががらがらだったひと?
[Luna] あれはt.A.T.u.だから。
23:30:57 + Ten-Rou(~k-naka@fl745.naxnet.or.jp) to #kataribe
23:32:12 gombeWork -> gombe
[sf] にゃー
[gombe] # データバックアップ&他サイト廻り終了
[OTE_Aw] あ
[OTE_Aw] 最近バックアップとってねぇ。
[OTE_Aw] やばいな。
[OTE_Aw] とっておこう。
23:33:08 OTE_Aw -> OTE
[sf] む
[sf] もうこんな時間か
[sf] むーむーむー
[sf] http://kataribe.com/FB/
[sf] こーしん
[sf] ニュースと更新、最近の投稿や作品
23:56:35 fukaNote -> fukaSleep
[sf] FBが動いていた時期のMLってのは20000未満のころだから、これでは出てこないのであった
23:56:52 fukanju -> fukaZzz
[sf] ちーん
[fukaSleep] #ねますおやすみなさいまし〜
[hari] おやす
[gombe] おやすみなさいー
2004/01/18 00:00:00 end