語り部IRCログ #西生駒 2004-04-03

学園退魔ものチャットRPG西生駒高校2003。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #西生駒 2004-04-03をご活用くださいませ。

2004/04/03 00:00:00
[Catshop] 【技能値】+【有利な特徴】−【不利な特徴】−【難易度】=【目標値】
[Catshop] 例えば例を挙げると。
[Catshop] 特徴: 柔軟でバネのある身体:3  右足に怪我:1
[Catshop] 技能: 空手:15
[Catshop] のキャラクターが──
00:04:06 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas144.across.or.jp) to #西生駒
[Vespa] はい
[Catshop0] 濡らした和紙の上で、和紙を破らないように廻し蹴りのデモンストレーションをするとします
[Catshop0] # ゴメンなさい。回線が切れちゃいました
[Catshop0] んで、この行為が上手くいくとは限らないですよね?
[Vespa] www
[Vespa] ええ
[Catshop0] というか、普通失敗します。
00:05:21 MOTOsleep -> MOTOI
[Vespa] wwww
[Catshop0] なので、マスターは難易度を『10 飛び切りのプロでも困難。』
[Catshop0] と判断しました。
[Catshop0] これを、さきほどの式に当てはめると──
[Vespa] はい
[Vespa] 7ですか??
[Catshop0] 空手:15+柔軟でバネのある体:3−右足に怪我:1−難易度:10=目標値:7
[Catshop0] はい。そうです。> 7
[Catshop0] で、サイコロを二つ振って7以下が出たら成功になります。
[Vespa] 以下なんですか
[Catshop0] で、ここのチャンネルでは──
[Catshop0] 2d6
[kataribe] Catshop0: 3(2D6) = 3
[Catshop0] と、このようにサイコロが振れるようになっております。
[Catshop0] はい。以下です。> 以下なんですか
[Vespa] ???
[Catshop0] 例えば、もうちょっと簡単な行為で、難易度が:8ならば──
[Vespa] ああ、そういう意味ではなくて
[Vespa] 2d6とは??
[Catshop0] あ。はいはい。
[Vespa] あと0: 3とか
[Catshop0] dはサイコロ(英語でdice)のことです。
[Vespa] はい
[Catshop0] で、2d6と表記した場合には6面体のサイコロを二つ振るよ、って意味です。
[Vespa] はいはいはい!!
[Catshop0] これが 3d6 なら6面体のサイコロを3つ。
[Catshop0] で、さっきの──
[Vespa] ふむ
[Catshop0] Catshop0: 3(2D6) = 3
[Vespa] はい
[Catshop0] ってのは『Catshop0』までがボクのNick,3は2d6を振って出た数字,最後の3もこの場合は2d6を振って出た数字ですね。
00:12:54 Catshop0 -> Catshop
[Catshop] 例えば、こういう振りかたもできます。
[Catshop] 2d6-7
[kataribe] Catshop: 7(2D6)-7 = 0
[Catshop] 今のは、2d6の結果から7を引く、という意味です。(コンピュータが勝手に計算してくれるので楽ちん♪)
[Vespa] ふむ
[Catshop] この場合は最初の7が2d6の結果,最後の0は、2d6の結果の7から、-7した計算結果になります。
[Catshop] まぁ、最初のうちは 2d6 だけで事足りると思います。
[Catshop] ちょっと試してみます? > Vespaさん
[Vespa] はい
[Vespa] お願いいたします
[Catshop] そうしたら、2d6とだけ打ち込んでEnterキーを押してみてください
[Catshop] 2d6
[kataribe] Catshop: 8(2D6) = 8
[Catshop] こんな感じで。
[Vespa] はい
[Vespa] Vespa: 8(2D6)
[Vespa] Vespa: 8(2D6)=8
[Catshop] あ、えと。ホントにサイコロを振るんじゃなくて──
[Catshop] 2d6
[kataribe] Catshop: 6(2D6) = 6
[Catshop] って打ち込むと、サーバがサイコロを振ってくるんです。
[Catshop] えと。2d6って打ち込むと、サーバがサイコロを振ってくれるんです。
[Catshop] # ↑訂正版
[Vespa] 2d6
[kataribe] Vespa: 6(2D6) = 6
[Vespa] あ、
[Vespa] 本当だ
[Catshop] ね(笑)。
[Catshop] ボクも、最初の内は楽しくて、いろんなサイコロを振って遊んでしまったりしたのでした(笑)
[Vespa] www
[Catshop] ネットワーク越しなので、こういう仕組みがないと色々大変だったりするのです。
[Catshop] と、話を戻して。
[Catshop] 特徴と技能の関係は、イメージを掴んでいただけましたか?
[Vespa] はい
[Vespa] えっと
[Vespa] さっき技能で「空手」ってありましたが
[Catshop] はい
[Vespa] それは自分で追加したのですか?
[Catshop] そうです。特にリストから選んだわけではないです。
[Vespa] それの追加欄はそこでしょうか??
[Catshop] えと。
[Vespa] 複合的技能??
[Catshop] あ。そうでした。技能と特徴の分類を説明してませんでしたね。
[Catshop] では、特徴から順番に。
[Vespa] はい
[Catshop] 社会的特徴: 社会的な地位やポジション,学校なら所属するクラブやクラスなども
[Catshop] 身体的特徴: 髪が長い,手足がほっそりしている,力が強い,柔軟でバネがある──など、肉体的な特徴
[Catshop] 精神的特徴: 偉そう,〇〇が好き/嫌い,目立つのが嫌い──など、精神的な特徴
[Catshop] その他特徴: 特別な持ち物,〇〇の才能,眼鏡着用──など、上の三つに当てはまらない特徴
[Vespa] これらも数値ですよね
[Catshop] 一時的特徴: 怪我/病気をしている,一時的になにかを所持している──など、一時的な状態を表す特徴
[Vespa] たとえば「亀が嫌い:3」とか
[Catshop] 交友関係: 特定の人物/組織とのコネなど
[Catshop] そうです。> これらも数値
[Catshop] えぇ。そうです。> 亀が嫌い:3
[Catshop] ──しかし、人生を左右するほどの亀嫌いってよっぽどのトラウマかも(笑)。
[Vespa] 男嫌いですかね
[Catshop] ふむふむ。
[Vespa] では
[Vespa] ほとんど交友関係が無い場合「人間嫌い:2」とか??
[Catshop] 人間嫌い:2 は精神的特徴ですね。
[Vespa] ほう
[Catshop] 例えば交友関係で1でも特徴がつくってことは、けっこう仲がよい(もしくは悪い,あるいは利害関係がある)って意味になるので──
[Vespa] はい
[Catshop] 例えば、交友関係の特徴がなにも設定されていなくても、必ずしも人間嫌いって意味にはなりません。念のため。
[Catshop] と。
[Vespa] 解りました
[Catshop] それから技能の説明。
[Vespa] はい
[Catshop] 複合的技能: 頭も身体も使うもの。職能的なものや、呪術/魔術/異能絡みの技能もたいていはここに分類される
[Catshop] 行動系技能: 身体を使って何かをする技能。スポーツなど
[Catshop] 知識系技能: 字義の通り。ある分野の知識を表す技能
[Catshop] 生活技能: 炊事・洗濯・掃除・買い物・子育てなど、生活していくのに役立つ技能。(オニギリをもらう:13とか(笑))
[Catshop] 言語技能: 日本語や外国語,異界の言葉や古い時代の言葉など、とにかく言語に関係する技能
[Vespa] 腹が丈夫とかは
[Vespa] どうなります??(腹痛のほうです)
[Catshop] 生活技能ですね(きぱっ
[Vespa] wwww
[Catshop] この辺の分類は、割といい加減というか人によって揺らぎがありますので、そんなに厳密に考えなくてもいいです。
[Vespa] はい
[Catshop] 例えばボクが別のチャンネルで持ってるキャラは『コンピュータの通信プロトコル』を合えて『言語技能』でもっていたりしますし。
[Vespa] ほうほう
[Catshop] それから、重要なルールを一つ。
[Vespa] はい
[Catshop] 特徴と技能は、セッションやキャラチャの最中に自由に増やして構いません。
[Vespa] www
[Catshop] 例えば、最初に作った段階では『空手』と『お腹が丈夫』しか設定していなくても──
00:41:21 MOTOI -> MOTOsleep
[Vespa] はい
[Catshop] 何かの拍子に超能力に目覚めたとかで『ESP:13』を追加したりしても構いませんし──
[Vespa] そうなんですか
[Catshop] 『足が速い』って技能を、特に説明しないで追加しても構いません。
[Vespa] そこのところが難しいですねww
[Catshop] # 但し、やみくもに追加すると、まとまりがなくて扱いにくいキャラクターになるので──
[Catshop] # その辺のコントロールが必要ですけども。
[Vespa] 言語となるとベタですが「ルーン」なども魔力をもったやつもOKですよね
[Catshop] そうですね。
[Catshop] あえて複合系にしても構いませんし、言語技能でも構わないと思います。> ルーン
[Vespa] 解りました
00:44:50 + gombe(~username@ntkyto033132.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #西生駒
[hari] キャラクターのイメージを整えておくと、技能の加減がしやすくなりますね。も少し後にする話しかと思いますが
[Catshop] それから、最近の少年漫画で流行りの『特別な能力』ってヤツも楽しいです。
[Vespa] www
[Catshop] そうですね。> イメージを整えておくと
[Vespa] ですねえ
[Vespa] はやってますねえww
[Catshop] そうそう。そこで、最初の『一番上から埋めていかなくても構わない』ってお話に戻るわけです。
[Vespa] ほう
[Catshop] 特徴と技能からイメージを膨らませて、上の方の欄を埋めていっても構いませんし──
[Catshop] その逆でも構わないわけです。
00:46:35 - Vespa from #西生駒 (Vespa)
[Catshop] # ただ、上手く遊ぶコツは、最初からガチガチに設定を固めてしまわないことです。
[Catshop] ──と。落ちてしまわれた。
00:46:47 + Vespa(~lllll@y084229.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
[Vespa] ミスったww
[Catshop] なるほど。
[Catshop] で、発言繰り返しになっちゃいますが。
[Vespa] はい
[Catshop] 上手く遊ぶコツは、イメージを固めておきつつ、最初からガチガチに設定を固めてしまわないことです。
[Catshop] 細部は、必要になったら決めるくらいの幹事で。
[Vespa] うい
[Catshop] このくらいで、キャラ作成の手順は掴んで頂けましたか?
[Vespa] よくわかりました
[Vespa] 明日あたりまでに
[Vespa] 作りたいです
[Vespa] あと
[Vespa] もう一つ
[Catshop] はい。
[Vespa] 参加はどうすればよいのでしょうか??
[Vespa] 飛び入りOK??
[Catshop] Okです。
[Catshop] # 状況にもよりますけども。
[Catshop] あと、自分でお話を始めるのもアリです。
[Vespa] 新しいシナリオとかもそろそろ始まりそうなのですが…
[Catshop] あと、TRPGのセッションはたまにメーリングリストで告知(いついつやるよ〜、参加者は返信してね、って案内)が流れることもあります。
[Catshop] 新しいシナリオ?
[Vespa] シナリオといいますか
[Catshop] あ。西生駒2003だから、西生駒2004に?
[Vespa] 企画でしょうか「鏡」が関係している奴をみたんですが
[Catshop] はいはい。そうですね。
[Catshop] 実は発起人が多忙のため、あんまり進んでいなかったりするようですが(苦笑) > 鏡
[Vespa] ほう
[Catshop] 一応、みんなが使ってよいガジェット扱いなので──
[Vespa] 贅沢な話なのですが
[Catshop] Vespaさんも、なにか思いついたら使って頂いて構わないと思います。
[Vespa] 回っている話に初めから参加したい
[Vespa] 贅沢なことですww
[Catshop] あははは(笑)
00:54:00 Kyrie -> Iria_4
[Catshop] 一応、原則は『遊びたいときは自分から始める』なのです。
[Vespa] 実際それで感じがつかめればOKです
[Vespa] ほう
[Vespa] そうなのですか
[Catshop] はい。
[gombe] まあキャラでの雑談レベルならよく動きますねえ。
[Vespa] そうですか
[Vespa] まず、いろいろと探してみます
[Vespa] で、勝手ながら
[Catshop] 感じを掴むのは、キャラクターを作成してからで如何でしょう?
[Vespa] そろそろ落ちます
[gombe] お話(=セッション)となると告知があって行われるのがほとんどですが
[Vespa] ですね
[Catshop] あ、はい。お休みなさいませ〜。
[Vespa] MLで告知??
[gombe] おやすみなさいー
[Vespa] あ、いや
[gombe] ですね。>告知
[Vespa] 最後まで聞きます
[gombe] あと、始まるしばらく前にIRCで、とか
[Vespa] ここですか??
[gombe] こことか。です。
[Catshop] メーリングリストで『〇月〇日に、セッションやるよー。参加する人は、参加希望をメーリングリストで出してね〜』
[Catshop] とか。ですね。> 告知
[Vespa] ほう
[Vespa] わっかりました
00:57:26 + chita(~chita@t011007.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
[Vespa] なんか
[Vespa] 最初から最後までありがとうございました
[gombe] おつかれさまでした。
[Catshop] こういうときも積極的に『はいはい、参加しまーす』とやると宵のです。
[Vespa] ホント感謝感激雨あられですww
[Catshop] はい。お疲れ様でした。
[Vespa] うい
[Vespa] では〜〜〜
[Catshop] いえいえ。ボクも、こうやって教えてもらって参加した口ですから。
[Vespa] また来ます
[Vespa] www
00:58:23 - Vespa from #西生駒 (Vespa)
[gombe] ではまたー
[Catshop] コミュニティの基本は相互扶助。助けてもらったら、誰かにお返し──なのです。
[Catshop] ──とはいえ。
[gombe] ですな。
[chita] 終わったらしい
[Catshop] ふぃ〜。さすがに2時間くらいぶっ続けは疲れました(笑)。
[Catshop] でも、やっぱり皆でわいわい説明始めちゃうよりは一人〜二人で、説明する方が混乱しにくいみたいですね。
[Catshop] あと──
[Catshop] やっぱり分かり易い参加案内必要〜。
[Catshop] 誰か作ってくれろ〜。
2004/04/03 01:00:00
[chita] 猫丸屋さん。すっごく解り易かったですー。次もよろしく
[gombe] おつかれさまでした。
[Luna] 勉強になりましたー
[chita] 誰か来たら呼ぶから。
[Catshop] えぅ。
[Catshop] ほら、分かり易かったならば、このログを切り出して参加案内になるよーに加工してくださいなのです。> chitaさん
01:07:42 Catshop -> CshopBath
01:15:34 fukaNote -> fukaSleep
01:21:22 ! hari (Leaving..)
01:22:03 Luna -> LunaSleep
01:27:57 ! gombe (Leaving..)
01:36:18 CshopBath -> Catshop
01:38:48 Iria_4 -> Iria_3
01:40:01 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aef198.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
01:43:04 + chita(~chita@t501213.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
[chita] ぇ-
[Catshop] コミュニティの基本は相互扶助っ、なのでーす(笑)
[chita] 相互扶助と言われても、私Catshopさんを助けたこと一度も無いよ
[Catshop] ふふふ。
[Catshop] >[chita] 猫丸屋さん。すっごく解り易かったですー。次もよろしく
[Catshop] とchitaさんはおっしゃいました。
[Catshop] とゆーわけで、ボクは一つ仕事を果たしたので、今度はchitaさんの番なのでーす。
[Catshop] ──あれ。そーいえば、相互扶助で、なんで『私Catshopさんを助けたこと一度も無いよ』なんだろ。
[chita] スルーされたわけではなかったらしい
2004/04/03 02:00:00
[chita] sfさんログ頂戴
[Catshop] # いぇーい
02:30:44 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aef198.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
02:42:26 Catshop -> CshopZZZ
2004/04/03 03:00:00
03:02:57 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aef198.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
03:40:29 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aef198.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
2004/04/03 04:00:00
[chita] TakIRCが使いやすくないという意見には異を唱えておきます。主観の違いだと思うけど
[Iria_3] では主観の相違ということで。
04:53:38 Iria_3 -> Kyrie
2004/04/03 05:00:00
05:05:08 Yaduka -> Yad_sleep
05:06:03 Kyrie -> KyrieAway
05:17:46 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aef198.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
05:36:50 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aef198.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
2004/04/03 06:00:00
2004/04/03 05:59:30
2004/04/03 06:00:00
06:09:57 KyrieAway -> Kyrie
06:27:57 fukaSleep -> fukaWork
06:31:01 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aef198.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
06:34:47 LunaSleep -> Luna
2004/04/03 07:00:00
07:04:29 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aef198.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
07:21:53 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aef198.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
07:23:44 Luna -> LunaWorks
07:47:32 + LunaWork_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
07:47:35 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
2004/04/03 08:00:00
2004/04/03 08:00:11
08:00:31 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
08:05:16 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2138-ipad01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #西生駒
08:37:00 MOTOslee_ -> MOTOI
2004/04/03 09:00:00
09:01:57 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #西生駒
09:04:02 Mode by sf: #西生駒 -s
09:04:31 CshopZZZ -> CshopOFF
09:25:18 OTEdrunk -> OTE
09:30:40 MOTOI -> MOTOIafk
2004/04/03 10:00:00
2004/04/03 10:00:09
10:00:29 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
10:02:17 MOTOIafk -> MOTOhanam
10:32:18 + Vespa(~lllll@y084122.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
10:32:29 - Vespa from #西生駒 (Vespa)
2004/04/03 11:00:00
11:10:05 + Vespa(~lllll@y084198.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
11:11:58 - Vespa from #西生駒 (Vespa)
11:14:15 + Vespa(~lllll@y084198.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
[Vespa] www
[sf] どないしました
[Vespa] いや
[Vespa] 発言数が少ないと思いましてww
[sf] まあ土曜日なので仕事のある人も居るし、今日は確か花見オフだっけな。
[sf] だいたいまあ、繋ぎっぱの人はだらだらと、気の向いた時に遊ぶ感じで。たまに繋ぐような人がネタをもってくると食いついたりとか。そんな感じですかね。
[Vespa] ほう
[Vespa] ここでキャラチャちかするんですか??
[Vespa] ここでキャラチャとかするんですか??
[sf] ええ、そうですね
[Vespa] ほほ
[Vespa] そうですか
[sf] 今年のこのチャンネルのログは http://kataribe.com/IRC/HA07/2004/ から辿れます。
[Vespa] どうもです
[sf] あとは、ここが動いてる時には #HA06-02 や #HA06-01 なんかを(その順番で)予備に使います
[Vespa] 予備があるんですか
[Vespa] たしかに複数動いているとわかりづらいですよね
[sf] そうですね
[sf] どちらも狭間という世界汎用の予備チャンネルとして使っています。なので狭間06(ほのぼの怪異系のやつです http://ha06.kataribe.com/ )と共用になってます(キャラは共通ではなく関係させないようになってます)。
[Vespa] ですね
[Vespa] ところで
[Vespa] 東北住まいのかったていますかね??
[Vespa] 東北住まいの方っていますかね??
[Vespa] ちょっと気になるところです
[sf] 仙台の人がいますね
[Vespa] ほう
[sf] 語り部全体だと盛岡とかも居ますが
[Vespa] 近いです
[Vespa] お
[Vespa] さらに近い
[Vespa] ていうか近所!?
[Vespa] ちょっとうれしかったりしてww
[Vespa] とこrで
[Vespa] ところで
[Vespa] ログ公開ということは
[Vespa] これも残るんですか??
[sf] そーですね。全自動です。
[Vespa] え!!
[Vespa] こんなくだらないことも残ってしまうんですか!!
[sf] まあ、そういう下らないようにもみえる会話の積み重ねの中から、信頼感や遊びかたの模索、話のネタなんかが出てくるわけです。
11:47:51 + llll(~lllll@L078098.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
[llll] あれ??
11:48:24 llll -> Vespa
[sf] そちらのプロバイダの回線が切れたみたいですね。
[Vespa] はい
[Vespa] フリーズしました
[Vespa] 昨日の通り
[Vespa] 私TPRGは初めてです
[Vespa] ちょっとばかし知識はあるんですがww
[sf] インターネットの構造上、とつぜん切れた場合に「切れたことが認識される」のが難しいのです。んで「生きてるかー」「生きてるよー」というやりとりを定期的にしていて、返事が無いとサーバはユーザが切断されたと見なして除去するんですね。
[sf] そういうときには Ping timeout と切断メッセージが出ます。
[Vespa] ほうほう
[sf] んで、切れたのを認識する前に再接続しようとすると、まだ前の名前が残ったままなので、同じ名前ではしばらく入れなくなるわけですね。
[Vespa] 博識ですね
[sf] まあサーバ管理者なので。IRCサーバのソースコードは読んでますし、規格も読んでます。
[Vespa] ほう
2004/04/03 12:00:00
[sf] んでまあ、TRPG狩はじめてだけど知ってるってことは、リプレイを読んだりしたということでしょうかね。
[Vespa] はい
[Vespa] では、そろそろ落ちます
[Vespa] ありがとうございました
12:02:10 - Vespa from #西生駒 (Vespa)
2004/04/03 13:00:00
13:24:04 + llll(~lllll@M076153.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
13:24:25 - llll from #西生駒 (llll)
13:39:45 fukaWork -> fukaNote
13:41:36 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d8c.zaq.ne.jp) to #西生駒
2004/04/03 14:00:00
14:15:32 + chita(~chita@t610037.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
2004/04/03 15:00:00
15:29:16 Yad_sleep -> Yaduka
2004/04/03 16:00:00
16:46:00 + gallows(~gallows@p7129-ipad53marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
2004/04/03 17:00:00
17:29:51 ! mura (CHOCOA)
2004/04/03 18:00:00
18:36:00 ! MELTDOWN (Leaving..)
2004/04/03 19:00:00
19:10:49 BallLawa_ -> BallLaway
19:40:24 OTE -> OTE_Aw
19:48:44 + meltdown(~meltdown@wd209.AFL22.vectant.ne.jp) to #西生駒
2004/04/03 20:00:00
20:13:09 OTE_Aw -> OTE
[meltdown] 1D10
[kataribe] meltdown: 1D10 = 3
[meltdown] よし、新年度版に変更 <学年を変更しただけ
2004/04/03 21:00:00
21:00:35 + gombe(~username@ntkyto034236.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #西生駒
21:34:16 + chita(~chita@t600045.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
21:46:54 + meltdown_(~meltdown@wd160.AFL24.vectant.ne.jp) to #西生駒
21:47:20 fukaNote -> fukaSleep
2004/04/03 22:00:00
22:54:19 ! TK-Leana (だめじゃん〜)
22:54:20 Kyrie -> KyrSagyou
2004/04/03 23:00:00
23:02:10 ! chita (EOF From client)
23:03:36 LunaWork_ -> Luna
23:30:34 ! BallLaway (暫くモバイル生活っぽ。。。。。。。)
23:32:03 + hari(shiva@FLH1Aba038.kng.mesh.ad.jp) to #西生駒
23:36:49 CshopOFF -> Catshop
23:36:56 + BallLaway(~ballmk-2@p5246-ipad42hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #西生駒
23:45:40 MOTOhanam -> MOTOI
23:56:38 + chita(~chita@t115245.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
2004/04/04 00:00:00 end