語り部IRCログ #西生駒 2004-04-02

学園退魔ものチャットRPG西生駒高校2003。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #西生駒 2004-04-02をご活用くださいませ。

2004/04/02 00:00:00
00:08:16 MOTOI -> MOTOsleep
00:24:39 Kyrie -> KyrBuryed
00:30:56 KyrBuryed -> KyrErased
00:38:16 Catshop -> CshopBath
00:54:02 gombeAFK -> gombe
2004/04/02 01:00:00
01:03:03 ! gombe (Leaving..)
01:05:52 Luna -> LunaSleep
01:09:56 CshopBath -> Catshop
01:11:38 ! hari (Leaving..)
01:38:10 KyrErased -> Kyrie
01:55:07 Catshop -> CshopZZZ
2004/04/02 02:00:00
2004/04/02 03:00:00
2004/04/02 04:00:00
2004/04/02 05:00:00
2004/04/02 06:00:00
2004/04/02 05:59:31
2004/04/02 06:00:01
06:18:20 Kyrie -> KyrieHuro
06:27:14 fukaNote -> fukaOhayo
2004/04/02 07:00:00
07:06:15 fukaOhayo -> fukaWork
07:10:26 KyrieHuro -> Kyrie
07:17:12 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aef198.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
07:38:22 Yad_sleep -> Yad_Away
2004/04/02 08:00:00
2004/04/02 08:00:09
08:00:29 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
2004/04/02 09:00:00
09:00:30 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #西生駒
09:37:03 ! MOTOslee_ (Connection reset by peer)
09:38:29 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aef198.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
09:46:16 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
09:47:31 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aef198.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
2004/04/02 10:00:00
2004/04/02 10:00:09
10:00:29 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
10:20:23 + milk(~miki-pika@210-20-104-25.home.ne.jp) to #西生駒
[milk] お久しぶりです(お辞儀
[Kyrie] お久しぶりです。
[milk] 前にログインしてからだいぶ日が立ってしまいました(汗
[Kyrie] うは
[sf] おひさー
[sf] まあボチボチ。
[sf] 西生駒も2004年度か。
[milk] ですね。
[Kyrie] あ゛
[Kyrie] キャラの学年上げておかねば。
[milk] あ、私もあげておかないと。
[milk] そういえば、学年が上がったキャラのクラスってどうなるんでしょう?
[milk] 参加者側で勝手に設定してもいいんでしょうか…?
[Kyrie] 適当に設定してしまって良いと思います。
[milk] あ、それでいいんですか…。
[sf] 公立高校ですから、どうなるんだっけな。私のころには奈良県の公立高校は一年から二年は、理系クラスと文系クラスの別でシャッフル、二年から三年は持ち上がりだったかしらん。さすがに1980年代の話は忘れまくっとるなあ。
[Kyrie] 私の高校も同じような形だった気が。
[Kyrie] 西生駒だと如何なんだろう。
[milk] 私の学校も二年の時に一回だけですね。3年はなかったと思います。
[milk] 公立高校だと、学校によっては3年で文理分けするところもあるみたいですから……どっちなんでしょう;
[Kyrie] 西生駒は二年で文理選択だったように記憶しています。
[Kyrie] それで御厨と藻々のクラスを焦って変えたんだっけ。
[milk] なるほど……。じゃあそれも考慮してクラスを設定する必要がありますね。
[milk] ……西生駒の文系理系希望者の比率ってどれくらいなんだろう。
[Kyrie] 詳細は不明であります。
[sf] 検索してもよくわからんのでMLに質問を投げておいて更毬さんが読むのを期待してみるとかどーだろう
[Kyrie] そのように。
[milk] やってみます。
[milk] 投げ終わりました〜。
2004/04/02 11:00:00
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27400/27462.html
[sf] ですねー
[Kyrie] いえぃ
11:03:10 mura -> muraSleep
[milk] 読んでくれるといいんですが…。
[milk] ちなみに、皆さんのPCは文系、理系、どっちですか?
[Kyrie] 私の場合、御厨(兄)・藻々・操・馨は理系、走馬・御厨(妹)は文系です。
[sf] そういや決めていないや
[sf] 二年になるから考えるべか
[milk] 私も佑に関してはメールを書きながら5分くらいで決めました(なんてインスタントな…)
[sf] ほむほむ
[milk] 馨君は理系だったんですね。
[Kyrie] 何となく。
[Kyrie] 自分でも「そう言われてみればそんな気も」という気分であります。
[Kyrie] (ごろり
11:16:25 Kyrie -> KyrieAway
[milk] そろそろ落ちますね。
[sf] はーい
[sf] またぼちぼち
[milk] ではまた〜。
11:40:32 ! milk (…佑のSSも書かないと。)
11:54:44 ! KyrieAway (Kyrie,eleison.)
2004/04/02 12:00:00
[sf] ショートストーリーか。ぼちぼちなんとかしたいところだ。
12:56:34 + Yaduka(~username@airh128009030.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #西生駒
2004/04/02 13:00:00
13:06:13 ! Yaduka (テスト接続。)
13:12:37 + BallLawa_(~ballmk-2@p6222-ipad33hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #西生駒
13:26:28 ! BallLawa_ (EOF From client)
13:28:58 + BallLawa_(~ballmk-2@p6222-ipad33hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #西生駒
13:28:59 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aef198.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
13:28:59 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #西生駒
13:28:59 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aae017.myz.mesh.ad.jp) to #西生駒
13:28:59 + muraSleep(~murasan@ACCA1Aab102.myg.mesh.ad.jp) to #西生駒
13:29:00 + kullow(~chocoa@OFSfa-01p6-219.ppp11.odn.ad.jp) to #西生駒
13:29:00 Mode by irc.trpg.net: #西生駒 +oo kataribe OTE_Aw
2004/04/02 14:00:00
14:08:07 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
14:09:01 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aef198.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
14:09:52 + fukaNote(~fukanju@ZC203112.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
14:09:53 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
14:09:55 + fukaNote(~fukanju@ZC203112.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
14:09:55 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
14:09:58 + fukaNote(~fukanju@ZC203112.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
14:09:58 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
14:10:01 + fukaNote(~fukanju@ZC203112.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
14:10:01 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
14:10:04 + fukaNote(~fukanju@ZC203112.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
14:10:05 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
14:10:07 + fukaNote(~fukanju@ZC203112.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
14:10:07 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
14:10:09 + fukaNote(~fukanju@ZC203112.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
14:10:10 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
14:10:12 + fukaNote(~fukanju@ZC203112.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
14:10:12 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
14:10:14 + fukaNote(~fukanju@ZC203112.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
14:10:14 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
14:10:17 + fukaNote(~fukanju@ZC203112.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
14:10:17 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
14:10:19 + fukaNote(~fukanju@ZC203112.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
14:10:19 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
14:10:21 + fukaNote(~fukanju@ZC203112.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
14:10:21 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
14:10:23 + fukaNote(~fukanju@ZC203112.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
14:10:24 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
14:10:28 + fukaNote(~fukanju@ZC203112.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
14:10:28 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
14:10:32 + fukaNote(~fukanju@ZC203112.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
14:10:32 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
14:10:35 + fukaNote(~fukanju@ZC203112.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
14:10:35 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
14:10:38 + fukaNote(~fukanju@ZC203112.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
14:10:38 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
14:10:41 + fukaNote(~fukanju@ZC203112.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
14:10:41 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
14:10:45 + fukaNote(~fukanju@ZC203112.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
14:10:45 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
14:10:48 + fukaNote(~fukanju@ZC203112.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
14:10:48 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
14:10:49 + fukaNote(~fukanju@ZC203112.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
14:10:49 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
14:10:50 + fukaNote(~fukanju@ZC203112.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
14:10:50 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
14:10:54 + fukaNote(~fukanju@ZC203112.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
14:10:54 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
14:10:59 + fukaNote(~fukanju@ZC203112.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
14:11:00 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
14:11:07 + fukaNote(~fukanju@ZC203112.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
14:11:08 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
14:11:08 Mode by irc.cokage.ne.jp: #西生駒 +s
14:11:13 + fukaNote(~fukanju@ZC203112.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
14:11:13 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
14:11:15 + fukaNote(~fukanju@ZC203112.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
14:11:15 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
14:11:18 + fukaNote(~fukanju@ZC203112.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
14:11:18 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
14:14:06 + fukaNote(~fukanju@ZC203112.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
14:14:30 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
2004/04/02 15:00:00
2004/04/02 16:00:00
16:18:09 + kurow(~failed@OFSfa-01p6-219.ppp11.odn.ad.jp) to #西生駒
16:37:24 Topic of channel #西生駒 by sf: 参加者募集!【ログ公開】学園退魔もの西生駒高校 http://kataribe.com/HA/20/
2004/04/02 17:00:00
2004/04/02 18:00:00
2004/04/02 19:00:00
19:48:43 + meltdown(~meltdown@wd173.AFL1.vectant.ne.jp) to #西生駒
2004/04/02 20:00:00
20:33:57 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d8c.zaq.ne.jp) to #西生駒
2004/04/02 21:00:00
21:02:03 + Yad_Away(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #西生駒
21:06:31 Yad_Away -> Yaduka
21:33:59 muraSleep -> muraAFK
21:56:04 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aah223.myg.mesh.ad.jp) to #西生駒
2004/04/02 22:00:00
22:02:47 CshopZZZ -> Catshop
22:03:16 LunaSleep -> Luna
22:08:40 muraAFK -> mura
22:15:41 + aaa(~lllll@y084229.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
[aaa] ほへ
[Catshop] おや
[aaa] ??
[aaa] HNがないですね
22:16:51 OTE_Aw -> OTEdrunk
[Catshop] えと、IRCクライアントはどのソフトをお使いでしょうか?
[aaa] TakIRCです
[aaa] TakIRCです
[Catshop] # あ、ちなみにIRCではネットワーク上での名前をニックネーム(略してNick)と呼ぶのが習慣なんだそうです。
[aaa] さっきDL下ばかりです
[Catshop] えと──誰か、TakIRCに詳しい人はおられますか?
[aaa] あ、いえ
[aaa] 接続までわかったので
[aaa] なんとかOKですww
[aaa] 実は別に質問がありまして
[aaa] よろしいでしょうか??
[Catshop] えと。
[aaa] はい
[Catshop] できれば、#kataribeの方が宜しいかと思います。
[aaa] ほう
[aaa] このシナリオといいますか
[Kyrie] # TakIRCはあまり使いやすいとは思いませんので、CHOCOAかLimeChatをお勧めします。こちらを使っている人の方が多いですし。
[aaa] これにかんしてなのですが
[Catshop] あ、なるほど。それでしたらこちらでどうぞ。
[aaa] ほう
[Catshop] > 質問
[aaa] 実は
[aaa] 超登録したばかりで
[aaa] 今日ww
[aaa] 右も左もわからず
[aaa] うろうろしています
[aaa] それであれこれ見ているんですが
[aaa] どうも参加方法がいまいち解らないんです
[Catshop] はいはい。
[Catshop] えと。
[Catshop] まず──
[aaa] はい
[Catshop] http://kataribe.com/about.html
[Catshop] ↑ここは、もうご覧になられましたか?
[aaa] あ、
[aaa] ここはまだです
[aaa] 西生駒のあたりだけ見てました
[Catshop] なるほど。
[aaa] すみませんです
[Catshop] いえいえ。
[Catshop] まず『西生駒』というのは『語り部』というTRPGと創作(小説とか論考とかイラストとか)のコミュニティの一部でして──
[aaa] はい
[Catshop] ぶっちゃけて言うと、TRPG遊んだり小説を書いたり、論考を書いたりイラストを書いたりするための舞台設定の一つです。
[Catshop] で、まず参加するためには次の手順を踏んでいきます。
[Catshop] 1.メーリングリストに参加する
[aaa] はい
22:26:23 + hari(shiva@FLH1Aba038.kng.mesh.ad.jp) to #西生駒
[Catshop] 2.1行掲示板ないしIRC,もしくはメーリングリストでsfさん(このコミュニティの創設者で責任者)に参加者ページを作ってもらう
[Catshop] で、まずメーリングリストへの参加の仕方ですが──
[Catshop] SE:うぃーん
[Catshop] SE:現在サーチ中
[aaa] www
[Catshop] http://kataribe.com/ML/#INFO
[Catshop] ↑こちらに参加案内が出ています
[aaa] あ、これやりました
[Catshop] あ、やられました?
[aaa] 登録完了のメ−ルって
[Catshop] 『参加案内の書かれたメール』は届きましたか?
[aaa] MLの使い方みたいなのが
[Catshop] それが、登録完了のメールになります。
[aaa] のっていればいいんですか??
[Catshop] はい。
[aaa] 始めに
[aaa] For yourなんたらって
[aaa] ありますが
[aaa] これでOK??
[Catshop] ──多分(弱)
[aaa] うい
[aaa] メ−ルの題名言えばいいんですねww
[Catshop] あ、そうですね(笑)
[aaa] Fml status report
[aaa] こういうのですが
[Catshop] む。見覚えのないメッセージです。
[aaa] あれ
[aaa] じゃあ
[aaa] 待ち型かな
[aaa] 間違ったかな
[Catshop] ──うむ。ここはもっと人がいるところで助けを求めた方が効率よさげ。
[Catshop] えっと、#kataribeにJoinしていただけますか?
[aaa] いや
[aaa] あなたでお願いしたいですww
[Catshop] # こちらがメインロビーになるので。
[aaa] ほう
22:35:06 - aaa from #西生駒 (aaa)
22:36:24 + aaa(~lllll@y084229.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
[aaa] これでOKですか??
[Catshop] はい、OKです。
22:49:15 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
22:58:05 aaa -> Vespa
2004/04/02 23:00:00
[Vespa] では
[Catshop] はいはい。
[Vespa] で、
[Catshop] で、西生駒の案内はほとんどご覧になられたんですよね?
[Vespa] 参加とはどうする物なのでしょうか??
[Catshop] えと
[Vespa] これ!! って言う明確なものが無くて
[Vespa] けっこう困ってました
[Catshop] 語り部での遊び方はいろいろありまして──
[Vespa] はい
[Catshop] 西生駒を舞台に小説を書いたり、西生駒のキャラクターをイラストに書かれたりという遊び方もあります。
[Catshop] こういった遊び方をされる方は、メーリングリストへの登録とIRCへの接続だけで十分遊べます。
[Vespa] はい
[Catshop] それから、キャラクターチャットやオンラインでのTRPGで遊ぶ方もおられます。(←ボクはわりとこちらよりです)
[Vespa] はい
[Vespa] TRPGですか
[Catshop] それから、語り部関連のチャンネルはほとんどログ公開になっていまして──
[Vespa] ルールが…
[Vespa] のようですね
[Catshop] 誰かがキャラクターチャットをしたり、TRPGのセッションをしたりしたログを切り出される方もおられます。
[Vespa] ほう
[Catshop] # 切り出して、章タイトルと解説をつけると記事として再利用しやすくなり、見栄えもよくなりますので。推奨されております。
[Vespa] 切り出しとはなんですか??
[Catshop] で、Vespaさんはどのような遊び方で、遊ぼうとお考えでしょうか?
[Catshop] # sfさんから生ログをもらって、読みやすく整形,メーリングリストに記事として投稿することです。> 切り出し
[Vespa] 皆でわいわいやるもんだと思っていまして
[Catshop] ふむふむ。
[Vespa] ほうほう、理解しました
[Vespa] 思った感じに出来れば良いです
[Catshop] そうすると、キャラクターチャット的な遊び方になるでしょうか?
[Vespa] ええ
[Catshop] はい。
[Catshop] そしたらば、キャラクターを作りましょう。
23:13:06 ! meltdown (Leaving..)
[Vespa] それをしながらTRPGとかが出来たら
[Vespa] 最高ですww
[Catshop] もちろんできます。> TRPG
[Vespa] 最初の難関ですねww
[Vespa] あ
[Vespa] でもルールが…
[Catshop] で、まずルールのページですが──
[Vespa] はい
[Catshop] http://kataribe.com/rule/KARE03A.HTM
[Catshop] ↑ここがルールのページになっています。
[Vespa] ほう
[Vespa] 後で読んでもかまいませんよね
[Vespa] ちょっと量が多い
[Catshop] ただ、TRPGにあるていど慣れた方向けの内容なので──
[Vespa] あらまあ
[Catshop] えぇ。そうですね。> 量が多い
[Catshop] ある程度、解説が欲しくなると思います。> ルールのページ
[Vespa] ほほ
[Vespa] ほほ=ほうほうの略
[Catshop] えっと。要するに『語り部というTRPGのシステムは“セッションの参加者みんなでお話をつくっていく”という遊び方をするゲームである』ということをまず押さえていただいて。
[Catshop] あとはキャラクター作成の部分と、実際にゲームを進めていく時の手続きになりますので。
[Vespa] はい
[Catshop] で、まずキャラクターの作成の仕方ですね。
[Vespa] あ、ちょっと待ってもらえますか
[Vespa] ヒーロポイントとは??
[Vespa] なんですか
[Catshop] うむむ。
[Catshop] えと、先ほど『ゲームを進めていく時の手続き』というお話をしたかと思います。
[Vespa] 疲労度をヒ−ロ−ポイント的にあつかう
[Vespa] はい
[hari] HPとも表記されますが
[hari] 失敗などの代償として消費できるもの、ですね。
[hari] ヒットポイントといった方がとおりがいいかな
[Catshop] ある行為──例えば『女の子を口説き落として味方につける』とかいう行為をしようとしたときに、それが上手くいったかどうかを判断するのに
[Catshop] サイコロをつかいます。
[Catshop] サイコロの目はランダムなものなので、上手くいったり行かなかったりするわけですが──
[Catshop] 例えば『お話の都合上、ここは失敗したくない』ってケースはよくあると思います。
[Catshop] # 例えばジェームス・ボンドこと007が女性を口説くのに失敗してピンチ──なんてのは、都合が悪いことがあったりしますよね。
[Catshop] んで、そういうときに『ヒーローポイント』を消費して、もう一回サイコロを振りなおしたりできるのです。
[Vespa] やり直し??
[Catshop] はい。> やり直し
[Vespa] リセットポイントてかんじですねww
23:24:01 + BallLawa_(~ballmk-2@p5246-ipad42hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #西生駒
[Catshop] 映画で言うと『はい、カットっ。今のシーン撮り直し』とか(笑)。
[Vespa] と、いいますか
[Vespa] たとえが無茶苦茶いいです
[Vespa] わかりやすい
[Vespa] こん
[Catshop] で、語り部の場合には『何回振りなおせるか=ヒットポイント』になってるよ、って意味です。< 余力の説明
[Vespa] はい
[Catshop] そしたらば本格的に解説を。
[Vespa] はい
[Catshop] まずキャラクターシートを、自分のパソコンに持ってきます。
[Catshop] # キャラクターシート : キャラクターのステータスやデータを管理する表
[Vespa] はい
[Catshop] キャラクターシートは──
[Catshop] http://kataribe.com/HA/20/HA20CHAR.TXT
[Catshop] ↑ここからカット&ペーストでもってこられると宜しいかと。
[Vespa] コピーでもいいですか??
[Catshop] はい。(とゆーか、カットはできないですね(汗))
[Vespa] www
[Vespa] もって来ました
[Catshop] そしたらば、キャラクターシートを順番に埋めていくわけですが──
[Catshop] 必ずしも上から順に埋めていかなくても構いません。
[Vespa] ほう
[Catshop] それから、氏名〜経歴までは特に解説必要ないと思いますので、解説を端折らせていただきまして。
[Catshop] 語り部特有の部分から。
[Catshop] まず余力。
[Vespa] はい
[Catshop] 余力そのものは、さっき説明した通りです。
[Vespa] リセットですね
[Catshop] 西生駒の場合、最大値は18,つまり18回までリセットできます。
[Vespa] けっこうありますね
[Catshop] んで、これを体力と集中力の二つに振り分けます。
[Catshop] # ゲームになると、少なく感じます(笑)
[Vespa] 殴り合いとか魔法とかですか??
[Vespa] ほうww
[Catshop] 体力は、身体を使った行動をリセットするときに使うものです。
[Vespa] はいはい
[Vespa] そういうことですか
[Catshop] 集中力は、知的活動と字義の通りの集中力を必要とする行動をリセットするときに使うもの。
[Catshop] つまり、必ずしも18まるまる使えるわけではないわけです。
[Vespa] 鍵開けなどは集中力ですか??
[Catshop] そうですね。
[Vespa] では
[Vespa] 魔法とかもその内に??
[Catshop] もちろん『鍵をぶち破る』のは体力。
[Vespa] あるかどうか解りませんがww
[Vespa] ほう
[Catshop] 魔法はあります。ただ、コンピュータゲームみたいに決まった系統があるわけではないです。
[Vespa] 「開ける」にしても二つあるわけですね
[Vespa] はい
[Catshop] http://kataribe.com/HA/20/C/
[Catshop] ↑あとで、ここを見ていただけるとわかりますが、コンピュータゲームと違って、みんなてんでバラバラの『魔法』(もしくは魔法的な能力)を持っています
[Catshop] で、ごめんなさい。ちょっと段取りがあるので、先に勧めてもよろしいでしょうか?
[Vespa] はい
[Catshop] 余力の下に『特徴』というのがあると思います。
[Vespa] はい
[Catshop] これは、読んで字の如く、そのキャラクターの『特徴』を表すパラメータです。
[Catshop] 例えば『美人』だとか『力持ち』だとか『腹黒い』とか。
[Vespa] はい
[Catshop] この『特徴』は、行為が上手くいったかどうかを判定するときに──
[Catshop] 有利に働く特徴は、プラスの修正として
[Catshop] 不利に働く特徴は、マイナスの修正として
[Catshop] それぞれ使います。
[Vespa] はい
[Catshop] # 細かい使い方は『技能値の使い方』のあとで説明しますが。
[Vespa] お願いいたします
[Catshop] これも、コンピュータゲームみたいに『〇〇の特徴』とか決まってる中から選ぶのではなくて──
[Catshop] 自分で、自由に決めて構わいません。
[Vespa] 自由度ありますね
[Vespa] SFCぽい
[Catshop] で、それぞれの特徴に対して1〜3の数字を割り振ります。
[Catshop] 数字が大きいほど、強い特徴で、1であれば普通の人と比べて優れている(目立つ)程度,3になると人生を左右するほどの特徴になります。
[Vespa] 合計いくらとか決まっているんですか??
[Catshop] # 語り部のキャラクター作成は、漫画や小説のキャラ設定にも使える感じです(笑)。 > 自由度ありますね
[Catshop] 合計はありません。後で説明する技能もそうですが、最大値だけが決まっています。
[Vespa] はい
[Catshop] # 特徴の場合は最大値が“3”という感じで。
[Catshop] それから、技能。
[Catshop] こっちは、具体的に行動に結びつく能力です。
[Vespa] はい
[Catshop] 例えば『短距離走』とか『中国武術』とか『ワイヤアクションばりのアクロバティックな運動』とか。
[Catshop] さっきおっしゃってた魔法(もしくは魔法的な能力)も、技能で設定することが多いですね。
[hari] #手助け必要だったら言ってね>ねこさん
[Catshop] 例えば『陰陽道』とか。
[Catshop] # あい。> 手助け
[Vespa] はい
[Catshop] で、技能値は6〜15の範囲で設定します。
[Catshop] 技能値の目安は──
[Catshop] http://kataribe.com/rule/KACH002.HTM#TOP
[Catshop] ↑ここを見てもらえるとわかるかと思います。
[Catshop] >6 初心者。やったことのない人間。
[Catshop] から
[Catshop] >15     飛びっきりのプロ。普通のプロにできる程度のことは片手間
[Catshop] >       にできる。学園アクションの主人公クラス。
[Catshop] >       普通の世界チャンピオンはこのあたりでしょう。
[Catshop] ここまでの範囲というわけです。
[Catshop] ボクの経験では──
[Vespa] ふむ
[Catshop] 『そのキャラクターの売り/キャラ立てに関わる技能/一番の特技』は15
[Catshop] 『そのキャラクターの以外な一面/サブ的な特技』は13
[Catshop] 『そのキャラクターのキャラ立てに関わる不得意なもの』は6
[Vespa] 6はあまり設定しない物なんですか
[Vespa] もの
[Catshop] と設定すると、キャラチャでもセッションでも扱い易くなるようです。
[Vespa] わかりました
[Catshop] そうですね。わざわざ明示的に『不得意だぞっ!』と宣言しているようなものですから(笑)。> 6
[Vespa] 自分の作ろうとしているキャラが
[Vespa] あんまり目立たない変な奴にしようと思いましてww
[Catshop] なるほど。
[Catshop] で、ある行為が上手くいったかの判定の手続きですが──
[Vespa] 考えているキャラは後でお話しますので
[Vespa] はい
[Catshop] 1.マスターが難易度を決める
[Catshop] 2.プレイヤーは、どの技能と特徴を使うかを決める
[Catshop] 3.目標値を計算する
[Catshop] 4.サイコロを2つ振る
[Catshop] 4−a.サイコロの目が目標値より低ければ成功
[Catshop] 4−b.サイコロの目が目標値より高ければ失敗(余力を1減らして、4に戻っても良い)
[Catshop] となります。
[Vespa] はい
[Vespa] えっと
[Catshop] はい。どうぞ
[Vespa] 目標値はマスターですか??
[Vespa] マスターが計算を??
[Catshop] 目標値の計算は、プレイヤーがします。(というのは、マスターの仕事は多いのでプレイヤーができることはプレイヤーがするのが望ましいのです)
[Catshop] 計算の仕方は、以下の通りです。
[Vespa] はい
2004/04/03 00:00:00 end