語り部IRCログ #IC 2002-04-30

現代風怪異世界「無限都市」で遊ぼう。学園理不尽決闘ロマンコルチキンタワーダイビング他。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #IC 2002-04-30をご活用くださいませ。

2002/04/30 00:00:00
00:19:31 galloAWAY -> gallows
00:37:08 kurow -> krw_sleep
2002/04/30 01:00:00
[hari] はお
[hari] む
[hari] ぎゃろさんは見てない?
[hari] みゃあ
[gallows] 確認。スコップ娘の胸の話ですか。
[gallows] まあ人それぞれなんじゃないですかね。
[hari] ぎゃー
[hari] 娘じゃないしー
[gallows] コルチキンタワー的にはこれといって規定はないっす。
[gallows] 安心してくれ。
[gallows] 違った。
01:57:32 ! soutou (斬殺換気扇)
[hari] 胸のサイズ?>規定
[gallows] うん。
[gallows] となると、あれか。
[hari] うむ
[gallows] 男子に胸がある場合の話題か(もういい)
[hari] ざっくざっく(埋)
[gallows] (埋葬)
[hari] 最高技能の話なりが
[gallows] うん、知ってる(ぉぃ
[hari] えーん、ぎゃろさんがいつも通りだよー(ぉ
2002/04/30 02:00:00
[hari] ということで
[hari] どんなもんでしょう?
[gallows] で、最高技能値は部活関連に限定ってルールは語り部システム的になにか意味があるわけではないので、部活動に関するものであれば別に複数でも問題はないです。
[hari] あいあい
[gallows] 平田さんのキャラクターシートみたいにカッコでくくって細分を書き込むってのを推奨しておこう。
[gallows] わかりやすいから。
[hari] ストームライダーズばりにスコップを使わせよう
[hari] ふむふむ
[gallows] チョンマゲ愛好会(髷結い:17 髷スラッガー:17 髷変化:16 髷知識:16)とか
[gallows] そういうほうがわかりやすいかもしれない。
[hari] なるほど
[hari] で、髷変化って?
[gallows] 目標の髪型がチョンマゲになるビーム(適当
[hari] なるほど
[hari] するってーと
[gallows] ここんとこIC04に関してはなんにも考えてなかったので上の案も直感に基づいてます。まさか動き出すとは思ってなかったのでれあなさんのバイタリティに感謝。
[hari] 考古学部(発掘:17 円匙拳:17 発掘品鑑定:16 標本作成:16 発掘品補修:15)
[hari] と言った感じか
[hari] すこっぷまんさー
[gallows] なんかこう、決まったフォーマット作った方がキャラメイクもしやすいかなとは思うんすよね。
[hari] そうですな
[hari] 埋めるって作業にできるしね
[gallows] うん。
[sf_sleep] でろり
[sf_sleep] 起きだしてしまった
[hari] よく見ると
[gallows] ちわー
[hari] ぎゃろさんのキャラがいないのは、秘密?
[hari] はお
[gallows] ゲフゲフ
[sf_sleep] 処理的には 考古学部(発掘):17 のほーがいいかも
[hari] 後から処理するには、か
[gallows] ふむふむ
[hari] シート処理が、ほかのキャンペーンと同じにできるからかな?
[sf_sleep] 分離分割整理改行がやりやすいとか
[gallows] 技能の分類を考え直してみたい気もする。
[hari] なんか、考古学部と言うより、発掘部
[gallows] ライバルは盗掘部
[gallows] (ぉぃ
[hari] どっちが先に掘るか(ぉ
[hari] 円匙って、なんて読むの?
[gallows] 複合的、行動系、知識系、生活、言語 てのが標準の分類なわけですが
[hari] ふむ
[sf_sleep] えんぴ
[hari] 猿臂しかでなかった(w
[sf_sleep] 部活 無限都市行動
[sf_sleep] とかあるといいのかもしれん
[gallows] 細分化して埋める方向にするとか、キャンペーンの雰囲気に合わせたものするとか、色々と試す価値はありそう。
[sf_sleep] えん‐ぴ【円匙】(エンシの誤読) 小型のシャベル。
[sf_sleep] そーか、えんしが正しかったのか
[hari] 部活 無限都市行動 一般 くらいで良いのでは?>分類
[gallows] かもしれない。
[gallows] ちょっと専用キャラクターシート案を作ってみます。
[hari] 余力も、サクッと分けずにいってしまうとか
[gallows] そういう話もあったよね<余力わけない
[gallows] 能動と受動でわけるという案も。
[hari] 行動とか知識とかに分けないんであれば
[hari] 分けずにいっても、問題ないかと
[gallows] 行動系が体力を消耗して知識系が集中力を消耗すると決まっているわけでもないですもんね。
[hari] 基本は、決まっていたような(w
[gallows] とりあえずIC04でなにしようか。
[gallows] ってとこを考えていたんだけど。
[gallows] そこが決まらなくてそのまま放置していた。
[gallows] KRみたいに独自のカラーを出したいところ。
[hari] セッションでGO?
[gallows] それはたぶん僕には向かないので、ウェブを派手にミーハーにしていく方向ってのはどうでしょう。
[hari] ふむ
[hari] すすってぇと
[hari] するってぇと
[hari] 「今日の対戦結果」とか(ぉ
[hari] シーン(絵)と実況(テキスト)を交えて
[hari] ぎゃろさん、ふぁいっ(滅)
[gallows] そういう掲示板を作るとか。
[hari] そう言うソフトを作るとか
[gallows] 残念なことに僕はツール系にとりかかっても挫折しがちなので、出来合いのものを借りる方向で(ぉぃ
[hari] うひ
[gallows] お絵かき掲示板とかね。
[hari] ふぅむ
2002/04/30 03:00:00
[gallows] コルチキンタワーの人間が歳をとることにするかどうか。
[gallows] 学園モノだから歳をとらないほうがダラダラ続ける分には都合がいいんだよね。
[gallows] サザエさん現象
[gallows] ただそうすると学年やら先輩後輩というような要素と干渉をきたすわけですが、
[gallows] 名乗ったもん勝ちでもいいんじゃないかといういい加減な仕様。
[gallows] 1d32
[kataribe] gallows: そのだいすはもってないですぅ
[gallows] 1d3
[kataribe] gallows: そのだいすはもってないですぅ
03:37:35 gallows -> galloAWAY
[galloAWAY] サザエさん内世界と現代社会の関連を考察
[galloAWAY] IC04に使えそうな気もしたけどよくわからなくなった
2002/04/30 04:00:00
2002/04/30 05:00:00
2002/04/30 06:00:00
2002/04/30 05:59:30
2002/04/30 06:00:00
06:44:33 + Shin-ya_(~allekto@sonic.neural-net.co.jp) to #IC
06:44:34 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
2002/04/30 07:00:00
07:00:14 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #IC
2002/04/30 08:00:00
2002/04/30 08:00:10
08:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #IC
2002/04/30 09:00:00
09:00:16 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #IC
[sf_sleep] 無限都市は変態な世界だから、前回あった人間と同じ人間にであっても、同じ記憶・事実を共有できているか、また時間的に同じ期間を持っているのかは、明言できない。――つまり因果律そのものが成立するのかは、保証されないんですよね。
[sf_sleep] むろんまあ「常にそんなことばかり起きている」と扱いづらいから、たまに起きるような感じで。
09:57:04 sf_sleep -> sf
2002/04/30 10:00:00
2002/04/30 10:00:10
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #IC
[galloAWAY] まあ、だから04でなにするかって話になってくるんすよね。
10:03:48 galloAWAY -> gallows
[sf] うんうん
[sf] ただまあ、出入り自由でセッションするとしても「前の事件との相関がいいかげんでも、同じ事件に何度も遭遇しても平気」というのは、便利なのかも知れない
[gallows] うん出入り自由でセッションするならむしろ蓄積はないほうが楽。
[gallows] その辺あんま詰めないでとりあえず名前だけつけちゃったからなあ。
10:07:34 krw_sleep -> kurow
[gallows] 蓄積するとは限らない狭間06くらいのかんじで
[gallows] WPみたいにリセットされるとも限らない
[gallows] ICはネタにする人にかなりセンスを要求するかもしれない。
[gallows] 他のキャラクターの設定をどんないい加減に扱っても世界観的には間違いにはならないんで新規参入者には楽っていう面もあるかもしれない。
[gallows] 「元にいた世界の記憶」だけは確固として変わらないものとして残しておこうと思います。そこで作られた人格はみんなが守らないといけないラインってことで。
[sf] そやね
[gallows] 最近読んだやつだと小林泰三って人の『玩具修理者』って小説に入ってる『酔歩する男』って中篇が理解に役立つかもしれない。
[gallows] 小説>文庫
[gallows] まったく同じではないんだけど、どれくらい異常な状況なのかは伝わりそうな感じです。
[sf] ふむふむ
[sf] 文庫 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01673859
[sf] 四六判 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01336102
[sf] コミックス http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01881864
[sf] ふむ
[sf] 玩具修理者 5-42
[sf] 酔歩する男 43-213
[sf] たいはんは 酔歩する男 らしい(;^^)
[gallows] 意表を突かれますw
[gallows] 表題作のほうはまあ普通の短編て印象だったなあ。
2002/04/30 11:00:00
11:09:13 kurow -> krw_away
11:11:31 krw_away -> kurow
11:16:49 kurow -> krw_eat
11:27:26 krw_eat -> kurow
2002/04/30 12:00:01
12:12:05 Shin-ya_ -> ShinGakko
12:34:19 ! kurow (Connection reset by peer)
12:43:27 + kurow(~blakkneko@OFSfi-02p3-11.ppp11.odn.ad.jp) to #IC
2002/04/30 13:00:00
2002/04/30 14:00:00
14:59:04 + soutou(~soutou@YahooBB218129208077.bbtec.net) to #IC
2002/04/30 15:00:00
2002/04/30 16:00:00
16:38:31 + TK-Leana(~az7k-ktu@e130028.ppp.asahi-net.or.jp) to #IC
2002/04/30 17:00:00
17:00:52 ShinGakko -> Shin-ya
17:03:58 soutou -> sou_furo
17:17:41 ! Shin-ya (再起動。)
17:20:23 ! TK-Leana (人と猫耳を科学する)
17:23:38 + Shin-ya(~allekto@sonic.neural-net.co.jp) to #IC
17:58:05 sou_furo -> sou_WTM
2002/04/30 18:00:00
18:36:29 gallows -> galloAWAY
2002/04/30 19:00:00
2002/04/30 20:00:00
20:59:47 kurow -> krw_eat
2002/04/30 21:00:00
21:09:20 krw_eat -> kurow
21:17:47 ! sou_WTM (Connection reset by peer)
21:20:14 + soutou(~soutou@YahooBB218129208077.bbtec.net) to #IC
21:54:15 ! Shin-ya (再起動。)
2002/04/30 22:00:00
[hari] わっはっは
22:18:56 + Shin-ya(~allekto@sonic.neural-net.co.jp) to #IC
[hari] キャラを作るぞ、キャラを作るぞ
22:34:25 ! Shin-ya (再起動。)
22:41:16 + Shin-ya(~allekto@61.193.167.33) to #IC
22:47:13 soutou -> sou_furo
2002/04/30 23:00:00
23:05:49 sou_furo -> soutou
[hari] ぎゃろにゃー
[galloAWAY] なんでしょう。
[hari] 新シートって
[hari] きまた?
[hari] 決まったのなら、それでキャラを作ろうかと
[galloAWAY] http://kataribe.com/user/gallows/mugen01.txt
[galloAWAY] まだこのような感じ。
[hari] ふむふむ
23:14:30 galloAWAY -> gallows
[hari] 特徴の分類はそのままなのね
[gallows] そこも考え中
[hari] ふぅむ
[hari] コルチキンタワーで重要な特徴って?
[hari] ふむ
[hari] 核アイテムと、部活……と
[gallows] #ごめん、電話中
[hari] #ういうい
[hari] 参加案内読んでます(w
[gallows] ただいま
[gallows] キャラメイクの段階で確実に決まっておいた方がいい特徴を列挙してみよう
[hari] ふむ
[gallows] 学年、核アイテム、部活
[hari] ……最低は、その三つか
[gallows] あとはなんだろう。
[hari] ぶっちゃけ、ないのでは?(w
[gallows] それだけじゃキャラがわからないのは確かだからなあ。
[hari] んー
[hari] 判定上は、ほかの特徴はなくても大丈夫だったりするよね
[gallows] うん。でもあんまり判定するようなキャンペーンでもないからね。
[gallows] むしろ話を作ったり、絵を描いたりという方向なので。
[hari] ふむふむ
[gallows] 大雑把にでも性格と外見が知りたいと思うのは人情なのです。
[hari] そうさのう
[hari] 髪色 顔立ち 瞳の色 アクセ
[hari] 身長 肉付き 髪の長さ
[gallows] 狭間のキャラクターイメージ表のように埋めていくと完成するというのがいいよね。
[hari] うむ
[hari] 視力(w
[hari] 裸眼と矯正で
[hari] 身体検査ばりにいきますか
[gallows] 学園モノらしくていいですね
[hari] 自己アピールとか
[hari] 得意科目とか
[gallows] 面接のように。
[hari] 先生からの一言、とか
[hari] 内申書か
[hari] そんな形式にしてしまうのはいかがかな
[gallows] そうですね。
[hari] お
[hari] ちょいと食いものを仕入れてきます
2002/05/01 00:00:00 end