語り部IRCログ #KA-01 2004-09-02

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-01 2004-09-02をご活用くださいませ。

2004/09/02 00:00:00
00:11:11 ! miburo (CHOCOA)
00:16:07 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aef236.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
00:16:07 + Kyrie-3(~epsca@Air1Acj129.ngn.mesh.ad.jp) to #KA-01
00:16:07 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-01
00:16:07 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok068250.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
00:16:07 Mode by irc.trpg.net: #KA-01 +oo kataribe PaLiLitH
00:19:50 gallo-7 -> gallows
00:42:35 gombeAFK -> gombe
2004/09/02 01:00:00
01:50:05 ! gombe (Leaving..)
2004/09/02 02:00:00
02:08:49 CshopZZZ -> Catshop
02:20:54 ! Kyrie-3 (Kyrie,eleison.)
02:24:41 + Catshop0(~sakurai_c@ppp0504.va-ah32.my-users.ne.jp) to #KA-01
02:25:38 Catshop0 -> CshopZZZ
02:47:58 ! hari (Leaving..)
2004/09/02 03:00:00
2004/09/02 04:00:00
04:35:52 + MakotoK(~username@132.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #KA-01
2004/09/02 05:00:00
2004/09/02 06:00:00
2004/09/02 05:59:32
2004/09/02 06:00:00
06:18:11 fukaSleep -> fukaWork
2004/09/02 07:00:00
07:23:20 ! MOTOslee_ (We love Marines.)
07:34:08 + KyrieNote(~epsca@Air1Acj151.ngn.mesh.ad.jp) to #KA-01
07:48:05 KyrieNote -> Kyrie_STD
07:52:22 gallows -> gallowork
2004/09/02 08:00:00
2004/09/02 08:00:13
08:00:19 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
08:15:17 ! mimimi (かあちゃんかんべん)
2004/09/02 09:00:00
09:03:12 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-01
2004/09/02 10:00:00
2004/09/02 10:00:17
10:00:24 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
10:06:15 Kyrie_STD -> KyrieAFK
10:26:25 + gallows(~gallows@p4218-ipad71marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-01
2004/09/02 11:00:00
2004/09/02 12:00:00
12:38:17 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #KA-01
2004/09/02 13:00:00
13:02:29 + mimio-(~izumi@218-251-52-7.eonet.ne.jp) to #KA-01
2004/09/02 14:00:00
14:31:47 KyrieAFK -> Kyrie_STD
2004/09/02 15:00:00
15:01:06 + Ryu_away(~hanzawa@ryun.info) to #KA-01
15:40:28 Kyrie_STD -> Kyr-2-STD
15:54:50 Kyr-2-STD -> KyrieAFK
2004/09/02 16:00:00
2004/09/02 17:00:00
17:33:55 + MOTOI(~motoi@eAc1Aef236.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
17:47:34 + hari(shiva@FLH1Aba058.kng.mesh.ad.jp) to #KA-01
[hari] 気がつくと
[hari] 茶壷があるこの不思議(ぉ
[hari] 現在、お鍋の中でぐらぐら言ってます
[MakotoK] うひひひひ。
[MakotoK] かってしまいましたねw
[hari] いやいや、お安いモノですから
[hari] 大丈夫です、大丈夫
[MakotoK] うんうん。
[MakotoK] そーかそーか。
[MakotoK] 台湾製の轆轤作りかえ?
[hari] どこ製のだろ
[hari] 手にしっくり来て気に入ったのでかっ散ったのだが
[MakotoK] 悟空?
[hari] うい」
[MakotoK] じゃあ大陸物っぽいなぁ
[MakotoK] そして洗茶もしないで黄金桂を淹れ始めるおいら。
[hari] わっちは、とりあえず文山が残ってるので
[MakotoK] いや。あれだよ。
[MakotoK] ……ショッピングセンターにレピシェがはいってるのは危険だよな。
[hari] あははは
[MakotoK] しかも仕事で立ち寄ってみつけちゃったりした上に中国茶部門のある大型だったりすると最強だよな?
[hari] 浪費を防ぐ一番の方法は
[hari] 手の届くところにおかないこと
[MakotoK] むりむりw
[hari] 足を伸ばしちゃうから?
[MakotoK] この時期に茶屋にいかないなんて考えられない。
[MakotoK] ダージリンのセカンドフラッシュの入荷時期だから。
[hari] こうちゃのみじゃなくてよかった(ぉ
[MakotoK] で、おもわす茶葉だけならともかく。
[MakotoK] 蓋碗がうってるのは反則だろうレピシェ。しかも手になじむんだ……
2004/09/02 18:00:00
[hari] オホホ
[hari] 買ってきたのかにゃ?
[MakotoK] うむ。
[MakotoK] さすがに梨山烏龍茶とか鳳凰単ソウ百年はがんばってスルーシタ。
[hari] 今日の所は(ボソ
[MakotoK] いうなーw
[hari] ワタシハジジツヲ
[MakotoK] まだ文山もたっぷりあるんだw
[hari] ふふふ
[hari] お茶は魔物だのう
[MakotoK] でも龍井はもうかなりすくない。
[MakotoK] また買いに行かなくては。
[MakotoK] ・・・さすがにレピシェの明前西湖龍井はこわくて手がでませんでした(がくぶる
18:09:24 + LunaWorks(~luna@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #KA-01
18:09:32 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #KA-01
[MakotoK] やはお茶部員がまたきましたよ
18:11:47 LunaWorks -> Luna
[hari] お茶部
18:18:56 + lokai(~aloeking@PPPbf984.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #KA-01
18:22:33 Luna -> LunaAway
18:23:37 MOTOI -> MOTOkamin
18:33:47 Ryu_away -> Ryu
[hari] ふむー
[hari] どこ製なのかさっぱりだ(w
2004/09/02 19:00:00
[hari] しかし
[hari] やっぱ、ガラスより気持ちが良いな(単純
[mimio-] お茶は猫屋さんかと思ったら、ハリにゃがはまったのか
[MakotoK] 部長はりにゃ、副部長猫丸屋さん、書記長るなさんとなっておりますな。
[MakotoK] お茶のひともたいへんだ。
[Ryu] お茶〜
19:33:23 LunaAway -> Luna
[MakotoK] ちょいとつまみかいだし
[Luna] なにか
[Luna] いつの間にやら部員(しかも役職つき)になっているのは気のせいですよねー
19:59:56 Ryu -> Ryu_away
2004/09/02 20:00:00
[hari] えーと
[hari] まぁ、青茶も美味しく飲むようになった、とそれだけですよ(HAHAHA
20:02:10 + MOTOkami_(~motoi@eAc1Aeb151.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
[MakotoK] さぁ?<気のせい
[MakotoK] まぁ、はりにゃは茶壷まで手に入れてお茶の人確定ですが。
20:05:33 + mesi114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #KA-01
[hari] 前から購入予定はあったのですよ。青茶に慣れるまで買わんでいいや、と思ってただけで(ぉ
20:10:45 mesi114 -> tatsu114
[Luna] なるほど
20:54:18 + MOTOkamin(~motoi@eAc1Aeb151.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
20:58:20 + miburo(~toukaen@i220-108-240-184.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #KA-01
2004/09/02 21:00:00
21:22:03 CshopZZZ -> Catshop
[MakotoK] で。茶offどーすんべ。
[Catshop] ふむ。そろそろスケジュールを決めていかねばなりますまいな。
[Catshop] 9/11(土)と、9/19(日)以外の9月の週末は空いております。
[Catshop] この辺でひとつ如何でしょうか?
[Catshop] # そしてボクは中華同好会 宴会部長ではありますが、お茶部の副部長に就任した覚えはないのですよ。
21:38:09 MOTOkamin -> MOTOI
21:46:30 ! mimio- (かえろう)
[MakotoK] 安心したまえ。
[MakotoK] いま就任したから。
[Catshop] 本人の承諾とかそーいったものは?(笑)
[MakotoK] いやだとはきっといわないさ。
[MakotoK] どうだろうw
21:57:50 ! TK-Leana (再起動)
2004/09/02 22:00:00
[MakotoK] しかし。蓋碗で青茶を淹れるのに慣れきってるのもどうかと思うんだよなぁ(苦笑
[hari] ふむ
[hari] 良いではないか、カッコよくて(w
[hari] 布教にはスマートさが必要なのですよ
[MakotoK] 微妙だぞ?
[MakotoK] 茶壷使い苦手だシナw
[hari] 茶壷に使い方も何もないような(w
[MakotoK] いやいや。これが結構奥深くてだな。
[MakotoK] 淹れ方綺麗な人のを見るとへこめるぞw
[hari] あー
[hari] 比べちゃダメです
[hari] 芸ですもの(w
[MakotoK] 味も。
[MakotoK] さて。さっきの黄金桂もいい加減煎が効かなくなったし
[MakotoK] 文山いれるか。
[hari] 何煎入れてるのや
[MakotoK] ビールをはさんだので8煎……かな。
[MakotoK] 龍井でも5煎はしないと許さないのでw
[hari] 酷使するなぁ(w
[MakotoK] 特級と名乗るからには
[MakotoK] 煎が効くのも重要なことであろう。
[hari] そりゃねー(w
[hari] まぁ、特級か……値段を考えればね(ぉ
[hari] 「キサマの力を見せてみろー」てなもんだ
[MakotoK] しかし。実はものすげー安い。
[MakotoK] \650/50g。普段飲みの龍井よりやすかったりw
[hari] ……
[hari] パチもんっ?!
[MakotoK] レピシェだし、それはなかろーよw
[hari] 得級だったり(ぉ
[MakotoK] それは白葉単叢のほうだろうと想定w
22:10:50 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #KA-01
[hari] しかし……飲みっぱなしなのな。酒含めて(w
[MakotoK] んー。蓋裏の匂いが水の匂い強いなぁ。
[MakotoK] さすがに8煎は効かないらしい。よわいなぁ。
[MakotoK] 最初の龍井で茶酔いがきたんで
[MakotoK] がんがんのみつづけ。
[MakotoK] すでに3リットルくらいいってんじゃね?
[hari] 飲みすぎや(w
[MakotoK] けっこーふつー。
[MakotoK] のむときは5種類くらい味見るし。
[MakotoK] つか、まだ茶葉一回しかかえてないわけだが。
[Catshop] うひゃぁ。
[Catshop] 飲みすぎ(笑)
[hari] まぁ、私も
[Catshop] とゆーわけで、MakotoKさんが副部長にふさわしいと思いまーすッ
[hari] 何煎目とか気にせず飲むから、
[hari] 結構いぢめてるのかもしれんが
[hari] 茶葉一種ごとには1〜1.5Lが限度だぞい?
[MakotoK] 煎の効く茶葉を選んでやってるよ。
[MakotoK] ビールも混ざってるしw<3リットル
[hari] 猫さんも負けずに(w
[MakotoK] 猫さんには
[MakotoK] ぜひ緑茶も味わっていただきたいw
[hari] あ、金片あけたいけど、茶缶がねーや
[MakotoK] おれも茶缶がないのだ。
[MakotoK] 3つぐらい袋のままだ。
[Catshop] ふむ。美味しければ。> 緑茶
[hari] おいしーよー
[MakotoK] うまいよ?
[hari] うっ、ぜんぜん飲んでない茉莉龍珠をどうにかしようと思ったけど
[hari] ちょっと香りがキツい(くらくら
[Catshop] ──まぁ、勧めるひとが、美味しくないと言うわけがありませんな(笑)
[MakotoK] いや、わしゃ基本的に青茶飲みだが
[hari] 明日、茶缶を買ってこよう
[MakotoK] うっわ、この白葉単叢、出ぇ早っ!
[Catshop] 茶缶を開けると、中から不思議な生き物が──
[MakotoK] 洗茶で、見てわかるほど色が出てる。
[Catshop] とゆーネタは既に、そんなオモチャがあるのでした。(あれはお菓子の缶だけど)
[MakotoK] 葉はまだ撚りかかってるのになぁ
[Catshop] 着色──は、レピシエじゃないですかねぃ。
[hari] まこっつぁんは、まず洗茶するひとか
[MakotoK] いや。
[MakotoK] 単叢だからしただけ。
[MakotoK] 茶葉でかいからさ。しないと。
[hari] ふに、茶葉でかいばあいしたほうが出がいいんだっけ?
[MakotoK] 撚りがきつい場合とでかい場合は、
[MakotoK] したほうが吸いがいいね。
[hari] 茶葉を開かせるため、だよね。
[Catshop] なるほど。
[hari] 本によって、書いてあることばらつきあるんだよね(w
[MakotoK] どれ。1煎目。
[MakotoK] まぁ、うちは
[MakotoK] 見た感じと香りでなんとなくやるけどね。
[MakotoK] あと黒茶だけは絶対やるw
[hari] そりゃねー(w
[MakotoK] ・・・うっら。短めに淹れたのに苦味きついなぁ・・・
[hari] まぁ、まずは一煎飲んでみて
[hari] 合わなければ次から変える、かな
[MakotoK] 苦味をきつくした安渓鉄観音ってかんじだ。
[hari] 出が早い?
[MakotoK] すげぇはやいっぽい。これは熱湯よりぬる目ので淹れたほうがいいかもなぁ。香りも弱いような。
[hari] ふむ
[hari] 青茶の癖に(ぉ
[MakotoK] いかにも青茶、って香りと味だけどね。日本人のおもってるような。
[MakotoK] # でも、うちは文山のような青茶がすきなのだったw
[hari] ペット烏龍茶みたいな?(w>味と香り
[MakotoK] 近いかもね。腰はしっかりしてるよ。
[MakotoK] 飲み飽きはしないかな。
[MakotoK] あー、でも口に残る。清香系とはまるで反対のような。
[MakotoK] すこしぬるめでいれてみっか。
[hari] 幾らだったん?
[MakotoK] \650/50g。安いよ。
[hari] ふにー
[MakotoK] 普段飲み用をあさってきただけだし。
[hari] なるへそね
[MakotoK] いいのほしかったら梨山でもかってきますよw
[hari] あはは
[hari] 試飲がてら、か
[MakotoK] ちかいね。あと冷茶にしやすい茶葉ってこと。
[hari] 私も、試飲をいくつか買ってきて、決めなおすかな
[MakotoK] 文山を冷茶にするのはかなりめんどいうえにいやがらせこーすw
[hari] ひとパック350円で試飲パックをよういしてるのさね>悟空
[hari] 10〜25gで
[hari] 冷茶は……雲南紅茶水出しと
22:39:26 + hari1(shiva@FLH1Abo128.kng.mesh.ad.jp) to #KA-01
[MakotoK] ああ、悟空の黄枝香のみたいかも。
[hari1] うぬ
[hari1] 落ちた
[hari1] 香六安のロック、かな
[hari1] が届かなかったか
[MakotoK] ところで猫丸屋さんや。
[MakotoK] プロキシマ開店できる?
[Catshop] 今日は閉店気分かなぁ。
[Catshop] とりあえず闘茶はパスの方向で(弱)
[MakotoK] ふむ。
22:43:28 hari1 -> hari
[MakotoK] この時期、ダージリンの夏摘みつーかセカンドフラッシュがきてそうなんだが。
[MakotoK] ・・・熱湯のほうがいいな。
[MakotoK] 旨みがひっこむ。
[MakotoK] んー?はりにゃはりにゃ。
[hari] あに?
[MakotoK] 3煎普通にいれても撚りのとれない茶葉なんて普通ないよなぁ
[MakotoK] 水色もふつーにでてるんだが。
[hari] えーと……黒茶だと、なかなか取れない気がするが
[MakotoK] 蓋裏の香りもフルーティーになってきたし。
[MakotoK] 青茶だ。
[hari] ちゃんと出てるねー(w
[MakotoK] 水仙種の高発酵とかならたしかに足遅いけど……
[hari] ぢつは、根性があるいいお茶?
[MakotoK] かもしれん。
[MakotoK] ちょっと腰入れていぢめてみる。
[hari] 苦味は?
[MakotoK] スローなんかもしれないな……
[MakotoK] ずいぶんおさまったね。
[MakotoK] どうも、すごい遅いらしい。
[hari] じつは、洗茶数回推奨形、とか?
[MakotoK] いや、一回でいいと思うけど
[MakotoK] 一煎目では本性ださないのかもなぁ。
[hari] ふむふむ
[hari] こーゆーのがあるから、面白いなぁ
[hari] 同じような茶葉でも、合う煎れ方が違うし
[MakotoK] これは……うーん。
[MakotoK] 茶壷のほうがよさそうだけど、茶葉大きいからおおぶりのじゃないとむずかしいなぁ。
[MakotoK] 今度の茶offにもってくようにするよ
2004/09/02 23:00:00
[hari] ふむ、茶壷でさっと煎れる?
[MakotoK] ん、四煎目でやっと撚りがとれたかな。
[MakotoK] さっと……ではないね。高温のほうがよさげ。
[MakotoK] 温度高めで普通に出すかんじかな。
[hari] ふむ
[hari] はじめの苦味は許容する感じかな
[hari] ちなみに、茶オフ。わしは2週間前に予定が決まれば休み入れれるが
[MakotoK] だね。洗茶ながめにしてみよかね。
[MakotoK] 25日でどうだろう。
[MakotoK] 11と19がだめなひとがいるようだし
[Catshop] うむ。では、そのあたりで。
[hari] うい
[MakotoK] んー。五煎してやっとひらいたか……撚り強いなぁ。
23:10:37 MOTOI -> MOTOImesi
[MakotoK] # また無印のブリキ缶かってこないとなぁ。茶葉しまうのに。
23:18:45 + gombe(~username@ntkyto045075.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
[hari] うーん、花茶いれてたブリキ缶。洗って乾かせば使いまわせるかと思ったが
[hari] ムリだ(w
[MakotoK] 花茶いれちゃったら
[MakotoK] もう無理だよ
23:20:13 gombe -> gombeAFK
[hari] そのようで
[MakotoK] ……んーむ?六煎目(七かも)で、もう弱くなってきたか?
[MakotoK] もうちょいいぢめよう
[hari] ……復活したらこえーなー(ぉ
[MakotoK] 湯を沸かしなおしてる。復活するかもね。
[hari] ああ、湯温が下がってもいたのね。ふむ
[MakotoK] しかし。うちの蓋碗って120mlくらいはいるから
[MakotoK] もうそろそろ700mlいくとおもうんだよな。
[hari] いぢめるねぇ(w
[hari] 腹を(ぉ
23:25:49 KyrieAFK -> Kyrie
[MakotoK] 茶葉の本領はこっからの伸びだとおもう。
[MakotoK] 腹はいつもどーりであるよw
[MakotoK] むしろそろそろ本気で茶酔いがw
[hari] それはいけません
[Catshop] ほろ酔い加減がいちばん。酔いすぎは身体によろしくありませぬ。
23:43:12 tatsu114 -> sleep114
23:44:44 gombeAFK -> gombe
[hari] ふらふらします
[hari] てろん、とするのに妙に冴えた感じに(w
23:51:31 MOTOImesi -> MOTOI
2004/09/03 00:00:00 end