語り部IRCログ #KA-01 2004-12-11

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-01 2004-12-11をご活用くださいませ。

2004/12/11 00:00:01
[gallows] 僕はラクガキの練習だな。
[gallows] よくわからないが、たぶんそれがたりない。
[tatsu114] 問題はオートバトルにしておいてやっているといえるかどうか
00:01:39 Catshop -> CshopBath
[kurowafk] あそだ、一番最初の奴 図画工作室ひとめ とかで。
00:05:57 ! Luna-i (再起動します。)
00:06:38 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #KA-01
[sf] ふむ
00:20:58 ! Luna-i (再起動します。)
[sf] 図画工作室ひとめ、全キャラ455、コーヒー牛乳はいただいた、うろおぼえサクリ練習
[sf] の四枚か
00:22:37 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #KA-01
00:24:41 ! Luna-i (Leaving..)
00:25:23 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #KA-01
00:27:24 tatsu114 -> SLEEP114
[kurowafk] http://www.cre.jp/user/kurou/Asi.jpg
[kurowafk] ひとめの足の間から
00:39:50 kurowafk -> krrow
[Luna] どきどき
[krrow] もうちょっとちゃんと考えないとなあ
[krrow] ダミダ、今日はオワリにしよう
[Luna] はーい
[krrow] イクラちゃん?
[Luna] ばふばふ
00:42:55 CshopBath -> Catshop
[gallows] やっぱどうにも背景やると直線がつらいっすよね。ペンタブは。
[gallows] 大人しく人物とレイヤーわけて直線ツール使った方がいいのかもなあ。そうなるとペインタはいまいち使いにくいんだけど。
[gallows] 達人になれば紙同様に引けるんだろうか。
[Luna] わかりませんのぉ
[gallows] トライ&エラーで自分に合うスタイル探すっきゃないか
00:55:19 MOTOImesi -> MOTOI
[Luna] ですねー
[Luna] ソフトもツールも
[Luna] 結局は自分にあうのが一番ですからねー。とりあえず語り部のイラストでは。
[gombe] 紙でもちゃんとした線を引けないからな
[gombe] ちょっといろいろ試してみよう
[MOTOI] 自分もIllustratorの試し中だったりします。
[Luna] そーいやなんだかんだ言ってイラレの本も買ってあるのに練習してないや♪
2004/12/11 01:00:00
[MOTOI] 飯食う前にずーっといじってたんだけど
[MOTOI] やっぱり首だけと違って全身は時間がかかります(爆)
[Luna] かかります
[Luna] というか
[Luna] かかるということを知っているのでとりかからないのでもあるのですが
[Luna] イラストレータの場合は線引きの使い方以外にも面取りの使い方もあるので
[Luna] 絵のイメージによっては使い勝手がよいかもしれません。きっと
01:03:03 gombe -> gombeWork
[Luna] むー
[Luna] 結局火狐ちゃんのイラスト、まだ終わらず
[MOTOI] Illustratorで描いてたのは知佳の絵なんですが
[MOTOI] あと、顔のパーツを設置すれば(影・光付け以外)完了というところで止めてあって
[MOTOI] で
[MOTOI] 今酔っ払ってるので描く気力がなひ(大爆)
[Luna] イラストレータのいいところをお教えしましょう
[Luna] それは
[Luna] 酔っていても線がよろよろしないこと、だっ
[Luna] そして
[Luna] 線の修正も簡単なこと、だっ
[sf] 没落魔族:倉崎日向 http://kataribe.com/HA/06/G/all/455/
[Luna] 没落しているように見えないのはきっと気のせいだろうなー
[gallows] 品格とか知性が没落してるんです。
[gallows] 酷いことをいうね。
[gallows] まあいいじゃん。
[Luna] あぁなるほど
[sf] .char_db ひとめ
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0457/ 円井 ひとめ (まるい・ひとめ)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .char_db さくり
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0450/ 贄崎錯狸(にえさき・さくり)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] ちゃらららー
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200412/0057/ 図画工作室ひとめ
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200412/0058/ コーヒー牛乳はいただいた
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200412/0059/ うろおぼえサクリ練習
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200412/0060/ ひとめの足の間から
[gallows] いえーい。サクリ増えてる。
[krrow] 喫茶店だと資料が確認できないのがつらい(ぉぃ
[krrow] ああ、もう二時じゃないか。
[sf] スキャン分だとあと一枚あったっけ
01:42:10 krrow -> kurowDead
[sf] おつかー
[kurowDead] 一応ペン入れしたんですがもと絵からゆがみまくってるんでお蔵入り
[kurowDead] 練習にはなりました。
[kurowDead] メモリ継ぎ足したらだいぶペンタの動きがマシになったのでもうちょっと数こなせばスピードも出るかもしれません。
[sf] ほほー
[gallows] 絵描きPCは他はともかくメモリだけは量欲しいすね
[Luna] うちのPC
[Luna] メモリは積んだと思ったんだけど
[Luna] 積んだほど使われていないのが残念でならない
[Luna] (認識しない?)
[gallows] MBの仕様見た方がいいかもしれない
[gallows] 色々制限ありますよ
[gallows] ものによっては。
[Luna] ふむ
[Luna] 将来的にはCG用のPCってほしいですねー
01:51:15 gombeWork -> gombe
[kurowDead] もう一枚512足そうかなあ
[kurowDead] 安いってすばらしい。
[Luna] いいなぁ
01:56:36 ! gombe (Leaving..)
2004/12/11 02:00:00
02:13:52 ! TOURUI ("私は歩いて行く")
[MOTOI] ……
[MOTOI] Illustratorファイル→Photoshopファイルへの変換中に
[MOTOI] 強制終了くらいました。
[Luna] あらら
[MOTOI] まー
[MOTOI] 途中で一回保存してるから
[MOTOI] 20分もあれば再構成できます
[Luna] がんばってくださいー
[MOTOI] まー今日はもうやりませんけど
[Luna] はぅ
[gallows] #おやすみなさい
02:26:57 ! gallows ("Leaving...")
02:39:12 Luna -> LunaSleep
02:39:42 MOTOI -> MOTOsleep
2004/12/11 03:00:00
03:27:25 Catshop -> CshopZZZ
2004/12/11 04:00:00
04:25:20 ! aRueS ("永久永久永久一瞬")
2004/12/11 05:00:00
2004/12/11 06:00:00
2004/12/11 05:59:31
2004/12/11 06:00:00
06:29:58 kurowDead -> kurow
2004/12/11 07:00:00
07:22:53 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aeb022.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
07:34:46 ! fukaTypeU (さて、ちうかがいを始めよう。)
2004/12/11 08:00:00
2004/12/11 08:00:13
08:00:18 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
[mimimi] しごといかねば
[kurow] いってらっしゃい
[SLEEP114] 仕事だとおもって仕事場にいったら
[SLEEP114] やすみでした(ごろん
[mimimi] ラッキーですね
[mimimi] うちは
[mimimi] 昨日出力してない仕事を置いてきてるので、確実に仕事が。
[mimimi] アレ終わったら帰りたいな
08:20:22 LunaSleep -> Luna
[mimimi] じゃ、ちゃんねるはこのままいってきます
[kurow] いってらっしゃい二度目。
[mimimi] 会社で会いましょう
[kurow] フッフー。
[Luna] CMの後すぐっ
[mimimi] CMのあと
[mimimi] 家から出るシーンからまた繰り返されるわけですよ
[mimimi] 「なんかいしゅっきんせなあかんねん!」
[Luna] そしてマンボNo5
[Luna] (昔なつかしいドッキリ風)
[Luna] そうそう
[Luna] うちも今日は仕事やすみー
[kurow] ふう、やっとドラクエが終わった。
[Luna] おつかれさまでしたー
08:51:18 ! hotaru (EOF From client)
[kurow] 久しぶりに新作RPGをクリアしたw
[Luna] いいなー
[Luna] ドラクエ分ください
[kurow] 大変面白かったですよ。僕が最後までクリアしたくらい(ぉぃ
[Luna] いいなー(じたんだじたんだ)
08:54:50 + hotaru(~foruken@nkno130125.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
[kurow] オハー
2004/12/11 09:00:00
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:00:11 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-01
[Luna] おはようございます
09:05:32 + TOURUI(~chocoa@EATcf-23p239.ppp15.odn.ne.jp) to #KA-01
2004/12/11 10:00:00
2004/12/11 10:00:37
10:00:49 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
10:04:13 + mimiWork(~izumi@218-251-52-7.eonet.ne.jp) to #KA-01
[mimiWork] がきょん
[Luna] おうさまが仕事もーどらしい
[PaLiLitH] 合体部分にバリが?
[Luna] ところどころに気泡が
[mimiWork] 気泡まで
[mimiWork] 処理が面倒くさいですな
[Luna] 処理に手間のかかる1/6スケールおうさまフィギュア
[Luna] フィギュア物は細かい作業が多いのでバリも気泡も多いのです
[mimiWork] 30cmくらいか
[PaLiLitH] 1/144くらいでちょうど机で飾るのにちょうどいいサイズになるくらいだと思ってました。
[mimiWork] 13cmか
10:41:39 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #KA-01
[PaLiLitH] オウサマモドキとコンパチキット。
[PaLiLitH] MIAみたいな感じじゃろうか。
[mimiWork] オウジサマとのコンパチくらい意欲的だとどうでしょう
[PaLiLitH] ふむう。
[mimiWork] 失笑ものですか
[PaLiLitH] 孔明殿と相談しないことには。
[Luna] いつしか食玩にでもなるのでは?<1/144サイズだと
[Luna] 通常10種類+シークレット1種類とか
[Luna] そんな感じで
2004/12/11 11:00:00
2004/12/11 12:00:00
[mimiWork] 土曜の昼前だから
[mimiWork] やる気が無くてもしかたないね
[kurow] だらだらー。
[kurow] やる気が出ないので終わったドラクエのレベル上げをしてます。
[kurow] ダメすぎ。
[mimiWork] 終わったとな
[kurow] 終わりました。
[mimiWork] おめでとうおめでとう
[kurow] ポリシーを貫いて勝ったので満足です。
[PaLiLitH] こっちでは皇帝が死にました。
[kurow] 裏切り者がお仲間ですか。
[PaLiLitH] です。
[PaLiLitH] あ。
[PaLiLitH] 竜騎士の装備ひっぺがしてなかったです。
[kurow] GBAなら隠しシナリオがあるので装備引っぺがすとまずいです。
[PaLiLitH] ふむむ。
[PaLiLitH] ミンウもヨーゼフもみぐるみはがしてた気がします。
[kurow] ミンウとヨーゼフは僕もはがしました。
[kurow] 彼らは身ぐるみというより能力上げしてなかったのが祟って。
[PaLiLitH] 竜騎士しか弾がないですか。
[PaLiLitH] バーサクシールドアタック。
[kurow] ええ。女海賊はギッチリ育てたんですがムダでした。
[PaLiLitH] ああ。
[PaLiLitH] ミンウにろくな魔法覚えさせてないです。
[mimiWork] 全て裏目
[kurow] 初期からかなり詰まってるので充分かもしれません。
[PaLiLitH] リチャードにテレポトードバーサクを覚えさせておかないと。
[PaLiLitH] この三つあれば世の中だいたいなんでもなる魔法。
[PaLiLitH] あと正宗。
[kurow] マサムネ。
[kurow] よりはブラッドソードのほうが。
[PaLiLitH] 裏切り者のとこにいくのはもう少し後にします。
[PaLiLitH] ブラッドですか。
[PaLiLitH] イージス二枚はどうでしょう。
[kurow] ボスさまが死んでくださいません。バランスとかそういう問題じゃあねー、みたいな。
[PaLiLitH] 本編がバカみたいにヌルくなってるけど
[PaLiLitH] 隠しはファミコン版クオリティだったりしますか?
[kurow] ええ、本編はヌルヌルです。というか本編のボスが。
[kurow] 隠しは育ててなかったせいで地獄でした。
[PaLiLitH] ブラッド16hitでも死なないですか。
[kurow] 本編のボスはブラッドがないとゼッタイに殺せないようなバランスです。
[kurow] でもブラッドがあれば全く育ててない裏切り者ひとりでも勝てます。
[mimiWork] 最強の剣ブラッドとソード
[PaLiLitH] さすがFF2.
[mimiWork] とがいりません
[PaLiLitH] そのあたりぬかりなくFF2ですね。
[kurow] ええ。
[PaLiLitH] シド死亡。
[kurow] コロコロとよく死にますよね。
[PaLiLitH] このあたりまで来るとあの音楽が流れ出したら
[PaLiLitH] 笑いがこみ上げてきてたまりません。
[PaLiLitH] 次は誰が死ぬんだと。
[kurow] 隠しシナリオは僕はあまりの育ててなさに挫折しました。
[PaLiLitH] 竜騎士単騎でいけるように今から改造します。
[kurow] 初期から敵が強くてパーティアタックしてると即全滅。
[kurow] 育てるために地道に倒さなくてはいけません。挫折。
[PaLiLitH] トードとテレポを強化しないと。
[PaLiLitH] 四人目がいらない人というバランスで進んでるので
[PaLiLitH] 育てる前に死んでる四人目。
[kurow] 同じくそうなりました。
[PaLiLitH] ゲーム開始からフィンに行くまでで5時間はスパーリングしてました。
[kurow] ゲラゲラゲラ
[PaLiLitH] いや、FF2ってそんなもんじゃないですか?
[kurow] そんなもんですね。
[PaLiLitH] そしてミシディア直行。
[PaLiLitH] キャプテン狩りで得た資金を元に最強装備を揃えてトードテレポあたりを限界まで強めたらおもむろにシナリオ開始という。
[kurow] 最強に強まる主人公達。ヘタレすぎる四人目。
[PaLiLitH] 死体で岩を止めるヨーゼフ。
[PaLiLitH] 死体でアルテマを探索するミンウ。
[PaLiLitH] 死体で皇帝に突っ込むリチャード。
[kurow] ほら、FFはしぼうじゃなくてせんとうふのうですから。たぶん。
[PaLiLitH] FF2だと「しぼう」でした。
[kurow] ハハハハ。
[PaLiLitH] 実に利用価値の高い死体。
[PaLiLitH] そろそろトードで敵が全滅する強さになってきました。
[mimiWork] 腹話術でかっこいいセリフを言っている四人目の皆さんの図が見えます
[PaLiLitH] カンカンノウ。
[mimiWork] セリフ:フリオニール 演技:ガイ おねえさん:マリア
12:39:37 kurow -> kurowAway
[PaLiLitH] なるほど。
[kurowAway] 午後やる気を出すためにいってきます。
[PaLiLitH] ガイは死体にカンカン踊りさせるための人材?
[mimiWork] はい
[PaLiLitH] 何に行くのかわかりませんが気をつけて。
[mimiWork] いってらっさい
[SLEEP114] 教育テレビ
2004/12/11 13:00:00
[mimiWork] ひる
[PaLiLitH] がぶりもぐもぐむしゃむしゃごくん。
[Luna] 殺る気──だったらこわい
[Luna] 大河ドラマもあと1回。
[Luna] <さっきまで再放送を見ていた
2004/12/11 14:00:00
[mimiWork] お遊びはこれまでだ
[mimiWork] 昼仕事
14:13:00 ! Luna (PC再起動)
[mimiWork] また旅行日程表がページを跳びだしそうな気配
14:15:10 ! Luna-i (Connection reset by peer)
14:23:12 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #KA-01
14:34:27 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #KA-01
14:34:27 ! Luna-i (EOF From client)
14:35:09 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #KA-01
14:36:51 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aeb022.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
14:40:45 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aeb022.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
2004/12/11 15:00:00
15:06:02 kurowAway -> kurrow
[mimiWork] きゅう
[SLEEP114] はち
[mimiWork] なな
[SLEEP114] ろく
[Luna] ごー
[mimiWork] よん
[Luna] さん
15:48:13 ! mimiWork (Connection reset by peer)
[Luna] うわ
[Luna] カウントゼロの前にいなくなってしまった
15:49:42 + mimiWork(~izumi@218-251-52-7.eonet.ne.jp) to #KA-01
[mimiWork] ええい
15:54:49 + gallows(~gallows@p8082-ipad64marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-01
2004/12/11 16:00:00
16:19:24 gallows -> galloAFK
16:22:15 PaLiLitH -> PaLiAway
16:31:05 kurrow -> kurowdie
[mimiWork] おつかれさま
16:41:09 ! mimiWork (EOF From client)
16:43:43 kurowdie -> kurow
[kurow] 仮眠したらすこしマシになた
2004/12/11 17:00:00
17:27:48 MOTOslee_ -> MOTOI
2004/12/11 18:00:00
18:24:21 + gombe(~username@ntkyto044002.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
18:31:44 PaLiAway -> PaLiLitH
18:46:18 gombe -> gombeWork
2004/12/11 19:00:00
19:13:19 SLEEP114 -> tatsu114
19:24:24 Luna -> LunaAway
2004/12/11 20:00:00
[MOTOI] http://www2s.biglobe.ne.jp/~motoi-/chika3.jpg
[MOTOI] エンタの神様風(謎
[kurow] クロスーツ
[kurow] 微妙に丈が短い気もする
[MOTOI] 短かったかな
[MOTOI] ちなみに、これもIllustrator+Photoshop使用です。
[kurow] スーツだと上着のすそは股下あたりまで来る、ような気が
[kurow] こういうのもありますけど。
[MOTOI] 自分はスーツはほとんど着ないからなぁ(ぉぃ
[kurow] http://noirschwarz.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/bbsnote/data/IMG_000010.jpg
[kurow] こんな感じ?余計なもの描いてありますが気にしないでください。
[MOTOI] うーむ、いわれてみれば。
[kurow] この丈だとベストっぽい感じ
[kurow] なぁにイラレならパスをちょっと選択して引っ張ってやれば(ぉぃ
[MOTOI] 影付けのほうがなぁ(ぉぃ
2004/12/11 21:00:00
21:12:31 galloAFK -> gallows
21:28:33 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aak098.myg.mesh.ad.jp) to #KA-01
21:31:48 Kyrie -> KyrieDEAD
[gallows] 見ました。レディースのジャケットの丈は色々あるからあり得なくもないんじゃないかな。とりあえず人体を人体ぽくする工夫に集中した方がいいかもしれません。
[sf] ふむ
[gallows] どうせなら塗り、影付け全部イラレでやったほうが効果は高いんじゃないかと思います。
[sf] 確かに、これくらいの丈のを着ている人もいますよね。
[gallows] illustratorは使いこなせるとわりとかっちょいいです。
[sf] 手品師のアシスタントとかを思い出した
[gallows] 仕事的にも。
[MOTOI] 使いこなすの域までは到底達していませんね。精進精進。
[gallows] この間も言ったけど、線を取るより面を取るつもりで使うのがコツかなー。
[gallows] 自分の絵柄を三次元的に理解する役にも立つかもしれないッス。
[MOTOI] ふむー
[MOTOI] ひとまずタイトルを
[MOTOI] 『間違いない!!』(J)としとこう(爆)
2004/12/11 22:00:00
[sf] .char_db ちか
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0101/ 無道千影(むどう・ちかげ)
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0453/ 白神知佳(しらかみ・ちか)
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/07/C/0024/ 近永 恵樹(ちかなが けいじゅ)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200412/0061/
[sf] けーさい
[MOTOI] ありがとございますー
[MOTOI] 次は「残念!!」を題材に描こうかねー(ぉぃ
[gallows] はやってるなあw
[gallows] 紅白にもでるらしいですね。
[MOTOI] でるの?
[MOTOI] 去年ははなわとテツトモが出たけど。
[MOTOI] 出場歌手の中には入ってないけどコーナーの合間に出てきたりするのかな。
[gallows] なんかそんな噂は聞きました
[gallows] http://www.cre.jp/user/gallows/G/495.gif
[gallows] 僕もロゴ作るくらいにしか使ったことないんでアレですが
[gallows] 面だけ取って、線は引かない手法
[gallows] シルエットの縁取りは真っ黒なコピーを最背面において、線幅太くして作ってます。
[sf] どうやって面を取るのだろう
22:23:18 ! KyrieDEAD ("夢に焦がれながら作業堕ち")
[gallows] うーん。頭の中でパーツごとに分解するんですが、ちょいおまちください。
[gallows] http://www.cre.jp/user/gallows/G/495b.gif
[gallows] こういうパーツになってます
[gallows] 手順としては下絵を元に左側の状態を作って
22:28:44 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a4b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-01
[gallows] 最背面に来るパーツから色を乗っけて奥にやっていく感じ。
[gallows] 例えば、白目を白くしたければ眼球状の形を作って
[sf] なるほど。布を張って絵を作る要領か
[gallows] 睫毛、まぶた、黒目(黒くないけど)、白目、顔面皮膚
[gallows] の順に配置するわけですね。
[gallows] こんくらいの規模ならいいけど、背景や小物、人物とかが干渉しあうようになってくると混乱しそうだなあ。
[gallows] 光線の扱いとかも考える必要がありそうだし。
[gallows] ただ手より頭使う感じなんで慣れればある程度早くなるかも。印刷用に解像度好きに変えられるのも強みですね。
[sf] ほむほむ
2004/12/11 23:00:00
[gallows] http://www.cre.jp/user/gallows/G/494.gif
[gallows] 故葬希ラフ でおねがいします。
[gallows] もうちょいデカイ絵だったんですがどうにも整合性がとれなかったんで破棄orz
23:05:41 ! nagisame ("ドキドキギクギク")
23:07:10 MOTOI -> MOTOImesi
[sf] ふーむ
[sf] .char_db 葬希
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/20/C/0011/ 里見葬希(さとみ・そうき) 里見故(さとみ・ゆえ)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://kataribe.com/HA/20/G/200412/0002/
[sf] ぶーん
[gallows] どもー
23:35:34 gallows -> galloWork
2004/12/12 00:00:00 end