語り部IRCログ #kataribe 2004-12-11

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2004-12-11をご活用くださいませ。

2004/12/11 00:00:01
00:01:39 Catshop -> CshopBath
[CshopBath] お風呂はいってきます。
[sf] しくった
[sf] 本を読んでいたら日が変わっていた
[Luna] いってらー
00:05:57 ! Luna-i (再起動します。)
00:06:35 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #kataribe
00:20:58 ! Luna-i (再起動します。)
00:22:37 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #kataribe
00:24:41 ! Luna-i (Leaving..)
00:25:23 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #kataribe
00:27:24 tatsu114 -> SLEEP114
00:29:13 Yad_Game -> Yad_sleep
00:32:09 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #kataribe
00:36:34 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
00:39:50 kurowafk -> krrow
00:42:55 CshopBath -> Catshop
[Catshop] ざぶーん
[gombe] てやー
[Luna] ざぶとーん
00:55:19 MOTOImesi -> MOTOI
[MOTOI] なんだかんだでこんな時間に復帰。
[Luna] 長めし(謎
[Luna] きっとフルコース
[gombe] 年賀状デザイン中。
[gombe] いつの間にかあと3週間デスヨ奥さん。
[Luna] 年賀状たぶんかきません宣言
[gombe] 今年はまずいな。出足がにぶかった
[gombe] ほほー
[gombe] その代わり語り部に年越しイラストをっ(ぉ
[Luna] と宣言しておけば、年賀状ができなくても許してくれるだろう
[Luna] ぇー
[Luna] 年越しチャットじゃだめですかー?
[gombe] それはいつもやってる
00:59:43 ! ko_iti ("ぐー")
2004/12/11 01:00:00
[Luna] がーん
[gombe] そして自作デザインパーツ作りにかかる
01:03:03 gombe -> gombeWork
01:05:49 AP-TailM1 -> AP-TailAw
01:12:22 + Hisasi(~hisasi@pd3062e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] こばー
[killist] こんばんはー
[Luna] こんばんは
[MOTOI] そういえばきりすとさんもこっちのチャンネルではお久しぶりです
[killist] おひさしぶりですねー
[gombeWork] お
[gombeWork] こんばばー
[Hisasi] こばあー
01:22:21 ! soutou (Leaving..)
[Hisasi] しかしよぱらってゲームをするものではありませぬな
[Hisasi] ぶっちゃけ全滅しました♪
[Hisasi] お金が……
[killist] マハムドオン。
[MOTOI] なお
[killist] ドラクエかッ
[Hisasi] やっと四人そろったというのに
[Hisasi] 早々にイケメンを二回も死なせました
[MOTOI] 語り部の忘年会は来週土曜に新宿にて予定されておりま〜す(宣伝)
[Hisasi] むう、土曜だたのか
[MOTOI] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27900/27903.html
[Hisasi] 日曜にどっかの忘年会があったなあ
[Hisasi] とりあえず逝けそうだったら早めにMLにながすよん
[Luna] よろしくお願いします(ぺこ
[Hisasi] むう、へろってきたのでねまするー
[Hisasi] おやすみいー
01:35:43 ! Hisasi ("Leaving..")
01:37:08 ! Kakeru (CHOCOA)
[Luna] おやすみなさいませ
01:42:10 krrow -> kurowDead
01:51:15 gombeWork -> gombe
[gombe] 結局、線がびびりまくって決まらないうちに、夜泣き対応にて時間切れ。
[gombe] (凹
[killist] あうち。
[Luna] あらら
[gombe] 画面をスクロールしながら線が引けるアプリを手に入れないとダメだ(ぉ
[gombe] では寝ます。お休みー
[killist] おつかれさまー
01:56:36 ! gombe (Leaving..)
2004/12/11 02:00:00
[Luna] おやすみなさいませ
[killist] ふいー。
[killist] クリスの英文キャラシ送信と。
02:13:52 ! TOURUI ("私は歩いて行く")
[sf] Raccoon disguiser: Christina McDougal http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27900/27914.html
[sf] いえーい
[killist] ありがとうございますー。
[sf] 色々面白い
[killist] ふむむ?
[sf] like deep-fried tofu
[sf] とか書かれていると、なんとなく愉快。
[killist] お揚げの事らしいです。
02:26:57 ! gallows ("Leaving...")
[sf] うんうん
[sf] 厚揚げはdeefでないflyなんだろうなあ
[killist] 炒めるのもfryというようなので
[sf] ほむほむ
[killist] そこらへんの違いなんでしょうなあ。
[sf] 手元の辞書だと thick deep-fried bean curd か
[sf] deep fly は揚げることらしい
[sf] <油をたっぷり使って
[sf] flyはラテン語の「焼く」に由来するそうな
[sf] もといfryだ
[sf] 日焼けもfry
[killist] ふうむ。
[sf] 電気椅子で処刑するのもfry
[killist] 嫌な話だw
[killist] 電機椅子というと、グリーンマイルをいつも思い出す……。
[Luna] #そろそろねます
02:39:12 Luna -> LunaSleep
[LunaSleep] #おやすみなさいませ
[killist] おやすみなさい
02:39:42 MOTOI -> MOTOsleep
[MOTOsleep] おなじく、ねます。
[MOTOsleep] また明日ー
02:45:55 Morris -> MorrisAFK
02:46:00 MorrisAFK -> MorrisZZZ
2004/12/11 03:00:00
[killist] おつかれさま(遅
[Catshop] さて。寝ます
03:27:25 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] 追い休みなさいませ
[killist] おやすみなさい
03:51:36 + VMsAwrs(~vmsawrs@ZB213189.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] やー
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/line.html
[sf] 懐かしい人が来てますぜ>一行掲示板
[VMsAwrs] 一行掲示板…
[sf] ああ、一行掲示板はリアルタイムではないので日付と時間をちゃんと見よう(;^^)
[VMsAwrs] あー、申し訳ない^;
[VMsAwrs] 葵さんと、ふくだて書いてるから月坂でしょ
[sf] そーですね
[VMsAwrs] 瀋陽って、奴はシナへいっとるわけですか
2004/12/11 04:00:00
[VMsAwrs] …む、このソフトは
[VMsAwrs] 混乱する…
[sf] 上が今見ているやつ、下がその他というのは、慣れると便利なんですけどね
[VMsAwrs] まぁ、たまにちょくちょく覗かせてもらって
[VMsAwrs] おいおい慣れることに
[VMsAwrs] で、こんな時間まで起きてて大丈夫なんですか?
[sf] ここんとこは昼夜逆転気味ですなあ
[sf] まあ土曜日なんで、ふつーの人も結構起きていた
[VMsAwrs] まー、いい加減
[VMsAwrs] 明日仕事なんで寝ますが〜
[sf] 土日が稼ぎ時ですよな
[VMsAwrs] 最近、ガンプラだめだめなんで
[sf] そーなんか
[VMsAwrs] こないだも玩具業界の復権が云々て
[VMsAwrs] ニュース番組の特集記事みてたら
[VMsAwrs] 子供が「ガンダムはめんどうだからつくらない」、と
[VMsAwrs] 言い切ってましたからね!
[sf] (;^^)
[sf] HGとかはなあ
[VMsAwrs] 走ったり、対戦できる要素がないとだめですな>玩具
[VMsAwrs] 模型を作る以前に
[VMsAwrs] 図面を読めない、道具を扱えない子供増えてるんで
[sf] わしらのころでも
[VMsAwrs] こんな国は滅びてしまえ状態です
[sf] だいぶそーだったもんな
[sf] 親にけちょんけちょんにいわれたものよ
[VMsAwrs] 脳内でイメージを補完することが、親子ともどもできないので
[sf] まあ、親の世代だと図面を見て板材や竹材削ってたので
[sf] 無理もないんだが
[VMsAwrs] 専用塗料がないだけでもの買いませんからね〜
[sf] そんなもんかー
[VMsAwrs] しかも、プラモ買って、すぐ返品とか
[sf] きびしーのー
[VMsAwrs] ざけんなっ!って
[VMsAwrs] TVやってるからまだマシですけどね
[sf] つーと?>マシ
[VMsAwrs] とにもー、なんつーか
[VMsAwrs] いま、TVでガンダムやってるので
[sf] ああなるほど
[VMsAwrs] その商品は比較的売れてるわけですよ
[VMsAwrs] 子供つくったやつー!
[VMsAwrs] 3歳になったらニッパー握らせろ!
[VMsAwrs] 4歳でデザインナイフ!
[VMsAwrs] 5歳でエッチングソー!
[sf] まあ幼稚園児のころには
[sf] 鋸とか持ち出してなんか作ってたよな
[sf] 昔
[VMsAwrs] でしょー
[VMsAwrs] いまどきは
[VMsAwrs] 10歳にもなってはさみの持ち方しらないとか
[sf] 筏を作って川下りをしようとして失敗したり。(小学一年生だが)
[VMsAwrs] ザラですよー
[sf] ハサミかー
[sf] きびしーのー
[sf] 編み物したり服作ったり
[sf] したもんだけどな
[sf] 親がやってるのを見て真似をしていたので、親がやっとらんのだろう
[VMsAwrs] 寒い時代とは思わんか…
[VMsAwrs] ですな
[VMsAwrs] 親はもう、子供に携帯もたせてほったらかしですから
[VMsAwrs] 自分の住所知らない、電話番号知らない
[sf] まあ料理もしないご時世らしいから
[VMsAwrs] そんな子供めちゃめちゃ多いですよ
[VMsAwrs] しかも、中学生とかですよ!
[sf] すげー
[VMsAwrs] あほの国になりかけてますよ
[VMsAwrs] というか、本気で滅びますよ〜
[sf] 寒い未来だ
[VMsAwrs] ポイントカードの申込書出して
[VMsAwrs] 住所、名前、電話番号書いてくださいねーっていったら
[VMsAwrs] 苗字以外平仮名とか
[VMsAwrs] 市外局番の意味がわからないとか
[sf] うほー
[sf] そんなんどんな仕事でも雇えんぞ
[VMsAwrs] そんな子供ばっかりですから
[sf] つーかあれだな
[sf] そういう人間が増えたらTRPGは壊滅だ
[VMsAwrs] そりゃー、模型の図面なんか読めるわけがない!
[sf] ぼんつくぼんつく
[sf] 技術の授業とかはどーなったのやら
[VMsAwrs] やってないでしょ
[sf] なんか家庭科と合併してたんだっけ
[VMsAwrs] これぞ、ゆとり教育のたまものです
[VMsAwrs] 自分で怪我しないから刃物の使い方覚えない
[sf] なにもしないでも食えるならなにもしないもんなあ
[VMsAwrs] 説明書の通りにしないと不安だから、想像力が働かない
[sf] 回りの真似するし
[VMsAwrs] ガンプラなんか好きな色でぬれー!
[sf] (;^^)
[VMsAwrs] こないだも
[VMsAwrs] 「ガンキャノン黒系で塗りたいんですけど…」
[VMsAwrs] て、きかれましたよ
[VMsAwrs] 好きに塗れや、と言うわけにもいかず
[sf] どの塗料だと映えますかね、とか、塗料のプラへの食い合わせが良いですかね、とか聞くならまあまだしも
[VMsAwrs] いや、そこまで突っ込んだ質問なんかきませんよ
[VMsAwrs] 「これ何でぬったらええの?」とか
[VMsAwrs] そんなんばっかりです
[sf] 筆がなければ指でも雑巾でもいいがな
[sf] とは思わんわけだな
[VMsAwrs] 水彩絵の具にママレモンは基本ですよ
[VMsAwrs] まぁ、その質問には
[VMsAwrs] こう、色の合わせ方を教えつつ対処しましたけど
[sf] ふむふむ
[VMsAwrs] 絶対失敗したくないという考えでもってくるので
[sf] なるほど
04:25:20 ! aRueS ("永久永久永久一瞬")
[VMsAwrs] そりゃ、想像力とか以前の話だな、と
[VMsAwrs] お?
04:25:31 ! mura ("ヌヌネノ")
[sf] 人が居たらしい
[VMsAwrs] こんな時間なのに
[sf] 抜けるときのメッセージですな
[VMsAwrs] なるほどなる
[VMsAwrs] 赤くなるのはどれでも同じっぽいですな
[sf] LimeChatの初期設定ですと赤くなりますね>Quitメッセージ
[VMsAwrs] k、長居しすぎたっぽい
[VMsAwrs] またきますよ
[sf] おおっとすまんねー
[sf] はいなー
[sf] またよろしく
[VMsAwrs] どうも、ありがとうございました
[VMsAwrs] c u
[sf] 脚と節食お遅うなんで、色々と面白い話がありそうだ
[sf] 客と接触多そう
[VMsAwrs] あんまりいい話ないですけどねー
[sf] まあ漢字が書けなくなっとるのはわたしも思う。署名以外筆もたんもんなあ。
04:27:55 - VMsAwrs from #kataribe (Leaving..)
[killist] #ログ読んでて思ったのですが、私も技術なんて授業は受けた事ないなあw
[sf] がーーーん
[sf] 世代格差がー
[sf] 昭和は遠くなりにけり
[killist] 私だって昭和ですよw
[sf] なむなむ
[sf] 恐ろしい世の中であることよ
[killist] まあ、シャーペン禁止の学校だったので
[killist] 刃物は小一の頃から使えたけども。
[sf] 今はどうなってるんだろうね
[killist] 偵察にいってないので、母校の現状はわかりませぬ。
[sf] なんにしても年寄りになりつつあることを痛感する
[killist] でも、当時使ってた小刀は
[killist] いまは銃刀法で禁じられる気もするw
[sf] 飛び出しナイフか
[killist] いや、鞘のある
[killist] 短刀です。
[sf] ふむふむ
[killist] でも刃渡りがそこそこあったような。
[killist] ドスとまではいかないけど
[killist] 肉厚のしっかりした刃物でした。
[killist] 学校の教材でしたがね。
[sf] ふむふむ
[sf] 中学校は技術の授業があったので
[killist] ふうむ。
[sf] だれもがノコギリやノミやカンナやトンカチを
[sf] ロッカーに入れていたり持ち歩いたりしていたものである。
[killist] あー。木工の授業はあったから
[killist] 同じようなものかも。
[sf] 簡単に大量殺人ができるくらいに。
[killist] ノコギリやカンナで殺人するのは、大変そうだw
[sf] やー、でかい刃物ですから
[sf] ぶん殴ればそれで。
[killist] 刃物の意味が無いw
[sf] ノコギリなら鈍器でなくてちゃんと切れるはずよ。特に片引きだとしなわないし
[sf] 刃渡りだいぶあるし
[killist] 大ノコかあ。
[killist] 二人用のノコとかあったなあ、そういえば。
[sf] そだねー
[killist] まあ、むしろ、まさかりとか鉈とか普通においてあったけどw
[sf] うひひ
[killist] まあしかし
[killist] 私も
[killist] プラモは
[killist] 面倒臭いので
[killist] 一個作りかけまでやって、捨てました。
[killist] それ以来、触って無いw
[sf] なむなむ
[killist] 接着剤を使うか使わないかあたりまでは頑張ったのだが(ぉぃ
[killist] 作るのに手間かかる上に、あっても邪魔だなと考えてしまった幼少の私。
[sf] なむなむ
[killist] 電車や車にも興味がなく、草や虫を見てるのが好きだったので。
[sf] なるほど
[killist] 工具も、金づち、釘抜き、ノコ、鉋、鑿あたりは使えない事はないけど、ニッパとかラジオペンチとかそういうのは
[killist] ほとんど触って無いものなあ。
[killist] 結局、好き嫌いだよなとおもうのだった。
[sf] まーねー
[sf] ただまー、そういうのいじれる人が減るのは、日本的にはヤバいのは確かだが
04:47:06 AP-TailAw -> AP-TailM1
[killist] まあ、学力の低下とかもすごいみたいだし。
[killist] なんか手を打たないといけないのはたしかだとは思うけど。
[killist] でもゆとり教育とかの責任だとは思わないんだよな(極端なのはともかく)。
[sf] まずもって親の真似をしとるわけでのう
[sf] まあ、とりあえず食えない心配がないのでは、ハングリーにもならぬものだ
[killist] それもあるし、社会的にハングリーである必要が無くなってるってのが結構大きいんでないかなとおもうのだった。
[killist] うん。
[sf] 世界に冠たるダメ国家なんて近未来ものを考えてみるのは面白そうである
[killist] 学力低下や技術力の低下は、安寧の代償だと思うのだった。
[killist] サイバーパンクの、軌道に住む人々なんてそんな感じじゃないすか?w
[killist] 結局、学問が進歩して多大な知識が下積みに必要になれば
[killist] その先端にいくのが難しくなるのは自明だし
[sf] サイバーパンクの場合には軌道人は超エリートなので逆かと
[sf] 配給品で食いつなぎつつドラッグに浸ってエヘへという連中が妥当ではないかな
[killist] ああ、なるほど。
[killist] そういう方面か。
[killist] 高級な生活環境を持ちつつ、享楽の生活を送る人のイメージだった。
[sf] サイバーパンクは意識的にディストピアにしとるからねえ
[sf] それでいて生活環境そのものは、主観的には快適あたりが良いんだろう
[killist] まあ、知識獲得の面での、技術的な革新がないと
[killist] ある程度以上に文明レベルが上がるのは難しいんだろうなあ。
[sf] まずもって意欲がなあ
[killist] どうしたッ! 人間の欲望には限界が無いのでは無かったのかッ!!
[killist] と、天上から叫ぶ神様のイメージ(ぉぃ
2004/12/11 05:00:00
[killist] まあ
[killist] ニッパとかは
[killist] 扱いにそう技術のいるものでもないし。
[killist] #鉋や鋸と違って。
[sf] 指先の器用さがあればね
[sf] ればれば
[killist] 子供のうちに扱わなくても、まだ目はありますよ。
[killist] 鋏は
[killist] 実はある程度上手く扱うスキルがいるからなあ。
[sf] どんころりん
[killist] すってんてん。
[sf] まあダメ人間が増えればそれだけ勝ち目が。
[killist] それは
[killist] 虚しい勝利だなあw
[killist] ダメ人間代表の私が言うのもなんだけどw
[sf] ダメ人間はどうやら丸のみ型の消費者なので
[sf] ありがたく利用してしまえー
[killist] 丸のみ型というのはどういうタイプなのでしょうか?
[sf] 手を入れない
[sf] 手を入れるという発想がない
[killist] ふうむ。
[sf] マニュアル通りにこなすだけ
[killist] 食べる時に噛まないのか。
[killist] 消化にわるそうだ。
[sf] なるほど、イベントシーンのために経験点稼ぎさえ必要のないノベルゲーム、しかも選択肢のないのが流行るわけです
[killist] ううむw
[killist] ゲームでまで手を抜こうとするもんなあ……。
[killist] しかし
[killist] そういう面で考えると
[killist] そういうユーザの増加は、ゲーム自体の衰退の原因のひとつの気もするのだった。
[sf] そーだね
[killist] ユーザ消費型の経済になりかねない。
[killist] 利用しつつも、ユーザの目を肥えさせないと。
[sf] 「自分を主人公として、なにもしないでも上手く行って、回りがちやほやしてくれる」ような体験環境あたりがゴールになりそうです。
[killist] なんか、そんなノベルも流行な気がしてきたw
[sf] まだ読むものですから
[sf] でもまあ方向としてはそんなもんだよなー
[sf] いやはや恐ろしい
[killist] ハリーポッターが世界的に流行した事を考慮すると
[killist] 人類の先行きは暗い。
[killist] しかし、動物は楽をしたがる生き物だから
[sf] そのへんでポストサイバーパンクを。
[killist] 当然の結末(ぉぃ)という気もするんだよなあ。
[killist] ううむw
[killist] しかし、ちやほやが理想では
[sf] まあタイムマシンの未来像も
[killist] 社会性も減少するだろうし
[sf] 大差ないのか
[killist] ふむ
[killist] ウェルズさんか。
[sf] 社会性が減少しても生活できる未来像ですよ
[killist] ロビタをはやいとこ実用化しないと、現実には難しそうだw
[sf] オンラインで注文して宅配されて、それを家庭用ロボットが持ってきてくれて開いて使うだけにしてくれるんですよ
[killist] 私の経験からいうと
[killist] そういう生活をしてると、
[sf] 宅配ボックスまで歩く手間をかけるなら、今でも人と接触しないで生活はできる
[killist] 関節が硬くなりますよ(ぉぃ
[sf] それどころか老人よろしく
[killist] あと、脚力の低下が著しいw
[sf] 肉体がひどいことになりますけどね
[sf] そこは医学の進歩に頼る
[sf] 運動しないと多臓器不全になったりするらしいが
[killist] ひー。
[sf] 避難所生活になってそういう感じで体をこわした人が結構いたとか
[killist] 来年からはもうすこし運動する事にしよう。
[sf] いまはニートが数十万らしいですが
[sf] これがこー人口の数割になった近未来をですな。想定してみるとおもしろそうです。
[killist] http://www.sodateage.net/mainpage/NEET/Top.htm
[killist] 68万人かあ
[sf] 0.5%くらいですか
[killist] その殆どが若者であろうことは想像にかたくないし
[sf] 定義的に若者のみです
[killist] 現状で既に恐ろしい状況かもしれない。
[killist] 若者のみなのか。
[sf] 15〜34歳
[killist] そのNEETをいかにして処理するか
[killist] 処理っていうと響きがいやんだな。
[killist] 対処。
05:32:08 AP-TailM1 -> AP-TailAw
[sf] エネルギーコストの問題が解決すれば、対処しないという対処もありなんだよなあ
[sf] みんな年金生活
[sf] パンとサーカスですよ
[killist] エネルギーが普遍的に得られる状況だと
[killist] エネルギーによって、国家が儲けられないわけだから
[killist] 年金は支給できるんだろうかw
[sf] エネルギーを支給する
[sf] そしてそれで賄える生活で快適なら
[sf] なにもしないという人は多かろう
[killist] まあ、確かにそれだけで随分かわるか。
[sf] 輸送コスト、食料生産コストが、ただ同然になったら
[sf] ネットでコンテンツが無料でありうるように
[sf] 無料でも別に困らなくなる
[killist] ううむ。
[sf] 作りたいやつが作る
[sf] あるいはただで手に入らないものを手に入れるために交換可能ななにかを作る
[killist] 完全に停滞だ。
[sf] それでもネットは停滞してないので
[sf] 現況が維持できる程度に仕事をする歩ランティアが居る限りは回るんだな
[killist] まあ、好きで働く人もいるからなあ。
[killist] そういう人が牽引していくのかもしれない。
[sf] 仕事をしないと生きている楽しみがない。うちの家族は皆そうだ。
[sf] 年金だけで食うにあまるのに仕事してる父、別になにもしなくてもいいけど働きに出る母、好きでモデルも料理人もあれこれやってる妹
[killist] 勤勉の体現みたいだ。
[sf] まあ、なんかやってないとイライラするのよ
[sf] むずむずするというか。
[killist] 充足感中毒と名付けよう(ぉぃ
[sf] うひひ
[killist] 有益そうな中毒だ。
[sf] 誰か/なにかの世話をしていないと退屈。
[killist] 想像できます。
[killist] ここ数年の生活で、何もしないというのは飽きるんだと実感した。
[sf] ほほー
[killist] 退屈。
[killist] 贅沢とかに欲求があるわけではないのだけど
[killist] 不思議なもんだ。
[killist] ところでです。
[killist] クリスの英語版のキャラシを http://en.kataribe.com/HA/06/ からリンクしてもらえると、わーいです。
[sf] ういーす
[sf] こーしん
[killist] わーい
[sf] せっかくだから出てくるCGでも見繕って載せてしまうといいかと
[killist] そうか
[killist] ううむ、英語にして通じるかというと
[killist] なかなか難しい気もするなw
[killist] http://kataribe.com/HA/06/G/200401/0005/
[killist] この辺のは通じそうかもしれない。
[sf] 星ってなんの意味だっけ
[killist] いずみさんが考えてくれた物なので、いずみさんに聞かないと分からないでありますw
[killist] 騙した人数とかだろうかと、思わないでもないけれど。
[killist] 撃墜数みたいな。
2004/12/11 06:00:00
2004/12/11 05:59:31
2004/12/11 06:00:00
[killist] 久々にキャラクターリストみたら
[killist] いつのまにやら462ってすごい数だな
[sf] そだねー
[sf] さて、クリスの嘘は lie よりは fib かな
[killist] そうである事を願いたいですね!
[killist] けれども、そこらの感覚的なニュアンスが
[killist] どうにも掴み切れないので判断しかねてます。
[sf] かわいーうそ
[sf] まあノリはそれでいいか
[killist] 傷つけたりするのが目的ではないけど、騙す目的の嘘だからなあ。
[sf] > ie は強い非難の感情が含まれた語; fib は実害のない軽いうそ; falsehood はわざと言ううそだが,やむをえない場合のうそ
[killist] 悪意として認識されるか否かは、日本人である私にはちとわからんなと思ったのでした。
[sf] > lie は強い非難の感情が含まれた語; fib は実害のない軽いうそ; falsehood はわざと言ううそだが,やむをえない場合のうそ
[sf] らしい
[killist] ふうむ
[killist] fibのが近いかもしれないですね
[killist] すくなくとも、本人はfibのつもりに違い無い(ぉぃ
[killist] 前野さんとかがどう思うかはさておき。
[sf] http://en.kataribe.com/HA/06/G/200401/0005/
[sf] HA06:CG:fib T-Shirt
[killist] わーい
[sf] いえーい
[killist] タイトルと、HA06紹介の間にfibberって入ってるのは
[killist] npです?
[sf] みすだ
[sf] しゅーせー
[sf] そして http://kataribe.com/HA/06/G/200401/0005/ からもリンク
[killist] わーい
[killist] おお、日本語版と相互に。
[sf] うむうむ
06:29:58 kurowDead -> kurow
[killist] 英語版のサイトって
[killist] どの程度のユーザがいるんでしょうかねえ
[killist] いまんとこトップで1400か……。
[killist] もっと翻訳中身を増やさないとだめなのかな
[sf] そーだねえ
[sf] あと英語のサイトからリンクされないとなあ
[killist] ふうむ。
[sf] やはりVer4を頑張らねばの
[sf] ごりごり
[sf] まあ作品系のとことして
[sf] リンクしてもらえるようになると面白いんだけどな
[killist] ですね
[killist] そのためにはもすこし英語版の充実を計らないと、か。
[killist] とりあえず、今日のところは寝ます
06:35:05 killist -> killeep
[sf] おやすー
[killeep] おやすみなさい
[sf] 毎日一枚英訳すれば
[sf] 一年で356枚ですよ。
[killeep] そうはいっても
[killeep] 他の人のキャラを翻訳するわけにはいくまいw
[kurow] 毎日一枚描いてれば今頃全キャラは終わってたデスね。
[sf] まったくだ
[kurow] おはようございます。
[sf] CGだけでもね
[sf] すこしづつよさげなものを英訳するといいなと
[sf] はよー
[sf] まあキャラの翻訳は、聞いてみればOKでるんではー
[killeep] ニュアンスとかあるし、OK出ても難しいかも(^^;
[sf] ニュアンスはまあしかたないさー
[killeep] そんなに英語力に自信はない。
[sf] だいたい地域によってもニュアンスは変わるしね
[sf] 自信をもって良い、我々の英語は、そのへんで英語サイトを書いているヨーロッパの人々と比較しても、さほど悪くない
[killeep] まあ、最低限伝わるくらいはできてる気はする。
[sf] うむうむ
[killeep] しかし、ここの人なら、私より英語のできる人は山程いる気もするのだったw
[sf] できることは大したことはない
[sf] やることがたいしたことなのだ
06:51:51 + Cat-Tail(~cat-tail@N028215.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[killeep] みんなが、英訳に参加してくれると嬉しいですね。
06:53:06 + AP-TailMP(~Cat-Tail@N028215.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] うんうん
[sf] 2004-12-10の1369発言ゲット
2004/12/11 07:00:00
07:03:51 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #kataribe
07:11:48 ! ko_iti ("ぐー")
07:22:54 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aeb022.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
07:34:46 ! fukaTypeU (さて、ちうかがいを始めよう。)
07:39:02 AP-TailMP -> AP-TailAw
2004/12/11 08:00:00
2004/12/11 08:00:13
08:00:17 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:12:52 + AP-TailMP(~Cat-Tail@U116139.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:13:14 + Cat-Tail0(~cat-tail@U116139.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:20:22 LunaSleep -> Luna
[Luna] おはようございます
08:51:18 ! hotaru (EOF From client)
08:54:34 + hotaru(~foruken@nkno130125.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2004/12/11 09:00:00
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:00:09 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:05:16 + TOURUI(~chocoa@EATcf-23p239.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
09:05:55 Yad_sleep -> Yaduka
[TOURUI] おはようございます
[Luna] おはようございます
[Yaduka] おはようさまんさ
[PaLiLitH] 時代劇風の夢をみました。
[Luna] クレイジータクシー風の夢をみた
[PaLiLitH] 倒幕派を斬る幕府の刺客が主人公でしたが
[Luna] ほぉ
[PaLiLitH] 馬で門蹴破って入って庭先で混乱してる目標をばっさり。
[PaLiLitH] 証拠はどこにあると訊く不穏分子に対しては刺客ニヤリと嗤って左手で自分の頭を指しました。
[AP-TailMP] クレイジーまでしかあっとらんがな・・・・・
[PaLiLitH] 夢のお告げを受けて斬るべき人間を判別するという設定だそうで。
[PaLiLitH] 盟神探湯もびっくり。
[kurow] クレイジー。柔術。ネタ古いデシタね。
[PaLiLitH] グレイシー呪術。
[PaLiLitH] しかも斬る時に怪鳥音を発します。
[Luna] キョエエエエエエー<怪しい鳥音
[PaLiLitH] ぱっと見単なる気が狂れた人にしか見えず
[PaLiLitH] 実際その通りのようなのが実にアレな時代劇。
[Luna] クレイジー時代劇。
09:41:05 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6104-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
09:47:44 + Cat-Tail(~cat-tail@U116139.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
09:48:13 + AP-TailM1(~Cat-Tail@U116139.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
09:50:55 Cat-Tail -> PaNY-Tail
2004/12/11 10:00:00
2004/12/11 10:00:37
10:00:49 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:05:28 + AP-TailMP(~Cat-Tail@U116139.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:05:46 MorrisZZZ -> Morris
10:05:52 ! Yad_Furo ("さいきどう")
10:06:22 + Cat-Tail(~cat-tail@U116139.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:11:41 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #kataribe
10:18:10 + Cat-Tail0(~cat-tail@U116071.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:19:19 + AP-TailM1(~Cat-Tail@U116071.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:29:05 Yaduka -> Yad_Furo
10:33:16 ! killeep (EOF From client)
10:38:20 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p115.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
10:40:31 Yad_Furo -> Yaduka
10:41:45 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] ういっす
[TK-Leana] ログ読み
[TK-Leana] 技術の授業か。うちくらいまでは普通にあったもんじゃがなあ
[TK-Leana] 最近無くなってるの?
[Luna] こんにちはー
[TK-Leana] 幼稚園のころとかも、竹ヒゴ買ってきて凧作ったり、缶ぽっくり作ったりと色々したもんですが
[TK-Leana] 凧なんて最近正月でも飛ばないよなあ
[Luna] 飛ばしても問題ない川原とかがあまりないですからねー
[TK-Leana] 町のいたるところに電線
[Luna] うむ
[TK-Leana] 羽根突きとかも、もはや絶滅寸前
[TK-Leana] 正月は子どもも大人も里帰りして特番見てゲームする時代
[TK-Leana] 双六も副笑いも独楽廻しもしない
[Luna] そうですねー
[Luna] 子供が少なくなったからか
[Luna] 大人がそういう遊びをしなくなったからかはわかりませんが
2004/12/11 11:00:00
11:01:21 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-150p115.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] プラモかあ
[TK-Leana] 作りたいものはあるのだけど、金が無い
[TK-Leana] 世の中侭ならんもんです
[TK-Leana] あ〜あ、リアルサイズのニセガンダムズゴック作ってみてえなあ
[Luna] ほぉー
[Luna] 自分はとりあえずはよPSPがほしいです
11:08:41 AP-TailM1 -> AP-TailAw
[Luna] ゲームさえあれば他のものはいらないですw
11:10:17 AP-TailAw -> AP-TailM1
[TK-Leana] ナンテコッタイ
[kurow] インドア派
11:23:48 Kakeru0 -> Kakeru
11:48:53 Yaduka -> Yad_meshi
[PaLiLitH] プラモはアウトドアな趣味ですからね。
[kurow] 大自然の中太陽の下でラッカー系塗料を塗りたくり。
[PaLiLitH] 私の家では有機溶剤を使ってたら外におん出されます。
[PaLiLitH] 塗料だろうが接着剤だろうが。
[PaLiLitH] そして完成したプラモに爆竹。
[kurow] パンパンパパパン。
2004/12/11 12:00:00
12:09:36 Cat-Tail0 -> Eat-Tail
12:16:23 Eat-Tail -> Cat-Tail
12:34:18 Yad_meshi -> Yaduka
12:34:35 AP-TailM1 -> AP-TailAw
12:35:24 Yaduka -> Yad_Away
12:39:37 kurow -> kurowAway
2004/12/11 13:00:00
13:15:36 + chita(~chita@p1133-freed01hon-sw1gw3.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
13:42:29 + AP-TailMP(~Cat-Tail@ZF167233.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:43:14 + Cat-Tail0(~cat-tail@ZF167233.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:45:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #kataribe
13:47:34 + AP-TailM1(~Cat-Tail@ZF167197.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:48:01 + Cat-Tail(~cat-tail@ZF167197.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:51:19 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-330p74.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
2004/12/11 14:00:00
14:08:54 AP-TailM1 -> AP-TailAw
14:13:00 ! Luna (PC再起動)
14:14:59 ! ko_iti ("ぐー")
14:15:10 ! Luna-i (Connection reset by peer)
14:23:11 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #kataribe
[Luna] ただいまー
14:26:29 + AP-TailMP(~Cat-Tail@U113191.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:26:44 + Cat-Tail0(~cat-tail@U113191.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Luna] あー
[Luna] ひまだー
[Luna] (ごろごろ)
14:34:27 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #kataribe
14:34:27 ! Luna-i (EOF From client)
14:35:09 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #kataribe
14:36:52 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aeb022.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
14:40:46 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aeb022.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
14:42:18 + Cat-Tail(~cat-tail@U114145.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:43:49 + AP-TailM1(~Cat-Tail@U114145.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:47:24 ! Kakeru0 (CHOCOA)
2004/12/11 15:00:00
15:06:02 kurowAway -> kurrow
[kurrow] ひまならえをかけばいいのに。
[Luna] えー
[kurrow] 人のこといえた義理じゃありませんがね!
[Luna] とりあえずえをかいてみました
[Luna] まぁ
[kurrow] 残念。これはタイプした、もしくは打ち込んだというのです。
[Luna] いま本棚の整理をしているわけですよ
[kurrow] 描いたのはPC。
[Luna] 掻いたのは背中。
[Luna] とりあえず
[Luna] ごはんくらいはたべないとなー
15:13:46 + Yad_Away_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #kataribe
15:32:27 AP-TailM1 -> AP-TailAw
15:50:09 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #kataribe
15:50:34 Yad_Away_ -> Yaduka
15:53:34 + AP-TailMP(~Cat-Tail@U114145.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:54:44 + Cat-Tail0(~cat-tail@U114145.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:54:55 + gallows(~gallows@p8082-ipad64marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[gallows] こんにちは
[Luna] こんにちはー
15:59:17 ! ko_iti ("ぐー")
2004/12/11 16:00:00
16:19:24 gallows -> galloAFK
[galloAFK] ノルマこなしてきます。
[galloAFK] ノシ
16:22:15 PaLiLitH -> PaLiAway
16:24:40 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #kataribe
16:31:05 kurrow -> kurowdie
16:33:39 ! MELTDOWN ("Leaving..")
16:40:35 AP-TailMP -> AP-TailAw
16:43:41 Morris -> MorisDEAD
16:43:43 kurowdie -> kurow
16:57:55 + chita(~chita@p2235-freed01hon-sw1gw2.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
2004/12/11 17:00:00
17:00:30 ! chita (EOF From client)
17:00:43 + chita(~chita@p2235-freed01hon-sw1gw2.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
17:09:54 ! chita (EOF From client)
17:10:06 + chita(~chita@p2235-freed01hon-sw1gw2.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
17:27:48 MOTOslee_ -> MOTOI
[MOTOI] まいど。
17:32:02 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #kataribe
17:38:11 ! Yaduka ("さいいんすとーる")
2004/12/11 18:00:00
18:24:15 + Embryo(~Embryo@pl361.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
18:24:21 + gombe(~username@ntkyto044002.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gombe] こんばばー
[Embryo] (。 ̄ω ̄。)ノ
[Luna] にゃ
18:31:44 PaLiAway -> PaLiLitH
[MOTOI] まいどー
18:46:18 gombe -> gombeWork
[gombeWork] 年賀状デザイン、続きー
[Luna] がんばー
18:54:54 + Saramari(~Saramari@OTUfb-02p1-165.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
2004/12/11 19:00:00
19:11:33 AP-TailAw -> AP-TailMP
19:13:19 SLEEP114 -> tatsu114
19:24:24 Luna -> LunaAway
[LunaAway] 遠出してきます
19:25:16 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p102.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
19:30:53 AP-TailMP -> AP-TailAw
2004/12/11 20:00:00
20:01:24 Embryo -> EMB_AFK
20:07:04 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-327p6.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
20:09:38 Kakeru0 -> Kakeru
20:17:29 Cat-Tail0 -> Eat-Tail
20:25:58 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #kataribe
20:27:18 Yaduka_ -> Yaduka
20:43:14 ! Yaduka ("Leaving..")
20:53:59 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #kataribe
20:54:37 ! chita (EOF From client)
20:55:25 + chita(~chita@p2193-freed01hon-sw2gw7.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
2004/12/11 21:00:00
21:05:06 EMB_AFK -> EMBRYO
21:12:31 galloAFK -> gallows
21:12:36 Eat-Tail -> DrinkTail
[gallows] ただいま
21:12:42 DrinkTail -> DrankTail
[MOTOI] おかえりす。
21:28:30 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aak098.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
21:31:48 Kyrie -> KyrieDEAD
21:44:26 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[matuya] ただい。
[kurow] おかえりなさい
21:55:18 + com-pay(~climbersp@i222-150-222-147.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[com-pay] ごきげんよう
[com-pay] OS乗せ換え完了した
[com-pay] これで、meとおさらばです
[MOTOI] したら
[MOTOI] XPですか
2004/12/11 22:00:00
[com-pay] うぃ
[com-pay] すぐにウィルスに感染しやがって
[com-pay] SP2を入れるまでが大変でした
[sf] ネットに繋がないでインストール後、ファイアウォールをON
[sf] そしてパッチを
[sf] とやんないとワームで撃墜されるんだよな
22:13:57 cherry -> Rubynest
[com-pay] まったくです
22:22:32 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #kataribe
22:23:18 ! KyrieDEAD ("夢に焦がれながら作業堕ち")
[MOTOI] サッカーは横浜が勝ったらしい
22:26:03 Yaduka_ -> Yaduka
22:28:42 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a4b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
22:30:04 DrankTail -> Cat-Tail
[MOTOI] まいどっす。
[nagisame] まいどっすぅ
[com-pay] ごきごき
[tatsu114] なぎなぎはっけん
[tatsu114] (じゅ〜
[nagisame] 焼くなーっ!(w
[tatsu114] せっしょんちう
[Cat-Tail] もきゅもきゅ Ф〜Ф)
[tatsu114] (がぶ
[nagisame] 噛むなーっ!(w
[tatsu114] わがままです
[nagisame] ぐぅ(w
22:34:23 ! OTE_Aw ("Leaving..")
22:39:54 ! Yaduka ("さいきどー")
22:46:57 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #kataribe
22:48:17 ! Yaduka ("またさいきどー")
22:53:49 AP-TailAw -> AP-TailMP
22:53:59 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #kataribe
22:56:16 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #kataribe
22:59:17 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #kataribe
2004/12/11 23:00:00
23:04:31 ! Yaduka_ ("さいきどー(TT")
23:05:41 ! nagisame ("ドキドキギクギク")
23:07:10 MOTOI -> MOTOImesi
[MOTOImesi] めしっ
23:09:12 + Cat-Tail0(~cat-tail@ZF165020.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
23:09:24 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #kataribe
23:09:34 + AP-TailM1(~Cat-Tail@ZF165020.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
23:13:58 + meltdown(~meltdown@wd193.AFLd2.vectant.ne.jp) to #kataribe
23:33:07 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #kataribe
23:35:34 gallows -> galloWork
[galloWork] さらばじゃ
[sf] おお
[sf] 後光が。
23:37:43 ! Yaduka_ ("さいきどー")
23:40:41 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #kataribe
2004/12/12 00:00:01 end