語り部IRCログ #KA-01 2010-10-08

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-01 2010-10-08をご活用くださいませ。

2010/10/08 00:00:01
00:14:29 ! gombeLOG ("Leaving..")
00:15:18 ! arca_ ("Leaving...")
00:35:43 MOTOI -> MOTOsleep
00:49:34 ! Suo (EOF From client)
00:53:55 ! TOURUI ("Leaving...")
00:58:03 ! Hisasi ("とりあえず新生活。")
2010/10/08 01:00:00
01:04:46 + kuroi(~kuroi@pw126220128054.56.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-01
01:31:34 + ToyoiPad(~ToyoiPad@7c29320c.i-revonet.jp) to #KA-01
01:39:45 ! ToyoiPad ("Leaving")
01:45:46 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/10/08 02:00:00
2010/10/08 03:00:00
03:33:09 ! kuroi (EOF From client)
2010/10/08 04:00:00
2010/10/08 05:00:00
05:46:34 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-01
2010/10/08 06:00:00
06:38:05 + Morris(~Morris@p4022-ipad302hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-01
2010/10/08 07:00:00
07:17:02 fukaSleep -> fukaNeoki
07:48:47 ! utako ("TakIRC")
07:54:41 + kuroi(~kuroi@pw126220128054.56.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-01
07:54:43 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #KA-01
2010/10/08 08:00:00
08:02:14 fukaNeoki -> fukaWork
08:45:44 + kuroi(~kuroi@pw126220128054.56.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-01
08:51:18 Morris -> MorrisAFK
08:55:40 ! kuroi (EOF From client)
2010/10/08 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:03:29 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-01
09:18:02 + H_Aoi(~chocoa@p20058-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-01
2010/10/08 10:00:00
2010/10/08 10:00:01
10:00:05 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
2010/10/08 11:00:00
11:55:49 + kuroi(~kuroi@pw126219029103.55.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-01
2010/10/08 12:00:00
12:11:28 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #KA-01
12:24:31 + kuroi(~kuroi@pw126219029103.55.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-01
12:52:36 ! kuroi (EOF From client)
12:58:42 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/10/08 13:00:00
13:15:35 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-01
13:21:30 MorrisAFK -> Morris
2010/10/08 14:00:00
14:43:33 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-01
2010/10/08 15:00:00
15:10:14 Morris -> MorrisAFK
15:22:18 + kuroi(~kuroi@pw126207105119.51.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-01
2010/10/08 16:00:00
16:11:02 MorrisAFK -> Morris
16:44:12 arca -> arca_furo
2010/10/08 17:00:00
17:03:30 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-01
17:18:29 Morris -> MorrisAFK
17:21:04 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #KA-01
17:23:33 + kuroi(~kuroi@pw126207105119.51.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-01
17:28:01 arca -> arca_AFK
17:36:49 + kuroi(~kuroi@pw126207105119.51.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-01
17:43:25 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-01
2010/10/08 18:00:00
18:25:36 ! H_Aoi ("ではー")
18:50:18 arca_AFK -> arca
2010/10/08 19:00:00
19:56:36 + NATI(~pkprs775@softbank126097068203.bbtec.net) to #KA-01
2010/10/08 20:00:00
20:13:31 + meltdown(~meltdown@wd124.AFLd10.vectant.ne.jp) to #KA-01
[NATI] 無限都市って面白そう。
[NATI] 大分前に止まってしまったようですが。
20:41:32 MOTOsleep -> MOTOI
20:42:52 fukaWork -> fukaFuton
[arca] 興味があるなら自分の手で再開してしまえば良いのさ!ぉ
[sf] うむうむ
[sf] #IC
[sf] でございます
[sf] .kk 無限都市
[Role] 語り部キーワード一覧の 語り部キーワード一覧:無限都市 をどうぞ♪
[arca] 一様はいっておこう
[NATI] 無限都市からの脱出を目指す集団として活動して毎回全滅のような遊びがしたいw
[kisito] レミングスですねわかります。
[Luna_] たしかにわかりやすい<レミングス
[NATI] キャラクターの散り方の演出が毎回の見せ場です。
[kisito] 「もはや、これまで。・・・一服!」(ぉぃ
20:59:45 + eupho(~eupho@ntakta007170.akta.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
2010/10/08 21:00:00
[NATI] 最大技能が17で壮絶な最後をって……けっこうドラマティックですよ。
21:01:35 + TOURUI(~TOURUI@FNAfb-09p4-237.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-01
[Luna_] 血路を開くために壮絶な最後かぁ
21:04:28 ! OTE (Connection reset by peer)
21:05:28 MorrisAFK -> Morris
21:05:42 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #KA-01
21:06:27 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-249-151.oky.mesh.ad.jp) to #KA-01
21:07:17 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
21:08:59 Mode by sf: #KA-01 +oo OTE fukanju
21:12:57 + meltdown(~meltdown@wd135.AFL23.vectant.ne.jp) to #KA-01
21:42:24 MOTOI -> MOTOImesi
21:46:20 + arca_(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-01
[NATI] 無限都市のキャラクターの技能を考える場合狭間と同じように作ってしまっていいのでしょうか?
[NATI] 不条理への憎しみをエネルギーにして、変身してビームを放つ能力。
[NATI] 憎しみを溜めれば溜めるほど強くなるが、溜めすぎると自爆して壮絶な最後を遂げる能力。
[arca_] 負のエネルギー
[NATI] 溜めないと弱くて無限都市の不条理に対抗できない能力。
[TK-Leana] 超能力とか、魔法とかそれ系はアウトみたいです
[TK-Leana] 基本的に核アイテムを使った能力が高技能値になったはずなので
2010/10/08 22:00:00
[TK-Leana] ただ、魔法のバトンとかライダーベルトが核アイテムの場合どうなるとも言い切れない
[utako] コルチキの絵を見ると何かしらアイテムを持ってるのが核アイテム?
[TK-Leana] と、調べてみたらオカルトはあってもいいらしい。勘違いしてたかな
[NATI] 核アイテムがそのキャラクターの能力って感じですかね。
[arca_] 僕が読んだ範囲ではそう言う制約は見えなかったけれど
[NATI] 重視はしないってなってます>オカルト要素
[arca_] もう少し読み深めてみよう
[TK-Leana] スターティングガイドに書いてなかったんだな、その辺
[NATI] 核アイテムについての記述も見つけられなかったり。
[sf] 核アイテムは異常な現実に耐えられるある意味異常な執着を持つ心の支えとなる品で、その異常さの表出が高技能値の技能として発言する、みたいな感じですね。のこりは元々の人間みたいな。
[TK-Leana] 百科事典の方で、その辺の設定はまとめられてます
[sf] 無限都市Wiki - 核アイテム http://hiki.kataribe.jp/IC/?Kernel
[sf] .kk 核アイテム
[Role] 語り部キーワード一覧の 語り部キーワード一覧:核アイテム をどうぞ♪
[NATI] ありがとうございます。
[arca_] .char_db たかみね
[Role] char_db(db): 高峰綾紗(たかみね・あやさ)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>arca_さん
[arca_] 影蜥蜴さんが恋人らしいです
[utako] 似てるけど違うっw
[arca_] うふふ
[sf] IC02は「学生以外の無限都市」用に用意した箱なんかな
[sf] 相互リンク http://kataribe.com/IRC/IC/2010/10/20101008.html#200000
[NATI] IC02でも 核アイテム&オカルトや超能力はNG は共通ですか?
22:15:30 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[NATI] キャラの数から見るとIC04以外は動いてなかった気もしますがw
[NATI] IC05案が一番面白そう。
[NATI] 学生の縛りもなく、自由度が高い。
[arca_] IC05とな
[NATI] http://hiki.kataribe.jp/IC/?ToDo
[NATI] 案の段階ですがw
[arca_] つまりキャンペーンコードをあらたにつくると言う事ですね!
[arca_] wktk
22:30:01 Morris -> MorrisZZZ
[NATI] ワオ。
[eupho] 新設!?
[NATI] 良く分かってないから、かえって真っ白のコードの方がやりやすい気もするがw
[arca_] それはありますね
[arca_] 構造上どんどん小入れ子入れになってますから
[arca_] ある程度上位で新設した方が良いと言う事も
[NATI] 「核アイテムを持った無限都市の住人たちがいろいろやっている」くらいの緩さで。
[arca_] その辺が重要なんですかねやっぱり
[arca_] あんまり緩すぎるとこんどは「HA06で良いんじゃね?」とかになってしまうかも
[NATI] HA06では死ねないんです。
[arca_] []
[arca_] 死ぬ場所としてはHA21があるますね
[arca_] 違いはコンティニューできるのさ!って部分が強みですか
[TK-Leana] 21じゃ生き返れないんです
[TK-Leana] 無限都市は不条理ギャグ漫画だから
[arca_] コンテニューできるのさ!部分をクローズアップ
[NATI] 毎回、ド派手に死ねる場所。
[TK-Leana] まじめに日常描こうとするとどうも鬱々としてしまうということもあって、動かしにくかった
[eupho] なるほどー
[arca_] 最初の方natiさんは無限都市からの脱出と言っていました
[arca_] 世界観的にこれはなしの方向なのかな
[TK-Leana] 試みるのは自由
[NATI] それはキャラクターの行動方針ですね。
[TK-Leana] 脱出できないことを証明する方法は、少なくともキャラには存在しないからね
[arca_] 実際としては脱出はできない(想定されない)が答えですか?
[NATI] はい。
[TK-Leana] ていうか、多分脱出しててもいいと思うんですよね
[TK-Leana] ただ、脱出した外の世界が描写されないのと、脱出しても脱出しなかった自分が無限都市に存在すると言うだけで
[NATI] 無限都市は設定として外に出れないのでは。
[NATI] というのが僕の理解です。
[TK-Leana] うむ、出れません
[NATI] +出れてしまったら、無限都市の世界で遊ぶことも出来なくなるので、PLはPCを出れないし出させないという運用でいいいのでは、と思っています。
[TK-Leana] キャラが出たと言うのは自由
[NATI] 真実は不明。
[TK-Leana] 「俺外行って帰ってきたし」
[TK-Leana] 「マジマジ、超マジ」
[NATI] 「全然、童貞じゃないし!」
[arca_] 収束は許されぬ
[Matuya] 外に出たと口走った生徒は生徒会室につれていかれて……
[TK-Leana] 06だと、警察のようなものとか、割と無限都市向けのキャラですよね
[TK-Leana] ああいうのは多分いっぱいいる
[arca_] 正義の味方同好会
[NATI] 思い返すに僕のPCは無限都市で運用すべきだったような気がしますw
[TK-Leana] まあ、実になじんだことでしょうが
[TK-Leana] 切実な問題として、無限都市にはプレイヤーが居ないという
[arca_] そこがフェータル
[sf] 簡単な遊び方があればいいんだけど
[NATI] 動き出せば人が集るような気もします。
[arca_] あれですね
[sf] ちなみに無限都市の雰囲気やノリという意味では 
[sf] 無限都市Wiki - 玖々津好、無限都市へ迷い込む事 http://hiki.kataribe.jp/IC/?KugutuYosimiInfinityCityNiMayoikomuKoto
[arca_] きっかけを作れば良いんですね!?
[sf] れあなさんのこれが素晴らしい
22:53:36 + mikeyama(~mikeyama@e6d21.Est6N1F4.vectant.ne.jp) to #KA-01
[NATI] さっき読みましたw
[TK-Leana] 8年前の作品とか超読み返したくないww
[utako] 〜( ・∀・)
[NATI] それでコレイイ!って思って無限都市面白そうってここに発言しました。
[NATI] 無限都市だと何も考えずに単発セッションやりやすいような気がしまうs
[sf] そーねー
[TK-Leana] 確かに
[NATI] セッションが動いていれば興味もってくれる人も出てくると思うんですよ。
[arca_] 迷い込む前の記憶がある(と思っている)にも限定されない訳か
[arca_] 実のところ緋昏歩とか無限都市で使おうかなと思ってたんですけどね
[arca_] 人がいなかったもので(ぉ
2010/10/08 23:00:00
23:00:26 + lute(~lute@pl490.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #KA-01
[arca_] 天辺つくり直しました
[arca_] ずっと昔に『外側がある』と仮定した人物
[arca_] そいつのおかげで何人消えていったか
[arca_] どーでもいいけどぇ
[NATI] IC02でいい気がしたw
[arca_] タンに日常やるだけならそれでも良いのかもしれないですね
[NATI] 異常な日常ってことで自由度は高そうです。
[arca_] でもそれだとぼくは狭間で良いやと思ってしまうので(ぇ
[arca_] もう少しひねりたいかも
[NATI] 死ねる&生き返る&日常回帰なし&高技能だとけっこう狭間とは内容は変わってくると思います。
[arca_] そうですかねぇ…
[arca_] やってないんで真相の程はわかりませんけどもw
23:18:35 ! eupho ("ゆっくり")
[sf] こんなことしてみようみたいなのをいろいろ考えてみるとか
[arca_] そうですね
[arca_] 反射的に思い浮かんだのはコンビニを営業しようかなと
[arca_] 物々交換で
[NATI] ふむ。
[arca_] お前の欲しいものはこれとこれと交換してやるよ!とね
[NATI] それはけっこう色んな設定でどきそうですね。
[NATI] 1.脱出野郎:無限都市からの脱出→毎回失敗してド派手に全滅 
[NATI] 2.町立防衛軍:町の作成を目指す→遅いくる不条理と戦う町民
[NATI] とかやってみたいと思いました。
[NATI] 箱庭を作るように町をつくって、守って失敗して壊されてまた作る。
[arca_] PCには破壊的より建設的な能力を付けよう
[sf] 狭間は現代日本ですが、無限都市は「現代日本の部品を使ったオモチャ箱」ですな
[arca_] みんな食べ物とかはどうしてるんだろう
[arca_] 酷く飢えたら自殺か
[sf] 1.店でエキストラが売っている
[sf] 2.生えている
[sf] 3.降ってくる
[arca_] そこら辺に冷蔵庫もありそうですね
[sf] 冷蔵庫の形をしたビルとか
[sf] そんなんもありですね
[sf] ひたすら冷蔵庫への扉ばかりが並んでいるとか
[TK-Leana] 4.歩いてるのを食う
23:31:36 ! OTE (Connection reset by peer)
23:32:21 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #KA-01
[NATI] 食糧供給スポットに《疾走》して確保してるのでしょう。
[NATI] #捕食目的で動くキャラクターも作れそうなところが魅力的。
[arca_] トリコですか
[NATI] 狭間でジョッカーは出せないが無限都市だったら出せる、から運用はかなり違うと思うんですよねー。
[NATI] 世紀末救世主だって出来る。
[arca_] ジョッカーって仮面ノリダーのあれですか
[NATI] ショッカーと間違いましたが、まあどっちも同じかw
[TK-Leana] なつかしい
[arca_] ショッカーも世紀末救世主も狭間で出せると思いますけどね
[arca_] というか狭間に詰め込み過ぎているのかな
[TK-Leana] だせるけどできない
[TK-Leana] ショッカー出せても銀行襲えないし、バスジャックもできない。世紀末救世主出しても、種もみ奪えない
[TK-Leana] 無限都市ならできる
23:46:29 + gombeLOG(~username@ntkyto082057.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
[NATI] HA21だって肩アーマーのモヒカンバイクは出せないですよねー。
[arca_] その辺は未来世界曰くですね
[arca_] やっちゃってるよと
23:49:39 OTE -> OTE_Aw
[arca_] ここで無限都市に矢を立てるのは良いのかもしれない
[NATI] とりあえずキャラクター作って適応できていない部分は修正していこう^^
2010/10/09 00:00:00 end