語り部IRCログ #KA-02 2004-07-13

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-02 2004-07-13をご活用くださいませ。

2004/07/13 00:00:01
00:19:59 ! TK-Leana (表現力枯渇)
00:24:11 ! gombe (Leaving..)
00:39:14 ! miburo (CHOCOA)
00:45:47 MOTOI -> MOTOIaway
00:51:14 Luna -> LunaSleep
2004/07/13 01:00:00
01:38:43 Catshop -> CshopZZZ
01:46:44 MOTOIaway -> MOTOsleep
2004/07/13 02:00:00
[sf] ふむ
[sf] ひな型:元宇宙海賊のハープナー http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27600/27682.html
[sf] が流れていたけど
[sf] 所持金は……って良く見ると道具のラストにあったや
[PaLiLitH] あとは借金をして技能とアイテムに積み込むあたりで。
[sf] ほむほむ
[PaLiLitH] ラム15とか。
[PaLiLitH] や、モリとネットの方が安全なんですけど。
[sf] 15で使えるなら、ちびちび成功率高めで持久戦という手がありますから。
[PaLiLitH] 振りなおし無しを前提に行動ですか。
[sf] 一度振りなおしをするとしても、超剛性モリの一回分と等価なので
[sf] 同様の戦術を行使しても二万クレジット浮くわけですよね
[sf] 機体技能を13にしといて修理費を浮かせた場合との損得は、余力消費にもよりますが
[sf] 余力消費期待値としてはほぼ1/4になりますから
[PaLiLitH] ふむむ。
[sf] 消費コストは落せるはずです
[PaLiLitH] 13から出っ張った技能1つにつき1万というのも考えましたけど
[PaLiLitH] どんなものなのやら。
[PaLiLitH] 買わなくても後払いで15技能を発動させられるのもアドバンテージですね。
[sf] うんうん
[sf] ただまあ、15でない機体技能を使用する必要が生じると
[sf] なかなか辛いことになります
[sf] のでバランスとしてはこんなもんかと
2004/07/13 03:00:00
2004/07/13 04:00:00
2004/07/13 05:00:00
2004/07/13 06:00:00
2004/07/13 05:59:31
2004/07/13 06:00:00
2004/07/13 07:00:00
07:20:56 LunaSleep -> Luna
07:34:13 Luna -> LunaWorks
07:42:42 ! Kyrie-2 (Kyrie,eleison.)
2004/07/13 08:00:00
2004/07/13 08:00:12
08:00:20 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-02
08:03:11 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #KA-02
2004/07/13 09:00:00
09:00:20 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-02
2004/07/13 10:00:00
2004/07/13 10:00:13
10:00:21 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-02
2004/07/13 11:00:00
11:10:45 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aeb134.tky.mesh.ad.jp) to #KA-02
2004/07/13 12:00:00
2004/07/13 13:00:00
13:00:08 + mimio-(~izumi@218-251-52-7.eonet.ne.jp) to #KA-02
13:50:16 + lokai(~aloeking@PPPbf658.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #KA-02
2004/07/13 14:00:00
2004/07/13 15:00:00
[PaLiLitH] http://www.asuka.net/~paladin/chpg.txt
[PaLiLitH] 独立したルールブックを作ってみる試み。
[sf] おー
[lokai] ふむむ。
[PaLiLitH] 買い物表とか技能表は別表にするべえかと。
[sf] 利便性からいえば、別表「にも」するというのが良いんですよね
[PaLiLitH] なるほど。
[sf] ただ管理上修正に二度手間になりますから、追従し切れない危険性もあります。ので、しばらく固まるまでは埋め込みで良いかと思います。
[PaLiLitH] 更新してみました。
[sf] ふむふむ
[sf] 買い物の後で「これでキャラクター作成が終わったので、どうすれば遊べるか」があるといいのかな
[PaLiLitH] 借金もキャラクター作成のセクションにしてしまうというのも考えました。
[PaLiLitH] GMルールとどちらにしようかと考えたんですけど。
[sf] そうですねえ、初期キャラクターの作成辞典で借金をしても良いなら、入れるべきでしょうかね。
[PaLiLitH] 初期キャラ借金は互助会くらいにしておかないと即死しそうなので
[PaLiLitH] 互助会からの借金だけプレイヤー本に載せてあとはGM本にというのも。
[PaLiLitH] まとめてしまったほうが読みやすくはあるし悩むところです。
[sf] セッションへの参加のルールとか、セッションでなにをどうするかの指針とか、そのあと事後処理のところで「借金して再挑戦」などの選択肢を出すとかも手なのかなあ。分散しても厄介か。
2004/07/13 16:00:00
2004/07/13 17:00:00
17:41:40 Ryu_away -> Ryu
2004/07/13 18:00:00
18:47:07 lokai -> lokaway
2004/07/13 19:00:00
19:00:08 + miburo(~toukaen@m105146.ap.plala.or.jp) to #KA-02
19:04:32 Ryu -> Ryu_away
19:08:31 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #KA-02
19:15:43 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #KA-02
19:17:26 LunaWorks -> Luna
19:24:09 lokaway -> lokai
19:33:35 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #KA-02
19:36:48 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aea184.tky.mesh.ad.jp) to #KA-02
19:38:42 + MOTOsle__(~motoi@eAc1Aea184.tky.mesh.ad.jp) to #KA-02
2004/07/13 20:00:00
20:39:00 ! mimio- (おち)
2004/07/13 21:00:00
21:00:52 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aea184.tky.mesh.ad.jp) to #KA-02
21:27:01 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aau197.myg.mesh.ad.jp) to #KA-02
21:42:02 ! lokai (ゴハン)
2004/07/13 22:00:00
22:15:45 fukaSleep -> fukaWork
22:15:53 fukaWork -> fukaFuro
22:15:58 fukaFuro -> fukaSleep
22:29:13 + mimimi(~izumi@flets-a-west-1-186.dsn.jp) to #KA-02
22:47:43 + miburo(~toukaen@j165183.ap.plala.or.jp) to #KA-02
2004/07/13 23:00:00
23:30:46 + Catshop(~sakurai_c@ppp0104.va-ah32.my-users.ne.jp) to #KA-02
2004/07/14 00:00:00 end