語り部IRCログ #KA-02 2009-03-20

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-02 2009-03-20をご活用くださいませ。

2009/03/20 00:00:00
00:10:20 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-02
00:15:13 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #KA-02
00:20:11 yosi_Afk -> yosiyama
00:29:29 MOTOI -> MOTOImesi
2009/03/20 01:00:00
01:01:31 arca -> arcaZzzzz
01:02:17 MOTOImesi -> MOTOI
01:09:07 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:22:02 ! ToyoX200 (Connection reset by peer)
01:24:25 + ToyoX200(~ToyoX200@r-115-36-253-135.g208.commufa.jp) to #KA-02
01:41:57 ! TOURUI ("なんかこう予想通りすぎて言葉がでない")
01:43:30 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
01:43:53 ! Luna_ ("職場で半袖流行中")
2009/03/20 02:00:00
[Hisasi] http://toppg.to/up/img/7dUya.htm
[Hisasi] だめだ、原型とどめてねえ
[Hisasi] タイトル:セブドラローグ的ウヤダさん
[Hisasi] コメント:主戦力です、侍ブーストで最高火力です。
[Hisasi] .char_db ウヤダ
[Role] char_db(db): ウヤダ[改造人間][円卓][ツンデレ][銀二大好き][キャリーの兄][致命的に女運が悪い][何故かドSに好かれる][真に紳士][総受け][ぷよ好き][ワーカホリック][苦労人][不眠症]
[Role] char_db(db): 宮島友霞(みやじま・ゆか)[JC][水生成][地味][セミロング][黒髪][円卓][ユカタン][ウヤダ鑑定一級]
[Role] char_db(db): 石橋真莉亜(いしばし・まりあ)[未来人][苦労人][ウヤダの子孫疑惑][ワーカホリック][ツンデレ]
[Role] さんがみつかりましたわ♪>Hisasiさん
[Hisasi] .wiki セブンズドラゴン
[Role] db: セブンズドラゴン は、見つかりませんでしたの☆>Hisasiさん
[Role] db: キーワード一覧:セブンズドラゴン を参考までに出しておきますわ♪
[ToyoX200] ちょっとFFっぽい
[Hisasi] http://hiki.kataribe.jp/HA/?7thDragonHA
[yosiyama] さて、空中戦とやらはどーなったのやら
[Hisasi] まだネダ出し段階かなぁ
[Hisasi] 色々案は出てるけど
[Tihipon] 私がつぶれてますしねぇ……
[yosiyama] やっと時間と体力が許されたのでお付き合いいたしましょうか?(というより、やりたいだけです
[Hisasi] イメージ案だしてもいいけど
[Hisasi] 久志さんのことだから、好き勝手にやりそうな気がするのよ(自覚はある
[yosiyama] ほむほむ
[yosiyama] どっかの板のぞいていたらシャナは空中戦主体だから位置が分かりにくいとか書いてあって、
[yosiyama] あれ、みたいなものを含めるなら割かし楽なんじゃないでしょーか、ということ
02:16:32 + OTE_Aw_(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #KA-02
[yosiyama] (というか、あの独自ルールと位置関係のややこしいものを分かりやすく書いたら素敵よねーという話でしたけどね。元の話は
[yosiyama] ガジェット云々よりも、位置関係が分かりにくいとロールやりづるぇーというのが問題点でしょか
02:26:30 arcaZzzzz -> arca
[arca] その案件は上がってないですね
02:32:50 ! Suo (EOF From client)
[yosiyama] ほむほむ
[yosiyama] うーん、地上戦が二次元で分かるとすれば(部分三次元)、空中と水中は三百六十度、全方位(完全な三次元)だから
[yosiyama] ちょいと字面だと分かりにくいかもなあとか。上がってなかったのですか
02:37:56 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
[yosiyama] 地に足が着いていると、下からと上からって割と限定しているので、書き表されても分かるんですよね
[arca] だからこその空戦かと
[yosiyama] 醍醐味はソコですよねえ
[yosiyama] ちなみに視点が一個に定まっている場合は割と楽に来る方角が分かるってのはあったり
[yosiyama] 地上の場合は主軸が地面(あるいは上方)って恩恵があるんですが、空戦だと主軸をどこに置くかって話です
[arca] ええと
[yosiyama] えーと、なんていえばいいのかな
[arca] 地上はXYで空中はXYZってことですか?
[yosiyama] ですです
[yosiyama] 特に高さは等しくないんで、双方がしっかり把握しないと位置が不鮮明に〜……かな?
[yosiyama] A←→B じゃなくて
[yosiyama]    A
[yosiyama]  
[yosiyama]              B
[yosiyama] って位置関係が空戦ですからねえ。実際には幅の表現もあるんですけどね
[yosiyama] たとえば片方がビルの屋上にいて、もう片方がビルの根元にいたとすると分かりやすいんですが、
[arca] どう言う空戦を想定してるか分からないのでどう言ったら良いのか
[yosiyama] あー、すみませんorz そもそも上手に伝えられない。図示した方がいいのかな
[arca] 戦闘機の様な戦闘なら後方に居るヤツが圧倒的に有利ですけど
[yosiyama] 後ろにいるやつが「ひゃははは、打ち放題だぜー!」ですね
[yosiyama] ああ、でも、そこはGMさんが主軸を担えばいいのか
[arca] 普通の戦闘機の戦闘でも大抵の場合は相手と高度を合わせて戦うと思います
[arca] 基本的に高度を上げるか下げるかは環境によるかと
2009/03/20 03:00:00
[arca] よほど機体性能差がなければ高度が高くて速く飛んでるヤツが有利
[arca] そんな事もの演出の上じゃ度返しされるけどな!
[Tihipon] 個人的に、話し始めてからでも描写周りは大丈夫のような気もするです。同時に動かしてるPLさんに伝わるのが第一ですし、話の流れは合間合間の話で決まって言ったりもしますし。
[Tihipon] 動かしてみて描写が難しければ話し合いの場みたいなのが出ると思うのですね。
[arca] 高度の理屈で特徴をつけやすいぜ!
[Tihipon] そして、異能者戦闘だと後方への攻撃も普通にこなしそうですからねぇ。この辺も何とも
[arca] 索敵が大事
[arca] EMCも大事
[arca] ECM?
[Tihipon] まぁ、ぶっちゃけ、私が悩んでるお話な部分だって動かしてればアクティブなPLさんががしがし決めちゃってくれるんですけどね。分かってるとも。
[Tihipon] 分かってても中々進めないこういう性格だから自己嫌悪なのデス。
[Tihipon] ついでに、どうも吹利内で自衛隊ネタでいけそうな。。。
[Tihipon] 本当にWiki編集してる方には頭が上がりません。
[arca] キャラを作ってしまえば良いんだ!
[Tihipon] ぶっちゃけそうなんですよねー。また参加表明されてる方が居る時に自衛隊ネタ辺りで行くか尋ねますか。
[Tihipon] アルカさんは自衛隊ネタでも可?
[arca] ええ、米空でもゲッコウステートでもダイジョウブデス
[Tihipon] ぐふぅ
[Tihipon] ともあれ、了解です。モノリスは後回しにすることにしました。ヒャッハー。
[arca] モノリスたんは一人歩きするぜ(ぉ
[Tihipon] もう、モノリスが何なのか私にはw
[arca] モノリスの端末の一つが吹利に落下して
[arca] それはなんか女の子のようなものだったんですよ
[Tihipon] ラスボス降臨?(違
[arca] ものりすたん:「なんのためにここにいるんだっけ?ちょっと地上で自分探ししてくる」
[arca] てきな
[Tihipon] ちょw
[Tihipon] 取り合えず、久志さん、蘇芳さん、アルカさんが参加するかもって言ってる時点であっという間にすごいことになるだろうと思ってます
[Tihipon] 提案者が一番頼りねえだよ!
[arca] 戦闘速度はどのくらいなんだろうというのが一番の疑問ですけど、まぁいいか
[Tihipon] それは、オフでなぎーさんとも話しましたが。
[Tihipon] 結局、技能値15で最高速度なんて指標はなさそうなので話し合いが一番という事に。
[arca] 最高速では無くて大まかに言って音速を超えるレベルで戦うのかとか
[Tihipon] 結局それも指標が無いので話し合いになるのですよね。
[Tihipon] その辺、私が決めれる所でないので。個人的には音速超えたい願望ありますが(ぉぃ
[arca] いや、決める事だと思いますよ。何たって発起人なんだから!
[Tihipon] いえ、流石にこの辺sfさんとかにも聞かないと不味い気がするですー
[Tihipon] 語り部的に技能値15で飛ぶならどの程度の速度か、みたいな。
[Tihipon] ……ただ問題は、飛び方次第でいくらでも……
[Tihipon] 戦闘機で時速100kmは遅いですが、気球で時速100kmはおかしいだろう、みたいな……
[arca] 現実問題だと音速でドックファイトしようものならバラバラになりますが(ぉ
[Tihipon] 異能者なめんなー!(マテや
[arca] ボクの価値観を言うなら音速は18相当だと思います
[arca] あくまで戦闘機を基準にしていますけどね
[arca] でも白夜は音より速いのだ(ぉぃ
[Tihipon] うちにも稲妻に身を変えて移動するとかの設定の子が居ますし……結局飛び方ですよね。
[arca] 速度域は合わせた方が良いと思いますよ、空戦なら
[Tihipon] 基本ですが実際やるとなると難しいですね。
[Tihipon] 速度目安話し合った上で、参加PLさんにお願いしないとですねぇ……
[arca] たぶんちひぽんが基準になるPCなんか作ると良いと思いますよ
[Tihipon] うふふ、厄いです。主に精神的に。今回の厄は災難の意味が近いのかしら。
[arca] それがきっと産みの苦しみ
[Tihipon] っていうか皆様がどんなキャラ構想してるかも知らないですからね!
[Tihipon] 速度域を皆様に良きラインで合わせられるほど空気読めないです、キャー助けてイクサーン。
[arca] たぶんですね、ちひろさんがこれだ!っていう雛形を作ればみんなそれに合わせて作ると思うます
[arca] 実際ボクは人格設定しかやってません
[Tihipon] 漠然と音速超えなきゃいいんじゃね?くらいでやろうとしますよ私は。なので不味いのです。
[arca] 仮に速度に違いがありすぎても技能の上では互角なはずので大丈夫!
[Tihipon] それはそうなのですが、サイコロ振らない描写に関わってくるので。
[Tihipon] なんか私さっきからああいえばこういう的な発言してますね、ごめんなさい。
[arca] あるあるお
[arca] それこそ描写の方はどうにでもなると思いますよ
[arca] 今は圧倒的に提示されている情報が少ないので、ボクらは勝手にやっていいのかどうかも分からないと思うのですよ
[Tihipon] 提示も何もまったくと言っていいほど決まって無いので、それこそPL皆様の前には空が広がってますよ(空白的な意味で
[Tihipon] うん、あんまりうまいこと言って無い上、所謂「だめじゃねえか!」状態で申し訳ない。
[arca] なんというかミサイルガーとかダンマクガーとかそう言うビジョンが見えてこないんだ!
2009/03/20 04:00:00
[Tihipon] 語り部なのでM82持ち出そうがキャリバー5.0持ち出そうが、カマイタチ出そうが魔砲ぶっ放そうがいいじゃない!くらいにフリーダムですよ私。
[arca] それを詰め込んだ何かを作るんだ!
[arca] 仮に白夜ちゃんが空戦をするならキャスター張りの大魔砲ですよ
[Tihipon] 万象飛べねえよ!(そこじゃない
[arca] それとも飛ぶ事は規定としてあって『飛翔』とかそう言う能力で固定してしまって
[arca] 異能は別に設けると言うのも手
[Tihipon] 別コード逝け言われそうで怖いです。でも、一番分かりやすいですね。
[arca] 21飛翔編とか名付けるとか
[Tihipon] それはさすがにw
[arca] とにかくどう言うお話かに掛かっているのだ!
[Tihipon] PCの立ち位置・目的と設定がある程度あれば、手段はそこそこに……。
[Tihipon] 正直、万象とかのストーリーラインとは別な作り方が要求されるですよねー。
[arca] まずお話があってその次にキャラクターや設定だと思いますよ
[arca] そこもキメキメ出なくても良いと思いますし
[Tihipon] んー。正直、最初の案は私でしたが、ね……
[Tihipon] って、時間ヤバいんで寝ます。明日も出発準備です。
[Tihipon] おやすみなさいませ。
[arca] おやすさう
04:20:48 ! Tihipon ("結局私にゃお話作る力は根本的に足りてないわけで。")
2009/03/20 05:00:00
[yosiyama] んあ、寝てたorz
2009/03/20 06:00:00
06:00:08 arca -> arcaway
06:03:28 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #KA-02
06:03:28 ! yosiyama (Connection reset by peer)
06:10:35 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #KA-02
06:14:18 OTE_Aw_ -> OTE
2009/03/20 07:00:00
07:17:22 OTE -> OTEbread
2009/03/20 08:00:00
08:48:02 ! tk-leana ("CHOCOA")
08:51:10 + meltdown(~meltdown@wd200.AFL19.vectant.ne.jp) to #KA-02
08:55:23 ! OTEbread (Connection reset by peer)
2009/03/20 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:18 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-02
09:15:53 + OTE(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #KA-02
09:30:24 ! OTE (Connection reset by peer)
09:48:55 + TOURUI(~tourui@FNAfb-09p3-146.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-02
09:49:38 MorrisZZZ -> Morris
2009/03/20 10:00:00
2009/03/20 10:00:01
10:00:09 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-02
10:42:00 + OTE(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #KA-02
2009/03/20 11:00:00
11:51:13 OTE -> OTE_Aw
2009/03/20 12:00:00
12:14:32 ! yosiyama (Connection reset by peer)
12:15:16 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #KA-02
12:43:28 ! yosiyama (Connection reset by peer)
12:44:18 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #KA-02
12:53:21 ! yosiyama ("おやすみなさいませ")
2009/03/20 13:00:00
2009/03/20 14:00:00
14:03:26 ! TOURUI ("なにが正しいのかがわからない")
14:37:26 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2009/03/20 15:00:00
2009/03/20 16:00:00
16:30:03 + meltdown(~meltdown@wd200.AFL19.vectant.ne.jp) to #KA-02
2009/03/20 17:00:00
17:52:10 ! killist ("Leaving...")
17:57:24 + TOURUI(~tourui@FNAfb-09p3-146.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-02
2009/03/20 18:00:00
18:01:37 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-02
18:05:35 ! Toyolina ("")
18:39:33 OTE_Aw -> OTE
18:49:12 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #KA-02
18:50:12 + Toyolina(~Toyolina@r-115-36-253-135.g208.commufa.jp) to #KA-02
2009/03/20 19:00:00
19:04:45 ! ToyoX200 ("Leaving...")
19:09:17 OTE -> OTE_mesi
19:10:19 + SAIRU(~SAIRU@x198179.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-02
19:12:01 yosiyama_ -> yosiyama
19:30:58 + ToyoX200(~ToyoX200@r-115-36-253-135.g208.commufa.jp) to #KA-02
2009/03/20 20:00:00
20:35:13 OTE_mesi -> OTE_Aw
20:42:04 Morris -> MorrisAFK
20:54:23 arcaway -> arca
2009/03/20 21:00:00
21:04:57 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #KA-02
21:16:04 MorrisAFK -> Morris
21:40:47 + Suo(~username@ppxm089.enth.cli.wbs.ne.jp) to #KA-02
21:42:59 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-02
[Hisasi] http://toppg.to/up/img/7duya.htm
[Hisasi] http://toppg.to/up/img/7dyuka.htm
[Hisasi] 再掲
21:47:42 + tk-leana(~tl-leana@z170.220-213-78.ppp.wakwak.ne.jp) to #KA-02
2009/03/20 22:00:00
[sf] セブドラローグ的ウヤダさん http://kataribe.com/HA/21/G/200903/0006/
[sf] セブドラメイジ的ユカタン http://kataribe.com/HA/21/G/200903/0007/
22:26:11 + NaggyFish(~naggyfish@p9254df.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-02
22:32:28 NaggyFish -> FuroNaggy
2009/03/20 23:00:00
[Hisasi] http://toppg.to/up/img/7dginji.htm
[Hisasi] タイトル:セブドラサムライ的銀二
[Suo] おぉ
[Hisasi] コメント:敵にもウヤダにもモテモテです
[Hisasi] .char_name 銀二
[Role] char_name: 佐上銀二(さがみ・ぎんじ)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>Hisasiさん
[Suo] モテモテw
23:05:13 ! ToyoX200 ("Leaving...")
23:05:56 + ToyoX200(~ToyoX200@r-115-36-253-135.g208.commufa.jp) to #KA-02
23:06:59 FuroNaggy -> NaggyFish
[sf] セブドラサムライ的銀二 http://kataribe.com/HA/21/G/200903/0008/
23:50:30 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:51:14 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #KA-02
23:56:33 Morris -> MorrisZZZ
2009/03/21 00:00:02 end