語り部IRCログ #KA-02 2009-03-21

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-02 2009-03-21をご活用くださいませ。

2009/03/21 00:00:02
00:11:44 + yo_chaso(~yo_chaso@R194241.ppp.dion.ne.jp) to #KA-02
00:15:37 tk-leana -> tk-sleep
00:17:10 ! NaggyFish ("ねるぜーっ")
[matuya] なんかしようとおもった。
[matuya] (ブンドラのレベル上げしつつ)
[matuya] むしろなんか展開にリクエストがあればありがたいのだったが。
[Hisasi] 睦生さん、お父さんのこと調べようとします
[Hisasi] 睦生:「……考古学者っていっても、毎日冒険してるわけじゃないとおもうし」
[Hisasi] #普通考古学者冒険しないから、睦生さん、、
[matuya] #毎日ころがってくる石に追われている。
[Hisasi] #大変すぎるだろう
[matuya] #調べ物だったらきっと図書館に詳しい人とかいると思うよ!
[matuya] #インタネットにはあんまし載ってないようだ。
[Hisasi] #というわけで、調べものは図書館、図書委員さんならいろいろ知ってるかもしれない(希望的観測)
[Hisasi] #単純だよ、、、睦生さん
[matuya] #読みはわかるが感じはわかってないし。よく考えてみたら。
[matuya] #漢字。
[Hisasi] #図書室にて
[Hisasi] 睦生:「……」>きょろきょろ
[Hisasi] #
[Hisasi] #教育の行き届いたお嬢さんなので図書室で大きな声などだしません
[Hisasi] #そして、千歳さんのいるカウンターにいって
[Hisasi] 睦生:「あの、千歳さん。調べ物をしたいんだけど……手伝ってもらえるかな?」
[ToyoX200] #マンキン完全版が全冊そろいました!
[ToyoX200] #>図書室
[ToyoX200] 千歳緑:「はい、大丈夫ですよ」
[matuya] #すげええw
[Hisasi] 睦生:「あの、考古学者の人を……しらべていて」
[matuya] #ラギ女図書館は一般的な高校の図書館と比較して遥かに大きく、資料も充実している。
[Hisasi] #で、稲浪やすゆき、という名の人物
[matuya] #また、問い合わせれば大学の方にある資料データベースを検索することも可能だ。
[Hisasi] #考古学者であったらしいという
[Hisasi] #ひょっとしてお父さんかもしれない、と
[Hisasi] 睦生:「……だから、調べてみたいなっておもったんだけど……自分で調べるのには限界があって」
[ToyoX200] 千歳緑:「いななみ……(蔵書DBを検索。ちゃんと端末で)」
[Hisasi] 睦生:「考古学者といっても、毎日冒険してるわけじゃないとおもうから」
[Hisasi] #当たり前
[matuya] #調べてみると考古学と言っても、専門分野がいろいろあるらしいことに気づく。
[ToyoX200] 千歳緑:「冒険……っていうよりは、遺跡をこつこつ掘ったりしてるもんじゃないでしょうか」
[ToyoX200] #なんぞ著作物とかあるなら速いんだけど
[matuya] #専門の時代、場所がどのあたりかによっても異なるし、アプローチの方法も色々だ。
[ToyoX200] #なかったら蔵書から全文検索しないといかんのでちょっと時間かかるかもしれんの
[Hisasi] 睦生:「……遺跡、かぁ」
[Hisasi] #ここで脳内にインディジョーンズのテーマがひびく(はなれようよ!?)
[matuya] #ああ、実は礼門くんが詳しかったのかもしれなかった。
[ToyoX200] #だめだこのヒロインw
[matuya] #「稲浪**」で検索した結果は、どうもひっかかってこない。
[ToyoX200] 千歳緑:「うーん、高校の図書室では該当ないですね。ちょっと大学の方も検索かけてみますけど」
[matuya] #論文等をアプローチする方法もあると気づいても良い。
[ToyoX200] #そうでありますね
[ToyoX200] #ヒロイン、冒険路線でしか見てないしw
[ToyoX200] 千歳緑:「別名義……あとは学術論文(クエリ追加)」
[matuya] #時代は――?
[matuya] #検索ジャンルに「トンデモ」とあったら一撃でひっかかりそうなものだった。
[ToyoX200] #そんな気の利いたタグがついてたらよかったのにw
[matuya] #検索の結果、海外の論文らしきものが引っかかる。
[ToyoX200] 千歳緑:「yasuyuki……inanami。これかな」
[matuya] #論文の引用文献の中に[Yasuyuki Inanami]の名がある。
00:51:48 ! yo_chaso ("Leaving...")
[Hisasi] 睦生:「本当?」
[Hisasi] #嬉しそうに
[matuya] #引っかかった論文は「日本における環太平洋文明の痕跡について」
[matuya] #その論文の資料として引かれている論文があり
[matuya] #その著者がYasuyuki Inanami (1940)
[ToyoX200] 千歳緑:「見てください……あ、読めますか?」
[ToyoX200] #ムツキさん英語得意かしら……
[Hisasi] #全然だめってわけじゃないだろうが
[Hisasi] #単語レベルでなら
[matuya] #すこし心もとなかったw
[matuya] #論文の内容は、割りとまじめな、太平洋沿岸における文明の伝播について纏められたものらしい。
[ToyoX200] 千歳緑:「私もそれほど得意ってわけじゃないですが一応読めますから、ちょっと訳してみますね」
[matuya] #参照論文と関連する部分は、「日本の京都奈良地区に存在する遺跡の一部については、例外的に時代が異なるものも見られ、これらの遺跡の一部の様式については、南米方面のそれと共通する意匠が見られることもある」
[ToyoX200] 千歳緑:「ふむふむ」
[Hisasi] 睦生:「吹利のこと、だよね」
[matuya] #「かつて太平洋両岸に影響を与える文明が存在した可能性について示唆する者もいる」
2009/03/21 01:00:00
[matuya] #「しかしこれらの遺跡については、他と比べてあまりに地層年代が古いことから、何らかの同定方法の誤りではないかと慎重な意見もまたある」
[matuya] #Yasuyuki Inanami はどうやらかつてすごい文明があったのではないかと主張している派の人だったようだ。
[matuya] #元論文自体は、データベースになっていない。
[ToyoX200] 千歳緑:「間違いないと思います。確かにそう考える学派は一定数を保ってますし」
[matuya] #きわめて古い論文だからだ。
[Hisasi] 睦生:「……結構、古いんだね」
[ToyoX200] 千歳緑:「参照元がたどれればよかったんですが……収蔵されてないみたいです。原書をたどるか、当時の学術書を探ればあるいは」
[matuya] #元論文は1940年のものだ。
[Hisasi] #お父さんって結構歳なのかな?年取った時の子?
[ToyoX200] 千歳緑:「存命だとしたら……90歳近い可能性がありますね」
[ToyoX200] #18やら20で論文書いた優秀な人だったとしても今は2009ねんである
[Hisasi] 睦生:「……そう、だよね……」
[Hisasi] #なくなってしまってるのかしら
[Hisasi] #生きていたとしても、介護とか(とたんに現実的になった
[matuya] #うわあw
[matuya] #さて。問題はこの論文が戦前のものだということであり。
[ToyoX200] 千歳緑:「まあ、それはずっと現実にいた場合の話ですから。ちょっとくらい時空を超越しちゃってても、全然驚きませんよ、私」
[Hisasi] 睦生:「……お父さんは迷宮にいた」
[matuya] #日本の考古学は二次大戦前はわりと途切れていたのであります。これは皇国史観と考古学の間に折り合いがつかなかったためとも言われているのですが。
[Hisasi] #でもどういうわけか私は帰ってきた
[ToyoX200] #もっと古い可能性もあるわけですね、年代的に。
[matuya] #戦前から考古学をやっていた大学はひとつだけです。
[matuya] #京都帝國大学。
[ToyoX200] #ホー
[matuya] #ということまでは調べていくうちに判ってかまわないと思った。
[matuya] #あと、吹利関連で考古学資料を調べていく場合、
[matuya] #かならず目に入ってくる団体がある。
[ToyoX200] 千歳緑:「京大のDBにアクセスしてみますね
[ToyoX200] 」
[ToyoX200] #ほうほう
[matuya] #『日本文化財保護財団』
[Hisasi] 睦生:「……」>ちょこんといい子にして待ってます
[matuya] http://kataribe.com/HA/14/HAD14_02.HTM#93fa967b95b689bb8de095db8cec8de092630a5f8e5189c19167904482c682bb82cc93ae8b400a
[ToyoX200] 千歳緑:(別クエリで日本文化保護財団を検索)
[ToyoX200] 千歳緑:「可能性としては、ある財団の一員であるかもしれません、お父様は」
[ToyoX200] 千歳緑:「もちろん、逆の場合も考えられますが」
[matuya] #名前どおり、遺跡から出てきたもので文化財にあたるものがあれば、それを保護する団体で、公式のものです。
[matuya] #表向きは。
[matuya] #文化庁の関連団体ですね。
[matuya] #奈良、京都、飛鳥、吹利地区にて活発に活動していると思われる。
[ToyoX200] 千歳緑:(この前のフランス料理の人……も絡んでくるのかなあ)
[matuya] #個体識別:フランス料理のひと
[ToyoX200] #あとちょっとドリーマーで野心家
[Hisasi] #ドリーマーなところは睦生さんもそうですが、人に迷惑をかけてはいないです
[Hisasi] #むしろちょっとドリーマーでも可愛いほうです
[matuya] #このあいだ映画館の前を通ったら、宇宙開拓史やってて、ああ見に行ったんだろうなあと思った。
[matuya] #大画面で堪能。
[Hisasi] #きっとヨミ誘って見に行った
[Hisasi] #クリスやアストをつれていったかもしれない
[matuya] #それは行くw
[Hisasi] #きっとクリスと一緒に感動してたとおもわれる
01:21:07 + yo_chaso(~yo_chaso@R194241.ppp.dion.ne.jp) to #KA-02
[matuya] #さて、京大へのアクセスはどうしようかw
[ToyoX200] #京大に遠征するしかないな。といっても近くにキャンパスがあったような気もしますね
[matuya] #わりとトンデモ論文な上に、この人、当時の軍部に関わってるんだよ。
[ToyoX200] #うへえw
[ToyoX200] 千歳緑:「だめかー……外部の公開資料ではこれ以上は。京大生の知り合いとかいたらよかったんですけど……」
[matuya] #国家防衛計画に基く吹利地区古代文明の解析と利用について。
[ToyoX200] #ちょっと京大いって名誉教授あたりを魅了すっか
[matuya] #さすが千歳さんw
[ToyoX200] #チートじゃない機能を使おうと思ったらチートでしたほんとうにありがとうございました
[Hisasi] 睦生:「京大の人……流石にちょっと」
[Hisasi] #というかこの子すげー世界狭いのよ
[Hisasi] #おじさんと学校くらいしか
[ToyoX200] #ですよねー
[Hisasi] #おじさまはもうおらんしな(遺産ありがとう、おじさま
[ToyoX200] 千歳緑:「今度京大いきましょうか、っても京都じゃなくて京大の吹利キャンパスですけど」
[matuya] #ああ。組織は稲浪靖之ではないかと疑ってるおじさまw
[Hisasi] #大変箱入りな上にかなり夢見がちでいらっしゃる
[Hisasi] #そしてタイミングよく姿を消したので稲浪靖之説はかなり濃厚
[matuya] #いま一生懸命調べてますがわけのわからない壁に阻止されている状況でw
[matuya] #「六星」と「紳士協会」が暗闘している最低な状況に。
[Hisasi] #どっちも応援したくねえ、、、
[matuya] #そして吹利キャンパスの方に、吹利関連の資料がある可能性は確かに高いのだった。
[Hisasi] 睦生:「うん、行ってみたい」
[Hisasi] #JK二人が京大キャンパスを見学ですか
[matuya] #熱心な学生さんたちで。
[ToyoX200] #なんとか先生像はどこかな? それは京都です
[Hisasi] #大変ものめずらしがって、きょろきょろwktkしてそうですね、睦生さん
[Hisasi] #説明とかされたら、わぁすごい!と喜んだり(おっさん心を刺激する
[Hisasi] #おじさまの教育は完璧すぎた
[matuya] #ジョッシュ先生が絡められないかとふと考えた。
[Hisasi] #先生にくっついていくんですね
[matuya] #まだ礼門の上司だって明かしてないんだよな結局。
[matuya] #それはともかく本国経由で色々多方面に顔が効く気はするのです。あの人。
[Hisasi] #京大で資料を見たいんです。やあ、勉強熱心だね素晴らしいよ
[matuya] ジョッシュ:「おや。期末試験も終わったのに、調べ物ですか。勉学に熱心ですね」
[Hisasi] 睦生:「はい、あの、考古学とか興味があって……先生ご一緒していただけませんか?学生だけでは難しいようなので」
[matuya] ジョッシュ:「ふ、むむ。考古学――良いですね。このあたりは遺跡が多くて私も色々と見て回ろうと思っていたのです」
[Hisasi] 睦生:「ええ、お願いします、先生」>にこっと
[Hisasi] #おじさまキラーな睦生さん、ジョッシュ先生に同行してもらうことになった、やった
[matuya] ジョッシュ:(調べていた論文の内容をざっと見やる。英語だから斜めよみで一瞬)
[matuya] ジョッシュ:(日本文化財保護財団――? こっちでもその名に行き当たるとは)
[matuya] ジョッシュ:「いいでしょう。お任せ下さい」
[Hisasi] #そして、お弁当もっていきますね?サンドイッチでいいですか?などと能天気な会話をしつつ
[Hisasi] #バスケットにサンドイッチと紅茶をいれてピクニック気分で京大キャンパスへ繰り出す所存
[matuya] #さて。そこは天梁さんの本拠地だったりすることを彼女たちはいまだ知らない。
[ToyoX200] #PLはそうなんじゃないかなと思ったけどPCレベルではさすがになw
[matuya] #天梁さんは学園都市関連の偉い人なんだ。
[ToyoX200] #監視カメラの映像で発見される
[ToyoX200] #識別名:仲良しグループがきたぞ!
[matuya] #天機さんは旧日本軍系の偉い人で、摩上博士とはかつての知り合い。
[Hisasi] #先生にくっついて制服姿できゃきゃと
[Hisasi] #わあ、ひろーいとか
[Hisasi] #能天気きわまりなく
[matuya] #英国魔術庁から上のほう経由でコネをつくるぜ。
[matuya] ■状況整理
[matuya] ・二人+先生が京大吹利キャンパスを訪ねる
[matuya] ・目的は稲浪靖之の論文を閲覧すること
[matuya] ・手段は文献書庫への入館と閲覧
[matuya] ・京都大学吹利キャンパス 大学院文学系研究科考古学研究室、榊原教授にアプローチ
[matuya] ・文献書庫は、京大総合博物庫のうちの、吹利別館の一角に存在
[matuya] ★文献の一部は特別管理
[matuya] ★総合博物館吹利別館は、六星のうち、天梁の手の及ぶエリア
[Hisasi] #なんか超ヤバソウですね
[Hisasi] #JK二人と先生
[matuya] #そこはうまいことやってくださいw
[Hisasi] #片方は超気軽にピクニック気分です
[matuya] #ただここは、日本文化財保護財団の管轄でもあるので
[matuya] #目だったことをすると、裏切り行為が発覚するため、あまり派手な動きはないかと。
[ToyoX200] #PL的にあんしん。
[matuya] #敵組織をどう特定していくか、と、第三部に向けて伏線を張っていく予定。
2009/03/21 02:00:00
[matuya] #何部まであるんだよ。と。
[Hisasi] #しかし魔人学園テイストならば、と
[Hisasi] #この力は何のためにあるの?とか葵さまばりに悩む睦生とか考えたけど
[Hisasi] #あの子ちっとも悩まないんですもの
[matuya] #やってくだしあw
[Hisasi] #なんのためにこんなちからがあるの?……あ、そろそろドラえもんがはじまる
[Hisasi] #だめだ、、
[matuya] #だめだった…………。
[Hisasi] #そうだ、クリスさん。このどらやきおいしいんだよ
[ToyoX200] ヒドス
[Hisasi] #だめだ、この子あほだった、、
[matuya] #安楽死請負人とかやってたのに……。シリアスぽかったのに……。
[Hisasi] #たべにくい?じゃあ割ってあげるね
[Hisasi] #で、割ってあーんとたべさせてあげる
[matuya] #くりす:「うん、おいしいですねー」
[Hisasi] #安楽死請負人やってたんだよ、、、でもヨミや仲間とあってからどんどんゆるゆるになって、、
[matuya] #おじさまから解放されてから心がゆるゆるに。
[Hisasi] #むつき:「うん、栗入りあんこなんだよ。おいしいよね」
[Hisasi] #おじさまの圧迫から解放されたおかげで
[Hisasi] #あのまま監視状態だったらどんどん病んでました、ありがとうポリビッチ
[matuya] #まだ死神やってるんだろうかという。
[Hisasi] #依頼されれば
[Hisasi] #ちゃんと請け負います
[Hisasi] #大抵依頼するほうはジジババで、天寿を全うする事を肯定しているので概ねゴタゴタは起きないのですが。
[Hisasi] #そこに目をつける人がいるかもしれないですね、ええ
[matuya] #そっち方面からアプローチすると、すごく重くなりそうだなあ。
[Hisasi] #なのでよく夜中にほっつきあるいてます
[Hisasi] #一人で
[matuya] #あぶないよ!
[Hisasi] #そうだよね!
[Hisasi] #夜の散歩好きなんですぅ
[Hisasi] #暗がりとか押入れとかほっとするんです
[Hisasi] #なつかしいというか
[matuya] #迷宮病だw
[matuya] #一回くらい襲われても、Gが助けてくれますよきっと。
[Hisasi] #一気にギャグになった
[matuya] #たいへんなことに。
[Hisasi] #でも睦生さんは気をうしなっていてG達の存在にはきづかないんだ
[Hisasi] #残された一輪の薔薇だけが
[Hisasi] #おじさま……なの?(薔薇をてにして月夜をみあげる)
[matuya] #なんてこったww
[Suo] #おじさまが美化されているww
[Hisasi] #だめだ、ばかにしかならない、、
[matuya] #睦生さんシリアス化計画が頓挫した。(Gを出すからです)
[matuya] #空がにぎやかなので、こっちは地下でがんばるよ。
2009/03/21 03:00:00
03:50:28 ! Suo (EOF From client)
2009/03/21 04:00:00
04:19:12 ! TOURUI ("なにが正しいのかがわからない")
04:21:03 ! Tihipon ("10日間で冷めないかしら。心配。")
04:33:26 ! SAIRU ("MISS")
04:43:32 ! arca ("すぽーん")
2009/03/21 05:00:00
05:31:43 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
2009/03/21 06:00:00
06:01:32 lute -> TraveLute
06:42:32 + NaggyFish(~naggyfish@p9254df.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-02
2009/03/21 07:00:00
07:12:43 MorrisZZZ -> Morris
07:12:59 ! NaggyFish ("でかけるぜー")
07:31:32 tk-sleep -> tk-leana
[matuya] ねもい。
07:56:07 ! yosiyama (Connection reset by peer)
07:56:13 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #KA-02
[kurov] モイ
2009/03/21 08:00:00
2009/03/21 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:01:48 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-02
2009/03/21 10:00:00
2009/03/21 10:00:01
10:00:07 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-02
10:27:15 tk-leana -> tk-away
10:36:14 ! EkitaiT ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
10:44:45 ! hari (Connection reset by peer)
10:49:23 + hari(~Gamer@FL1-122-133-69-113.kng.mesh.ad.jp) to #KA-02
10:58:57 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #KA-02
2009/03/21 11:00:00
11:11:05 + yo_chaso(~yo_chaso@R194241.ppp.dion.ne.jp) to #KA-02
11:31:43 + H_Aoi(~chocoa@p26092-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-02
2009/03/21 12:00:00
2009/03/21 13:00:00
13:04:17 ! H_Aoi ("reboot")
13:12:29 ! yo_chaso ("Leaving...")
2009/03/21 14:00:00
14:25:20 + TOURUI(~tourui@FNAfb-09p3-146.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-02
14:43:00 + H_Aoi(~chocoa@p26092-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-02
2009/03/21 15:00:00
15:03:37 ! H_Aoi ("またね〜")
15:12:18 ! ToyoX200 ("Leaving...")
15:26:12 Morris -> MorrisAFK
2009/03/21 16:00:00
16:28:08 ! TOURUI ("お昼寝の時間")
16:48:42 MorrisAFK -> Morris
2009/03/21 17:00:00
17:50:08 + SAIRU(~SAIRU@x198179.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-02
17:58:51 OTE_Aw -> OTE
2009/03/21 18:00:00
18:10:52 OTE -> OTEcook
18:42:39 fukaFuton -> fukaYKNK
18:54:02 + meltdown(~meltdown@w4d185.AFL17.vectant.ne.jp) to #KA-02
18:54:59 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-02
18:55:28 TraveLute -> lute
2009/03/21 19:00:00
19:32:25 fukaYKNK -> fukaFuton
19:38:53 mikeAway -> mikeyama
19:52:03 tk-away -> tk-leana
2009/03/21 20:00:00
20:04:51 + arca(~arca@p1199-ipbf3003hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-02
20:10:06 Morris -> MorrisAFK
20:10:16 OTEcook -> OTE_mesi
20:21:20 + NaggyFish(~naggyfish@p9254df.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-02
20:39:33 MorrisAFK -> Morris
20:59:48 OTE_mesi -> OTE
2009/03/21 21:00:00
21:21:07 + CorDiaROM(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #KA-02
21:26:20 ! NaggyFish ("ふろーねるー")
21:41:14 + TOURUI(~tourui@FNAfb-09p3-146.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-02
21:46:49 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #KA-02
21:55:00 MOTOI -> MOTOImesi
21:58:59 + H_Aoi(~chocoa@121-84-50-98.eonet.ne.jp) to #KA-02
2009/03/21 22:00:00
22:19:53 + CorDiaRO_(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #KA-02
22:43:11 MOTOImesi -> MOTOI
22:43:57 + Luna(~luna@202-72-78-136.cnc.jp) to #KA-02
[Morris] ..天気
[Morris] お天気お姉さん:『明日の天気は大雪でしょう。』
[Morris] (;゜Д゜)
[Morris] ..天気
[Morris] お天気お姉さん:『明日の天気は雪が舞うでしょう。』
[Morris] どうしても雪にしたいらしい
[arca] ..天気
[Morris] お天気お姉さん:『明日の天気は霧雨でしょう。』
[Morris] 霧雨といえば魔理沙。
22:59:31 + OTE(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #KA-02
2009/03/21 23:00:00
23:00:36 CorDiaRO_ -> CorDrink
23:18:21 ! OTE ("Leaving..")
23:26:54 Morris -> MorrisZZZ
23:29:19 + CorDrink_(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #KA-02
23:35:10 + OTE(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #KA-02
23:47:34 + ToyoX200(~ToyoX200@r-115-36-253-135.g208.commufa.jp) to #KA-02
23:53:23 ! CorDrink_ ("久々の野良仕事で体がガタガタ")
23:58:02 + Suo(~username@ppxm089.enth.cli.wbs.ne.jp) to #KA-02
2009/03/22 00:00:01 end