語り部IRCログ #KA-03 2007-06-14

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-03 2007-06-14をご活用くださいませ。

2007/06/14 00:00:00
[Toyolina] たぶん、PLの脳内で、大学生の○○、で想像出来てないんだと思います。
[Toyolina] 行動とか。
[Toyolina] 閉じた人間関係はえーっと、PLの都合として書いた部分が大きいんですが
[Toyolina] みんな毎晩365日出席出来るわけじゃないですよね。そういう話。
[Toyolina] 動かそうにも孤独だ!とか
[gombeLOG] ふむ、正論w
[Toyolina] しょうがないから新しい人間関係構築しようか、と思っても、それまでやってないからやり方がわからない、って負のスパイラルに
[Toyolina] 陥るのは目に見えてますよねw
[Toyolina] PC数多くて
[sf] まあ高校生PCが外の生活が少ないのは、ある程度しかたないんで
[Toyolina] 関係もそれぞれきっちり構築出来てるなら問題ないと思うですが
[gombeLOG] ただまあ、「新しい人間関係をキャラの行動を思い描いて作る」のと、「閉じた人間関係」という話には、共通の課題がもう一つあって。例えば珊瑚が大学生になったとき
[sf] 家業とかアルバイトとか、あとは散歩しての遭遇とか学外恋愛とか
[sf] そのへんで「つながり」を作ってくといいんでしょうな
[gombeLOG] 「珊瑚ならこういうサークルがあれば入るに違いない」と思っても、そこに他のPCがいないとしたら
[Toyolina] ワールドが広いだけに、意図的にそうしていくともっといいんだろうな、というところですね。いい、とは断言したいけど、流石にそこまで押しつけられない。
[gombeLOG] そのサークルをごんべが作って回すしか無くなるんですな。珊瑚の行動を想像して行動させればかえって。
[Toyolina] そっすね。なんせ未開の園なので、やりたいことは自ら率先してやるしか手がない。
[gombeLOG] するとかえって閉じた人間関係、自己完結、になってしまう。
[Toyolina] そこはちょっと見解が違うというか。
[gombeLOG] 他のキャラがいるのに勿体ないなあ、と。
[Toyolina] ほかのPLを乗せる仕掛けを盛り込んでいくといいと思うんです。
[gombeLOG] だから「どこか」に集まる、と言う側面もあるかな、と思うわけです。
00:06:07 mimimi -> mimidead
[Toyolina] 理想としては、誰かがどっかで立ち上げて、それに乗ったり乗せたり。
[gombeLOG] 集まる「どこか」というのを、自分のホームベースに仕向けるわけですな
[Toyolina] そうすれば少なくとも自分はネタに困ることが一つは減るし
[Toyolina] それに乗ったPLも動かす機会が得られてWin-Winになると思います
[gombeLOG] 確かにそれだと自キャラにとって自然でかつ他キャラとの交流も保てる。一石二鳥
[gombeLOG] うむ
[gombeLOG] 前からたまに言うことなんだけど、ごんべの場合なるべく自キャラ同士は出会わないようにしてます。で、向き不向きで出没地点を違えてる感じ
[Toyolina] 僕も滅多にやりません。
[Toyolina] 復帰してからやったのって
[Toyolina] 小説で一回やっただけなんちゃうかしら。
[gombeLOG] 竜胆さんとデイウォーカーな人すら、関係者なのに会ったか会わないかですもんね
00:11:04 MOTOI -> MOTOnemuI
[Toyolina] 会ってる筈なんですけど、描写してもしょうがないなーとw
[gombeLOG] まあねえw
[Toyolina] 自分に都合良く進められすぎるというかw
[gombeLOG] うん
[gombeLOG] ドクターと和解したはずの今でも別に珊瑚とドクターを一緒に出したりはしないし
[gombeLOG] <出すべきネタなら別だが、キャラチャでやることじゃない
[Toyolina] 独り相撲と思われるのがイヤだっていう、ヘタレな理由もあるんですけどねw
[gombeLOG] (^^;
[gombeLOG] でまあ、さっき書いた「向き不向きで出没地点を変えてる」という点が、「キャラの個性がそう言う結果を出している」と見られるか「そのようにキャラを配置して住み分けてる」と見られるか、は、多分動かす人の意識が顕れるんだろう(^^;
[gombeLOG] (前者は言わば「僕は**です」、後者が「**な僕」。
[Toyolina] そうですね、その辺年長者はアドバンテージがある。っていうかそれくらいのハンデください。
[gombeLOG] あははw
[gombeLOG] #でもその辺を考えたら、れあなさんとかなぎーとかちひろんとか、高校時代からすげー「面白い」集団に出入りしてるわけだよねw >語り部
[Toyolina] #将来に役立ててほしいですねw
[gombeLOG] #同年代と家族と地域だけじゃ多分、大学以降でないと機会は少ないだろうな
[gombeLOG] #そうそうw>役立てて
[Toyolina] 地元の公立いって、地元の大学行って、地元で就職、なんていうパターンみたいなもんすね。
[gombeLOG] 一人暮らし経験もあまり無し、とか
[Toyolina] 僕はそれに当てはまらないんで、観察に基づく想像でしかないんですが
[Toyolina] 25.6で高校の同級生とかと結婚して家建ててあとは定年まで変化なし、みたいな。
[Toyolina] (それが良い悪いという話ではない。<注釈)
[gombeLOG] (うむ)
[Toyolina] 平穏で安泰な人生送れるならそれにこしたことはないもの。リアルライフの話なら。
[Toyolina] HA06でそれを目指すのも当然ありだとは思うけど、ゲーム的に見てどうかな、というのはある。
[Toyolina] 羽目外したときに大変じゃないですか、平穏すぎてもw
[gombeLOG] 「視点を増やす」のと「根っこをしっかりする」のは、リアル人生だと人生の両輪だからねえ。
00:24:10 ! lute (EOF From client)
[gombeLOG] 地元の地盤にしっかり根っこを張るのは、人生の順番としてはアリアリ。
[gombeLOG] 順番と言うより順序か
[Toyolina] ですね。ただ、地盤が先に来ちゃだめなんだぜ、という話。
[gombeLOG] 創作ではなおさらね。
00:25:28 + lute(~lute@p2233-ipbf507fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-03
[gombeLOG] 視点をあちこち増やして、その都度うろうろする方が面白い
00:26:05 ! lute (EOF From client)
[gombeLOG] そのうちに「**な自分」じゃなくて「自分はこうするだろう」という存在になっていく、かな。
[Toyolina] の筈ですね。
[gombeLOG] そこを言うと、最初にキャラが立ってなくても良い、と言うのは、普通の創作ものと違って面白いですな。>HA06
[Toyolina] やってるうちに大抵立ちますからねw
[gombeLOG] 立ってるに越したことはないんだろうけど(動かしやすい・絡みやすいから)
[gombeLOG] (絡まれやすいから、も含むか
[Toyolina] あとは変化を恐れるな、とかそのへんでしょうか、まとめっぽい空気なので。
[gombeLOG] はい、ではまとめはそれで。w
[gombeLOG] 実際に、恐れますもんねえ。自キャラがどうなるか想像つかないもん。
[Toyolina] ○○な僕、で変化しなかったらなおさら硬直して動けなくなりますから
[Toyolina] 確かにビビリますともウヘヘ。
00:30:03 Morris -> MorrisZZZ
[Toyolina] 今のありさまを見ると想像だに出来ないが、当初品咲さんは百合やる予定なんてなかったんですとも。
[gombeLOG] 自キャラに対する希望イメージがあるほど、変化を恐れちゃうのかもな。自分が行動させようとするパターンで対応しきれなくなるし。
[gombeLOG] なんですとー!
[gombeLOG] いえ、冗談。最初は関西弁のツッコミ担当でしたよね(その表現もどうか)
[Toyolina] はい。
[Toyolina] 当時のゆかりさんは大変なボケキャラだったのでツッコミに市場のニーズがあると考えたんです
00:33:59 gombeLOG -> Gombe-RX
00:34:40 Gombe-RX -> gombeLOG
[Toyolina] キャラを脳内できちんと切り分けるのも重要なのかも。
[gombeLOG] いつの間にか役柄だけでなく自分の性格が確立してましたね >みぎー
[Toyolina] ただ、自分の手持ちのパターンで対応出来そうにない→じゃあやめとこうか、ってなると、硬直化しますよね。結果ワンパターンに。
[Toyolina] 今じゃすっかり純情乙女。
[gombeLOG] うん。>やめとこうかってなると
[Toyolina] これも社会出てると肌でわかることなので説明は難しいけれど
[gombeLOG] そろそろ珊瑚も放浪時代からの持ち芸ではキャラ成長が見込めないので、ブレイクスルーが欲しいところ
[Toyolina] とりあえずやってみるっていうのがないと進歩しない。
[gombeLOG] ですね
[gombeLOG] 「できません」「じゃあ止まってろ」。でもリアル人間は日々食べなきゃいけないんだよ。
[gombeLOG] <肌で解る
[Toyolina] なんか年長者が訳知り顔でしゃべってる状態になってきましたが、でも、そうだからしょうがないw
[gombeLOG] いわれちゃった♪
[Toyolina] えへへ
[Toyolina] 僕だって年長者のカテゴリに入りますからw
00:49:28 ! hukirdead ("なんかむずかしいはなしがてんかいしてる")
00:52:28 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-03
2007/06/14 01:00:00
01:23:25 + Toyolina_(~Toyolina@p1036-ipbfp203motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #KA-03
01:24:29 ! Toyolina ("Leaving...")
01:25:40 Hisasi -> Hisa_furo
01:26:44 ! Tihiro ("ねむいよぅねむいよぅ。ねむくてねむくてねむるよぅ")
01:32:23 gombeLOG -> gombeAway
[sf] キャラクターがたっているとか、人物性とかいうのは、畢竟「関係性」の中にあるもんなんだなと思うのでありました
[Toyolina_] 畢竟 の読みをググってました。
[Luna_] ひっきょう
[Toyolina_] 要するに。
[Toyolina_] 人物性か。自己と会話するだけなら確かに表面に出てきづらいもの。
2007/06/14 02:00:00
02:07:19 Hisa_furo -> Hisasi
02:13:11 ! Hisasi ("チェイサー!!")
02:16:47 + Toyolina(~Toyolina@p1036-ipbfp203motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #KA-03
02:16:51 ! Toyolina_ ("Leaving...")
02:17:20 Toyolina -> Toyone
02:17:38 gombeAway -> gombeLOG
02:27:01 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:30:27 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
02:30:28 ! MOTOnemuI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
2007/06/14 03:00:00
03:07:10 ! MakotoK ("Leaving...")
03:08:04 ! kurov ("Leaving...")
03:10:38 ! CshopZZZ0 (Connection reset by peer)
03:11:01 ! Luna_ (Connection reset by peer)
03:11:28 ! Luna-i (Connection reset by peer)
03:13:05 ! fukaChoku (Connection reset by peer)
03:20:21 ! fukaHome (Connection reset by peer)
03:56:11 ! Leonald ("眠れる君といるときは〜♪ シャキッとコーン! といいたくなる〜♪(謎)")
2007/06/14 04:00:00
04:29:42 ! sf ("CM: http://scuttle.cre.jp/ ソーシャルブックマークでページ紹介するサービスもどうぞ。")
04:49:11 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #KA-03
2007/06/14 05:00:00
05:47:10 mimidead -> mimimi
05:56:16 + fukaNote(~fukanju@p11190-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-03
2007/06/14 06:00:00
06:07:53 ! fukaNote ("Leaving...")
06:31:05 + MOTOI(~MOTOI@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-03
06:31:13 mimimi -> mimiaway
06:31:22 + MOTO-i(~MOTO-i@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-03
06:32:32 + fukaNote0(~fukanju@p13248-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-03
06:33:10 + lute(~lute@p2233-ipbf507fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-03
06:37:46 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
06:37:51 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
06:42:18 + MOTOI(~MOTOI@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-03
06:44:17 ! fukaNote0 ("Leaving...")
06:45:39 + MOTO-i(~MOTO-i@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-03
06:50:51 + fukaNote(~fukanju@p13071-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-03
06:56:34 + Luna-i(~Luna-i@124-144-225-11.rev.home.ne.jp) to #KA-03
06:56:40 + Luna(~luna@124-144-225-11.rev.home.ne.jp) to #KA-03
2007/06/14 07:00:00
07:13:02 ! TOURUI ("Leaving...")
07:15:03 ! mikeZzz ("スキャナーが認識しねえ")
07:36:15 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #KA-03
07:37:35 MOTOI -> MOTOIwork
07:50:44 ! kisito ("CHOCOA")
07:51:20 MorrisZZZ -> Morris
2007/06/14 08:00:00
08:34:51 ! Morris ("ランダム落ちメ:『ちょっとだけストッパーお仕事』")
08:45:16 + fukaNote(~fukanju@p12016-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-03
2007/06/14 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:27 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-03
2007/06/14 10:00:00
2007/06/14 10:00:01
10:00:11 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-03
2007/06/14 11:00:00
2007/06/14 12:00:00
2007/06/14 13:00:00
2007/06/14 14:00:00
14:11:58 + kurov(~kurov@OFSfb-23p4-6.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-03
2007/06/14 15:00:00
2007/06/14 16:00:00
2007/06/14 17:00:00
17:44:03 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
2007/06/14 18:00:00
18:17:09 + lokai(~aloeking@PPPbf2889.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #KA-03
18:50:36 + TOURUI(~TOURUI@FNAfb-08p4-32.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-03
2007/06/14 19:00:00
19:09:51 Luna -> LunaGym
19:28:19 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-227.eonet.ne.jp) to #KA-03
19:37:44 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
19:44:09 + meltdown(~meltdown@w4d39.AFL16.vectant.ne.jp) to #KA-03
19:53:18 ! Ruki_ ("Leaving...")
2007/06/14 20:00:00
20:03:57 fukaNote -> fukaIeji
20:11:19 MOTOIwork -> MOTOI
20:16:05 mikeyama -> mikeZzz
20:28:53 + fukaIeji(~fukanju@ZC224199.ppp.dion.ne.jp) to #KA-03
20:30:27 fukaIeji -> fukaGuten
20:36:10 ! lokai ("からやげー")
20:37:31 + fukaHome(~fukanju@ZC224199.ppp.dion.ne.jp) to #KA-03
20:50:04 MOTOI -> MOTOImesi
20:53:23 ! OTE_Aw ("また会おう。フヒャハハハハハ!")
2007/06/14 21:00:00
21:32:27 + Morris(~Morris@m016208.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-03
21:45:55 + kisito(~guilsn@p5046-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-03
2007/06/14 22:00:00
22:02:17 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-227.eonet.ne.jp) to #KA-03
22:04:47 Toyone -> Toyolina
22:05:01 + hukirdead(~hukira@p5098-ipad33kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-03
22:06:41 fukaGuten -> fukaSleep
22:16:42 + OTE(~metral@FLH1Aaa023.myz.mesh.ad.jp) to #KA-03
22:53:28 + OTE_(~metral@FLH1Aaa023.myz.mesh.ad.jp) to #KA-03
22:54:23 ! OTE ("Leaving..")
22:54:32 mimiaway -> mimigoham
22:55:34 LunaGym -> Luna_
22:58:09 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #KA-03
2007/06/14 23:00:00
23:04:39 MOTOImesi -> MOTOI
23:13:53 mimigoham -> mimimi
23:16:02 + Toyolina_(~Toyolina@p1036-ipbfp203motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #KA-03
23:21:36 TK-Leana -> TK-Furo
23:34:18 + Toyolina(~Toyolina@p1036-ipbfp203motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #KA-03
23:34:42 ! Toyolina_ ("Leaving...")
23:44:38 mimimi -> mimidead
23:53:29 TK-Furo -> TK-Leana
23:54:48 MOTOI -> MOTOnemuI
2007/06/15 00:00:00 end