語り部IRCログ #KA-04 2007-06-14

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-04 2007-06-14をご活用くださいませ。

2007/06/14 00:00:00
00:06:07 mimimi -> mimidead
00:11:04 MOTOI -> MOTOnemuI
00:24:10 ! lute (EOF From client)
00:25:28 + lute(~lute@p2233-ipbf507fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-04
00:26:05 ! lute (EOF From client)
00:30:03 Morris -> MorrisZZZ
00:33:59 gombeLOG -> Gombe-RX
00:34:40 Gombe-RX -> gombeLOG
00:41:36 + ER(~chocoa@softbank219198044037.bbtec.net) to #KA-04
[Toyolina] バワース
[ER] こばー
[gombeLOG] こんばば
[ER] 今、KA03読んでるー
[Toyolina] みてみて http://www.flickr.com/photos/toyolina33/543795090/
[ER] ほえ
[ER] うをおお
[Toyolina] ああ、僕が酒の力でだらだら語ってるのを見られてる><
[gombeLOG] おおお
[gombeLOG] これか、エネルギー源はっ
[ER] わはは
[Toyolina] まだ飲んでませんw
[Toyolina] 勿体なくて……
[ER] ……いやでも確かにこう、高校を抜けようが社会人になろうが大学生になろうが
[ER] キャラクターは一貫して使うよ己
[gombeLOG] いあ、オーラを吸収するだけで力になることはありますともw(ぉ
[Toyolina] これはアレですよ、意中の相手と向かい合って「空けるときは君と一緒だと決めてたんだ」とか言えるクラスの酒
[ER] なるほろー
[gombeLOG] ですなあ
[gombeLOG] しかも20年もの
[Toyolina] それが出来てるならいいんですよ。今回の対象読者層には入らないw
[gombeLOG] そーそーw
[gombeLOG] >対象読者層
[ER] だって、一人作ると大量に話がでけるんだもの(しくしく)
[ER] 真帆動かしたらあーなって
[ER] 片帆が動いたらあーなって
[Toyolina] うん、それが、出来ない、出来てないのはなんでだろうね、っていう分析なので。
[ER] どちらもログを話にするにも、その間を埋める話を書くにもおいついてない。
[ER] 遊びたいとこ、おいしいとこだけ、ひょいっと放り込むからじゃない?
[gombeLOG] そうかもね
[ER] というか……なんていうかな、一人遊びしないで、誰かと一緒に遊ぼうとするから、かなあ。
[Toyolina] やあ流石。PCの人生に責任持ってないとかそういう意味合いに受け取った。
[ER] だってこう、タカとか、5年後の話をもうしちゃってますのよ?
[ER] 5年後に、まだ書いてるかどうかは不明として、やっぱりどこかで、五年間どうかして育てないとなあってのはあるよ。
[gombeLOG] 「相手の反応におんぶして自分を動かそうとするから」 という言葉が頭をよぎった
[ER] #不可抗力で書けなくなるのは、ありかもだけど
[Toyolina] さらにバラすと、楽して動かそうとするから、というところまで
[gombeLOG] ふむふむ
[ER] うーん
[ER] おかしいなあ。GARDENって、そんな、年齢を選ぶ店じゃないよねえ
[Toyolina] 結果として選ぶ形にはなってますが、マクド一回分のお金があったら、コーヒーとケーキいただけますよ
[ER] ……てかほら、以前は、そういうお店が結構あって、そこで、高校生になって大学生になって、でもつながりがある、みたいなのがあったような
[ER] (もぐもぐ)>こーしーとけーき
00:49:28 ! hukirdead ("なんかむずかしいはなしがてんかいしてる")
[Toyolina] 今はこんな感じだと僕は考えてます
[Toyolina] >[Toyolina] シーン毎に細分化して、そこにこまめにPC配置してるような印象があったので。
[gombeLOG] 「そうしない方法」「そうしてもあとからでも膨らませていくための方法」を何とか伝えていきたいよね、と言うのがKA-03の話題の一つの側面だった気がする >遊びたいとこ美味しいとこだけほうり込んで後が動けない
[ER] ああ、あったね>こまめにPC配置
[ER] ただ、それで……例えばそこで一緒に動かしてた人が困るとかは無いなら、それはそれでいんでないかなあと思うようになった。
[gombeLOG] うん
[gombeLOG] 「そこでは」、多分不都合が起きないと思う。
[ER] うん
[gombeLOG] 「そこ」を離れたときの「自分」がありますか?と言うのが不都合として出てこないか、と。
00:52:28 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-04
[gombeLOG] ……と、いうことでいいかな? >とよりんさ
[Toyolina] そっすね。
[ER] 己は、そういうキャラは反対に動かせないんだけど
[ER] #見えてないとこで、飯食って寝てって部分がないと居心地悪い
[ER] でも、霞食べてスーパーマン(技能値13)でも、別にかまわないと思う。
[ER] ……己のキャラと住み分けてくれるなら、ええもうがっつり
[Toyolina] まってくださーい>< 飛躍してますw
[ER] ほに?
[Toyolina] キャラメイキングの話なんすよw
[ER] うん
[ER] でもこう……なんつかな、「ここの話にからみたいからキャラクター作るね」って作り方でも
[ER] それはそれで自由だし
[Toyolina] きっかけはそれでも全然いいんですよ。問題はホラ
[ER] ほむ?
[Hisasi] のふ
[Toyolina] それにこだわりすぎて、そこから離れた時に動けないキャラクター運用は辞めようぜっていうところです。
[ER] うーん
[Toyolina] ゲーム的にね。
[ER] そこで動けないキャラを作っちゃって、それでもいいって言われたら、それはそれまでじゃないかなあ。
[Hisasi] キャラは湧くときには湧く
[Hisasi] 先輩とか薗煮とか仙とか
[ER] ただ、なんてかね、そういう風に特化したキャラクターを、「自分はもっと他の人と一緒に使いたい」といわれたら、己は知らんというまでで
[ER] <冷酷
[Hisasi] 最近は高橋が湧きそうで大変
[Toyolina] だからいーさんは対象読者に入ってないと先に言ったんです。久志さんも入ってないw
[Toyolina] 出来てるから。
[ER] うん
[ER] ほら、それでさ、一杯作っちゃって何が何だか分からなくなって、それで逆に遊べなくなるなら
[ER] それはほら、学習だ
[ER] (冷酷無惨)
[gombeLOG] 元が、wikiのHA06参加案内系のページを見ていて「必要な記述だね」という話から始まったからね>KA-03での会話
[Tihiro] (けほけほっ
[Toyolina] そうそう。学習するしかないんだけど、それもどこから手を付けていいかわからないぜ、ヒーって人のためのガイド。
[ER] ……まあ、3度くらい痛い目見て、そしてとよりんの文章を見て、「おおそうか!」と思うわけか
[hari_2nd] そういう話を聞いている
[hari_2nd] そういう話を呼んでいる
[hari_2nd] 読んでいる
[hari_2nd] というだけでも、後から「あぁ、なるほど」と言えるし
[hari_2nd] そのときに、「これはどうだろう」と考えるよすがにもなる
2007/06/14 01:00:00
[ER] まあねえ
[Toyolina] 三度でも十度でも。資料としては必要だよな、ってところが出発点なので。
[ER] まあ、一度や二度は、繰り返すんだと思う。
[Toyolina] 出来ないまま、動かせないんです、困ったーって連呼されても、参加者としてはいい思いをしない筈。
[ER] だってそういう人は、そうやって遊びたくてここに来てるわけだから
[Toyolina] めげない人ばっかりだったらそれでもいいと思うんです
[Toyolina] 何やってあげてもめげる人はめげるんで、さすがにそこまではフォローしませんが
[ER] うん
[ER] ……つかこう、これ言うとすげー嫌がられるし、古参の人だから言えるんだよ、って言われそうだけど
[ER] 「空気読む」って必要だと思う。どのような遊びであっても。
[Toyolina] そりゃ当然ですね。
[ER] 即、それが出来るとかじゃない。でも、読もうとすることは必要だと思う。
[ER] #そんなもん己だってしょっちゅう失敗してるわーい(えっへん)
[ER] だから、うん、とよりんの書いた文章、そういう意味で、「空気読もうとして努力したけど失敗しちゃった、助けて」の人のためのって言うと
[ER] すげーよく分かる気がした。
[Toyolina] 空気か。そこまで考えてはなかったけれど、明日あたり関連づけてまとめてみるとしましょう。仕事ヒマだったら。
[ER] (^^;;;
[Toyolina] 最後がすごく現実的。
[ER] てか、世間ではにちゃんねるとか、「なんでもありの恐ろしい場」って言われてるけど
[ER] 「半年ロムれ!」と、己は怒られましたヨ!
[gombeLOG] 「助けて」とも思わないでなぜかうまく行かないなと思いつつ消えていく人向けの話、だった気はする
[ER] ……そこはねえ、微妙>何故かうまくいかない
[ER] 結構、そういう場合、一緒にキャラチャしてる愛耐え
[ER] 相手から
[ER] 「ちょーっとそれ、まずい気がするのよ?のよ?」と、何度かサインは出てたりするんだよ
[ER] #己ではない。己は最初から近づかない<ずるっこ
[ER] その上で、「うまくいかないなあ」で消えてゆかれた場合、それは、本人の望んでる遊び場じゃなかった、ってのはあると思う。
[ER] (全部ではなくてもね)
[Toyolina] そっすね。
[Toyolina] うまくいかないなー、おれ、このキャラ動かしたいんだけどどうしていいかわかんねー、ってのがターゲット。コア中のコア。
[ER] うん。
[ER] (それはうん、今会話して、わかった)
[Toyolina] ぼくだってそんなキャラが居ないかといったら否。居る。行政書士事務所の彼女w
[ER] あー
[ER] …………トップのねこやさん(アレ?)が居ないと、動かし難いことは確かっぽい
[Hisasi] うむ
[Toyolina] 梅さんをいじる会ですからね
[ER] (ねこやさんじゃない梅ちゃんだろうという意見はあるが、おなじくらいえろなのd(狙撃音))
[ER] ただ、彼女はまだ、あそこで「ぴょっぴょっ」の鳥さんの相手がでけるわけだし
[Toyolina] 鷹の字を持つフクロウ。
[ER] なんつっても、食に困らぬ社会人。結構動かそうと思えば動かせるとは思う。
[Toyolina] マアネー。
[Toyolina] それはPLのリソース配分の問題で。店長さんとみぎーとうすえびさんで手一杯w
[ER] それはあるね(^^;;
[ER] 己は、今、六華が動いてない(汗
[ER] でもあれも、ちゃんと今、古書店蜜柑堂でお仕事してる筈
[ER] (というのは、脳内にはある)
[Hisasi] 自キャラ連中が今何をしているか
[Hisasi] …………わりと皆、あんなふうに生活してんだろうなあと
[Hisasi] 想像がつく
[ER] うん。己もそれは想像がつく。
[ER] …………あ、野枝実だけはちょっとわからないとこはある
[gombeLOG] ……「うまくいかないな」の他に「ひろがらないまま尻すぼみな人」を、勿体ないなあと第三者が思っているだけの話だった気もしてきたな(^^; >さっきの
[ER] あいつ、ちゃんと学位取ったのかしら(汗)
[ER] <おい
[Hisasi] ……大学卒業したんかな
[Toyolina] ああ、そりゃありますねw>勿体ないなあ
[Hisasi] ……いや、してるよ、ね
[ER] ああ、修士くらいは取ってる。
[ER] あ、それは思う>勿体無い
[ER] でも、そうやって使い捨てするのが本人の希望なら、仕方ないよー
[Toyolina] 僕の考えがそもそもそれだもの。そして希望ならしょうがない。
[ER] うんうん
[Hisasi] うむ
[ER] ……ただ、こう、思うんだけど
[ER] 語り部って、決して……なんつかな『簡単お手軽』な遊び場ではない、とは思う、のだ。
[ER] つまり、「これやったから即上手くいきます」みたいな。
[ER] 学習必要だし、クウキヨメ必要だし
[ER] でも、空気嫁、とゆーたら、それ初心者に優しくない、といわれたことあるしー
[Toyolina] 復帰一年ちょっとのくせにデカイ顔するヤツはいるし<僕
[gombeLOG] うん>それ優しくない
[ER] でも、そもそも、優しい遊び場なのか?と
[ER] というか、優しくして成り立つ遊び場なのか?と
[Hisasi] でもあっさり馴染む人は馴染んでるようなきもする
[ER] ああ、それはいる>なじむのが早い人
[ER] ……
[Hisasi] なちさんの馴染み方は早かった
[ER] わははは
[Hisasi] むしろつきぬけていた
[Toyolina] 淡々とした日常であれば優しいっていうのか、甘い遊び場としての側面はあると思いますが
[Hisasi] というか
[Toyolina] 後に何の影響も及ぼしそうにないって意味で。
[ER] なちさはほら、叩いてひどい目にあうのが、常に自分のキャラなんだよねえ
[Hisasi] 俺様さいきょーはできません
[Hisasi] というのが
[ER] ある意味「俺様さいてー」なキャラをがつがつ動かしてた気がする(汗)>なちさ
[ER] うん>俺様さいきょーはでけへん
[Hisasi] 火気厳禁の張り紙があるところであえて火をつけるとか
[Hisasi] そういう行動が素敵すぎて
[ER] でも、そこでやけどするのは、自分のキャラだもん
[Hisasi] うん
[ER] そこが……えらい、というか、突き抜けても全く迷惑じゃなくて、かえって面白いわけだ。
[ER] 火気厳禁のところで『誰かに』火をつけてもらって『誰かに』危機に陥ってもらって
[ER] 自分のキャラが助けますー……てのが無理なだけだよね。
[ER] (毒舌)
01:23:25 + Toyolina_(~Toyolina@p1036-ipbfp203motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #KA-04
[gombeLOG] なちさんがそれだな>自分で火傷する突き抜けて面白いキャラ
[ER] そそ。そのつもり。
[ER] ……あれだよ、土屋教授の持ち芸。
[Toyolina_] それは空気嫁とかにもつながりそうな感じですね>他人が火をつけて俺消火
[ER] うん
01:24:29 ! Toyolina ("Leaving...")
[ER] なんつか、徹底して自分のキャラを一番下にするなら、多少回りを巻き込んでも、不愉快に見えない。そういうとこ、「土屋賢二さん」のエッセイに似てる
[ER] (あ、今自分ひとりで納得した(汗)
[Hisasi] 自らを餌にできる強さ
[Hisasi] さ、おたべ
[ER] (がつがつもぐもぐ
01:25:40 Hisasi -> Hisa_furo
[ER] #いてらー
[Luna_] あぁいーしゃが自分を食べてゐる
[ER] (がーん
[Toyolina_] いってら
01:26:44 ! Tihiro ("ねむいよぅねむいよぅ。ねむくてねむくてねむるよぅ")
[gombeLOG] #ああ、上でなちさんの話題だと言ってたのか(^^;
[ER] #うに(わははー
[ER] いあ、そう思わなくてそう読めたなら、ぼきの引いた例が適切だったとゆーことだ(えっへん)<いばるなそこで
[Toyolina_] そのうち書こうと思ってたネタに引用させていただこう。テーマはエアブライド(空気嫁)
[Luna_] んー
[Luna_] まー
[ER] (エアブライドかいっ(笑))
[gombeLOG] #最初の話題からは多少着眼点はずれてるが、大事な話ではある>食う清め
[Luna_] 語り部で何ヶ月も何年もアクティブに活動するのは難しいと実感している今日この頃
[Luna_] いかがおすごしでしょうか(ぉぃ
[ER] (・_・)
[ER] ええと、5年は短め?
[Toyolina_] それに関してはほら、皆さん諸事情おありでしょうし何も申し上げることはありませんとも。
[ER] <前期活動時間
[gombeLOG] 長い>5年
[Toyolina_] 長いと思います、たぶん。きっと。僕の前期がどれくらいかわからないんだけれどもねw
[Luna_] まーだからこそ
[ER] つか、あの当時、難しいとは思わなかったなあ
[Luna_] よく動いている人たちに敬意を表して(敬礼
[Toyolina_] だってゆかりんとハッピーエンドを迎えるまではみぎーを放置できないもの
[Toyolina_] っていうPLの責任感はちょっとはありますよ
01:32:23 gombeLOG -> gombeAway
[Luna_] なるる
[ER] わはは
[ER] ……ってとこでごめん、己、時間があぶないのでねまふ
[ER] (あしたちこくしちゃうー
[Luna_] おやすれー
[Toyolina_] オヤッス
[ER] ……てか、火曜日よ。
[Toyolina_] 明日木曜日よ。っていうかToday?
[ER] めざましどけいが15分遅れてて、10分遅刻しちゃったのヨ!!
[Toyolina_] うへーw
[ER] (いや、今日は仕事休みだったから)
[Toyolina_] そんなあなたに電波時計。ゆんゆんゆん。
[ER] ちゃんと起きてたのに(;_;)
[ER] そのでんぱげっとー
[ER] して、寝ます。であー
01:33:44 ! ER ("……というか、これ以上話作らないでってくらい日常な話が生まれる。タスケテ")
[Toyolina_] うーん、今の僕、すごく仕事してるっぽいイメージ。主観的に。
[Toyolina_] VPNで会社のサーバいじりながらリモートで自宅サーバ開いてIRCしてるんだぜ
[Luna_] おおそれはえらい
[Luna_] こちらはプリンタだけがフル稼働
[Toyolina_] かっこいいでしょ。それだけ書くと。
[Luna_] というよりも
[Toyolina_] やってることはたいしたことないんですけどね。
[Luna_] コピーほしいぜ
[Luna_] いあ複合機でもいいんだけど(ぉぃ
[Toyolina_] 複合機でいいんではないでしょうか。コピー機とか電気代もぬすごいし。
[Toyolina_] HPなんか安いっすよ、ありえないくらい。インク高いけどw
[Luna_] ただ今のプリンタが普通に使えるのであえて買うのももったいないといえばもったいないけど(ぉぃ
[Toyolina_] ソレハアル。邪魔だしw>あまったプリンタ
[Luna_] あとスキャナもあまってまふ
[Luna_] プレゼントする身内も友人もおらんしのぉ
[Toyolina_] 僕のスキャナはちひろんにプレゼンツした
[Luna_] ほー
2007/06/14 02:00:00
02:07:19 Hisa_furo -> Hisasi
02:13:11 ! Hisasi ("チェイサー!!")
02:16:47 + Toyolina(~Toyolina@p1036-ipbfp203motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #KA-04
02:16:51 ! Toyolina_ ("Leaving...")
02:17:20 Toyolina -> Toyone
02:17:38 gombeAway -> gombeLOG
[gombeLOG] ただいま
[Toyone] オカエリヤス
[gombeLOG] と言いつつ、いいところで抜けてしまったと思った
[gombeLOG] そしておつかれさまー
[Toyone] はい、オツカレサマです
[Toyone] これ以上起きてると
[Toyone] おなかがすくw
[gombeLOG] うははははw
[gombeLOG] そうかも
[Toyone] もうすいてるから尚更ぴんち。
[gombeLOG] こっちもあぶないw
[Toyone] グウ
[Toyone] ではまたノシ
[gombeLOG] どっちの音ですか、と聞いてみる(ぉ >グウ
[gombeLOG] ではー
[Toyone] 両方!
[gombeLOG] うひw
02:27:01 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:30:27 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
02:30:28 ! MOTOnemuI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
2007/06/14 03:00:00
03:05:11 ! hari_2nd ("See you...")
03:07:10 ! MakotoK ("Leaving...")
03:08:04 ! kurov ("Leaving...")
03:10:38 ! CshopZZZ0 (Connection reset by peer)
03:11:01 ! Luna_ (Connection reset by peer)
03:11:28 ! Luna-i (Connection reset by peer)
03:13:05 ! fukaChoku (Connection reset by peer)
03:20:21 ! fukaHome (Connection reset by peer)
03:56:11 ! Leonald ("眠れる君といるときは〜♪ シャキッとコーン! といいたくなる〜♪(謎)")
2007/06/14 04:00:00
04:29:42 ! sf ("CM: http://scuttle.cre.jp/ ソーシャルブックマークでページ紹介するサービスもどうぞ。")
04:49:11 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #KA-04
2007/06/14 05:00:00
05:47:10 mimidead -> mimimi
05:56:16 + fukaNote(~fukanju@p11190-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-04
2007/06/14 06:00:00
06:07:53 ! fukaNote ("Leaving...")
06:31:06 + MOTOI(~MOTOI@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-04
06:31:13 mimimi -> mimiaway
06:31:25 + MOTO-i(~MOTO-i@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-04
06:32:32 + fukaNote0(~fukanju@p13248-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-04
06:33:11 + lute(~lute@p2233-ipbf507fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-04
06:37:46 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
06:37:51 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
06:42:18 + MOTOI(~MOTOI@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-04
06:44:17 ! fukaNote0 ("Leaving...")
06:45:43 + MOTO-i(~MOTO-i@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-04
06:50:51 + fukaNote(~fukanju@p13071-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-04
06:56:36 + Luna-i(~Luna-i@124-144-225-11.rev.home.ne.jp) to #KA-04
06:56:40 + Luna(~luna@124-144-225-11.rev.home.ne.jp) to #KA-04
2007/06/14 07:00:00
07:13:02 ! TOURUI ("Leaving...")
07:15:03 ! mikeZzz ("スキャナーが認識しねえ")
07:36:15 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #KA-04
07:37:35 MOTOI -> MOTOIwork
07:50:44 ! kisito ("CHOCOA")
07:51:20 MorrisZZZ -> Morris
2007/06/14 08:00:00
08:34:51 ! Morris ("ランダム落ちメ:『ちょっとだけストッパーお仕事』")
08:45:16 + fukaNote(~fukanju@p12016-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-04
2007/06/14 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:30 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-04
2007/06/14 10:00:00
2007/06/14 10:00:01
10:00:13 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-04
2007/06/14 11:00:00
2007/06/14 12:00:00
2007/06/14 13:00:00
2007/06/14 14:00:00
14:11:58 + kurov(~kurov@OFSfb-23p4-6.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-04
2007/06/14 15:00:00
2007/06/14 16:00:00
2007/06/14 17:00:00
17:44:03 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
2007/06/14 18:00:00
18:17:13 + lokai(~aloeking@PPPbf2889.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #KA-04
18:50:37 + TOURUI(~TOURUI@FNAfb-08p4-32.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-04
2007/06/14 19:00:00
19:09:51 Luna -> LunaGym
19:28:20 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-227.eonet.ne.jp) to #KA-04
19:37:44 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
19:44:09 + meltdown(~meltdown@w4d39.AFL16.vectant.ne.jp) to #KA-04
19:53:18 ! Ruki_ ("Leaving...")
2007/06/14 20:00:00
20:03:57 fukaNote -> fukaIeji
20:11:19 MOTOIwork -> MOTOI
20:16:05 mikeyama -> mikeZzz
20:28:53 + fukaIeji(~fukanju@ZC224199.ppp.dion.ne.jp) to #KA-04
20:30:27 fukaIeji -> fukaGuten
20:36:10 ! lokai ("からやげー")
20:37:34 + fukaHome(~fukanju@ZC224199.ppp.dion.ne.jp) to #KA-04
20:50:04 MOTOI -> MOTOImesi
20:53:23 ! OTE_Aw ("また会おう。フヒャハハハハハ!")
2007/06/14 21:00:00
21:32:27 + Morris(~Morris@m016208.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-04
21:41:45 + ER(~chocoa@softbank219198044086.bbtec.net) to #KA-04
[ER] こばー(ぐったり)
[Toyone] バワース
[ER] こばーわ(ぐてぐて
21:45:58 + kisito(~guilsn@p5046-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-04
[Toyone] ふー
[ER] ほにゃ?
[Toyone] 暑かったり涼しかったり
[ER] あー
[Toyone] 雨降ると覿面からだが重くなりまして
[Toyone] もうだめぽ
[ER] ……とよりんは、てるてるぼうずの化身であった、と(めもめも)
[Toyone] きっと逆さづりにされてるタイプの。
[fukaGuten] 雨が降ると
[ER] (きゃー)>さかさづり
[fukaGuten] 干からびていた身体が微妙に潤みます(ぉぃ
[ER] (ばっしゃん:雑巾の汚れた水をぶっかける)<しどいわ
[fukaGuten] まぁ、身体が重くなりますの〜
[fukaGuten] (ぽて
[Toyone] お茶に混ぜるより非道いw
[ER] (ずっしり
[Toyone] さてウイスキーでも
[Toyone] もはや日課。飲んだくれ。
[ER] だいじょぶ。
[ER] 己も既に飲んでるから。
[Toyone] イエーア
[ER] ……とよりん(まじまじ)
[ER] まさかおなか辺りがくわぷうっっとか口を開いてませんよね?
[ER] (ぽろろとか(がふごふ
[Toyone] そんな
[fukaGuten] わたしなど、焼酎しか飲んでいないぞ。
[Toyone] 便利なお腹ほしいですよ
[ER] (しょーちゅーとわいん
[ER] いや
[ER] いぇあ、つーのが、その、怪物なぽろろの鳴き声なので(わはは
[Toyone] ナルホロ
[Toyone] ナポロロ
[Toyone] カワイイですね、なんか。
[ER] 可愛いが凶悪。
[ER] それがぽろろの魅力。
2007/06/14 22:00:00
22:02:19 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-227.eonet.ne.jp) to #KA-04
[Toyone] ぽろり。
[ER] ……うぐー
22:04:47 Toyone -> Toyolina
22:05:01 + hukirdead(~hukira@p5098-ipad33kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-04
[hukirdead] こんばんは
[Toyolina] こんばんわす
[ER] こばわー
22:06:41 fukaGuten -> fukaSleep
[ER] ……いま、うぃきをいじくっているのだが。
[ER] ……やっぱりこう、06と21同時稼動ってのは、手がおいつかない。
[ER] ……あと2本ほどなければ!<気色悪いです
[Toyolina] あしゅらめん
[ER] つか、自分、小説の形にするじゃないですか
[ER] (二度手間とかゆーな(えうえう)
[ER] そすっと完全に時間が足りてねー(えうえうえう
[kisito] コピーロボットを探しにいくんだっw
[ER] 鼻をちょんと押すと、そっくりになるやつ?
[kisito] そうそう
[kisito] おでこあわせると記憶も共有できる優れもの
[ER] ………
[kisito] こう、おでことおでこをこつんと。
[kisito] 超便利
[ER] ……なんかそういうSFあったなあ
[ER] (まんがで)
[kisito] パーマンは分類は何になるんだろ
[hukirdead] すこしふしぎの方のSF
22:16:42 + OTE(~metral@FLH1Aaa023.myz.mesh.ad.jp) to #KA-04
[ER] (わがんね)
[ER] ……ほに
[ER] うぃきいじくったよ!
[ER] ぼきえらいよ!<ゆーとれや
[Toyolina] ぇらぃょ
[ER] (わーい
[ER] こーでも、以前の話ちょっと読み返したんですけど
[ER] …………
[ER] 以前のほうがまともだったかもしれない二人(ほろほろ)
[Toyolina] ヒーw
[ER] (あんなにべたべたちゃうかったー(主張)
[ER] そう、かつて。
[ER] 先輩は真帆にべたべたしていない時期があった!!
[Toyolina] にわかには信じがたい話ですが本当らしい
[ER] (くぁむばーーーっっく!!)
[ER] いやほんとにさー
[Toyolina] 明日確認させていただくとしようか
[Toyolina] 仕事しろよ僕
[ER] (わはは
[ER] べたべたはとってもだめですのーー
[Toyolina] 何事も加減が大事ってことですね
[ER] うむ
[ER] (あいなんだけどしみつですのー
[Toyolina] 伏せることでより高まると
[kisito] シュールストレミングのように
[fukaSleep] 伏せることで高まり。そしてその愛はやがて危険物へ。
[fukaSleep] (航空機内持ち込み禁止)
[ER] 全然伏せてないやん!
[kisito] たまりにたまった愛は開封することが命がけの危険な物体へと新かするっ
[kisito] いーさんの難儀はシュールストレミング級だったのかっ(違
[ER] ……まてや。
[ER] てか、全然伏せてないし、そんな高まってないし。
[ER] というか……伏せてたらえらいことになってたと思うぞ(滝汗)
[kisito] やっぱり、だいばくはつ?
[ER] (どっかん)
[Toyolina] 想像を超越してますえn
[Toyolina] うっかりつまみぐいのような読み方してると大変ですね
22:53:28 + OTE_(~metral@FLH1Aaa023.myz.mesh.ad.jp) to #KA-04
[Toyolina] 初顔合わせの段階で、#つき会話から展開するのが持ち芸としてなんとかかんとか。
22:54:23 ! OTE ("Leaving..")
22:54:32 mimiaway -> mimigoham
22:55:34 LunaGym -> Luna_
[Toyolina] #つきでも油断禁物。
[ER] ほえ?
[Toyolina] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28400/28455.html
[Toyolina] コレ見てたんです
[ER] ほえ
[Toyolina] なんで一緒に飲んでるんだーとか言いつつ進行して、正史に。
[ER] あーー
[ER] これはなんかねえ
[ER] なんでかよくわかんないけど、ちゃっとやって、すっげー『走った』んですよね。
22:58:11 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #KA-04
[Toyolina] そんな感じっすね
[ER] (もう奔馬のように)
[ER] 己も、結構終わって「………うーわー」となったけど、
[ER] 多分ひさしゃんもそうだったんじゃないかなあ
[Toyolina] 流石やなーって思ってる点が一個あるんですよ、いーさんの手法で。
[ER] ほえほえ??
[Toyolina] もし〜〜だったら○○はこうするよ、っていう
[Toyolina] 仮定から導入して話に持ち込む
[ER] あー
[Toyolina] んで、チャット終わると、もし〜〜だったら、ってところが史実になってるという
[ER] (がふごふ
[Toyolina] スゲエーって思うw
[ER] ……つーかこう
[ER] いや、自分でこう考えるわけさ
2007/06/14 23:00:00
[ER] 「自分だったら、ここでこうするけど、でも、相手のキャラだったらこういう反応じゃないかもなあ」と
[ER] ただ、ひさしゃんとはほら、以前から一緒に話作ってるから、
[ER] ここら辺かなあ、みたいなのはなんとなく見えてたんじゃないかなあ
[Toyolina] あと相手のキャラのこと知ろう知ろうっていう姿勢とか感服です
[ER] ……………うーん
[ER] つか、知らないとお話書けない(えう)
[Toyolina] っすよね。その辺は結局ゲーム脳と物書き脳の違いからくるような気がしないでもない。
[ER] ……あ、なるほろ
[ER] あと、これは、話かいてて、一度は考えるけど
[ER] 相手のキャラクターに見せ場はあるか?
[ER] (いや、チャットとかあったらそっちを主体にしますけど)
[ER] 自分のキャラクターを、やっぱり主体として書くことになるんで、相手のキャラにも、出来るだけかっこいーしーんを書きたいなとは思う。
[ER] そのためにはやっぱり、キャラを知らないとなーとか
[Toyolina] そっすねえ。
23:04:39 MOTOImesi -> MOTOI
[ER] ……ああ、そいえば、昨日のキャラ作成の話じゃないけど
[ER] 或る場面に投入したい!で、キャラクター作る場合でも
[Toyolina] 想像して書いてML流す→訂正してもらう→それを元に追補したりして流すっていうサイクル。昔はあったんですよ
[ER] うんうん
[Toyolina] >有象無象?の読者に対してカメラ目線で
[ER] 己はそれ、ちゃっとでやってますね>訂正してとかなんとか
[ER] ああ、だから
[ER] 「ねーねーこーなってるんだけど、どーする?」となるんだと思う。
[Toyolina] そうやってるうちに相手のキャラとか掴めてくるもんですしねえ
[ER] うん
[Toyolina] 見せ場か。小説とかEPに仕上げるならそれは考えますね。ネタ振りレベルだとそこまではw
[ER] いあ、でも、さっき言いかけたけど
[ER] 例えば、「この場面でつかいたーい」でキャラクターを作ったとしても
[ER] そこで「こいつに任せたら全ておっけー、異能そのため!」みたいにしたらあかんなあと。
[ER] 相手の異能を見て「あ、ここには穴がある。そしてここ塞いだら、相手のキャラかっこよく戦える!」みたいな部分を異能にしちゃう。
[ER] そすっと両方嬉しい
[Toyolina] 万能:13 天才:3 みたいなのはずっとオレのターンみたいなもんですもんね
[ER] うん
[ER] ただ、それを有効に使わないなら、例えばうちの連中の異能を使って封じることは出来たりする。
[ER] #真帆だと:召還!相羽さん!みたいな(おい
[Toyolina] 異能かw
[meltdown] #セッションだと、万能系はラストまで余力が持たないので、お勧めしかねます(経験則)
[ER] ……いや、結局、新しいキャラクターをそこで作って投入って場合、そのシーンでは、前からの人のほーが既に慣れとかあるわけですよね。
[ER] #ここではこう動かせる〜みたいな
[ER] そこに「万能:13!もう大丈夫さうわははは」とか言われても
[ER] たとえば真帆でも、空に落下して、相手からの攻撃をひょいとよける、で、ついでにその相手も避けちゃうかもしれない。
[ER] ……そして万能が空回りして、後に続かない、とかあるんじゃないかなと。
[Toyolina] そういえばそんな異能あったんでしたねw
[ER] ……あるんですよダンナ
[ER] ついでに、「幽霊実体化」なんてもの。
[ER] のも、だ
[Toyolina] そっちは覚えてました。
23:13:53 mimigoham -> mimimi
[ER] 元々空に落下する能力が先だったのです。
23:16:02 + Toyolina_(~Toyolina@p1036-ipbfp203motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #KA-04
[Toyolina_] でしたね。
[ER] 殆ど使ってない(^^;;
[Toyolina_] 異能なんて飾り
[ER] うむ
[Toyolina_] むしろ愛を提唱
[ER] ……愛はこじれてもこじれなくても大変な気が(えうえう
[meltdown] ERさんのは、ほとんど自爆用途?
[ER] (げしげし
[ER] 自爆とかしてへんもーん
[meltdown] いあ、だって
[meltdown] 自爆できるぞー
[meltdown] と、相手に行動を要求する類の
[ER] できてもしないさ(ふ)
[meltdown] シナリオフックかと
23:21:36 TK-Leana -> TK-Furo
[ER] 要求とか言われてもなあ
[meltdown] まぁ、それは相手が判断することですから<するか、しないか
[ER] そうするからうちの連中、としかいえないもん
[ER] うん>するかしないかの判断
[meltdown] そんなかんじで
[Toyolina_] ぐびぐび。
[ER] (くったり)
[Toyolina_] 何を食べたんディス
[ER] いあ、おしゃけ
[ER] (こくこく
[Toyolina_] なんか今日は酒飲むと
[Toyolina_] 疲労が表に出てくる感じで熱かったり眠かったり
[ER] あーあー
[ER] 時折ある。
[ER] お酒飲んだ途端、両肩がぐわあああっと痛くなるんだ
[ER] (しびれたような痛いような
23:34:18 + Toyolina(~Toyolina@p1036-ipbfp203motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #KA-04
[Toyolina_] 汗だらだら。いい汗かいてる。
[ER] うむ
[ER] 血の巡りが良くなるからかなあ>疲労が表に出てくる
23:34:42 ! Toyolina_ ("Leaving...")
[Toyolina] かもしれません。
[Toyolina] さすが百薬の長とやら
[ER] (えうー
[Toyolina] 階下に降りて猫と握手してきました
[ER] ほえ
[ER] (……かあいい(ぽっ)
[Toyolina] はいはい、って感じで付き合ってくれました
[Toyolina] しょうがねえなこの甘ったれ野郎が!
[Toyolina] みたいな。
[ER] わはは
[ER] 付き合ってくれるだけ親切じゃにゃーですか。
[Toyolina] そりゃ一応僕が飼い主筆頭ですから
[Toyolina] それくらいはしてくれるみたいですw
[ER] わはは
[ER] ……あ、おかあさまじゃないのか>筆頭
[Toyolina] 幸いなことに。
[Toyolina] 日中は僕の部屋で寝てばっかりだそうです。ツンデレってこういうことさ
23:44:38 mimimi -> mimidead
[ER] わはは
[ER] 「お、お兄ちゃんが居ないから部屋使ってやってんだからねっ」
[ER] ってやつですか(笑
[Toyolina] 勿体ないじゃない!とかきっとそんなところw
[ER] わはは
[Toyolina] 白さん:(ベッドで大の字)「どうせ淡蒲萄姉落ちるんだからベッドもったいないじゃん。っていうか最初から床で寝たら? 落ちる手間省けるし」
[ER] #つまり若いのね>うーちゃん
[Toyolina] #寝相が。
[Toyolina] #落ち着いてない。
[ER] #うん
[Toyolina] #パパの仕業。なんでもパパ。困ったらパパ。
[ER] でもこう、小学生の寝相ってすさまじいんですよ
[ER] でも、大体中学、高校と落ち着いてくる。
[Toyolina] 実体験としてすごいのはわかりますよホッホッホ
[ER] ……のに動いてるって……(以下略
[ER] うん
[Toyolina] 二階建てベッドの上から
[Toyolina] 落ちましたから。僕。
[ER] 己は、小学生のキャンプのお手伝いに行って、
[ER] 夜中に起こすんです。夜尿症の子とかいるんで、全員を
[ER] (一人だけ起こすとかわいそうだから)
[ER] …………その寝相(汗)
[ER] おまいら中国雑技団か!みたいな格好で、ぐっすり。
23:53:29 TK-Furo -> TK-Leana
[Toyolina] ウヘーw
[ER] だからね白ちゃん、そこは「おこちゃまなんだね」と攻めると効果て(どぎゅーん☆)
23:54:48 MOTOI -> MOTOnemuI
[Toyolina] 良いことを訊いた。天啓だ(白さん後に語る)
2007/06/15 00:00:00 end