語り部IRCログ #KA-04 2009-04-26

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-04 2009-04-26をご活用くださいませ。

2009/04/26 00:00:13
[ER] 来るんですよ。
[ER] 3ヶ月後に。
[ER] ……なにやってやがる大蔵省!!
[ER] 3ヶ月かかると思うんだったら、先に仕事しておかんかこのぐうたら!!
[ER] と。
[ER] 毎年同じ目にあってる身としては、ちょっと怒鳴る権利あると思う。
[fukaFuton] ほむ。
[ER] いあ、今年については、己個人は、だから、そんなに困らないんです。
[ER] でも、他の人は「出勤日減らしてくれないか」とか言われてる。
[ER] で、後からその補填がされない。
[ER] 補填できないよーになっている。
[ER] ……なんやねんこれは。
[fukaFuton] #国立病院では、「あー、糸の購入予算が切れたから今年度の手術は残ってる糸だけでやってね♪」と言われて外科医が糸をちまちま節約したけれども最後の2週間ぐらい糸が本当になくなって手術がストップしたという阿呆な話を聞いたな………(ぼそ
[ER] ………うあーーー
[ER] つかつかつかふかさん、それさー
[ER] 「糸の」予算は切れてても、包帯の予算は残ってたりしねえ?
[ER] (いや、包帯じゃなくても、他のってことで)
[fukaFuton] もちろん、他の予算は残ってるに決まっている(w
[ER] だろ、だろ!!
[ER] うちも、前の上司は、海外出張がむちゃくちゃ多い人で、後になると持ち出しに有給で、
[ER] それも、「上からの命令」の出張に行ってたもんだが
[ER] 年度末に「国内用の出張予算が余ってるんだけど、どっかいってくんない?」と言われて
[ER] 流石に「勘弁してくれ、まだ海外に行く用事があるんだ、他で使ってくれーー!」と。
[fukaFuton] #大学病院勤務時代は。学会出張は年度の最初っから最後まで、旅費・宿泊費・学会参加費全て自腹でしたよ………
[ER] #あー……それは、上司が、必死に理由こじつけて出してくれてるらしい
[ER] でも、普通、うちらのよーな日雇いさんは、そもそも出張全てが『おやすみ』か、せいぜい『普通に出勤』になるんで
[ER] ……なんかさー。
[fukaFuton] うん。全て大いに間違っておりますよ。
[ER] 間違えてるよねえ……
[ER] 何より間違えてると思うのは
[ER] 「予算があまったらダメ」ってとこだと思う。
[ER] 安くあがったらいいやん。来年用に貯めといたっていいやん。
[fukaFuton] 「予算が尽きたから、今月の残り日数分は給料なしで」と言いながら次に「では、文具購入費の予算がまだ数十万使い切れていないので、文具として購入可能な物を各自リストアップして提出してください」とか言うんですよ。奴らは。
[ER] ……言われる言われるそれ!!
[ER] 莫迦じゃないかと思うよ!!
[ER] うちも、今年、そとづけはーどでぃすくの予算が余ってるからこれどーかしろ、と、言われているらし>上司
[ER] (10コ、と出したんで、よゆーでじゅーまんだよな、ある程度の買うと)
00:10:51 ! MOTOI ("温泉はいいねぇ")
[fukaFuton] ほら。現実より予算の辻褄を合わせることが重要な人々ですから。
[ER] ……
[ER] おおくらしょーのばっきゃろおーーーっ!!
[ER] と。少なくとも己らは、怒鳴る権利はあると思うぞ。
[fukaFuton] いや。怒鳴るだけじゃなくて
[ER] ほむ
[fukaFuton] 労働基準局にたれ込む権利も充分ありますよっ
[fukaFuton] >給料カット通告とか
[ER] …………あ、いや
[ER] なんつか、それをやると、上の人達がすげー困ることになるんだ。
[ER] つーか、もう、そういう風に数年、頑張ってやってきてもらってる間に……
[fukaFuton] うむ。それはわたしも十分知ってます(w >みんな困る
[ER] …………というようなこともあってね。
[ER] つーかうちの国の予算の使い方がとんちんかんなのは知ってるとも!!
[fukaFuton] というか、うち等の職場、企業としてはまるっとぶらっくですからっ
[ER] うむ!!
[ER] ……つーか。ぶらっくにしないと、まっとうにひとがやとえないってなによ。
[fukaFuton] ほら。現場のことは予算作っている官僚は判らないから
[ER] ほんっとわかってないよねえ
[fukaFuton] 彼らにとっては現場とは数字で、予算を合わせることが正義なんですよ。
[fukaFuton] つまりはシステムが腐っている(けふ
[gombeLOG] 性悪説で、流用できる余地をなくしているって事なんだろうけどね、元々は
[ER] あ、それあるある>余地をなくす
[gombeLOG] ただ、あまりにも現実とかけ離れてるよな
[ER] だから、椅子一つ捨てるんでも、何枚も書類書かされたり、とかある。
[ER] ……離れてるとも!!
[ER] あと、なんつかなあ
[ER] ……経済観念が、すげー今の、このぎりぎりの世の中に合ってない。
[fukaFuton] うむ。全く合っていない。
[ER] つか、けんきうしゃって、今の時代、びんぼは覚悟してるんです。
[ER] (いや、お金貰ったら嬉しいけど)
[ER] だから、暮らしていける最低の賃金でも、雇ってもらえるだけらっきーなんです。
[ER] どっかのお役人の『適正賃金』で一人しか雇えない状態なら、最低賃金で3人雇ったほうが、雇った側も嬉しいし、雇われた側もなんとかなる。
[ER] (あ、最低賃金って、現在の一般社会でも、結構みんなそれくらいで我慢しているくらいだと思う)
[ER] ……おまいらその、『適正賃金』感覚下げろとぼきわいいたい。
[fukaFuton] ふみ。
[ER] いや、前、あちこち読んでたら、寒村の町長さんか市長さんが
[ER] 市役所の公務員の給料を、ばーんとネットに出したらしい。
[fukaFuton] あー、鹿児島でしたよなー
[ER] そう。
[ER] 平均年収、手取りで200万が平均の地域で、
[ER] 半分が700万以上ってそれおかしいだろ、と、市長さんがおおやけにしたんだ。
[ER] おかしいんだよね。そこらの感覚が、もうすっかり。
[ER] (予算の半分が人件費に潰れるじゃねーか、と、計算した人からの声もあったり)
[ER] ……まあ。そういう感じなんすが
[ER] 何が哀しいって
[ER] 「いーさんなれてますねえ、凄いなあ(尊敬のまなざし)」って……
[fukaFuton] 慣れたくありませんな。
[ER] ………それ尊敬しないでー哀しいわーー
[ER] うむ(涙目)
[fukanju] 00:26 <TRPG.NET:#KA-04> (ER) ………それ尊敬しないでー哀しいわーー
[fukanju] 00:26 <TRPG.NET:#KA-03> (PaLiLitH) ならば今すぐ全人類に叡智を与えてみせろ。
[fukanju] 00:26 <TRPG.NET:#KA-04> (ER) うむ(涙目)
[fukaFuton] 噴いた。
[ER] (ぶっ)
[ER] そ、そんなあーた
[ER] ランプの魔法の精ですら「できることとできないことがあるのだ」と説得はじめそーなことを(^^;;;>全人類に叡智
[fukaFuton] 全人類とは言わないので、とりあえず日本国の予算を取り仕切っている官僚に叡智を!
[ER] #そして、流したぞ  http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/32200/32237.html
[ER] ……叡智なんて要らない。
[ER] 彼らに常識を!!
[ER] 4月に予算が下りなかったら、ふつーその月は月給でないんだよ、月給でないと困るよね普通??という
[ER] その程度の常識を!!
[fukaFuton] 叡智の光を全身に30Gyほど!
[ER] ……せんせーぼきそのいみがわからんすー
[fukaFuton] (全身に浴びたら充分に天国に召されるか地獄に堕ちるかを選択できる放射線量です(ぉ >30Gy)
[ER] (がふっ
[ER] ……
[fukaFuton] まぁ、単年度予算主義って
[ER] …………
[fukaFuton] 非効率とか無駄とか理想の産物とかゆーか………悪だよね。
[ER] うむ。
[ER] この、温暖化だの環境問題だのという時代に。
[ER] 「えるにーにょの時に出張いっぱいしたいの、だから予算ためときたいの」という融通が利かないって
[ER] あんたら本気で環境問題考えてないだろうバカ!と。
[gombeLOG] ははあ。
[gombeLOG] 解りやすい話だな
[gombeLOG] それが解らないんだな(ぉ
[ER] うむ!
[ER] いや、ほんとに。
[ER] エルニーニョって、10年に一度だけど、それが起こると、実地に行きたいわけですよみんな。
[ER] ……行けないんですよ(滅)
[TOURUI] 判ってるけど理解してないし 権限譲渡に繋がるから嫌です な予想
[ER] 理解はしてないよね。
[ER] ……でも、確かに、ふかさんのゆーとおり、『単年度で予算を決める』のが一番バカなんだろうなあ。
[gombeLOG] 権限譲渡を防ごうとすると、請求と審査が必要だから、手間が増えるんでいやなんだろうね
[gombeLOG] <主に審査側の
[ER] つーか毎年毎年毎年毎年(延々)
[fukaFuton] つか、その年度が始まる前にその後の1年に何が起こるか全部予想してその分の予算をその分ちゃんとつける事が出来るなら
[ER] 予算を決める時になると、他のことで国会の審議を遅らせる莫迦が出てくるし
[fukaFuton] そいつは予知能力者だ。
[ER] うむ
[ER] あと、すげー莫迦、と思うのは、「予算を使い切れ」という部分だ。
[ER] いいやんか安く上がったんなら、国のためにめでたいことやんか!
[gombeLOG] そうそう
[gombeLOG] それはいつも思うなあw
[ER] でそでそ
[gombeLOG] 使い切らなければ翌年削られるってのがもっとおかしいところでもあるが
[ER] それなんだそれなんだ(どんどんどん:机を叩いてる)
[ER] 普通の会社なら、「安いお金で成果をあげた」なら褒められると思うのに
[ER] 「使え、まだ金がある、使え!」って何だよそれ、みたいな。
[gombeLOG] 財源がそもそも足りない中でのやりくりだから仕方ない部分もあるんだけどね>使わないで済んだのならそれが適正とみなされる
[fukaFuton] 官僚って基本的に
[fukaFuton] お金を稼ぐことはしないので
[ER] ……あーー
[gombeLOG] でも余っているところがあるのにってあたりがおかしい
[ER] うむ!!>あまってるとこがあるのに
[ER] いや、それを吸い上げる、なら、まだ判る>あまってるのを
[fukaFuton] 成果あげてもあげなくても予算は一定なんだよな。
[fukaFuton] >全体
[ER] んで、それを、また来年にくみ上げて、吸い上げた先のことを考えずに割り振る、それも我慢する。
[ER] ……なんで使いたくも無いことに使わんとあかんのじゃーーーーっ!!
[gombeLOG] そうだよなあ。稼がない人に稼ぐ苦労は(以下略
[ER] ……まあ、最近は、成果上げないと、途中で予算をばっきり斬られるが(汗)>3〜5年のぷろじぇくt
[ER] ……そう考えるとさー。
[ER] おおくらしょーの人よりも、ビルで朝からお掃除してるおばさんのほーがえらいよな。
[ER] お金を、ちゃんと稼いでるもんな。
[ER] (ぐれています)
[fukaFuton] (大学病院の掃除のおばちゃんのお給料の方が、助教授の給料より高いと知ったときは唖然としたが(けふけふ))
[ER] (……そ、それもどうかとはおもうが(汗))
[gombeLOG] (なんぞそれー(^^;
[ER] (つーかそれ、掃除のおばちゃんのお給料が低い、というより
[ER] (助教授の給料が低すぎだろうどう考えても
[gombeLOG] (助教授以上の待遇が良いって言っても研究者の間の比較ってだけだからなー
[fukaFuton] 勤続年数で昇給するので………定年間近の掃除のおばちゃんは年収1千万いっていたらしー(最近は外注に変わったらしいが
[gombeLOG] (世間水準に比べて時代が30年くらい古いよな(ぉ
[gombeLOG] へーw
[ER] ……それは、勤務年数の昇給の、割合が高すぎなんだよ。
[gombeLOG] 公務員だから?
[fukaFuton] うむ。>公務員だから
[gombeLOG] なんともなあ。
[ER] …………(むかっ)
[ER] うちらけんきうしゃは、その、「昇給」を避けるために、みんな、昇給する前に首を斬られるつーのに!!
[ER] (あ、斬られる、というのは書類上です)
[ER] ことしから、よーやく、よーやく!!
[fukaFuton] 3/30に解雇 4/1に再雇用ですね。
[ER] ……一念けーやくになったのはことしからだ。
[ER] 一年、だ
[fukaFuton] 良くある良くある。
[ER] ぼきが最初にやとわれたときは
[ER] ……半年で。
[ER] 今年度までも半年契約でして!!
[fukaFuton] #3/31は病院と雇用関係はないんだけれども、もちろん普通にお仕事はあるし外来も手術もある
[ER] (なんでそれで5年契約が成り立ってるんだよ(滅))
[ER] あーーー
[ER] そんなもん
[ER] 己はこの数年、年に3ヶ月くらい、無料奉仕ですぜ
[ER] (書類上は、ね)
[fukaFuton] #さて問題です。その日に医療事故が起こったら、雇用者はだれ? 責任者は誰?(ぉ
[ER] ……大蔵省のどっかのぼんくらにおしつけてやれ。
[ER] それが、道理というものだ。
[ER] (きっぱり)
00:49:10 Morris -> MorrisYoi
[ER] うちなんて、そんな自転車操業なのに、うちらの仕事は新聞に載るんですよ。
[ER] 環境問題に提言寄せる教授の、下でそのぷろじぇくとの成果を出してる面々は、日雇いっすよ。
[ER] ええんかいうちの国
[sf] ちなみに公務員が高いのではなく
[ER] ほむ
[sf] やすい人たちが安すぎるだけです
[ER] ……
[ER] (それは真理なんだが)
[sf] いやまじで。
[ER] すげー真理なんだが!!
[fukaFuton] 労働基準法をちゃんと準用させないとならんのですよ。
[sf] 大企業社員と比べるとねー
[ER] ……ああ、そりゃあね。
[gombeLOG] いわゆる平均年収ってのをはじくと、そうなるんだな
[sf] そして首都圏では大企業社員が多数派なのですよ
[ER] まあ、企業の人達よりは、「好きなことやってます」ってのはあります。
[gombeLOG] 東京スプロールはこれだから
[gombeLOG] (ぉ
[ER] (がふごふ
[sf] 人口の集中してる大都市での給料と比較するとさほど高くない、程度に統一されてるのだ
[ER] ……そーだけど
[sf] なのでむしろ公務員の給与下げるってのは
[sf] 地方格差を拡大するだけの諸悪の根源なんよ
[ER] いや、それでも下げていいと思う(きっぱり)
[ER] 地方格差、だって、生活費面ですげーあるもん。
[ER] 家賃とか家賃とか、あと駐車場とか!!
[sf] 公務員の給与がなければ、地方と都市部で給与格差はもう酷いことに
[sf] いまでもかなりありますけどね
[ER] ……
[ER] でも、ぼき思うんだ。
[ER] 帝都では、2部屋を、10万以下で借りたっていうと
[ER] 「うわあああすげー、それ安い!!」
[ER] それ以外では「なにその高い家賃!」
[ER] (ぶんきょう区で8万の物件、つくばでは3万ですぜ)
[sf] 収入が減ると支払いも減るので
[ER] うむ
[sf] 地域経済そのもんがドツボになるのですよ
[ER] ……
[sf] そしてそういう状況は社会不安に直結
[ER] すでにどつb(撲殺)
[fukaFuton] なるほど。
[sf] 反乱が起きます
[sf] まじで
[ER] うん。それは理解
[ER] ただ、じゃあ。
[sf] でまあいまんとこ公共事業が押さえられてるので、公務員給与と年金で再分配しとるのよな
[fukaFuton] 地方交付税を通じて地域の官僚の給与維持によって地方の経済をある程度維持しているという面があるのですな。
[ER] ……研究者の相当数を、非常勤でまかなっている現状をどうする、と(汗)
[sf] なのでまあ、全部非常勤を禁止するように動くしかないのよ
[sf] 貧乏な方に合わせちゃ駄目なわけです
[ER] そうすると、でも、非常勤のうち、確実に7割くらいは首を切られるのよ。
[fukaFuton] 実体常勤な非常勤を廃止して全員常勤に。
[ER] (ざきざき)
[fukaFuton] その分の予算をつけさせる。
00:57:28 MorrisYoi -> MorrisZZZ
[ER] ……くれないんだよ、その予算をーーー
[sf] しゃーないでしょう。貧乏でも働くというのは放置するとどんどん最低賃金まで落ちるし、それをどうにかしてくぐり抜けようとして、要するに賃金ダンピングなわけで
[fukaFuton] うむ。
[fukaFuton] だからこそ、労働基準局へのたれ込みというのは効く。(匿名で
[ER] (^^;;;;
[ER] ……ただ、ちょっとだけ思うんだが
[ER] この『平均的な賃金』って……なんつかな、一度ばぶるを通っちゃった人達が、まさか考えていないよな、と。
[fukaFuton] うちらも結局、患者さんのため、で無償労働をやりすぎたのが今の医療の出鱈目な「労働基準法の理念をまさに蹂躙し侮辱するような労働体系」を産んだわけで。
[ER] あー
[ER] ……だから、ぼきは頑張っている
[ER] 腰痛はあるが、病院には行っていない!!<それ頑張ってる方向が違うぞ
2009/04/26 01:00:00
[fukaFuton] 最近は、時間外手当訴訟とか、みなし管理職とされた訴訟とかもうちの業界でも増えてきてます。
[fukaFuton] (だってむたくたなんだもの
[ER] それは、外部でちょっと読んでるだけでも判る>むたくた
[gombeLOG] 訴訟は厳しいけど、訴訟をすることで、お役所が無視できない要件を積み重ねていくのね
[ER] ……
[fukaFuton] 判例が出来ちゃうと、お役所はそれには従わないとなりませんからの。
[gombeLOG] うん
[ER] ……むぅ……
[sf] 厚生労働省:平成20年賃金構造基本統計調査結果(都道府県速報) http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z08/index.html
[gombeLOG] 一番効く
[sf] 東京すげえよなあ
[ER] ……こー、今のしごとやってて、思うんですけど
[kisito] (正社員ばかりにして一時休業入ったのはいいが新入社員130名余りをどうするきなんだろうなぁ……うちの会社
[ER] 実際ね、うちらみたいな、研究職って、そんなに給料高くなくていいと思うんだ。
[ER] (払ってくれれば。払ってくれれば!!!(涙目))
[fukaFuton] 高いかどうかより、安定しているかどうかですよね。
[ER] うん。
[sf] 何が違うといって、ボーナスが違う。固定給の格差よりもボーナスの格差がでかいなー
[ER] 賃金安いってのは、雇われた時に知ってるんだもの。
[fukaFuton] 高くても不安定だと、安心感が損なわれる。
[ER] うん。
[kisito] まぁ、最初にしってますわねぇ……>賃金云々
[ER] ……そういう意味で、今、研究が、プロジェクト制になったのは、痛し痒しではある。
[ER] と思う。
[kisito] (給料分の仕事で来てませんごめんなさい
[sf] やはりあれだ
[sf] 研究所をまず全部地方に持って行って……
[ER] (安心しる!ぼきらも『当たるも八卦、当たらぬも八卦だね!』と言いつつ仕事してます<するな
[kisito] (いやいやいやいやwそれはいいのかw>八卦
[ER] (おんだんかの予測なんてそんなもんなんだ(きぱっ)<まてや
[fukaFuton] いや、その的中確率を上げるための地道な研究だから、「当たるかどうか」よりも持続する研究そのものが重要。
[kisito] (だいしぜんをあいてにしてるのでございますか
[ER] (あいてにしておるのでござる
[kisito] (たいへんですね。
[ER] まあ、それはそう>ふかさん
[sf] まあどの業界もほっとくとダンピングで苦しむ
[sf] 小売りとかもそーだし
[ER] ……
[sf] 農業とかもそうだし
[fukaFuton] だからこそ、採算が取れるとか取れないとかそういう観点で見るのではなく、しっかり予算つけるのが重要。
[sf] そう諸悪の根源は納税者と消費者にあるのだっ
[ER] ぶわははは
[fukaFuton] 基礎研究ってそういうもんだ。
[ER] うむ>基礎研究
[ER] ……ちゅか、ぼきは、ここのしごとをはじめて、すげーおどろいたんです。
[ER] にっぽんの樹が、100年後にどーなるって、解析してるひとが、うちらしかいないってなにそれ(滝のような汗)
[fukaFuton] 採算が取れないかもしれないとゆー研究にしっかり投資するのが国家としての100年の計だろうと思うのですがのー
[kisito] ……
[ER] (まじなんだきしとん)
[kisito] やったね、いーしゃん!最先端だ!(ぉぃ
[ER] (
[ER] ……おう!
[kisito] 大丈夫か……まじで。
[ER] きゅーりょーはばいとの学生並だがな!!
[kisito] ……
[ER] いや、己らも、それ言ってる(真顔)>大丈夫かまじで
[kisito] がんばれ、いーしゃ。
[kisito] >九両
[ER] うむ
[kisito] 給料wっていうか俺のIMEおかしいw
[ER] (わははは
[kisito] 九両、丘陵、給料の順でしたよ
[ER] ……
[fukaFuton] 給料分の仕事って
[ER] 彼岸の人と呼んであげよう>きしとんとこのIME
[kisito] が、学習が足りないだけだよ!
[kisito] まだ1歳になってないし!
[kisito] (組んだのは去年の夏です
[ER] (ぱぱ。しっかり教えてあげて!
[fukaFuton] どんだけやったら給料に見合う仕事なんだかというのがなぁ……
[ER] …………(ぐさぐさぐさ)
[sf] つーても「採算の取れない研究に金を注ぎ込んでいる」ことを評価するのは難しいわけですわなあ
[sf] 採算の取れるものが別にある場合には。
[sf] そしてどんぶり勘定だと腐敗するのも間違いないので
[sf] なかなか難しい
[ER] でも、採算が取れるっつーのは、相当……わかんないすよ?
[kisito] いや、少なくとも私はやってない。(だってユーザーサポートをするための勉強中だし!
[fukaFuton] こー、たとえば古典文学を地道に研究しているような先生とかって
[fukaFuton] どう考えても、採算って何? の世界ですよな。
[sf] 「駄目でした」で終わる可能性が高いものにも資金を投入する必要はあるんだけど
[ER] 研究者が一人前になるには10年かかる。それくらいは育てないと、これはほんにどうしようもないのさ。
[ER] うん>「ダメでした」に資金
[sf] それを評価できるようにシステムが作れるかってと難しいわけよな
[ER] ……そこらがね。
[sf] なぜならば、最初から騙しにかかる場合との区別が難しいからなあ
[ER] そういう意味では、まだ、日本は、そういうゆとりはあると思う。
[ER] ……そして公務員は、そういうだましにはむっちゃひっかかる(断言)
[kisito] 大丈夫か公務員……
[sf] いやいや、小金持ちよりはずっと。
[ER] …………御大。
[fukaFuton] (メタボ健診とか…………あの出鱈目理論、やってるのは日本だけだ………)
[sf] 少なくとも詐欺的研究の大半は
[sf] 電話セールスと講演会と展示会で金を集めます。
[fukaFuton] (おかげで、癌健診の予算が削られてひどいことになりつつある)
[sf] 直で。
[ER] いや、そういう、詐欺的研究については、公務員はひっかからない。
[ER] ……詐欺に引っかかるのは、研究用の施設を立てたりするときなのだ。
[sf] でたらめ理論の問題はまた難儀ですよなあ
[sf] なんつの、都合の良いものにはひっかかりやすいので
[ER] (つーかメタボ検診って何だよそれ)
[sf] エイズは感染症ではない
[ER] (最後に言われるのは、「貴方は太ってます、気をつけようね(はあと)」くらいじゃん!!)
[kisito] 親にゲーム脳うんぬんでえらいうるさく言われました(がっくし
[sf] というやつを信じちゃった南アフリカの諸国とか
[ER] ……あーあーあー
[kisito] ……うわぁ
[ER] 処女と以下略だったら治るとかいうデマも流れてましたねそこらの国は!
[sf] 政府の医療関係のトップが率先して広めちゃったとこがあった
[ER] ……
[fukaFuton] そして、処女と以下略の結果、女性にHIV感染が蔓延してしまったとゆーのがありましたよな
[ER] ありまいたありまいた。
[ER] 処女がわからんから小学生を捕まえて以下略とかもね。
[ER] ……かつて、推理小説の世界では、『男性は論理的で女性は直感的』という風潮があったものですが
[ER] 男性の論理があるんなら、そいつらのどたまをかちわってみたいと、思った己がここにおる(滅
[kisito] なんかこー即座に「人によるだろ」とか思ってしまった私は駄目でしょうかw>男は以下略
[fukaFuton] ゲーム脳よりも官僚脳の方が(ぉぃ
[ER] それが正しいだよ>きしとん
[ER] って、いーかーん
[ER] あした、7時おきであった(滝汗
[kisito] うぉーいw
[ER] ねるすねるすすーー
[ER] い、いや、いまならまだだいじょぶだ
[fukaFuton] 「う゛ぁーちゃるな予算と答弁と法律解釈の世界に浸るあまり現実を認識できない」脳みそになっておらんかと。
[fukaFuton] おやすいーしゃん
[ER] ちうわけで、すいません、ねまーーーすうるー
[kisito] 返事してないで寝るべきだw
[ER] であー
[ER] わはは
01:22:36 ! ER ("ねるべしねるべし(ばたばた)")
[kisito] さいきん、いーさんとよく話せるようになった気がする。何か俺の中で変化でもあったのかのう……(うーむ
[kisito] まぁ、いいや。悪いことでもなし。とりあえず、だらだら起きてないで寝るかな。
[fukaFuton] しかし、国家としての基礎研究につぎ込む予算とか教育につぎ込む予算とかは
[fukaFuton] 全く足りていないのが実情なのになぁ………
[sf] 実のところ、そのへんは官僚の問題ではないよね
[sf] 政治の問題であって。
[sf] >予算
[fukaFuton] んむ。
[fukaFuton] そもそもの総額予算をつけるのは政治の問題ですよな。
[fukaFuton] そして、必要な予算をbottom-upで上げてその集計を、というシステムじゃなくて
[sf] ボトムアップにも継続性という点でメリットはあることはあるんだけど
[fukaFuton] 全体の予算を通年で決めた上で省庁に割り振り、省庁は各部署に割り振りというシステムにしているのを放置しているのも政治ですよな。
[sf] 単年度だとどーしても無駄が生じる
[sf] ので、その打開策を模索はしているけど、なかなかとーんないのよな
[sf] 悪名高い後年度負担とかも、もともとその打開策としての「完了に出来る範囲での工夫」だったわけよな
[sf] ちなみに今は、複数年予算制度が整備されつつあったはず
[fukaFuton] 予算の承認が議会で行われることになってて
[fukaFuton] 議会で予算を修正する措置が手間がかかりすぎるってのも問題なのですよな。
[gombeLOG] マンション管理組合の予算ですらそうだからな(ぉ
[gombeLOG] 自治体レベルになるとどんだけパワーが必要か想像がつかない
[gombeLOG] それでも管理組合の場合は、「使わなくて済むなら使うな」という理論も一方にあるから、まだまし
[fukaFuton] うちの業界だと、本来なら「統計的データから、@@の疾患の発生率はこのぐらい」というのを積み上げて「それに対処するには@@科の医師は何人、看護師は何人、入院ベッドは何床必要」ってのを積み上げて
[sf] 「霞ヶ関の埋蔵金」といわれる特別会計とかその他のあれも、単年度の問題を解決する内部留保だよなあ
[fukaFuton] そこから、各医療圏での医療計画を策定するべき部分なのですが
[fukaFuton] そういう基礎的データをまっとうに収集する予算も人員も手配していないから、全部あやふやな推測と現状からの追認でやってるんだよなぁ
[fukaFuton] 政治の問題な筈なんだけど、政治にデータを提供するのが官僚になってしまっている。
[fukaFuton] 法案すら官僚が作ってしまう。
[sf] ちなみに北欧では、複数年度予算は「積み上げ式ではない」ということらしい
[sf] おおざっぱに枠を決めて、そのなかでの切り盛りはまかせるという方式のようだ
[gombeLOG] 企業なら、何曖昧な数字出してんだ、調べてはっきりした数字で報告しろっ、て取締役が稟議書叩き付けて怒鳴るシーンだよね >推測と追認から予算
[sf] 「民間の経営理念や手法を導入した予算・財政のマネジメントの改革」報告書 http://www.mof.go.jp/jouhou/soken/kenkyu/zk053.htm
[gombeLOG] ほう
[sf] まあ北欧の場合には規模が小さいというのもあるんだろうけど、企業的よな
[sf] .k 複数年度予算
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:複数年度予算 をどうぞ♪
[sf] 日本では「骨太の改革」で、試験的に複数年度予算を導入したものを試したりしたようだけど。
[sf] 特定の案件についてね。
01:45:41 ! CorDiaROM ("Leaving...")
[sf] Google blog検索のがでてきたのをみてると、補助金でなくて基金にするという地方への配布作なんかもあるのか
[sf] .k 地域医療再生基金
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地域医療再生基金 をどうぞ♪
[gombeLOG] ああ、基金は聞いたことあるけど
[sf] 医療への複数年度予算の導入という試みのようである
[gombeLOG] どこまで進んでいるのかはその後を知らないなあ
[sf] 新経済対策 ポイント解説<2>:ニュース|公明党 http://www.komei.or.jp/news/2009/0417/14296.html
[sf] >都道府県が地域の医療の課題の解決に向けて策定する「地域医療再生計画」に基づいて行う、2次医療圏(人口30万人規模)単位での医療機能の強化、医師確保などの取り組みを支援する「地域医療再生基金」が創設(3100億円)されます。
[sf] > 具体的な事業としては、医師不足地域への医師派遣に対し、派遣医師への手当ての支給や派遣元病院への財政支援などを行います。また勤務医などを補助する医師事務作業補助者を重点配置し、勤務医、看護師の勤務環境の改善を促します。
[sf] こんなんか
[sf] で、なんで補助金でなくて基金かというと、単年度ではなく運用できるようにということらしい
[sf] 「地域医療再生基金」を都道府県に設置―厚労省補正予算案|ニュース|ロハス・メディカル http://lohasmedical.jp/news/2009/04/25120523.php
[sf] > 都道府県は計画策定後に「地域医療再生基金」を設置して、国から降りてきた補助金を基金にプールする。計画の期間に沿って、医療機関などに対して財政支援を行っていくという流れだ。「補助金」でなく「基金」の形にすることで、複数年度にわたって予算をやりくりできることになる。
[sf] さすがに医療系フリーマガジンらしく、新聞報道より詳しいな
01:56:59 ! SAIRU ("see you")
[fukaFuton] まあそもそも、診療報酬という形でちゃんと評価してこなくて、一部の診療科を採算割れ・赤字診療に追い込んでおいて
[fukaFuton] そこで補助金とか基金とか作って貸して発言力を増すという構図ですよな。
2009/04/26 02:00:00
02:17:08 mikeyama -> mikeZzz
02:41:04 ! Suo (EOF From client)
[TOURUI] 愚痴レベルでもいいから現場レベルのこいう話が公開されてるってのは大事っすね
[gombeLOG] 公海ログですね、そう言えば。
[gombeLOG] 公開、だよ……
[TOURUI] (*゜ー゜)
[TOURUI] 調べないから悪いとはいえ報道されなきゃ知りようがないってレベルでは
[TOURUI] 個人が全世界に向けて発信する事はできるWebの力ってのがどうなるかってのが
[TOURUI] 今後の社会の怖さでもありたのしさでもあるなぁと最近思ってるですね
[gombeLOG] ふむむ
2009/04/26 03:00:00
[gombeLOG] 予見はされてたけど実感が伴うようになってきた(そう思う事例が普通の目線まで下りてきた)のは最近ですよね
[TOURUI] 私が実感するようになってきたのはここ半年ですし
[TOURUI] おかげで報道番組が(違った意味で)面白い面白い
[gombeLOG] ふふw
03:03:38 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:10:28 ! TOURUI ("事実だけを把握する難しさ")
2009/04/26 04:00:00
2009/04/26 05:00:00
2009/04/26 06:00:00
2009/04/26 07:00:00
07:55:44 mikeZzz -> mikeAway
2009/04/26 08:00:00
08:42:23 + meltdown(~meltdown@wd170.AFLd12.vectant.ne.jp) to #KA-04
08:49:54 fukaFuton -> fukaNeoki
08:54:43 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-85.eonet.ne.jp) to #KA-04
2009/04/26 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:01:54 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-04
09:33:08 fukaNeoki -> fukaODKK
2009/04/26 10:00:00
2009/04/26 10:00:00
10:00:20 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-04
2009/04/26 11:00:00
2009/04/26 12:00:00
12:13:56 MorrisZZZ -> Morris
12:15:09 + TOURUI(~tourui@FNAfb-07p3-82.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-04
2009/04/26 13:00:00
2009/04/26 14:00:00
2009/04/26 15:00:00
15:25:42 mikeAway -> mikeyama
2009/04/26 16:00:00
16:19:37 + lute(~lute@pl114.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #KA-04
2009/04/26 17:00:00
2009/04/26 18:00:00
18:56:17 + ToyoX200(~ToyoX200@EM114-51-173-173.pool.e-mobile.ne.jp) to #KA-04
2009/04/26 19:00:00
19:27:12 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-04
2009/04/26 20:00:00
20:34:00 fukaODKK -> fukaFuton
20:50:56 + NaggyFish(~naggyfish@p022bc3.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-04
2009/04/26 21:00:00
21:02:56 Morris -> MorrisEAT
21:06:11 + CorDiaROM(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #KA-04
21:15:16 MorrisEAT -> Morris
21:16:53 + CorDiaRO_(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #KA-04
21:18:08 + CorDiaR__(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #KA-04
21:18:34 OTE -> OTE_Aw
[H_Aoi] そういえば
[H_Aoi] ひさにゃー(よばわり
[Hisasi] うい
[H_Aoi] 王様が描いて下さいましたよ
[H_Aoi] http://kataribe.com/HA/06/G/200904/0001/
[Hisasi] おおう
[H_Aoi] 永遠の学生夫婦ラシイ(w
[H_Aoi] サブタイトルが「重いってゆったらコロス」と(違
[Hisasi] ひぃw
[Hisasi] しかもみこちは二人分ですからね(はい?
[H_Aoi] なんとぉっw
[H_Aoi] ななななんですとう(w
21:22:51 + CorDia___(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #KA-04
[H_Aoi] 3人目はさすがになあw まぁ公務員の給料とお店の収入があれば大丈夫だろうが(お
21:30:26 ! EkitaiT ("日々是実験。「趣味は何ですか?」「有機合成です」")
21:32:40 OTE_Aw -> OTE
21:51:56 + CorDiaROM(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #KA-04
2009/04/26 22:00:00
22:01:41 ! H_Aoi ("さむさむ")
22:08:19 + CorDiaROM(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #KA-04
22:09:31 + CorDiaRO_(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #KA-04
22:10:40 + CorDiaR__(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #KA-04
22:24:52 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #KA-04
22:49:43 + yo_chaso(~yo_chaso@M025197.ppp.dion.ne.jp) to #KA-04
22:58:43 + SAIRU(~SAIRU@x198179.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-04
2009/04/26 23:00:00
23:13:56 + CorDiaROM(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #KA-04
23:19:51 + CorDiaRO_(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #KA-04
23:37:01 + ER(~tou_on@softbank219001022044.bbtec.net) to #KA-04
[ER] こんばんば
[Morris] 大佐!
[ER] へ??
[ER] 大佐??
[Morris] 誰も反応しなかったので適当に思いついた言葉を叫んでみただけのコーナー
[ER] (すてーん
[ER] ……なるほろ。
[ER] 反応してくれてありがとう(^^;;;
23:40:36 + CorDiaROM(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #KA-04
23:41:48 + CorDiaRO_(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #KA-04
[Morris] 暇なので寝よう
[ER] おやーす
23:44:42 Morris -> MorrisZZZ
23:47:17 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
23:58:18 ! NaggyFish ("ねるーん")
23:59:29 ! MOTOI ("それでも明日の朝は早い")
2009/04/27 00:00:00 end