語り部IRCログ #KA-04 2009-09-01

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-04 2009-09-01をご活用くださいませ。

2009/09/01 00:00:01
00:18:37 + ER(~tou_on@softbank219001022035.bbtec.net) to #KA-04
[Hisasi] のののの
[ToyoX200] こんばんは
[ER] ,
[ER] こばわす。
[Hisasi] 九月だ
[ER] ……はやいはやすぎる……
[Hisasi] あいば:「……夏って感じしなかったねえ」
[ER] まほ:「うん……だけど、なんか今年は、しんどかった」
[Hisasi] #暑いことは暑かったけど、昼は
[ER] #暑くないんだけど体調不良
[ER] #うむ……
[Hisasi] あいば:「外回りんときはまあ暑かったけど」
[ER] #多分、夜中に暑くて目を覚ましたりしてたんだ>真帆
[Hisasi] あいば:「夕方から夜が割りと過ごしやすかったから当直とかはよかったね」
[ER] まほ:「……あたしは、夜のほうが暑かった……」
[Hisasi] #県警の冷房はポンコツで、、
[ER] #先輩が夜勤の時とか、自宅の冷房をケチるから
[Hisasi] あいば:「でもそろそろ雨漏り直した方がいいね」
[Hisasi] #雨漏りするのかよ、県警(するらしい
[ER] まほ:「……はい?」
[ER] #めをぱちくり
[Hisasi] #今はバケツ置いてます
[ER] #……そんな……どっからするんだよ!
[ER] #あ。
[ER] #もしかしてあれか。どっかに呪いをかけたところが
[Hisasi] あいば:「交通課窓口んとこは早めに対処したけど、他に三箇所ほど」
[ER] #その関係で、雨が漏るように……!<陰陽師ネタかよ
[Hisasi] #おーいこっちもれてるー、ここもですー
[ER] まほ:「……県警って、鉄筋コンクリートで出来てなかった?」
[Hisasi] あいば:「まあ、建物自体がかなり年季入ってるからねぇ」
[ER] まほ:「というか!この前の阪神の地震以降、そういう建物って建て直ししてないんですかこちらでは!」
[ER] #呪術をかけなおすのが面倒なのでしてません
[Hisasi] あいば:「地震のときは外壁ちょっとひび割れたらしいけど」
[ER] まほ:「……」
[Hisasi] あいば:「いずれ改修を、、、ってひび割れ埋めただけでそっから予算がなんだでいまだそのまま」
[Hisasi] #お茶ずずず
[ER] まほ:「……というか。雨漏りするって……瓦葺じゃないんだから」
[ER] #それならします。
[ER] #つーかしてた(しみじみ)
[Hisasi] あいば:「……まあ、窓口以外んとこだと割とその場しのぎでやりすごしてるのが現状だからねぇ」
[Hisasi] #その時その時の営繕
[ER] #いやつかその
[Hisasi] #ちゃんとした改修とか建て直しとかだと予算がどうとかまたごたごたと
[ER] #そういう建物を、公共で使っていいのかという面はあるぞまじに。
[ER] #そして、雨漏りは……難しいと思います。
[Hisasi] #地元の市役所はいつもつゆの時期はバケツで雨漏り受け止めてました
[ER] #まじか(汗
[Hisasi] #まじで
[ER] #……秋田のちみこい区役所だか市役所だかなんて、内部を秋田杉ではりめぐらしていたとゆーのに……
[ER] <めっさ贅沢
[Hisasi] #無駄に立派な建物とかじゃなくていいから、普通に立て直してくれよ、と
[ER] #うむ……
[Hisasi] #子供心におもったり
[ER] #ちうか、県警の場合、雨漏りったって、最上階だけじゃないかと……
[Hisasi] #うん
[Hisasi] あいば:「資料室が無事だし、まあ……なんかねぇ、ほら、政権があれでしょ」
[Hisasi] あいば:「今度こそ建て替えの話進んでたんだけど……また色々ごたごたしそうでさあ」
[ER] まほ:「政権がどうこうというより、お金の使い方が無茶苦茶なんだわ。多分」
[ER] #憮然
[Hisasi] #地元で長年居た人が落ちて新参がうかったようです(そういうことにした
[ER] #そちらは、政治家というより官僚の問題
[ER] #つーか官僚こそg(以下略。略ったら略!)
[Hisasi] #で、予算動かす側がまたああだこうだとそっちのけでバタバタしている様子
[ER] #…………給料貰ってるんだから、それに総選挙もちゃんとあるって判ってたんだから
[ER] #そのまえに仕事しろ仕事ーーっ!(がおー)
[ER] <えーそんな会議いつでもいーじゃーん、という理由で、3ヶ月予算が降りなかったという実話
[Hisasi] #…………
[Hisasi] #今雨漏りしてるわけじゃないし、という理由で三ヶ月予算が下りなかったらしい
[ER] #…………(ほろほろ:涙)
[Hisasi] #いや、雨降ってからじゃ、、、、
[Hisasi] あいば:「今、雨漏りしてるわけじゃないし。それで業務に支障がでているわけじゃないから後で……が三ヶ月前だっけかな」
[Hisasi] #お菓子頬張りつつ
[ER] まほ:「……台風の季節になったわけね、そのまんま」
[Hisasi] あいば:「……そう」
[ER] まほ:「うちの甥の夏休みの宿題のほうが、よっぽど未来を予想して進行してるわそれ」
[ER] #憮然
[ER] #ちゃんと、遊びに行く前に、その分済ませていたぞっ
[ER] #つか、県警。台風の時どないするんじゃ>最上階
[Hisasi] #今からどうすんのよと突き上げくらって、稟議後でいいからまず業者さがせよとせっつかれてる
[Hisasi] あいば:「とりあえず、資料室は最優先で下の階に避難してる」
[ER] まほ:「そりゃそうでしょうね……」
[ER] #呆れた顔
[Hisasi] あいば:「他は……まあ、付け焼刃でも補強やらなにやらで色々やってるね」
[Hisasi] #つーかもう、古すぎるんだヨ
[ER] まほ:「……今の政権の初めのうちに、がんがん直しちゃえばいいのに」
[ER] #不穏当な顔になった
[Hisasi] あいば:「業者探しも……談合つぶしだのなんだので、原価割れで受注うけてもできないとかさぁ」
[Hisasi] #はぁ
[Hisasi] #業者同士が競って、原価割り込んで、それじゃどうにもならずにポシャッタのが去年
[Hisasi] #今年はまだ雨漏りしてないからーと、遅れて三ヶ月
[ER] まほ:「あほくさいなあ」
[ER] #ざっくりと
[Hisasi] #その前の年も似たようなどうでもいい理由でぽしゃりました
[ER] #……つまり。
[ER] #雨がかなり降らないと、流石に雨漏りしないと見た。
[ER] (そうしょっちゅうの雨漏りなら、流石にそう呑気にはしてられないと思う……)
[Hisasi] あいば:「面倒なことを後回しにして後回しにした末に……ねえ」
[Hisasi] #で、しょうがないから県警の連中が、ちまちま補修してその場をしのいでいた
[ER] まほ:「面倒、というより、当たり前のことだと思うけどなあ、雨漏りのしない職場なんて」
[ER] まほ:「……でも、考えてみたら、新しい人が当選したってことは、今が丁度いい機会だと思うけど」
[Hisasi] あいば:「……だといいけど」
[ER] まほ:「どうせ、前の人とは違うんだからって、最初のうちはあちこちにいい顔するから。その間に」
[ER] #がっつり直してもらえ。
[ER] #半年したら、もう無理ーになるから今のうち。
[ER] <おい。
[ER] ##そして、書いたぞ。
[Hisasi] #県警建て直しとかのほうがいいんだろうけど
[ER] ## http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/32200/32262.html
[Hisasi] #それはそれでまた業者がどうのこうのとか癒着がとか
[Hisasi] #そんな立派なものいらねえとか、あちこちから言われるようです
[Hisasi] #おおー
[ER] まほ:「今のうちならいい顔したい連中が揃ってるし、とにかく決まって予算動かすってなったらあとは動くから」
[ER] #ちうか、直すって決まったら、普通は予算が動いちゃう。
[Hisasi] #うむ
[Hisasi] #決まるまでが長い
[ER] #……直さなくてよくなっても予算が動く……
[Hisasi] #で、決まるまでグタグタしているのが一番長い
[ER] #でも、実際のところ、そういうのって割と早く直るとは思うんだけどなあ
[ER] >県警とかだと
[Hisasi] #うむ
[ER] #……癒着があるから、反対に金が動く
[ER] (ざっぷざっぷざっぷ
00:48:39 ! KyrSagyou ("Kyrie,eleison.")
[Hisasi] #県警は21のゴタゴタでかなり評判を落としたらしいので(上層部が公金使いまくり、不正しまくったのを暴かれた)
[Hisasi] #色々大変なようです
[Hisasi] #下っ端が思いっきり被害こうむりました
[ER] #……うーん
[ER] #21と、そこも連結しちゃう?
[Hisasi] #いや、単に
[ER] (いや、連結しちゃうとまたアレなので)
[Hisasi] #上層の人が使い込みでタイーホされた、程度
[ER] #うむ……
[Hisasi] #で、こぞって叩かれた
[ER] #その程度ですなあ
[Hisasi] #うん
[ER] #県警とか、21にも06にも、機関として存在するから、かなり気をつけないとくろすおーばー余裕になっちゃうから
[Hisasi] #うん
[ER] (ぼき21ではもう動けないしね……)
[Hisasi] #血税使い込みタイホの時点で
[ER] #うむ
[Hisasi] #県警に対して市民のイメージは余り良くない
[ER] #それはもう全く
[Hisasi] #補修の予算貰うのでいっぱいいっぱい
[Hisasi] #血税無駄遣いしたじゃねえか!で
[ER] #うーん、実は、予算額は、あんまし動かないと思う(変化しないっぽ)
00:53:18 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
[ER] #ただ、使う時に書く書類の量だの何だのがすげー増えるらしい。
[ER] (あれつかっちゃだめこれ今駄目みたいに)
[Hisasi] #うむ、承認とかも多くなる
[ER] #でも、予算額は、変わらなかったりする。
00:53:59 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #KA-04
[ER] #そして使い切らないと駄目ーとか言われる……
[ER] まほ:「……なんか、予算の使い方が、厳しくなったというか妙になったというか」
[ER] まほ:「お陰であたしは、少し得してるらしいけど」
[ER] #頬杖ついて
[Hisasi] あいば:「色々、書類やら承認やらが増えたみたいだから」
[ER] まほ:「うん。それに、使わないといけない予算があるから、銀鏡さんから、ちょっと余計に雇えそうですって」
[Hisasi] あいば:「まあ、来週には業者に見積もりさせるつもりらしいけど」
[ER] まほ:「あ、それは良かった」
[ER] #さらっと、先輩が聞き逃すよーに厭な情報を(笑
[Hisasi] #ああ、あっちもこっちもだめですね。あ、ここほころびてますね防護的に
[Hisasi] あいば:「…………」
[Hisasi] #仏頂面になった(わかりやすい
[ER] まほ:「何か、零課については、妙な特例があちこちについてるらしくて、穴が多いみたい」
[Hisasi] あいば:「……うん」
[ER] #特例が無いと、異能者を臨時雇いでけません
[Hisasi] #むー
[Hisasi] #わかっていても仏頂面
[ER] まほ:「だから、あたしとか……」
[ER] #はた、と何やら思いついた
[ER] まほ:「……縹を雇ってもらおうか」
[ER] はなだ:「きゅ?!」
[ER] #ぱぱの膝の上でごろごろしてたのがぴょっと頭を上げた
[Hisasi] あいば:「…………は?」
[Hisasi] べたず:(ぷくばたぷくばた)
[Hisasi] #ぼくらもーーー!?
[ER] まほ:「だってこの子、雨の竜じゃない。工事の時くらい雨を止めてくれるかも」
[Hisasi] #ふよふよふよふよと、真帆さんの周りを飛ぶ
[ER] はなだ:「きゅ、きゅううう?(汗)」
[Hisasi] あいば:「…………ああ、成程」
[ER] #というか、縹のかーちゃんを呼んで貰うのが一番早そう>縹に
[Hisasi] #そういえば雨竜だったね、、、
[ER] まほ:「工事の時に、ちょっと晴れにしてねっていうマスコット代わりに」
[ER] #己も今の今まで忘れてましたがそーなんです。
[ER] <憶えてたらもちっと早く真帆が言っている
[Hisasi] #そして工事の人曰く「……おかしいですねえ、この一箇所だけ……どんなに補強しても雨漏りがとまらない」
[ER] #がーん
2009/09/01 01:00:00
[Hisasi] #みたいな展開になる
[ER] #あれだ。縹が居ると、雨漏りしないんだ。
[Hisasi] #うん
[ER] #だから、縹が居ないと雨漏りしちゃうんだ。
[Hisasi] #離れるとまた雨漏りする
[ER] #うむ
[Hisasi] #おかしくね?
[ER] #……やくにたたねー
[ER] #…………
[ER] #おかしいっちゃおかしいが、縹だから仕方ない<まてこら投げるな
[Hisasi] #そして県警建物に巣食う野良竜を保護することになります
[ER] #おお……
[Hisasi] #体長15センチです、がんばって県警中からさがしてください
[ER] #がふ
[Hisasi] #細いところや狭いところくらい所にもぐりこむ性質です
[Hisasi] #ふぁいと
[Hisasi] #大きな音や眩しい光にはびっくりして逃げてしまいます
[ER] #…………
[Hisasi] #すばしこい:3、逃げ足:13です
[Hisasi] #がんばれ、豆柴
[ER] #それこそ、縹のほーが見つけるのはやそう。
[ER] まてまてまてっ(笑)>豆柴
[ER] #そうか。
[ER] #縹は一緒に逃げているんだね。
[Hisasi] #おいかけっこしてる
[ER] はなだ:「きゅきゅ!(かくれんぼなの!)」
[Hisasi] #県警大騒ぎ
[ER] #とてもちがいます
[Hisasi] かずひさ:「ま、まって、にげないで!おねがいだから!」>どたばた
[ER] しろみ:「いかん。一番の協力者が敵に寝返った」
[Hisasi] あいば:「……とりあえずさ、逃走経路を塞ぐことが先決じゃない?」
[Hisasi] ふみひさ:「県警見取り図を!だれか!」
[ER] まほ:「……ちょっと買い物行って来よう」
[Hisasi] そのに:「罠設置、まずはキュウリと網を!」
[ER] #とりあえず、一緒に逃げてる縹を釣り上げる胡瓜を
[ER] はなだ:「きゅーっ(てぺてぺ:逃げてる)」
[Hisasi] #なんだかアホっぽいですが狭間06らしい展開です
[Hisasi] #というわけで、寝よう。
[ER] #わはは
[ER] #おやすー
[ER] って、一時か!
01:05:59 ! Hisasi ("お休みメビ子")
[ER] <気がついてなかった
[ER] あれ、ひさしゃんのめびこさん倒れたのか
[ToyoX200] そうです!
[ER] ありゃー
[ToyoX200] 生きてますよ確か
[ER] ほえ
[ER] あ、それなら良かった
[ToyoX200] DVDドライブだかが調子悪いって
[ER] あらら
[ER] ひさしゃんとこのメビ子さんも、結構長寿というか名前になじみがあるからなあ。
[ER] ちうわけで、なだれになるが己も落ちよう
[ER] (時間全く見てなかったぞ
[ER] であー
01:07:53 ! ER ("少しずつりはびり。書いてみよう。")
01:11:29 ! TOURUI ("事実だけを把握する難しさ")
01:32:50 ! lute (Connection reset by peer)
01:33:43 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #KA-04
01:49:23 + ToyoX200_(~ToyoX200@195.84.100.220.dy.bbexcite.jp) to #KA-04
01:49:29 + Toyolina(~Toyolina@195.84.100.220.dy.bbexcite.jp) to #KA-04
2009/09/01 02:00:00
02:24:46 ! lute (Connection reset by peer)
02:25:36 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #KA-04
02:46:12 ! lute (Connection reset by peer)
02:47:07 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #KA-04
2009/09/01 03:00:00
2009/09/01 04:00:00
2009/09/01 05:00:00
2009/09/01 06:00:00
06:52:45 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-04
06:57:33 ! fukanju_ ("Leaving...")
2009/09/01 07:00:00
07:41:39 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-04
2009/09/01 08:00:00
08:14:27 ! OTE_Aw ("Leaving..")
08:36:14 ! lute (Connection reset by peer)
08:36:57 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #KA-04
2009/09/01 09:00:00
09:00:22 ! kataribe ("auto down")
09:01:40 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-04
09:38:01 mikeyama -> mikeUniv
09:52:32 fukaGuten -> fukaWork
2009/09/01 10:00:00
2009/09/01 10:00:02
10:00:14 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-04
2009/09/01 11:00:00
2009/09/01 12:00:00
12:15:27 MorrisZZZ -> Morris
2009/09/01 13:00:00
13:35:06 Morris -> MorrisAFK
2009/09/01 14:00:00
2009/09/01 15:00:00
2009/09/01 16:00:00
2009/09/01 17:00:00
17:50:57 MorrisAFK -> Morris
2009/09/01 18:00:00
18:23:23 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #KA-04
2009/09/01 19:00:00
19:02:28 + meltdown(~meltdown@wd220.AFL26.vectant.ne.jp) to #KA-04
19:46:39 mikeUniv -> mikeFuro
2009/09/01 20:00:00
20:25:24 Morris -> MorrisEAT
20:40:58 MorrisEAT -> Morris
20:59:59 ! mikeFuro (Connection reset by peer)
2009/09/01 21:00:00
21:00:41 + mikeyama(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #KA-04
21:12:47 MOTOI -> MOTOIaway
21:41:18 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-04
21:42:04 + TOURUI(~tourui@FNAfb-07p3-82.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-04
2009/09/01 22:00:00
22:37:54 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:38:27 + Suo(~username@ppxd218.enth.cli.wbs.ne.jp) to #KA-04
2009/09/01 23:00:00
23:02:35 fukaWork -> fukaGuten
23:15:11 Morris -> MorrisZZZ
23:37:26 + Kyrie(~chocoa@EM114-48-152-192.pool.e-mobile.ne.jp) to #KA-04
23:40:40 Kyrie -> KyrSagyou
2009/09/02 00:00:00 end