語り部IRCログ #KA-05 2011-01-11

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-05 2011-01-11をご活用くださいませ。

2011/01/11 00:00:00
00:00:37 MOTOIaway -> MOTOI
00:07:53 ! arca (Connection reset by peer)
00:09:14 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
00:09:51 ! arca (Connection reset by peer)
00:11:06 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
00:19:43 ! Suo (EOF From client)
[gombeLOG] ちうわけでこんなのを作ってみましたよ http://hiki.kataribe.jp/HA/?ShopListFor23
[gombeLOG] 使い勝手が悪ければ適当に書き換えてくだされ
[gombeLOG] 現時点では「どこに行けば誰に会えるかリスト」になってます
[utako] おおー
[kisito] あぁ、wikiにキャラと店のページ作ってないな
2011/01/11 01:00:00
01:03:39 ! arca (Connection reset by peer)
01:04:45 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
01:23:25 ! arca (Connection reset by peer)
[kisito] http://hiki.kataribe.jp/HA/?KuratiKazuma
[kisito] http://hiki.kataribe.jp/HA/?KuratiSecondHandBookStore
[kisito] さくっと作ってみた。
01:24:34 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
01:47:08 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:48:51 ! arca (Connection reset by peer)
01:51:52 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
01:58:57 ! arca (Connection reset by peer)
2011/01/11 02:00:00
02:00:02 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
02:23:54 MOTOI -> MOTOsleep
[arca] あざs
[arca] ねてた
[arca] ----BaySaide23
[arca] #新横浜近くの交番
[arca] ケント:(紋付袴状態で立たされてる
[utako] #真聖人
[arca] 警官:「だからよー?あんたなぐったから始まったんだベ?…ああ、キミはなにしたの?」
[arca] ケント:「だぁーから、俺は止めただけだって!」
[arca] #手錠までかけられている
[arca] 警官:「だったらこんなとこ立たされてないでしょー?」
[arca] #まったくもう
[arca] ケント:「いやマジだから!?どさくさに紛れてしょっぴいといてなんすか!?」
[arca] 警官:「はいはい…で、キミは何したんだっけ?」(ケントのトなりの金髪に話しかける
[arca] ケント:「…(だめだこりゃ」
[arca] ---
[arca] ケント:『1月10日。世の中は成人の日でわいていた』
[arca] ケント:『世の中の新成人は正装をして地域ごとの成人式会場へ出席する』
[arca] ケント:『何たって大イベントだ、正装も正装。晴れ着を選んで意気揚々と会場に向うものばかり』
[arca] ケント:『なにを隠そう、俺もその中の一人。紋付袴で通りを歩く』
[arca] -
[arca] ケント:「いやー、すごい人だな。これ全員新成人?少子化少子化言ってるけどこうやってみるとまだまだ居るな」
[arca] ケント:「式も順調に終わったし…つーかあの規模で個人の行動が目につくのは難しいか」
[arca] #新横浜は交通規制は敷かれ、式が終わった参加者の列が出来ている
[arca] #この日の参加者はほとんどが電車(地下鉄)やってきている
2011/01/11 03:00:00
[arca] #車で乗り付ける輩もいたが、案の定警官に注意されている
[arca] #会場前の目抜き通りはごった返し、コンビニもたむろする成人が続出
[arca] #しまいには通りで騒ぎだす始末だ
[arca] ケント:「風物詩だな」
[arca] #警官は長年の警官から、この状態のさばき方を学習していた
[arca] #どこを封鎖すればいいかや、騒ぎが大きくなる前に散らす知恵
[arca] ケント:「おまわりさんもがんばってる…」
[arca] #そのなれた人さばきに感心しつつ歩いていると…
[arca] #目の前で数人の男達が言い争っている
[arca] #既にどっちが悪いとか、そう言う状況ではなかった。罵詈雑言をはき合う男二人
[arca] #何人かが制止に入っている
[arca] ケント:「どうせ方がぶつかったとかだろうな…こりゃなぐりあいに…」
[arca] #そうつぶやいているうちに、袴姿の男がタキシード姿の男に殴り掛かった
[arca] 袴:「どぐさっれがコラぁ!」
[arca] タキシード:「ちょっ」(ぺちぺち
[arca] #袴が殴り掛かると、タキシードは怯んで逃げ腰に
[arca] ケント:「あぁあぁ…そんならさっさと逃げてりゃいいのに…ってこっちくんなよ!?」
[arca] #タキシードがこちらに向って、一目散に逃げてくる
[arca] ケント:「ちょ、くんなって!(あれ!?」
[arca] #周りを見渡すと、既に自分以外は待避していた
[arca] #退避
[arca] ケント:「をぉぉ!?」(タキシードの男に盾にされる
[arca] #悪い予感が完全に的中した
[arca] 袴:「なんじゃワレぇ!」
03:18:48 ! arca (Connection reset by peer)
03:20:00 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
[arca] ケント:「いや関係ないって…うわっ」(袴の攻撃を華麗に躱しつつ
[arca] ケント:「おいお前!俺の後に隠れるな!」
[arca] タキシード:「ひいいい」
[arca] ケント:「なんなのこいつ!?」
[arca] #袴の攻撃をさばきながら、タキシードを振りほどこうと必死
[arca] #端から見たら二人相手しているように見える
[arca] 人だかり:ざわざわ
[arca] ケント:「ああもう!」(どうをひねりタキシードを振りほどくと同時にフルスイングの袴をはたき倒す
[arca] ケント:「喧嘩なら埠頭の絶壁でしてろっつの!…じゃあな」(その場をはなれようと
[arca] SE:がしっ
[arca] #両腕をつかまれる
[arca] ケント:「…へ?」
[arca] 警官二人:にっこり
03:31:31 + utako_(~utako@i114-190-36-247.s11.a040.ap.plala.or.jp) to #KA-05
[arca] ケント:(クチパクで「マジで?」と半笑いに
[arca] 警官二人:満面の笑みで頷く
[arca] ケント:(うなだれる
[arca] -
[arca] ケント:『それからが最悪だった。交番には同じように問題を起こした成人達でごった返していた』
[arca] #中には、なぜか既に完全に酔っぱらって出来上がっているサラリーマンも…とにかく酒臭い
[arca] ケント:『お巡りも手一杯の様で、ろくにグループ分けもされていない』
[arca] ケント:『交番の中でも言い合いが続き、どう考えても当事者ではない別のグループまで口論に参加する始末』
[arca] ケント:『暫く収拾がつきそうにない』
[arca] -
[arca] ケント:「…」
[arca] 警官:(もう誰に対応しているのか分らなくなりしててんやわんや
[arca] ケント:(こっそりと縄抜けよろしく手錠を外す
[arca] #机にさりげなく置き、口笛
[arca] 警官:「あ〜はいはい…。で?キミはなんだっけ?」
[arca] ケント:「あ、目撃者っすけど。もうさっき話しましたよ」
[arca] 警官:「そう?…あぁご苦労様。もう帰っていいよ、どうせ説教するだけだし」
[arca] ケント:「そっすか、じゃあおつかれさまです」
[arca] #さわやかに微笑み、交番を抜け出した
[arca] ケント:「…冗談じゃねーっつうの」
[arca] #ぶらぶらと通りを進み、地下鉄へ
[arca] #騒ぎから数時間の拘束
[arca] #辺りはもう暗くなり始めていた
[arca] #成人の姿も少なく、サラリーマンの姿の方がだんだんと多くなっている
[arca] ケント:「事務所帰ったら着替えて…今日こそデリへ…」(ごくり
[arca] #しかし、その勇気がでる事はなかった。
[arca] ----
[arca] 騒がしい成人式
[arca] 特技なわぬけ
[arca] 南錠探偵直伝
[arca] 誕生日はまだなのでお酒はまだ飲めません
2011/01/11 04:00:00
04:09:19 ! arca (Connection reset by peer)
04:10:38 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
[arca] ----
[arca] #南錠探偵事務所
[arca] ケント:(袴姿からいつもの格好に着替えて
[arca] ケント:「無駄に疲れた…」
[arca] #アート・テイタムのソロが流れる
[arca] #ジャズピアノの草分け。超絶技巧
[arca] #沢しなく音符が弾かれると思えば、ゆったりと濃厚に情景を描写する
[arca] #ジャズの圧倒的特徴であるアドリブ性
[arca] #彼は確かに現代に息づくジャズだ
[arca] ケント:(コーヒーを入れて、一服
[arca] #そして黒電話を睨む
[arca] ケント:「180分…オプションこみこみ…」
[arca] #ごくり
[arca] #黒電話に手をかけ、生唾を飲んだ
[arca] ケント:「……………」
[arca] ケント:「…………………」
[utako_] 三毛猫:「にゃぁ。」
[arca] ケント:「、、、、、どうぁ!?」
[arca] #椅子がグリンとひっくり返り、ケントも転げた
[arca] SEがしゃーんっ
[utako_] 三毛猫:(くすりと笑ったようにも見える顔で、ケントを見ている)
[arca] ケント:「あだだ…なんだ千石か。どこにいたんだ」(身を起こし撫でる
[arca] ケント:「興がそがれたぜ、…へ、今日はこれくらいにしといてやる」(黒電話に向って
[arca] ケント:「…むなしい」
[utako_] 三毛猫:「…………。」 (ふぅ、と長く息を吐く)
[arca] ケント:「千石、腹減ってるか?」(立ち上がって缶を並べ始めた
[utako_] 三毛猫:(首を振り、窓際に座る)
[utako_] 三毛猫:(少しだけ土が着いた手足を、綺麗にし始めた)
[arca] ケント:「どうした、汚れてるのか?なら拭いてやるぞ」(タオルを取り、千石の脚を優しく拭く
[arca] ケント:「うちは基本的に土足だからな、別にかまわねぇけど」
[utako_] 三毛猫:(指を器用に開くと、小石が挟まっている)
[arca] ケント:「小石が挟まってんな…痛かっただろ」(ちょんとつついて取り
[arca] ケント:「血は出てねぇな」(さわやかに微笑み
[arca] #拭き終わり
[arca] ケント:「さぁーどれがいい?」(並べた缶を手前に、しゃがんでアピール
[utako_] 三毛猫:(少し迷ってから、あっさり系のサラダ缶)
[utako_] 三毛猫:(前足でてしてしと、叩いて)
[arca] ケント:「サラダ缶だな」(ペリペリと拾いて皿に盛り、ミルクも一緒に出す
[utako_] #あまりお腹空いていない様子。どこかで食べてきたみたい
[arca] ケント:「お前は今日はどこに出かけてきたんだ?…もしかしてどっかで食ってきたか??」
[arca] ケント:「俺は今日成人式だったんだぜ。誕生日まだだけど」
[arca] #用意し終えると椅子を立て直して座り、コーヒーを飲む
[utako_] 三毛猫:「にゃぁ。」 (鳴いて、缶を食べはじめる)
[arca] ケント:「腹一杯なら残していいからな。太らせるのは趣味じゃない…喧嘩に巻き込まれて大変だったぜ」
[utako_] 三毛猫:(耳をピピッと動かして顔をあげる)
[arca] ケント:「目の前で言い争ってるやつがいてさ、その一報が突然俺を田谷しようとしやがってよ」
[arca] #後頭部を掻き
[arca] ケント:「まぁー素人のパンチだからあたらねぇけど…どさくさに紛れて俺まで交番行くはめになっちまったつの」
[arca] #溜息
[arca] #その一方が突然俺を盾にしようとしやがってよ
[arca] ケント:「安心しな、なんも悪い事してねぇから」(さわやかに微笑む
[utako_] 三毛猫:(怪我がないか確認するように腕や脚を見てから、食事にもどる)
[arca] ケント:「二年前ならかまわず相手殴ってたな…成長したのかなぁー俺」(椅子にもたれ、天井を見上げる
[arca] #古ぼけたシーリングファンがぐるぐる
[utako_] 三毛猫:「にゃぁ。」
[utako_] #ぺろぺろとミルクを飲んで、尾を揺らす。
[arca] ケント:「にゃぁ、な。良くわかんねぇけど、さんきゅー」
[arca] #再び微笑み
[arca] ケント:「千石はこれからどうする?さすがに成人の日に一人でこもってるってのは寂しいからよ、俺今から遊びに行こうと思ってんだけど」
[arca] #知り合いの居酒屋やパブに
[utako_] 三毛猫:(ミルクを飲み終えて、口の周りを綺麗にすると…ととと、と部屋を出て行く)
[arca] ケント:「おでかけか、気をつけろよ」
[arca] ケント:「…俺も準備するか」(お皿を片付けつつ
[utako_] #ケントが事務所を出てでかけるときになると、ビルの出入り口脇に、ホームレスが立ってます。
[arca] #事務所の戸締まりを終えて
[arca] #階段を下りる
[arca] ケント:「…お」
2011/01/11 05:00:00
[arca] ケント:「よう千石。風呂か?今から俺出かけるんだけど…急用じゃねぇから。さっさとするなら開けてもいいぞ」
[utako_] 千石:「や。」 (軽く手を上げる。いつものホームレスルックではなく、小さな毛糸の帽子に、コート、チェックのスカートに、レギンス、ブーツ。)
[arca] ケント:「…あれ?なんだその服」
[utako_] 千石:「一張羅。……今日は風呂じゃない。成人式のお祝い。奢ってやる。」
[arca] ケント:「…なんで知ってんだよ」
[arca] ケント:「ていうか、お祝い?おごり?…金あんの?」
[utako_] 千石:「金ならある。」 (ぶ厚い皮財布を取り出して、ぽんぽんと叩く)
[arca] ケント:「盗んだんじゃねぇよな…」(ちょっと不安
[utako_] 千石:「失礼だな。……仕事終わり。」 (財布をしまって)
[arca] ケント:「お、仕事再開したのか?そりゃおめでとう」
[arca] #千石の出で立ちをもう一度確認して
[arca] ケント:「…似合ってんじゃん。そのチェック、ことしの流行だろ…そう言うとこあったんだな」
[arca] #単なるホームレスかと
[utako_] 千石:「………………………………褒め方が下の下。0.1人前に降格。」
[arca] ケント:「は?!…いやいやまて、そう言われると危機感が…って何の危機感だ!」
[utako_] 千石:「一人ツッコミ……」 (判定外だといわんばかりの顔でじと眼
[arca] ケント:(後頭部を掻き)「機嫌損ねたなら謝る。…冗談じゃなく似合ってるぜ、見違えた」
[arca] ケント:「一応、俺のためにその服で着てくれたんだろ?さんきゅ」(さわやかに微笑み
[arca] #その後ちょっと照れる
[utako_] 千石:「よろしい。」 (ふんっ、と鼻を鳴らして、先導するように歩き出そうとするが……)
[arca] ケント:「まさか千石とは言えわざわざここまで来て祝ってくれるとはな…やばい超嬉しい」(ボソリ
[utako_] 千石:「?、(良く聞こえなかった) 食べたい物はある?」
[arca] ケント:「あん?…そうだな…鶏肉」
[arca] #冗談抜きで鶏肉が好きなケント
[arca] #癖でタバコに火をつけようとしたが、やめた
[utako_] 千石:「なら、良い店を紹介する。」 (歩き出す
[arca] ケント:「エスコートしてぇけど。店しらねぇし…頼む」
[arca] #ははは
05:15:45 mimineru -> mimiMao
[utako_] #数分歩き、ビルの前でとまる
[utako_] #料理屋なんて入ってなさそうな雑居ビル
[arca] ケント:「ここか?」(ビルのドアを開いて待機
[utako_] 千石:「………。」 (きょろきょろと場所を確認するように周囲を見て、ビルを見上げる。)
[utako_] 千石:「違う。」
[arca] ケント:「ちがうのかよ…」(ドアを閉める
[utako_] 千石:「昔はここにあった。もう潰れたみたい。」
[utako_] #ケントが知るかぎり、前から雑居ビル。
[arca] ケント:「昔って…このビルだいぶ前からここにあんだろ」
[utako_] 千石:「そ……次。」 (いくぞ、と歩き出す
[arca] ケント:「…まぁーいいや。ちょっと残念だけど」(千石についていく
[utako_] #それから数件、同じようなことが続く。
[arca] ケント:「…おい、大丈夫か?実は迷ってね?」
[utako_] 千石:「………。」 (心なしか、少しだけ寂しそう)
[utako_] 千石:「……迷っていない。もういい、ケントの知っている店に行く。好きな店に連れて行け。」
[arca] ケント:「…わりい。いや、次ぎなかったら手近で済ませようぜ」(さわやかに微笑む
[arca] ケント:「俺の腹の虫ならまだ大丈夫だし?せっかくの招待なんだ、思い通りの方が気持ち良いだろ」
[arca] #帽子を被り直しながら
[arca] #その仕草は一瞬南錠探偵にも見える
[utako_] 千石:「…………今のは、(一人前、と言おうとしてそっぽを向いて歩き出す。)」
[utako_] 千石:「……ついてこい。」 (すたすたすた)
[arca] ケント:「あ、ちょ…」(あわててついていく
[utako_] #変わったもののなかにも、残っているものがあったことに少しだけ機嫌がよくなる。
[arca] #南錠探偵を見てきたので仕草も南錠に似ている
[utako_] #しばらく進み、川縁のとても古い飲み屋…らしきものの前で止まる。
[utako_] #看板やらいつの時代なのか、と聞きたいほど黒ずんでいて、文字が読めない。
[arca] ケント:「ここか?ダイブ年期は行ってるな」
[utako_] 千石:「ふふ、ここだ。ここは残っていた。」 (がらがら、ぎぎぎ、と扉を開けて店に入る)
[arca] ケント:「…(おやじさんならこのへんも詳しいんだけどな)」
[utako_] 店主:(寂れた店の中で、老人が一人、新聞を読んでいた)
[arca] ケント:「よかったな」(一緒に入り
[arca] #戸を閉める
[utako_] 千石:「鳥飯。二人前。あと、ケントは飲むほうか?」
[arca] ケント:「…いや、まだ二十歳じゃないからな。楽しみはとっておいておきてぇ。わるいな」
[utako_] 店主:(今時の若者か、というような視線を向けて、厨房に入っていく)
[arca] #微笑んで店の雰囲気を楽しんでいる
[utako_] 千石:「いつから日本は男児の飲酒を規制するようになった…」 (何か驚いた顔で)
[utako_] 千石:(4人がけのボロい席に座りながら)
[arca] ケント:「いいねぇーこの感じ…横浜だ。は?1947年だか1999年だか…その辺りだろ」
[arca] #それより前は
[arca] #わからぬ
[utako_] 千石:「………、そうだったな。」 (そうなのか、と納得しているようにも見える)
[arca] ケント:「…まぁーもう煙草も吸ってるし、別に良いんだけどな。ちょっとあるんだ」
[arca] #いろいろと
[utako_] 千石:「無理にすすめない。」
[arca] ケント:「さんきゅ。鳥飯だっけ?五目?」
[arca] #楽しみそう
[utako_] 店主:(鳥飯。鶏肉と野菜炒めとチャーハンを混ぜたような丼が運ばれてくる。)
[arca] #ぼろいのを嫌煙している様子はない。むしろ喜んでる
[utako_] 千石:「鳥飯は鳥飯だ。」
[arca] ケント:「…あぁ、そう。食って良い?」
[utako_] 店主:「…あいよ」 (低くしゃがれた声で、丼を机におく)
[utako_] 千石:「食え。好きなだけ。」
[arca] ケント:「おお〜…(やっつけ感たっぷり、いいねぇ」
[utako_] #割り箸を二つとって、割らずに箸のように使って食べ始める。
[arca] ケント:「…いただきます」(はむはむ
[utako_] 千石:「相も変わらず。」 (少し食べて、笑う)
05:37:32 ! arca (Connection reset by peer)
05:37:51 utako_ -> utako
05:38:47 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
[utako] 店主:(客席の一つに座って、新聞を読み始める)
[arca] #割り箸を割り勢い良くかき込む
[arca] ケント:「うめえ!…ってその食い方するやつ初めて見たんですけど!?」
[arca] #割り箸二つ
[utako] 千石:「…… 一本だと脆い。」
[utako] #もぐもぐとしつつ
[arca] ケント:「あ、そう…(まあいいかと)。それにしてもうめえな、これだよこれ。下拵えちゃんとして、良く滲みてる味…見栄えばっかり良くて味も素っ気もねぇファミレスとは大違いだ」
[arca] ケント:「大将、良い仕事してるねぇ〜」
[arca] #ハマッコ節で
[utako] 店主:(新聞から、ケントの方へ視線を向けて) 「……、」 (眼を細める。
[utako] 千石:(ちらりと店主の方を見る)
[arca] ケント:(にこっと、何となく懐かしい微笑み
[arca] #古くさいというよりは、男子はこう笑うべきという感じなさわやかな笑顔
[utako] 店主:「まさかな………。腹いっぱい食べろ、坊主。もうすぐ店仕舞いだ。さーびす、しといてやるよ。」
[arca] ケント:「マジで!さんきゅー大将…こりゃ五杯はノルマだな」
[arca] #ガツガツ
[utako] 店主:「浜の探偵を思い出すね…、似てねぇが。」
[arca] ケント:「あ?大将、おやじさん知ってんの?」
05:48:40 mimiMao -> mimiaway
[utako] 店主:(新聞に眼を戻して) 「有名だったからねぇ…、昔は顔を見せていたよ。元気にやってるか?」
[arca] ケント:「あぁ…去年死んだんだ。事故で」(少し陰りのある微笑み
[arca] ケント:「…今は、俺が浜の探偵さ」(切り替えるように威張る
[arca] #やせ我慢にも見える
[utako] 店主:「そうかい…………、頑張んな。」 (ケントを一瞥して、新聞に視線を戻す)
[arca] ケント:「おう。大将も、死ぬまでこの見せ続けてくれよ、絶対また来るから」(さわやかに微笑む
[utako] #一瞥だけだが、確かに追悼するような思いと、応援をするような思いが込められていた。
[arca] #そして、丼を再びかき込み始めた
[arca] ケント:「おかわり!」
[utako] 店主:「しかたねぇな………、あいよ。」 (ケントの下へ丼を取りに来て、千石と視線があう。)
[utako] 千石:「………。」 (こっちもおかわり、と丼を差出し)
[utako] 店主:「懐かしいねぇ。」 (少しだけ笑って、丼をもって厨房へ行った)
[arca] ケント:「おやじさんも鳥飯食ったのかなぁー…」(水を飲み
2011/01/11 06:00:00
[utako] 千石:「………そうかも。」
[arca] ケント:「そうだよな、これ超埋めえもん」
[arca] #うめえもん
[arca] ケント:「ありがとな千石。完全に見直したわ」
[utako] 千石:「どういう眼で見ていたのか気になる。」
[arca] ケント:「くさいホームレス。いや、マジであれはやばいって」
[arca] #あの異臭は
[utako] 千石:「人を匂いで判断しない。」
[utako] #無理無理
[arca] ケント:「判断とかそう言うレベルじゃねえだろあれ!?」
[arca] #下手したら気絶するよ!
[arca] ケント:「今は…なんつうか、感謝しかでてこねえな」(頬ポリポリ
[arca] ケント:「現金だけどよ、連れてきてありがとうな。千石」
[utako] 千石:「………、やめろ。恥ずかしい。そういうのは心の中に留めておく事。」 (箸を向けて、柄にもなく照れている)
[arca] ケント:「いや、恥を忍んでで言ってるんじゃねぇか…まぁ、なんだ、…大将おかわりまだ?」
[arca] #こっちも恥ずかしい
[utako] 店主:「ほらよ…」 (丼を二つと、塩)
[arca] ケント:「うす…塩?」
[utako] 千石:「二杯目からは塩を入れてみろ。美味い。」
[utako] 店主:(言おうとしていたが、口を閉じて…新聞を読みに戻る)
[arca] ケント:「んなるほど…考えてるね!どらどら…」(ぱらぱら
[arca] #ふりかけてかき込む
[arca] ケント:「うめえ!」
[utako] 千石:(同じく食べて……、うんうんと頷く)
[arca] ケント:「幾らでも入るわぁー…こえー」
[arca] #そのご、ノルマの五杯を超えて七杯たべた
[arca] ケント:「やばい…ことし1番苦しい」
[arca] #げぷ
06:19:06 ! arca (Connection reset by peer)
06:19:07 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
[utako] 千石:(会計を済ませるが、そもそも高くなかった)
[utako] 店主:「…また来いよ。」
[arca] ケント:「ごちそうさま大将!あぁ、絶対来るって」
[arca] #さわやかに微笑んだ後、げっぷでそうになる
[arca] ケント:「うっぷ…あぁ食い過ぎた。他人の飯はどうしてこうもうまいんだ」
[arca] #店を出て
[arca] ケント:「ごちそうさま千石。本当におごってもらっちまったな」
[utako] 千石:「久々に満足。……今日は祝い。気にしない。」
[arca] ケント:「そうか。千石はこれからどうすんの?事務所でコーヒーでも飲むか?」
[arca] #時刻を確認して
[utako] 千石:「決めていない。遊かk……娘っ子と遊べる所に行くか?半分は出してやる。」
[arca] ケント:「いや、さすがに千石連れて行く様な所じゃねぇだろ…マジでいってんの?」
[arca] #真意を測りかねる様子で
[utako] 千石:「女を連れて遊ぶのは好かないか?そういうのが好きだと思った。」 (帽子を被りなおして)
06:28:18 ! arca (Connection reset by peer)
06:29:10 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
[arca] ケント:「嫌いじゃないけどさ、むしろ好き。…だけどよ、お前だってレディーだろ?女つれて遊ぶって言ったらもう叶ってるじゃん」
[arca] ケント:「千石つれてキャバクラ行ったら絶対叩かれるだろ」
[arca] #苦笑
[arca] ケント:「…キャバクラとかいこうと思ってたけどさ、俺満足だわ。なんかもう寝れる」
[utako] 千石:「満足なら良い。事務所に豆汁を飲みに行く。」
[arca] ケント:「豆汁って…コーヒーって言え」
[arca] #リードして歩き出す
[utako] #後ろからちょこちょこと着いていく。
[arca] ---
[arca] ケント:「腹ごなしにもなったわぁー…」
[arca] #事務所の鍵を開けて
[arca] #帽子と上着をかける
[arca] ケント:「ん」(手を出す
[utako] 千石:(帽子をコートを渡して、自然と窓際に座る)
[arca] ケント:(同じようにコートと帽子をかけて)「…そこに座る訳」(ニヤニヤ
[arca] #照明、暖房、BGMとセッティングしていき
[utako] 千石:「?」 (ケントを見て……、おっ、と気づくように立ち上がり)
[utako] 千石:「違う。外が見たかっただけ。」
[arca] ケント:「は?…別にそこにいていいぞ。ちょっと思い出し笑いしただけだ」
[utako] 千石:(むー、としつつ座り直す。) 「何を思い出した?」
06:40:19 ! arca (Connection reset by peer)
06:41:05 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
[arca] #微笑んでコーヒーをいれ始めつつ
[arca] ケント:「秘密。推理してみな」
[arca] #からかうように言って。豆を挽き始める
[arca] #窓際には千石(猫)様の道具が集中している
[utako] 千石:「…生意気。」 (猫用毛布を座布団のようにしている。
[arca] ケント:「へっ、そうかよ。…俺もそこの眺め気に入ってんだ」
[arca] #窓からは良く日ノ出町の町並みが見える
[arca] #特に綺麗ではないが、何か郷愁に近いものを感じれる風景
[arca] #新しきも古きも混在した通りの雰囲気
[arca] #ひいた豆を漏斗に入れて
[utako] 千石:「気に入っているか……」 (少しだけ微笑んで、窓の外を見る。)
[arca] #フラスコに水を加熱する
[arca] SE:こぽこぽ
[utako] 千石:「景色は多少変わろうとも、ここはそう変わらないな……」 (呟いて、片膝をあげて、ゆったりと事務所の中を眺める)
[arca] ケント:「そりゃ二、三日じゃ変わらないって…まぁー確かに変えないようにはしてるけどな。この雰囲気が好きだから」
[arca] #漏斗を差し込み、湯が上がっていく
[arca] ケント:「この事務所歴史長いんだぜ?」(漏斗をかくはんしながら自慢げに
[arca] #BGMにはチャーリー・パーカー
[utako] 千石:「…そうだな。確かに、歴史はありそうだ。」 (見守るように微笑む)
[arca] ケント:「退屈なら聞かせてやるぜ。ほとんど受け売りだけどな」(さわやかに微笑み、千石にコーヒーを手渡す
[arca] #楽しそうに事務所の事を話し始めるケント
[utako] 千石:「聞こう。」 (珈琲を受け取り、両手で包むように持って、耳を傾ける。)
[arca] #おやじさんから聞いた事務所設立秘話や大まかな歴史
[arca] #自分が入ってからの事務所の雰囲気、晩年の南錠の気風
[arca] #時間が過ぎて行く
[arca] #そして話しが去年にさしかかると
[arca] ケント:「それでな?…、……それで…いや。ここで終わりだ」
[arca] ケント:「こっからはつまんねぇっつーか…」(頭を掻きながら
2011/01/11 07:00:00
[utako] 千石:「………良い、詮索はしない。」 (珈琲を優雅に飲む
[arca] ケント:「わりぃな。…うわ、何時間話してんの俺」
[arca] #時計を見て
[utako] 千石:「有意義だった。」
[arca] ケント:「そうか?ならよかった。話し込んで悪かったな(男は聞き上手…おやじさんにどやされる…」
[arca] #一方的に話しまくった事をちょっと後悔する拳と
[arca] #ケント
[utako] 千石:「気にしない。時にはそう言う事も良い。」 (カップを置いて、立ち上がる)
[arca] ケント:「そっか…帰るのか?」
[arca] #一瞬どこに…と思ったが、聞く事はしない
[utako] 千石:「帰って欲しくないのか?」 (少し笑う)
[arca] ケント:「千石が普段どうしてるかわかんねぇけど…今日の俺いって事でベットなら貸してやるぜ?俺そこの椅子で寝れるし」
[arca] #川端で野宿してるんだろうか、と考えるとちょっとせつない
[arca] #今日の俺い>今日のお礼
[utako] 千石:「悪くない誘い。だけど、寝る場所は自分で決める。」
[arca] ケント:「…わかった。変に気回しちまったかな」(頭を掻き
[arca] ケント:「風邪引くなよ」
[utako] 千石:「気が効く男は嫌いじゃない。」 (帽子とコートを着て、ドアの前に立つ)
[utako] 千石:「それじゃ。」
[arca] ケント:「…おう、歯磨けよ」
[arca] #ドアを開けながら
[utako] 千石:「風呂に入れよ。」 (すっ、と足音も無く階段を下りていく。)
[arca] ケント:(見送って)「………あ、どうせなら入ってけっていや良かったな…冷えちまうから別に良いか」
[arca] #一人ごちて、ドアを閉める
[arca] #そして、千石の座っていた窓際へ向い窓からしたを見下ろした
[utako] #千石が歩いていく姿が見えるが、すぐに裏道に入り、姿が消える。
07:17:32 + Toyolina(~Toyolina@7c29320c.i-revonet.jp) to #KA-05
[arca] ケント:「今まで生きてんだから、大丈夫だよな」
[arca] #軽く微笑んで、カップを片付けて読み残していた新聞を開く
[arca] #デスクに座り、残りのコーヒーを飲みながら
[utako] #しばらくすると、三毛猫が戻ってくる。
[arca] ケント:「そういや毛布に座ってたな…千石が千石の匂い警戒しねぇか心配…なんかややこしい…お」
[utako] #尾をゆらゆらと揺らして、窓際に座り、毛布の上で丸くなる。
[arca] ケント:「お帰り千石…別に気にならないみたいだな」
[arca] #あんしん
[arca] ケント:「…寝るか」
[arca] #千石も戻ってきたし
[arca] #新聞をたたんで
[arca] ケント:「おーい千石、俺寝るぞ。むこういくか?」
[utako] 千石:「にゃぁ。」 (起き上がり、とんっ、とケントの足元に)
[arca] #事務所の正面や暖房を落とし、戸締まり
[arca] #向いの寝室へ向う
[arca] #シャワーを浴びて、手記をしたため…
[arca] ケント@水玉パジャマ:「うあ〜…」(あくび
[utako] 三毛猫:(先にベッドにあがって、隅っこで丸くなっている)
07:29:46 + Morris(~Morris@p6175-ipad305hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-05
[arca] ケント:「おやすみ…」(ベットに潜り込みアイマスクをつける
[arca] #充実した成人式でぐっすり
[arca] #成人の日で
[arca] #きっておこう
[utako] #あい
[arca] ----
[arca] おつかれさまです
[utako] おつかれさまでした!
[arca] ボイルドっぽい
[utako] ボイルドっぽいw
[arca] 鶏飯食べに行きたいです
[utako] クッチャイナ
[arca] 今と昔が混在した良いエピソードだ
[arca] 南錠探偵は舘ひろしと同い年の様だ…
[arca] イメージモデルにしよう
[utako] なくなっていくものと生まれていくもの。憂いに沈んだ顔で眺めるが、今からの物にも期待を感じて微笑む千石さんでした。
[utako] 舘ひろしだと…
[utako] 真剣な顔はかっこいいし、笑ってる顔がかわいい人
[utako] 大好きです…>たちさん
[arca] 危ない刑事てきにドストライクですね
[utako] いえすいえす
[arca] 南錠探偵がどんどん渋くなって行く
[arca] そして千石…
[utako] 次の日からは普通にホームレスルックに戻ります
[arca] えw
[arca] また異臭を…
[utako] ぬんぬんさせて闊歩
[arca] #けんと:「やばいわ、一夜で幻滅ッテこう言う事…?」
[utako] #せんごく:「………、れでー」 (自分を指差す)
[utako] #室外機の前とか通ると熱風で激臭が周囲にバラまかれる。一種のテロ。
[arca] #けんと:「あぁー…うん、そだな」(タバコにに火をつける
[arca] #千石の服に臭いがつかないように煙草を控えていたが、そのルックスに戻ったらもうすわずにはいられない
[arca] #そこは紳士
[arca] #テロ過ぎる
[utako] #ぶおおお
[utako] #せんごく:(万歳)
[utako] #せんごく:「ひとばらいのじゅつー」
[arca] #けんと:「ちょ、やめろって!うわ」(ごほごほ
[arca] #タバコでもむせる
[utako] #せんごく:「現代に適応した新たな妖術を覚えた。」
[arca] #けんと:「くさっ、くさっ!?もう良いから洗って来いバカ!」
[arca] #髪の毛が一本引っ張られた時の様なイライラ感
[utako] #せんごく:「傷ついた。」 (棒
[arca] #けんと:「こっちはその臭いトラウマになりそうだっつの…」
2011/01/11 08:00:00
08:29:10 Morris -> MorisWork
2011/01/11 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:02:14 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-05
09:42:36 ! arca (Connection reset by peer)
09:42:36 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
2011/01/11 10:00:00
2011/01/11 10:00:01
10:00:17 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-05
10:03:18 TK-Sleep -> TK-Leana
10:12:22 ! arca (Connection reset by peer)
10:13:03 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
10:40:40 ! arca (Connection reset by peer)
10:41:21 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
2011/01/11 11:00:00
11:48:13 ! arca (Connection reset by peer)
11:49:49 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
2011/01/11 12:00:00
2011/01/11 13:00:00
13:05:19 ! arca (Connection reset by peer)
13:05:40 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
2011/01/11 14:00:00
14:21:10 ! arca (Connection reset by peer)
14:24:00 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
14:25:04 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-05
2011/01/11 15:00:00
15:21:33 ! arca (Connection reset by peer)
15:22:12 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
15:36:23 ! arca (Connection reset by peer)
15:37:57 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
2011/01/11 16:00:00
16:09:15 ! arca (Connection reset by peer)
16:09:51 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
16:42:20 ! arca (Connection reset by peer)
16:42:45 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
2011/01/11 17:00:00
17:15:20 ! arca (Connection reset by peer)
17:16:04 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
17:47:59 ! arca (Connection reset by peer)
17:50:18 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
2011/01/11 18:00:00
18:32:44 + meltdown(~meltdown@wd134.AFLc3.vectant.ne.jp) to #KA-05
18:54:20 ! arca (Connection reset by peer)
18:54:52 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
2011/01/11 19:00:00
19:33:23 ! OTE ("Leaving..")
19:37:23 + OTE(~metral@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #KA-05
19:55:17 + arca_(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
19:55:17 ! arca (Connection reset by peer)
2011/01/11 20:00:00
20:04:47 MorisWork -> Morris
20:58:37 Morris -> MorrisEAT
2011/01/11 21:00:00
21:15:46 ! fukanju (Connection reset by peer)
21:15:49 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-248-56.oky.mesh.ad.jp) to #KA-05
21:17:55 MorrisEAT -> Morris
21:33:04 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:36:34 + Suo(~username@ppxn183.enth.cli.wbs.ne.jp) to #KA-05
2011/01/11 22:00:00
22:16:14 arca_ -> arca_Furo
22:37:50 mimiaway -> mimiMao
22:52:20 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-05
2011/01/11 23:00:00
23:04:10 arca_Furo -> arca
[gombeLOG] 日ノ出町付近というと本町小学校か東小学校だと思うが、適当な架空小学校をでっち上げておく方が安全(ぉぃ)な気がする。
[arca] http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/gakku/index1.html
[gombeLOG] ほう
[arca] 日ノ出町駅より西側は丘になってるんですが、
[gombeLOG] みたいですね
[arca] 丘側だと東小学校だと思います
[gombeLOG] うん、それはわかります
[gombeLOG] そして野毛山公園より北だと別の小学校だと思う
[arca] 野毛から北は一本松
[arca] 小学校
[gombeLOG] その辺から大岡川を南へ越えると南吉田小
[arca] 大体そんな感じだYO
23:36:23 MOTOsleep -> MOTOI
[gombeLOG] 日ノ出町駅より西側、チャレンジングな道が多くて笑うw
[gombeLOG] 階段だらけだ
[gombeLOG] ストリートビューさんが太刀打ちできてないw
[arca] あの辺僕駆け回ってますよ
23:37:05 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[gombeLOG] この「市内だけど住宅地」って感じがいいなあ
[arca] 霞ヶ丘より西の丘は南太田小学校の学区になります
[arca] まちがえた、太田小学校
[arca] 三春台から南、丘の下は日枝小学校と南太田小学校
23:40:06 mimiMao -> mimineru
[gombeLOG] もうちょっと土地に余裕とか緑とかあると、余剰という意味でのあそびがあっていろいろ使いやすそうなんだが、横浜にすぐ出られるような土地ではそうは言ってられんかなあ。表通りに近すぎるから仕方ないか
23:40:45 + MOTO-i(~motoi@219-117-185-245.cnc.jp) to #KA-05
[arca] 歩いてみると緑は多いですが、空き地は少ないですね
[arca] 出来てもすぐに埋まる
[gombeLOG] ああ、この距離感だと、駅から東小まですぐだな……
[gombeLOG] 架空の小学校を入れ込む余地は無さそう
[arca] かもしれませんね!
[arca] 最近は学区関係なくある程度選べるらしいので
[arca] どこ通っても問題ないとも癒える(ぉ
[gombeLOG] ほうw
[arca] 伊勢佐木町界隈の平地はだいたい南吉田と考えて間違いないです
[gombeLOG] 首都高越えて中村町まで行くとまた山があるんだな
[arca] 山手
[arca] ローカル情報を言うと、山になっている所以外は昔はほとんど海でした
[arca] 平地はほとんど埋め立て地です
[gombeLOG] 横浜じゃこっちを山の手と言ってるのか
[gombeLOG] ほう>ほとんど埋め立て
[arca] 山手とか根岸とか良く言いますね
[arca] おそらくハリさんエリア(ぉ
[gombeLOG] ああ、地図を、引いた縮尺で見ると、わかるような気がする。首都高3号と大岡川ではさまれた辺りが人工的な区割り過ぎる
[gombeLOG] 蒔田の辺りから東がそう?
[gombeLOG] >埋め立てというかなんというか
[arca] 昔は大岡川はもっと広くて、ことあるごとに増水していた
[arca] 僕が知る限りは、阪東橋辺りまでは海や川だったらしいです
[arca] 蒔田はちょっとわからむ
[arca] 昔はこのへんは市電(路面電車)が走っていました
[arca] 現在は地下鉄に取って代わられている
[gombeLOG] 結構長い川ね
[arca] 金沢区辺りが源流
[gombeLOG] 金沢動物園の方まで続いているとはおもわなんだ
[arca] 結構長めです
[arca] 大岡川は地下に大きな貯水槽があるのでもう滅多に増水はしない
[gombeLOG] ああ、つくったのかー
[gombeLOG] む、東京湾中心の地層だからこういう分水嶺なのか
2011/01/12 00:00:00 end