語り部IRCログ #KR 2002-02-25

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-02-25をご活用くださいませ。

2002/02/25 00:00:02
00:08:50 sf -> sf_eat
00:11:11 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d820.soka.pop.isao.net) to #KR
00:42:04 ! Ji-GUY (再起動)
00:44:53 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d814.soka.pop.isao.net) to #KR
00:55:51 + TK-Reana(~az7k-ktu@g045232.ppp.asahi-net.or.jp) to #KR
2002/02/25 01:00:00
01:07:04 sf_eat -> sf
[TK-Reana] おう!?
[TK-Reana] 疫病なぞ発生しとる
[nmhs] うい。
[TK-Reana] 期末試験だからといって来なかったら死んでいたところだ
[nmhs] おお、そうだ、こっちを忘れていた。
[TK-Reana] 危ない危ない
[nmhs] 危ない危ない(ぉ
[nmhs] とりあえず薬を作成してみたんですが。どうなるんだろう(w;
[Ji-GUY] うい
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] 難易度8の判定一回につき、一人助かるでしょう。
[nmhs] とりあえず一人か(w;
[nmhs] 余力9だと救えて、あと3人ぐらいだなぁ。皆、がんばれ。
[nmhs] 一日ごとに試していいなら全員救えるかもしれないが。
[Ji-GUY] 1日毎に試してみてもよいですよ
[nmhs] おお、そうですか。ならとりあえず今日分を(笑)
[nmhs] れあなさん、なんとかなりますか?
[TK-Reana] うむ
[TK-Reana] このままじゃ死ぬるな
[nmhs] ですね。とりあえずPCは救っておかないとどうしようもないので、一般客より先に薬を。
[TK-Reana] というか
[nmhs] 王都を出ます?
[TK-Reana] 黒死病だったら本気でドラゴンよりやばいような
[nmhs] うに、わしもそれは思いました。
[nmhs] 昨日のKRのログを参照してください(笑)
[nmhs] <わしの感想や判定
[nmhs] ようし、まぁ、誰を救うにしても判定を行わねば。
[TK-Reana] うーむ、病に対する抵抗判定というのはどうすればよいのだろうか
[Ji-GUY] 「こういうことをやったので、病気にかかりませんでした」ということが言えれば、
[nmhs] 自律のような気もするんですが、意味が違うようなきもして。
[Ji-GUY] どの技能を使って判定しても良いです。
[TK-Reana] 林守辰陰流兵法で「日ごろから体鍛えてるからへっちゃらさ」ってのは有りですか?
[Ji-GUY] アリにしましょう(w
[nmhs] いいなぁ(w
[nmhs] あー、でも確率は14-8=6だから、35%ぐらいか。
[nmhs] がんばってくだされ。
[TK-Reana] あっ、よく考えたらここ来てさいころ振るの初めてだ
[TK-Reana] 2d6
[kataribe] TK-Reana: 4(2D6) = 4
[nmhs] (w
[nmhs] あまり言いたくないですが、行動宣言しないと……ワールドマスター、この場合どうなるんでしょうか(笑)
[Ji-GUY] うむ
[Ji-GUY] 行動宣言をしている方を優先的に扱います
[nmhs] ふご
[nmhs] ステイシアの行動:薬学で薬を量産する(笑)
[nmhs] 薬学:13-疫病:8=5
[nmhs] 2d6
[kataribe] nmhs: 10(2D6) = 10
[nmhs] 2d6
[kataribe] nmhs: 6(2D6) = 6
[nmhs] 2d6
[kataribe] nmhs: 7(2D6) = 7
[nmhs] 2d6
[kataribe] nmhs: 9(2D6) = 9
[nmhs] 2d6
[kataribe] nmhs: 9(2D6) = 9
[nmhs] 2d6
[kataribe] nmhs: 3(2D6) = 3
[nmhs] 2d6
[kataribe] nmhs: 11(2D6) = 11
[nmhs] 2d6
[kataribe] nmhs: 11(2D6) = 11
[nmhs] 2d6
[kataribe] nmhs: だいすがつくえからおちたですぅ
[nmhs] ががーん。
[nmhs] とりあえず一回成功。
[nmhs] ダイスが落ちた場合はどうなるんだ(笑)
[Ji-GUY] 振りなおしてOKです
[nmhs] とりあえず余力6消費してます
[nmhs] 3で成功したあとの一回は通常判定……って、今いってもだめだろうか(w;
[Ji-GUY] まぁ、今回はおまけで良しとしておきましょう
[nmhs] すいません。こんどから一回ずつ判定します。
[nmhs] えー、っと、では続き。
[nmhs] 2d6
[kataribe] nmhs: 8(2D6) = 8
[nmhs] 2d6
[kataribe] nmhs: 11(2D6) = 11
[nmhs] まてよ……余力が0になった場合、やはり行動不能ですか?
[Ji-GUY] そうなったら、その日は寝ててください(w
[Ji-GUY] 死んでなきゃOKですから。
[Ji-GUY] 薬を作ってて疲れたのでしょう、きっと。
[nmhs] 死にませんけど、宿を経営してる身なので夜更かしはちょっと。
[nmhs] 朝ご飯とかちゃんと作らねば。
[nmhs] まー、なんとかなるかなぁ
[nmhs] というわけで疲れて寝てしまおう。
[nmhs] 2d6
[kataribe] nmhs: 8(2D6) = 8
[nmhs] 失敗するし(笑)
[nmhs] 一人分だけつくれた……
2002/02/25 02:00:00
[nmhs] もしかしたらステイシア死んでたかもな、やはり。
[nmhs] あ、ちなみにホワイトリーズは2階建てで2階が宿、下が酒場になってます。
[nmhs] 最大収容人数は20名。2階に部屋は5部屋あり、一つは大部屋です。
[Ji-GUY] わかりました
[nmhs] とりあえず侍さんと鉛の使者さんは自力で何とかするとなると18人いるな、薬(w;
[nmhs] ステイシア:「ああ、もうだめ……眠い……おやすみ、なさい(がくっ)」
[nmhs] ステイシアの薬作成目標数:約21。現在、作成した薬の数:2。疫病感染まであと12日。
[Ji-GUY] しかし、気をつけて下さい
[Ji-GUY] 疫病に効く薬があるとなると、我も我もと人が殺到するでしょう
[Ji-GUY] 事件が落ち着いてから、「ヤツは魔女だー、怪しげな薬を作っているぞー」とか告発されないように気をつけてください(w
[nmhs] ぎゃー
02:08:12 + nmhs0(~nmhs@fko03-f199.alpha-net.ne.jp) to #KR
[nmhs0] しかし魔女について調べたんですが、実際ハーブとか薬を作成するアルケミストな人たちがそう呼ばれたそうで。
[nmhs0] まさに魔女か。
[Ji-GUY] あらら(^^;
[nmhs0] あと助産婦さんとか。>魔女
[Ji-GUY] うい
[Ji-GUY] 告発する人間は
[Ji-GUY] 「へっへっへ、魔女を告発すると金が貰えるぜー」という奴や
[Ji-GUY] あぶれて薬が貰えなくて、逆恨みした遺族とか
[Ji-GUY] まぁ、そんなんでしょう。
[nmhs0] ですねぇ。
[nmhs0] さて……なら食事に薬を混ぜよう(w
[nmhs0] 美味しいハーブ料理とか言って。
[Ji-GUY] 良いのではないでしょうか。
[nmhs0] では、そんな感じで。
[Ji-GUY] はい
[nmhs0] うー、しかし一人ずつ助けていくと間に合わないな(w; あとは皆の抵抗力に賭けるか。
02:13:40 nmhs0 -> nmhs
[Ji-GUY] むむ
[Ji-GUY] 単純に計算したら、ふつーの人は、6人に5人は死んでしまう
[nmhs] はい(w;
[nmhs] 子供は抵抗できないかと。
[sf] ドラゴン襲来以前に国家が壊滅するな(;^^)
[Ji-GUY] まぁ、めんどくさいので、一般人は一律10で(w
[nmhs] うに。
[nmhs] 確率3%ですよ(w;>自律10
[nmhs] 王都の人口が3%に(苦笑)
[nmhs] それっていわゆる壊滅っていいます
[Ji-GUY] 余力があるので、17%弱くらいでしょうか
[nmhs] いや、今、わたし振ったんですけど、成功する値が5で一人だった(w;
[nmhs] しかも一般人は余力が少ないだろうから更に死ぬ
[nmhs] それ以前に17%弱でも王都壊滅といえる気もしたり
[Ji-GUY] なーに、このくらいの人口変動はアリでは?
[Ji-GUY] 中世中世 <テキトーに言ってみる
[nmhs] じゃあ、王都の人口83%がドラゴンに挑んで全員死んでもハイランドは壊滅じゃないと(苦笑)
[Ji-GUY] 王家が残ってりゃなんとでも(爆)
[nmhs] マジですか(w;
[Ji-GUY] だって王都だけだし
[nmhs] そりゃ、そうかもしれませんが……
[nmhs] 疫病ってことは多少なりとも周囲に広がるものですし。
[nmhs] 王都だけを器用に襲う疫病もなんか変だと言えば変な感じです
[Ji-GUY] そうですよね、変ですよね、ふふふふ
[nmhs] がーん、なにかあるらしい。
[nmhs] 病を垂れ流す元がわかれば退治しにいくんですけどね、ドラゴンより先に(爆)
[Ji-GUY] ドラゴンより強かったりして(w
[nmhs] 強いでしょうねぇ……どう考えても(苦笑)
[nmhs] しかしかといって、ドラゴンより有害ですし。
[nmhs] 倒さないわけにはいかない
[nmhs] むしろ、ドラゴンも近寄ってこないなら最高のバリアーなんだが
[Ji-GUY] まぁ、そっちの真相を突き止めたところで、ミッション外のことですから。
[nmhs] ですけどこのミッションって、
[nmhs] 『ハイランドが壊滅』で終わりなんですよ(笑)
[Ji-GUY] 「王都の壊滅」ではないですからね(w
[nmhs] 「ドラゴンの攻撃で」なんて一言も記されてないんです。
[nmhs] でも王都がぐちゃぐちゃじゃあ、やっぱりだめだと思いますので。
[nmhs] 私、つまりステイシア的には王が軍隊を率いてドラゴン退治にいくまでは待機という感じなんです。もしくは軍隊に匹敵する能力をもつ集団が退治にいってもいいんですけど。
[Ji-GUY] GMの私が83%減少でまだまだOK、と言っているので、気にしなくて良いのですけれど。
[nmhs] うーむ、それはそうなんですが
[nmhs] やっぱり王都は人が集まりやすいと思うので。
[nmhs] とにかくまだまだドラゴン退治ができるメンバーは揃ってないのです(w;
[Ji-GUY] えーと
[Ji-GUY] それでは
[Ji-GUY] 王国の騎士団は、ドラゴン退治に出向いて全滅した、ってことで良いです。
[nmhs] 騎士団の技能値は?
[Ji-GUY] 個人差アリで、各10〜13ぐらいでしょう、14もいたかも。
[nmhs] 人数は?
[Ji-GUY] さて、どれぐらいが適当な人数かな?
[nmhs] 王都の人口自体知らないもので(笑)<私
[Ji-GUY] 常駐の兵力がそんなに多いとも思えないのでねぇ
[nmhs] 円卓の騎士は150〜1600だそうです(笑)
[Ji-GUY] 実際、動員の兵力なんてそーゆー幅がありますからねぇ(w
[Ji-GUY] よし
[Ji-GUY] d100
[Ji-GUY] 1d100
[kataribe] Ji-GUY: 49(1D100) = 49
[Ji-GUY] 49人です
[nmhs] びみょー(w
[nmhs] 技能値10は戦力にならないとして……
[sf] それが全滅か。国王陛下も保証金がたいへんだ。
[Ji-GUY] さて、テキトーに決めましたからね。
[nmhs] ハイランド、そんな金があるなら傭兵やとえよ、みたいな。
[Ji-GUY] ドラゴンを倒せば財政問題も一発で解決だ、多分。
[nmhs] なんつーいい加減な(w
[sf] まあ、労役の減免や後継者の役職なんかで保証するのが多いみたいだが
[nmhs] なるほど
[nmhs] うーむ、やはり王国の騎士団と共に傭兵は雇われて退治にいくと思うんですよねぇ。
[Ji-GUY] 傭兵コミだったんじゃないでしょうか、おそらく。
[Ji-GUY] >49人
[nmhs] ふぬ。
[sf] まあ「これでかって略奪すれば大もうけだぜ」くらいの気持ちだったのかも
[sf] 戦働きってのはそんなもんだ
[Ji-GUY] そうですね
[nmhs] となると14技能が3%ぐらいで13技能が10%、12技能が30%、あとは有象無象……といったところでしょうかねぇ
[Ji-GUY] 14は、いたかいないか、ぐらいでしょう
[nmhs] それでドラゴンに傷は負わせれたのだろうか。
[Ji-GUY] 逆に言うと、PCはそれぐらい強いですよ、と。>14
[Ji-GUY] 調べに行きますか?
[Ji-GUY] >ドラゴンに傷が
[nmhs] いや、全滅を確認した人は見てないんですか?
[Ji-GUY] では、生き残った人に話を聞きに行く、と。
[nmhs] 聞けるなら聞きたいです。
[Ji-GUY] では
[Ji-GUY] 「アッサリ蹴散らされた」ということで(w
[nmhs] え(w;
[nmhs] 傷は無し、ですか。
[Ji-GUY] ええ、もう、おいしいところはPCに残してありますんで(w
[nmhs] ふむ。ドラゴンの鱗とか手に入れば強いかなとは思ったんですけどね。
2002/02/25 03:00:00
[nmhs] さぁて、どうしたもんか。
[nmhs] 現在14技能値のキャラが見たところ……鉛、賊、槍、侍、手、食、酒の7人か。
[nmhs] 手と賊は外。酒は不明。あとは中だな。
[nmhs] 侍の募集を見た者は、槍、鉛、侍と。
[Ji-GUY] スタート地点は、必ず王都なので、中、でしょう >酒
[nmhs] おお、そうですか。
[nmhs] ただ酒は参加するか結構微妙なキャラですねぇ(w
[Ji-GUY] いまのところは。
[nmhs] ただ、酒が好きならホワイトリーズに来そうなので募集を見てくれそう。
[nmhs] 食は、たぶん乗ってくるだろうし。
[nmhs] あとは13技能の傭兵さんが20名ほど……いてくれると心強いな。
[nmhs] 手は退治しようとしたときにいそうだし……賊はパーティーを組むことは難しいかもしれないけど、上手くいけば共同戦線が張れる筈。
[nmhs] これだけ集めても真正面から挑めば全滅するだろうな。奇襲でPCが殆ど死亡、傭兵は全滅といったところか。
[Ji-GUY] まあ、そういう相談を、他のPLさんとMLやIRCとかでも是非やってください。
[nmhs] あとでこのログをMLで流すのです(笑)
[nmhs] まぁ、作戦会議はやりたいですねぇ。一応、私は作戦を立ててますし。
[nmhs] まぁ、そんな感じで……今日は落ちます。では。
[Ji-GUY] うい
03:14:46 ! nmhs (ステイシア:「ふふふ、諸君聞き給え……って、なんですかこれ」)
[Ji-GUY] しかしこー
[Ji-GUY] 各キャラ漢字一文字で表記可能ですか(w
[sf] ふむ
[Ji-GUY] キン肉マンみたいだ(w
[sf] うひ
[Ji-GUY] んでま、私もこれぐらい13世紀に関して無知なので、
[Ji-GUY] 「実際の欧州はこうですよ」というツッコミが入らないと、テキトーにダメ〜な方向へ進むので
[Ji-GUY] ダメダメ〜な方向に決められてしまう前に、有用な知識をGMに吹き込んでPLに有利な方向へ誘導する、というのもKRではアリなテクニックです(w
[Ji-GUY] と
[Ji-GUY] 言っておこう(爆)
03:50:45 ! Ji-GUY (ガオォォォォォォン)
2002/02/25 04:00:00
2002/02/25 05:00:00
05:06:18 sf -> sf_sleep
2002/02/25 06:00:00
2002/02/25 05:59:31
2002/02/25 06:00:00
2002/02/25 07:00:00
07:00:11 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/02/25 08:00:00
2002/02/25 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/02/25 09:00:00
09:00:17 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/02/25 10:00:00
2002/02/25 10:00:09
10:00:13 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/02/25 11:00:00
2002/02/25 12:00:00
2002/02/25 13:00:00
2002/02/25 14:00:00
2002/02/25 15:00:00
2002/02/25 16:00:00
16:01:18 + TK-Reana(~az7k-ktu@g044139.ppp.asahi-net.or.jp) to #KR
2002/02/25 17:00:00
17:24:54 ! TK-Reana (人と猫耳を科学する)
2002/02/25 18:00:00
2002/02/25 19:00:00
2002/02/25 20:00:00
2002/02/25 21:00:00
21:31:35 sf_sleep -> sf
2002/02/25 22:00:00
22:55:15 sf -> sf_eat
2002/02/25 23:00:00
2002/02/26 00:00:00 end