語り部IRCログ #KR 2002-04-21

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-04-21をご活用くださいませ。

2002/04/21 00:00:00
00:04:29 + gombe(~gombe@zaq3dc06cf0.zaq.ne.jp) to #KR
[hari] うふふ
2002/04/21 01:00:00
01:18:05 + TK-Leana(~az7k-ktu@e131088.ppp.asahi-net.or.jp) to #KR
01:21:59 + AMON(~iagant@d62.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #KR
[AMON]  *()( )( )( ̄ )(ー ̄ )( ̄ー ̄)ボヨン
[AMON] あ、そうだれあなさーーん
[AMON] まとまりそうですか?>一成
[TK-Leana] うにゅ
[TK-Leana] あの合流のところにとりあえずバイトから帰っていこうと思う
[AMON] ふむふむ
[AMON] あちなみに
[AMON] もう一度ミラがもどってくると
[AMON] 魔女になってます(w
[TK-Leana] 退治の後できついにゅ
[TK-Leana] 魔女として有名になってしまっては
[AMON] まあそのへんは
[AMON] どうにかなる(ならない)でしょう
[AMON] 判りませんが
[TK-Leana] 国外逃亡とかなったらしゃれにならんしね
[AMON] なりゆきで
[AMON] 放浪の旅にでるーー
[AMON] それはそれで面白いかも
[gombe] 鉛のことを調べていた
[AMON] こばわー
[gombe] #延々1時間半以上(ぉ
[gombe] こんばんは
[AMON] うわ
[AMON] じゃあダイスを(w
[gombe] ヨーロッパについては、錬金術にからめてしか記述がない(w >鉛
[gombe] 1d12
[kataribe] gombe: 1(1D12) = 1
[gombe] あかんやん(w
[AMON] ぐわ
[AMON] もうふっちまいましたか
[gombe] 鉱山の場所すら聞いてすらいない、てやつですな(w
[gombe] ふってしまいました
[AMON] まあ5Kg位きたかも>鉛
[gombe] 日本では、金銀銅の精錬についてよく使われていたことは書かれていました
[gombe] #いずれもWWWのサイトの情報の話ね。
[AMON] なんか像に結構使われていた様ですよ
[gombe] 鉛そのものの精錬については、鉱工業関連の記事にしかなくて、全然参考にならず(w
[gombe] あとは水質汚染の記事とか(ぉ
[AMON] 只13世紀に作られたと言う記述がない(w
[AMON] 『幸福の王子』は鉛だったらしいです
[AMON] 壊れた溶けない鉛の心臓とかでてきますから
[gombe] 鉛そのものは
[gombe] 貴金属の精錬に関わって流通していたことは、ほぼ確実です。
[gombe] 古代ローマも水道管は鉛でした。
[AMON] ふむふむ
[gombe] 酸化しやすくても表面より奥に進まないので、結果として耐食性に優れるし
[AMON] ハイランドに上下水道あるかどうか怪しい
[gombe] 粘土並みにやわらかいのは金属としては破格に使いやすいので、力のかからない部分の金属加工としてよく使われていたようです。
[AMON] ああ、それからミラなんですが面白い事になってます(笑
[gombe] いあ、水道があるかどうかではなく
[gombe] 「土の中に埋めても惜しくないほどいっぱい出ていた金属である」と言うところがポイントです。
[AMON] なるほど
[gombe] 古代ローマなんて、新しくても4世紀の話だし
[AMON] 探せばあると>鉛
[AMON] そう言う事ですね
[gombe] 面白いことになってますねえ(笑)>ミラ嬢
[gombe] そうですね>探せばある
[gombe] ミラ嬢が、徴用権なり借用権なりを得てくれば
[gombe] そしてそれをシーナが知れば
[AMON] (何すんだろ
[gombe] 王都の鉛品は一日で全て「聖別」して回られるでしょう(w
[AMON] そして赤竜討伐の時間にぱっと消えうせるわけですね?>王都の鉛
[gombe] ビンゴ(笑)
[gombe] そしてそれっきり(ぉ
[AMON] 「はぅここにあった鉛の兵隊が!」とか
[gombe] くくく
[gombe] ただまあ
[gombe] 日本の江戸時代という国家秩序の整った時代に
[gombe] 7トンの鉛が金鉱山のために献上された、という記事があったそうで
[AMON] ほうほう
[gombe] 地方とは言え国家規模の金山の話ですから <KR別卓参照
[gombe] 二けたトンの鉛を手に入れるのは小国ハイランドでは難しいかも知れず(w
[gombe] (民間に流通する鉛を差し引いて貢物として7トン、なのかも知れないけど)
[AMON] 召還でよかったですね。>鉛
[gombe] まったく(w
[AMON] 移動能力だったら…
[gombe] 今持っている鉛も、大半は元々の廃屋にあったものだろうし >シーナ
[AMON] なるほど
2002/04/21 02:00:00
[gombe] ということは、もしかして
[gombe] 技能レベルが上がると、
[gombe] アポートではなく本当に「鉛を召喚」できるのだろうか(w
[AMON] 100tぐらいね(w
[gombe] だとするとすごく便利(ぉ
[AMON] それで鉛ごーれむを(w
[AMON] SE:ズシーーン ズシーーン
[gombe] #では、そろそろ寝ます
[AMON] うい
[gombe] くくく(w >鉛でゴーレム
[AMON] (恐
[gombe] #ではー
[AMON] はいー
02:03:14 ! gombe (偽シーナ:「いけっ! ジャイアントロボ!!」)
[AMON] 90tだから…
[AMON] ヒトガタだと10mぐらいかー
[AMON] 恐いなーそれ
[AMON] さてー
[AMON] 証書なし公示なし
[AMON] おまけに魔女
[AMON] どこへ向かうミラ嬢
[AMON] PC的にはOKだな
[AMON]  楽天主義で思いこみが激しくて思い立ったが吉日な人だからなー
[AMON] しかし
[AMON] 貴族階級にコネ:2 <これ使えって感じですかー
[AMON] …っもどってホワイトリーズでなんて言おうかなー
[AMON] (悩む
[AMON] ヽ (´ー`)┌ フフフ
[AMON] 思いつめて一人野に下る…は無いなこの人は…
02:29:57 ! AMON (ミラ=『石橋を叩いて壊す女』)
02:38:32 + TK-Leana0(~az7k-ktu@g045146.ppp.asahi-net.or.jp) to #KR
02:40:30 TK-Leana0 -> TK-Leana
2002/04/21 03:00:00
2002/04/21 04:00:00
2002/04/21 05:00:00
05:06:37 ! TK-Leana (人と猫耳を科学する)
2002/04/21 06:00:00
2002/04/21 05:59:31
2002/04/21 06:00:00
2002/04/21 07:00:00
[sf] 鉛。鉛管。
2002/04/21 08:00:00
2002/04/21 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
08:45:34 sf -> sf_eat
2002/04/21 09:00:00
09:00:17 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
09:26:40 sf_eat -> sf
2002/04/21 10:00:00
2002/04/21 10:00:13
10:00:19 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/04/21 11:00:01
2002/04/21 12:00:00
2002/04/21 13:00:00
2002/04/21 14:00:00
2002/04/21 15:00:00
2002/04/21 16:00:00
2002/04/21 17:00:00
2002/04/21 18:00:00
2002/04/21 19:00:00
2002/04/21 20:00:00
2002/04/21 21:00:00
2002/04/21 22:00:00
22:15:25 + AMON(~iagant@d62.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #KR
[AMON] (・ρ゜)ウィ
[AMON] (ちょっと放心
[hari] まぁ、王家はほっとくしかないの
[AMON] あ、言い考えうかびました
[AMON] 良い考え
[hari] ふむ
[AMON] あれは我々の思い過ごしです(何
[AMON] 国王は良い人です
[hari] ふむ
[AMON] とりあえずミラは現段階ではそう思ってます
[hari] なにも考えずに
[hari] 搾取する気かっ?!
[AMON] (ふふふ
[hari] うひー
[AMON] いや
[AMON] だって
[AMON] ここ一年腰にあれをぶらさげて
[AMON] 娘に指導しててもダイジョーブだったんだから
[AMON] 今更急変はしないでしょう
[hari] ふふふ
[AMON] 見るからに魔法品ですからねー>愛用ナイフ
[hari] まぁ、悪く考えてもはじまらんしの
[AMON] 《愛用のナイフ(名称:シルバー・クレセント)について》
[AMON]  刃渡り30cm程度の大型のナイフ。片刃で刀身はカーブを描いている
[AMON]  材質は不明。全ての部分が同じ素材から構成されている
[AMON]  見た目の色は白銀で妖しく光を発している。デザインはシンプルだが美しい
[AMON]  非常識に丈夫でカミソリの様な切れ味
[hari] ふむ
[AMON] 怪しく光発してますし
[hari] まずは
[hari] 先に進めましょう
[AMON] ですね
[hari] 風呂いってきます
[AMON] ML流しましたんで
[AMON] ミテクダサーイ
[AMON] うい
[AMON] ミラ心の声:「国王様はちょっと驚いただけよね?」
[AMON] ( ̄ー+ ̄)y−’〜〜〜
[AMON] 待ってました
[hari] まう
[AMON] 一応ああなってます
[AMON] ボスコーン氏は光通信をつかってたんです(驚
[hari] ぶはは
[AMON] ランタンのサーチライト効果でかなり遠くまで届きます
[hari] まぁ、通信手段は置いておいて
[AMON] うい
[hari] 伝わり方次第によっては、確かに、あんな感じか(W
[hari] 描写はともかく
[AMON] 後は魔女扱いされるかどうかで
[AMON] かなりちがってきますね
[hari] うむ
[hari] ボスコーンは気にしないが
[hari] 周囲の状況分析が違ってくる
[AMON] 魔女ならば――とは書いてありますが
[AMON] 断定はされてないんで
[AMON] 周りもなんとかなるでしょう
[AMON] ガイ以外は結構怪しい経歴なんで
[hari] まずは、メンバーの情報を検討するであろうな
[hari] 謁見前だっけ?
[AMON] MLですか?
[hari] うい
[AMON] そうです
[hari] ふむふむ
[AMON] 2日前ぐらいですかね
[hari] 謁見情報前の段階では
2002/04/21 23:00:00
[hari] ミラ>旗印役
[AMON] ふむふむ
[hari] として、話をまとめようかと策を練るのであろうな
[AMON] ですなー
[AMON] しかし思惑がくずれ
[AMON] 情勢が変わると
[AMON] どう転ぶか…
[hari] うむ
[AMON] まあ、民兵率いる男の話は
[AMON] つたわったかも…>国王
[AMON] さあ、どうでる
[hari] ま、貴族連の出方は多少見えるかもしれん
[AMON] ですねー
[hari] まぁ、こちらは策を練るという段階ですな
[AMON] エピソード化はちょっと置いといた方が無難ですな
[AMON] >謁見
[hari] うむ
[AMON] 完全にかたまっちまいますから
[AMON] まずこの一年の事をGMに確認してから
[AMON] でも遅くは無いかと
[AMON] 逆にEPで固めてしまうと言う手もありますが
[hari] ある種、無理を押すよりは次の手を考えるが良いでしょうな
[AMON] ですね
[hari] ちなみに、雨樋とか
[hari] 配管とか
[hari] そう言う加工しやすい金属を使うものに
[hari] 結構使われていたような気がする
[AMON] 鉛ですか
[hari] うむ
[AMON] とりあえず50tはあるみたいなんで
[AMON] 大きな影響はないかと
23:11:10 sf -> sf_eat
[AMON] ドンゴとクリスがいつ来るか
[AMON] これも問題です
[hari] んー
[AMON] まず状況は今はっきりしませんが
[AMON] ボスコーン氏まじえての作戦会議がほしいですねー
[AMON] >ボブカでもいいけど
[AMON] で、具体案を練り
[AMON] 必要な偵察(ミラがらみ)をして
[AMON] いざ出陣
[hari] んみ
[AMON] もしもちまたに魔女騒動が流れていたときには
[AMON] 情報操作をお願いします(何
[AMON] >PL的見解
[AMON] ミラ嬢的にはあからさまに耳に入らない限り
[AMON] とりあえずもう一度ホワイトリーズには来ると思います
23:24:30 sf_eat -> sf
[hari] あいな
[AMON] ML作成中
2002/04/22 00:00:00 end