語り部IRCログ #KR 2002-05-26

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-05-26をご活用くださいませ。

2002/05/26 00:00:00
00:11:42 + AMON(~iagant@d78.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #KR
[AMON] こんばんわー
[AMON] !Σ( ̄□ ̄;)ブーマがっ
[AMON] バタリ (o_ _)o ~~~ †だぅ
[AMON] #弟アディダスですか(汗
00:22:27 Ji-inai -> Ji-GUY
[Ji-GUY] 復帰
[Ji-GUY] そしてばんは
[AMON] ばんわー
[AMON] ところで質問です
[AMON] 強制力無しの透明化は魔法知識で判定無しに見破られた
[AMON] ということでしょうか?>ブーマ
[AMON] ( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[Ji-GUY] はい
[hari] でしょうな
[hari] フフフ
[hari] カーッカッカッカッカ
[hari] アディダス:「ククク……」(ぐりぐり)>スカーフ
[hari] #ぉぃ
[AMON] ということはそれまでは魔法感知されなかったので透明だった
[AMON] ということでしょうか?
[hari] まぁ、サクサク逃げておくのがよかったであろう
[AMON] #強制力なしでも
[hari] 状況しだいではないかな
[AMON] 秘密の部屋が無効化されたらどうなるんだろう(汗
[AMON] #部屋の中身が実体化かぅ
[hari] 発覚したら
[hari] 泥の中に剣が放り込まれるとか
[hari] 炎の中に剣がほおりこまれるとか
[AMON] ミラが外に出てしまう…かな?
[AMON] それくらいは平気です>泥や炎
[hari] 何日くらい居れるのだろう
[AMON] まあ、食料一月もってるんで一月(w
[AMON] ナイフを手元にもどせば本来入った場所からでれますし
[Ji-GUY] そうですね >魔法を感知されなかったので透明を見破られなかった
[AMON] ミラの場合どうなりますか?
[AMON] やはり外に出るが妥当ですか?
[AMON] 空間操作:11
[AMON]  限定された次元操作。並行異空間への出入りを可能とする
[AMON]   彼女は『秘密の部屋』と呼んでいる
[AMON] "出入りを可能にする"だから出入りができない、となりますか?
[Ji-GUY] 魔法を感知されるだけでは、そこにミラの魔法が展開していることが相手に解るだけですが
[AMON] 無効化も当然判定なしですよね?
[AMON] #強制力0の場合
[Ji-GUY] 魔法を破られた場合は、異空間にしまっておいたものが全部でてくるでしょう。
[AMON] !Σ( ̄□ ̄;)
[Ji-GUY] んーと
[AMON] #半径5mにわたって色々なものが…
[Ji-GUY] 「魔法を感知する」には何の判定も無いですから、強制力も無効化も関係有りません。
[AMON] ふむふむ
[AMON] で、無効化されると中身をぶちまける…と
[AMON] #いやだなー(w
[Ji-GUY] これぐらいハンデがないと「魔法」は便利すぎですからね。
[AMON] 出入りしたと言う魔法がやぶらやれたと言うことで出入り口分ぶちまけとかにならないでしょうか?
[AMON] #解釈
[Ji-GUY] 出入りしたものが全部ぶちまけられるのでしょう(w
[AMON] #(w
[AMON] #拾って入れるのやだー(w
[AMON] いやしかし出入り口は部屋の中心1mだけだから他の部分は出て来れない筈(苦しい
[Ji-GUY] 一時的にでも秘密の部屋が霧散するのでしょう
[AMON] #亜空間に消えるよりマシか…
[AMON] それが他の物質と重なっていたらどうなりますか?
[AMON] #ビックバン(汗
[Ji-GUY] ステキ融合状態でしょう(w
[AMON] #そこから宇宙が生まれます(w
[Ji-GUY] アメリカの何かの軍事実験みたいに
[AMON] #じゃー死にたくなったらその手で行きます>ミラ
[Ji-GUY] 人が軍艦の床や壁にめりこんでる
[AMON] ミラ:「全てを道ずれに…」
[AMON] #へたにめり込んで展開できないなー(w
[AMON] 強制力5で展開とか使うんですか?
2002/05/26 01:00:00
[Ji-GUY] そーですね
[AMON] これに対する無効化に対して更に無効化を試みる事は可能ですか?
[Ji-GUY] 《魔法知識》で「秘密の部屋を消滅させる」強制力を判定されたときに消滅します
[Ji-GUY] #としておこう。
[AMON] と言う事は
[Ji-GUY] カウンターのルールを導入したら可能になりますね。
[AMON] 感知されても分析されなければ無効化されないと解釈していいんでしょうか?
[Ji-GUY] はい
[AMON] つまり難易度8の判定に成功した者がいなければOKと
[AMON] いう事ですね?
[AMON] ・難易度8の判定に成功することで、察知した魔法の効果を分析することがで
[AMON] きます。分析に失敗した(余力による再ロールを止めた)場合、同じ魔法につい
[AMON] て再度分析することは、《魔法知識》の技能値が上がるまで、できません。
[Ji-GUY] ああ、そうか。
[Ji-GUY] ということは
[Ji-GUY] そのルールが有ったから
[AMON] #ブーマ誤殺?(w
[Ji-GUY] 強制力なしで恒常的に展開させている魔法は
[Ji-GUY] 《魔法知識》を持つものがその魔法に対する難易度8の判定に成功すれば
[Ji-GUY] その魔法を展開させている者による無効化判定の余地なく、その魔法を消滅させる権利を持つ、ということになります。
[AMON] なるほど
[AMON] #中でおちおち休んでいられないなー(w
[AMON] #>ミラ
[AMON] でも意識を集中されて感知された上に無効化判定成功後だから
[Ji-GUY] つまり、ある魔法使いが、ミラの秘密の部屋を感知し難易度8の判定に成功したら、ミラが強制力で部屋を固めない限り、その魔法使いは何時でもミラの部屋を消滅させられるわけです。
[AMON] #!Σ( ̄□ ̄;)
[AMON] 入り口が閉じていれば痕跡なしと言う解釈でいいですか?
[AMON] >出入り口以外の部屋の中にいる場合
[AMON] それとも出入り口の1mの円は常に感知の対象になりますか?
[AMON] #そうなったら秘密を知られた以上息の根をたたねばなるまい…
[AMON] そう言う理由で魔法使いは秘密主義になっていく訳だな、うん
[Ji-GUY] ミラ本人、Sクレセント、ミラとSクレセントが中にいる場合に出入り口になる場所、およびそれらから繋がる異空間、は感知の対象になるでしょう。
[Ji-GUY] #まぁ、その通りでしょう >秘密主義
[Ji-GUY] ##いかにもD&D的
[AMON] #常に対象になってませんか?(汗
[Ji-GUY] #恒常的に展開させている魔法は、常に対象になって当然でしょう。
[Ji-GUY] #それだけ便利なのですから。
[AMON] と言う事は魔法全開でいってもOKだ(w
[AMON] #と言うか魔法をつかっていない状態になれない(w
[AMON] あ、ミラ本人が感知の対象と言う意味ですか?<念の為
[AMON] それとも…の場所と異空間という意味ですか?
[AMON] ( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[Ji-GUY] ミラ(またはSクレセント、ミラとSクレセントが中にある場合は出入り口の現れる場所)の傍らに並行的に存在する空間、が感知の対象ですね
[AMON] 亜空間でも感知されるんですか?入り口だけでなく
[Ji-GUY] 感知されるでしょう。
[AMON] #目視した範囲のすべての次元にわたって感知される…と_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
[AMON] つまり平たく言うと常に感知されちゃうと(w
[Ji-GUY] そうです
[AMON] #やったー(汗
[Ji-GUY] 目視しなくても魔法知識11以上なら感知できますから。
[AMON] 《魔法知識》の技能-10)mですね
[AMON] でも集中は必要ですよね
[Ji-GUY] そうです
[AMON] なるべく中身ぶちまけないようにいきます(w
[Ji-GUY] まぁ
[AMON] #もしくは痕跡を隠蔽する魔法でも開発するか(w
[Ji-GUY] 痕跡を隠蔽する魔法も感知されます
[AMON] とりあえずそれを感知されてる間になんとか(w
[Ji-GUY] まぁ、ありです。
[Ji-GUY] 秘密の部屋が解除されるまでの過程を簡単に説明すると
[Ji-GUY] 魔法使い:「『秘密の部屋』を感知しました」
[Ji-GUY] 魔法使い:「難易度8の判定に成功したので、『秘密の部屋』を消滅させます」
[Ji-GUY] ミラ:「《空間操作》の魔法で『秘密の部屋』を消滅させられないよう魔力を強めます(強制力判定)」
[Ji-GUY] 魔法使い:「その魔法の強制力を無効化します」
[Ji-GUY] で、無効化判定に成功されるとミラの部屋は消滅します。
[Ji-GUY] と、こんなカンジです。
[AMON] ミラ:「(なるほどねー)」
[AMON] でもまあ、ぶちまけるだけですとね?
[AMON] #無くなるわけではない>部屋
[Ji-GUY] 無くなっても、すぐに作り出せるでしょう?
[Ji-GUY] 無くなるでしょうけれど、部屋自体はすぐに再生できるのでしょう?
[AMON] 部屋はいつも同じですよ
[AMON] 出入りする魔法ですから
[AMON] #ミラは多分どこに部屋があるのかすら知らないでしょう
[AMON] #まあ、多分平行空間のどっかにある
[Ji-GUY] ミラの魔力、魔法によって作り出しているワケではないのですか? >秘密の部屋
[AMON] 出入り口が部屋の真中に繋がります
[AMON] #地上には無いと思いますが>部屋
[Ji-GUY] ミラの魔力に関係無く秘密の部屋はどこかに存在する、のであれば(一時的にでも)消滅するのは入り口だけですね。
[AMON] #やったー(w
[Ji-GUY] ただし、ミラの魔力や魔法に関係無くどこかに存在しているのであれば、ミラ以外の魔法使いが『秘密の部屋』に進入する可能性があります
[AMON] #あ、でもそれだと部屋が広くならないなー<レベルアップ
[AMON] 空間操作で部屋の在処を知っているほかの魔法使いが侵入してくるのかー
[AMON] #それもやだなー
[Ji-GUY] ミラの力によってミラの為にミラに都合良くつくられたものではなく、ただ存在している異空間にたまたまミラが繋がっただけですから、同じようにミラが繋がる可能性があるでしょう。
[Ji-GUY] ミラの力によってミラの為にミラに都合良くつくられたものではなく、ただ存在している異空間にたまたまミラが繋がっただけですから、同じようにミラ以外の誰かが繋がる可能性があるでしょう。
[AMON] #じゃーミラは知らないけどミラが存在させた事にしときます
[Ji-GUY] #はい
[AMON] Sクレセントも魔法ですか?そうすると
[AMON] #消滅の危険と言う意味で
[Ji-GUY] 魔法ですね。
[AMON] #ちなみにこれが消滅するとミラもあっちの世界にいっちゃいます(w
[Ji-GUY] ただの銀の短剣、としてもかまいませんが
[Ji-GUY] ただの銀の短剣の傍に、“入り口”が展開する理由が必要になりますね。
[AMON] #まあ、現状でいいです
[AMON] #一時的におかしくなるだけだし(w
2002/05/26 02:00:00
[Ji-GUY] まぁ、部屋にしろ短剣にしろ、消滅させられても直に(判定の必要なしに)再生させることができるわけですし。
[AMON] 秘密の部屋も消滅後次に繋がる時には再生ー
[Ji-GUY] そうですね。
[AMON] #中身無いけどね…
[AMON] せっかく風呂とかベッドとか買ったのになー
[Ji-GUY] ただまぁ、理由もなしに他の魔法使いにちょっかい出す魔法使いはいないでしょう。
[Ji-GUY] 警戒はされやすくなるでしょうけれど。
[AMON] #ほっ
[Ji-GUY] それに見合う便利さもあるでしょうしね。>ミラの部屋
[AMON] ですね
[AMON] あ、たとえば
[AMON] 強制力をかけて入った部屋から
[AMON] 部屋の中心から剣舞で外を攻撃した場合
[AMON] #見えない剣先で
[AMON] それに対する反撃は可能でしょうか?
[AMON] #ミラ:「これが裏幻影剣舞よ」
[AMON] ( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[Ji-GUY] 剣舞による攻撃(剣舞の強制力)を無効化することは可能でしょうが
[Ji-GUY] 部屋の中のミラを攻撃するには、秘密の部屋の魔法(強制力)を《魔法知識》で無効化しなくてはならないでしょう。
[AMON] なるほど
[AMON] では無効化されないかぎり攻撃されない?
[Ji-GUY] そうですね
[AMON] #亜空間を攻撃してくる技を持った奴が…(w
[Ji-GUY] 部屋の効果を無視できるような攻撃ではない限り、部屋の中のミラを攻撃する手段はないでしょう。
[AMON] では、幻影剣舞のステップで秘密の部屋に入ったあとに先制攻撃も同じ制限を受けますか?
[AMON] #次のラウンドに敵がイニシアティブを取ったとして
[AMON] #これがこま送りに見える現象です
[AMON] #ミラ:「表幻影剣舞」
[Ji-GUY] 部屋に入ったミラを攻撃するには
[Ji-GUY] 強制力付の部屋に入ったミラを攻撃するには
[Ji-GUY] 部屋を無視できる攻撃方法でない限りは
[Ji-GUY] まず部屋を無効化しなくてはならないでしょう。
[AMON] なるほど
[AMON] 強制力は一度つければ更新しない限り同程度をたもちますか?
[Ji-GUY] はい、保ちます。
[AMON] では時間をかけてゆっくり最高値で作った後に余力を全開させてからダンジョンに入れば
[AMON] 技能値ー2の強度?
[Ji-GUY] そうなりますね
[Ji-GUY] その代わり
[AMON] #かなりぱわーあっぷだ(w
[Ji-GUY] ミラと同じ能力を持ったNPCも同じことをやりますよ
[AMON] #!Σ( ̄□ ̄;)
[AMON] #友達になります(w
[AMON] 幻影剣舞の使い手には合いたくないなー(w
[AMON] ところでKR03のほうなんですが(話かわるなー
[AMON] 王都、砦、ソファノンの位置関係はどうなってますか?
[AMON] ボスコーンの決定権範囲内でしょうか?
[Ji-GUY] どーなってましたっけ?
[AMON] 砦周辺地形はOKのはずです(たしか
[Ji-GUY] トライアングル状に置いときましょう
[AMON] うい
[AMON] それぞれ一日ですか>距離
[Ji-GUY] そーしときます。
[AMON] ういー
[AMON] さらに
[AMON] バリスタなんですが
[AMON] 捜せばありますかねー?
[AMON] #ハイランドに
[Ji-GUY] 探せばあるでしょう
[AMON] #捜すかー
[AMON] 最近KR04三昧だったんで
[AMON] またそろそろ動こうかと
[Ji-GUY] 攻城兵器なので城とかに普通にあるのではないかな、と。
[AMON] じゃあ、王様に借りるかなー
[AMON] #あ、王侯貴族は除くだった(汗
[AMON] #強制借用権
[Ji-GUY] 作らせることもできるでしょうし
[Ji-GUY] まぁ、調達手段はいくらでもあるのではないかと。
[AMON] 日数がどれくらいなもんか(汗
[AMON] #しかしこれ運ぶ人はもはや囮だ(w
[AMON] #大きくて遅い
[Ji-GUY] ちょっと話がもどりますが
[Ji-GUY] やはりPCが不利になりすぎるので、展開させている魔法の強制力は、術者の余力が回復した時点で無くなる、とした方が良いでしょう。
[Ji-GUY] ダンジョンで待ち構えているいる敵のNPCの方が圧倒的に有利になるので。
[Ji-GUY] ダンジョンで待ち構えている敵のNPCの方が圧倒的に有利になるので。
[AMON] #判りましたー
[AMON] #居るんだなそう言うのが…展開
[AMON] まあ、部屋の中身ぶちまけがいやだったんで
[AMON] いろいろと考えてみました(w
[Ji-GUY] 炎の壁や幻影の魔法を“置いておく”だけでもかなり強力なものが設置できますからね。
[AMON] んですねー
[AMON] ファイもそれで突き進む予定だったんですが
[AMON] やはりグループで進むと宣言が難しいですね
[AMON] コーラーを用意しよう(w
[Ji-GUY] 実卓ではコーラーは重要です(w
[AMON] だいたいアギは暗闇専門で、ファイは炎使い
[AMON] #まさにミスマッチ(w
[AMON] 基本的には周囲30m四方を火炎で焼き尽くしながら
[AMON] 飛んで進んでいきます(w
[AMON] >ファイ
[AMON] 炎には強制力かけずに熱の自然現象をもたせて敵をちかずけさせない
[AMON] で、燃え残った金貨を拾う
[AMON] と言う作戦だったんですが
[AMON] ところでファイは経験値10?
[Ji-GUY] そうですね >10
[AMON] 上の作戦は可能ですかねー?
[AMON] 魔法火炎に自然発火の作用をもたせる
[Ji-GUY] 可能でしょう
[AMON] #ファイ「よし、全て燃やせそうだ(w」
[AMON] ところで疑問に思った事があったんですが
[AMON] 炎に無敵なPCでも
[AMON] 強制力次第では焼き殺せますよねー?
[Ji-GUY] 殺せますね
[Ji-GUY] PC=人間 で、炎で焼けない人間は存在しませんから。
[AMON] なるほど>人間
[Ji-GUY] 強制力次第というか判定次第ですね。
[AMON] 赤竜は死なないわけですね
[AMON] #炎では
[Ji-GUY] 鱗で無効化できるだけで、けして死なないわけでは無いようです
[Ji-GUY] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/24100/24199.html
[AMON] #微妙だ(w
2002/05/26 03:00:00
[AMON] 鱗の色に対応した種類の攻撃を無効化できる。
[AMON] これは無条件に無効化…ですよね
[AMON] #普通にかぅ
[Ji-GUY] 技能の項で無効化と言っているので、判定が必要です。
[AMON] なるほど
[AMON] 魔法知識:7
[AMON] #これが弱点か?
[Ji-GUY] かなり初期にバランスを考えずに設定しましたから
[AMON] なるほど
[Ji-GUY] 最低でも10はあるべきなんでしょうねぇ
[AMON] #明日当たり更新されて…
[AMON] あぅ、もうこんな時間だゥ
[Ji-GUY] いや、今すぐにでも更新内容はMLに流せるんですけどね。
[AMON] #(w
[Ji-GUY] 修正のデータはもうできてますから(w
[AMON] #できてんのかいヾ(ーー ) オイオイ
[AMON] #まあ、任せます(w
[AMON] んではまた
[AMON] なんか手を打ちます
[AMON] #KR04ももぐるよー(w
[AMON] 今日は遅いんで寝ますー
[Ji-GUY] 修正しないうちは、現在のデータを前提に動いて結構です。
[Ji-GUY] おやすです
[AMON] #明日までかぅ
[AMON] >修正(w
[AMON] ではー(w
[Ji-GUY] では
03:12:35 ! AMON (ミラ :「頭部が5m以内なら勝てるわね…」)
[Ji-GUY] KRも情報が多くなりすぎて、収集するのが面倒臭くなってきているなぁ。
[Ji-GUY] 少なくとも私1人では手が足りない。
[Ji-GUY] http://kataribe.com/KR/
[Ji-GUY] ここも更新したが良いのだが
[Ji-GUY] 更新するなら、もっと整理しておかなくてはならない情報がまだまだある。
[Ji-GUY] しかし
[Ji-GUY] http://www.tap.gr.jp/~nakadi/y_event05.htm
[Ji-GUY] イイネタだなー >レッド・アフロ団
[Ji-GUY] アフロヘアーの変態邪教集団と戦うというのはどうだろうか? >KR05
[Ji-GUY] あー
[Ji-GUY] びっくりした
[Ji-GUY] http://kataribe.com/KR/
[Ji-GUY] プレイヤー(PL)は騎士道ロマンスの世界を舞台に
[Ji-GUY] そういやもともと騎士道ロマンスRPGだったんだっけ?
[Ji-GUY] うむ
[Ji-GUY] むしろ
[Ji-GUY] PCはアフロの変態邪教集団で、アフロで世界征服を企む、のほーがよいか。>KR05
2002/05/26 04:00:00
04:47:14 sf -> sf_sleep
2002/05/26 05:00:00
2002/05/26 06:00:00
2002/05/26 05:59:31
2002/05/26 06:00:00
2002/05/26 07:00:00
07:00:11 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/05/26 08:00:00
2002/05/26 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/05/26 09:00:00
09:00:17 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/05/26 10:00:00
2002/05/26 10:00:11
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/05/26 11:00:00
2002/05/26 12:00:00
2002/05/26 13:00:00
2002/05/26 14:00:00
14:56:57 sf_sleep -> sf
2002/05/26 15:00:00
2002/05/26 16:00:00
2002/05/26 17:00:00
2002/05/26 18:00:00
2002/05/26 19:00:00
2002/05/26 20:00:00
20:17:24 ! sf (再起動〜)
2002/05/26 21:00:00
21:58:44 - hari from #KR (hari)
21:58:48 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #KR
2002/05/26 22:00:00
22:12:57 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #KR
2002/05/26 23:00:00
[hari] puri@uri
[hari] ぷり
[hari] ここはいいのう
23:46:37 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d81a.soka.pop.isao.net) to #KR
[hari] にゃ
[Ji-GUY] ういーん
[Ji-GUY] 昨日
[hari] あい
[Ji-GUY] 強制力を伴わない魔法の効果は、消滅させるのは難易度8、と言いましたが
[Ji-GUY] 変更
[Ji-GUY] これではあまりにPCが不利すぎるので
23:51:11 + AMON(~iagant@d78.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #KR
[Ji-GUY] 強制力を伴わない魔法の効果は、魔法知識が10のキャラクターならいつでも消滅させることが可能、とします。
[AMON]  *()( )( )( ̄ )(ー ̄ )( ̄ー ̄)ボヨン
[hari] あーい
[AMON] 分析でなくて?>難易度8
[Ji-GUY] はい
[Ji-GUY] 分析しなくても解除なり消滅なりができます
[AMON] ではなんだか判らないけど消滅可能と言う事ですね
[AMON] 判りましたー
[Ji-GUY] ええ
2002/05/27 00:00:00 end