語り部IRCログ #KR 2002-06-04

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-06-04をご活用くださいませ。

2002/06/04 00:00:01
00:21:50 + AMON(~iagant@d82.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #KR
[AMON]  *()( )( )( ̄ )(ー ̄ )( ̄ー ̄)ボヨン
[AMON] お、質問の回答がいっぱいなのを発見(w
[AMON] [Ji-GUY] つらぬき丸が、PCの技能であれば、PCの余力を1点消費して「オークが接近すると刃が光る」魔法が働いていることになります
[AMON] ミラのSクレセントの場合は
[AMON] 秘密の部屋の出口としての魔力が常に働いているので1点消費?
[Ji-GUY] そうなりますね
[AMON] ばわー吉GUYさん
[AMON] 秘密の部屋自体も一点消費?
[Ji-GUY] そうですね
[AMON] ちなみに回復薬8本と煙薬は使ったときに1点消費で良いでしょうか?
[AMON] #使わなければ効果は発揮していないので
[Ji-GUY] 強制力や無効化の判定に用いていないのなら、使用して「効果が現れる時に」1点消費で良いです。
[AMON] ふむふむ
[AMON] それからランダム生成の抜け道などを発見する難易度8の判定についてなんですが
[AMON] あれは特に身に危険が迫ってないという事で振りなおしが可の部類に含まれるんでしょうか?
[AMON] #部屋の南面の壁を調べて抜け道を探します
[AMON] #こんどは北面を
[AMON] #更に東面を
[AMON] とかなんとか
[Ji-GUY] そうなりますね
[Ji-GUY] ですが
[Ji-GUY] 現在では
[Ji-GUY] ランダム表を改良して
[Ji-GUY] 「隠し扉があったことにする」ではなく
[Ji-GUY] 表で最初から有る無しが決定されるので
[AMON] なるほど
[Ji-GUY] 難易度を宣言して判定しても、無いものは無しになります
[Ji-GUY] 逆に、有るのであれば、判定などしなくても、探せば見つかります
[AMON] それは予期せぬ支援:こんな所に抜け道がー判定にも適用されるんでしょうか
[AMON] #無い物は無い、と言う事実はくつがえらない?
2002/06/04 01:00:00
[AMON] ( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[Ji-GUY] 今のルールでは、適用されませんね
[Ji-GUY] 今の語り部のルールですと、無限に穴を空けつづけることができるでしょう。
[AMON] なるほど
[AMON] あと展開している秘密の部屋についてなんですが
[AMON] これは出入りする度に更に余力を一点消費でしょうか?
[AMON] #ただ出入りする場合
[Ji-GUY] 「自由に出入りできる並行空間を存在させている」という魔法の効果である
[Ji-GUY] と言うことであれば
[Ji-GUY] 消費せずに出入りは自由にできます
[AMON] よかった(w
[AMON] 展開して一点、入って一点、出て一点かと(w
[AMON] それによって壁の向こうを見る、とかいった行動を取ると一点消費となる訳ですかー
[AMON] 「自由に出入りできる中央直径1mの範囲から半径5mの通常空間範囲を見渡せる並行空間を存在させている」という魔法の効果である
[AMON] とした場合これの維持は1点ですか2点ですか?
[Ji-GUY] 1点です
[AMON] 魔法効果1個と計算されるんですか?
[AMON] んでは「オークが接近すると刃が光る上にオークの人数まで把握できちゃう」魔剣つらぬき丸改の場合はどうなりますか?
[AMON] これが1回の判定で接近及び人数の把握が出来る、ならば2点のアイテム、と言う解釈でいいでしょうか?
[Ji-GUY] 1点です
[AMON] なるほどー
[AMON] ・「魔法」の効果を継続する場合、継続する「魔法」の効果1つにつきPCは余力を1点消費する。
[AMON] これは具体的にどのような場合なんでしょうか?
[Ji-GUY] 寝て起きる度に、余力を注がないと、ミラの部屋が消える、ということです。
[AMON] ・「魔法」の効果が継続している場合、「魔法」をかけたPCの余力が回復した時点で、「魔法」の効果が切れるか、継続するかをPLは選択する。
[AMON] これとセットで考えて良い訳ですかー
[AMON] #継続するかしないか決めて、するなら1点消費
[Ji-GUY] そうです
[AMON] 要するに魔法がいろんな効果を持っていても1つの技能にくくられているなら消費する余力は1点と言う事ですね
[Ji-GUY] 1つの技能ではなく、1つの「効果」です
[Ji-GUY] どんな「効果」にするのか/なるのかha,
[Ji-GUY] どんな「効果」にするのか/なるのかは、PLのその時の宣言によって決まります。
[AMON] ふむふむ
[Ji-GUY] 1d30
[kataribe] Ji-GUY: 27(1D30) = 27
[Ji-GUY] いまのダイスは別に関係ありません
[AMON] 秘密の部屋の出口としての魔力が常に働いている上に幻影剣舞の魔力媒介として太刀筋を移動させるなどの効果がある
[AMON] #Sクレセント
[AMON] この場合太刀筋を移動させるのは幻影剣舞ですからやはり剣先を5m飛ばすと1点消費ですよね
[Ji-GUY] 秘密の部屋の出口としての魔力が常に働いている上に幻影剣舞の魔力媒介として太刀筋を最大5mまで移動させるなどの効果がある
[Ji-GUY] と、宣言しておけば、べつにいちいち消費しなくて良いです。
[Ji-GUY] と、宣言しておけば、べつにいちいち追加で消費しなくて良いです。
[AMON] ほほー
[Ji-GUY] 2d30
[kataribe] Ji-GUY: 25(2D30) = 25
[AMON] すると余力を始めに消費する以外は第1回テストプレイ時とほとんど変わらない環境ですねー
[Ji-GUY] そうなるように、ルールを直しましたから。
[AMON] #アイテム魔法込め系が有利かな?
[Ji-GUY] #PLの口先しだい
[AMON] 単発で魔法を使う魔法使いだと調査の度に余力消費となりやすい?
[AMON] 設定次第かー
[AMON] あらゆる魔法を行使できる魔法魂を維持とか(w
[Ji-GUY] そういうのが使われることを前提にしています >あらゆる魔法を行使できる
[AMON] なるほど
[AMON] それによって壁の向こうを見た場合余力消費は無しですよね?
2002/06/04 02:00:00
[AMON] #強制力、難易度、無効化を行わない場合でも
[Ji-GUY] 「あらゆる」の中に「壁の向こうを見る」が入っていれば、OKです
[AMON] ふむふむ
[Ji-GUY] 「あらゆる」の宣言中に「壁の向こうを見る」が入っていなければ、別個の効果として、1点消費します。
[AMON] それは「あらゆる」の内容を箇条書きせよ、と言う事でしょうか(汗
[Ji-GUY] ええ、そうです
[AMON] !Σ( ̄□ ̄;)
[Ji-GUY] 私はエスパーではないので、人の考えていることを読みとることはできませんので、きちんと書いて(宣言して)もらいませんと。
[AMON] つまり何でも何とかなる根性魔法的魔法はGM判断です。
[AMON] と言う事ですね
[AMON] #>内容
[Ji-GUY] 根性魔法で常に何かを展開させているのなら、それについて宣言が必要です
[AMON] ふむふむ
[Ji-GUY] #実際での、更毬さんの根性魔法の使い方は、強制力判定と無効化判定のときのみでした。
[AMON] #なるほど、問題なしですね(w
[AMON] 展開させて無い以上判定無しなら一点消費ですかー
[AMON] #これも設定によるんだろうなー
[AMON] #今ん所私には思いつけませんが(w
[AMON] あ、『アクセスとの密談』も宜しくお願いしますー<KR03
[AMON] そろそろ寝ますねー
[AMON] おーやーすー
02:12:04 ! AMON (( ̄ー ̄)クル(  ̄ー)(  ̄)( )( )() * パッ)
[Ji-GUY] おやす
[Ji-GUY] 要は
[Ji-GUY] マンチキン相手に機能不全におちいるようなものは
[Ji-GUY] そもそも、ゲームですらない
[Ji-GUY] または、せいぜいクソゲーでしかないので
[Ji-GUY] 有利なだけ有利なことをできる限りやられて、その上で
[Ji-GUY] キチンとやり応えが出るものを作らにゃならんな
[Ji-GUY] ということです。
[sf] がんばだ
2002/06/04 03:00:00
03:48:25 ! Ji-GUY (意志決定は、ゲームの正体ではなかった)
2002/06/04 04:00:00
2002/06/04 05:00:00
05:01:50 sf -> sf_sleep
2002/06/04 06:00:00
2002/06/04 05:59:31
2002/06/04 06:00:00
2002/06/04 07:00:00
2002/06/04 08:00:00
2002/06/04 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/06/04 09:00:00
09:00:19 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/06/04 10:00:00
2002/06/04 10:00:11
10:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/06/04 11:00:00
2002/06/04 12:00:00
2002/06/04 13:00:00
2002/06/04 14:00:00
2002/06/04 15:00:00
2002/06/04 16:00:00
16:30:24 + TK-Leana(~az7k-ktu@g045126.ppp.asahi-net.or.jp) to #KR
2002/06/04 17:00:00
17:26:18 ! TK-Leana (人と猫耳を科学する)
17:52:46 sf_sleep -> sf
2002/06/04 18:00:00
2002/06/04 19:00:00
2002/06/04 20:00:00
2002/06/04 21:00:00
2002/06/04 22:00:00
22:40:10 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #KR
2002/06/04 23:00:00
23:24:06 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d817.soka.pop.isao.net) to #KR
2002/06/05 00:00:00 end