語り部IRCログ #KR 2002-06-05

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-06-05をご活用くださいませ。

2002/06/05 00:00:00
00:00:22 + AMON(~iagant@d82.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #KR
[AMON]  *()( )( )( ̄ )(ー ̄ )( ̄ー ̄)ボヨン
[AMON] こばー吉GUYさん
[AMON] またまた質問です
[AMON] たとえば
[AMON] 強制力なしでNPCの体に対して魔法をかけた場合
[AMON] NPCはその魔法が体にかけられないようにするには
[AMON] だだ避けたと宣言すれば避けられるんでしょうか?
[Ji-GUY] 避けられます
[AMON] なるほどー
[AMON] ではその魔法が目視している場所に効果を発生させる様なタイプの魔法だとして
[AMON] #様は視線から外れない限り避けられない様なタイプ
[AMON] それでも避けるという宣言で避けられますか?
[AMON] #強制力なしの場合
[AMON] #ちなみに遮蔽物はなしとして
[Ji-GUY] 物理的に避けれられる状態なら避けられます
[AMON] ふむふむ
[AMON] 今言ったような場合は物理的に避けられない部類でしょうか?
[AMON] たとえばゴブリンの頭部に暗黒空間を発生させる、魔法発動条件は目視している事、回りに遮蔽物無し
[AMON] 暗黒空間は直径1mで光を通さない効果がある、かけた場所に固定される
[Ji-GUY] ゴブリン:「石をぶつけて術者を魔法に集中させません」
[Ji-GUY] これだけで、魔法は消されます
[AMON] #2km先から目視した場合
[AMON] #とりあえず石が届きそうも内距離から
[AMON] 無い距離から
[Ji-GUY] 避ける方法が思いつかなければ、避けられません
[Ji-GUY] 思いつくなら、避けられます
[AMON] なるほどー
[AMON] 要は宣言次第かー
[AMON] ここでPLがゴブリンの目を見えなくするとか言うと強制力が発生する訳ですね
[Ji-GUY] そうですね
[AMON] #だんだん分かってきたぞー>ルール
[AMON] #今頃か(w
[AMON] ( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[Ji-GUY] だいたい、判定を必要となる流れは
[Ji-GUY] PL:「見えなくさせます」
[Ji-GUY] ゴブリン:「させません」
[Ji-GUY] PL:「じゃぁ強制力です」
[Ji-GUY] ゴブリン:「じゃぁ、無効化します」
[Ji-GUY] と、こういうものです。
[AMON] ふむふむ
[AMON] #よしMLもう1通作成
2002/06/05 01:00:00
[Ji-GUY] ふむ
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] KR03までは
[Ji-GUY] ドラゴンは魔法で飛んでいる
[Ji-GUY] としておきましょう
[Ji-GUY] 「魔法」に飛行の技能があるわけではないが、説明書きに魔力で飛んでいる、とあるので。
[Ji-GUY] #本来は、人が歩くのに余力が必要ではないように、ドラゴンが飛ぶのに余力は必要ではない、と。
[AMON] ふむふむ
[AMON] その場合ドラゴンは翼を筋肉で動かしその力だけで飛んでいる
[AMON] という状況ですね
[AMON] まあ、ドラゴンなんで強力な筋肉の力で飛ぶとも考えられますね
[Ji-GUY] まともに考えたらあんなもん飛ぶわきゃないんですけどねぇ
[AMON] 普通の筋肉で考えてたんで体型からして魔力かと(w
[AMON] #でもすっごいスリムなドラゴンかも(w
[Ji-GUY] #ま、キングギドラもラドンもギャオスも飛ぶしー
[AMON] #ガメラなんてジェットですよ、ジェット
[AMON] #ハイランドのドラゴンは魔法ジェットで飛んでいる可能性も(w
[AMON] #でも40Km/h
[AMON] そろそろ寝ますねー
[AMON] おーやーすー
[AMON] ( ̄ー ̄)クル(  ̄ー)(  ̄)( )( )() * パッ
[Ji-GUY] いや
01:21:04 ! AMON (赤竜討伐なるか?)
[Ji-GUY] “ハイランドの”ドラゴンが40/Km
[Ji-GUY] とはどこにも書いてないんですけどね
[Ji-GUY] 別にジェットで飛んで音速出ても良いんですけど
2002/06/05 02:00:00
2002/06/05 03:00:00
03:24:58 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d817.soka.pop.isao.net) to #KR
03:24:58 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #KR
03:24:58 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
03:24:58 Mode by irc.cokage.ne.jp: #KR +oo Ji-GUY kataribe
2002/06/05 04:00:00
04:36:45 ! Ji-GUY (あそこまで良い事言っといて、なんで結論で飛ぶかなぁ)
2002/06/05 05:00:00
2002/06/05 06:00:00
2002/06/05 05:59:31
2002/06/05 06:00:00
2002/06/05 07:00:00
2002/06/05 08:00:00
2002/06/05 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/06/05 09:00:00
09:00:19 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
09:48:45 + TK-Leana(~az7k-ktu@e130050.ppp.asahi-net.or.jp) to #KR
2002/06/05 10:00:00
2002/06/05 10:00:12
10:00:18 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/06/05 11:00:00
[TK-Leana] 魔法知識でドラゴンの飛行を無効化して落としたり出来へんかなぁ
2002/06/05 12:00:00
2002/06/05 13:00:00
2002/06/05 14:00:00
2002/06/05 15:00:00
2002/06/05 16:00:00
16:09:11 ! TK-Leana (人と猫耳を科学する)
2002/06/05 17:00:00
2002/06/05 18:00:00
2002/06/05 19:00:00
2002/06/05 20:00:00
2002/06/05 21:00:00
2002/06/05 22:00:00
2002/06/05 23:00:00
23:39:25 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d82b.soka.pop.isao.net) to #KR
23:51:07 + AMON(~iagant@d206.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #KR
[AMON]  *()( )( )( ̄ )(ー ̄ )( ̄ー ̄)ボヨン
[AMON] ばわー吉GUYさん
[AMON] 今日は潜れますか?
[AMON] ( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[Ji-GUY] どうぞ
[Ji-GUY] □□□□□□□□□□□□□□□■入り口■□□□□□□□□□□□□□□□
[AMON] んではミラで
2002/06/06 00:00:00 end