#KR 今年の過去ログ | 語り部IRC情報 | 2002-06-10 の他の公開チャンネル全リスト | #KR
2002-06-10 の語り部関連チャンネル: HA06 | HA07 | kataribe | BM | CD | DG | IC | KM | LG | KR | MM | OM | PS | SD | WP | HA06-01 | HA06-02 |
剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!
過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-06-10をご活用くださいませ。
先日分(2002-06-09) ← 表示中(2002-06-10) → 翌日分(2002-06-11)
2002/06/10 00:00:00
00:17:18 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d831.soka.pop.isao.net) to #KR
2002/06/10 01:00:00
2002/06/10 02:00:00
[Ji-GUY] つまり
[Ji-GUY] 早い話が
[Ji-GUY] KRでは
[Ji-GUY] 技能値がいくつであろうと
[Ji-GUY] PCはノーマルマンなのだ
[Ji-GUY] #ノーマルマン万歳
[Ji-GUY] 語り部の他のコードで、超能力とか魔法とか術とか異能として括られるものを使うのは、
[Ji-GUY] 普通の人間が普通にやれるこっちゃないので
[Ji-GUY] KRでは、普通でねぇことを明確にして、使用にコストとリスクを伴うことをルールで明確にしたのです
[Ji-GUY] #余力の消費や「魔法」に対する《魔法知識》の存在など
[Ji-GUY] これで
[Ji-GUY] 「魔法」(他のコードで言う異能)を使うこと、設定することが、有利な選択肢に“も”なり得る、というトコロにまで落とし込むことを目論んだワケで
[Ji-GUY] 「魔法」を使わない、という手段さえ有効であることがあれば
[Ji-GUY] 「魔法」を使わない、という手段の方が有効であることがあれば
[Ji-GUY] プレイヤーのより当事者的なロールプレイが促進されると考えたのです
[Ji-GUY] #一般的により簡単なロールプレイのあり方は、「貴方がその立場でそこにいたらどうしますか?」ですから。
[Ji-GUY] もちろん
[Ji-GUY] ちゃんと想像力のある人は
[Ji-GUY] 「魔法」とか異能とか持つ者の立場に立っても、ロールプレイというのは、可能ですが
[Ji-GUY] #むしろ妄想力か。
[Ji-GUY] ゲーム内の有利手を考えるなら、選択肢は無いに等しくなるのです。
[Ji-GUY] #展開持続が可能で便利な効果を持つ「魔法」や異能を常に使用していれば良いですから
[Ji-GUY] #そしてその能力の使用は、普通の人間が「息をする」「歩く」と同じくらいその人物にとって行うことが可能、と設定してしまえば良い
[Ji-GUY] 最良解が割れてしまったゲームは
[Ji-GUY] もはや、ゲームとしての面白さ、というものは持ち合わせないでしょう。
[Ji-GUY] #意志決定などと論じられるものとか。
[Ji-GUY] それでもそのゲームでプレイできないか? と考えるなら
[Ji-GUY] 禁じ手、とか、ハンデ、とかを生み出さなくてはならなくなります
[Ji-GUY] #格ゲーのハメ禁止、とか
[Ji-GUY] んで
[Ji-GUY] ま
[Ji-GUY] 有利、ばかり追求して楽しいのか? とかゆーヒトもいたりしますが
[Ji-GUY] 「有利さ」を追求するとシラけてしまうようなものは、そもそもゲームとしてのデキが良くないわけで
[Ji-GUY] ゲームの前提には、参加者全員が勝利(成功でも達成でもよいが)を目指す、というのがあるワケで
[Ji-GUY] #GMは参加者ではありません
[Ji-GUY] 楽しい楽しくないは関係なしに、勝利に貢献する手は○、勝利から遠ざかる手は×、という評価の基準があるワケです。
2002/06/10 03:00:00
[Ji-GUY] というか
[Ji-GUY] ゲーム内において、この評価の基準に勝る基準は無いでしょう。
[Ji-GUY] また
[Ji-GUY] ##つれずれなるままに電波
[Ji-GUY] そもそも「楽しい」なんてものは、万人に適用する公的な基準になり得ません。
[Ji-GUY] #そーいや「RPGって、今まで楽しいものだと思ってましたが、吉GUYさんとプレイして、RPGは面白いものだと思いました」とか言われたことがあったな
[Ji-GUY] #あれはまぁ、私がどうこうよりD&Dのデキが良いからだと思うが。
[Ji-GUY] ゲームが面白いかどうかは、ゲームのデキが良いかどうか、という点に肉迫しますが
[Ji-GUY] 楽しいというのは、たかが雰囲気作りで、面子、体調、天気、気温、湿度、地球の自転、朝ご飯食べたのか、等に左右されるゲーム外の要素ですから
[Ji-GUY] んで
[Ji-GUY] ま
[Ji-GUY] 話変わって
[Ji-GUY] tRPGってのは
[Ji-GUY] パッケージとして販売されているものが
[Ji-GUY] ゲームそのものではなく、ゲームを組み立てる材料なワケで
[Ji-GUY] 結局、ゲームが面白いものであるかどうかは、ゲームを作るGMの力量に委ねられてしまう
[Ji-GUY] #市販シナリオを使用しても、ゲームを仕切るGMの力量もんだいは残る
[Ji-GUY] まぁ、面白いゲームを組み立てやすいルールというものは実際にある、その組み立てやすさで良いゲーム(のルール)であるかどうかを評価判別することはできるが
[Ji-GUY] そういうルールであってさえも、つまらないゲームを組み立てるGMが居ないわけではない。
[Ji-GUY] #ここで言う面白いは、意志決定云々とかその辺りと思っていただければ。
[Ji-GUY] 逆に、(トーク)ロールプレイングゲームというものは、
[Ji-GUY] ルールブックなど無くとも、成り立つものであって
[Ji-GUY] ……成り立ちはするが甚だ理不尽だようなぁ
[Ji-GUY] #ルールレスtRPGで、私は勝ったことが一度も無い(w
[Ji-GUY] #まぁ、それはGMやった奴が愉快で楽しい奴だから。
[Ji-GUY] そういや
[Ji-GUY] 昔何かで
[Ji-GUY] 「TRPGってのは、友人と酒を飲みながらバカな話をしているようなものだ」と書いていたライターの方が居たが
[Ji-GUY] 言いえて妙だなぁ。
[Ji-GUY] ゲームとしてどうこうは置いておいて、トークロールプレイング(この際、机でなくても良いや)の原点はここだろうなぁ、と。
[Ji-GUY] #ちなみに私は酒が飲めないので、素でバカな話をするワケですが
[Ji-GUY] #この際、酒は入っているかどうかは問題なし、ということで。
2002/06/10 04:00:00
[Ji-GUY] さてま
[Ji-GUY] ゲームの組み立てということで
[Ji-GUY] GMは準備が大変だ、という意見がありますが
[Ji-GUY] #私の本音は、大変なわきゃねーよ、大変なのは大変なことをむやみにやりたがってるだけだ、ですが。
[Ji-GUY] それならそれで
[Ji-GUY] シナリオの準備が大変でないRPGというのは
[Ji-GUY] いかがなものか?
[Ji-GUY] 買ってきて、箱開けて、ルールを読んで、はいゲーム開始
[Ji-GUY] #ぶちゃけ、04はそこを目指しているワケですが。
[Ji-GUY] 正味な話
[Ji-GUY] tRPGなんて
[Ji-GUY] 閑人が3人以上(2人でも可)いりゃ即開始、で良いわけで
[Ji-GUY] 「暇だね〜」
[Ji-GUY] 「ネタあるけどロープレやる?」
[Ji-GUY] 「いいね」
[Ji-GUY] で始まるぐらいでないと
[Ji-GUY] UNOやモノポリやTVゲームに対抗できませんぜ
[Ji-GUY] #閑人はお馬鹿学生を想定(w
[Ji-GUY] #これをネタ無くてもロープレやれるまで持ってかんとなァ
[Ji-GUY] #つーか、04はそこ目指しているワケだが
[Ji-GUY] 休日に予定を入れて、長時間必要で、プレイヤーは5〜6人、なんて仰々しさでやっててどーしますか
2002/06/10 05:00:00
[Ji-GUY] あと
[Ji-GUY] シナリオなんてのも
[Ji-GUY] 大して仰々しく作る必要もないし
[Ji-GUY] デキのいいルールなら
[Ji-GUY] 作りこんだシナリヲなんてものなんかなくても、プレイのし応えなんてのは提供してくれますし
[Ji-GUY] アドリブ対処のみで十分
[Ji-GUY] #作りこみたい奴は、個人の好きづきで作りこめば良かろうですが
[Ji-GUY] #私は、好き嫌い論をやってるのではなく、どうすればRPGをプレイし易くするか、で考えているので。
[Ji-GUY] そもそも
[Ji-GUY] プレイヤーに前提として提示されないものは
[Ji-GUY] プレイヤーにとっては、ただの不確定要素にしか過ぎないのですから
[Ji-GUY] GMがデッチ上げたものでも、綿密に準備したものでも、何ら違いは無いワケです
[Ji-GUY] #作りこんだ方が良いものができる、と言うのならそうそれば良かろうですし、否定はしませんが
[Ji-GUY] #私が目指すモノは、作りこまないでもプレイし答えがあるシナリオを即席で提供するルール/システムなので
[Ji-GUY] ##あと、大作=良いシナリオ などと思っていません
[Ji-GUY] ##作りこんで良いシナリオが作れる奴はいますが、作りこめば誰でも良いシナリオができるワケでもありませんしね。
[Ji-GUY] げろげろ
[Ji-GUY] 吐いたら自分が何目指しているかハッキリした。
2002/06/10 06:00:00
2002/06/10 05:59:31
2002/06/10 06:00:01
2002/06/10 07:00:00
07:00:10 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/06/10 08:00:00
2002/06/10 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
08:00:21 ! Ji-GUY (すとん)
2002/06/10 09:00:00
09:00:15 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/06/10 10:00:00
2002/06/10 10:00:11
10:00:17 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/06/10 11:00:00
2002/06/10 12:00:00
2002/06/10 13:00:00
2002/06/10 14:00:01
2002/06/10 15:00:00
2002/06/10 16:00:00
2002/06/10 17:00:00
2002/06/10 18:00:00
2002/06/10 19:00:00
2002/06/10 20:00:00
2002/06/10 21:00:00
2002/06/10 22:00:00
22:24:19 + AMON(~iagant@d122.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #KR
[AMON] *()( )( )( ̄ )(ー ̄ )( ̄ー ̄)ボヨン
[AMON] さて
[AMON] KR03の作戦を打ち出したのはいいが
[AMON] 反応が無いなー(汗
[AMON] 皆さん忙しいんですかー
[AMON] 一応もう一回だしとこー
[AMON] お願いしますねー
[AMON] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/24600/24624.html
[AMON] ( ̄ー+ ̄)y-'~~~
22:54:02 + EMBRYO(~chocoa@p28-dna05tokunosima.kagoshima.ocn.ne.jp) to #KR
[EMBRYO] どーもですm(_ _)m
[AMON] おいでませKR(w
[EMBRYO] あい(^^
[AMON] で、一応今打ち出してるのが
[EMBRYO] はい(・・
[AMON] 6行ほど上にあります(w
[EMBRYO] むむ?!
[AMON] #過去ログ参照
[AMON] #OKですか?
[EMBRYO] #OKでいす
[AMON] ところでクリスはいまどこに(w
[EMBRYO] って…
[EMBRYO] ろ…ろぐながれとる…
[EMBRYO] 回収…
[EMBRYO] えと…今は酒場に行って…
[EMBRYO] で、義勇団でしたっけ?
[EMBRYO] 募集かけてたの
[EMBRYO] 其処に赴いてます(^^
22:58:45 sf -> sf_eat
[AMON] 一応ホワイトリーズはミラが作戦本部にしちゃいました(w
[AMON] だから多分そこにいるだろーと(w>クリス
[AMON] んで、具体的には
[EMBRYO] あい(^^
2002/06/10 23:00:00
[AMON] この赤竜飛べなくして攻撃作戦で
[AMON] クリスも手を貸してくれるかどうか、です
[EMBRYO] 無論お貸しします(^^
[AMON] 今ん所ソードさんのアクセスは予約済み(w
[AMON] 他のメンバーはレスなしです(w
[EMBRYO] ですか(^^;
[EMBRYO] 取敢えず…上から押さえつけるのも出来なくは無いと思います
[AMON] ただしドラゴンロアーでぼこぼこにされる恐れもあるんで(w
[EMBRYO] えぇ(^^;
[AMON] #無効化失敗時
[AMON] まあ、命の保証はできません(w
[EMBRYO] その時は口を狙って手を飛ばしますね(笑)
[EMBRYO] 吼えた瞬間にでも口中にパンチ(ぉ
[AMON] 後はボスコーン氏が加わるなら
[AMON] 義勇軍50人弱もいるんで
[AMON] そこそこいけるかなーと(w
[EMBRYO] ですね(^^
[AMON] 後はリューさんとれあなさんもつかまえて
[AMON] #ついでにしーなも(w
[EMBRYO] レアナさん復活で?(・・
[EMBRYO] (笑)
[AMON] んでもドラゴンに気づかれると
[AMON] #警戒など難易度8で
[AMON] ドラゴンこないんで無しです(笑
[EMBRYO] う〜む…
[AMON] んでは一応クリスさん予約…と_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
[AMON] もしこなかった場合は
[EMBRYO] まぁ、どの道このままほっとくわけにも行きませんからね(^^
[EMBRYO] 何時やられるので?
[AMON] 未だ決めてませんが
[EMBRYO] 来なかった場合は?
[AMON] 巣穴を偵察します>ミラ
[EMBRYO] ('◇')ゞラジャ
[AMON] んでもう一度作戦練り直しー
[EMBRYO] 此処最近のスケジュールは11〜2時まで空いてます>時間
[AMON] ある程度参加人数確保したら
[AMON] 吉GUYさんに発動宣言
[EMBRYO] あい(^^
[AMON] でもってくるかどうか確認(w
[EMBRYO] あははははは(^^;
[AMON] 戦闘前で止めといてもらいますー
[EMBRYO] ふむ…
[AMON] #その後場合によっては各自MLなどで(w
[EMBRYO] しかし…牛歩ですな(ぉ
[EMBRYO] あい(^^
[AMON] #えらく時間がかかりますなー(w
[EMBRYO] #ですなー…(笑)
[AMON] #まあ、#KRで宣言だしてもらってもいいですしー
[AMON] この際少ない人数で玉砕するよりは
[AMON] 結果的にクリアー早いとおもうんで(w
[AMON] #赤竜くればね(w
[AMON] と、言うわけです
[AMON] どうぞよろしくm(_ _)m
[EMBRYO] はい!m(_ _)m
[AMON] #それとも二人で斬りこみますか?(w
[AMON] #それは無謀(w
[AMON] ( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[EMBRYO] ( ̄ー ̄)ニヤソ
[EMBRYO] ま…人数集めないと本当の玉砕ですからね(^^;
[AMON] んですねヽ (´ー`)┌ フフフ
[AMON] ま、本気でやばくなったら<状況
[AMON] ミラは逃げられる様にまってますけどね(w
[EMBRYO] 刺し違えてでも!(ぉ
[AMON] ミラ :「だって私には『秘密の部屋』があるもの(笑み」
[AMON] #ちなにみ今の出口はドラゴンの巣穴です(w
[AMON] ま、時が来たらがんばりましょー(w
[AMON] キラッ☆\( ・_・) 幻影剣舞 ヒュン( ・_・)/(・|・)スパッ! (;_| (^^)ノ |_;) ワレタ・・・
[AMON] ちなみにKR04テストプレイも結構はまってます(w
[EMBRYO] …
[EMBRYO] だんぢょん?
[AMON] んーです
[AMON] EMBRYOさんのも見ましたよー
[AMON] #暗黒物質使い?
[EMBRYO] あい
[EMBRYO] ダークマテリアルでっす!(笑)
[AMON] 私はKR03とほぼ同じ技能の妖術師ミラです(w
[AMON] #現在最高技能12
[EMBRYO] ほみゅ(・・
[AMON] #ちょーラッキーガールと噂されてます(w
[EMBRYO] なんとぉ?!(笑)
[AMON] 詳しくはリプレイ参照(w
[EMBRYO] あーい
[AMON] ちなみに
[AMON] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/ML/200205211553.AAA06932 @www.mahoroba.ne.jp.html
[AMON] これです(ちょっと宣伝(w)
23:30:27 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d827.soka.pop.isao.net) to #KR
[EMBRYO] ほみゅ(・・
[AMON] ばんばんわー>吉GUYさん
[Ji-GUY] ばんは
[AMON] 今クリスを作戦に勧誘しました(w
[AMON] #KR03
[EMBRYO] ?
23:35:04 sf_eat -> sf
[hari] GMへの報告であろ
[EMBRYO] ほみゅ(・・
[AMON] あ、ハリさん発見(w
[EMBRYO] しかし…妖精4…いい味だしてますね(笑)
[AMON] #たしかに(w
[AMON] どうでしょうハリさん
[AMON] #ボスコーン的には
[AMON] #この作戦について
[AMON] ( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[hari] おびき寄せるのが難しいかもしれませんが妥当かと
[AMON] ふむふむ
[AMON] それは誰か適当な要員を準備して
[AMON] 判定6分の1で遭遇させ
[hari] なるほど
[AMON] その後ドラゴンが罠に気がつかずに来るのを期待する以外今ん所案はないです(w
[EMBRYO] 全員で押しかけます?(笑)>巣穴
[EMBRYO] カタパルトとかごろごろひきつつ(笑)
[AMON] #それもアリかも(w
[EMBRYO] 火薬つきの火の矢を飛ばして巣ごと崩す(笑)
[AMON] でも一応王都の中の安全性も生かしたいんで
[AMON] #もしもの時の逃げ場
[EMBRYO] その気になれば壊滅しますって(笑)>王都
[AMON] 一応巨大建造物は今の所せめてこないと言う設定が(w
[AMON] #あくまで今の所
[EMBRYO] あ、そうなの?(・・
[AMON] んです
[EMBRYO] なるほどね
[AMON] するとドラゴンロア以外はOKなんで
[AMON] #ドラゴンの攻撃方法として
[AMON] 一応それもある程度対処出来ますし
[EMBRYO] ふむ…
[AMON] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/ML/OE48ydi8jmJkvE6R6Ad0000abc5 @hotmail.com.html
[AMON] #あくまでミラの余力内ですが
[sf] # そっちのURLは消えるのでtrpg.netのよろしく
[AMON] あ、スイマせーん(w
[AMON] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/24600/24626.html
[AMON] これです
[EMBRYO] あ…足音消せるのはいいかも(笑)
[AMON] これでドラゴンロアそのものを聞こえなくしようかと
[EMBRYO] なるほど…接近するのにも使えますねw
[AMON] いずれにしても戦闘になれば
[AMON] ドラゴンロアも一人しか攻撃できないんで
[AMON] こっちの人数が多ければ勝つ可能性は高いかなーと
[EMBRYO] ふむ…
[AMON] #もちろんドラゴンが地面にいての話ですが(w
[EMBRYO] (^^;
[AMON] 上空20m以上だとすると
[AMON] 攻撃可能なPCはクリスぐらいです
[EMBRYO] ですか…(^^;
[AMON] #後シーナ(w
[EMBRYO] 最初に長射程にして置いてよかった…(笑)
[AMON] 後はボスコーン義勇軍
[AMON] #弓か毒液
[AMON] おまけでカタパルト
[AMON] #しかし技能値10(ぐはっ
[EMBRYO] (^^;
[AMON] #ほとんどおとりです(w
[EMBRYO] 一番効きそうなんだけどなぁ・・・
[AMON] 射程は400mあるよー(笑
[EMBRYO] だよね?
2002/06/11 00:00:01 end
先日分(2002-06-09) ← 表示中(2002-06-10) → 翌日分(2002-06-11)
#KR 今年の過去ログ | 語り部IRC情報 | 2002-06-10 の他の公開チャンネル全リスト | #KR
2002-06-10 の語り部関連チャンネル: HA06 | HA07 | kataribe | BM | CD | DG | IC | KM | LG | KR | MM | OM | PS | SD | WP | HA06-01 | HA06-02 |