語り部IRCログ #KR 2002-06-09

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-06-09をご活用くださいませ。

2002/06/09 00:00:00
[AMON] 逆に瞬間系の魔法は普段発見される恐れも無いし
[AMON] #まあ、調査とかにはあまり向かないですけど
[AMON] 余分な余力をあまり消費する危険がない
[AMON] 便利な攻撃手段といったところですかねー>瞬間魔法
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] この辺りは、“とりとめが無さ過ぎる”語り部の技能に一定の制限を与えて、
[Ji-GUY] 人間の能力と非人間の能力に分けて
[Ji-GUY] どんな行動にどんなコストがかかるのか、を明らかにして
[Ji-GUY] ゲームでの戦略戦術の組み立てる思考のとっかかりや
[Ji-GUY] シナリオの建てやすさ、GMの裁定のしやすさ、プレイのやりやすさ、が具体的になるようにしてみたわけです。
[Ji-GUY] #若干変な日本語
[AMON] #いえOKです
[AMON] んですねー
[AMON] 最高技能値以外制限が無い自由システムですからねー
[AMON] その辺で対処しないと難しいのかも
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] 実は私が本気でマンチキン(和マンチ)プレイをやると、現行の素の語り部では、
[AMON] ふむふむ
[Ji-GUY] シナリオや状況設定がが意味を成さなくなるか、単なるダイスの振り合いゲームになってしまうのです。
[AMON] そうかもしれませんねー
[AMON] それではゲームとしての本来の目的がどっかいっちゃうかもしれないですもんね
[Ji-GUY] この辺りは、ダンやファイなどで、AMONさんも解っていらっしゃるんじゃないかと思います >シナリオ……単なる
[AMON] そんなには分かってないと思います(w
[Ji-GUY] んで、演算して数字を出して、勝った負けたをやるだけならば
[Ji-GUY] そんなものは、TVゲームの方が表現も演出もずっと優れているので
[AMON] んーですねー
[Ji-GUY] tRPGでわざわざやる必要も無い、というのが私の考えで
[AMON] ダンやファイはこんなの出て来たらどうすんのかなーと
[Ji-GUY] #ディアブロ以来、ネットワークゲームも随分普及しましたし。
[AMON] んですねー
[AMON] つくってみたPCなんで
[AMON] 愛着的にはミラです(w
[Ji-GUY] ゲームなので、「プレイヤーは徹底的に有利なことをやっていい」が私の持論ですから
[AMON] いわゆるマンチキンですね
[Ji-GUY] プレイヤーが徹底的に有利なことをやってつまらなくなるようなゲームは、そもそもクソゲーかヌルゲーだ
[AMON] ふむふむ
[Ji-GUY] #ルールの穴を突くなんてのは、当然です。
[AMON] #そして穴が埋まって行く訳ですね(w
[Ji-GUY] #ええ(w
[AMON] #まあ、常道です(w
[Ji-GUY] プレイヤーは、徹底的に有利な行動をやっても、まだ勝てるかどうかわからねぇ、が最も面白い
[Ji-GUY] とかまぁ、平時から思っていますんで。
[AMON] シミュレーション系なRPGなイメージですね
[AMON] #私の受ける感じですが
[Ji-GUY] 私自身がプレイヤーの時にそうでないと、面白くないんで
[AMON] まあ、ウオーなゲームも結構やってましたんで(w
[Ji-GUY] #ええ、私は、RPGもシミュレーションゲームと考えてますから。
[AMON] 私は全然OKです(w
[AMON] PC喪失はそれなりにショックな出来事ですが
[AMON] #
[AMON] #個人的には
[AMON] でも理不尽な結果でなければ運命なんでOKです
[Ji-GUY] #まぁ、そういう事件も踏み越えて、死なないようにプレイする上手さ、というのも身について行きますし >死亡
[AMON] #もしくはプレイのまずさ
[AMON] んですねー
[AMON] なんだかんだ危険にさらしてますが>PC
[AMON] #というより安全な所をみた事ないなー(w
[Ji-GUY] ゲームという場自体が、駒を危険に晒す場所なので、PCは危険な目に会って当然なのです(w
[AMON] #恐いよー(ミラの内なる叫び)(w
[AMON] ( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] 理不尽にはならないように気をつける、というのはGMの条件だと思いますし
[Ji-GUY] 理不尽なら理不尽で、全てに対して公平に理不尽でないとイカン、というのが私の持論です。
[AMON] ふむふむ
[AMON] そういえば集団の戦闘を何回かしてみて思ったんですが
[AMON] 継続的に相手にダメージを与えるような手段での攻撃は
[AMON] 全く不利ですねー
[AMON] #相手に余力消費を許してしまう
[AMON] #まあ、特攻とかされると余力は使えるんであれなんですけど
[Ji-GUY] 継続的に、といいますと?
[AMON] ファイの使った火の壁とか
[AMON] ブーマーの毒電波とか
[Ji-GUY] なるほど
[Ji-GUY] 結局、死んじゃうような攻撃は、余力が使えますからね。
[AMON] 相手が攻撃してくる再に燃えながら余力を消費できる、と言う点で
[hari] ブ、ブーマーにされてる
[AMON] #なんでしたっけ?(w
[hari] #プーマです
[AMON] (ちょっと伸びただけー(w
[AMON] たとえばスケルトンが特攻かけてきても
[AMON] 避けるとかでかわすなら
[AMON] スケルトンが活動停止するのは難しい様に思ったんですが
[AMON] #方法はあるかもしれませんが
[AMON] スケルトン :「むオー、活動エナジーを全て次の一撃にかけるー」みたいな
[AMON] その反面先日のゴブふっとび魔法とかなら
[AMON] 少なくてもその魔法効果で死ぬのはムズカシそうなんで
[AMON] 有利かなーと
[AMON] その辺どうですかねー
[AMON] 所でハリさん
[AMON] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/24600/24624.html
[AMON] これはどうでしょうかー
[AMON] #返答待つ
[Ji-GUY] まぁ、人数が減らない攻撃は、余力も使用できない、ということで。
[AMON] ふみふみ
[AMON] では、またその内、ミラーなプレイをお願いしますー
[AMON] ねますー
[Ji-GUY] あい
[AMON] おーやーすー
[AMON] ( ̄ー ̄)クル(  ̄ー)(  ̄)( )( )() * パッ
00:51:40 ! AMON (えー、明日仕事ですかー(泣)
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2002/06/09 02:00:00
2002/06/09 03:00:00
[Ji-GUY] D&Dで、PCはノーマルマンというのが面白い
2002/06/09 04:00:00
04:16:08 + Ji-GUY0(~ji-guy@t01-84d83b.soka.pop.isao.net) to #KR
04:18:57 Ji-GUY0 -> Ji-GUY
04:22:02 sf -> sf_sleep
2002/06/09 05:00:00
05:36:27 ! Ji-GUY (おち)
2002/06/09 06:00:00
2002/06/09 05:59:31
2002/06/09 06:00:00
2002/06/09 07:00:00
07:00:14 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/06/09 08:00:00
2002/06/09 08:00:11
08:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/06/09 09:00:00
09:00:16 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/06/09 10:00:01
2002/06/09 10:00:11
10:00:17 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/06/09 11:00:00
2002/06/09 12:00:00
2002/06/09 13:00:00
2002/06/09 14:00:00
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2002/06/09 16:00:00
16:14:27 sf_sleep -> sf
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2002/06/09 18:00:00
2002/06/09 19:00:00
2002/06/09 20:00:00
2002/06/09 21:00:00
21:27:46 hari -> hariTofu
21:35:28 hariTofu -> hari
2002/06/09 22:00:00
2002/06/09 23:00:00
2002/06/10 00:00:00 end