語り部IRCログ #KR 2002-06-12

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-06-12をご活用くださいませ。

2002/06/12 00:00:00
[Ji-GUY] sate
[Ji-GUY] さて
[Ji-GUY] どうやってきめましょ?
[AMON] まあ、まかせます(w
[AMON] おおまかに遭遇と同じ1d6などでどうでしょう?
[Ji-GUY] いやこー
[Ji-GUY] 何を基準にしたらよいやら
[AMON] ふむふむ
[AMON] 地形の決定
[AMON] ----------
[AMON]  もし、街道を移動中なのであれば、街道の周辺の地形を1d6で決定します。
[AMON] 平原:1〜3
[AMON] 森林:4〜5
[AMON] 山岳:6
[AMON] とあるので
[Ji-GUY] じゃぁ
[Ji-GUY] 必要なときにそれでダイスで決めます
[AMON] ういー
[AMON] あ、でも王都周辺は把握しておきたい気もするんですが
[AMON] #>地形
[AMON] #3門のカタパルトの射線の関係とか
[Ji-GUY] 1d6
[kataribe] Ji-GUY: 5(1D6) = 5
[Ji-GUY] 森です
[AMON] #森かー
[AMON] その森は結構木が高いですか?
[Ji-GUY] 森の木って、どれくらいから「高い」となるのでしょう?
[AMON] うーん
[AMON] そこまでは考えてなかった(w
[Ji-GUY] ここで「高い」と言ってみても
[Ji-GUY] 私の考える「高い」と他の参加者の「高い」が食い違っていれば何の意味も無いので
[Ji-GUY] さて
[Ji-GUY] どーやって決めますかな(w
[Ji-GUY] まぁ
[AMON] まかせます(w
[Ji-GUY] 高さなんて様々でしょう
[Ji-GUY] 1d30
[kataribe] Ji-GUY: 21(1D30) = 21
[Ji-GUY] 21m
[AMON] #何の高さですか(w
[Ji-GUY] 木の(w
[Ji-GUY] 高いなー(w
[AMON] #たけーーーー
[AMON] んでは
[AMON] 平均樹木直径と密度を(w
[AMON] #要は赤竜がずんずん入れる密度かどうか
[AMON] #もしくは中の赤竜、人などがそとから見えるかどうか
[Ji-GUY] 1d100
[kataribe] Ji-GUY: 37(1D100) = 37
[Ji-GUY] 平均的樹木の直径は37cm
00:14:03 sf -> sf_eat
[AMON] まあ、21mですから杉みたいな木ですね、おそらく
[Ji-GUY] 高地に生える木ってどんなんでしたっけ?
[Ji-GUY] 1d8
[kataribe] Ji-GUY: 7(1D8) = 7
[AMON] 針葉樹林が多分多いです
[Ji-GUY] 間隔は7mで
[Ji-GUY] いずれも平均的にそんな感じだということで >37 7
[AMON] ずんずんはいれますねードラゴン
[Ji-GUY] ダイス様のお導きです
[AMON] 後は視線をさえぎる葉っぱがあるかどうかですねー
[Ji-GUY] 杉林だと、低位置には葉っぱはないですね
[AMON] んですね
[AMON] 問題は王都高所からどれくらいさえぎられるかですね
[AMON] #まあ、普通に考えるとさえぎられるかなー(w
[Ji-GUY] #そーですね
[AMON] #地形は赤竜に味方しているようだ(w
[AMON] #全面平地だったら良かったなー(w
[AMON] 街道は5−10m位の幅ですかねー?
[Ji-GUY] 1d10
[kataribe] Ji-GUY: 6(1D10) = 6
[Ji-GUY] 6mです
[AMON] ふむ、判りましたー
[AMON] ところで王都は
[AMON] どれくらいの面積で
[AMON] どれくらいの高さの外壁なんでしょう?
[Ji-GUY] これはどこかに
[Ji-GUY] 資料を作っていた気がする
[AMON] #そもそも人口が不明
[AMON] おお、すごい。>資料
[AMON] ( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[Ji-GUY] 作っていた、というより用意していたですが
[Ji-GUY] まぁいいや
[Ji-GUY] 今、ダイスで決めよう
[AMON] ういー
[Ji-GUY] 1d8+2
[kataribe] Ji-GUY: 4(1D8)+2 = 6
[Ji-GUY] 人口6千
[AMON] #でかいなー結構
[Ji-GUY] 1d8+2
[kataribe] Ji-GUY: 1(1D8)+2 = 3
[Ji-GUY] 面積30ha
[AMON] #広いなー
[AMON] #円形とすると直径約600mですねー
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] そんなもんで
[Ji-GUY] #疫病やら何やらで人口減っているでしょうけど
[AMON] 外壁高はいかほどでしょう
[Ji-GUY] 20m以上でしょう
[Ji-GUY] 周りの森より低いと話にならない(w
[AMON] でかい、さすが王都(w
[AMON] 低かったら森を切り開いた事にしようと思ったのに(w
[Ji-GUY] ##やー、しかし、中綴じの頃のRPGマガジンは、テキトーに使える資料がけっこーある。
[AMON] するとそれより高い高層建築物があるわけですね(w
[AMON] ああ、ありますねー
[AMON] #薬草の形決定したりするのは記憶にあるなー
[AMON] ところで城壁の上にカタパルト1門上げたんですがOKでしょうか?
[AMON] #予想より高いぞ(w
[Ji-GUY] OKでしょう
[AMON] ういー
[AMON] しかし街道のカタパルトはほとんど死んだなー
[AMON] #射撃範囲が狭すぎだ
[AMON] まあ、その内作戦開始しますー
00:43:12 sf_eat -> sf
[Ji-GUY] あい
[AMON] んーでは寝ますー
[AMON] おーやーすー
00:49:29 ! AMON (ミラ :「この深い森が問題ね…」)
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] GMは下準備が大変だとか
[Ji-GUY] そういうのは
[Ji-GUY] 概ねウソで
[Ji-GUY] #GMが何かヘンに拘るものがあれば別だが
[Ji-GUY] 実際には「ゲームを成り立たせるだけ」なら、どこまでもラクができるのですわ
[Ji-GUY] ゲームが実働しているときでも、GMよりPLの方がフツーは大変なハズで
[Ji-GUY] 「GMが大変」とぬかすのは
[Ji-GUY] GMに慣れてないか
[Ji-GUY] ルールが不備すぎるか
[Ji-GUY] まぁ、そんなトコでしょう。
2002/06/12 01:00:00
[Ji-GUY] あと
[Ji-GUY] 「ファンタジー世界を舞台とすること」
[Ji-GUY] とは
[Ji-GUY] ファンタジー世界で冒険したいから生み出されたものではなく
[Ji-GUY] GMというもののマスタリングの敷居を低くして円滑に運用するための方便でしかない
[Ji-GUY] という仮説が成り立つ
[Ji-GUY] #ルールとGMのゲームの運用という視点から見て。
[Ji-GUY] D&Dがファンタジーであったのは、あくまで機能性の問題である。
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] あるならば
[Ji-GUY] tRPGで
[Ji-GUY] tRPGのルール作成でで
[Ji-GUY] 他ジャンルを選ぶ、
[Ji-GUY] あるいは
[Ji-GUY] 他の世界設定を選ぶ
[Ji-GUY] ということは
[sf] # 機能性の問題となるのは結果論であり、もともとは「ファンタジーがやりたかったから」に過ぎないんだけどね
[Ji-GUY] ファンタジーを選ぶ以上の機能性でのめメリットが無くてはならない。
[Ji-GUY] #まぁ、ある程度判ってて言ってます。
[Ji-GUY] #「好み」を完全肯定して
[Ji-GUY] #そこに埋没して、それを良しとするのは
[sf] # 歴史的観点と自己主張をすり替えてるようにしかみえないので
[sf] # よろしくないなと
[Ji-GUY] ##あとまぁ、その辺りの、D&Dの製作者のコメントが見られるものが欲しいところです
[Ji-GUY] ##何しろ、私はリアルタイムのユーザーではないので。
[sf] # ガイギャックスの『ロールプレイングゲームの達人』と『ゲームマスターの達人』あたりは入手しやすいかと
[sf] # 最近絶版品切れになっちまったけどなー
[sf] # http://www.trpg.net/book/etc.shtml#guidebook
[Ji-GUY] #持ってたハズだが、読まないままどっかに埋もれてる(w
[Ji-GUY] さて
[Ji-GUY] 機能性の高い世界設定を選ぶ
[Ji-GUY] ということで
[Ji-GUY] RPGをやるだけなら
[Ji-GUY] 映画やアニメで設定資料集が充実しているものを持ってきて
[Ji-GUY] それだけでできてしまう。
2002/06/12 02:00:00
[sf] のー
[sf] 映画やアニメの設定資料集で設定されていることは、TRPGで行動し判定する上で必要なものと外れてる
[sf] むろんまあ、無いとこはすきに自前の知識で作っていけばどうにでもなるが
[Ji-GUY] マニア向けに作られいる資料なんては、
[Ji-GUY] モノによりけりですが
[Ji-GUY] よーできてますよ
[sf] 良くできているけど、ゲーム向きでは無い
[Ji-GUY] 何を食ってる、とか、生活のサイクルがどうだとか
[sf] まあゲーム向きな設定資料集なんかは、TRPGでもろくにない気はするが
[Ji-GUY] 射程距離がどうとか
[sf] ふむ
[sf] なんかよさげな事例おせーて
[Ji-GUY] NT100%
[Ji-GUY] シリーズで
[Ji-GUY] ガンダム系統のものとか
[sf] ニュータイプ100%コレクションか
[Ji-GUY] #まぁ、ガンダムはRPGでそもものありますが
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%CB%A5%E5%A1%BC%A5%BF%A5%A4%A5%D7%A3%B1%A3%B0%A3%B0%A1%F3%A5%B3%A5%EC%A5%AF%A5%B7%A5%E7%A5%F3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[Ji-GUY] まぁ、そういう資料も選者の視点がどっちに向いているか、で内容が大きく変わりますがね。
[Ji-GUY] 要は
[sf] うーん、紹介見てるだけではそれっぽくない
[Ji-GUY] 何食ってて、何が常識で、何をやってるのが普通、であるのかを紹介されていれば
[Ji-GUY] それだけで、プレイに耐えうるものになるんですよね
[Ji-GUY] #Vガンにハマッていた頃にいろいろ集めたが
[Ji-GUY] #今、手元になり
[Ji-GUY] #今、手元にない
[sf] うんまあ、そういうのが見えないとつらい
[Ji-GUY] 私が言っている映画やアニメの資料というのは、マニア向けでそういうところまで解説してあるもののことです
[Ji-GUY] #Vガンだと、地球不法居住者の立場とか生活とか思想とかそんなのが書いてありました。
[sf] そのうち探してみるか
[Ji-GUY] #手元にあるカウボーイビバップのNT100%はイラスト中心だなぁ
[Ji-GUY] #それでも
[Ji-GUY] #賞金稼ぎになるには、申請と書類手続きが必要とか
[Ji-GUY] #犯罪者が賞金首に決定されるまでの過程とか
[Ji-GUY] #解説がちょこちょこ載っている。
[sf] ふみふみ
[Ji-GUY] PCが直接触れる生活とか風俗とかの資料が充実していれば
[Ji-GUY] 判定ルールは、語り部で十分で
[Ji-GUY] あとは、標準的な物価が判れば
[sf] うみ、まあそういう遊び方に向けて作ってあるわけだ
[Ji-GUY] そういう生活や風俗が見えるかどうか、という点では
[Ji-GUY] 現代日本が舞台、というのが一番判り易いんですよね
[sf] そだねー
[Ji-GUY] で、ファンタジーだと
[Ji-GUY] ファンタジーだと言ってしまえば
[Ji-GUY] 「ファンタジーだからねー」で都合が合わせられるんですよね
[sf] うん
[Ji-GUY] 現代軍事モノをやるなら、GMはしっかりお勉強しなきゃなりませんけれど
[Ji-GUY] ファンタジーだと、「ファンタジーだからねー」で押し切れる度合いが大きいなぁ、と。
2002/06/12 03:00:00
[Ji-GUY] 例えば、私は軍事モノなんてできません
[Ji-GUY] 陸上自衛隊の主力戦車の車高がいくつかなんて知りませんし
[Ji-GUY] 自動小銃の有効射程距離がいくつかも知らない
[Ji-GUY] どういう状況で自衛官がどのような行動をとるのかも知りませんし
[Ji-GUY] 状況毎に取られる“当然の”あるいは“普通の”行動が何なのか
[Ji-GUY] それが判らなければ、GMもPLもロールプレイのやりようが無い。
2002/06/12 04:00:00
2002/06/12 05:00:00
[Ji-GUY] 関係ないけど
[Ji-GUY] ふと
[Ji-GUY] 将棋の凄い人
[Ji-GUY] えーと
[Ji-GUY] 将棋詳しくないのでアレですが
[Ji-GUY] えーと
[Ji-GUY] なんとかっていう永世名人を破ったという
[Ji-GUY] なんとかっていう永世名人を二日酔いの頭で破ったという
[Ji-GUY] 名前を忘れてしまった
[Ji-GUY] プロになれなかった賭け将棋の人
[Ji-GUY] まぁ、名前はともかく
[Ji-GUY] その人は
[Ji-GUY] 人間的にはともかく
[Ji-GUY] 「将棋の腕」は評価されるわけですよなぁ
[Ji-GUY] 同様に
[Ji-GUY] 人間的にはアレでも
[Ji-GUY] 「RPGの腕」は評価される
[Ji-GUY] というのは、成り立つかなぁ、と。
[Ji-GUY] #小池重明、だったけ?
[Ji-GUY] 関係ないけど
[Ji-GUY] 日本で最初に「ロールプレイング」という語が解説されたのは
[Ji-GUY] 1958年らしい
2002/06/12 06:00:00
2002/06/12 05:59:32
[Ji-GUY] #資料を探せばもうちょっと遡れるかも。
2002/06/12 06:00:00
[sf] ふむ
[sf] どこから出てきたのだろう
[Ji-GUY] 学習指導要領の改訂で
[Ji-GUY] 道徳カリキュラムの説明で
[Ji-GUY] 英語のrole playingを役割演技と訳したのが最初らしいです
[sf] ふむ
[Ji-GUY] #他の資料を当たれば、別方面でもっと違うのが出るかもしれませんが。
[sf] どういう文脈で使われていたやつなんだろうな
[sf] つーか、その「学習指導要領の改訂で〜」って情報のもとはどこ/なに/誰だろう
[Ji-GUY] 「教育の現場におけるロール・プレイングの手引」
[Ji-GUY] 千葉ロール・プレイング研究会著. 誠信書房, 1981.
[Ji-GUY] です
[Ji-GUY] ざっとナナメ読みしただけなので
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] 教育の現場でのロールプレイングの効果とか
[Ji-GUY] 教育実習と教師のロールプレイングと児童のロールプレイングの話とか
[Ji-GUY] そんな内容で
[Ji-GUY] まぁ、「あぁ、こんな昔から「役割演技」って訳語があったのね」とか全然関係ないところで感心しながら読んでました。
[sf] ふみふみ
[sf] まあ、もともとそっちのほーの用語ですからね
06:44:25 ! Ji-GUY (おち)
2002/06/12 07:00:00
07:00:14 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/06/12 08:00:00
2002/06/12 08:00:11
08:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/06/12 09:00:00
09:00:18 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/06/12 10:00:00
2002/06/12 10:00:10
10:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/06/12 11:00:00
2002/06/12 12:00:00
2002/06/12 13:00:00
13:44:06 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #KR
2002/06/12 14:00:00
2002/06/12 15:00:00
15:31:34 + TK-Leana(~az7k-ktu@g044141.ppp.asahi-net.or.jp) to #KR
2002/06/12 16:00:00
16:39:05 ! TK-Leana (人と猫耳を科学する)
2002/06/12 17:00:00
2002/06/12 18:00:00
18:45:55 ! Ryu-Work (No route to host)
18:50:28 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #KR
2002/06/12 19:00:00
19:06:59 ! Ryu-Work (緑:「眠い……やりすぎたかな」)
2002/06/12 20:00:00
2002/06/12 21:00:00
2002/06/12 22:00:00
22:06:00 + AMON(~iagant@d122.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #KR
[AMON]  *()( )( )( ̄ )(ー ̄ )( ̄ー ̄)ボヨン
[AMON] # ガイギャックスの『ロールプレイングゲームの達人』と『ゲームマスターの達人』
[AMON] 昔読んだなー
[AMON] でもRPGの受け取られ方が日本とあっちじゃー違うなー
[AMON] くらいの記憶しかない(汗
[AMON] #もう一度読んでみよーかなー
2002/06/12 23:00:00
23:19:13 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d825.soka.pop.isao.net) to #KR
[AMON] ばわー吉GUYさん
[AMON] 今日は潜れますか?
[Ji-GUY] どうぞ
[AMON] んでは続きで
[Ji-GUY] □□□□□□□□□□□□□□□□つづき□□□□□□□□□□□□□□□□
[AMON] #余力は残り3でしたっけ?
[Ji-GUY] そうですね
[AMON] ミラ :「さて、どうしようかなー」
[AMON] #とりあえず奥のドアの方に行きます
[AMON] #出口じゃない方
[AMON] #戸は閉ってましたっけ
[Ji-GUY] 閉じてあります
[AMON] んではランタンのシャッター閉じて
[AMON] 戸の隙間から光が漏れてこないか確認
[AMON] #戸の向こうからの光
[AMON] #それとも隙間ありませんか?
[Ji-GUY] では、隙間から光が漏れている、ということで。
[AMON] ミラ :「(あ、もう来てるんだー)」
[AMON] じゃードアの正面に立たない様にして
[AMON] 扉をすこし開けてみます。そーっと
[AMON] #明かりは近いですか?
[Ji-GUY] 通路の奥から届くランタンの明かりが見えます
[Ji-GUY] 光源は離れているようです
[AMON] その光源は動いてますか?
[Ji-GUY] はい
[AMON] こちらに向かってますか?
[Ji-GUY] ゆっくりですが、近づいてくるようです
[AMON] 距離はどれくらいでしょうか?
[Ji-GUY] 扉から4m程のところで止まります
[AMON] んでは声をかけます
[AMON] #一応すこし作った声で
[AMON] ミラ :「こんばんわー」
[AMON] ミラ :「私はミラといいますが」
[AMON] ミラ :「あなたは誰ですかー?」
[Ji-GUY] 1d6
[kataribe] Ji-GUY: 2(1D6) = 2
[AMON] #扉脇の壁から
[Ji-GUY] ????:「……」
[Ji-GUY] 2d6
[kataribe] Ji-GUY: 5(2D6) = 5
[AMON] ミラ :「何かしゃべってくださいー」
[Ji-GUY] ????:「妖術師か」
[AMON] ミラ :「そうです」
[AMON] ミラ :「あなたは魔術師ですか?」
[Ji-GUY] ????:「判っているなら迂闊なマネはしないことだ」
[Ji-GUY] #ミラの部屋を無効化します
[AMON] #うわ
[AMON] ミラ :「敵対するつもりはありませーん」
[AMON] #強制力だせばいいんでしたっけ?
[Ji-GUY] #はい
[AMON] 一応んでは5で
[AMON] #目標値6
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 7(2D6) = 7
[AMON] # 失敗します
[Ji-GUY] #では、部屋は消滅して、部屋の中のものが、ばら撒かれるということで
[AMON] #中身がぶちまかりー
[AMON] では半径5mに渡っていろいろな家具とかがどかどかと(w
[AMON] ミラ :「ああ、無効化しないでくださーい」
[Ji-GUY] おぉ、そういや5mなら、巻き込まれてる(w
[AMON] #でも感知のときに分かるんでは?
[AMON] #半径5m
[Ji-GUY] #そうですね
[AMON] #ゆ、融合しちゃった(w
[AMON] #ではたぶん一歩下がったんでしょう>無効化
[Ji-GUY] #では、都合良くそういうことで(w
[Ji-GUY] ????:「……何を企んでいる?」
[AMON] ミラ :「私の術は空間に物をしまっているだけですー」
2002/06/13 00:00:00 end