語り部IRCログ #KR 2002-08-22

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-08-22をご活用くださいませ。

2002/08/22 00:00:01
00:01:54 + gombe(~gombe@zaq3dc06c69.zaq.ne.jp) to #KR
[Ji-GUY] うむ
[Ji-GUY] tこころで
[Ji-GUY] ところで
[AMON] うい?
[Ji-GUY] sfさんに
[Ji-GUY] http://kataribe.com/KR/
[Ji-GUY] の更新用のテキストを送ったのですが
[Ji-GUY] まぁ、いそがしいんならしかたない。
[AMON] いや、それは何度も言っておいた方がいいでしょう(違
[gombe] そういや、勇気あるつわもの〜の最新版のURLが違ったような。>吉GUYさん
[gombe] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/24200/24290.html
[gombe] が最新ではないかと。
[Ji-GUY] はい、わかりました
[Ji-GUY] 訂正しておきます。
[AMON] そう言えばミラ・セリウスのキャラシーも(w
[sf] うに
[gombe] お願いしますです。
[Ji-GUY] ミラのキャラシーの方は
[Ji-GUY] 送られたものをまんまコピペしたものですが
[AMON] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/24400/24474.html
[Ji-GUY] あぁ、03の方か
[AMON] #特にまあ、いいんですが、ついでに(w
[Ji-GUY] まぁ、どちらも直しておきます
[sf] ああほんとだメールがきている<トップの功臣適すと
[sf] もとい更新
[Ji-GUY] 昨日送ったものですね。
[sf] カラーリングもこれでいくの? ちと読みづらいと思うが
[Ji-GUY] 気が変わったら変えます(w
[gombe] (見てみたいなあ(ワクワク))
[sf] 構造そのまま移植するなら楽だが
[AMON] まあ、自動化は判定失敗後等の持ちなおしを再現する方法がちょっとうまくいかなげかなーなどと認識
[Ji-GUY] カウンターと#KRのログのリンクのさせ方を知らないので。
[AMON] PL2人なら必要な時に片方サブマスならどうかとも思ったんですが
[AMON] サブマスは所詮GMではないので駄目だなー
[AMON] リプレイでいうならミラがゴブリンに身ぐるみ剥がされたあと、又中に入っていく羽目になる様な件が再現できるような物が思いつかない(笑
[AMON] #当然と言えば当然
[AMON] と言うわけで何も解決しないまま課題を残しまくりで寝ます(笑
[AMON] ( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ
[Ji-GUY] あい
00:34:49 ! AMON (自動化を進めるとやはりTVゲームに(w)
[Ji-GUY] 結局のところ
[Ji-GUY] 自動化するために
[Ji-GUY] いろいろなものを斬捨てたのが
[Ji-GUY] ウィザードリィですから。
[sf] まーね
[sf] とりあえず、もらったHTMLを生かした形で、語り部の標準で組み直してみて http://kataribe.com/KR/ 更新。
[Ji-GUY] ああ、そうだ、fromじゃなくてsinceだよ。
[Ji-GUY] 俺って英語が全然だめだな(^^;
[Ji-GUY] あと
[Ji-GUY] どうしても
[Ji-GUY] 語り部標準じゃないとダメなのですか?
[sf] いまんとこCSSで色指定だから、統一でないと統一していじれなくてメンテナンス性が。
[Ji-GUY] では
[Ji-GUY] 赤文字になっているところは黒の方がいいですね。
[sf] ふむ
[Ji-GUY] あと、カウンターの左右の言葉も無くて良いと思います。
[sf] 更新
[sf] 左右もないほうがいいっすか
[gombe] cssも吉GUYさんで好きに作っちゃうとか(w
[sf] それするとブラウザの互換性の問題が出たときに、手直しするのが手間で。
[sf] 実際ロールのやつをきちんと手直ししきれてない
[Ji-GUY] あ〜いや、CSSって何のコト? なので、そこから勉強しないと(w
2002/08/22 01:00:00
[sf] 処理ー
[gombe] いわゆるスタイルシートのことですな>CSS
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] 素人考えですが
[Ji-GUY] 送ったものは、読ませるもので無くて見せるもの、のつもりだったのです。
[Ji-GUY] 語り部標準の体裁は、比較的、見せるよりも読ませる、に向いていると思います。
[Ji-GUY] だからまぁ、語り部の標準でやるなら、できるだけゴチャゴチャしない方が良いですね。
[sf] ふみふみ
[sf] ばばーんとね
[sf] とりあえず似せるために、標準のナビバーとURL表示取っ払って下においてあるんだがどーしたものか
[Ji-GUY] 赤文字だったとことろも、強調せずに周りの書体と同じ普通のものにして良いと思います。
[Ji-GUY] まぁ、棄てちゃって良いですよ >送ったもの
[sf] まあ、ある程度の協調があるほうが「ぱっと見た時に意味が掴みやすい」のも確かです
[sf] もとい強調
[gombe] 比較的ブラウザ間問題の少ない記述でKR専用のCSSを書いて、HTMLのヘッダに直に置いちゃうのはどうだろう
[Ji-GUY] 語り部の標準の色調だと、下手な強調をするよりも、平易に文字を並べた文の方が見易いと思いまして。
[sf] この文章だとさ
[sf] "怪物を倒し財宝を集め、得点(経験点)を稼ぎ"が一番大切なのかなあとか
[sf] とりあえず強調を外してみた
[Ji-GUY] これで随分見易いですね。
[Ji-GUY] んでま
[sf] あとはルールですか
[sf] ああそうだ
[Ji-GUY] ゲームとしては、怪物を倒して財宝を集め、得点を稼ぎ、が一番大切なのは間違いないですから。
[sf] 参加案内に「ゲームのプレイ手順」があるといいね。チャットに入って、これこれして呼びかけて、キャラをどうして、スタート、という手順。
[Ji-GUY] [KR04] 魔王の迷宮:ダンジョン探索チャットRPG 参加者募集中!
[Ji-GUY] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/24800/24809.html
[Ji-GUY] で、ま、一応書いてはありますけどね。
[sf] ああこっちか
[sf] [KR04] 魔王の迷宮:プレイ手順
[sf] としとくとわかりやすいかな
[Ji-GUY] そうですね。
[sf] こーしん
[sf] 参加の手引き、も 参加登録方法 あたりのほうがいいのかな
[sf] <はじめてみたひとが、どうすればいいのか考えると
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] 参加の手引き
[Ji-GUY] [KR04] 魔王の迷宮:プレイ手順:ダンジョン探索チャットRPG 参加者募集中!
[Ji-GUY] の二つは内容を1つに纏めた方が良いですね。
[sf] そうだね
[sf] 「最初に読んで、その手順をおって実行するもの」は一つにまとまってるほうがいいやな
[Ji-GUY] KRへの参加とKR04への参加は別物ですが、実質は同じになるので過程を1つで説明した方が酔うですね。
[sf] まあいまんとこはそのほうが親切ですね
01:39:39 ! gombe (Leaving..)
2002/08/22 02:00:00
[Ji-GUY] とゆーわけで
[Ji-GUY] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/24800/24846.html
[Ji-GUY] 1つにしました。
[Ji-GUY] あと
[Ji-GUY] KR01〜03解説
[Ji-GUY] も指摘されたところを訂正しました
[Ji-GUY] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/24800/24848.html
[sf] こーしん
[Ji-GUY] お手数かけます。
[sf] だいぶバッチリに
[Ji-GUY] あとはルールを整備すればスッキリするでしょう。
[sf] そやね
[Ji-GUY] たびたびですが
[Ji-GUY] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/24800/24849.html
[Ji-GUY] 参加方法にキャラシーも追加しておきました
[sf] ういーす
[sf] こーしーん
[Ji-GUY] お手数かけます
2002/08/22 03:00:00
[Ji-GUY] むう
[Ji-GUY] そういえば
[Ji-GUY] ZZガンダムは88年ではなく、86年だった。
03:36:35 ! hari (Leaving..)
03:40:10 + hari(HOBBY@210.248.29.93) to #KR
03:48:26 ! Ji-GUY (すたんだっぷとぅーざヴぃくとりー)
2002/08/22 04:00:00
04:15:01 sf -> sf_sleep
2002/08/22 05:00:00
2002/08/22 06:00:00
2002/08/22 05:59:31
2002/08/22 06:00:00
2002/08/22 07:00:00
2002/08/22 08:00:00
2002/08/22 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/08/22 09:00:00
09:00:19 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/08/22 10:00:00
2002/08/22 10:00:10
10:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/08/22 11:00:00
11:48:49 sf_sleep -> sf
2002/08/22 12:00:00
2002/08/22 13:00:00
2002/08/22 14:00:00
14:52:14 sf -> sf_eat
2002/08/22 15:00:00
2002/08/22 16:00:00
16:42:05 sf_eat -> sf
2002/08/22 17:00:00
2002/08/22 18:00:00
2002/08/22 19:00:00
2002/08/22 20:00:00
2002/08/22 21:00:01
2002/08/22 22:00:00
22:41:24 + AMON(~iagant@d139.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #KR
[AMON]  *()( )( )( ̄ )(ー ̄ )( ̄ー ̄)ボヨン
[AMON] おー更新されている
[AMON] !Σ( ̄□ ̄;)仮設掲示板がこんな所に
[AMON] #しかも微妙に呼び出しエラーが(w
[AMON] ( ̄ー+ ̄)y-'~~~
2002/08/22 23:00:00
23:02:33 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d824.soka.pop.isao.net) to #KR
[AMON] ばんばんわー>吉GUYさん
[AMON] 縦に連続掲示板とはこれですか?
[AMON] http://isweb26.infoseek.co.jp/play/iagant/
[AMON] #これのその2
[AMON] 今日はもう寝ますー( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ
23:31:53 ! AMON (疲労)
[Ji-GUY] あい
[Ji-GUY] まぁ、こんなかんじで。
2002/08/23 00:00:00 end