語り部IRCログ #KR 2002-09-11

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-09-11をご活用くださいませ。

2002/09/11 00:00:00
[miburo] あら。「ミラ、財宝を狙われるの巻」ですか?(笑)
[MOTOI] #初潜入させたキャラがいきなり死んだのは、さすがにちと応えたので
[MOTOI] #少し、自分なりの攻略方法が見つかるまで、潜入を控えようかと考えてたりします
[AMON] フィールドで魔法使いとバトルなゲームになるのかぅ<ミラ
[miburo] いや、じゃんじゃんもぐって場数踏んだほうがいいと思いますが・・・
[AMON] #金貨3000枚も見つければレベルアップですよ(w
[MOTOI] #ちとトラウマが残ってたりしてましてね(汗
[AMON] #ここは死と隣り合わせですよ(w
[miburo] 私も2人殺して、かなり慎重になりましたw
[AMON] #みぶろさんなんて初日に2人死んでます(−||−)合掌
[MOTOI] #うむぅ
[MOTOI] #とりあえず今日は(やれば)ROMります
[AMON] どうせ経験値は頭割りなので高レベルPCと同行がお得です(w
[miburo] ←ミラのこばんざめ
[AMON] #昨日は美味しかった(w>金貨3330枚&戦闘無し
[miburo] 藁が謎だったすなー
[MOTOI] #コバンザメやったとしても
[AMON] #超ラッキーっでしたO(≧∇≦)O イエイ!!
[MOTOI] #直接狙われれば死にますし
[AMON] #後ろに隠れるんですよ(w
[MOTOI] #ていうか、NPCは強いほうより弱いほう狙ってくるように感じる(汗
[miburo] 行動とダイスで決まるはずなんで(汗
[miburo] <どっちねらうか
[Ji-GUY] ええ。>行動とダイス
[AMON] あれは私がちょっと下がると言ったのをGMが後方に下がる、と判断し前衛を狙ったんです( ̄∇ ̄;) 
[AMON] #隙間を広げるくらいのつもりだったんですが結果的にはミラの生存理由にツナガッテたりして(汗
[AMON] #潜ってれば良い事有るかもよ(謎
[MOTOI] #マッキーは思いっきり後衛タイプだけどね
[AMON] と言う訳で狙われる可能性があるならば塔建造は考えます(w
[Ji-GUY] あいまいな物言いはGMが勝手に判断する(そうでないと、ゲームが滞るので
[Ji-GUY] GMの恣意的な判断をさせない為に、PLは逐次宣言を具体的にする
[Ji-GUY] それがPLに必要なRPGでのゲームの技術になります。
[AMON] ミラ :「がっちりまもってあげるわ、マッキー」
[miburo] 吉GUYさんに質問なんですが、PL間の余力の譲渡は技能無しでも可能でしたか?
[Ji-GUY] 便利すぎるんで、無しにします >譲渡
[miburo] ですね
[AMON] #KR03ではやってましたね
[miburo] 技能値の低いPCは後ろでなにもせず、余力譲渡をすればいいかなと思ったんですが
[AMON] #KR04でも電光のクローディアがやっていたが(w
[MOTOI] ダリル@霊:「うーん、殴ろうとして前に出すぎたのが敗因だったかなぁ」
[miburo] 回復魔法、と言う形ならいいんでしょうか?
[AMON] #ミラ :「(まだ成仏できないのね…(−||−)合掌)」
[Ji-GUY] 一切なしです
[miburo] 了解です
[MOTOI] #西洋で成仏って言い方するかどうかというツッコミは禁止ですか?(ぉぃ
[AMON] #日本訳されてるんです(w
[Ji-GUY] 特殊 の技能ならありますが。>余力の譲渡
[AMON] #あったの?
[Ji-GUY] 人間にはありません。
[Ji-GUY] >特殊
[AMON] #妖精か
[AMON] #思わず技能ルールを調べちゃいましたよ(w
[Ji-GUY] まぁ、どのようなペースでゲームに参加するのかも参加者の自由ですから。
[AMON] #んですねー
[Ji-GUY] RPGでPCが死ぬなんてことは、よくあることです。
[Ji-GUY] 私もよく死にますし。
[AMON] #どんなに高レベルになってもぽっくりはありえるし
[AMON] 技能値11で強制力7の打撃を食らうと3割弱の確率で死にますし( ̄∇ ̄;) 
[AMON] #余力満タンの状態で
[MOTOI] TVゲームのRPGに慣れちゃってるのが良くないんですかねー
[MOTOI] TVゲームのRPGは、たいていが死んでも何らかの蘇生方法があるし
[AMON] T&Tとかだとあっさり死にますよ
[AMON] #復活出来ないし(w
[MOTOI] それがないRPGでも、電源切って最初からやればはい、元通り(ぉぃ
[AMON] #だからセーブしたとこまで戻りますね大抵(w
[AMON] #でもオートセーブの罠も(w
[Ji-GUY] 昔のウィザードリィはそうもいかなかったらしいですがね。
[miburo] 高校の時はGMが手加減してましたね〜
[AMON] #ファミコンのウィザードリィか
[Ji-GUY] #昔のパソコンの方とか、ファミコンのようなリセットも無いそうじゃないですか
[AMON] #バックアップしておけばなんとか(w
[Ji-GUY] #ああ、そうか。
[AMON] #始めた時の状態には戻れるとかなんとか
[AMON] ちょい( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[Ji-GUY] 手加減も
[Ji-GUY] まぁ、ゲームのどこで手加減をするかにもよりますが
[Ji-GUY] 例えば
[Ji-GUY] ダイスを振って丁度良いぐらい確率でPCが勝てるような敵しか出さない
[Ji-GUY] なんてのは、悪い手加減ですね。
[AMON] ふむふむ
[miburo] #そーゆーのでした(汗
[Ji-GUY] それをやると、PLが育たなくなるのです
[Ji-GUY] ダイスを振る →勝つ
[Ji-GUY] これが当たり前だと思うようになると
[Ji-GUY] ダイスしか振らなくなるのです。
[Ji-GUY] 結果
[MOTOI] 自分の場合
[miburo] PCは死なない前提でしたね、ほとんど。
[AMON] 話しをつなげて行く為の手段として使われている場合は多いでしょうね>そういうの
[MOTOI] ダイスを振る →負ける
[MOTOI] となる確率が高い(爆)
[Ji-GUY] ダイスを振って丁度良いぐらい確率でPCが勝てない敵が出ると、「GMが悪い」というPLが出だすのです。
[MOTOI] 自慢じゃないが、ゲームでの運には自信がないのです。パチンコとかめちゃくちゃ弱いし(関係あるか?
[Ji-GUY] #正しい認識です(w >ダイスを振る →負ける
[AMON] つまり出てきた敵は撃破あるのみ(逃げるなどのほかの選択肢はなし)状態
[miburo] 罠とかもありませんですし。KRをするまで罠みたことなかったっす。
[AMON] #そなんだ( ̄∇ ̄;) 
[miburo] #てへ。
[AMON] #マルチクラスのエルフがどうのとかの話しはなんでしたっけ?
[miburo] AD&Dでふ。あれは罠出てきたかもです。
[AMON] #よかった(w
[miburo] 俺は盗賊じゃないから関係ねぇとか思ってよく見てなかったですねー。はじめてTRPGやったシステムでした。
[AMON] ほほう
[AMON] 私は初めてやったのはスター・トレックですね(誰もしらないって(汗)
[miburo] だからどのシステムでもシーフやる人がいなくてw
[Ji-GUY] でまぁ、ダイス振る→負ける が前提になれば
[Ji-GUY] 「ダイスを振らずに成功させる方法を考える」
[Ji-GUY] ようになるわけです
[Ji-GUY] つまり
[Ji-GUY] ロールプレイングをするようになる。
[AMON] #王道だ
[AMON] KRは戦闘で勝つのが難しいので戦闘しやすい造りに成っている訳で
[AMON] そこでいかに戦闘しないようにするかが鍵ですね
[AMON] #ダイスを振らない
[Ji-GUY] そうですね
[AMON] #戦闘するなら圧倒的有利な状況で、とか
[Ji-GUY] あと、「ダイスを振って負けても、致命的な負けにならない方法を考える」<ロールプレイング
[miburo] なるほどー
[Ji-GUY] ここでのロールプレイングとはゲームの為のロールプレイングという意味で
[AMON] 戦闘で不利になっても逃げ道が確保されているとかですか
[Ji-GUY] 「その場にいて、その能力を備えた人間(PCのこと)として、何ができるのかを考えて、適切な判断をし、事態に対処する行動をとる」という意味です。
[AMON] ふむふむ
[miburo] キャラクタープレイの意味にとられること多いようですね<ロールプレイ
[AMON] #ちょっと文章が難解ぎみだ(w
[AMON] 要は適切な判断が大切…と_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
[AMON] #判っちゃいるけど難しいんです、それが(w
[Ji-GUY] まぁ、キャラクタープレイの定義というのはよく解りませんが
[Ji-GUY] 私がRPGをRPGたらしめている要素は、これであると考えています
[Ji-GUY] この要素をRPGから取り去ってしまえば
[MOTOI] 要約すると、「RPGは判断力」かな?
[Ji-GUY] ボードゲームやカードゲームやTVゲームに劣った“何か”になってしまいます。
[MOTOI] <約しすぎ
[Ji-GUY] ゲームは全て判断力を要求するものです
[Ji-GUY] んで、RPGで判断力を要求される場所というのが
[Ji-GUY] 「その場にいる人間として考える」というところにあるわけです。
[AMON] 目的達成手段を思考錯誤し解を導けですか
[Ji-GUY] はい。
[Ji-GUY] カードゲームでは、どのカードを切るのか、の判断を要求しますし
[Ji-GUY] ボードゲームでは、盤上のどの駒をどう動かすのか、の判断を要求しますし
2002/09/11 01:00:00
[Ji-GUY] TVゲームでは、どのタイミングや機会にどのボタンを押すのか、の判断を要求します。
[Ji-GUY] RPGでは、どのようにPCに行動させるのか、の判断を要求します。
[Ji-GUY] で
[AMON] #( ̄ー+ ̄)y-'~~~から復帰
[Ji-GUY] どのゲームでも、判断を誤れば、負ける のです。
[AMON] んですねー
[AMON] #なるべく死なないようにがんばろーO(≧∇≦)O イエイ!!
[Ji-GUY] んで、上手い/強いプレイヤーというのは、判断力が高いプレイヤーということになります。
[AMON] #私はあまり判断していない( ̄。 ̄)ボーーォ
[AMON] 今思うとあの5兄弟が何者だったのか気になるなー(関係ないが
[miburo] 出会いたくないっすね
[AMON] あの閉鎖された通路でばったりあった時の事を考えるとぞっとする
[AMON] #トロルとかだと超危険です(w
[AMON] #火には弱いが
[miburo] トロル強いですねぇ
[AMON] #ゴブリンだってキツイし
[miburo] 人間食べるんでしょうか?主食は石だと聞いた覚えが
[Ji-GUY] 高級食材です
[miburo] あははは<生肉
[AMON] #日中歩いてたからトロルの可能性は低いか
[miburo] #んですねー
[AMON] #まだ見ぬオークか(w
[MOTOI] ゲームでもうひとつ重要な要素が「運」ですが
[MOTOI] 「運」は、「判断力」が優れている結果なのか
[MOTOI] それとも、「判断力」すらも上回る優れた要素なのか
[MOTOI] わかりません。
[Ji-GUY] 判断力によって、運で左右される要素を小さくしていくのです。
[AMON] 運は判定を要求される場面での結果の吉悪しですかね
[AMON] ダイス運が悪くても悪運が強い、と言う事もありですが(w
[AMON] #ミラが初めて潜った時の様に(w
[AMON] #判定に全て失敗したけど金貨1000枚持って帰ってきました(w
[miburo] ををw−
[AMON] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/24500/24545.html
[AMON] ↑これ
[AMON] #ルールが今とは若干違いますけど
[AMON] #魔術師全盛期ですんで(w
[miburo] 運は重要なようかもしれませんが、運に頼らないプレイをするのが吉でっす
[Ji-GUY] 運でどのような事態が起きたとしても、負けない為の判断をすれば良いのです。
[Ji-GUY] そうですね >運に頼らない
[AMON] んでは寝ますねー( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ
[miburo] 武力12のPCで武力11のNPCを殺そうとする時も、正面から闘う以外に道は無いかを探るのがいいのではと。
[miburo] おやすみなさいましー
[Ji-GUY] あい
[miburo] 真っ向勝負でも多分勝てますが、運が悪いと負けますから
01:22:48 ! AMON (唐突にバタリ (o_ _)o ~~~ †)
[Ji-GUY] そうですね。
[miburo] というのを前提にただいま汎用魔法使いを考案中(w
[MOTOI] 運を使わなくていい場面に持っていくのがベスト……といいたいところですが
[Ji-GUY] 空中浮遊、瞬間移動、念力、透明、幻影、が自由に使えれば、大概何でもできると思いますが。
[MOTOI] よく考えたら、ダンジョンの形や敵とのエンカウントなんかも、結局は運だもんなぁ(汗
[MOTOI] #運だもんなぁ→運次第だもんなぁ
[miburo] ですね<超能力の数々
[Ji-GUY] 運で左右されないPL自身で操作できる要素を、フルに操作するのはどのゲームでも同じですから。
[miburo] ねますー
[Ji-GUY] あい
[miburo] またでーす
[miburo] おやすみなさいまし
01:38:48 ! miburo (CHOCOA)
[MOTOI] あまり関係ないけど
[MOTOI] 成仏っていうのは仏教用語だから
[MOTOI] やっぱりどうかなーと思ったところで
[MOTOI] 疲れたので寝ます
[Ji-GUY] あい
[MOTOI] それでは失礼。
01:42:56 - MOTOI from #KR (MOTOI)
01:58:59 ! Ji-GUY (自由落下)
2002/09/11 02:00:00
2002/09/11 03:00:00
2002/09/11 04:00:00
2002/09/11 05:00:00
2002/09/11 06:00:01
2002/09/11 05:59:31
2002/09/11 06:00:00
2002/09/11 07:00:01
07:00:53 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
07:48:43 sf_sleep -> sf
2002/09/11 08:00:00
2002/09/11 08:00:11
08:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/09/11 09:00:00
09:00:54 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
09:11:13 + TK-Leana(~yourname@zaq3dc03bc1.zaq.ne.jp) to #KR
2002/09/11 10:00:00
2002/09/11 10:00:10
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
10:58:32 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
2002/09/11 11:00:00
11:01:44 + TK-Leana(~yourname@zaq3dc03bc1.zaq.ne.jp) to #KR
11:52:53 TK-Leana -> TK-Lanch
2002/09/11 12:00:00
2002/09/11 13:00:00
13:01:07 TK-Lanch -> TK-Leana
13:42:10 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #KR
2002/09/11 14:00:00
2002/09/11 15:00:00
2002/09/11 16:00:00
16:37:02 sf -> sf_eat
16:53:51 ! TK-Leana (水穂:「...zzzZZZ」)
2002/09/11 17:00:00
17:16:14 sf_eat -> sf
2002/09/11 18:00:00
2002/09/11 19:00:00
19:08:53 + hari(HOBBY@210.248.29.93) to #KR
19:08:54 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/09/11 20:00:00
2002/09/11 21:00:00
2002/09/11 22:00:00
2002/09/11 23:00:00
23:04:28 + AMON(~iagant@d212.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #KR
23:05:27 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d83d.soka.pop.isao.net) to #KR
[AMON]  *()( )( )( ̄ )(ー ̄ )( ̄ー ̄)ボヨン
23:08:17 + miburo(~albion@tos01ppp024.harenet.ne.jp) to #KR
[Ji-GUY] うーむ
[Ji-GUY] 魔法(本当は、語り部がPLの自由に技能を作れるというルールそのもの)が
[Ji-GUY] いろいろな面で
[Ji-GUY] ゲーム性を引き出すことを阻害しているなぁ
[Ji-GUY] と、思うこの頃。
[AMON] 舞台を制限とかですか
[Ji-GUY] どんな舞台を与えても、何だってできちゃいますからね。
[Ji-GUY] さて
[Ji-GUY] そういうわけで、それらを解決する方法を考える為に
[Ji-GUY] まぁ、いいや。
[AMON] 魔法の効果も技能値によって制約を設けるとかですか
[miburo] いいんすか(^^;
[AMON] #いいのか( ̄∇ ̄;) 
[Ji-GUY] 技能値によって制約を受けるなら
[Ji-GUY] 技能値で制約を受けない使い方をするまでの話です。
[AMON] ふむふむ
[Ji-GUY] 技能に使い方が制限されておらず、PLがどうにでも宣言して使える、と言う時点で
[Ji-GUY] 技能値に制約を設けたとしても、本質的な解決にはならないのです。
[AMON] 弱いながらもどうにでも役に立つと言う事ですか
[Ji-GUY] めんどくさくなったり、考える要素がいくらか増えるのは確かですが。
[Ji-GUY] 例えば
[Ji-GUY] 厚さ○センチを透視するには技能値○とか決めても
[Ji-GUY] 「この魔法は」
[Ji-GUY] 「この魔法は透視ではなく、○センチ向こうの光景が直接、脳の中に浮かぶ魔法です」
[Ji-GUY] と言ってしまえば何の問題もありませんから。
[AMON] #つまり遠視ですね
[Ji-GUY] 「この魔法は透視ではなく、精霊が現れて○センチ向こうの光景を言葉と身振りで教えてくれる魔法です」
[Ji-GUY] でも同じですし
[miburo] なるほど
[miburo] 制約を作ってもすり抜ける方法を考えられるだけ、と。
23:20:06 + MOTOI(~motoi@eAc1Aei039.tky.mesh.ad.jp) to #KR
[Ji-GUY] そうです
[Ji-GUY] 技能値で○○ができるできないの制約を作っても、
[Ji-GUY] ゲーム性が上がるのではなく
[Ji-GUY] 単に面倒臭いことを余計に考えるだけになるのです。
[AMON] 煩雑さが増えるだけか(w
[AMON] 便利な事が出来ればその分ゲーム性はおろそかにはなりがちですね
[AMON] #殴っても楽勝なら小細工はいらない(w
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] ま、さておき
[Ji-GUY] 塔を建てるルールですが
[AMON] #うひ
[Ji-GUY] 6月中ごろのログを見ていて
[Ji-GUY] 1m*1mあたり3Gが適当だとかという会話があったので
[Ji-GUY] そのレートでいこうかと思いました。
[AMON] ふむふむ
[Ji-GUY] ただ、この価格ですと
[Ji-GUY] D&Dでの価格での1/25になります。
[Ji-GUY] D&DとKRで物価を比べた場合
[Ji-GUY] 馬の値段が共通項になりやすいのですが
[AMON] #金貨のレートが違いますし 
[Ji-GUY] 馬の値段を比べると
[Ji-GUY] KR:D&D=1:2.5
[Ji-GUY] ぐらいなので
[AMON] #金貨の持つ経験値としての価値も違うのでまあそのへんは
[Ji-GUY] さきの1m2=3Gのレートで比べると
[Ji-GUY] 10倍くらい違うのです。
[Ji-GUY] #そうですね >経験値の価値
[AMON] 建築技術の差も現代とは差がありますしねー
[Ji-GUY] #もともとKRの経験点のレベルアップのレートは適当に決めたものですし。
[AMON] そのへんは適当に決めちゃってください
[AMON] #足りるまで稼ぐのみO(≧∇≦)O イエイ!!
[MOTOI] ダリル@霊:「稼ぐ前に死なないようにな〜」
[AMON] #そもそもNPCと違ってノンコストで罠とか張れないし<塔に
[MOTOI] #当分彼にツッコミ役やってもらおう(ぉぃ
[AMON] ミラ :「私には幸運の女神がツイテルモノ(微笑み」
[Ji-GUY] まぁ、史実に基づいた城の築城費用の資料が出てこない限り
[AMON] #悪運の背後霊が(w
[Ji-GUY] 1m*1mあたり3Gでいこうかと思います
[Ji-GUY] んで
[AMON] #ういっす
[Ji-GUY] 塔の平均的な構造は
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] 主塔
[Ji-GUY] 直径10m〜20m 高さ30m 厚さ3m 左巻きの螺旋階段
[Ji-GUY] 1階:倉庫、宝物庫、地下牢、
[Ji-GUY] 2階:入り口、暖房施設、広間、兵員駐屯所 高さ5〜10m
[Ji-GUY] 3階:炊事場、召使の寝所
[Ji-GUY] 4階(最上階-1):城主の私室
[Ji-GUY] 最上階:見張番
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] こんな感じで
[Ji-GUY] 直径10mまたは1辺10mで
[Ji-GUY] 一階層作るのに300gで
[AMON] #3階建て(w
[Ji-GUY] 普通は4〜5階立てということで。
[AMON] #足りてる(w
[Ji-GUY] あと
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] 20G毎に1日かかる
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] ということで。
[AMON] 5階建て75日か費用1500で
[AMON] #夢は10階建てだったんだが目立つからやめよう(w
[Ji-GUY] 6階や7階や10階にしてもいいですけれど。
[miburo] #どのみちめだつかと
[AMON] じゃーとりあえず5階立てて増設しよう(w
[Ji-GUY] あと、召使とかも必要なら雇ってください。
[AMON] #ういっす
[Ji-GUY] レートは、ルールに乗ってると思います。
[miburo] #基礎工事をしっかりしないと増築できないっすよ
[AMON] #その辺はぬかりなしだ(w
[AMON] #地質調査で頑丈な岩盤地帯に(w
[AMON] で、これは重要なんですが
[AMON] NPCは攻めてくるんですか?( ̄∇ ̄;) 
[Ji-GUY] 責めてきますよ
[Ji-GUY] 攻めて
[Ji-GUY] 具体的にその辺のルールをどうするかまだ考えていますが
[AMON] 戦う事になるんですか( ̄∇ ̄;) 
[Ji-GUY] それはNPCとPCの対応しだいでしょう
[AMON] #塔の防御を固めるルールも宜しく(w
[Ji-GUY] 「魔法使いが塔を建てたぞ。宝を奪いに行くぜ」とか思っている冒険者がやって来たら
[Ji-GUY] 普通はどのようになるのか?
[Ji-GUY] ですね。
[AMON] やはり事前にその情報を掴む手段を用意しとく必要がありますねー
[AMON] #街中に配下を
[AMON] #さりげなく酒場の看板娘が情報源とか
[miburo] マリエ:「雇われてあげよっか〜?」
[hari] ふぅむ
[AMON] ミラ :「3食昼寝付きでいいわよ、特別(w」
[AMON] #あ、ハリさんだ
[hari] 法律の加護なんてのは無い世界だよね
[AMON] 無さそうですね
[Ji-GUY] 誰をどのように加護するのかが問題です。
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] 基本は
[Ji-GUY] 力が正義です。
[MOTOI] #ダリル@霊:「一緒に入った義理で協力してやろっか?」
[MOTOI] #ってのは反則だろうな、やっぱり
[hari] だよね
[AMON] ミラ :「(地縛霊かぅ)」
[AMON] ちよい( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[hari] 街中の建物を襲わずに洞窟潜っているのも
[Ji-GUY] そりゃぁ、街中でいさかいが起これば、街の支配者が介入してきますし
[hari] うむ
[hari] そう言う支配層(組織)に契約すると言うのが一番穏当か
[hari] 要は、所場代とか
[Ji-GUY] 封建領主そのものですね
[AMON] その地方の勢力となんらかの契約がまあ妥当でしょうね
[Ji-GUY] 「ここに居城を建てました、所有権と支配権を認めてください」
[AMON] #そして内乱に巻きこまれるのです(違
[hari] まぁ、それを無視って急ぎ盗で掻っ攫ってこうという連中には
[hari] キツイかもしれんが
[Ji-GUY] いやま、そういうこともやろうかという後々への布石でもあったりなかったりしますが >内乱
[AMON] #塔の建設でシナリオ内乱のフラグが立つんだなー(これも違
[hari] ……塔を建てると、所場代がかかるので
[hari] 金が余分に出ていくとか
[hari] #レベルアップに時間が
[Ji-GUY] 街中で所持していると
[Ji-GUY] 税金で減っていきます(w
[AMON] ショバ代を稼ぐ為に迷宮に潜る頻度が増えて塔に居る時間が減ると言う罠か(w
[Ji-GUY] D&Dと同じです。
[hari] 城にいる時間が減ると、城の安全性が低下します
[hari] 安全性が低下すると、盗人が……
[AMON] やはり塔に居つつ弟子使役で迷宮探索を(w
[miburo] #だから金正日は本国から出ないw
[AMON] で、程よく余力が減った所にNPCの魔術師が攻めてきてとか
[Ji-GUY] 長屋住まいで大金もって街にいると
[Ji-GUY] たかりとかが大勢
[hari] 食客が増えるのか
[miburo] うっ
[hari] ああ
[miburo] みたことも無い親戚が。
[hari] 違った、太鼓持ちや腰ぎんちゃくだ
[Ji-GUY] どのみち減ります(w
[AMON] なんかマジックアイテムを買おう(w
[hari] ほら、金は天下の回りもの
2002/09/12 00:00:01 end