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剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!
過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-10-13をご活用くださいませ。
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2002/10/13 00:00:00
00:25:41 + AMON0(~iagant@d164.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #KR
00:31:29 AMON0 -> AMONN
00:31:44 MOTOImesi -> MOTOI
00:33:59 ! AMONN (オヤス)
00:34:10 + AMON0(~iagant@d164.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #KR
00:38:10 AMON0 -> AMON1
00:46:13 AMON1 -> A-MON
[A-MON] *()( )( )( ̄ )(ー ̄ )( ̄ー ̄)ボヨン
00:52:12 + gombe(~gombe@zaq3dc06c69.zaq.ne.jp) to #KR
[MOTOI] マッキーの能力に若干変更。
[MOTOI] その実、単なる誤爆対策だったりして(爆)
[A-MON] 選択式にでもなったのですか<見て無い(w
2002/10/13 01:00:00
[A-MON] 魔法ルールはつきぬけたのだろうか(謎
01:07:04 ! gombe (Leaving..)
[MOTOI] GMさんに「ハンド(仮に)に当たりました。爆発しました。死にました」とか言われたくないので(汗
[MOTOI] 敵に当たらないと爆発しないようにしたんですが
[A-MON] なるほど
[MOTOI] OKかどうかはGMさんに判断していただかないと。
[Ji-GUY] まぁいいんじゃないでしょうか
[A-MON] #まちがってハンドに当たるという状況が結構稀な気もしますが(w
[MOTOI] 後衛専門なので
[MOTOI] 敵を狙った石が前衛の人に当たる可能性もあるのではないかと思って。
[A-MON] #強制力ロールに失敗した場合に「では前衛にあたりました」とかか(w
[MOTOI] そ。
[A-MON] その技は魔法だから今んとこ1回投げると余力を1消費すると言う罠が(w
01:14:01 ! MOTOI (Connection reset by peer)
01:14:18 + MOTOI(~motoi@eAc1Aas051.tky.mesh.ad.jp) to #KR
01:19:46 sf -> sf_sleep
[Ji-GUY] 今、魔法のルールをどうこしたら
[Ji-GUY] ゲド戦記の影響をモロに受けてしまう。
[A-MON] #ゲドモードですか
[Ji-GUY] 魔法は物体を作り出さない、とか
[A-MON] ふむふむ
[Ji-GUY] #これはこれで良いルールか。>作リ出さない
[A-MON] #それがKRの理想形に近づくならアリでしょう
[Ji-GUY] まやかしを見せるか
[Ji-GUY] 存在するものを自在に操るだけ
[A-MON] 周りの石壁を変形させて壁にすれば済むことです
[A-MON] ( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[Ji-GUY] まぁ、そんな感じ
[A-MON] 難易度に破壊力の他にそれに相当するKg重とかがあると判断の基準として便利かなーと言うような気もしますね
[Ji-GUY] まぁ、無いので仕方がない
[Ji-GUY] 正直な話
[Ji-GUY] sfさんに作って欲しい。
[A-MON] 念動11で攻撃すると最高でも壁ぐらいしか壊せないのに
[A-MON] 浮かすだけなら制限が無いと言うのが理不尽ぽい
[Ji-GUY] 仕方ないですよ
[Ji-GUY] それはもう
[Ji-GUY] 基本ルールの方の
[Ji-GUY] 問題ですから
[Ji-GUY] #ある意味、不備なのかもしんない。
[Ji-GUY] もうそこが
[Ji-GUY] 語り部が、ゲームのルールとして破綻している点ですね
[Ji-GUY] 人間が
[Ji-GUY] 普通、身に付けることができる技術については
[Ji-GUY] 具体的な段階について
[Ji-GUY] 技能で等級化していますが
[Ji-GUY] 普通、身に付けることができない能力については
[Ji-GUY] 何の指針も基準も無いですから。
[Ji-GUY] #ただ、唯一「破壊するなら難易度こんだけ」とあるだけですから。
[A-MON] 落すなり当てるなりして壁を壊すくらいの重量しか操れないのが妥当な線ですかね
[Ji-GUY] 破壊を重量に転化するには
[Ji-GUY] またいろいろ
[Ji-GUY] 基準の設定で
[Ji-GUY] 定まらないでしょう。
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] 語り部の正しい使い方は
[Ji-GUY] 人間が普通、身に付けることができない能力をキャラクターに一切設定することはできない。
[Ji-GUY] 技能として設定、使用できるのは、普通の人間が可能なことのみ。
[Ji-GUY] とすることでしょう。
[Ji-GUY] #私の見解では、HAでRPGは無理です
[Ji-GUY] #それこそ、ゲーム、ではなく、ただのゴッコ遊び、ならともかく。
[A-MON] 通常技能だけってのもなんかそそられますね
[Ji-GUY] といいますか
[Ji-GUY] RPGは、もともとそれだけで十分に面白いゲームです。
[Ji-GUY] #D&Dのような魔法は、また更にゲーム性を深めますが。
[A-MON] #生身で魔王の迷宮は恐いぞ(w
[A-MON] #拳銃を使いたいところだ(時代が違うが
[Ji-GUY] 魔法です >拳銃
[A-MON] #相手も使ってくると更に危険だが
[Ji-GUY] PCが使えるなら、当然、同じ条件下でNPCも使えます。
[A-MON] まあ、ボウガンでもつぶてでも同じと言えば同じですが
[hari] 握り手と筒がついているワンドで、魔力のこもった秘薬を使って鉛の塊を飛ばす魔法ですね
[A-MON] #拳銃に特に破壊力に関する修正が無いのであれば同じ事<語り部
[hari] まぁ、その世界の条件として設定されている科学技術水準を超える者は、全般魔法扱いなのだろうか
[Ji-GUY] そうです。原理は何だってかまいません。13世紀の技術や文明のレベルで開発不可能なものは、魔法です。
[A-MON] #西方から鉛を飛ばすワンドを2丁使う流れ者が(w
[hari] まぁ、魔法無効にされるといやなので
[hari] 弾弓か印地打ちのほうがいい気がする
[hari] あ、字が違ったかも
[A-MON] 銭投げとか
[hari] ここで、13世紀の技術と文明で開発可能なものを調べて理論武装するのが
[hari] PLの手か
[hari] GMもか?
[Ji-GUY] そうです
[Ji-GUY] そこのところで駆引きをし合うゲームなのですから、RPGは。
[hari] 火薬の伝来経路と時期の情報を元に火器の使用を認めさせたPLに対して
[hari] 連続した発射に耐え得る砲身の鋳造やその材質に関する情報で、罠を張る
[Ji-GUY] 「その場、その立場にいる人間が取れる行動は全てゲームのテとして行ってよい」のだから、あらゆる知識は、ゲームを有利に進めます。
[Ji-GUY] RPGが上手くなるには、勉強も必要です。
[hari] うむ
[Ji-GUY] そうですね >罠を張る
[hari] 雑学も本学もあって困ることはないやね
[A-MON] 無いよりは全然いいです
[hari] 魔法にしておいたほうが楽なものは魔法で
[hari] 技術にしたいものは難癖こねくり回して技術に
2002/10/13 02:00:00
[hari] まー、ベーシックな、曲解しがたい技術ってのは、そう言う意味でも便利やね
[hari] #剣術とか
[A-MON] 魔法の最大の利点は瞬間的にいろんな状況を作り出せるってとこかなー今んとこ
[A-MON] 普通に技術でやると時間がかかる事が一瞬で出来る
[A-MON] #もしくは不可能な事ができる
[Ji-GUY] まぁ、そういうことですね
[Ji-GUY] だから、制限をかけなくちゃならない。
[Ji-GUY] ルールで。
[A-MON] んですね
[A-MON] #もう魔法は攻撃方法としてはあまり使い出が無いので
[A-MON] #補助魔法として有効に使うしかなさげ
[A-MON] #ああ、圧殺系があったか
[A-MON] そろそろ寝ます
[A-MON] ( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ
02:10:10 ! A-MON (明日は芋煮なのです)
[Ji-GUY] あい
02:37:40 ! MOTOI (キャラの正体を当てても商品は出ません(爆)
2002/10/13 03:00:00
2002/10/13 04:00:00
04:14:32 ! Ji-GUY (Leaving..)
2002/10/13 05:00:00
2002/10/13 06:00:00
2002/10/13 05:59:31
2002/10/13 06:00:00
2002/10/13 07:00:00
07:01:39 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/10/13 08:00:00
2002/10/13 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
08:26:58 sf_sleep -> sf
2002/10/13 09:00:00
09:01:32 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/10/13 10:00:00
2002/10/13 10:00:10
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/10/13 11:00:00
2002/10/13 12:00:00
2002/10/13 13:00:00
13:19:00 + MOTOI(~motoi@eAc1Aas051.tky.mesh.ad.jp) to #KR
2002/10/13 14:00:00
14:16:45 MOTOI -> MOTOhirne
2002/10/13 15:00:00
2002/10/13 16:00:00
16:33:54 MOTOhirne -> MOTOI
2002/10/13 17:00:00
2002/10/13 18:00:00
2002/10/13 19:00:00
2002/10/13 20:00:00
2002/10/13 21:00:00
21:42:21 MOTOI -> MOTOIaway
2002/10/13 22:00:00
2002/10/13 23:00:00
23:28:28 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d828.soka.pop.isao.net) to #KR
[Ji-GUY] 魔法知識
[Ji-GUY] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25000/25017.html
23:40:40 MOTOIaway -> MOTOI
[Ji-GUY] 魔法
[Ji-GUY] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25000/25016.html
[Ji-GUY] とりあえず
[Ji-GUY] こっちで
[Ji-GUY] お手数ですが、差し替えをお願いします。m(_ _)m>sfさん
23:41:39 MOTOI -> MOTOIbath
2002/10/14 00:00:01 end
先日分(2002-10-12) ← 表示中(2002-10-13) → 翌日分(2002-10-14)
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