語り部IRCログ #KR 2002-10-12

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-10-12をご活用くださいませ。

2002/10/12 00:00:01
00:06:42 + Sildy(~username@YahooBB218120204064.bbtec.net) to #KR
00:06:43 ! Sildy (Leaving..)
[Ji-GUY] 「その場、その立場にいる人間として可能な行動の全てをゲームのテとする」
[Ji-GUY] をRPGのプレイの前提とするなら
[Ji-GUY] 「〜をしたら〜となるだろう」という過程に基づいてGMが裁定を行うのは
[Ji-GUY] システムとして必然であり
[Ji-GUY] 「〜をしたら〜どうなります?」というPLからのGMへの質問は、ルールの確認行為に過ぎない
[Ji-GUY] と考えられる。
[Ji-GUY] #「その場、その立場にいる人間として可能な行動の全てをゲームのテとする」をルールとする以上は、ルールに記述されていない行動をPLが取る可能性は十分にあるわけで
[Ji-GUY] #その行動が妥当であるか?、またその行動をとった場合、結果はどうなるか? について、ルールに裁定の基準に関する記述が無ければ
[Ji-GUY] #GMの知識、経験、常識、過去の判例に基づいて、PLの行動の裁定を行わなければならない。
[Ji-GUY] #か
00:31:43 + TK-Leana(~tk-leana@zaq3dc039d4.zaq.ne.jp) to #KR
[Ji-GUY] RPGでは、「その場、その立場にいる人間として可能な不行動」では無い限り、全てのPLの行為を、ゲーム内での正当なテとして裁定しなくてはならない。
[Ji-GUY] つまり
[Ji-GUY] GMの仕事とは
[Ji-GUY] PLの行動が「その場、その立場にいる人間として可能な行動」か否かを裁定すること
[Ji-GUY] PLの行動が「その場、その立場にいる人間として可能な行動」であり、且、ルールにその行動の基準についてルールに記述が無い場合
[Ji-GUY] 何らかの基準において公平で、(PLが)納得できる裁定を行う
[Ji-GUY] PLの行動が「その場、その立場にいる人間として可能な行動」であり、且、ルールにその行動の基準についてルールに記述がある場合
[Ji-GUY] ルールに基づいて、行動の裁定を行う
[Ji-GUY] 。
[Ji-GUY] しかし
[Ji-GUY] この
[Ji-GUY] ルールに未記述の行動について
[Ji-GUY] GMに「どうなるか?」と聞く行為を
[Ji-GUY] ルールを作ってる と考えるか
[Ji-GUY] ルールを確認している と考えるかは
[Ji-GUY] 微妙。
[Ji-GUY] #私個人の見解としては
[Ji-GUY] #「ルールに裁定基準の記述が無い行為は、GMがなんらかの公平な基準に基づいて裁定する」というルールがRPGには、あるもの、として
[Ji-GUY] #あくまでルールの範疇の行為であり、ルールの確認行為に過ぎない、と考えますが。
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] 何にせよ
[Ji-GUY] この確認行為の中に
[Ji-GUY] RPGの、ゲーム攻略の爲の かけひき というものが存在するのは確か。
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] かけひき
[Ji-GUY] というので
[Ji-GUY] 思い出したのが
[Ji-GUY] 以前「見えてないから、思いつく解決方法もある」(←正確な言葉はうろ覚え)と
[Ji-GUY] 言われたこと。
[Ji-GUY] これは、やはり、なるほどなぁ、と思うところがあり
[Ji-GUY] #当時私が「初心者相手なら、見えていて解り易い方が良い」と言ったときに
[Ji-GUY] #指摘されたこと。
2002/10/12 01:00:00
[Ji-GUY] 見えてないから生じるかけひき
[Ji-GUY] というのは、確実に有って
[Ji-GUY] この
[Ji-GUY] tRPGの「場面が目の前に見えていない」というのは、
[Ji-GUY] tRPGのゲームとしての、攻略に考える要素 や かけひき に必要な事項だな、と。
[Ji-GUY] #もちろん、部分部分においては、戦闘の処理をスムーズにする為など、必要に応じて、フィギアとかタイルとか、“見える”要素を用いることも重要と思うが。
[Ji-GUY] 「画像ではなく、言葉による場面描写の決定」がなされることが、tRPGのゲーム性に関わる以上
[Ji-GUY] コンピューターゲームというインターフェース(あるいはツール?)で、tRPGを再現する場合
[Ji-GUY] ルールに未記述の行動の裁定に関するかけひき と
[Ji-GUY] 場面が目の前に見えないことで生じるかけひき の
[Ji-GUY] 2つの要素が
[Ji-GUY] どの程度残されているのか? というのは
[Ji-GUY] 重要なことではないかな、と。
[sf] 曖昧であるがゆえに対話により状況と解決案を確定していくことができるのですな
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] 確か、sfさんに指摘されたことだったと思います >見えてないから
[sf] ふにふに
[Ji-GUY] でま
[Ji-GUY] ここまで踏まえた上で
[Ji-GUY] 気になるのが
[Ji-GUY] http://sega.jp/pc/nwn/
[Ji-GUY] 以前紹介された
[Ji-GUY] これです。
[Ji-GUY] tRPG的なかけひきがどれだけ内包されているのだろうか? と。
[Ji-GUY] まさか、戦闘ルールに3eのルールを用いただけの、オンラインのRPGツクールだったりはしないだろうか? と。
[Ji-GUY] #それならそれで、そういうゲームとしてOKですが
[Ji-GUY] #「tRPGもここまで発展(?)したかぁ」にはならないよなぁ、と。
[Ji-GUY] あとまぁ
[Ji-GUY] スポーツのサッカーをやる人が、コンピューターのサッカーゲームをやるのか? あるいはその逆の人は?
[Ji-GUY] というのもあって
[Ji-GUY] NWNのユーザーが、はたして、tRPGのD&D3eのユーザーになるだろうか?
[sf] バルダーズゲートやUOから流れてくる人は、散見しました。#初心者 他で。
[Ji-GUY] 「tRPGってものがあるんだよ」というのを知る、最初のきっかけ にはなると思います
[Ji-GUY] カプコンの「D&D2シャドーオーバーミスタラ」ぐらいには、
[Ji-GUY] カプコンの「D&D2シャドーオーバーミスタラ」が「D&Dってゲームがあるんだよ」と知らしめたぐらいには。
[sf] 少なくとも、それよりはずっと効果があるのは確かですね
[Ji-GUY] “ずっと”といいますと、やはり「手応え」のようなものがあったのですか?
01:55:05 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan007.tky.mesh.ad.jp) to #KR
[sf] そーですね
[sf] 本当に手応えがあります
[Ji-GUY] すると、ネットワークゲームからtRPGに流れてくる人口というのは
2002/10/12 02:00:00
[Ji-GUY] 今後、tRPGというジャンルを支えるのに、かなり有望な数になる、という辺りまで
[Ji-GUY] 見込めそうですか?
[Ji-GUY] #「ネットRPGがあれば、tRPGなんてどーでもいーよ」という意見を割と聞くので
[Ji-GUY] #私自身の身近では「あれはあれ、これはこれ。これはこれで面白いからあんたとtRPGはやるよ」
[Ji-GUY] #てなふーにtRPGをやりつづけちゃってますが。
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] きっかけがネットゲームであれ
[Ji-GUY] tRPG>ネットRPG
[Ji-GUY] である部分があって、そこに面白いゲーム性がある
[Ji-GUY] ということがユーザーに解ってもらえれば
[sf] そーですねえ、新規層としてみこみがある人数ですね
[Ji-GUY] まぁ、それなりにジャンルとしての存続はあるんではないかな、と。
[sf] まあどんなゲームもそうだけど、数回遊んでおしまいでも、それが普通なわけで
[sf] そういうのがどれだけ流れてくれるかというのはあるんでないかな
[Ji-GUY] そうですね
02:16:14 ! TK-Leana (結夜:「だーいじょうぶ! まーかせて!!」)
[Ji-GUY] NWNがDMにどれだけの裁量を許しているのか知りませんが
[Ji-GUY] NWNをプレイすることで
[Ji-GUY] 「ダンジョンとモンスターとイベントを用意しておくことがDMの仕事」
[Ji-GUY] というのを理解する過程があって
[Ji-GUY] そこを踏まえた上で
[Ji-GUY] 次のステップとして
[Ji-GUY] tRPGじゃなきゃ、生じないゲーム性、みたいなもんに気付く段階がどこかであれば
[sf] うんうん
[Ji-GUY] いいかなぁ、と。
[Ji-GUY] 「NWNだけあればいいじゃん」で終わってしまわれては、tRPGユーザーの私としては旨味がないぞ、と(w
02:44:44 ! MOTOI (しかし、歯が痛くて眠れるかどうか(T_T))
02:46:51 ! Ji-GUY (Connection reset by peer)
2002/10/12 03:00:00
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2002/10/12 05:59:31
2002/10/12 06:00:00
06:44:06 sf -> sf_sleep
2002/10/12 07:00:00
2002/10/12 08:00:00
2002/10/12 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/10/12 09:00:00
09:01:31 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/10/12 10:00:00
2002/10/12 10:00:09
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/10/12 11:00:00
11:48:20 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan007.tky.mesh.ad.jp) to #KR
2002/10/12 12:00:00
2002/10/12 13:00:00
2002/10/12 14:00:00
14:25:38 + MOTOI0(~motoi@eAc1Aas051.tky.mesh.ad.jp) to #KR
14:26:18 ! MOTOI (Connection reset by peer)
14:30:01 MOTOI0 -> MOTOI
2002/10/12 15:00:00
2002/10/12 16:00:00
16:45:16 sf_sleep -> sf
2002/10/12 17:00:00
17:03:41 + TK-Leana(~tk-leana@zaq3dc039d4.zaq.ne.jp) to #KR
17:25:56 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
17:26:04 + TK-Leana0(~tk-leana@zaq3dc039d4.zaq.ne.jp) to #KR
17:51:24 sf -> sf_eat
2002/10/12 18:00:00
18:42:34 ! TK-Leana0 (結夜:「だーいじょうぶ! まーかせて!!」)
18:58:42 sf_eat -> sf
2002/10/12 19:00:00
19:16:12 + TK-Leana(~tk-leana@zaq3dc039d4.zaq.ne.jp) to #KR
2002/10/12 20:00:00
2002/10/12 21:00:00
21:27:00 MOTOI -> MOTOImesi
21:41:37 ! TK-Leana (私が昔「紫苑」とか「紫月」とか名乗っていたころ。過去の汚点だ……)
2002/10/12 22:00:00
2002/10/12 23:00:00
23:10:28 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d83a.soka.pop.isao.net) to #KR
2002/10/13 00:00:00 end