語り部IRCログ #KR 2002-11-05

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-11-05をご活用くださいませ。

2002/11/05 00:00:01
00:10:33 ! TK-Leana (円香:「『れれれのれ〜』ですわ」)
00:32:14 ! MOTOI (健一郎:「ほしゅうない言うたら嘘になるけどなー(^^;」>彼女)
2002/11/05 01:00:00
2002/11/05 02:00:00
02:17:14 ! miburo (CHOCOA)
2002/11/05 03:00:00
2002/11/05 04:00:00
04:10:31 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d822.soka.pop.isao.net) to #KR
[Ji-GUY] [AMON] ああ、新人さんですか
[Ji-GUY] [AMON] >見ない
[Ji-GUY] [miburo] うい
[Ji-GUY] [AMON] その後1回大型の蚊に良い様に血を吸われてひからびた以来見ませんねぇ
[Ji-GUY] [AMON] #やはり一人はきつかったのか(w
[Ji-GUY] いやまぁ
[Ji-GUY] あの後も
[Ji-GUY] Sildyさんは、このチャンネルにいらっしゃっていたのですが
[Ji-GUY] セッションが発生しなかったので
[Ji-GUY] 居着かなかったやうです。
[Ji-GUY] #私に、「セッションやりたいんですけれど」と持ちかけてくれば、やるのですが
[Ji-GUY] #立場上、私から「やりませんか?」と持ちかけるのは
[Ji-GUY] #いろんな意味でフェアではないので。
[sf] ふむ
[Ji-GUY] けして、死んでばかりだったからへこたれた、わけではないと思います。
[sf] まあ、たいていの場合マスターが持ちかけるのが世の常なので「やれますよ」くらいは言ったほうがいいのかも
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] ただし、あまり強く言うわけにはいきませんので。
[Ji-GUY] 先に来て始めちゃったプレイヤーの「早い者勝ち」でやることになっているので。
[Ji-GUY] #あと、私にも「消極的にならやる気がある」というテンションの時もあるので(w
[Ji-GUY] #自分がフルパワーを出せる時の能力を基準にしちゃいかんな、と。
[sf] ほむほむ
[Ji-GUY] #まぁ、実を言いますと、KR04は通算30回以上プレイされてますが、
[Ji-GUY] #時間的に空いていても、私にやる気が全然無かった、ってときもあったりするのです(w
[Ji-GUY] #そんなんでも
[Ji-GUY] #GMをやれるように作ってあります。
[Ji-GUY] [AMON] #やはり一人はきつかったのか(w
[Ji-GUY] [AMON] 2,3人で潜ってある程度判ってから一人で、の方が方向性としては良いのかなー
[Ji-GUY] [miburo] むー
[Ji-GUY] [AMON] #対新人さん対処
[Ji-GUY] [miburo] 逆のほうがいいとも思えますけど
[Ji-GUY] [AMON] うむー
[Ji-GUY] [miburo] 微妙ですねぇ
[Ji-GUY] ん
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] ま
[Ji-GUY] 最初は1人で潜る方が良いんではないかな、と思います。
2002/11/05 05:00:00
[Ji-GUY] それでその人の
[Ji-GUY] RPGの上手い下手がわかりますし
[Ji-GUY] 上手い人なら、難なくやれるでしょうし
[Ji-GUY] 下手なら、早々にゲームオーバーになるだけです。
[Ji-GUY] その結果と
[Ji-GUY] ゲームを面白いと思うかどうかと
[Ji-GUY] 次もやりたいと思うかどうかは
[Ji-GUY] 直結しませんから。
[Ji-GUY] あと
[Ji-GUY] 慣れてる人が横からごちょごちょ言うのは、あんまよくねぇ、と思います
[Ji-GUY] 特にほっといたら死ぬようなPLに対しては。
[Ji-GUY] 「何故それをするのか」の因果関係と必然が見えないことを、自明の理として行われている光景を見るのは
[Ji-GUY] 普通は不快ですから。
[Ji-GUY] 周りがあれこれをするものだと言うのは良くないでしょう。
[Ji-GUY] 死ぬようなら死なせれば良いのです。
[Ji-GUY] あれをやったから死んだ →じゃぁ、今度はどうする?
[Ji-GUY] という「考えの流れ」が無いと
[Ji-GUY] ゲームの面白さなんて見えてこないでしょうし
[Ji-GUY] 一二度ゲームオーバーになったくらいで「楽しくない、もうやらない」というのもアリだと思いますし。
[Ji-GUY] 「来る者は(若干えり好みしつつ)拒まず、去る者は追わず」
[Ji-GUY] で行きたいと思います。
[Ji-GUY] 簡単にゲームオーバーになった →まだやりたい
[Ji-GUY] という流れの人には
[Ji-GUY] なれた人が一緒に潜っても良いと思います。
[Ji-GUY] その段階だと、「どうやったら生き残れるか、勝てるか」のプレイ技術を観察する視点が生まれている、と思うので。
05:28:03 ! Ji-GUY (「TRP何か」を「TRPゲーム」って言うな)
2002/11/05 06:00:00
2002/11/05 05:59:31
2002/11/05 06:00:00
06:42:35 ! sf (Connection reset by peer)
2002/11/05 07:00:00
2002/11/05 08:00:00
2002/11/05 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/11/05 09:00:00
09:00:35 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/11/05 10:00:01
2002/11/05 10:00:10
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/11/05 11:00:00
11:10:12 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #KR
2002/11/05 12:00:00
2002/11/05 13:00:00
2002/11/05 14:00:00
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2002/11/05 16:00:00
2002/11/05 17:00:00
2002/11/05 18:00:00
2002/11/05 19:00:00
19:12:07 + MOTOI(~motoi@eAc1Aas059.tky.mesh.ad.jp) to #KR
19:59:33 + MOTOI0(~motoi@eAc1Aas059.tky.mesh.ad.jp) to #KR
19:59:34 ! MOTOI (Connection reset by peer)
2002/11/05 20:00:00
20:16:21 MOTOI0 -> MOTOI
2002/11/05 21:00:00
2002/11/05 22:00:00
22:34:49 + MOTOI(~motoi@eAc1Aas059.tky.mesh.ad.jp) to #KR
2002/11/05 23:00:00
23:06:46 + miburo(~albion@tos01ppp023.harenet.ne.jp) to #KR
2002/11/06 00:00:00 end