#KR 今年の過去ログ | 語り部IRC情報 | 2002-11-07 の他の公開チャンネル全リスト | #KR
2002-11-07 の語り部関連チャンネル: BM | CD | DG | IC | KM | LG | KR | MM | OM | PS | SD | HA06 | HA07 | WP | HA06-01 | HA06-02 | kataribe |
剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!
過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-11-07をご活用くださいませ。
先日分(2002-11-06) ← 表示中(2002-11-07) → 翌日分(2002-11-08)
2002/11/07 00:00:01
[miburo] 余力が残り1になったら、集団じゃないから(残り1体だし)元に戻ってくんないのかな?
[AMON] めんどいと13の1扱いらしいです(w
[miburo] ああそうか
[miburo] 10の5とかわんないか
[AMON] 我々の雇うNPCもめんどいので技能値13の余力1扱いらしいですよ
[AMON] #雇いのNPC
[miburo] ほほー
[AMON] 弓で攻撃とかさせとく分には有効ですね<雇いNPC
[AMON] #前衛だとぽっくり逝く可能性も高いから使いにくいなー(w
[miburo] やーでも前衛としてPCの盾にしなければ。
[AMON] うひゃー
[AMON] 攻撃回数増加アイテムとして使った方が長持ちします(笑
[AMON] #盾としてもそこそこはいけるかな
[miburo] そうですねぇ。攻撃時なら余力低いのが目立ちにくいし
[miburo] 補助攻撃参加のほうが有効利用っぽい
[miburo] でも自分が死にやすい
[AMON] うむ
[AMON] あんまり雇っても経験値が減るんで現実的に見て1、2人が良いとこでしょうね<雇う人数
[miburo] ですね
[AMON] 一人で潜る場合にはレベルが上がって行くタイプのNPCも雇って良いらしいんで
[AMON] そっちの方が経験値が無駄にならなくて良い感じです
[miburo] ほうほう
[AMON] #PC2人の方が良い事は良いんですが(w
[AMON] 現在確認されている名のあるNPCは
[AMON] タジル(12)
[AMON] 力鎚(14)
[AMON] アロ(12)
[AMON] ですね
[miburo] 14かぁ
[AMON] ちなみにアロ意外は吉GUYさんの出した遭遇NPCです
[AMON] 力鎚は29人のゴブを追い払いましたからねぇ
[miburo] うお
[AMON] #サイの目もあるけど(w
[miburo] 13の29なのぬー
[AMON] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/24600/24647.html
[AMON] 一撃で16匹葬ってます(w
[AMON] しかも魔法自体は13ですからね(魔術師だから
[AMON] #ハンドにも可能ということか(w<16匹瞬殺
[miburo] そうかー
[miburo] ゴブリン8匹と互角!
[AMON] んだす
[AMON] ただし魔法なんで余力面で若干あれですけど
[miburo] 冷静に考えれば、一般兵8人を敵に回して渡り合えるっつー
[miburo] 結構つおいじょ
[AMON] 地方で有名ですから(えっへん
[miburo] んだねー
[AMON] で、このとき力鎚は何かを迷宮内で探していて、それが裏シナリオに関係あるらしく
[AMON] その線をミラは追っていたんですが死亡したんで(w
[AMON] 後々アリスでがんばろうかと
[miburo] んむ
[AMON] まー普通にハンドが14くらいになっても接触は図れると思うんですが
[AMON] 親族のアリスで謎を解くという野望を燃やしているのです(w
[AMON] #でも経験値0(笑
[miburo] 魔法知識が15くらいになると、ガーゴイルが100体でても大丈夫なのかー
[AMON] 無効化が決まればんですね
[miburo] イニシアティブ取れなかったら死亡するかも
[miburo] まあ先頭ラウンドに入る前に始末
[AMON] 始動のスイッチが入らなければ奴らは動かないんで楽勝です
[miburo] ですね
[AMON] #ドア開けた途端に目の前に像とかでなければ(w
[AMON] そんろそんろねまっす
[miburo] ういっす
[miburo] ほなまたー
[AMON] ( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみぃー
00:31:07 ! miburo (CHOCOA)
00:31:12 ! AMON (ごぶー)
2002/11/07 01:00:00
2002/11/07 02:00:00
02:58:41 sf_sleep -> sf
2002/11/07 03:00:00
03:08:58 ! MOTOI (駿:「中村ノリはどこのチームに行くんだろ?」)
2002/11/07 04:00:00
2002/11/07 05:00:00
2002/11/07 06:00:00
2002/11/07 05:59:31
2002/11/07 06:00:00
06:28:27 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d817.soka.pop.isao.net) to #KR
2002/11/07 07:00:00
07:00:39 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
[Ji-GUY] ぬむぬむ
[Ji-GUY] こー
[Ji-GUY] AMONさんとみぶろさんの会話を見ていると
[Ji-GUY] 「ゲームの攻略」
[Ji-GUY] が
[Ji-GUY] 主題になってるなー。、と。
[Ji-GUY] ちゃんとKRが、「知恵を出して情報交換して考えなきゃいけない」ゲームに仕上がってるんだなぁ、と
[Ji-GUY] そういう風に作れたなぁ
[Ji-GUY] と
[Ji-GUY] 自惚れておきましょう。
[Ji-GUY] ゲームについて語ることが
[Ji-GUY] 一方的な垂れ流しではなく
[Ji-GUY] 話し手と受け手との両方に
[Ji-GUY] 意味があるというのは必要なことで
[Ji-GUY] よく
[Ji-GUY] RPGユーザー同士の"不快な"会話と言われるもの
[Ji-GUY] キャラ自慢とか、こんな感動的な物語で盛り上がったぜー、なんてのは
[Ji-GUY] 基本的に
[Ji-GUY] ゲーム自身に中身が無いから
[Ji-GUY] 発生するもので
[Ji-GUY] ものさしが主観でしか発生しないものを、話題にしようとする辺りがまぁ
[Ji-GUY] 人としてコミュニケーション能力が貧しい、としか言えんのですか
[Ji-GUY] そういう話題しか提供できないタイトル(ルールブック)というのにも問題がある。
[Ji-GUY] #SWとかな
[Ji-GUY] #まぁ、SWはマシな方に入るかもしれんが。オプション要素多いから。
[Ji-GUY] #SWはリプレイを参照することでクソゲーになっちゃってるからなぁ。
[Ji-GUY] #クソゲーというより、ゲーじゃねぇ、か。
[Ji-GUY] #最新のリプレイシリーズの最近の奴は、なかなか良くなってると友人から聞いたが(まだ読んでない
2002/11/07 08:00:00
2002/11/07 08:00:11
08:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
[Ji-GUY] #そのシリーズの2を手に入れて読んだ感想としては
[Ji-GUY] #ダメダコリャ
[Ji-GUY] #「RPGってのはこういうゲームですよ」という紹介のために、RPGを知らない人に読ませるには
[Ji-GUY] #全然役に立ちませぬ。
[Ji-GUY] ##この際、読み物として面白いかどうかは度外視。
[Ji-GUY] #あれを読んでもRPGをできるようにはなりません。
[Ji-GUY] #やれそうかも? とか思ってやってみて、すぐに壁に突き当たります。
[Ji-GUY] #まぁ、SWのリプレイは全部そうだから今更期待するのもアレだが。
[Ji-GUY] #と言っても、4,5番目のシリーズは読んでないんだっけ、俺。
[Ji-GUY] この私の発言を見て
[Ji-GUY] 誤解されてしまうとイヤなんですが
[Ji-GUY] 別にSWのリプレイが嫌いなわけではないです。
[Ji-GUY] #初代シリーズは好きでしたし。
[Ji-GUY] 例え好きでも、ダメなものはダメ、ということです。
[Ji-GUY] RPGを紹介したり、SWのプレイスキルを上げたりするのに、役に立たない、というのはキチンと認識しておきませんと。
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] SWは
[Ji-GUY] ルールブック自体が
[Ji-GUY] ゲームとして不備が多すぎるんですけどね。誤植とかでなく。
[Ji-GUY] この
[Ji-GUY] 国内で最も売れたtRPGタイトルが、そもそもゲームではなかった(控えめに言ってゲームとして不完全)だったことが
[Ji-GUY] 国内で最も売れたtRPGタイトルが、そもそもゲームではなかった(控えめに言ってゲームとして不完全だった)ことが
[Ji-GUY] RPGをきちんとゲームとして扱えないRPGユーザーを増やした原因ではないか、
[Ji-GUY] #と、仮説を立ててみる。
[Ji-GUY] tRPGは"普通の"ゲームとは違う
[Ji-GUY] "tRPGは"楽しんだものの勝ちだ
[Ji-GUY] こういった間違った言説が、正論であるかのように通ってしまう今のRPGユーザー社会というのは
[Ji-GUY] 相当に病んでいる
[Ji-GUY] #のではないかな、と思う。
[Ji-GUY] ##老子的なトリックを使って、論点や前提をずらしてしまえば、そういう言い方もできなくはないですがね。
[Ji-GUY] ##>"tRPGは"楽しんだものの勝ちだ とか
[Ji-GUY] 他人に迷惑をかけないなら
[Ji-GUY] 自分が楽しいと思うものをどれだけ楽しんでもかまいませんが
[Ji-GUY] 他者に「自分が楽しいと思うもの」を理解してもらう、ということは
[Ji-GUY] 全く別で
[Ji-GUY] それをやるには、それ相応のお作法、というのがあって
[Ji-GUY] SW(のリプレイ)はその作法に関しては失格である、と。
08:38:05 ! Ji-GUY (さて、おちおち)
08:38:22 ! sf (Connection reset by peer)
08:44:11 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #KR
2002/11/07 09:00:00
09:00:38 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/11/07 10:00:00
2002/11/07 10:00:10
10:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/11/07 11:00:00
11:10:54 + MOTOI(~motoi@eAc1Aed056.tky.mesh.ad.jp) to #KR
2002/11/07 12:00:00
12:27:41 MOTOI -> MOTOlunch
2002/11/07 13:00:00
13:20:59 ! MOTOlunch (健一郎:「松井秀喜って、高校の頃はサードやったよなぁ」)
2002/11/07 14:00:00
14:26:22 + Ryu-Note(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #KR
2002/11/07 15:00:00
2002/11/07 16:00:00
16:11:37 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #KR
2002/11/07 17:00:00
2002/11/07 18:00:00
2002/11/07 19:00:00
19:31:49 ! Ryu-Note (おちおちですの)
2002/11/07 20:00:00
2002/11/07 21:00:00
21:04:05 ! TK-Leana (円香:「『れれれのれ〜』ですわ」)
2002/11/07 22:00:00
22:24:35 + MOTOI(~motoi@eAc1Ach235.tky.mesh.ad.jp) to #KR
2002/11/07 23:00:00
23:17:12 + miburo(~albion@tos01ppp030.harenet.ne.jp) to #KR
23:43:44 ! miburo (Connection reset by peer)
23:48:39 + miburo(~albion@tos01ppp008.harenet.ne.jp) to #KR
2002/11/08 00:00:01 end
先日分(2002-11-06) ← 表示中(2002-11-07) → 翌日分(2002-11-08)
#KR 今年の過去ログ | 語り部IRC情報 | 2002-11-07 の他の公開チャンネル全リスト | #KR
2002-11-07 の語り部関連チャンネル: BM | CD | DG | IC | KM | LG | KR | MM | OM | PS | SD | HA06 | HA07 | WP | HA06-01 | HA06-02 | kataribe |