語り部IRCログ #KR 2002-11-08

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-11-08をご活用くださいませ。

2002/11/08 00:00:01
00:16:33 ! sf (Connection reset by peer)
00:35:22 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #KR
2002/11/08 01:00:00
2002/11/08 02:00:00
02:10:44 ! miburo (千緒:「くしゅくしゅブーツ、げっとぉ」)
02:45:58 ! MOTOI (冬縲さーん、オフ会一人追加でーす)
2002/11/08 03:00:00
2002/11/08 04:00:00
04:37:38 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d82a.soka.pop.isao.net) to #KR
[Ji-GUY] んー
[Ji-GUY] 最近
[Ji-GUY] PM9:00頃〜AM3:00頃で睡眠をとるようになってしまった
[Ji-GUY] どーもコリアいかん(のかな?
[Ji-GUY] 私がここに居る時間ってのは
[Ji-GUY] できるだけ決まっていた方が良いのだろうからなぁ
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] その辺は
[Ji-GUY] 後で見当しよう。
[Ji-GUY] さて
[Ji-GUY] やっと読みました
[Ji-GUY] ぎゃざの3eのリプレイ
[Ji-GUY] 予告どおり、順当にキャラクターの作成と戦闘ルールの解説
[Ji-GUY] なのは良いのですが
[Ji-GUY] RPGの解説について
[Ji-GUY] 「DMはプレイヤーであり、ジャッジである」<正確な文章は忘れた
[Ji-GUY] などと言っており
[Ji-GUY] あーあ
[Ji-GUY] という感想です。
[Ji-GUY] ゲームに関するどういった構造分析からこういう結論が導き出されるのか
[Ji-GUY] 私には甚だ疑問です。
[Ji-GUY] いやま
[Ji-GUY] 意図的に書き手が嘘をついている、という可能性もあるでしょうけどね
[Ji-GUY] #「DMもプレイヤー(=いっしょに遊ぶ人)って言わないと、DMをやろうって奴が出てこないだろうなぁ」
[Ji-GUY] #「どうせユーザーの大半は、ゲームの構造なんてわかんねぇ奴ばっかだから、DMもプレイヤーだ、と嘘ついても問題あるまい、嘘ついとけ」
[Ji-GUY] #てなふーに。
[Ji-GUY] ##まぁ、私の妄想含めつつの推測ですが。
[Ji-GUY] 考えの足りない奴を大多数に含む不特定多数の人間集団に向けて、こっちにとって都合の良い勘違いを導く情報をばら撒くのは、悪い手段ではないですから。
[Ji-GUY] むしろ常套手段でしょう。一方通行のメディアなら尚更。
2002/11/08 05:00:00
[Ji-GUY] ただまぁ
[Ji-GUY] この、ぎゃざのリプレイを読んで
[Ji-GUY] 「DMはプレイヤーであり、ジャッジでもあるんだ」
[Ji-GUY] と
[Ji-GUY] 本気で勘違いしたユーザーが出てくるだろうなぁ、と。
[Ji-GUY] 過去
[Ji-GUY] 「tRPGには勝ち負けはない」「tRPGは楽しんだ者の勝ちだ」
[Ji-GUY] とつかれた嘘が、未だに尾を引いて、RPGというものの認識を混乱させている現状を見ると
[Ji-GUY] 後々に禍根を残しかねない一言ではないかと思ったり。
[Ji-GUY] #杞憂か?
[Ji-GUY] #別に認識が混乱すんのはかまわないのですが、そのせいでゲームというものが行われていない、という状況にいろいろと問題があるわけで。
[sf] んー
[sf] 逆にまあ「ゲームマスターはプレーヤーに奉仕する存在であり人間としてみない」のが蔓延してるので
[sf] そういう言明になるのはまあ理解できる
[Ji-GUY] なるほど
[sf] また厳密にルールにのっとったうえで「ルール上正しい行動を駆使してPCを叩きのめそうとする」という意味では、ジャッジにしてプレーヤーというのはスタイルとしては正しいんでないかな。
[sf] すくなくともM:tG慣れしたゲーマーにやることを伝えるには最善だと思う
[Ji-GUY] しかしまぁ、ジャッジである、ということを明らかにするだけで、奉仕者ではない、ということは明確になると思いますし。
[Ji-GUY] プレイヤーである、としたら、ゲーム内資源管理の点でPLとの大きな不公平、
[Ji-GUY] というのはどうしてもつきまとってしまいますから。
[sf] とはいえ、M:tGの遊びてからすると「プレーヤーがいてジャッジが居るなら、ではプレーヤー同士が対決するんだよね、そうでないとなるとどうなのよ」となると思います。
[Ji-GUY] なるほど
[Ji-GUY] ゲーム=プレイヤー同士の対決、という誤解が刷り込まれている人(MTGユーザー)に向けて、と考えれば確かに。
[Ji-GUY] しかし、そうなると
[Ji-GUY] MTGユーザーに向けて、いきなりD&Dのような形式のRPGは、段階的に早すぎるのではないかな、と。
[sf] あとまあ戦闘の敵をどの程度の強さにするかは脅威度(と訳されるかはしらないけど、チャレンジレーティングだっけな、CR)でPCにあわせて用意されることになるので。それが適合してたら問題なしで、マスターはガチンコで殺す気で工夫するべきだという説(流派)もあります。
[Ji-GUY] まずは、パラノイアのようなものの方がスムーズと思います。
[sf] パラノイアこそGMは以下に悪意でPC潰すかで、PC対立はお手盛りな感があるような気も。あれを紹介されてるようなスタイルで遊ぶのは、正直、そのつもりの内輪メンツばかりで難しいと思う。
[sf] ばかりでも
[sf] んでまあ、用意されているシナリオで、プレーヤー陣はレッツトライ、DMはそれをルールに則って工夫して運用して迎撃、みたいなスタイルを想定するべきなのではないかなあとか。
[Ji-GUY] 「ルールまたはシナリオで決められたイコールコンディションがあって、その通りやっているからバランスが取れている、問題無い」
[Ji-GUY] というその説には賛成です。
[Ji-GUY] KR04も全く同じ理論ですから。
[sf] たぶんM:tG方面でのジャッジという言葉と、見て感じたイメージが違うんじゃあないかと推定。ジャッジだけだと、ほんきで「それはルール的に正しいか」だけを裁定するイメージになって、能動的に考えるとかルールを運用して何かすることは禁止(プレーヤーのやること)みたいな感があると思う。
[Ji-GUY] #パラノイアそのものに関しては、実際プレイしたことがなく、奉仕の会の同人誌の大方を読んだだけですが
[Ji-GUY] #プレイヤーがロールプレイングでゲームを闘って、GMはそれをジャッジするだけ、という形式がわかり易いだろう、と。
[sf] M:tGでのジャッジはイコールコンディションか確認する、不正やルールミスが行なわれていないか監視する、役割ですから。スポーツの審判や、裁判官に近い。
[sf] TRPGにおいてジャッジだけでは進行は無理だと思います。移動や行動オプションの判断を乱数で行なうなら(メガテンが一部それができたような気はするけど)ともかく。
[sf] # パラノイアはGMはジャッジでなくて理不尽な上役とゆーか、解決できそうにないひどい目に遭わせるものだと思う
[Ji-GUY] #そういう風に偽装しているだけでしょう。
[Ji-GUY] #与えられたミッションをこなすゲーム、と見えるように偽装しているだけで
[Ji-GUY] #実際は、与えられたミッションを舞台として、他のプレイヤーを蹴落とし、自分だけが生き残るゲーム
[Ji-GUY] #となっていると思います。実際のプレイは。
[Ji-GUY] ##馴れ合いのギャグに走るのは、それは、ただ内輪のセンスに過ぎない、と思います。
[sf] #まあ蹴落として生き延びるゲームにおけるジャッジとして「も」機能するし、それを意識して遊べばなんとかなるか
[Ji-GUY] #あのパラノイアのルールでゲームを機能させるには、これしかないでしょう。
[Ji-GUY] んでま
[Ji-GUY] 行動オプションの判断が乱数でできるなら
[Ji-GUY] ルールとして導入しておくべきでしょう。
[sf] できるならね
[Ji-GUY] 公平さとGMの負担を減らすためにも。
[sf] でまあ、できるわけでもないし、盤面上でのGMとプレーヤーの対決がD&D3eのミソだと思うんで
[sf] もといDM
[Ji-GUY] まぁ、でも
[Ji-GUY] 今、お話をして
[Ji-GUY] MTGユーザーに向けてであれば、ある程度納得のある言説である、というのは理解しました。
[sf] ふみふみ
[Ji-GUY] 話は変わって
[Ji-GUY] 3eは
[Ji-GUY] プレイヤーズとマスターズモンスターズが同時発売ではないのですね。
[sf] そうですね
[sf] まあアメリカでもそうでしたけど
[Ji-GUY] そうなんですか >米
[sf] 一ヶ月おきに出てました
[Ji-GUY] 買ってすぐ遊べないじゃないですか(w
[sf] それはアドベンチャーボックス(入門キット、シナリオ6やダイスとダイス袋やカラーマップやチットつき)
[sf] があったしなあ
[sf] 日本ではこれが予定にでてないのが辛い
[Ji-GUY] ほんと辛いですね
[Ji-GUY] 「マスターズが無いと遊べないから、マスターズが出てから買うわ」
[Ji-GUY] という奴は絶対にいますよ(というか私
[sf] いちおうまあ、元々PHBの第一版には、巻末にモンスターが10ほど、宝物、ランダムダンジョンツール、が簡単についてはいました
[Ji-GUY] 問題は日本語版ですよ。
[sf] そーですねー
[Ji-GUY] 絶対に販売の出足は鈍りますよ。
[Ji-GUY] 周囲に「英語版で既にプレイしてて、DMをやってくれる」という人がいない限りは
[sf] うみ
2002/11/08 06:00:00
2002/11/08 05:59:30
2002/11/08 06:00:00
[Ji-GUY] 知り合いにホビージャパンの社員がいるのですが、機会があったら、誰がこの辺の販売予定を決めてんのか聞いてみます(w
[sf] それで話してしまうような社員ならヤバいとは思うが(;^^)
[sf] # アメリカ企業と取り引きしていて守秘に甘いなんて
[Ji-GUY] #まぁ、オフレコで(w
[Ji-GUY] #可能ならば(w
[Ji-GUY] でまぁ
[Ji-GUY] ぎゃざのりプレイは総じて、いい感じだなぁ、とは思います。
[sf] ふみ
[Ji-GUY] 何故そういうプレイ/ジャッジをするのか、という辺りをきちんと突っ込んで解説していけば
[Ji-GUY] 相当プレイの参考になりますし
[Ji-GUY] 実際、そういう解説があるていどやれていると思います。
[sf] ほむほむ
[Ji-GUY] 「まぁ、RPGってこんなもんだよ」と知らない人に読ませる内容としては、十分なものがあると思います。
[Ji-GUY] はやく纏まって、単行本で出てくれたら、便利だろうなぁ、と。
[sf] なるほど
2002/11/08 07:00:00
2002/11/08 08:00:00
2002/11/08 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/11/08 09:00:00
09:00:45 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/11/08 10:00:00
2002/11/08 10:00:10
10:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
10:58:13 ! hari (Leaving..)
2002/11/08 11:00:00
11:35:28 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #KR
2002/11/08 12:00:00
2002/11/08 13:00:00
2002/11/08 14:00:00
2002/11/08 15:00:00
15:13:31 + Ryu-Note(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #KR
2002/11/08 16:00:00
2002/11/08 17:00:00
17:20:40 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #KR
17:23:37 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #KR
2002/11/08 18:00:00
2002/11/08 19:00:00
19:28:34 ! Ryu-Note (暗黒騎士LV27)
2002/11/08 20:00:00
20:56:10 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan008.tky.mesh.ad.jp) to #KR
20:58:59 MOTOI -> MOTOImesi
2002/11/08 21:00:00
2002/11/08 22:00:00
22:01:36 ! TK-Leana (EOF From client)
22:53:12 MOTOImesi -> MOTOI
2002/11/08 23:00:00
23:05:47 + miburo(~albion@tos01ppp017.harenet.ne.jp) to #KR
23:37:03 + gombe(~gombe@zaq3dc06c69.zaq.ne.jp) to #KR
23:44:16 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #KR
2002/11/09 00:00:01 end