語り部IRCログ #KR 2002-12-11

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-12-11をご活用くださいませ。

2002/12/11 00:00:01
[AMON] 次になにするか決める、と言う事か
[AMON] で
[AMON] ・そもそも「ゲーム」とは何なのか?
[AMON] と言うのが出てくるんですが
[AMON] 何なんでしょうね(w
[AMON] ( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[sf] 吉GUYさんがどー考えてるかはまあ、ログでいろいろでとりますな
[sf] ああいうのをログ整理して、さらに記事にまとめると面白いんだろうけど
[AMON] んですね
[AMON] これを読むとゲームはパズルではないらしいです
[AMON] でもパズルに何かをくっつけるとゲームになる?
[AMON] で、後ろの方に
[AMON] 質問:無数の種類があるゲーム全てに共通する要素があるのだろうか?
[AMON]   回答:確かにある。全てのゲームは「意志決定」「資源管理」「目標」を持っ
[AMON]      ている。
[AMON] とあった。
[AMON] 意思決定と目標はパズルにもあるような気がするがどうなんだろう??
[AMON] となると管理できる資源があるかないかということがゲームかどうかを判別する要素になってしまうなー(w
[AMON] ということで何か違う気がするんですがその辺どうなんでしょう>吉GUYさん
[AMON] と言い残しておこう(w
[sf] パズルだと唯一の解がありそれをさがすので意思決定がないということでなかったっけ
[AMON] 最低でも捜すか捜さないかという意思の決定がありそうですが
[AMON] #捜さないと当然解けない
[miburo] 探さないというのは、ゲームに参加しないということでは?
[AMON] いや、ゲームオーバー(と言うかパズルオーバーか(w
[AMON] パズルそのものはゲームでは無いのかもしれないけど
[AMON] それをやる人間の状況と合わさってゲームになるのかな?
[AMON] #例えば知恵の輪
[AMON] 知恵の輪は当然パズルだと思う(多分
[AMON] でもこれをやる人が時間が無かったとしたら
[AMON] 自分のゆるす時間無いに輪を外せるかどうか、というゲーム?
[AMON] #それともここには資源が無いからゲームでは無いのかな?
[miburo] むー
[miburo] 知恵の輪を解くときに
[miburo] 『ここの隙間からとおそう』『これをひねれば……』
[miburo] などと考えて行動するのは
[miburo] 先に出てきた『意思決定・資源管理・目標』の意思決定の範疇では無いと思う。
[AMON] そうですね
[miburo] パズルがゲームならば、数学もゲームということになる
[AMON] だから資源管理があるかないかがゲームかどうかなのだろうか?、と言う話しです
[AMON] 時間と言う資源をくっつけたからゲームになったのかなー>知恵の輪
[miburo] 制限時間って管理資源なのかなぁ
[miburo] 将棋のような持ち時間なら、長考のタイミングとかあるからそうかも
[AMON] 自動的に減っていく資源ですかねー
[miburo] 5個くらい知恵の輪があって
[miburo] 3個解けたら勝ち
[miburo] というルールなら
[miburo] どれに絞るかなど、時間を管理できるのでゲームっぽいかも
[AMON] 早い者勝ちとか(w
[AMON] 知恵の輪も無限の時間があればパズルですね、おそらく
[miburo] そうすると、数学の試験もゲームになるなぁ<どれを優先して解くか
[miburo] うーむ
[miburo] 目標を自分で設定できないのも、ゲームじゃないところかも<パズル
[AMON] 目標は大抵決まってる感じがしますね<ゲームも
[AMON] #相手に勝つとか
[miburo] まあそうですね
[AMON] もしくは
[AMON] このゲームデザイン論のゲームの定義が間違ってるとか(w
[AMON] と言う可能性もあります
[miburo] 全てのゲームに共通する要素なんだから、大抵目標が決まってるのも当然か
[AMON] 少なくともこの3個はゲームに含まれていて
[miburo] 犬の散歩はゲームでは無い。(意思決定:どこに行くか 管理資源:時間と体力)
[miburo] #うんちとしっこをさせるという目標があるといえなくも無い(笑)
[AMON] 資源管理以外はパズルにも含まれているかなー
[AMON] 犬の散歩は娯楽かな(w
[miburo] む
[miburo] ベランダに保管していたコーラが飲み頃の冷たさ(w
[AMON] それは保管ではなく放置では(w
[miburo] 機密に触れたな(笑)
[AMON] しまった、消される(泣
[miburo] なお、このコーラは自動的に消滅する。
[AMON] #飲み干すとも言います
[miburo] #地方によっては。
[AMON] #私も麦茶でも飲むかな<健康的
[miburo] 負けた……<健康度で
[AMON] しかし( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[miburo] 一服して寝るか・・・
[miburo] ( ̄ー+ ̄)y-'~~~
2002/12/11 01:00:00
[AMON] 要は何か条件を(新規に)付加しないとパズルはゲームに化けないのかな
[miburo] すくなくとも、前述の定義には合いませんね
[AMON] うい
[AMON] 今日の議題提出は終了です(謎
[miburo] 「ゲームでもするかー」とか言われて、知恵の輪渡されても釈然としませんし(笑)
[miburo] #きっとやるけど(w
[AMON] 「これを早く外した方が今日の主導権をにぎれる」と一言言えばゲーム(w
[miburo] うははは
[AMON] んでは寝ますね
[miburo] あい
[AMON] ( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ
[miburo] おやすみなさいまし
01:05:33 ! AMON (男女間でやれば盛り上れる筈(謎)
01:07:59 ! miburo (全力を尽くすね。きっと(謎)
2002/12/11 02:00:00
02:13:16 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan041.tky.mesh.ad.jp) to #KR
02:28:24 MOTOI -> MOTOIbath
2002/12/11 03:00:00
03:03:47 MOTOIbath -> MOTOI
2002/12/11 04:00:00
04:01:31 ! MOTOI (エキサイトバイク(謎)
2002/12/11 05:00:00
05:05:38 sf -> sf_sleep
2002/12/11 06:00:00
2002/12/11 05:59:31
2002/12/11 06:00:00
06:32:00 ! hari (Leaving..)
06:33:57 + hari(HOBBY@210.248.29.93) to #KR
2002/12/11 07:00:00
07:00:44 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/12/11 08:00:00
2002/12/11 08:00:11
08:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/12/11 09:00:00
09:00:45 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/12/11 10:00:00
2002/12/11 10:00:10
10:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/12/11 11:00:00
11:18:16 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #KR
2002/12/11 12:00:00
2002/12/11 13:00:00
13:37:00 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan041.tky.mesh.ad.jp) to #KR
2002/12/11 14:00:00
14:28:42 + Ryu-Note(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #KR
2002/12/11 15:00:00
15:39:19 + MOTOI0(~motoi@eAc1Aan041.tky.mesh.ad.jp) to #KR
15:39:20 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
15:39:20 ! MOTOI (Connection reset by peer)
15:39:31 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #KR
2002/12/11 16:00:00
16:10:35 ! MOTOI0 (ばいとおち)
2002/12/11 17:00:00
2002/12/11 18:00:00
18:38:03 sf_sleep -> sf
2002/12/11 19:00:00
19:22:31 ! Ryu-Note (CHOCOA)
2002/12/11 20:00:00
2002/12/11 21:00:00
2002/12/11 22:00:00
2002/12/11 23:00:00
23:03:21 + miburo(~albion@tos01ppp001.harenet.ne.jp) to #KR
23:14:05 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan041.tky.mesh.ad.jp) to #KR
2002/12/12 00:00:01 end