語り部IRCログ #KR 2003-02-24

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2003-02-24をご活用くださいませ。

2003/02/24 00:00:00
00:14:02 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0739.vi-omy.hdd.co.jp) to #KR
00:29:12 MOTOImesi -> MOTOI
00:29:34 MOTOI -> MOTOdrunk
2003/02/24 01:00:00
01:13:22 ! Ji-GUY (Connection reset by peer)
01:57:54 ! MOTOdrunk (駿・愛菜美・健二郎の出番が極度に少ないなぁ(爆)
2003/02/24 02:00:00
02:05:39 ! miburo (CHOCOA)
02:33:11 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0125.vi-omy.hdd.co.jp) to #KR
[sf] おかえり
[sf] すぐに遊べるのないかなあ、とか#TRPGで言っていた人がいるる。
02:43:09 + Ji-GUY0(~ji-guy@ppp0505.vi-omy.hdd.co.jp) to #KR
[Ji-GUY0] またおちた
[Ji-GUY0] その“すぐに"というのは、どういう時間感覚での"すぐに"なのでしょうかねぇ?
[sf] 遊びたいなら、と呼んでみるかな?
[sf] 現在すぐあたりだろうかと
[Ji-GUY0] なるほど
02:46:33 Ji-GUY0 -> Ji-GUY
[Ji-GUY] まぁ、私はよござんすが
[Ji-GUY] 。
[Ji-GUY] 「すぐにプレイできるが"楽しめるか"どうかの責任は負いかねる」が私のスタンスですので(w
[sf] うひひ
[Ji-GUY] http://kataribe.com/KR/
[Ji-GUY] ここを読んで興味を持ったならどうぞ、というトコですかね。
[Ji-GUY] ところで
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] KR05『旅と大地と冒険と』
[Ji-GUY] 一時間未満でのチャットセッションを目指す輸送ミッションもの
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] は、
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] 案内
[Ji-GUY] テーブルトークRPGってどんなゲーム?
[Ji-GUY] 参加案内 ここを読めばゲームに参加できます
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] の真下に置いてもらった方が
[sf] ういさー
[Ji-GUY] コードレベルのでのシナリヲ扱いなので、基本のルールとは別個という感じで。
[sf] 更新
[Ji-GUY] どもです。
[Ji-GUY] んで、ちょいと話は変わりまして
[Ji-GUY] 日報の2/8日号の一言を読んでまして
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY]  このようなコミュニケーションの材料を提供するしかけとしては、TRPGって
[Ji-GUY] のは「広く誰とでも交流できる道具」としてはプレイの一回性がゆえに低めだ
[Ji-GUY] けど、仲間うちでの共有感は極めてたかい遊びだと言えるんでしょうね。
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] ってトコなんですけれど
[Ji-GUY] 私としては、RPGも
[Ji-GUY] 卓を一緒にしたことが無い人間同士でも
[Ji-GUY] こういう意味でのコミュニケートが取れる要素ってあると思うんですよ。
[Ji-GUY] 例えば、
[sf] うん。もちろん、あります。だから掲示板がルールの問題点やコンベンションのイヤな話や、良くある失敗やなんかで盛りあがる。という話は昔日報にも書いたような気がする。
[Ji-GUY] 「マジック・ミサイルはこういう状況だったら、こう使える」とか「いや、それだったら、魔法を使わなくてもこうできる」とか。
[sf] でまあ、コンベンションにしても「なんの話題のきっかけもなければ話するわけもないような他人同士」が、遊んで話し手相手を知ることができる機会なわけです。それは大きい。
2003/02/24 03:00:00
[Ji-GUY] ええ
[sf] だから、コンピュータゲームやカードゲーム(UNOとかさー)ほどには、手ごろで誰とでもというわけにはいかないけど、いい意味でも悪い意味でも、より濃密な関係になりやすいという意味なわけです。共有感が深いぶん強いけど広さは弱いあたりで。
[sf] このあたりは、ディスコのコミュニケーションの場としての機能についての話が『楽しみの社会学』をめくっていて出ていたのがヒントになりました。
[Ji-GUY] なるほど。
[sf] まだちゃんと読んでないんだが、内発的報酬にもとづく行動についての調査研究らしい。チェス、ロック・クライミング、ロック・ダンス、手術、あたりについての調査。>が『楽しみの社会学』
[sf] 楽しみの社会学 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01969061
[Ji-GUY] #再起動します
03:15:10 + Ji-GUY0(~ji-guy@ppp0537.vi-omy.hdd.co.jp) to #KR
03:17:22 Ji-GUY0 -> Ji-GUY
[Ji-GUY] もどりました
[Ji-GUY] んでま
[Ji-GUY] 「手ごろで誰とでもというわけにはいかないけど」ってトコなんですけれど
[Ji-GUY] これはまぁ、現状間違いなくそうだと思うのですが
[Ji-GUY] こー
[Ji-GUY] 最近、莫とした考えなんですが
[Ji-GUY] もしかしたら
[Ji-GUY] 血液型占いとか動物占いとかと同じノリというか論法で、RPGが可能にならないかなぁ?
[Ji-GUY] そういう、今のRPGよりもっと手軽で低俗なところに落とし込んで可能になるんじゃなかろうか? と
[Ji-GUY] #カタチにできるほど考えが煮詰まっていれば、もう言うより先にやるんですけど
[sf] そーだね
[Ji-GUY] #糸口が見えないので、なんとも。
[Ji-GUY] KRとはまたちょっと違った方向で、できる? かも? しれない? かなぁ? と
[sf] トラベラーのキャラメイクに代表されるサイコロ振ってライフパスでキャラ作るようなルールなんかは、いわゆる占いや〜判定のたぐいのCGIの楽しさと、類似の楽しさがあると思う。
[sf] ランダムダンジョンも似たようなとこはあるよなあ
[sf] それとも「利得を考えるのではない個人的な選択肢によって、愉快な結果が出る」というやつかな
[sf] <占い
[sf] おみくじ的な。
[Ji-GUY] そっちに近いですかね。>おみくじ的
[Ji-GUY] あのよくTVである、インチキ臭い心理学者が出てきて、「こういう状況で、これを選んだ人はこれこれこうで」的な
[Ji-GUY] 心理ゲームと同じような形式(?)で、
[Ji-GUY] と考えているんですけどね。
[sf] ははあなるほど
[sf] ああいうのは「おれはどうかな」「じゃあわたしもやってみる」とかやって、結果を店あってわいわい話すのが楽しいわけだよな
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] 「どういう条件を揃えれば、そんなゲームが成立するのか?」「結果としてソレは、どういうゲームとなるのか?」って辺りが見えてこないので
[sf] 見せあって、だ
[Ji-GUY] まだ漠然とした考えなのですがね。
[sf] これそのものはゲームではなくゲームで使えるツール程度にするか
[sf] あるいはゲームではない遊びのタネという方向で整理するか
[sf] まあゲームとして組む方向で考えた方が便利だろうけど
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] 「勝ち」と「負け」さえあればどんな極悪な条件でも"一応"ゲームは成立する
[Ji-GUY] そして、「勝ち」「負け」という基準は、人に物事を選択させるための解り易い基準になる
[Ji-GUY] というのが私の考えですから。
[Ji-GUY] いやま、ゲームに拘らなくても、何かよさげで面白そげなものができればそれはそれで良いんですが。
[Ji-GUY] #そう言えば、心理ゲームという言い方では、"ゲーム"と言う語は「勝ち負け」や「成功失敗」を指さないな。
[Ji-GUY] #純粋に遊びっぽい意味を指しているような気がする。
[sf] #まあ世間様ではそんなもんだよなー
[sf] とりあえずまあ
03:43:52 + Role(cre@ns.cre.ne.jp) to #KR
[Role] sf さん、お呼びになりまして?
[sf] .rg omikuji
[Role] rg[sf]omikuji: へノ1番 : 面白いと感じたことをはじめましょう ですわ☆
[sf] この程度でも、楽しく思えてしまうものであるルア
03:44:11 + Ji-GUY0(~ji-guy@ppp0408.vi-omy.hdd.co.jp) to #KR
[sf] あるある
[sf] この手のは「引いたらどうなるんだろう」という未知感がミソだよな
[Ji-GUY0] ##今日はよく落ちる。
[Ji-GUY0] そうですね。
[Ji-GUY0] >どうなるだろう
[sf] # 接続が切れとるようだなあ
[sf] しかし「引く前に、気分を盛り上げる」要素があり、かつ「引いた結果がなにかをもたらす」……だと、単純明快にTRPGでのランダム表引きの効果そのものなんだよなあ。
03:48:24 Ji-GUY0 -> Ji-GUY
[Ji-GUY] まぁ、根っこはそこでもいいんですよね
[Ji-GUY] もうちょっと、ぎょうぎょうしさ、のようなモノから脱却できないかなぁ、と。
[sf] ふむむ
[sf] この手のが楽しめるかどうかは、あれだ、致命的ではない、というのが結構あるのかな。
[sf] くじ引きにしても、なんかもらえるかもしれない、から盛りあがるとか。
[sf] 楽しみとしてのランダム表引きには、致命的なリスクは求められてないような気がする。場が盛りあがる程度の損はあるほうがいいけど。
[Ji-GUY] うーむ
2003/02/24 04:00:00
[sf] 別に得することも求められてないとは思うが
[sf] >占いとか
[Ji-GUY] ちょいと考えてみまして
[Ji-GUY] ゲームブックをもっと砕いたものになるのかなぁ??? とか
[Ji-GUY] 要はまぁ、場の雰囲気に合わせて、刺激的でさえあれば良いと思うので
[Ji-GUY] そういうものを作り出す仕組みと、手軽にする条件は何かなぁ? と、まだ漠然とした感じです。
[Ji-GUY] 「車で移動中に」「食事中に」「酒の席で」ぐらいにまでできないかなぁ、と
[sf] ふむふむ
[Ji-GUY] 「小学校の休み時間に」とかも。
[Ji-GUY] んでま、更に言えば、私のいう意味でゲームでなくて、ただの、遊び、なモノになっても良いんでないか、と。一般性というか普及性さえ出れば。
[Ji-GUY] 確たる「コレだ」というモノが見えないので、今んとこ自分で作れないのですが。
[sf] まあ、いろいろゲームでないものを見て回るか
[Ji-GUY] そーですね
04:11:36 sf -> sf_sleep
04:16:49 ! Ji-GUY (「月光蝶である」)
2003/02/24 05:00:00
2003/02/24 06:00:00
2003/02/24 05:59:31
2003/02/24 06:00:00
2003/02/24 07:00:00
07:01:47 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2003/02/24 08:00:00
2003/02/24 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
08:39:37 + MOTOI(~motoi@eAc1Aef170.tky.mesh.ad.jp) to #KR
2003/02/24 09:00:00
09:01:49 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
09:18:43 + MOTOI_(~motoi@eAc1Ach118.tky.mesh.ad.jp) to #KR
2003/02/24 10:00:00
2003/02/24 10:00:10
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
10:37:23 sf_sleep -> sf
2003/02/24 11:00:00
11:35:08 MOTOI_ -> MOTOkamin
2003/02/24 12:00:00
2003/02/24 13:00:00
13:21:32 sf -> sf_eat
13:30:48 sf_eat -> sf
2003/02/24 14:00:00
2003/02/24 15:00:00
15:03:09 MOTOkamin -> MOTOI
15:14:39 + Ryu-Note(~hanzawa@202.224.226.225) to #KR
2003/02/24 16:00:00
16:32:27 ! Ryu-Note (再起動)
16:38:25 + Ryu-Note(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #KR
2003/02/24 17:00:00
2003/02/24 18:00:00
2003/02/24 19:00:00
19:51:43 + MOTOI_(~motoi@eAc1Ach118.tky.mesh.ad.jp) to #KR
19:51:45 ! MOTOI (Connection reset by peer)
19:52:25 ! MOTOI_ (邪魔!>うちの猫)
2003/02/24 20:00:00
20:12:22 ! Ryu-Note (帰ります)
2003/02/24 21:00:00
2003/02/24 22:00:00
22:55:06 + MOTOI(~motoi@eAc1Aee189.tky.mesh.ad.jp) to #KR
2003/02/24 23:00:00
23:00:20 + miburo(~albion@tos01ppp029.harenet.ne.jp) to #KR
23:35:43 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0723.vi-omy.hdd.co.jp) to #KR
[miburo] KR05がしたいのですが
[miburo] お時間ありますか?
[Ji-GUY] あいよ
[miburo] 今回はどんな仕事が
[Ji-GUY] 1d6をどうぞ。
[miburo] 1d6
[kataribe] miburo: 2(1D6) = 2
[Ji-GUY] あともう2回づつ1d6を。
[miburo] 1d6
[kataribe] miburo: 1(1D6) = 1
[miburo] 1d6
[kataribe] miburo: 3(1D6) = 3
[Ji-GUY] 2d6
[kataribe] Ji-GUY: 7(2D6) = 7
[Ji-GUY] んでは
[Ji-GUY] マンドラゴラを採って来るという仕事があります。
[miburo] ふむふむ
[miburo] 報酬と期限を教えてください
[Ji-GUY] 7日間、平原を突っ切って行った先にある森で
[Ji-GUY] 報酬は
[Ji-GUY] 1d30
[kataribe] Ji-GUY: 15(1D30) = 15
[Ji-GUY] 150gp
[miburo] おおっ
[Ji-GUY] 依頼主は魔法使い。
[miburo] 平原や森に生息する危険な妖魔はいますか?
[miburo] <目的地の
[Ji-GUY] ランダムでいます
[miburo] えー、噂によるとマンドラゴラは抜く時絶叫して、聞いたものは死ぬらしいんですが
[miburo] 事実ですか? また、それを回避する方法はPCで考えろということでしょうか?
[Ji-GUY] http://www.asahi-net.or.jp/~QI3M-OONK/tosyokan/fantasy/w-mandragora.htm
[Ji-GUY] というわけで
[Ji-GUY] 受けるなら、耳栓と犬を渡されます。
[miburo] この、三重の輪を剣で書く方法はだめ?
[Ji-GUY] 試してみますか?
[miburo] いやまあトラディショナルな方法でいきます(^^;
[miburo] この毒は布で触れば安全ですか
[Ji-GUY] 丈夫な革袋も渡されます。
[miburo] 犬は調教済み(合図でロープをひっぱる/合図まで待つ)ですね?
[Ji-GUY] はい。
[miburo] 受けます
[Ji-GUY] 他に質問は無いですか?
[miburo] マンドラゴラを守っているものとかはいませんか?
2003/02/25 00:00:00 end