語り部IRCログ #KR 2003-02-25

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2003-02-25をご活用くださいませ。

2003/02/25 00:00:01
[Ji-GUY] 魔法使い:「そういう話は聞かんネェ」
[miburo] ガバン:「よっしゃ、やりましょう」
[miburo] おっけーです
[Ji-GUY] では
[Ji-GUY] ■■■■■■■■■■■■■■ 出発 ■■■■■■■■■■■■■■
[Ji-GUY] では、1d20をどうぞ。
[miburo] ガバン:「行くぞラッシー(仮)」
[miburo] 1d20
[kataribe] miburo: 4(1D20) = 4
[Ji-GUY] ラッシー(仮):「わんわん」
[miburo] #吉GUYさんのそういうところが好きです(w
[Ji-GUY] 1d4から1d30までの全てのダイスを1回づつ振ってください。
[Ji-GUY] 1d4,1d6,1d8,1d10,1d12,1d20,1d30です。
[miburo] 1d4
[kataribe] miburo: 3(1D4) = 3
[miburo] 1d6
[kataribe] miburo: 1(1D6) = 1
[miburo] 1d8
[kataribe] miburo: 6(1D8) = 6
[miburo] 1d10
[kataribe] miburo: 10(1D10) = 10
[miburo] 1d12
[kataribe] miburo: 5(1D12) = 5
[miburo] 1d20
[kataribe] miburo: 19(1D20) = 19
[miburo] 1d30
[kataribe] miburo: 9(1D30) = 9
[Ji-GUY] というわけで、旅も4日目
[Ji-GUY] 陽も暮れかかったPM5:00頃ですが
[Ji-GUY] どうしています?
[miburo] 安全な場所で野営の準備をしています
[Ji-GUY] 遠くの方から
[Ji-GUY] 遠吠えが聞こえてきます
[Ji-GUY] SE:アオォォォォォォォォォ
[miburo] なんの遠吠えかわかりますか?
[Ji-GUY] 狼っぽいです。
[miburo] 犬に咆えるな、の指示
[miburo] あと縄で木にくくります
[miburo] 焚き火の火を強めに設定
[Ji-GUY] 1d6
[kataribe] Ji-GUY: 1(1D6) = 1
[Ji-GUY] 1d6
[kataribe] Ji-GUY: 3(1D6) = 3
[Ji-GUY] SE:アオォォォォォォォォォォォォォォォォォォン
[miburo] げふ
[miburo] ちかづいてきてますか?
[Ji-GUY] 近づいて来るようです。
[Ji-GUY] でも、1匹。
[miburo] 弓で殺します
[Ji-GUY] では、戦闘行きましょう。
[miburo] はーい
[Ji-GUY] □□□□□□□□□□□□□□□□戦闘1R□□□□□□□□□□□□□□□□
[miburo] 1d6
[kataribe] miburo: 2(1D6) = 2
[Ji-GUY] このRは、距離があるので1方的攻撃でいいです。
[Ji-GUY] 狼は近づくだけ。
[miburo] では
[miburo] 武力11で射撃して殺す、強制力6目標値5
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 10(2D6) = 10
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 6(2D6) = 6
[miburo] ち
[miburo] 余力1消費しました
[Ji-GUY] 1d6
[kataribe] Ji-GUY: 4(1D6) = 4
[Ji-GUY] 3d6
[kataribe] Ji-GUY: 8(3D6) = 8
[Ji-GUY] □□□□□□□□□□□□□□□□戦闘2R□□□□□□□□□□□□□□□□
[Ji-GUY] このRも、距離があるので1方的攻撃でいいです。
[miburo] さっきのラウンドと同じで
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 3(2D6) = 3
[miburo] しゃっ
[Ji-GUY] んでは、回避
[Ji-GUY] 2d6
[kataribe] Ji-GUY: 6(2D6) = 6
[Ji-GUY] 2d6
[kataribe] Ji-GUY: 9(2D6) = 9
[Ji-GUY] 2d6
[kataribe] Ji-GUY: 10(2D6) = 10
[Ji-GUY] 2d6
[kataribe] Ji-GUY: 8(2D6) = 8
[Ji-GUY] 2d6
[kataribe] Ji-GUY: 10(2D6) = 10
[Ji-GUY] 2d6
[kataribe] Ji-GUY: 3(2D6) = 3
[Ji-GUY] 成功。
[Ji-GUY] 3d6
[kataribe] Ji-GUY: 11(3D6) = 11
[Ji-GUY] □□□□□□□□□□□□□□□□戦闘3R□□□□□□□□□□□□□□□□
[Ji-GUY] んでは、狼は逃げて行きます。
[Ji-GUY] どうしますか?
[miburo] 弓で追撃します
[Ji-GUY] どうぞ
[miburo] 強制力3目標値8
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 5(2D6) = 5
[Ji-GUY] んでは、回避
[Ji-GUY] 2d6
[kataribe] Ji-GUY: 4(2D6) = 4
[miburo] ぬう犬メ
[Ji-GUY] □□□□□□□□□□□□□□□□戦闘4R□□□□□□□□□□□□□□□□
[Ji-GUY] 狼は夜の闇の中へ消えて行きますが、どうしますか?
[miburo] あり
[miburo] もう一度射撃できますか?
[Ji-GUY] どうぞ。
[miburo] では強制力4目標値7
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 7(2D6) = 7
[Ji-GUY] 回避
[Ji-GUY] 2d6
[kataribe] Ji-GUY: 7(2D6) = 7
[Ji-GUY] 弓で攻撃なら、足は止まって撃たないとダメですから
[Ji-GUY] 追撃はここまでで。
[miburo] あい
[Ji-GUY] □□□□□□□□□□□□□□□□戦闘了□□□□□□□□□□□□□□□□
[miburo] てか同じレベルだったのか
[miburo] 撃った矢を回収して(折れてなければ)研ぎつつ野営します
[Ji-GUY] では夜が開けて旅は続きます。
[Ji-GUY] 1d20をどうぞ。
[Ji-GUY] ちなみにこのチェックは高い方がいいです。
[miburo] 1d20
[kataribe] miburo: 1(1D20) = 1
[miburo] …………
[Ji-GUY] 1d4,1d6,1d8,1d10,1d12,1d20,1d30をどうぞ。
[miburo] 1d4
[kataribe] miburo: 4(1D4) = 4
[miburo] 1d6
[kataribe] miburo: 1(1D6) = 1
[miburo] 1d8
[kataribe] miburo: 3(1D8) = 3
[miburo] 1d12
[kataribe] miburo: 8(1D12) = 8
[miburo] 1d20
[kataribe] miburo: 18(1D20) = 18
[miburo] 1d30
[kataribe] miburo: 28(1D30) = 28
[miburo] 1d10がない
[miburo] 1d10
[kataribe] miburo: 10(1D10) = 10
[miburo] #ああ、腹が痛い
[Ji-GUY] では、夜の8時頃ですが
[Ji-GUY] どうしてます?
[miburo] 安全な場所で野営中です
[miburo] 犬は繋いでいます
[Ji-GUY] 具体的にどんなカンジに安全そうな場所ですか?
[miburo] 5日めは平原ですか、森ですか
[Ji-GUY] 平原です。
[miburo] むう
[Ji-GUY] じゃぁ、まぁ、進めましょう。
[miburo] 見晴らしの利く平原を見渡しつつ
[miburo] 茂みにも逃げ込めそうな
[miburo] 川の近く
[Ji-GUY] では、
[Ji-GUY] 大きな岩が飛んできます
[miburo] ぐう
[Ji-GUY] 強制力3です。避けて下さい。
[miburo] 武力11で回避
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 7(2D6) = 7
[miburo] 回避成功
[Ji-GUY] OKです。
[miburo] どこから飛んできましたか?
[Ji-GUY] 飛んできた方向を見ると
[miburo] はい
[Ji-GUY] 遠くの丘の上に
[Ji-GUY] らんらんと輝く2つの光が。
[miburo] 茂みに逃げ込み、
[miburo] 隠れつつ離れていきます
[Ji-GUY] 何かコッチに近づいてくるようです。
[miburo] 犬とともに。咆える奈の指示
[Ji-GUY] 野営の形跡はどうします?
[miburo] そのままにしておきます
[Ji-GUY] 1d6
[kataribe] Ji-GUY: 3(1D6) = 3
[Ji-GUY] SE:ズシズシズシズシ <足音
[Ji-GUY] 近づいて来るようです
[miburo] 隠れて逃げるほうにですか?
[Ji-GUY] 野営の跡へ。
[Ji-GUY] 2d6
[kataribe] Ji-GUY: 7(2D6) = 7
[Ji-GUY] 野営の焚き火のトコロまでやってくると
[Ji-GUY] そいつは、辺りを見回しているようです。
[miburo] 隠れつつ姿を確認します
[Ji-GUY] オウガです。
[Ji-GUY] どうやら、茂みを怪しいと感じることは無かったようで
[miburo] ふひゅう
[Ji-GUY] そのまま去って行きます。
[Ji-GUY] というわけで
[miburo] さすが1D20で1。かなりしゃれにならん
[Ji-GUY] 夜明けです。
[Ji-GUY] 旅は再開されます。
[Ji-GUY] 1d20をどうぞ。
[miburo] 1d20
[kataribe] miburo: 20(1D20) = 20
[miburo] ぬふふふ
[miburo] ……極端だ
[Ji-GUY] というワケで目的の森に到着です。
[miburo] はい
[Ji-GUY] 説明された通り、森に入って小1時間道沿いに進んだトコロに
[Ji-GUY] 古い絞首台があって
[miburo] うう
[Ji-GUY] 目的のソレっぽい草が見えます。
[miburo] それでは
[miburo] 皮手袋を嵌め
[miburo] 犬に縄をつけ
[miburo] 犬が動かないようにマテをかけ
[miburo] ソレっぽい草に近づきます
[Ji-GUY] はい。
[miburo] 息を止めて縄を草にくくります
[miburo] その前に耳栓
[Ji-GUY] はい。
[miburo] 充分に離れ
[miburo] さらに布を耳に当てて(皮手袋が素肌に触れないように注意しつつ)
[miburo] 犬を呼びます
[Ji-GUY] ラッシー(仮):「わんわん」
[Ji-GUY] SE:ぐいっ
[Ji-GUY] SE:ぎぃぃぃぃぃぃゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃっ
[Ji-GUY] ラッシー(仮):「きゃぅぅぅん」
[Ji-GUY] ラッシー(仮)は泡を吹いて死にました。
[miburo] 許せ
[miburo] 耳栓したママ近づきます
[miburo] 犬が死んでいるのを確認
[Ji-GUY] 死んでいます。
[miburo] 耳栓を外します
[Ji-GUY] マンドラゴラは地面から根っこが抜けています。
[miburo] マンドラゴラを袋に回収します
[Ji-GUY] はい
[miburo] 手袋を注意して外します
[miburo] んで捨てる
[miburo] そして帰路につきます
[Ji-GUY] はい
[Ji-GUY] では1d20をどうぞ。
[Ji-GUY] 高い方が良いです。
[miburo] 1d20
[kataribe] miburo: 18(1D20) = 18
[miburo] くわっ<気合
[Ji-GUY] 無事、帰り着きました。
[miburo] よっしゃあ
[Ji-GUY] □□□□□□□□□□□□□□ 到着 □□□□□□□□□□□□□□
[miburo] ガバン:「センセ、ご依頼の物でっせ」
[Ji-GUY] 魔法使い:「ご苦労。これ報酬」
[Ji-GUY] SE:ぢゃらぢゃら <金貨
[miburo] ガバン:「おおきに毎度。またよろしくー」
[Ji-GUY] というわけで
[Ji-GUY] 経験点、140+150点。
[miburo] あ、そうか
[miburo] 得した気分
[Ji-GUY] どうしました?
[miburo] 報酬が経験点に反映されてるのが。
[miburo] マンドラゴラという宝物を得たわけですか
[Ji-GUY] 最初に150gpと言ってあったからです。
[miburo] ふむふむ
[Ji-GUY] 140は、ミッション完遂経験点です。
2003/02/25 01:00:00
[miburo] 狼が一匹でよかった……
[miburo] オウガもこっちこなくて良かった……
[miburo] ちょうど一時間か
[Ji-GUY] 声をかけられてからなら、1時間半ですね。
[Ji-GUY] 遭遇が2回もありましたからね。
[miburo] ええ
[miburo] 出発する前にいろいろ質問しますし
[Ji-GUY] まぁ、あの質問の時間も込みで、1時間ぐらいと考えてますんで。
[miburo] ええ
[Ji-GUY] 2回目のオウガの出現なんかは、確立10%だったんですけどね(w
[miburo] げふぅ
[Ji-GUY] 出る時は出るなぁ(w
[miburo] 1とか出すし
[Ji-GUY] 大冒険大冒険。
[miburo] うんうん
[miburo] 罠の心配がないのと、生きて帰ればちょっとでも経験点というのが嬉しい
[Ji-GUY] KR04との違いはソコですね。
[miburo] 集中するポイントが決まってるんで、そんなに疲れないし
[Ji-GUY] 04だと、長時間ピリピリしながらやらないといけませんからね。その分博打的な見返り(経験点)が大きいですが。
[miburo] 目的が明白・メリハリ・短時間
[miburo] はい
[miburo] 射倖的(ぉぃ
[miburo] 一回あたりの経験点と致命率を考えれば、期待値的にはかわんないかもしれませんが。
[miburo] 技能値11ならこっちのほうが成長が早そうです
01:10:15 sf -> sf_sleep
[Ji-GUY] そんなトコですかね。
[Ji-GUY] 実は、04の方も、宝物表が是正されて
[Ji-GUY] 地下1階でも
[Ji-GUY] 平均1300gpぐらい出るようになったハズなんですけどね。
[Ji-GUY] #ただし、平均であって、上と下の差がより大きくなっただけ。
[miburo] ふうむ
[Ji-GUY] マジックアイテムも今後充実の予定です。
[Ji-GUY] 1回あたりのプレイ時間、経験点、致死率、04はパーティで潜った方が安全かもしれない
[Ji-GUY] ってのを考慮すると
[Ji-GUY] 04と05は
[Ji-GUY] まぁ、どっちを選ぶかは、PLの判断しだいでしょう。
[miburo] そうですね。魔法を見る人と一緒に行きたいんですよね<04
[Ji-GUY] 実はちゃんとパーティプレイで役割分担ができるように作ってはあるのですよ >04
[miburo] うんうん
[miburo] 私は04でクラスの重要性を実感しました
[miburo] 確かに全クラスいてほしい。
[miburo] 思い起こせば高校時代。パーティーにシーフがいた試しが無い
[Ji-GUY] まぁ、私が今、身内でやってるD&Dもシーフいませんよ(w
[Ji-GUY] 戦士、エルフ、魔法使いの3人パーティ。
[miburo] ほほー
[Ji-GUY] 「シーフ? 判定に頼らず自力で罠とか探すからいい」とか言って過酷な旅になっています(w
[miburo] うお
[miburo] 男前だ(w 玄人仕様ですな
[Ji-GUY] D&Dの僧侶とシーフは、1レベル時代はイマイチだけど、レベルが上がると強くなるので
[Ji-GUY] レベルが上がってきた現在、かなり不自由なパーティとなってきております(w
[miburo] あははは
[miburo] 僧侶はどうなるんですか? 戦闘力があがるんでしょうか<強くなる
[miburo] 特殊技能が増えるとか
[Ji-GUY] 2レベルから魔法が使えるようになるのです。
[miburo] へえ
[miburo] 1レベルはただの人でしたか
[Ji-GUY] ターンアンデットができる人、ぐらいで >1レベル
[miburo] なるほど
[Ji-GUY] レベルが上がってくると、僧侶のキュア・ライト・ウーンズが長旅に必要になってくるのが解ってきて
[Ji-GUY] 大変なことになっています。
[Ji-GUY] 「かすり傷も負えねぇよ」と。
[miburo] つらい(w
[Ji-GUY] 明らかに、攻めに強く、守りに弱いパーティです。
[miburo] ですね
[Ji-GUY] まー、それはそれで面白いんですけどね。偏ったプレイの仕方として(w
[Ji-GUY] 昔、サターンの様ゲーに、D&Dをモデルにしたゲームがあったのですが
[Ji-GUY] それはドワーフ3人パーティでしたし。
[miburo] むう
[Ji-GUY] 洋ゲー
[miburo] 濃いなぁ(w
[miburo] それでは寝ます
[miburo] お疲れ様でした
[Ji-GUY] あい
01:52:17 ! miburo (ラッシー(仮)の冥福を祈って……)
2003/02/25 02:00:00
02:21:47 ! Ji-GUY (「月光蝶である」)
02:28:03 ! MOTOI (史雄:「L!O!T,T,E!Oh〜〜〜ロッテ!」)
2003/02/25 03:00:00
2003/02/25 04:00:00
2003/02/25 05:00:00
2003/02/25 06:00:00
06:48:03 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
06:48:35 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #KR
06:48:38 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
06:48:55 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
06:49:17 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #KR
06:49:25 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
06:49:49 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #KR
06:49:55 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
06:50:16 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #KR
06:50:20 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
06:50:35 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
06:50:48 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
06:50:58 sf_sleep -> sf
2003/02/25 07:00:00
07:02:22 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2003/02/25 08:00:00
2003/02/25 09:00:00
09:02:22 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
09:49:58 ! hari (Connection reset by peer)
2003/02/25 10:00:00
2003/02/25 10:00:11
10:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
10:05:04 + hari(HOBBY@210.248.29.93) to #KR
2003/02/25 11:00:00
2003/02/25 12:00:00
2003/02/25 13:00:00
13:26:40 + MOTOI(~motoi@eAc1Aee189.tky.mesh.ad.jp) to #KR
2003/02/25 14:00:00
14:41:51 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aas068.tky.mesh.ad.jp) to #KR
14:57:04 MOTOI_ -> MOTOIaway
2003/02/25 15:00:00
15:32:10 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd387206f.zaq.ne.jp) to #KR
2003/02/25 16:00:00
2003/02/25 17:00:01
17:42:08 + Ryu-Note(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #KR
17:47:25 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
2003/02/25 18:00:00
18:30:18 + MOTOIawa_(~motoi@eAc1Aan164.tky.mesh.ad.jp) to #KR
18:30:32 ! MOTOIaway (Connection reset by peer)
18:41:11 MOTOIawa_ -> MOTOI
2003/02/25 19:00:00
19:42:51 sf -> sf_sleep
2003/02/25 20:00:00
20:00:01 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd387206f.zaq.ne.jp) to #KR
20:00:52 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
20:02:15 ! Ryu-Note (帰ろうと思ったら電話かかってきたにょ)
2003/02/25 21:00:00
21:10:26 ! MOTOI (We love Marines.)
2003/02/25 22:00:00
22:59:52 + miburo(~albion@tos01ppp038.harenet.ne.jp) to #KR
2003/02/25 23:00:00
2003/02/26 00:00:01 end