語り部IRCログ #LG 1999-12-03

伝奇スペオペ「地球伝承」

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #LG 1999-12-03をご活用くださいませ。

1999/12/03 00:00:01
[Ki-GUY] #? >犯罪者
[maro] #幼児誘拐容疑の鈴樹くん?(おい
[Ki-GUY] #現在の状態ではMLが読めない DCだから(汗)
[Ryu] #いや、PC一行が犯罪者になっちゃいそうと言うここのログが流れていたのです(笑)
[AOI_3] すでに犯罪者さ!!(えっへん)
[fukanju] うちの照子は呆けだけど犯罪は…………うっかりして犯したもの以外は犯してないと思うぞ………………たぶん(汗)
[Ki-GUY] 真慈海と大仏ロボは正義の味方っすよ〜
[AOI_3] ちゃんと、社会的特徴にも、犯罪者のレッテルが(笑)
[maro] ああ なんかガイがまともだとかっていう 「まじかいな?」というログっすね(笑)
[Ryu] (^^;
[Ki-GUY] んぬむ
[hari1] リィは、しがない一運送業者ですから
[Ki-GUY] おお、ハリさん
[maro] ガイもそのつもりなんですがねぇ・・・(違うでしょ)
[AOI_3] 洸はしがないラーメン屋ですから
[hari1] 犯罪者じゃないもんっ
[Ryu] 犯罪者じゃないもんっ
[Ryu] いまのところは(爆)
[hari1] リィ:「おまえが言うか…」
[Ryu] クィーン:「ふっ、片腹痛いわ」
[Ki-GUY] 真慈海:「また、はじめおったか。」
[hari1] リィ:「発言に脈絡が無いぞ(^^;;」
[Ki-GUY] #乱入失礼
[AOI_3] 洸:「俺はただのラーメン屋だ!!」
[AOI_3] 御影:(首をふるふる)
[hari1] リィ:「こそ泥」
[Ki-GUY] 真慈海:「ずるずる」<ラーメンをすする
[hari1] なまぐさだ
[AOI_3] 洸:「誰がこそ泥だ・・・(−−;」
[AOI_3] 御影:(みんなにお冷やを運ぶ)
[Ki-GUY] 真慈海:「店主、もう一杯」
[AOI_3] 洸:「ほいよ!!」>真慈海
[Ki-GUY] 真慈海:「ん〜、いい味だ」
[hari1] リィ:「あっちじゃ、坊さんがトリガラのスープをがつがつ食ってるし…(^^;;;」
[Ki-GUY] 真慈海:「『汝の敵を愛せ』と御仏もおっしゃっておる。争いはよしなされ」
[Ki-GUY] #真慈海はこの程度の坊主です(^^;
[maro] 天駆:「にぃちゃん! 10倍カレーラーメンおかわり!」
[AOI_3] 洸:「それって、キリスト教だろ・・・(・・;」
[hari1] リィ:(ほんとに坊さんかよいぇ…)
[AOI_3] 洸:「誰だ!!カレーr−メンなんて、作ったのは!!(^^;」
[Ki-GUY] 真慈海:「…………」 <無言でラーメンを食う
[AOI_3] 御影:(奥でカレーラーメンを作ってる)
[maro] 天駆:「あのお嬢ちゃんがつくってくれたぜ。 結構いけるんで、これからも寄らしてもらわぁ」
[AOI_3] 洸:「・・・・うちの売りは、普通のラーメンなのに・・・(−−;」
[AOI_3] 御影:にこにこ >天駆
[Ki-GUY] 真慈海:「ふー、うまかった。」
[Ki-GUY] 真慈海:「では、店主、お代はツケということで」
[hari1] リィ:「とんでもねぇ坊主だ(汗)」
[Ki-GUY] 真慈海:「払わぬとは申しておらぬ」
[maro] 天駆:「なぁ、真慈海。今度は何処にいくってんだ?いいかげん、あの積荷が気になるぜ。目的地に着いても降ろしもしねえ。」
[AOI_3] 洸:「こら!!ツケって!?」
[Ki-GUY] 真慈海:「ただ、今は御仏の導きにより持ち合わせが無いのだ」
[AOI_3] 洸:「無銭飲食が仏門のすることかよ?(−−;」
[Ki-GUY] 真慈海:「御仏に仕える者の言葉が信じられんと申すか?」
[AOI_3] 洸:「俺は仏なんざ信じてないから、金を出せ」
[Ki-GUY] 真慈海:「嘆かわしい、御仏の威光も地に落ちたか……」
[hari1] リィ:「しょうがないな……ほらよ(チャリン)」
[Ki-GUY] 真慈海:「おお、かたじけない」
[Ki-GUY] 真慈海:「そなたに、御仏の導きのあらんことを……」
00:42:22 Ryu -> Ryu_Nyo
[Ki-GUY] 真慈海:「では、参ろうか天駆殿」
[maro] 天駆:「よしきた!坊さんにはよくしろって親父も言ってたからな。行く所まで行ってやるぜ!」
[maro] #仏教徒か 親父
00:45:05 Ryu_Nyo -> Ryu
[AOI_3] 洸:「ったく・・・(−−;」
[Ki-GUY] 真慈海:「よき心がけだ(^^)」
00:49:32 + gombe(~gombe@1Cust44.tnt1.kyoto.jp.da.uu.net) to #LG
[gombe] ども
[Ki-GUY] 晩上好
[maro] こんバンツァー! ごんべさんっ(^^
[gombe] #ああ、風邪ひきかけなのにこんな処に来てしまった……(^^;
[AOI_3] こばわー
[maro] #(笑)ああ、仲間
[gombe] ところで、だれか、カウボーイ・ビバップなLGを目指す人はおらんかね。
[Ki-GUY] ああっ、そっち路線も好きなんですけど
[AOI_3] あ、いいなー
[maro] う〜む 実は知らない<かうぼーいびばっぷ
[hari1] 乗組員がいない
[Ki-GUY] 真慈海では無理だから、別キャラつくらなきゃ
[hari1] オカルト色強めて出来なくはないけど
[hari1] 船一個で固まっちゃいそうで
[gombe] (^^;>ティフォン組は乗組員いない
[Ki-GUY] ハードボイルドでタバコでカンフーだ〜 >ビッバップ
[hari1] リィ:「居候ならいるけどな( ̄▽ ̄)
[Ki-GUY] 結局カンフーだ(爆) >私の思考
[gombe] まぁうちのキャラは、芸風さえ変えればどっちにも加われるけど
[maro] あかん 熱血で鉢巻ハッピで野球格闘なガイはあかんでぇぇ(T▼T
[Ki-GUY] 暴力破戒僧もちょっち無理っす
[Ryu] ビバップ……むりだな(^^;
[gombe] ……大元通りのビバップには加われんか(^^;>龍族
[Ki-GUY] 雰囲気っすよね、雰囲気 >ビバップ
[fukanju] んむ
[AOI_3] たぶん、そっちもできる<ビバップ
[Ki-GUY] #思考を吉武の方に近くしなくっちゃ
[gombe] IDEが当たり前すぎて違和感を感じないような文化圏を捉えて、LG03とかでシリアスものを
1999/12/03 01:00:00
[Ki-GUY] #実は吉武ってスパイクもちょっとモデルに入ってるんです
[gombe] #ほぉー>スパイク
[Ki-GUY] #カンフーできて、過去に何かあって、現在をダラダラ生きている、ってところが
[gombe] (^^;
[fukanju] (^^;
[hari1] だらだら生きてるのか
[gombe] あー、ギギィも体型をFIXしなきゃなぁ。
[gombe] まだキャラが固まらん
[Ki-GUY] #武芸以外はだらだらです(^^;
[gombe] もやもや
[AOI_3] っと、落ちますー
[gombe] (^^;>だらだら
[maro] そろそろねにゃ 明日に差し支えるのでおちるですだぁ
01:02:56 ! AOI_3 (おやすみですー)
[gombe] おやすみなさいー>落ちる人
[Ryu] だらだらー(^^;
[Ki-GUY] 再見 
[gombe] じゃ、自分も、来ていきなりだけど落ちます。
[gombe] ではー
[Ki-GUY] 再見
[Ryu] ほーい
01:04:44 ! gombe (おやすみなさいm(_ _)m)
[fukanju] ほいおつかれー
[Ki-GUY] ええと、ハリさん
[hari1] ん?
[Ki-GUY] ええと
[hari1] ほいほい
[Ki-GUY] 宇宙船をつくろうと思ったのですが
[hari1] ほい
[Ki-GUY] どのくらいの技能値でどのくらいの性能とか目安はあるでしょうか
[hari1] えっと。船の大きさごとで
[hari1] 中型で20〜23だったかな
[Ki-GUY] 中型で全長どのくらいですか?
[hari1] 駆逐艦クラス
[hari1] 駆逐〜巡洋艦って感じかな〜
[hari1] そうねぇ
[Ki-GUY] ええと、仮に宇宙JRの新幹線はどのくらいの性能(技能値)になるのでしょうか?
[hari1] すいません、わからないのです(^^;;
[hari1] おそらく、20近辺でないかな
[sf] そのあたりちゃんと決めてないよな(;^^)
[hari1] 通常車両は、18くらいであ?
[Ki-GUY] まあ、軍の駆逐鑑や巡洋艦で20〜23なのですね
[Ki-GUY] ええと、皆さんの宇宙船は23でしたよね
[hari1] 皆さんのと言うか
[hari1] リィの船は23です
[Ki-GUY] 個人所有としては強力なほうですか >ティフォン
[hari1] だと思います
[Ki-GUY] PCでは、その辺りが基本ですか?
[hari1] 基本が出来るほどキャラが集まっていないのです
[Ki-GUY] うーん
[Ki-GUY] ここで話していて
[Ki-GUY] 大仏用の宇宙船という話しが出て
[Ki-GUY] それがエスカレートして
[hari1] 船データを、キャラ自体のデータと同じ程度の頻度で使えるような状況は分割と言う過程である程度防止できるので
[hari1] 技能値は、多少おおざっぱに振っても問題ないとは思います。
[Ki-GUY] なるほど
[hari1] ちなみに、23ですと、小規模核攻撃クラスの破壊力を持っています。
[Ki-GUY] はい
[hari1] 移動能力としては、レイライン鈍行が、15〜
[hari1] 急行、特急が、18〜
[hari1] 特急は20〜かな
[hari1] 特殊車両。超特急クラスが23〜かなーと思ってたり
[sf] 移動能力ってのは、技能値処理しにくいのなぁ。
[Ki-GUY] 差が大きい気がするのですが
[hari1] あくまで個人的なイメージなので
[hari1] なんともいえませんが
[Ki-GUY] まあ、明確な基準が分かりつらいですからね〜
[Ki-GUY] 乱暴な考え方ですが……
[hari1] 個人用宇宙船が15程度
[hari1] 快速船が18〜とか
[hari1] 混ぜちゃえば楽かなと
[Ki-GUY] んん〜
[Ki-GUY] 技能値15がオリンピックのマラソン選手と考えて
[Ki-GUY] パーマンがどのくらいでしょうか
[hari1] 最高速は、100km/hでしたっけ?
[Ki-GUY] 119km/hです >パーマン
[Ki-GUY] で、新幹線はパーマンより速い、と(^^;
[Ki-GUY] #スゲエ乱暴な考えですが
[hari1] そう考え出すとインフレーションを起こしちゃいません?
[Ki-GUY] 仮にパーマンが18と考えて
[Ki-GUY] 新幹線は19と
[Ki-GUY] 一点刻みに考えれば(^^; <元々乱暴な考え
[sf] そのあたりがね、「語り部のスケールで速度を技能化することの問題点」なのですな
[hari1] 目に見えて効果が比較できるものでもないし
[hari1] その他の能力と比例するものでもないし
[Ki-GUY] 破戒力とかは数値にしやすいんですよね
[hari1] と、
[Ki-GUY] 新幹線が衝突する破戒力は…… <乱暴
[hari1] そろそろ寝ないと遅刻するので
[hari1] おやすみなさい
[Ki-GUY] あ、はい、おやすみなさい
[hari1] 地上40mからの落下と同じらしい
[Ki-GUY] う〜ん >40m
[Ki-GUY] では
[sf] 破壊力にしても、相対頻度のイメージからのずれはやっぱあるんですよね
[sf] どうしてもこー。
[Ki-GUY] ゲームで運用するための数値化って難しいですね〜
[sf] ええまあ
[Ki-GUY] 語りべの数値は、人間の能力の表記が基準だと思いますから
[Ki-GUY] 機械の性能を考えるときも、人間と比べてどのくらい、とか考えてしまいます >私
[Ki-GUY] 乗り物の性能はそれではムリですね
[Ki-GUY] んん〜
[sf] 動物とかもそうだし、飛行速度と走行速度の比較とかもそーですし
[sf] そのあたりなんかトリックが必要なのは確かで。
[Ryu] 落ちます〜
[Ki-GUY] 再見
[Ki-GUY] ん〜
01:53:31 ! Ryu (金銭感覚は、日々崩壊の一途をたどっています)
[Ki-GUY] 動物で、熊は
[Ki-GUY] ウイリーウイリアムスが空手:15か16ぐらいとかんがえて
[Ki-GUY] そのぐらいかな〜と
[sf] けっきょく、威力と精度と回避しにくさを
[Ki-GUY] でも猟銃持った猟師はいくつ?とか
[sf] すべていっしょくたにしてあるぶん、具体的イメージがずれやすいのですな。
[Ki-GUY] う〜ん
[Ki-GUY] え〜
1999/12/03 02:00:00
[Ki-GUY] 失礼します
[Ki-GUY] おやすみなさい
[sf] はーい
02:00:31 - Ki-GUY from #LG (Ki-GUY)
1999/12/03 03:00:00
1999/12/03 04:00:00
1999/12/03 05:00:00
05:14:02 fukanju -> fukaSleep
1999/12/03 06:00:00
06:17:46 sf -> sf_away
1999/12/03 07:00:00
1999/12/03 08:00:00
1999/12/03 09:00:00
1999/12/03 09:01:37
09:01:55 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #LG
1999/12/03 10:00:00
1999/12/03 11:00:00
1999/12/03 12:00:00
12:47:32 + sf_away(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #LG with +o
12:47:44 fukaSleep -> fukanju
12:49:56 + hari1(~shiva@210.248.29.82) to #LG
12:58:28 fukanju -> fukAway
1999/12/03 13:00:00
1999/12/03 14:00:00
1999/12/03 15:00:00
15:30:54 ! hari1 (Connection reset by peer)
15:31:30 + hari1(~shiva@210.248.29.82) to #LG
15:35:33 - sf_away from #LG (sf_away)
1999/12/03 16:00:00
1999/12/03 17:00:00
17:31:31 + TOURUI(~dqi00161@dmax005-pool112.tokyo2.tnis.egg.or.jp) to #LG
17:39:31 ! TOURUI (EOF From client)
1999/12/03 18:00:00
1999/12/03 19:00:00
1999/12/03 20:00:00
1999/12/03 21:00:00
1999/12/03 22:00:00
22:25:00 fukAway -> fukanju
1999/12/03 23:00:00
23:18:03 fukanju -> Rosalind
23:32:18 + Ryu(~Ryu@ppp18-115.din.or.jp) to #LG
1999/12/04 00:00:00 end