語り部IRCログ #LG 2000-02-05

伝奇スペオペ「地球伝承」

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #LG 2000-02-05をご活用くださいませ。

2000/02/05 00:00:00
00:26:15 sf -> sf_away
00:38:46 + Ji-GUY(~DreamPass@b059100.ap.plala.or.jp) to #LG
[TOURUI] ばわ〜
[Ji-GUY] 晩上好
[TOURUI] めづらしいとこから入りましたね(苦笑)
[Ji-GUY] たまには、と(^^;
[Ji-GUY] すっかり止まっちゃいましたからね〜 >LG
[Ji-GUY] こ〜、ぼちぼち行かんと
[Ji-GUY] ダメかな〜、と
[Ji-GUY] (^^;
[TOURUI] そうですな(^^;;;
[Ji-GUY] はたして、LGのメンツでどんなことができるれしょーか?
[TOURUI] u
[TOURUI] う〜む・・・
[Ji-GUY] みんな個性が強すぎますから
[TOURUI] なんでもできるけどなにもないって感じのよ〜な気もする
[Ji-GUY] わりと、こー、無国籍な活劇アクションとかできそーな気はするのです
[TOURUI] 何か事件があってそれにむけて別々に動くという
[Ji-GUY] そーですね
[TOURUI] ことみたいなものなら・・・
[Ji-GUY] 三匹が斬る! みたいに >別々
[TOURUI] 別々なのか
[TOURUI] >三匹が斬る!
[Ji-GUY] 三匹が斬る! は、毎回
[Ji-GUY] 三人の浪人者が、流浪の旅をしていて
[Ji-GUY] それぞれ別々に事件にかかわり
[Ji-GUY] 真相を追ううちに、合流する
[Ji-GUY] というパターンです
[TOURUI] なるほど
[TOURUI] チーム的には3チームになるのかな
[TOURUI] >現状だと
[Ji-GUY] いや(^^; 別に3つに分ける必要は無いかと
[Ji-GUY] ただ、みなさんほとんどアウトサイダーっぽいので
[TOURUI] いや宇宙船(といっていいのか)の関係で
[Ji-GUY] ああ、なるほど >宇宙船の関係
[TOURUI] ティフォンと御影と大仏&ガイロード
[Ji-GUY] 三匹が斬る!パターンは使えるかな、と >アウトサイダー
[TOURUI] あ〜竜族もいたか
[Ji-GUY] ああ、そうだった(^^; >竜族
[TOURUI] 問題は興味をもてる事件ってなんだろう
[TOURUI] >3チームが
[Ji-GUY] いちおー大仏&ガイは、
[Ji-GUY] お涙ちょーだいパターンで寄られると
[Ji-GUY] 積極参加でしょう
[Ji-GUY] 例えば、借金のかたに娘が連れていかれる〜
[TOURUI] 事件は一つだけど切口は多くていいのか(^^;;;
[Ji-GUY] 真慈海:「おまちなさい!!」
[Ji-GUY] そうっすね >切り口
[TOURUI] 私のとこの彩さんはお涙ちょーだいパターンは反発のおそれが(^^;;;;
[Ji-GUY] (^^;
[TOURUI] 同情するの嫌いだから(^^;;;;
[Ji-GUY] ええと、大仏&ガイが肩入れする被害者がいて
[Ji-GUY] その加害者側がいるわけですよね
[TOURUI] 問題はTRPGと違って
[TOURUI] EP
[Ji-GUY] 別に被害者側にどうじょうしなくとも
[TOURUI] 作成は参加者全員が事件の真相をしっていないといけないことかな・・・
[Ji-GUY] 加害者と敵対する理由があれば、と
[Ji-GUY] うむ、>RPGと違う
[TOURUI] たぶん加害者の方をつぶすことによって彩さんに利権がはいるようにすると
[TOURUI] 参加してくると思うが
[Ji-GUY] そうっすね(^^;
[TOURUI] これじゃ悪人だ(笑)
[Ji-GUY] >利権
[TOURUI] 店長はどーなんだろー
[Ji-GUY] (^^;
[Ji-GUY] 店長と彩さんはどーゆーつながりで、一緒になったんでしたっけ?
[TOURUI] 非公式でないせっていでは
2000/02/05 01:00:00
[TOURUI] 店長(石川さん)の宇宙船が彩さんの宇宙船にぶちあてて
[TOURUI] それが縁で彩さんがラーメンやにつとめるようになってます(笑)
[Ji-GUY] (^^;
[Ji-GUY] 賠償責任は? (^^;
[TOURUI] 彩さんがラーメンやでつとめた給金で
[TOURUI] 自分の船を直す
[TOURUI] という名目(苦笑)
[Ji-GUY] うーむ(^^;
[TOURUI] IRCののりでつくったし
[TOURUI] 本来は全然ちがう目的だったんだけどね(^^;;;
[Ji-GUY] いいのでは(^^;
[TOURUI] はじめはラーメン屋に花がないという話しだったから(笑)
[Ji-GUY] 正式には考えているのですか?
[Ji-GUY] むさいの多いし(^^; >花
[TOURUI] 一時気その話しでEPを書こうかな〜とかおもってたな(遠い目)
[TOURUI] なれそめというかその当たりを
[TOURUI] 事故で石川さんと彩さんが知り合ったというのはPL間で合意しているので
[Ji-GUY] 出会いをつくらずに
[TOURUI] 一応それだけは決定事項
[Ji-GUY] はじめから知り合いという前提で、開始するという手も
[TOURUI] 話しによると御影に生身ではねられたという話しもあったけど(笑)
[Ji-GUY] 外国のドラマ式に
01:07:57 + BOBU(~bobu@ppp04-247.din.or.jp) to #LG
[Ji-GUY] (^^; >生身
[TOURUI] というか一応IRC上の会話ではみんな知り合いだったりするね(^^;
[Ji-GUY] ええ(^^;
[Ji-GUY] ああ、そういえば、ボブさんのキャラは一番カタギだったような
[Ji-GUY] 惑星の調査員とかでしたよね?
[Ji-GUY] んで、えーと
[Ji-GUY] 話を戻して
[Ji-GUY] 「PLが事件の真相を知っている」ことが前提としましたが
[Ji-GUY] きっちり話の顛末を決めなくとも
[TOURUI] 真相というか表面上だれが悪いといった情報
[TOURUI] は大事だな〜と思って
[Ji-GUY] うい
[TOURUI] 別段EP書いている途中で真の敵がでてきても私的にはokだな(w
[Ji-GUY] 時代劇のように、冒頭で越後屋の賄賂を受け取る悪代官を登場させるとか
[TOURUI] わりとLGに関してはキャラクターが「こういうことなら動ける」
[Ji-GUY] 非常にわかりやすい方法で、「敵」を出すとか
[TOURUI] 見たいな指針があると事件がおこしやすいのかな〜とか今思った
[Ji-GUY] そうですね >方針
[Ji-GUY] こてこて や ありがち な話であることを匂わせて、あとはノリで進めるとか
[TOURUI] うみゅ一応御影組は財宝が絡むと動けるからな
01:17:42 + Ryu_Note(~ryu@ppp18-092.din.or.jp) to #LG
[Ji-GUY] 悪者が出たら戦います >大仏
[TOURUI] 敵に組織がでたら大体絡めるはず
[Ji-GUY] うむ
01:22:12 ! Ryu_Note (Connection reset by peer)
[TOURUI] やはりLGは目に見える悪の存在が必要なのかな・・・
[TOURUI] 悪の組織でもつくってみるか(ぉぃ)
01:22:36 ! hari2 (Connection reset by peer)
[Ji-GUY] LGは話を馬鹿でかくしていっても問題は無いよーな気がするので
[Ji-GUY] ノリでスケールが暴走してもokではないかな と
[Ji-GUY] いいっすね〜
[Ji-GUY] ってか、真慈海の敵に悪の組織は予定してあったのです
01:23:28 + Ryu_Note(~ryu@ppp18-092.din.or.jp) to #LG
[Ji-GUY] まー、真慈海の一人EPでしか使わないつもりでしたが(^^;
01:24:13 + hari2(~shiva@ns.multi.gr.jp) to #LG
[Ji-GUY] んで、暴走の話ですが
[TOURUI] ふむ>暴走
[Ji-GUY] あとづけで、「実はこんな真相が」と
[Ji-GUY] 次々増えても良いのでは? と
[TOURUI] そですな
[TOURUI] とあいえ悪の組織は案外使い捨ての存在にしたほうがいいかも
[Ji-GUY] そういう場合もありますね
[Ji-GUY] なんかこー、ヤッターマンの3悪のようなキャラをつくるのも良いかも と
[Ji-GUY] 「おーぼえてろー」
[Ji-GUY] とか言って
[TOURUI] というか彩さんの作成途中の設定は敵キャラだった(笑)
[Ji-GUY] そーでしたっけ(^^;
[TOURUI] 石川さんのライヴァルだよ(笑)
[Ji-GUY] そーでしたな
[Ji-GUY] みねふじこ な立位置でしたっけ(^^;
01:30:44 hari2 -> hari
[TOURUI] そうそう(w
[TOURUI] キャラ作成の途中で暴走が始まって・・・
[TOURUI] というか無茶な設定が通ってるんだか通ってないんだか
[Ji-GUY] 無茶を屁理屈で通すのがSFです <ほんとか?
[Ji-GUY] ってか、LGはスペオペか(^^;
[TOURUI] ま〜LGだから通るんだろ〜な〜位は思っているが(ぉぃ)
[TOURUI] スペオぺのほ〜がsfより無茶できそ〜なイメージが(笑)
01:34:48 ! Ryu_Note (Connection reset by peer)
[Ji-GUY] うい
[Ji-GUY] 無茶をしましょ〜
01:36:47 + Ryu_Note(~ryu@ppp18-092.din.or.jp) to #LG
[TOURUI] 無茶か〜
[TOURUI] ごめんなさいレス遅くて
[Ji-GUY] いえいえ
[Ji-GUY] よそのチャンネルもにぎわってますか?
[Ji-GUY] #ん〜、思い付きのひとネタ
[TOURUI] 賑わってるようなにぎわってないような
[Ji-GUY] はあ、そうですか
[TOURUI] あんまり多くはチャンネルに入ってないから
[TOURUI] 止まってることもないけど
[Ji-GUY] ・御影がラーメンの材料を仕入れにある惑星に着陸 <ネタ
[TOURUI] 一応#kataribeではチョコレートの話題になってる
[Ji-GUY] 2月ですからね〜(^^; >チョコ
01:43:07 sf_away -> sf
[Ji-GUY] ・ところが、物価がいじょ〜に高い
[TOURUI] ふむふむ
[Ji-GUY] ・人々の生活もすさんでいる
[Ji-GUY] ・悪い支配者のせいだ
[Ji-GUY] とか、こんな風なのは時代劇によくあるパターンではないかなと <ネタ
[Ryu_Note] 天災とか……
[TOURUI] しかし問題は御影は材料の買いだしをしていない可能性が高い点かな
[Ji-GUY] うお? >買い出し
[TOURUI] 悪い支配者は実は財宝を貯めていることが多いので
[TOURUI] ほっといても悪いとこには盗みにはいるよ石川さんは
[TOURUI] だから義族っていう特徴がついているわけだし(^^;;;
[Ji-GUY] 天災に乗じて悪い奴も出てくるとか(^^;
[Ji-GUY] おお >義族
[TOURUI] びんぼーにんにお金をばらまいているかど〜かはキャラシーを見れないので
[TOURUI] 何ともいえないけど(^^;
[Ji-GUY] 新ラーメンの開発のため、めづらしい材料がある惑星に行くとか >買い出し
[TOURUI] そりはありそ〜だが・・・
[Ji-GUY] ところが、その材料は密猟者たちに乱獲されていて
[Ji-GUY] ほかにも、流通を牛耳る悪徳商人とかも
[TOURUI] ま〜悪徳業者ネタは色々ありますわね(w
[TOURUI] クイーンはどんな相手なら動くのだろ〜か
[Ji-GUY] 私のLGのとらえかたは、ワリと水戸黄門ですから
[Ji-GUY] 出てくるネタこんなんばっか
[Ji-GUY] リィといっしょにいるんですよね >クイーン
[Ryu_Note] です
[Ji-GUY] ティフォンの存亡に関われば動くのでは?
[Ryu_Note] うーむ、どうなのであろう……種の保存に関わってくれば動くかなぁ(^^;
[Ji-GUY] 種の保存(^^;
[TOURUI] (^^;;;
[Ryu_Note] 自分たちにとって不利益なこと、ですね(^^;
[Ji-GUY] ん〜、LG02で、事件を起こさず日常を描くと、ほんとカールビンソンになりそうだぁ(^^;
[Ryu_Note] スタートレックとか(^^;
[Ji-GUY] んむ(^^;
[TOURUI] 昔の部下が現在他の人間に使役されてたら解方しようとはしますか?
2000/02/05 02:00:00
[Ryu_Note] うーむ、使役かぁ
[Ryu_Note] 使役するのは難しい生物ですが、ってか元々人間に使役されてた生命体なんですよね
[TOURUI] カールビンソンはLGの参考文献としてお進めの逸品だったよ〜な記憶が(笑)
[Ryu_Note] 旧体制のままの管理で使役されているなら、そのまま放っておくと思います
[TOURUI] 生物兵器でしたからね
[Ryu_Note] はい
[Ji-GUY] #アフタヌーンに移ってノリが昔に戻りましたね >カールビンソン
[TOURUI] コントローラーみたいなのだけ奪って勝手に使ってる場合
[TOURUI] 解方する方向に動くってことなのかな
[Ryu_Note] コントローラーはクィーンですが……(^^;
[TOURUI] ぐは
[TOURUI] そうだっけ(^^;;;;
[Ji-GUY] クイーンに情は無いのですか?
[Ryu_Note] クィーンを女王として、統率をとる生物兵器なのです
[Ryu_Note] 弱肉強食をごく普通の考えとしてとらえているので、情けとかはないと思います
[Ji-GUY] リィが困ってたりしたら、助けませんか?
[Ryu_Note] それは、現在の居住地がなくなるという不利益が高じるので助けるでしょう(^^;
[Ji-GUY] それだ、(^^;
[TOURUI] 家賃を労働で支払うんだね(笑)
[Ji-GUY] クイーンを動かすには、まずリィから とか(^^;
[Ryu_Note] (笑)
[Ryu_Note] リィを拉致?(爆)
[Ji-GUY] (^^;
[Ji-GUY] まあ、リィが食いつきそうなネタをふるとか ですね(^^;
[Ryu_Note] ですね
[Ryu_Note] つーか、あの宇宙船に住んでいる状態ですから
[Ryu_Note] 移動すれば必然的に動くことになるのかも(^^;
[Ji-GUY] みなさんは、LGでどんな風にキャラを動かしたいのでしょうか?
[Ji-GUY] 私は、大仏ロボを使って、
[Ryu_Note] 取りあえず、旦那さんを見つけるという目標がありますから、それに絡めて、リィなんかと動くことになるんだと思います
[Ji-GUY] 水戸黄門やヤッターマンなノリで、無国籍な活劇(ドタバタ)アクションをやってみたいのです
[Ji-GUY] ふい >目標
[Ryu_Note] だから、人間の居るところには結構積極的に行くかも>クィーン
02:13:06 + BOBBY(~bobu@ppp04-373.din.or.jp) to #LG
[Ji-GUY] 大仏の目標は、お寺の命令で悪を滅ぼす旅に出ている ってとこです
[Ryu_Note] 今週のドッキリビックリメカ発進!ってなかんじ?(^^;
[Ji-GUY] (^^;
[Ji-GUY] まー、今週のメカってのは(^^;
[TOURUI] 大仏からミニメカが発信するのくぁ(笑)
[Ji-GUY] ヤッターマンな ってのは無国籍なってことで(^^;
[Ryu_Note] (^^;
[Ryu_Note] 千手観音メカ発進!とか(爆)
[Ji-GUY] ミニメカは熱血度が低いよいーな(^^;
[Ji-GUY] よーな(^^;
[TOURUI] 低いかな(^^;
[Ji-GUY] イッパツマンと言い直そう(^^;
[TOURUI] 萌える人もいるかもしれんが(笑)
[Ryu_Note] (笑)
[Ryu_Note] #ビーストウォーズメタルスで「今週のドッキリビックリメカ発進」って行ってたときには爆笑しました(笑)
[TOURUI] そんなしーんがあったのくぁ(爆)
[Ji-GUY] #メタルスは吹き替えがおもしろいですね(^^;
[TOURUI] なるほどりゅー君が推進するわけだ(落ちメッセージから)
[Ryu_Note] #あのほとんどアドリブと思える台詞が最高なんです(笑)
[Ji-GUY] #今週は見なかったけど、けっこう見てます >メタルス
[Ryu_Note] #あのアニメ、ある意味最高のアニメです(笑)
[Ryu_Note] #エクセルが霞みます(^^;
[Ji-GUY] #声優が野放し >メタルス
[TOURUI] (^^;;;
[Ji-GUY] #エクセルといえば、来週はダイテンジンですな
[Ji-GUY] #昔、読んだことがあります(^^;
[Ji-GUY] #予告では同人誌と言ってましたが、雑誌で読んだことがあります >ダイテンジン
[Ryu_Note] #バナナの話で放送一回丸ごと使うし>メタルス
[Ji-GUY] #誰が食べたかですね(^^; >コンボイのバナナ
[BOBBY] あの回は謎だった…
[Ryu_Note] #うむ(笑)
[Ryu_Note] #他にもラットルが人形の趣味持ってたり(笑)
[Ji-GUY] 真慈海:「誰だっ! 拙僧のばななを食べたのはっっ!!」
[Ji-GUY] 真慈海:「楽しみにとっておいたのに」
[Ji-GUY] 真慈海:「御仏のバチが当たるぞ!」
[Ryu_Note] (笑)
[TOURUI] がーん
[TOURUI] こんどちゃんと帰れたら見てみよう
[Ryu_Note] 毎週見てます(笑)
[TOURUI] って18時台だっけ
[Ji-GUY] 真慈海:「ばーなーなーはーどーこーだー」<あちこちひっくり返す
[BOBBY] ビデオに撮るのだー
[Ryu_Note] うむ
[Ryu_Note] おいらも撮ってます
[Ryu_Note] だって、帰ってくるのは23時だし(^^;
[BOBBY] 同じく(笑)
[TOURUI] うむ忘れてなければ予約しとこ〜
[Ji-GUY] ゴリラにもいつのまにか慣れたな >コンボイ
[Ryu_Note] うむ
[Ryu_Note] つーか、主役のはずのくせして出番少なすぎ(笑)
[Ji-GUY] (^^;
[Ji-GUY] んーと、離脱します
[Ji-GUY] ではでは
02:37:36 - Ji-GUY from #LG (Ji-GUY)
[TOURUI] おつかれさま〜
[Ryu_Note] ああ、やっと頭痛が収まった……
[TOURUI] そいえば総統さんと同じ現象なのでは(^^;;;
[Ryu_Note] ほえ?
[TOURUI] 私も金曜日の夕方から寝込む予定をたててたのにな(^^;;;
[TOURUI] めがいたい
[Ryu_Note] (^^;
[Ryu_Note] いあ、目は痛くないんですよ
[Ryu_Note] たぶん、すぐに首に来るんだと思います
[TOURUI] パソコン使ってるとそういう現象はあると思う
[Ryu_Note] それが頭痛を引き起こしているかと
[Ryu_Note] ありますよね(^^;
[TOURUI] まだ私はなってないけど
[TOURUI] 私の知り合いは目が見えない状態に落ちいる人もいる(;^^)
[Ryu_Note] ぐは
[Ryu_Note] まぁ、おいらはハードの方が多いから(^^;
[TOURUI] うちらがハードを扱うときはパソが終了してる時しかないからな〜
[TOURUI] 基本的に画面で操作してなんぼの商売だから(^^;
[Ryu_Note] うちは、ハードから組み立ててセッティングして〜だから(^^;
[Ryu_Note] いまは、なんか380GBのRAID装置をLinuxでいじってます(^^;
[TOURUI] Linuxさっぱりわからん(ぉぃ)
[Ryu_Note] (^^;
[Ryu_Note] 慣れですよ、僕もLinuxさわり初めてからまだ1年起ってませんから
[TOURUI] 日本語ができるブラウザ入れるのすら断念しそうだ(苦笑)
[TOURUI] ま〜遊びで使ってるから必要に迫られてないっていうのが
[Ryu_Note] (^^;
[Ryu_Note] AT互換機でHDDの容量さえあれば、VineLinux進めるんですけどね
[TOURUI] やらなきゃやらないですむっていうので気力が充実してるときしか
[Ryu_Note] アレの日本語化はなかなか凄いですよ
[TOURUI] いじらないので問題だから
[Ryu_Note] (^^;
[TOURUI] ま〜Linuxのおかげでこのマシーンの存在価値があがったので
[TOURUI] 文句はいえんが(苦笑)
2000/02/05 03:00:00
03:46:12 ! Ryu_Note (みんな見よう!ビーストウォーズメタルス!)
03:57:24 fukaSleep -> fukaPHS
2000/02/05 04:00:00
04:22:55 fukaPHS -> fukaAway
04:54:46 fukaAway -> fukaPHS
2000/02/05 05:00:00
05:09:57 fukaPHS -> fukaAway
2000/02/05 06:00:00
2000/02/05 05:59:31
2000/02/05 06:00:00
06:01:21 fukaAway -> fukaPHS
2000/02/05 07:00:00
2000/02/05 08:00:00
2000/02/05 08:00:05
08:00:07 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #LG
08:12:12 fukaPHS -> fukaAway
08:54:22 fukaAway -> fukaPHS
2000/02/05 09:00:00
09:00:38 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #LG
09:02:49 fukaPHS -> fukaAway
09:11:35 sf -> sf_away
2000/02/05 10:00:00
2000/02/05 10:00:04
10:00:06 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #LG
2000/02/05 11:00:00
2000/02/05 12:00:00
2000/02/05 13:00:00
2000/02/05 14:00:00
14:17:03 fukaAway -> fukaPHS
14:36:38 fukaPHS -> fukaAway
2000/02/05 15:00:00
15:38:28 fukaAway -> fukaPHS
15:44:57 fukaPHS -> fukaAway
2000/02/05 16:00:00
16:55:21 sf_away -> sf
2000/02/05 17:00:00
17:50:26 fukaAway -> fukaPHS
2000/02/05 18:00:00
18:18:36 sf -> sf_away
18:55:02 sf_away -> sf
2000/02/05 19:00:00
2000/02/05 20:00:00
20:02:50 fukaPHS -> fukaAway
2000/02/05 21:00:00
2000/02/05 22:00:00
2000/02/05 23:00:00
23:21:42 + TOURUI(tourui@dmax003-pool026.tokyo2.tnis.egg.or.jp) to #LG
23:39:13 + BOBU(~bobu@ppp04-271.din.or.jp) to #LG
2000/02/06 00:00:01 end